人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)

週末は、藻岩・砥石か手稲に行く予定でした・・・。
ひさぶりの山行で気合入るー(^▽^)♪イェイ


ところが
前日になって、あ、あれ~(*▽*)
体調がイマヒトツ。
大事をとって、山は諦めることに。
くそう!くそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう!!!
山は無理でも、せめて、せめて公園で自主トレをーーーーT△T


神よ、主はまたしても私に山を登るのを止めろというのですか。
山にずっと登らないということ。
それは、私の存在をこの世から消し去ってしまうことと同じこと・・・
大げさだなあ^^;

あ、わたし。
キリスト信者ではありません。爆
仏教です。浄土真宗ですw
そんなことはどうでもいいですね。


土曜の天候は曇り。
実家近所の公園に今年初のスノーシュートレ開始や!!
公園はスキーのトレースも多くついておりました☆


友達からレンタルしている、スノシュー様♪
「私が使うより、しずが使ってくれたほうが
スノシューも喜ぶと思うから・・・使って♡」
うむ。なんと可愛いやつめ!
心して、心して大事に使わせてもらうぞよ!
みゆきち、愛してる(^3^)
ATLASです。
寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)_b0281366_22535583.jpg



ちなみに!
先日頼んだBDの10本アイゼン、届きました♫
めちゃくちゃカッコイイですね♡
カッコ良すぎて、前つんのめりしまくりそうですw
そして、取説が英語とはー( ̄◇ ̄;)
国際色豊かや〜\(^o^)/
絵で何とか理解しましたw
あと、スマフォ対応の手袋も♫
地図GPSアプリ使いたいので、これから必須アイテムです!
ログも記録出来るので次回試してみようかと。
早く実践したいなぁ(^^)



スノシュー。何だか・・私にはもったいないくらいのシロモノ。
刃が・・・たくさんついていて、少し大きい。
去年、初めて使ったときは慣れるまで数十分かかりましたが
今回はすんなりイケました~!


雪を踏みしめるあの感触!
もふもふの中をラセラ~(´▽`)ノ ラセラ~~(´▽`)ノ
もう、たまらないですね!
楽しくて仕方ありません~♪
仕方なかったんですが
・・・・・・・15分でゼーハーでしたね!


汗だくでTシャツ1枚でも大丈夫なほど。
その日は外気温もさほど寒くもなく、少し雪も湿ってました。
公園は30cm以上の積雪で、10cmくらい埋まりながら
今回もやっぱり
しーんーどーいーー-( ̄▽ ̄)


たかが10cmのラセラでゼーハー言ってるようじゃ終わってますね!
しかも山じゃなくて平地でww
本当にへっぽこです。
こんな自分が情けない。。。とほほほほーん(T_T)


公園1周で約20分。
1周目で少し休憩。
何周したかおぼえてないけど
深雪を求めて色々移動したり、坂道を登ってみたり、下ってみたり、でこぼこな道を通ってみたり
休みながら2hくらいせっせことラセってました。


こちらの公園。
春は桜が満開になるのです~♪
寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)_b0281366_22531752.jpg

結構有名らしいです!


冬の公園は人が少ないし
ゆっくり出来て良いですね。動いてないと寒いけど^^;
今回の自主トレで
やぱ、実際に歩いてみないとわからないものです。
気づいたことや反省点もわかり、次回に活かすぞ~!
とりあえず、もっと体力つけないとダメだな、こりゃ・・・
へっぽこの挑戦は・・・・・
まだまだまだまだ続きます!



その日は
前の職場の友達と
ミュンヘンクリスマス市に行って来ました~♪
こんなのや
寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)_b0281366_22532477.jpg



こんなお店も
寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)_b0281366_22525035.jpg



歌、歌ってました。
お名前は・・・わかりません。爆  ご、ごめんなさい(>△<;)
寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)_b0281366_22525623.jpg



クリスマス市の雰囲気伝わりましたかね~?
寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)_b0281366_22521916.jpg



寒かったので
チェリーホットビールだったかな?
ワインと迷ったんですが、変わったの飲もうと思ってトライしてみました。
寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)_b0281366_22522469.jpg


ビール、基本苦手なんですが
チェリーに助けられましたね。飲みやすかったです。
次はホットワインを10杯位飲みたい・・・^^♪


イルミネーションも綺麗でした。
下から写してみました☆
寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)_b0281366_22514474.jpg



日曜も朝から大雪!
実家の雪カキのお手伝いやら選挙の投票やら、ちょっとお買い物に出掛けたりで気付いたら一日終わってました………………
あーあ。何だかなぁ〜(^◇^;)


さてさて、今週末こそ!!
やーまー!
やーーーーーーーーーーまーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!←コラコラ;
・・・って、毎週言ってますねw


23日は。
トムラを一緒に登ったみゆきちと一緒にラセラや〜\(^o^)/
女子登山、8月以来のセッション♪
すごく楽しみです^^
お天気がー(;△;)太陽さん、お願いしますー(m_ _m)


今朝のニュースで三段山で雪崩に巻き込まれて一人重体。
今シーズンからBCデビューした友達や山スキーをする友人が居るので
こういうニュースを見ると、ドキッとします。
明日は我が身ですね。しっかり気をつけたいです。















Commented by yah-_-yah at 2012-12-17 14:27
山には行けなかったようだけど、盛りだくさんの週末だったようだね。
俺は職場の忘年会(泊まりで)で疲れた・・・
肉体的にも、それ以上に精神的にも・・・(ノ_-;)ハア…
しかも昨日は雪がひどくて疲れたし。

スノーシューは15分でゼーハーか~!
さすがへっぽこ!!

なんて。

スノーシュー歩き、慣れないと履いて歩くこと自体が疲れるんだろうね。
まだ一度も履いて歩いたことないから、とりあえず平地で練習が必要だなぁ・・・(>_<)

スノーシューをちょっと舐めてたかもしれない。
きっと自分で思っている以上に大変なんだと思う。

毎年写真撮りに行ってるホワイトイルミも、今年は行くヒマがあるかなぁ・・・。
年末年始はヒマだからその辺りに行くかな。
Commented by shizuko0421 at 2012-12-17 16:07
忘年会ー\(^o^)/お疲れ様!気を遣う飲み会は嫌よね。私の方は28日だよ♫仕事納めの日だよ。何かね、17時から仕事納めの儀ってあるんだ。何やるんだろうねw
途中で吹き出さないように注意してようと思うさ。

にぃ。コメごめんね。煽り過ぎたかね。からかい甲斐があるのでつい…ね。BDは良いよ。いちいちカッコ良いよねw確かオスプレーもBDと扱ってる会社一緒なはず(^^)

スノシュね。でも、めちゃくちゃ楽しいよ!だってさ、どこ歩いても良いんだ。あの開放感ー\(^o^)/止められへん!

もうね、へっぽこで良いんだ。諦めたw
気持ちだよ、気持ちでカバー( ̄▽ ̄)v
体力!技術力!精神力ね!

んと、イルミってXmasまでじゃなかったかな?違ったっけ??
公園はね、大きな三脚で気合い入ってるキャメラマン沢山居たよ〜!私はその横で地味〜に撮っておりました…(*☻-☻*)

Commented by ピータンまま at 2012-12-17 21:36 x
しずさん、こんばんは~♪
そっか~お山へは行けなかったのね(。>0<。)
土曜日、慈恵会の入り口で しずさん居ないかな~って探してみたよ。

体調がすぐれないのにしっかり除雪のお手伝いと、公園で自主トレしてたんだね
お疲れ様です♪ やっぱり頑張りやさんだぁ!!

ミュンヘンクリスマス市って行ったことないけど
しずさんの写真でしっかり伝わってきたよん。
ワイン大好きなのね(笑)

ところで、今日はyahさんへの突込みが穏やか・・・
いつも楽しみにしてたりしてヽ(=´▽`=)ノ

yahさん!先日購入した軽アイゼンはどうなったのでしょう!?
デビューの記事が無いのでもしかして・・・未使用???
↑すみません。 本当はyahさんのブログにコメするべきなのですが
yahさんのブログ内では皆さん、真面目な会話されてるので
突っ込めなくて。

スゴイお高い靴と、しずさんよりも2爪多い12爪のアイゼン買いましたね!
この部分、しずさん突っ込まないの~!!( ̄▽ ̄;)

Commented by ピータンまま at 2012-12-17 21:38 x
続き。  長すぎて入らなかったわ( ̄▽ ̄;)

今日仕事帰りにスノーシュー見てきました。
大きくて重いのね。。。
私の体力じゃ使いこなせないと実感しました

軽アイゼンでも雪が多くなるとちょっと辛かった
友人は4爪なので下りは走って下りていきましたが
私はつのめってしまって怖かったよ~。
小林峠方面へ下りてみようかと思ったけど
私達なら多分戻ってこれなかったと思う。。。 

週末はお天気よくなれ~!!
Commented by tarumae-yama at 2012-12-18 00:07
今晩は。
スノーシューは思ったより疲れますね。
トレースがあると足を持ち上げずに普通に歩けるのですが、新雪の上だと足を雪の上まで持ち上げる必要があるのと、持ち上げたスノーシューに雪が載るので重くなって大変疲れます。
湿った雪だともっと大変です。
それが急斜面だと沈んだ足(スノーシュー)を持ち上げるのに本当にもっともっと大変です。
先頭の人はそれだけ大変なので、山スキーでもスノーシューでも後から追いついた人は、礼儀として先頭役を申し出ないとラッセル泥棒として嫌われます。

1月の樽前山は、多分7合目までトレースがあると思いますが、ヒュッテから森林限界まで吹き溜まり等でしんどいかも知れません。
そこの部分はyahさんとしずさんに先頭役を期待しています。
Commented by shizuko0421 at 2012-12-18 09:13
☆ぴーたんさん、おはようございます♪
コメント長文、Welcomeですよ!
慈啓会登ったんですか?もう、今日も凄い雪ですね^^;
下界は降らないで山だけ降ればいいんですよね。
朝起きたら春になってないかな~って毎晩祈ってますw

私も冬靴買いましたよ♪
yah兄の半分以下の値段ですがw
実践したときに、その辺も含めてレポしたいと思います!
早く履きたい~♪
後でしっかり兄に突っ込んでおかないといけませんね!
あの野郎!!ふざけやがって!笑

スノーシュー、見に行ったりしてたんですね!
ぴーさんも一緒にラセラしましょう^o^/
taru様のすすめて下さった、紋別-イチャコ縦走しましょ♪

確かに・・・疲れますが、歩きに慣れておくと夏山始めるとき
凄く体力も筋力もついてると思います!
私は冬山「楽しむ」はもちろんですが、トレーニングの意味も込めて去年、冬登ろうと思いました!

そうか~!つんのめりは私も課題です。。
歩き方を工夫せねばならないのですね、きっと・・・
つま先にも刃がついてるから、余計ひっかかりそうだな( ̄▽ ̄;)
練習しなくちゃですね~♪^^
Commented by shizuko0421 at 2012-12-18 09:29
☆tarumae様、おはようございます♪コメントありがとうございます!
そうかー!湿った雪だったし、それも余計だったのかな?
坂、辛いですね~・・去年、GWに旭岳スノシュ履いて登ったんですが、めっっちゃキツかったです^^;
こんな事でヘコたれる訳にはいかないので、自主トレ頑張ります!
年末年始は9連休なので、出来る限りトレに勤しみます( ̄^ ̄)乄


taru様、今週末も雪みたいです。。
ニセコのお山予定してたんですが場所変更した方が良さげですT△T 場所が全く定まりません。
風不死連れて行こうかと思いましたが、ピッケルが無いのでキツイだろうし・・・。うーむ。

おー!!1月の樽前、先頭任せてください!
LOVEラッセルですから♡
yah兄は、私以上に気合入ってるようです!
・・・・その気合が空回りしなければ良いんですけどね( ̄▽ ̄)笑
Commented at 2012-12-18 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-18 23:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-12-21 18:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuko0421 at 2012-12-21 19:20
☆鍵コメさん☆
お疲れです〜!
もうね、ガンガンやってやるよ!
多分、そんな感じになるかと思います!
わかり次第、教えるね( ´ ▽ ` )ノ
ありがとう♫
Commented at 2012-12-21 21:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2012-12-17 09:31 | Comments(12)