人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

ささやかな平日の山行トレ。


月曜日に有給消化のため、お休みをいただいたので山に行ってきました。
前回はmoiwaだったので
今回は少し距離が長めでそこそこ急登のある手稲山にgoです!


またもや、手稲です!もう完全にhomeグラウンドと化しているな~… ̄▽ ̄;
まあ、いいんですよ。
今日は自主トレという山行なのです!!


週末の猛吹雪の影響で
山はどんな有様になっているか、些か不安だったのですが
恐る恐る登山口へ~♪


それでも平日月曜にかかわらず
既に車が数台停まっておりました!
しかも風もおさまっているし、晴れ間が見えとる!!
これは・・・・・
イケルぞ!!


そそくさと準備をして、しゅっぱーつこうしーーん\(^0^)/
スノシューいるかな~と思いましたが
多少埋まるも、つぼでも全然支障なし!!


手稲山のトレース
ささやかな平日の山行トレ。_b0281366_17244356.jpg



軽アイゼンでも十分だと思ったけれど
最近使ってないしな~と思い
BDの10本アイゼンをお供にしました。
それなら、ピッケルも…?!爆
いやいや、ピッケルは次回まで楽しみにとっておこうと思いますww


手稲山のオサシンも激写せんとね!なんて気合い入ってたんですが
途中から曇ってきて雪もチラホラだったので
ペン太とiphoneのコラボで渾身の1枚を…wの割には大した写真ではありません。


手稲山の青空
ささやかな平日の山行トレ。_b0281366_17252336.jpg



途中、迷沢へ向かう登山者を発見!
いいな~行くんだな~なんて目を細めながら…
迷沢も行きたいな~登りたいな~
今月行けるかな~と後ろ髪をひかれつつ
手稲尾根ルートへ♪


尾根に向かう途中、急登ポイントはあるのですが
15~30分ほどで尾根に到着します。
そこからしばらくはなだらかで
林の中を通ってまた、急登のポイント。
そこから札幌のミニチュア版ロックガーデンを通るみたいな感じです。


ペースはそれぞれですが
ケルンまでは、大体2時間あれば登れるのかな?と思います♪


下山は
もちろん、尻すべりや~♪♪
40~1時間ほどで無事下山!!


今回もひーこらひーこらかな~と思い
いつもより少しペースも下げて登りましたが
意外にも辛くもなく、思ってたよりサクサク登れました。
今度はもうちょいペースをあげもう一回位登って、
そろそろロングコースの百松・迷沢山辺りをいただいてこようかな?と思います!


とにかく!!
夏山自主トレ、がんばるしかない( ̄∧ ̄)ゝ
漁、トクシュン、百松、白老、迷沢・・・・・・・・・・・・・
今月絶対行ったるー(T△T)
みなぎる魂だぜ!





☆おまけ☆

3月3日の夜♪お雛祭りは
実家でパーティをしました。
今年は、下僕たちも全員出して飾ってあげました。
とても喜んでいたご様子でした。

iphoneでの撮影です。
画像、あまりよくありませんw
ささやかな平日の山行トレ。_b0281366_17293816.jpg





人気ブログランキングへ



Commented by yah-_-yah at 2013-03-05 17:34
有給休暇なんてもう何年無縁なんだろう・・・。
そういうものが存在することすら忘れてたよ。
世の中には有給休暇なるものを使って休みを取れる人間がいるんだな。
俺は有給休暇以前に、休みの日をちゃんと休ませて欲しいよ・・・トホホ・・・。
こんだけ休みが少ないのに、他人と同じだけ遊ぼうっても無理なのだ。

・・・おっと、愚痴になってしまった・・・

尻滑りではまた穴増やさなかったかい?

時に、普通は「出発進行!」って言うけど、「出発行進」?
・・・まあ、敢えて触れずにおくよ・・・他にもあるけど・・・

立派なお雛様。ちゃんと片付けたかい?(o^^o)
Commented by shizuko0421 at 2013-03-05 21:34
☆やんやん、…あっ!いけない、また私ったらっwwロマンチックが止まらなくてつい…ww

多分ね、正社員じゃないからこんなに有給取れるんだよ(^^)
派遣に臨時職員…。
時間を有効に使えるのがこういう類いの雇用だったりするのよね…
ただ毎月の給与は安定しないけどね。
日給や時給計算がほとんどだから…

わたしの周りも多いよー。休み少ないってね…ブラック企業だ!って悲鳴あげてた( ̄▽ ̄)
何か真面目なレスになっちゃったねw

出発こうしんはわざとだよほほーん\(^o^)/
一筋縄ではいかない、このクォリティの高さ!なかなかでしょϵ( 'Θ' )϶w
やぱ、あるぴにすとはこの位やらないとね!

お雛様は可愛い下僕達も綺麗に片付けた( ´ ▽ ` )ノまた来年も頼むよって言われたから、任せとけって言っておいたんだ。


Commented by ピータンまま at 2013-03-05 21:47 x
しずさん、こんばんにゃ~(=^・^=)
お~今回は手稲山へ行ってきたのですね♪
コツコツとトレーニング続けてるところ尊敬します。

夏の手稲とはまったく景色が違うんだろうな~
あの岩場も積雪ですっかり隠れてるのかな?

今月は冬山登山の目標でいっぱいだね!
まだまだ有給が残ってるのかな???
私もそろそろmoiwaから始めるぞ!
土日はほとんど座ったままフェルト人形作りしてたので
夏場に多少付いた筋肉が全て脂肪に変わってしまったようです( ̄∇ ̄;)
マイナスからのスタートになりそうよ~(涙)
Commented by shizuko0421 at 2013-03-05 22:41
☆ぴーさん(^^)こんばんにゃ\(^o^)/
いやいや、もっとバリバリ登る予定でいたんですが(^^;;
何とまぁ、ヘタレが大好評進行中してしまっていたので…ここいらでオサラバしないとな〜っと…( ̄▽ ̄)

有給はあと5日位残っておりまする!
コンスタントに取ろうと思います♫

ぴーちゃんドールに精を出すぴーさん!
それなら仕方がないですー♫
これから、バッシバシに登りましょう!

マイナススタートですかー\(^o^)/
2.3回登ったら大丈夫ですよぉ( ´ ▽ ` )ノ
すぐ体が順応するはずです!!

手稲山は適度に急登もありお勧めですね♫
ラセラ〜( ´ ▽ ` )ノ頑張りましょねー( ´ ▽ ` )ノ
Commented by ikakan at 2013-03-17 18:20
この時期でも北海道ではまだまだ冬山という感じですね。
手稲山とかは札幌からも近い印象ですがいろいろ冬装備とか
いるような印象です。
Commented by shizuko0421 at 2013-03-17 19:24
☆ikakanさん、コメありがとうございます(^^)
そうですね〜。
山に登ってはアイゼンやピッケルが必要になってきますが、
手稲山とか藻岩は軽アイゼンでも大丈夫だったりします。
登ってる人もたくさん居るので、ツボでもOKです♫

低山とはいえ、北海道の冬はやはり本州とかと比べると装備も変わってくるんでしょうね…。

今日は支笏湖の樽前山に行って来ましたが、10本アイゼンやピッケルとフル装備でしたよー!



名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2013-03-05 16:42 | 道央の山 | Comments(6)