人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

土曜は恵庭岳!


先週末は
土日ともども天気がとても良い予報。
考えてなかったんだけど
2日連ちゃん行くしかないね!!と意気込むわたし。
晴れてると、どうしても山に行きたい衝動にかられてしまうわたくしめ。
っていうより。
山に行かないといけない!!そんな変な使命感?になってしまう。かんっぜんな自己満ですね^^;


場所の選択にしばし、悩み中。。。。
お花が見たい。そろそろ羊蹄も行っておきたいところ。
黒岳も行きたい。
山頂からのゼブラ模様の表大雪様が見たい。
ああ、でも明日は時間制限が・・・


うーむ。


どうするかわからないけれど!日曜に全てを賭ける!!w
だから無問題なeniwaにする!!!←随分小さく出ました。。

それでも運転しながらやぱ、迷うわたし。
こんなに天気が良いし。。
うーむ。優柔不断…A型なので仕方ないですね!
翌日絶対キツイ!ことを想定してeniwa様と戯れることに。


8時に到着しました。
既に満車でした。
停める場所に困るわたくし。
みんな、早いなあ。
山菜取りとか??


邪魔にならないように端っこに寄せて駐車。

歩いて早々、インパクト大すぎる植物ちゃん。
綿毛なのだけど・・・
あちこちありましたね!


相変わらずひーこらしながら
ロープ場、急登を通過。。


ようやく展望台へ!
土曜は恵庭岳!_b0281366_1048185.jpg

支笏ブルーは変わらず今日も綺麗です♪


雄々しい姿も見えてきました!
土曜は恵庭岳!_b0281366_113077.jpg



コメバツガザクラ♪
とっても小さくて可愛い^^
わたしのエゾツガちゃんのお仲間♡
土曜は恵庭岳!_b0281366_10332065.jpg

この花は山頂の岩に咲いておりました。
誤って手をついたり物を置いたりしないように注意します。


山頂がとっても気持ち良くてマターリ
マターリし過ぎて眠くなってきたので
下山です!

下山途中でもたくさんの登山客とすれ違います!


写真撮影会!
アオイ様。
土曜は恵庭岳!_b0281366_10583379.jpg


スミレちゃん。
黄色に白、青。色とりどりです。
今回は黄バージョン。
土曜は恵庭岳!_b0281366_10592197.jpg


※花の他写真等はヤマレコにも載せてますので
併せてそちらもどうぞ!


もっとヘロンヘロンかと思いましたが
何とか体力大丈夫でした!

もちろん!
へっぽこの挑戦はまだまだ続きます!



翌日・16日は十勝岳に行ってきました。
また天候に恵まれて良かった・・・
ここで、2組山仲間と再会しました。
かなり驚きです!
そんな山行レポはまた改めて・・・・・・・

土曜は恵庭岳!_b0281366_10112288.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Commented by スズ at 2013-06-10 12:40 x
スズです。こんにちは。
恵庭と十勝岳と二連続山行お疲れ様で~す。
結構きつい山を二連続とは、体力ありますね。

そういえば行きはD尾根にキバナシャクナゲが
一厘しか咲いていなかったのだけど、
下山中に上富良野岳やD尾根でコメバツガザクラと
ミネズオウにキバナシャクナゲが一杯見れました。
彼らも陽気に誘われたみたいですね。
Commented by shizuko0421 at 2013-06-10 13:18
☆すー、昨日はびっくらこいた!
すーすー呼んでたのに、気付かなかったから
違う人なのかなって不安になってたw

土日連続は疲れたね。
十勝岳下山なんて気持ちで下山したよ!へろへろだったw
それにしても、週末山開きどうなるんだろうねえ。
あの登山口。。
まさか魔の登山口から登るのかしら・・・^^;

おお!!私のエゾツガちゃんのお仲間と!
ミネ様にキバナに結構咲いてきているね。
どうしよう!会いたい花ちゃんが沢山あり過ぎるよ!
とても週末の山行だけじゃ追いつかないw
十勝岳山頂は、虫が多い。早速2か所刺された・・・( ̄▽ ̄)
Commented by コズ at 2013-06-10 21:28 x
しずさん今晩は、登ってますね!私もA型ですわ一緒だ~(笑)
土日はお天気で良かったね~暑かったけどね!テイネは虫が沢山いたけど空沼岳はたいした事なかったですよ、でも週末だけじゃ山好きにはたりないけど~週末天気にな~れだね~そわそわ、うきうき山がそこにあるから登りたいのよね~今週も頑張りましょう~~~
Commented by ピータンまま at 2013-06-10 23:06 x
しずさんもお疲れ様です!!って・・・
2連チャンですかー!?ヾ(~O~;)
やっぱりただ者ではないぞ(笑)

このような好天が続くと 山へ行かずにはいられなく
なりますね♪
恵庭様だけでも敷居が高いのに
翌日に十勝岳とは!!!
もう~びっくりするやら羨ましいやらで
ブログを見ながら興奮中です

十勝岳ではすずさんとバッタリだなんて
北海道も狭いですね。
あ~~~十勝岳行きたい!!!
すずさんのブログでキバナシャクナゲの写真が出てましたね
私、大好きなの!! 
早く上富良野行きたいよ!!
続きの写真楽しみにしてます♪

尻別岳、本当に良かった!
オレンジのエゾカンゾウも増えてたし
とにかくシラネアオイのお花畑の広さには大興奮したよ♪

水溜りの入り口は本当に解りにくかったね( ̄∇ ̄;)
Commented by shizuko0421 at 2013-06-11 00:45
☆コズ様、お疲れ様です〜( ´ ▽ ` )ノ
コズ様はテイネと空沼2山だったのかしら?
空沼は虫が多いイメージがあったのだけど、少なかったんですね!
そうですね〜週末だけじゃ、とても足りないですな…( ̄▽ ̄)
今週末はどうなんでしょ?
雨曇りな予報だけれど…
でも花がたくさん見れたら
多少天候が悪くても構わないわ!なーんて…そんな気になってしまいますねぇ!
コズさん〜今週も頑張りましょ〜(^^)
Commented by shizuko0421 at 2013-06-11 01:06
☆ぴーさん、お疲れでした〜(^^)
土日と天気が本当に良くて…
どうせなら….と一番最初は十勝連峰と大雪と車中泊して登ろうかと計画してました…
もうちょっと暖かくなったらしてみたいですねぇ!
でも十勝の下山ではホッとしたのか
どどっと疲れが来ちゃったので
気をつけねば…( ̄▽ ̄;)

すーの記事、本当に沢山花が咲いていて
羨ましかったー!
ぴーさんはキバナ様フリークなのかしら♬
とっても綺麗なお花ですよね(^^)
十勝岳、もう行けますよ〜♬
ぜひ登って下さいませ〜

尻別様、エゾカンゾウ増えてましたかー!
それは見たいですぞ!
咲いてる花も更に増えてたり、
同じ山でも日にち変えると
また新しい発見があったりして…良いものですな( ^ω^ )
やっぱり入り口わかりづらいですよね!
小さい看板でも立ててくれたらと思いますが(^^;;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2013-06-10 11:25 | 道央の山 | Comments(6)