人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳


久しぶりの更新です!
由仁町から、今日まで山は登っておりました。
樽前に徳舜別…しかしながら
悪天候の為に途中下山等もあり。。


相変わらず、天候は良くない北海道なのですが
若干のフラストレーションがたまりつつ…
ダイモンジソウが風不死で咲いていたと聞き、予報が良くなかったのですが
お花目当てで登って来ました。


ダイモンジソウとはユキノシタ科の植物☆
クモマユキノシタはこちら
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_1444870.jpg


うーん♡似たお花なのです。
とても綺麗で可愛いらしいお花です(^^)
個人的にエゾツガに次ぐ大好きな花ちゃんであります。
風不~で見られるとは!!


これはっ!
見なくてはいけない!!


登らなくてはいけない!!!!!
んだんだ。



風不~は、なかなかの急登があります。
千差万別ですが、私はキツイと思いました( ̄▽ ̄)
しかしながら今回2回目でしたが
前回に比べると体のダメージはあまり無かったです。
体が慣れたんでしょうか?!

まあ、そんなことはどうでもいいですねw


とりあえず出発なのです\(^0^)/
こんな天候なら、車1、2台だろなーと思っていたのですが
なんとまあ、7、8台は停まってました!
樽前山の7合目駐車場からスタートです。


見事なまでのガスガス模様。。
そして、霧雨。。
ザックカバーにレインウェア上下着込みました。
惜しい一枚。。。
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_1441688.jpg




雨の中でもお花ちゃんは元気に咲いております~♪
イワギキョウも僅かに☆
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14413767.jpg

こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14414852.jpg


ミヤマホツツジ♪
樽前では何回も見ましたね!
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14415771.jpg

こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14421128.jpg




樽前から風不~の分岐に到着し、登山口へ。
こんな箇所もあります。
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14455521.jpg



登るのです。
えいやっ!
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_1451163.jpg



とうっ!
ロッククライミング状態です( ̄▽ ̄)
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14513035.jpg



またしばらく歩いていると。。。。。


おおうっ!
いらっしゃった!!!!!!!
見れました~♪
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_1452286.jpg



激写しまくること数分。。
ガスガスで山頂の景色も見られないので
「どうする?」
ダイモンさんも見れたし
「降りる」即答でしたww


分岐まで戻り
駐車場へ戻ります。
霧雨も止んで視界も開けてきたー\(^0^)/
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14534558.jpg




ほんのり僅かに支笏湖が見え…
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14523818.jpg



途中、青空も見えました。
そして、虹も!!
でもボヤケてたので、綺麗に見れませんでした~
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14524958.jpg




・・・・・・登山時間約3時間。
天候は良くは無かったですが
会いたい花ちゃんに会えて、とても良かったです(*^^)v


これから秋深まり、また冬が…
ウペペサンケにニペ、表大雪の紅葉。。。
今月来月と出来る限りギリギリまで登りたいですね☆


へっぽこの挑戦は、(かろうじて)まだ続きます!
お天気ー( ̄▽ ̄)


☆ヤマレコ・風不死岳☆



☆おまけ☆
登りに行く前に、またもや牛小屋アイスに行ってきました。
お店の方「おはようございます~今日は早いですねえ」
常連化してますねw
会員にも入会したので、頑張ってたくさん食しに来ますよ!!
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_1423197.jpg



本日の日替わり。
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14231122.jpg



食べたのは、クランベリーとグレープフルーツのアイス。
まぜまぜはこってり系だったので
あっさり系にしてみた。
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14232241.jpg



やっちゃんが一生懸命まぜまぜしてくれます。
お好みで具材もたくさん入れてもらえるのです。
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14233222.jpg



カタラーナとピスタチオチーズ♡
こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_14235144.jpg

こんなところに!!いらっしゃっていたのですね@風不死岳_b0281366_1520390.jpg



やはり、何回食しても変わらぬ美味しさやね( ̄▽ ̄)
また伺います~!!






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


Commented by ピータンまま at 2013-09-02 15:52 x
しずさ~ん!頑張ってますね♪
まぜまぜアイスを食べた後に風不死へ!?

かなり遠回りだけど、食べたい物は食べたい!
その気持ち死ぬほどわかりますよ~
甘さと塩味をたっぷり味わいたい!!!
アイス屋さんの近くのスープカレーのお店も
是非是非!行ってみたいのです。
キッチンファームヤードは以前から
友人にすすめられていたお店でして、
ずいぶん前から行ってみたかったのですよ(。>0<。)
1日だけでいいから味が戻って欲しいよ~

もう、食への欲求不満爆発寸前で湯気が出始めてます(笑)

雨の日の鎖場、コワいわ!

9月後半の山予定ばかり
勝手に考えております
今年の紅葉はどうでしょうね?
昨年よりは早いのかな~(=^・^=)
Commented by shizuko0421 at 2013-09-02 16:18
☆ぴーさ~ん!
ヘタレてますが、何とか登っております( ̄▽ ̄)
だいじょぶです!ぴーさん、焦らずじっくり回復に努めましょ♪
治ったら、これでもかああっていう位
食べたり飲んだりしましょう!!

鎖場は、要要要注意報です!!!
それでなくても雨の中の登山は滑りやすいし
危険が伴うので、慎重すぎる位がちょうどいいかもしれませんな~。

今月後半の紅葉、何気に期待してますよん♪
徐々にですが、黒岳付近も色づき始めてきているようです(*^^)v
ニペにウペペはもちろんですが
高原沼めぐり、一度も周った事がないので
行ってみたいですね!
そして、ついでに忠別岳まで行っちゃおー\(^0^)/・・・なんて。。。^^;



Commented by コズ at 2013-09-03 07:06 x
しずさんおはようございます
雨の中登ってきたんっですね~私も登ってた~展望は無しだったけれど良かったわ~まだホツツジ咲いてるんだねみたいわ~風不死まだ登った事ないよ~近いのでいつでもいけるのにね~行かなくちゃとは思っているけれど、ウペペね~私達も天気狙いで待ってるところです(笑)
牛屋のアイス・・・はまってるのね~千歳のミルティローは冬もするそうですよ!
Commented by shizuko0421 at 2013-09-03 08:45
☆コズさん、おはようございます(^^)
コズさんも登ったんですね~、
天気が悪い日々が続いておりますが
イマイチでも駐車場には車が停まってたり
羊蹄山はビッチリだったみたいですよ驚!
皆さんも同じくフラストレーションがたまってるんですかね?
多少天気が悪くても登りたくなりますよね。。。

でも景色見れなくても、よく周りを見てみると
思わぬ発見があったりするので
それはそれで楽しいものですよね♪

風不死未踏なんですねー!
近いけど・・・・って、何かわかります^^;

ウペペ、マツヤニが凄いらしいですが汗
ザックにゴミ袋かぶせて完全防備で挑もうかと思っております^^
今週末もイマイチぱっとしないし。。
連休はおてんとさんのオンパレードでお願いしたいものです~(~o~)

ほほう。千歳のミルティーロ行ったことないので
試しに食してみたいですね(*^^)v

Commented by nao at 2013-09-04 20:32 x
しずさん♪
こんばんは!
私も先日樽前山へ行って来ました!
風不死も余力があれば登ろうと思っていましたが
お天気が良くなかったので次回へ持ち越しました。
というか、風不死はなぜか怖い印象があって
(字のせいか クマさん事件のせいか・・・)
なかなか勇気が出ません。。。

休みの日に晴れていると こりゃあ山に行かなきゃだめでしょ!!という衝動に駆られるのは私だけではなかったのですね~。
そして、迷うのも すごくよく分かります。
しずさんとは何か同じ臭いを感じずにはいられません。クンクン(笑)

ところで しずさんに教えていただきたいのですが
9月に登るとしたらどこがおすすめでしょうか。

紅葉にはまだ早いし
だからと言って登らないのももったいないし。
どこがいいか迷っていました。
怖いけどやっぱり風不死かな?とか。。。

また 十勝岳方面の紅葉が見たいと思ったら
いつくらいがいいでしょうかねー。

お時間のある時にでも
教えて下さい!!
Commented by shizuko0421 at 2013-09-05 09:17
☆naoさん、コメありがとございます(^^)
樽前行ったんですね♪
風不死怖そうって、わかりますー!
ネーミングからして怖さを物語ってますよ!
北尾根ルートも未踏ですが、何故か避けているわたくしめ^^;
天候が良いと、頂上から見る支笏湖はとても綺麗でおススメみたいです♪

紅葉では、大雪をやっぱりゴリ推ししますね!!
私のブログの「お気に入りHP」でリンクしている、
層雲峡ビジターセンターのHPがあるんですが、
ここはとても詳しく大雪の紅葉状況をレポしてくれています。

大雪と言っても、これもまた王道なんですが
赤岳・高原沼は良いですね~。
ただ、9/20から交通規制が入っていて、銀泉台からシャトルバスではないと登山口まで行けないようになってます。
紅葉のメッカなので、人もあり得ない位ワサワサです!
ちょっと外して、旭岳の沼の平方面の紅葉も綺麗でした♪

時期的には、高い山だと。今年に関しては平年通りなのではと予想してます。
黒岳でもウラジナナカマドが既に色づき始めているよう♪
なので、今月中旬が見頃。なんて言ってましたが
何だかんだで今月いっぱいは見れるんじゃないかなーなんて^^;
Commented by shizuko0421 at 2013-09-05 09:38
続き☆
反対にあまり時期を外してしまうと
高山だともう初冠雪になってしまいますねー。
ちなみに、去年は10月の上旬に表大雪に登りましたが
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-232778.html
旭岳も十勝岳方面も雪かぶってましたね!
雪と紅葉のコントラストもこれまた綺麗かもしれませんー♪
一昨年も、赤岳の紅葉見に行っていて、
確か9月の後半の連休に行きました。
紅葉の出来はまあまあ。との事で、とても綺麗でしたが
山頂と白雲までの縦走路には雪が積もっていて
積雪30センチはあったのかと。。
オールツボで大丈夫でしたが、お鉢も雪で覆われてましたよ!
その年によって状況が変わっているので
マメにチェックした方がよさそうですね(*^^)v

道央方面だと。。
前回登ったのですが、尻別岳も良かったです!
そこから見る羊蹄山が号泣フラグでした(T△T)

イワオヌプリも地味に好きです♡

ちょっと足を延ばして、(まだ未踏なんですが)気になっているのが
黄金山と神居尻山!
眺望も良いらしく、一度登りに行きたいですね♪
Commented by shizuko0421 at 2013-09-05 09:38
何だか、語りだすと止まらない性質なので、
長文になってしまいました^^;
参考になったでしょうか汗

お天気優れない日が続きますが
安全登山で楽しみましょーねー\(^0^)/
Commented by nao at 2013-09-05 20:34 x
しずさ~ん(T T)
なんてことでしょう!!
私のためにこんなにご丁寧に詳しく書いてくださり 感動の嵐です~
本当に本当にありがとうございます!!!

紅葉はやっぱり大雪なんですね!
ちょっと調べてみたら なるほど 沼の平ってとても素晴らしい場所のようですね~
ここに決定!!(笑)
あとは時期ですね~。

尻別岳は知り合いも絶賛しておりました!
近々行ってみたいと思っています。

しずさん♪
私の師匠です!!
これからも色々教えて下さい☆

今年は大気が不安定で天気が読めず
悩むことも多いですが
お互い山行楽しみましょうね~♪
ありがとうございます!!
Commented by shizuko0421 at 2013-09-06 08:58
☆naoさん(^^)
とても長々と書いてしまいましたが汗
参考になって下さったみたいで良かったです~♪
そんな!師匠だなんて(///▽///)単なるヘタレなだけなのに
恥ずかしいですね♪

尻別岳は良いですよーん\(^0^)/
登山口までがちょっとわかりづらいですが
とてもとてもステッキーなお山ですね^^

そうそう!沼の平ですが、愛山渓から登るなら
永山岳方面からか、裾合平からがおススメです。
沼の平は泥道が結構凄くて^^;

去年は永山から当麻乗越へぐるっと周るルートだったので
泥道は下山のみで済みましたが、
あそこをピストンだとちょっと心が折れるかもしれませんw

ただ、眺望は最高ですね!
沼付近は悪道なので、ご注意を☆
楽しんで下さいねー\(^0^)/


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2013-09-02 15:12 | 道央の山 | Comments(10)