人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆


へっぽこです!
遅ればせながらの、先月の十勝岳の記事
まだ書かずに居たので汗

今更ですがw
サクッとUPします~(^^)


望岳台に早朝到着。
前日の悪天候もあり、朝も見事にどんより。。
これから晴れてくる予報ということで
車は3,4台は停まってました。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_1628323.jpg



前回は、低酸素症に陥り
敢えなく途中下山。
今回は反省も踏まえて
朝ごはんもしっかり食べたし、体調もすこぶる快調や!!
行けるで、行けちゃうで・・・・・・!!!


最初からスノーシュー装着してしゅっぱーつ\(^0^)/
どんよりの中、歩いていきます。
ヘリコプターが何台も舞ってました。
土曜日、上ホロで遭難があったみたいです。
1名が低体温症で亡くなられたとか。
冬山は危険と隣合わせですね。
過剰なまでの装備と準備で安全登山と行きたいものです。合掌。


基本は、夏道を登りました。
後ろからは続々と登山者が!


お・・・おぉ・・・!!
陽が射してきた!
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16283515.jpg




見事なまでに晴れてくれました。
今回は、非常に身体も軽かった!
登りやすいのもあったと思います。

膝ほどのラッセルもありましたが
北大の山岳部メンバーがたくさんトレース跡をつけてくれました。
ありがとうございます!
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16282686.jpg



振り返ると、綺麗な雲海が見えました。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16284075.jpg



綺麗なシュカブラ~♪
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16285882.jpg



前回撤退したポインツへ到着。
お腹が空いたので、ここで休憩。
ここから見る景色もお気に入りなのです。
美瑛岳。
よく見ると、更に奥には
真っ白な表大雪が見えますね。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16283726.jpg



休憩後、再開して歩いてるときに
もう早く下山してきた人が!
山頂の様子をリサーチしようとその方の顔を見たら
知り合いのHIRO2525さんでした!


なんでも、山頂は25m/hの強風。
本当は上ホロか境山まで行こうと思ったけれど
十勝岳のピストンにしたと。

HIROさん、風速計持ってましたねー。
どうやら3,000円程度で買えるみたいです。
意外と安いのね・・・
欲しい・・・
( ̄▽ ̄)


話が逸れました。
まぁ、そんな事はどうでもいいですねw
さあさ。神々しく輝いている十勝様が手招きしておられるではないか!!
早く行かねば・・・行かねばなるまい!!!


なだらかな道が終了。
ここから急登。
ひーこらぜーはー。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_1628523.jpg




急登をこえた所で
少し休憩。
てゆか、この景色・・・犯罪モノやで!

富良野・上ホロ方面。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16284463.jpg




あと、山頂までもうひと踏ん張りや!
ひーこら、ひーこら
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_1628424.jpg




着いた。

奥に見える日高連峰!
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16284927.jpg




ニペソツ山。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16284680.jpg




とにかく風が強くて
しばしの撮影をして
下山しました。


下山は、夏道では通れない火口付近から行くことに。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16285391.jpg




本当雪の砂漠ですね~。
夏では通れないところを歩いて行けるのも、冬山の良い所なのかもしれません♪
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_1628551.jpg



風もなく、歩く道もゆるやかで気持ち良いです♪
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_1628516.jpg



こういうの、凄く好きなのです。
何度もシャッター押しました。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16303142.jpg



自然が織り成す、芸術作品!
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16304083.jpg




避難小屋が見えました~!
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16304731.jpg




ようやく下山です~♪
無事に登山口に到着。


下山後の温泉は山辺の家族に行きました。
アトピー性皮膚炎や皮膚病を患っている方向けな施設。
もちろん、一般の方も気軽に利用出来ます。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_16305468.jpg



本日のメニューは、キーマカレーうどん。
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_163107.jpg



さっぱりした味のロコモコ丼?和風味。
美味しかった♪
外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆_b0281366_1631636.jpg





本日も天候に恵まれました。
初冬の十勝岳も、想像以上に良かったです!
来年も登りに来たいですね♪





Commented by toto at 2013-12-07 21:35 x
ホント犯罪もの!
こんなに素晴らしい物を気軽に楽しめるなんて、どう見ても何か悪事を働いているに違いない。 (^_-)

なんて!負け惜しみ、、、。(^_^;)

写真だけで満足してしまうけど、行ってみたくなる。

来年は行けるかな???



Commented by shizuko0421 at 2013-12-08 22:03
☆totoさん、
初めて雪のかぶった十勝連峰登りましたが、
やはり写真と実際目にするのと全然違いますね!

また、こちらに来れたら良いですね(^^)

2000m級の山は暫く登らないですし
残雪期まで長くフラストレーション溜まりそうなので、拝みにだけでも行こうと思います!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2013-12-07 13:25 | 十勝連峰 | Comments(2)