人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

今シーズンの山行の記録まとめ。データで振り返るの巻~2013年編~

へっぽこです!

また今年もやります、今シーズンの山行まとめ。

去年のまとめ。はこちらをどうぞ☆

※クリックすると当時の記事が読めます。

過去の山行についてのまとめと来シーズンに向けて。


今回も北海道100名山を元にしてみました。

ピンク色が去年登ったもので

青色が今年登った山。重複している山は今年の青色にしてます。


山名 
天塩岳
三頭山
ウエンシリ山
ピヤシリ山
ピッシリ山
利尻山
礼文岳
函岳


雌阿寒岳 
雄阿寒岳 
カムイヌプリ
西別岳
羅臼岳         

斜里岳 
硫黄山 
北見冨士
阿寒富士
藻琴山
武佐岳
海別岳
知床岳

昆布岳
雷電山
ニセコアンヌプリ 
羊蹄山      
尻別岳
積丹岳 
室蘭岳
トクシュンベツ山
樽前山 
風不死岳 

恵庭岳 
余市岳       
無意根山 
札幌岳 
空沼岳 
定山渓天狗岳
手稲山 
目国内岳 
イワオヌプリ 
オロフレ山
神威岳
藻岩山 
チセヌプリ   
漁岳 
有珠山

富良野岳 
上ホロカメットク山    
十勝岳 

オプタテシケ山
美瑛岳
トムラウシ山 
赤岳 
白雲岳    
       
北鎮岳           
黒岳  
           
旭岳 
愛別岳
ウペペサンケ山
ニペソツ岳   
    
西クマネシリ岳
音更山
石狩岳                
ニセイカウシュッペ山
平山
武利岳
忠別岳
小泉岳 
ユニ石狩岳
白雲山
武華岳
東ヌプカウシヌプリ
チトカニウシ山

夕張岳 
芦別岳
富良野西岳
崕山

神居尻山
暑寒別岳          
黄金山
ピンネシリ
浜益岳
群別岳

アポイ岳
楽古岳
神威岳
ペテガリ岳
1839峰
カムイエクウチカウシ山
ピセナイ山
十勝幌尻岳
イドンナップ岳
幌尻岳
戸蔦別岳
ピパイロ岳
伏美岳
芽室岳
剣山
チロロ岳
佐幌岳
北戸蔦別岳
1967峰
札内岳
野塚岳
ピリカヌプリ

恵山
駒ヶ岳             
大千軒岳
乙部岳
雄鉢岳
遊楽部岳
長万部岳
狩場山
大平山
黒松内岳
函館山
横津岳

 

続いて、2013年1月~12月現在までの登った山!The聖地一覧☆

☆1月☆

  1. 三角山(ナイトハイク)
  2. 樽前山
  3. アポイ岳


☆2月☆

  1. 紋別岳
  2. 藻岩山


☆3月☆

  1. 樽前山
  2. 手稲山
  3. 漁岳


☆4月☆

  1. 手稲山
  2. 白老岳

☆5月☆
  1. 恵山
  2. 紋別岳
  3. 旭岳

☆6月☆
  1. 尻別岳
  2. 恵庭岳
  3. 十勝岳
  4. 羊蹄山
  5. オロフレ山
  6. 黒岳お鉢一周
  7. 富良野岳~三峰山~上ホロカメットク山

☆7月☆
  1. 樽前山
  2. 赤岳~小泉岳~白雲岳
  3. 十勝岳~美瑛岳~美瑛富士
  4. 夕張岳

☆8月☆
  1. 樽前山~風不死
  2. トムラウシ(南沼テン泊)
  3. 樽前山外輪一周
  4. 徳舜別敗退

☆9月☆
  1. 風不死岳途中まで
  2. 北戸蔦別岳
  3. ニペソツ
  4. ウペペサンケ
  5. 高原沼巡り
  6. 平山

☆10月☆
  1. 羊蹄山小屋泊
  2. 十勝岳途中撤退
  3. 風不死北尾根ルート

☆11月☆
  1. ニペソツ山途中まで
  2. 十勝岳

☆12月☆
  1. 樽前山
  2. 白雲山







そして、そして☆
今年登った記録グラフ♪


今年は40回以上登ることができました。
もっと少ないかなと思いましたが
2012年と変動はありませんでした。


今シーズンの山行の記録まとめ。データで振り返るの巻~2013年編~_b0281366_17003875.png




去年一昨年は
単独が多かったのですが
今年からその辺も変わりましたね(^^)


山のジャンルは
雪山と夏山と大体半分位で
冬も夏もコンスタントに登れたかなーと思います。

エリアも
想定通りでした。
夏場は大雪・十勝方面。
残雪期や厳冬期は近場の低山がほとんど。
そんな中でも
日高にも足がのばせたのが嬉しかったですね♪



今シーズンの山行の記録まとめ。データで振り返るの巻~2013年編~_b0281366_17013264.png


それにしても
今年初めて登った樽前山に
東山ピークだけでも、5回登っていたとは・・・!
驚きですねええええ!!


去年は足を運んでいた札幌岳も今年はゼロです。
多分、来年以降も登る予定はありません。









3年間のまとめた表。
3か月ちょっと、山に滞在していたのですねー。


今シーズンの山行の記録まとめ。データで振り返るの巻~2013年編~_b0281366_17010573.png







ふむふーむ・・・☆
年数トータルで見ても、藻岩が一番。
次いで旭岳。うん、これも想像通りです。

今シーズンの山行の記録まとめ。データで振り返るの巻~2013年編~_b0281366_17531454.png



こうして表やグラフにすると
わかりやすく、客観的に見れて面白いです♪
ヤマレコは登録するとこういうデータも見ることができてとても便利です。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








突然ですが、
へっぽこの!来年はここに登りたいの♡←勝手に登ってろのコーナ~~( ̄▽ ̄)


去年に書いた、過去の山行についてのまとめでは
来年登りたい山。も書いてました。
それを今年は達成されているのかああっ?!
勝手に検証ーーーー\(^0^)/


まず。
ピストンでリピートしたいと言っていた
夕張・羊蹄山・ニペ。これはクリアしました。

あと、石狩~音更。は行けなかったけれど
十勝連峰に関しては、十勝~美瑛富士
そして三峰山と未踏だった山に行けたので良かった♪
来年オプタテ行きたいけれどなあ。

ウペペサンケも挙げてましたが、これも達成。
道南の山に関しては恵山は入ってなかったですが、とっても良い山で気に入りました♪
樽前と風不死も未踏でしたが今年たくさん登れて満足です(^0^)


芦別の旧道コースと羅臼岳。。
行けなかったなあ。他に行きたい山がたくさんあったので
そちらを優先してしまいました。
まあ、山は逃げないのでマイペースに登りに行けたらと☆



これから冬だと言うのに行くと確定している山もたくさんあります。(勝手に(^^;))
まーずーはーーーーーーー



11月のニペソツと♡十勝岳♡
夏山に関しては
夕張とトムラウシ♡これは外せないというか外してはいけません!!
ウペペサンケも行きたいし♪

※トムラウシなんですが
来年は扇沼方面から登りたいなーなんて勝手に思ってます。
鍵を借りないといけないらしいのですが
へっぽこはトムラウシ山行の為に!
有休をとって鍵を借りに行く!勢いです!!!



日高方面では、チロロ岳と幌尻岳縦走。七つ沼カールでテン泊。
残雪期には
十勝連峰の境山。
そしてそして、日高では
ピセナイ、伏美~ピパイロまで行きたいなあ。
もうもう、日高にハマりましたねえ・・・

そして、再来年はペテガリに行きたいですね!
3年後はカムエク・・・その次は1839峰・・なーんて、、、行けるのだろうか( ̄▽ ̄)←無理無理w



見たい花もたくさんあるのです。
大平山も地味ーーーーに気になってます。。
来年はどうなるのでしょうか。。


去年特に痛かった膝具合ですが
今年は順調とまではいきませんでしたが
気にするほどではありませんでした。
膝周り筋肉強化の為の、ながらストレッチを少しずつ始めたことと
cw-xを履き始めたことが大きかったのではないかと。。
これからも、安全登山で登れたらいいですね(`・ω・´)シャキーン



今年ラストの記事は
登った山ベスト10!!ダイジェスト写真版を載せて
今年最後の記事としたいと思います~(^3^)
来年も宜しくお願いします♪♪

今シーズンの山行の記録まとめ。データで振り返るの巻~2013年編~_b0281366_17464009.jpg














Commented by ピータンまま at 2013-12-28 23:34 x
フムフム、色々と分析してみたのですね(=^・^=)
今年もたくさん登りましたね~
私もさっそく数えてみましたよ。

30回でした!これでも最高回数なのよ。
去年から記録してますが、その前は記録がないの(。>0<。)
ダメだよね~。

一番登ったのはやっぱり藻岩山です。 ここだけしずさんと同じ♪

あれだけ登ってた札幌岳はもう行かないのね~(笑)
近くて登り応えもちょうどいいけど
ちょっと気味が悪くてね

私もひそかに来年の山予定を考えながら
ニヤニヤしてます
もう少し夏山シーズンが長けりゃいいのにね!!

最後の写真もステキ♪

こちらこそ来年もヨロシクです!!

Commented by shizuko0421 at 2013-12-29 00:08
☆ぴーさーん( ´ ▽ ` )ノ
時差ボケ大丈夫ですかぁっ?!(^^)ふふ♫

30回とは!
凄くたくさん登ってますよーー(*^^*)
さすが♫ですね!
毎週藻岩登ってましたもんね!

わたくしめも
去年より登って無いかなぁと思ってましたが、意外に登ってる事が判明しました!

もうずっと夏でいいですね笑
なんて♫
景色は、冬山が大好きなのですが(^^;;

札幌岳は山頂からの景色は
なかなか良いのですが、
登っててもあまり楽しくなく…汗

景色も見えないし、
お花もそんなに沢山咲いてなかったしで
何ともまぁ…汗

前は初めて単独で登った山。ということで何と無く登ってました☆

ぴーさん!
来年も宜しくお願いしますね( ^ω^ )
良い年を〜〜o(^▽^)o
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2013-12-27 05:30 | Comments(2)