人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。



へっぽこです!!

今回は、大滝方面の山に行ってきました。
徳舜瞥山~ホロホロ山まで。


スノーモンスターのたくさん居る山の一つで結構有名。

その日は天気も良い予報。
私も、見た事無かったので
絶対に見たいで!!と意気込んで乗り込みましたー\(^0^)/


夏に車で通れる林道は、除雪がされてないので
もうちょい奥に行った道路から左折して行き止まった所に車を停めます~
この敷地内に小さな民家があるのですが
そこで飼われているワンちゃんが、とっても可愛い!
名はバロンちゃん。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_9165297.jpg





エンジン音で人が来るとわかったのでしょうか。
到着するも、バロンちゃんが飛び出てくれてお出迎えしてくれました。
それにしても元気いっぱいで車の周りを飛び跳ねる走り回るで
駐車するにも一苦労^^;


飼い主さんが出てこられて
駐車させてもらう許可を承諾してくださり、朝ごはん食べつつ用意すること数十分。。。
その間も、バロンちゃんは黙ってこちらをジーーーッ。
私たちが山に登るのを待っている様子。。



そそくさと用意をしていると2台の車が。
その後も登山であろう、車が次々と到着ー\(^0^)/
バロンちゃん、お出迎えに大忙しです。




準備完了になったので
ひとまず、しゅっぱつ~!


うっすらとですが、スキートレースがありました。
しばらくはなだらかな道を歩きます。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_9193633.jpg



ここは風も少なく、寒さもそれほどでは無かったので大丈夫でした。
多分、-2.3度位かしら。。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10405892.jpg





そ・れ・に・し・て・も・・・!!


こんななだらかな道なりで
既にヒーコラ。
息が~♪上がるでえ~


ここは・・・っ!!
美瑛?!
間違えてしまうほどの景色。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_1091189.jpg




冬ならではの景色も最高ですな(;´Д`)ハアハア
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_1085190.jpg





1時間程歩いて
少し休憩。
今回もこの子にお世話になる、わたくしめ。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10145869.jpg




どんどん登っていくと
樹氷エリアに突入。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10155174.jpg




はあ~、もうとっても綺麗でしばし見惚れる~♪るーるる~♪♪
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10165626.jpg





更に進んで行くと、、
今回の目的の山!!
徳舜瞥様が現れたあああああああ!!!
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_1018683.jpg





そして、そして
どうしても見たかったスノーモンスター\(^0^)/
ここ最近暖かい日が続いたので
モンスターも元気が無かったー\(^0^)/
まだ若干モンスター?!
頑張れ!!

童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10181292.jpg





ここから先は吹きさらし~♪
風が強くなり、とっても寒かったのでバラクラバのご登場・・
冬山の必需品ですね~!


後ろを振り返ると、この景色!
まだこの時は晴れ間も見えていたのだけど^^;
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_1026797.jpg



ボブスーも強風で危ないだろしということで
木の枝に紐を巻きつけてデポりました。



なだらかな道から
山頂直下!!!!!
急登になります。
急登はなだらか長し。より断然大好きなのですが
なにしろ、風が強くて余計に疲れてひーこらもいつも以上に?ひーこら汗
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10352644.jpg




途中、立ち止まりながらゆっくり登りました。
あぁ、それにしても綺麗な冬山ならではの景色・・・♡
萌えますね、ええ、萌えますとも (;´Д`)ハアハア←へっぽこ、いっちょ前に興奮中です。ヘタれてるけど汗

童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10352011.jpg




ここで~2組の登山者に~先を譲ります~♪
余りにの強風に凍るサングラス&髪の毛アーンドまつ毛・・・( ̄▽ ̄)
瞬きをすると引っ付くという・・・
3月とはいえ!!!恐るべし!!冬山!!


何とかこんとか
山頂に到着しました~♪
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10434244.jpg




ふう。( ̄▽ ̄)
少し休憩をしていると
2組はホロホロへ向かうとアイゼン装着している模様。。

まあ、行けない事無さそうやし行ってみるかー!
でホロホロへ(^^)
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10461998.jpg


童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10485725.jpg





縦走路は始め下りで少しの急登。
往復1時間弱・・・
先行者のアタック中。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_10472376.jpg





山頂間近になると更に濃くなる霧・・
ホワイトアウトしてました。
ホロホロ山に到着です~
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_1122411.jpg





とにかくーー寒いでーーー\(~o~)/
ここからアイゼンに履き替えました。



徳舜へのこの急登。
ここを登るんかい・・・
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_11223199.jpg





登り返しがキツかったなーーー
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_11235641.jpg




ヒーコラも最高潮~\(~o~)/
徳舜へ戻り、アイゼンそのままで下山です!


ボブスーを救出し
山頂直下も無事に下山。
やっと強風から解放・・・


そして、本日のメインイベント!!!
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_11323813.jpg




!!ボブスレー大会!!
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_11333191.jpg




ほんのすこーしの坂でも滑る、滑る!
すっかりハマってしまいました。

マイボブスー買うわよ・・・!
(`・ω・´)シャキーン

相方は少しだけ滑ってましたが
常時撮影してくれました(^^)
ありがとーー(T△T)
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_11361887.jpg




早々と下山~
駐車スペースに戻ってきました!

下山後の温泉は
湯元第二名水亭。
日帰り入浴700円ナリ。


脱衣所も広く浴場も広く♪
気に入りました(^3^)
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_1140642.jpg





今回は、夏山からのリベンジもあり
ずっと登りたかった山に登れて感無量でした!
そろそろ、残雪期の日高に登りに行きたいですね。



へっぽこの挑戦は
まだまだ続くのです!!!!!!(`・ω・´)シャキーン






☆おまけ☆
向かう途中に見た、風不死様&樽前様。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_11555735.jpg




そして恵庭岳。
童心に帰る!徳舜瞥山~ホロホロ山。_b0281366_1147891.jpg





Commented by コズ at 2014-03-04 20:36 x
シズちゃんお疲れ様
お互い登ってましたね~私はもうもう辛くてやっとこ登りました
でも天気が良かったので、なんとか登れたよ!シズちゃんもすごく頑張ったね!辛いけれど登ったら元気になれるもんね~ボブスレーいいね!相棒が買おうかなって話してましたよ
これから登れる山が楽しみだね、お互い頑張ろうね
Commented by shizuko0421 at 2014-03-05 09:40
☆コズさん、お疲れ様です(^^)

百松行かれたのですか!
あそこ、長いし上まで行かないと眺望は得られないしで
私はダルダルでした・・・
天気良かったみたいですね(^3^)

ボブスーおススメですよ( ̄▽ ̄)
プラスチックだからそんなに重くもないし(かさばるけど汗)
行く山にあわせて持っていけそうなら迷わずgoですよ(`・ω・´)シャキーン

残雪期は大変です!もうちょいしたら大雪山へ復活したいですねー(;´Д`)ハアハア
欠乏症です・・・(;´Д`)ハアハア(;´Д`)ハアハア←怪しい。

ヘタレながら、頑張ろうと思います( ̄▽ ̄)
Commented by toto at 2014-03-06 11:15 x
ザックカバーと思ったら、、、。

荷物運びやレスキューにも使えそう。

すっ飛ばしている姿はまるで子供。(^_^;)

雪山には必需品ですな。(*^^)v
Commented by shizuko0421 at 2014-03-06 11:48
☆totoさん、そうですね!
ボブスーは滑って楽しむだけの道具ではなく
もしかしたら、レスキューにも使えるのですねー。

俄然、やる気が出てきました(`・ω・´)シャキーン
レスキューするつもりが
逆にレスキューされて自分が運ばれてる・・・
なんてことのないように、気を付けます( ̄▽ ̄)
Commented by masatom嫁 at 2014-03-08 14:10 x
shizuさん、おひさしぶりです!嫁です(^^)

漁岳のレポのコメントでスキーの話がでてたのですが、 
私も、八の字でしか滑れないのに、はじめましたよ~♪

最近のスキー板は昔と違って曲がりやすくなっているみたいで、
少し練習したら、けっこううまく滑れてる気がしてます(・∀・)
スキー楽しいですよ~v(=∩_∩=)
今度ぜひはじめてみてください♪

Commented by shizuko0421 at 2014-03-08 19:59
☆wasaton嫁さん、こんばんわ〜☆
嫁さんも八の字スタートですか?!
意外や意外に、八の字からの人が結構多いのかもー\(^o^)/
萌えますねー!萌えますよ〜♡

スキー良いですのぅ♡
集めるとなると、お金もかかりそうですね((((;゚Д゚)))))))
検討してみます…!

明日は、masatonさん達が登った日高方面の山行って来ますね(=゚ω゚)ノ
ヤマレコレポ参考にさせてもらいます♫( ^ω^ )
Commented by masatom嫁 at 2014-03-08 20:09 x
なんとです!私たちも日高方面行く予定です(^◇^)
お会いできればいいですね~♪
Commented by shizuko0421 at 2014-03-08 20:41
☆おぉ…!
それは、デスティニー感じますぞ…!

下山後のお楽しみで、士幌町のぽてち買って来ますよ〜( ´ ▽ ` )ノ

ついでに、残雪期にユニ石狩岳に登りたいと思っているので取り付き箇所確認して来ます!

バッタりんこしたら良いですのぅ(≧∇≦)
道中気をつけて下さいね〜♫
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2014-03-04 11:45 | 道央の山 | Comments(8)