人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~




へっぽこです!!
糠平湖にある、タウシュベツ橋梁。
今まで見た事も聞いたことも無かった、わたくしめ。

多分、山に登らなかったら
今も見ることなく過ごしていたであろう。。


その日は日勝峠にある、熊見山に行く予定でいましたが
夕張IC辺りからずーっとちらちら雪が降っていて
峠に近づいた時にはちょいと降りも激しく、しかも強風・・・


うーん・・・と迷い、、
まあ、またいつでも登りに行けるだろし
無理はしない。
・・・・で。


引き返すーーー\(^0^)/

時間も早かったので、日勝を下り
士幌を過ぎてまっすぐ糠平方面へ♪

まずは、三股山荘へお邪魔しました。
ケーキセットのカタラーナが食べたかったのですが、無かった(´・ω・`) ショボーン

ピザトースト
(コーヒー付きで750円ナリ)
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_11455741.jpg







朝からお昼まで、食べてばっかり・・・
だったので、ガッツリ系は止めておきました♪


山荘に寄る前に、ニペ・石狩音更の林道入口前を通ると・・・
なんとまあ!!!

車停まってるわよ( ̄□ ̄;)




己を出したいんだな~・・・と驚きつつも
すかさず、シャッター。
スキーのトレース跡。
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_11461246.jpg




山荘のお姉さんによると
金曜の午後から車はあったらしい。ていうことは
2泊3日でアタックしているのか?!
しかも、ここ最近は低気圧の影響で強風で荒天。
「何か心配・・・」と話してました。

無事に下りて来ていたら良いのですが・・・
ニペソツ山のピンバッジを買いました♪
白ニペにしました!
東大雪ビジターセンターには、標高年記念バッジが
売られており金と銀と2種類ありました・・・


ついでに、三国峠へ~♪
こちらでは峠の休憩所に車が数台停まっていた。
三国山へ登りに行かれるのだろうか・・・

予定は未定なのですが
ユニ石狩にも登りたいと思っていて。
取付き部分の確認をしました。
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14092042.jpg





しかしながら、後でアドバイスをいただいたのですが
三国峠からのルートは思ったより長く厳しい箇所もあると・・・
ちょっと下ったところからアタックした方が良いとのことで
日にちと天候が合えば、トライしてみたいと思います!




そのまままっすぐ、タウシュベツ橋梁へ~~
向かうでえ~

着いた。
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14150870.jpg






ワカサギ釣りで大賑わい。
ソリに荷物を載せてみなさん通っているので
林道はしっかりとしたトレース跡が。




林道はほんの数分歩き・・・
湖に出ました~♪
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14095602.jpg



氷の芸術作品も!
縦位置にこだわりました( ̄▽ ̄)
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14103552.jpg




テントがたくさん!!
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14160452.jpg






ここからまた歩きます。
見えたニペソツ山♡
お美しい(;´Д`)ハアハア
登山意欲が掻き立てられる・・・(;´Д`)ハアハア
ニペ様はドSよのぅ・・・(;´Д`)ハアハア
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14123892.jpg








橋に近づいて来ました~
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14203988.jpg









橋の近くにはロープが張っており、入ってはいけないようになっています。
青空をバックに♪
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14221286.jpg










裏へ周って撮影もしました。

道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14225326.jpg







へっぽこ、初めてみたので
大感ドゥー(T△T)



撮る!!!
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14252915.jpg








撮る!!!!!
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14252603.jpg








撮りまくる!!!!!!!!!!
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14253214.jpg









最近、縦位置が気に入っている。
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14231724.jpg













モノクロで。
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14232760.jpg










これは私が撮った写真では無いですが
お気に入りなので載せます♪(^^)
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14240474.jpg









午後になると、天気が良くなってきた。
うらめしいのぅ・・・
(T△T)



しばしの撮影も終えて、また来た道を戻りました。
ワカサギ釣りのテントも少なくなってきた。
分厚い氷。
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14311345.jpg










見ると撮りたくなる、動物の足跡と青空。
道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14303707.jpg








道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14303448.jpg














帰りは士幌町の道の駅でぽてち。を買いました。
本日のメインイベントと言っても過言ではありません(`・ω・´)シャキーン

その位、楽しみにしていました!!!

道東巡り~タウシュベツ橋梁へ~_b0281366_14273419.jpg





塩・コンソメ・のり塩と3種類×2袋ずつお買い上げ♡
イェイ( ̄▽ ̄)v
お次は、絶対にクリームプリンを買うのです!!!



そのまま、道東道を走り
帰路に着いたのでした~♪

山は登れなかったですが
久々の遠出ドライブに撮影と、楽しかったですね!!



こちらもどうぞ!!













Commented by toto at 2014-03-14 23:04 x
タウシュベツ橋梁!
北海道にしかない景色、一度訪れてみたい。

有名な場所なのに知らなかったって、、、。
崩れ落ちる前に見てみたい。

話は変わりますが、写真の腕が上がった見たい。
写真にキレが有る、今まではピントが甘いと思っていました。
多分カメラの構え方、シャッターの押し方全て違っているのかな。?

次を期待してしまいます。(^.^)
Commented by shizuko0421 at 2014-03-15 17:05
☆totoさん、えっ?!
構え方?!シャッターの押し方?!
いつもと変わりませんが…( ̄▽ ̄)

私の写真ではなく、相方の写真だと思いますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
ちょくちょく画像活用させてもらっているのでーす\(^o^)/

へっぽこは相変わらず、へっぽこなので
地道に頑張りますよ〜♫

タウシュベツは産まれてこの方一度も見た事が無かったので
道民としてちょっと恥ずかしいですねw
でも車が無いと、なかなかここまで来れませんし…

山に登る様になってからなので、本当お山には感謝ですね(^^)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2014-03-14 17:00 | life | Comments(2)