今年も登った夕張岳。ちょっと物言い!!




今回は夕張岳に行ってきました!

お花もたくさん咲いてましたよ♪
全部は掲載しきれないので
何枚かピックアップしてサクッと載せます。



詳しいお花の様子は
こちらもご覧ください★



楽しかったー!有意義な山行だったと言いたいところですが
今回はかなり遺憾に思う出来事があったので、
そちらもレポしたいと思います。

今年も林道は閉鎖。
往復14kmを歩くか、自転車なりで通行せねばなりません。
朝の5時過ぎに出発。

駐車スペースは車でびっちりでした。
花の百名山だからか、人気の高さがうかがえます~

70分ちょっと歩くと登山口手前到着。
登山口より数百㍍手前にトイレブースもあり。
b0281366_13512259.jpg



7kmを歩いて、ちょっと達成感( ̄▽ ̄)
てくてく歩くと登山口到着。
b0281366_13512508.jpg


今年も冷水の沢コースから。
馬の背コースは急登で段差も大きく下山でも辛かったので登りも下りも冷水コースです♪

ちらほらとお花咲いておりました。
リンネソウ
b0281366_13562485.jpg





オオバミゾホウヅキ
b0281366_13563911.jpg





スダヤクシュ
b0281366_13565522.jpg





ミヤマスミレ
b0281366_13571004.jpg






ミヤマハンショウヅル
b0281366_14033198.jpg






途中、馬の背コースと合流。
シラネアオイの群生ポイントではまだまだ元気に咲いておりました!


望岳台に到着。
b0281366_14013944.jpg




登山道は、がれきが崩れてきそうなほどの段差が高い箇所や歩きづらいところもあるので
慎重に登ります。

途中雪渓もありますが、ほんの歩いて数歩程度です。
b0281366_14015694.jpg






ミヤマキンポウゲ
b0281366_14035352.jpg





カラマツソウ
b0281366_14045803.jpg






ミヤマオダマキ
オダマキさんは、沢山咲いておりましたが
枯れているのがほとんど・・・
僅かに残ってました。
b0281366_14050684.jpg





チシマヒョウタンボクの蕾。
b0281366_14074556.jpg






ミツバオウレン
b0281366_14084702.jpg





ツマトリソウ
b0281366_14093410.jpg







ずっと見たかった青空と白い雲!!

b0281366_14101877.jpg







ユウバリタンポポ
下界に咲いているたんぽぽより、大ぶり。

b0281366_14150787.jpg









とっても気持ちの良い木道歩き♡
この辺は、来月頃になるとシロウマアサツキの群生が拝めます。
今はまだ蕾状態でした。
b0281366_14102996.jpg










目指すはあのてっぺんやで!!
b0281366_14104964.jpg









更に進むと、ユウバリソウやツメクサ、クモマユキノシタエリアへ突入。
ユウバリソウはもう終わりかけ。
b0281366_14143834.jpg







大好きなクモマン( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_14142267.jpg







へっぽこは、やっぱりへたれだから?!
初めてダニに噛まれました。
手袋は装着。長袖は、手の甲まで覆うタイプを着ていたけれど
中まで侵入していたようです。
何かむずむず痛痒いなーと思っていたら!

腕時計をしていたので、そこから上へは行けなかったよう。。
yahに取ってもらいました。
まだ軽く噛まれた程度だったので、埋もれる前で良かったー
この後、マキロンで消毒しました。



※虫が苦手な方もいらっしゃると思うので画像は小さくしています。
b0281366_14144779.jpg









神社に到着。
長かったー!
ここから数十分で山頂に到着です!

b0281366_14142697.jpg








神社から山頂まではイワウメが多かった!
これはピンク色のイワウメ。
どうやら、花期が終わり頃になると
ピンクに色を変える個体もあるそう。
初めて見ました!!
b0281366_14141725.jpg









林道歩きから6時間越え・・・
山頂に到着しましたー\(^0^)/
見える芦別岳。
b0281366_14145297.jpg







山頂は虫が凄く、大賑わいということもあり
神社まで降りてしばしの大休止♡


下山しようかーというときに
ヤマレコのユーザーの方が声をかけていただき
ユウバリコザクラ咲いてるよ!と教えてくれました。
そのポイントで目をこらしていると遠くに咲いてるのが見えました。
望遠で激写☆

かなりトリミングしてます。画像も粗いです。


b0281366_14144399.jpg








ユウパリコザクラも撮れたし、来た道を戻ります。
今回は前回のような膝痛もなく下山できてホッとしました。
登りもそんなにキツさは感じなかったので
これからも定期的に自主トレもしよう( ´ ▽ ` )ノ




さてさて。
登山口まで到着し、長い林道を歩きます。
・・・とそこで目を疑う光景が!!




本来林道は車両通行禁止のはず。
(山開き前に管理局に問い合わせましたが、一切の車両は通行禁止との回答済)
それが、地元の団体はトラックだの自家用車でひょいひょいと通行している。。

去年も同じ光景を目にしました。
小学生の団体客。小屋で寝泊まりしていたみたいです。
帰りは通行禁止のはずの林道を車で走行。

その時は、そんなに深くは考えませんでしたが
今回もそのような光景を目にして、とても腹が立ちました。

朝は地元団体トラックの荷台にはが数名乗車してました。
我々一般人には後ろめたい気持ちがあるんでしょうか。
こちらに目を合わせることはなく、顔を背けるように皆うつむいてました。

帰りも、またトラックと乗用車で林道を走行。
b0281366_14151226.jpg


b0281366_14151464.jpg








私達に追いつくなり、「荷台は人でいっぱいだから乗せれないわ~ごめんね~」
そう言って、走り去って行きました。
もう、こんなに腹が立ったのは久しぶりでw
わたくしめは意地くそ悪いので
yahに必死になだめてもらいましたが、腹の虫はおさまらん!
荷台が空いてたとしても意地でも乗らんわ!





通行禁止にするなら、地元団体であろうが一切車両通行は禁止にすべきではなかろうか。
私達一般人は往復14kmを徒歩なり自転車なりで通行しています。





夕張岳を守りたい気持ちもわかります。
林道を開放すると、また登山客が増える。登山道は荒れる。
林道を閉鎖することに関しては、私個人の意見として否定はしません。
(勝手な個人的な感想です。悪しからずです・・・)
ただ、禁止と謳っているのに関わらず、自分たちは何故車で走行している?

どうしても車で走行しなければならない緊急を要する特別な理由がある訳でもない。
管理局では
例外あり。とも
一切そのような記載もないし言われてもいない。

どんな理由があるのかわかりませんが
通行禁止と言われているのだから
車で通るのはいかがなものか。


しかも行きと帰りの2回だけではない。
何回か往復していた。
我々一般人がその光景を見たらどう思うでしょう?
良い気持ちのするものではありません。
自分たちが何気なくやっている行為が
端から見たら反感をかっているということ、わかってほしいです。

特別に優遇されているのか何なのかわかりませんが
何か、、違うと思う。




この日は盗掘防止のパトロールをしていたみたいで
お花の事も詳しく教えてくれたし
笹を刈ってくれたのも、きっと地元の団体の方達だろうと思います。
とってもありがたかったし、気持ちよく登ることができたのに残念でなりません。


帰りの車に置き手紙を発見しました。
「内容は、崩壊現場は気を付けて歩けばそんなに危なくはない。
林道に熊の痕跡あり。
この方が歩行には危険だと思う。
せめて、6~8月のハイシーズンだけでも開放してほしい。
林道開放を望むのなら、要望を出そう」というものでした。
みなさん、思っていることは様々だなと思いました。

こんなことがあり、何だかかなり後味の悪いものになってしまいました。
どうなるかわかりませんが
時間のある時にでももう一度管理局なり役所に問い合わせて
今回の事を報告してみようかなと。



記事にもこのことを細かく記すのはどうかな??と迷いも多少ありましたが
あまりにも理不尽過ぎる!と思ったので書いてみました。
これを読んでどう感じるかは人それぞれだと思います。
実際にこういう行為が行われているのだと知っていただけたらと思います。














Commented by kira-88 at 2014-06-24 18:08
こんにちは。
やっと青空が見れました!

夕張岳、7kmも林道あるんですね(;゜0゜)
がんばって歩く道を、なんの悪気もなく車やトラックが走るのは許せないです。
しかも、「乗せられないわ〜」って…もうイーッッてなりますよ、それは。

お花の名前、見てわかるんですか?
山に咲く花ってどれも可愛らしいですよね(o^^o)山頂からの景色もバッチリですね!

ダニ大丈夫ですか?(つД`)ノ
私も登山の時は、日焼け防止と、ダニに噛まれないようにと思って長袖着ています。それでもダメなんですね(´・Д・)
勉強になりました…(笑)
Commented by 都丸牧場 at 2014-06-24 19:07 x
初めまして毎回ブログ楽しみにしております

いやぁ~分かります
そのお気持ち、自分だったら林道に釘を1.000本ほどまいておきますね~^^;
Commented by yurine at 2014-06-24 19:22 x
しずさん、こんばんは!(^^)!夕張岳お疲れ様でした!

なんかいろいろとお疲れ様でした。
余計なひと言ってありますよね・・・。

今週こそは楽しい登山になるといいですね(*^_^*)

ダニ大変でしたね!恐ろしいです。

我が家はダニ除去器“チックツイスター”というものを買いましたよ。
ペット用なんですけど、評判いいみたいです。
すごい小さいプラスチックにくせに、日本のお店から買うと1500円くらいして高いので、そこが微妙ですけど(-_-;)
http://www.otom.com/how-to-remove-a-tick
Commented by shizuko0421 at 2014-06-24 19:44
☆kiraさん、こんばんは(^^)
やっと青空見えましたね!
今週もずっと晴れの予報♫
今週末はお山に行けませんが、
絶好の撮影日和と思って写真頑張ります!

お花の名前、全部が全部では無いですが
ある程度は?わかるようになりました♫
わからない花は帰ってネットや本で調べています(^^)

ダーニーはどこから入ってくるのか?!
ちょっとした隙間でもすかさず入って来るようです!
笹のありそうな山は笹藪漕ぎが無くとも
こまめにダーニーチェックした方が良いです!
Commented by shizuko0421 at 2014-06-24 19:55
☆都丸牧場さん、初めまして!
コメントありがとうございます(^^)

林道の車走行は、私達一般人には印象の良いものでは無かったです。。

面と向かって話した訳では無いので
向こうの考えややり方もあるのだと思うのですが、
それならきちんとHPとか林道入り口に看板を立てるなり何でも良いのでお知らせしてくれないと全くわかりません汗

素直に車は全て通行禁止。ととってしまいますものね^^;




Commented by shizuko0421 at 2014-06-24 20:02
☆yurineさん、こんばんは!
先週はお山には行かなかったのですかね?
わたくしめ、今週お天気良いのですが
山には行けないのですー(>_<)

また1週空いてしまいますが、筋力落ちないように自主トレ頑張ります( ̄▽ ̄)

夕張、すったもんだありましたが
かなり後味が悪くなってしまったので、あの時点で直接話してみれば良かったかなーとも思います。

ダニ除去器なんてあるとは!!
((((;゚Д゚)))))))
ペット用ではあるけれども
効果があるなら、それは非常に気になりますね!
URL、後でチェックしてみますね♫
Commented by T_ojisan at 2014-06-24 23:13 x
ダニにやられたんですね。
私も羊蹄山から連れてきてしまって、気付いたときには、セメントで固められた後でした。
ダニピンセットで口以外は取れたのですが、固められた後では口が残ってしまいました。
月曜まで待って皮膚科に行きレーザー焼却となりました。
抗生物質服用を2週間と言われました。
聞けばかなりの人がダニの感染症で亡くなっているそうです。
ダニに食われたら傷よりも感染症対策が大事なようです。
先ずは病院に行きましょう。
Commented by shizuko0421 at 2014-06-25 09:31
T_ojisanさん、こんにちは!
コメントありがとうございます(^^)
T_ojisanは羊蹄で噛まれたのですか?!それは意外でしたー
羊蹄でも居るのですね!

ヤマレコにコメントを下さったユーザーの方もダニに噛まれた時の対処法や、亡くなった方がたくさん居るとおっしゃってました!

今回は突っつかれた程度で済みましたが
感染症対策もしっかりしないとダメですね。

ダニの知識は全くに等しい位に乏しいので
色々調べてみようと思います。
Commented by ピータンまま at 2014-06-25 23:52 x
しずさん、超ロングロングコースお疲れ様です
登るまでの距離がまた長すぎる!

しかも腹立たしい出来事が(=`ェ´=) ム!
私ならコンクリートを道端にそっと置きます。。。
冗談ですが、こんな不公平なことは許せませんね
しずさんの怒りわかります。

山の自然を守りたいのは登る人たちだって同じです。

ヤマレコも見ましたが
本当にお花の多いお山なのですね♪

もう~ダーニー嫌です(。>0<。)
でも最近気になります
北海道のダーニーは感染症になるような毒を持っていないと
思ってました。
もちろん刺されれば痒くはなりますが。
どんな虫除けスプレーよりも蚊取り線香が効き目があると
聞きましたが、ダーニーも人間のニオイをあらかじめ察知し
飛び付く準備をしているようなので効き目あるかもです♪
今度試してみますね(^・o・^)ノ"






Commented by shizuko0421 at 2014-06-26 10:12
☆ぴーさん、こんにちは(^^)
夕張岳はロングコースだけれど、良い山でしたよ♪
でもなんかああいう出来事があって
少し印象が・・・^^;

これからシーズン、ずっとあんな感じなのでしょうかね・・・
理由は何であれ、あのままの状態だと
何も知らないわからない一般登山客は戸惑うと思います。
置き手紙をする方もいらっしゃるので
少なからず、みなさん何かしら思うことはあるみたいです。。

難しいかもしれませんが、少しずつでも良い方向に進んで欲しいなと思います!

ダーニーはブヨ・蚊よりタチが悪いですねー
釧路湿原のダニはかなり危険らしいですよ!
蚊取り線香、どうなんでしょう~
私も気になります!!

試した感想、宜しくお願いします(`・ω・´)シャキーン
Commented by コズ at 2014-06-26 23:03 x
シズちゃん今晩は、夕張岳だったんだね~~芦別岳から見えてました~なんてね!夕張岳は林道の歩きが長いので行きたくありませんね~~車が通れるようになったら行きたいと思ってますけどね!早く通してくれ~~て叫びたいね~~夕張コザクラ少ないね、減ったのかな?でも天気が良かったからお花も見れて万歳ですね!私は花の名前は全然覚えれないので見て眺めてるだけですけど。これから咲き始める花、もう色々な山へ行きたいね~~今週も頑張ろう~~お天気狙いで!
Commented by shizuko0421 at 2014-06-27 09:34
☆コズさん、お早うございます!
芦別新道お疲れ様でした!
確か雌阿寒も行かれたんですよね~

利尻山・礼文島は残念でした・・・
エゾ梅雨時期だったら仕方ないですよね。
また行く計画出たら、レポ楽しみにしてます!

ユウパリコザクラ、お話した登山者の方の話によると
去年とか、びっしりたくさん咲いてたのになーって言ってました。

今時期良いですよねー
お花が咲いてますー
まだ、愛するエゾツガにお会い出来ていないのですー(T△T)

今週は山に行けないので
次の週に会えたらと思います。
クチャンベツ林道が開通になったので
沼の原山~五色岳、出来れば化雲岳まで行けたらと思いますが( ̄▽ ̄)
天気に恵まれたらぜひ行ってみたいエリアの一つであります♪
Commented by かずぽこ at 2014-06-29 17:00 x
shizukoさん、初めまして^^
kiraさん(あっちさん)のブログより訪問・拝見させて頂きました。

私も時々、山歩きを楽しんでいます♪
私は岐阜県に住んでおり、岐阜や長野の山に登ります。
まだ技術も体力も未熟なので、アルプス系のハードな山は無理ですが・・^^;
北海道の山は雄大な景色を楽しめるので、羨ましいです。

こちらでも、車禁林道に車が駐車している光景をよく見かけます。
特に、山菜・キノコ採りの時期が多いですね。
更に言うと、採り方が非常識な人もいます。
登山者も山菜採りの人も、山の恵みがあるからこそ楽しめるわけで、ルールを守って楽しんでもらいたいものです。

来月ぐらいにブログを開設する予定ですが、また訪問させて頂きます♪
Commented by shizuko0421 at 2014-06-29 19:28
☆かずぽこさん、初めまして(^^)
kiraさんのブログでお名前拝見してました!

ご訪問とコメントをありがとうございます!
かずぽこさんは岐阜なのですね!
本州の山は登った事が一度も無いので
一度は登りに行きたいなぁと思ってます♫

山菜採りですかー!
確かに、こちらも山菜採りとても多いです!
採り方もマナーがあると聞いた事があります!
山の世界でも色々ありますが
山菜採りの世界?も色々ありますねぇ( ̄▽ ̄)
全部が全部は無理なのかもしれませんが、お互いに気持ち良くアウトドア出来たら良いですよね♫

ブログ開設したら遊びに行きますね(^^)




Commented by ぴよひこ at 2014-06-29 23:45 x
林道の件は仕方が無い気もしますね。一言は余計なのは同感いたしますが、一般人に解放…すると業者なり、悪い一般人が不法投棄してしまうからだと思います。支笏湖、野幌原始林なども解放してた時は不法投棄がすごくてそれが原因で一般車両禁止になっていましたね。まぁ腹立ちますけどねw
Commented by 私も at 2014-06-30 08:11 x
シズチャンおはようさんです
沼の原~五色岳私達も狙ってますよ~~すごく良いけれど長いらしいね~~行けるといいなと思ってますがやっぱりお天気狙いです。会えるといいね~~
昨日は旭岳周遊して来ました。お天気最高でしたお花も見れてよかったよ~~
Commented by shizuko0421 at 2014-06-30 12:50
☆ぴよひこさん、コメントありがとうございます(^^)
林道閉鎖するのは全く構わないのですが
わたくしめは、意地くそが悪いので
閉鎖しているのに車両を通行している事に「?!」と思ってしまったのです。

崩壊の恐れありの為閉鎖なら、一部例外あり。みたいな表示なり口頭なり何でも良いので事前に知りたかったなーと思いましたー

不法投棄もありますね。
きっと何かやむを得ずの理由があって、林道を閉鎖しているのだと思います~

Commented by shizuko0421 at 2014-06-30 12:54
☆コズさん、こんにちは(^^)
おっ!沼の原~五色狙ってますか♪
会えたら良いですねえ!
お天気良かったら、行ってみたいなと思っています(`・ω・´)シャキーン

あそこから見るトム君は絶景ですよ!
更にその先に行きたくなりますね!!
旭岳かあ~~、良いですねえ~
表大雪・聖地!!!笑

先週は天気が良かったですね♪
わたくしめは、怒涛の撮影祭りでした汗

今週こそ、山に行きたいーー\(^0^)/
Commented at 2016-04-09 09:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuko0421 at 2016-04-09 11:28
>鍵コメ様
初めまして!コメントをありがとうございます!

この時は私達だけではなく、他の登山者の皆さんも同じような考えを持っていたと思われる言動もありました。

去年はこのことがあったからかは定かではありませんが、
林道走行できるようになりましたね。
多分、市の方に登山者の意見が寄せられていたのではないか?と思いました。

今年は登りに行けるかはわかりませんが、何か気づいた点や疑問点などありましたらご連絡させてもらうかもしれません。
その際はどうぞよろしくお願い致します。
Commented by takaco-7352 at 2016-06-13 22:56 x
今年も夕張岳へ行こうと調べていたらShizukoさんのブログを読みコメントさせていただきました。
私は昨年も一昨年も事前に林道が解放されるのを確認してから出かけていますので7kmは歩かず最後の車止めまで行ってからの登山でした。
今年も林道解放後行こうと思っています。
掲載されている車の写真ですが、夕張岳ヒュッテ建設のボランティアスタッフだと思います。
一昨年の私の登山記録写真に、ヒュッテ横に該当車が映ってるので間違いないと思います。
工事スタッフの送迎や資材運搬で利用しているようですね。廃校になった木材などでヒュッテを手弁当で建設中だそうです。
昨年も下山途中で拝見してきましたが完成間近のようでした。
登山者のために頑張っている人達です。理解してあげてもいいかと思いますが。
一例ですが、カムエクに2度ほど登っておりますが、林道(車道)は「通行止」となっています。
規制除外の工事車両が往来する中、自己責任と勝手に判断し、整備された車道を片道2時間余り歩きました(さすがに2度目の登山では折畳自転車を利用しましたが)
工事車両の方の善意と思いますが、帰りのトラックの荷台に下山者が乗ってるのも見かけました。
「イイナァ~」と思いこそすれ、初めから歩く心づもりでしたから腹を立てるほどではありませんでした。
このことがクレーム通告されれば、完全に通行止めとなり、このルートからのカムエクは閉ざされるんじゃないかと心配になりました。
八の沢テン場はガスボンベその他のゴミが散乱してました。(私は三股地点にしましたが)
また美瑛富士の時は避難小屋の周りはウンこテッシュの白い花が咲いていました。
私は、登山を目的としない入山者は別として、同好であるの登山者のマナーの悪さに悲しみを感じています。




Commented by shizuko0421 at 2016-06-14 10:00
> takaco-7352さん
初めまして。
コメントありがとうございます!

林道は閉鎖にすることに関しては
何ら不満もありませんし、むしろ開放される前の駐車スペースに溢れるばかりの車の数にかなり驚いた記憶があります。
それを見ると、山にとっては「人の少なくなった静かな山」になって良いのかな?と思ったりもしました。
心ない人達の盗掘も問題になっていますし。。。

登る前に確認を取ろうと事前に市へ電話で問い合わせたときも、
車両の通行は一切不可!な対応だったので、
どんな車でもとにかくダメ!なのかと思ってました。

作業車?が通行している事は市では知っていたのか、容認していたのかわかりませんが
「作業車の通行はありますが、一般の登山者の車は通行を控えてもらってます」うんぬんの一言あってくれたらな~と思いました。

美瑛富士の避難小屋のトイレ問題有名ですよね。。
携帯トイレブースが出来るみたいですね。

そういえば、幌尻岳も(ぬかびらから戸蔦別~幌尻ルート)去年登られた方の話ではルートのあちこちに
汚物の匂いが充満していて酷かったと話していてビックリしました。

八の沢ボンベ散乱とは酷いですね!
最近、カムエクも登る人が多くなってきているなーと思ってましたが
多くなっている分それだけ荒れて来ているということなのですねー

新冠ルートも沢での遭難者が後を絶たないために
もっと登りやすくするため、新たな登山道を作るとか・・・
地元の方達にはそれだけたくさんの人が訪れるし
観光にも潤いが出てくるのかと思いますが
山にとってそれはどうなんだろうなーと、とても複雑な心境でありますです・・
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2014-06-24 15:34 | 道央の山 | Comments(22)