人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪






はいはいはい~♪
へっぽこですよ~



週末はニペソツ山の予定だったのだけれど
わたくしめの体調がイマヒトツだったので
無理はせず、軽く登れるニセカウに変更してもらいました♪




林道の鍵ナンバーは上川の森林管理署へ問い合わせます。
登山口の行き方も、丁寧に教えてくれるので
わからないことがあれば問い合わせをどうぞ♪
ここでは省略しまーす( ´ ▽ ` )ノ




登山口までの林道がかなり長く、道の状態は良いのですが
雨水で林道崩壊防止?しないような溝が掘られているのです。
ポイントによっては溝が深かったりするので
ガツンガツンいかないように慎重に運転された方が宜しいかと思いまっす(`・ω・´)シャキーン



登山口に着いたわ・・・
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_156012.jpg





準備をしていたら、
ここでも、なんとまあ!!
( ̄☐ ̄)


白雲の小屋で一緒になったyukkiさんご夫妻に会ったわ!!
驚いたーー!
これで2回目♡


どうやらへっぽこは一度山でバッタリしたお知り合いに
続けてもう一回会う性質を持っているみたい。
しかも女性のみ。
yukkiさんを含め、3人目ーー\(^0^)/






今回は前回の反省を踏まえて
少しザックは重くしてみた。



快適な登山道。
サクサク進みます~♪
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_156634.jpg









樹林帯はもはや湿度ムンムン!
これは・・・
朝はまだ幾分涼しいが、帰る頃には更にムンムンしているだろうなー






ハナニガナ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_16191270.jpg







エゾウサギギク
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_161952.jpg








地味にこの花も好きよ。ウメバチソウ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_16211354.jpg







モミジカラマツ
※カラマツソウかと思っていたのです。
同じ系統なのですが、モミジ~はその名の通り、葉っぱがモミジのよう。
あと真ん中に大きい雄しべがあること。
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_1621774.jpg






この花を見ると、淋しくなってしまう・・・
好きなんだけど・・・
夏の終わりを感じてしまうのよねん。
ハイオトギリ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_16211819.jpg








突然だけどw ここで皆様お待ちかねの←待ってないww
へっぽこのうんちくコーナ~♪

☆弟切草の由来☆

時は江戸時代にさかのぼる~

むかし、むかし~
ある兄弟が薬をこの草で薬を作っていたんですね~

その生薬の配合を、兄は外部に漏らさないようにと言っていたのですが~
弟が漏らしてしまったのです~!
怒った兄は、弟を切り殺してしまったのですねー!!

それで、その名がついたみたいです。
これは3年前・・・初めて登った富良野岳で
大雪ボランティアガイドの東倉さんが教えてくれました( ̄▽ ̄)



うんちくコーナー、終わり。
( ̄▽ ̄)v すちゃっ







登って行くと、表大雪が見えた!!
わーい\(^0^)/
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_16184076.jpg









視界が開けてくると、俄然やる気が出てきます!
ぐんぐん進むぜー\(^0^)/

この辺なるとお花も結構咲いている。








トンボが-たくさん飛んでたーー
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_179323.jpg








チシマノキンバイソウ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_17101614.jpg







ミソガワソウ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_17102982.jpg








名前わからないんだけど、可愛い♡
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_17153572.jpg








アザミ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_17174790.jpg








シオガマギク
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_17182279.jpg








ほー、見えてきた大槍。
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_16463132.jpg










あっちもまた凄い尖っているけれど、つんつんされたら痛そう。
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_16532716.jpg










展望台へ到着。
ニセカウ山頂方面の沢が綺麗だった。
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10263427.jpg




相方は、今日もトレーニングを兼ねて16kgを背負って登っていた。
ここで少し休憩。
暑くて喉が渇き気味にメロンパンは余計に喉が渇くと言って
嘆いていた、相方( ̄▽ ̄)
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10264789.jpg






頑張って、完食したみたいだ( ̄▽ ̄)
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_1027171.jpg








ちんぐるまの綿毛が秋の装い・・・
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10271458.jpg









そんな中、ヨツバシオガマも
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10272884.jpg










休憩してちょっと復活☆
更に進むと、お花も沢山増えてくるー♪
ここからは眺望も良く登っていても気持ちが良かったですねー。

ミヤマキンポウゲ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10313258.jpg









またまたハイオトギリ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10315717.jpg









み、見えたで!!
アンギラス!!!
走れメロスになれるかあっ?!
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10325886.jpg








イワブクロに、チシマフウロ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10341344.jpg


ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10342199.jpg








クルマユリに
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_1035390.jpg









ゴゼンタチバナ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10351886.jpg








アザミ
地味だけど結構好き
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10353343.jpg








リンネソウにタカネシオガマ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10364257.jpg


ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_1036543.jpg









来た道を振り返る~♪
凄いわー!!
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10373252.jpg






面白い、プチ庭園?!
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10405052.jpg







表大雪に雲がかかってきた。
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_1040585.jpg







ここでアンギラスへの分岐点と合流。
とりあえず、ニセカウのピークへ。
ミヤマリンドウとイワギキョウ
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10411276.jpg


ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10412136.jpg










着いた。
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10413995.jpg








ここで、しばし相方を待つ。
ちょいと休憩してから
アンギラスへ行ってみることに。
見ると結構登り返しがキツそう。
軽身になったら行けそうだけど、、、、


何だか面倒になったので止めました( ̄▽ ̄)
これはついでにちょっと寄ろうと思って行ける感じでは無かった。






さよーならーーー
アンギーーーーー (´;ω;`)

ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_10455313.jpg






引き返す。
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_1046387.jpg









時間も昼を過ぎ、暑さもピーク!!
展望台で小休止。
とっても暑くて辛そうな相方に
プラティパスにスポドリをガチガチに凍らかしておいたのを飲ませた。
大変好評だった( ̄▽ ̄)

荷物が重くなっても熱中症で倒れるよりは全然マシ。
トレーニングにもなるし、暑い日にはまたやろうっと♪





そんなこんなで、あっという間に登山口へ到着!!



ちょうど先に下山して帰られるyukkiさんと車越しにご挨拶☆
またどこかでバッタリしましょーねー( ´ ▽ ` )ノ







下山後の温泉は愛別町の協和温泉。
その近くに、お勧めのお餅屋さん♡
農家がやっている餅屋みたいです!!
☆愛ふくふく☆

ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_11135053.jpg







餅の写真は撮り忘れました、ごめんなさいー

お味は5,6種類位あり
私が購入したのは
豆・よもぎ・白(かぼちゃ餡入り)です。
餡は皮まで粉砕しているので
つぶつぶは残ってません。
こしあんとねりあんの中間みたいな感じです。
餡は全然甘くなくて餡が苦手がへっぽこは、この餡なら
好んで食べるで!と思いました。

添加物は使用していないので
一日経つと固くなってしまいます。
焼いて焦げ目をつけるとまた美味しくいただけるとの事。







そしてそして
セブンのアイスも♪
いえーい♡
これも、☆さんおススメなので真似てみました。
キャラメル味は無かったので、バニラとチョコにしてみた。



☆さんとはとっても凄い健脚な持ち主で
最近はカムエク日帰りに、天人峡からトムラウシ日帰り縦走。
沼の原から何と!!俵真布まで日帰りされる物凄い方・・・
驚くことに、☆さんは女性でトレランする方でも登山歴が長いという訳でもないんですよねー。

ご興味のある方は、ヤマレコをご覧くださいww
ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪_b0281366_1125018.jpg









そんなこんなで、今回の山行も無事に終了!!
次回はお盆休みを利用して
ついに・・・ついに!!

憧れのあの頂目指してテン泊の予定でしたが、、、
台風11号の影響で行けないかもですねー。

ふーむ・・・・
晴れて欲しいのーう!!










Commented by yukki6727 at 2014-08-06 12:04
shizuちゃん こんにちは~♪

私もニセカウレポやっとこさできた~と見たらshizuちゃんも…
こりゃまた奇遇。やっぱ結ばれてるねぇ(笑

またまた綺麗に花をたくさん撮っていますね♪
リンネソウ可愛いですね。私見落としてます
流石ですね。あと花の名前参考になります!!

夏のニセカウは暑くて大変だったけどshizuちゃん達に会えたから
良かったです♪ お話もできたし・・・

今年またどこかでお会いしそうですね♪
楽しみにしています(*^^)v
Commented by shizuko0421 at 2014-08-06 12:24
☆yukkiさん、ありがとうございました~♪
本当に私達結ばれてますねww
ふふ(^^)ふふふふふ♡

リンネソウ、今年は結構見てますねえ。
お花の名前もヤマレコとかネットとか
調査しまくりです汗
定番の花は覚えて来てますが、ちょいマニアックなものになると
あたふたですねえ。似たような名前の花がたくさんあるので
頭がこんがらがりますw

ゆっきーさんレポも訪問せねばなるまい
(`・ω・´)シャキーン

またお会いしましょうね♡
Commented by コズ at 2014-08-06 22:15 x
しずちゃん今晩は!今回はニセカウだったのね!お互い天気が良くて良かったね~私もリベンジ忠別が登れて良かったよ~花を見て山を見れば、元気が出てくるよね!来週は夏休み~いっぱい登れるね!お天気ならいいね~私達は再度利尻を予定してますけど・・・どうなることやら(笑)シズチャン達も頑張ってね~
Commented by shizuko0421 at 2014-08-07 06:18
☆コズさん、ニセカウでした!
忠別行けたんですかー?!おめでとうございます〜。・゜・(ノД`)・゜・。

来週は夏休みですが、基本盆休みが無い職場なので有給とりました。。
しかし、その休みも台風の影響でずっと雨…
山には登れず有給を消化しそうです…
(>人<;)

利尻再度!なんですねー!羨ましい♡
2度目なら最高に天気良くなって欲しいですよね!
行かれる際はどうか気をつけて行ってらっしゃいまし♡



Commented by だ〜いすけ at 2014-08-08 15:32 x
どーも初めまして、だ〜いすけと申します。yamakawawalkさん、yukkiさん、そして「相方」さんのブログを経由してこちらに辿り着き、勝手に愛読させていただいておりました^_^
いやはや、自称「へっぽこあるぴにすと」とのことですが、もし本当に「へっぽこ」ならワタクシはもういったいどうなっちゃうのかと思うくらい、shizuさんは素晴らしい山行歴の持ち主ですね!恐れ入りました。
憧れの場所でのテン泊、晴れるといいですね?^_^晴れることを祈ってます。
これからも密かに勉強させていただきますね♫

ベスト・オブ・へっぽこのだ〜いすけでした〜笑
まずはご挨拶までに。
Commented by shizuko0421 at 2014-08-08 16:41
☆だ~いすけさん、初めまして!
だ~いすけ。と延ばす所にただならぬこだわりを感じております!

いやはや、バカみたいな当ブログを読んでいただいていたとは
へっぽこ、ありがたき幸せ(`・ω・´)シャキーン
山行歴は全然ですよ~♪
行く回数は増えてってますが、知識と体力はなかなかつきませんww

お盆休み、かなーーりびみょーーな天気ですが汗
行けなかったとしても、まあ焦らず
次回の楽しみにとっておくことにします~♪

だ~いすけさんのブログものぞかせてもらいました☆
写真綺麗ですね!
すっごく個性が出ていて、素敵でした(^^)
これからちょくちょくお邪魔させてもらいますね( ´ ▽ ` )ノ
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2014-08-06 11:51 | 北大雪 | Comments(6)