人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

エゾリス達と戯れる音更神社♪












へっぽこです(`・ω・´)









予報では道東方面の天気が良かったので
十勝幌尻岳を目指す予定でいましたの~






目指したんですがね・・・・






林道は雪でいっぱいでね、車が進まなくて・・・
んで、その場でアウトゥッ!!!!!!!!!!!


だったわ・・・・





12月入るともうダメだわね・・・
ちょうど戸蔦別林道の入口、入林届あるのだけど
そこから先数十㍍で引き返しました。



ここから歩いて・・・かちぽろアタックするのは・・・ねぇ・・・?
( ̄▽ ̄)









へっぽこは諦めも早いです。
かちぽろにお別れ。
また残雪期に来るよ~(T△T)
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16392459.jpg







この日の帯広は氷点下二けた台でした。。
とにかく寒い!というより冷たい!痛い!!

早朝時は北日高が丸見えでした♡

札内とかコイカクとか、見えまくりでしたが
だんだんと薄い雲に覆われて、風も強くなってきていた。


これは登っても天候でキツかったかも・・・
各山々には来年会いに行きますとご挨拶をして
そそくさと退散しました♪














全然話変わりますが、へっぽこ
ようやくハードシェルなるものを購入しました♪


新しい衣服と記念撮影w
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16500400.jpg







某海外ブランドのハードシェルも見に行ったんです。
狙っていたものは、安くなっても5万円台・・・
へっぽこの予算では大幅にオーバー。

その翌日にphenixの感謝祭があったので
行ってきました。
登山用の衣服はphenixが多いのだけど、値段もそんなに高くなく
機能性は充分!




去年物で、何と何との50%オフで買いました!
驚きの!!!上下で2万円台ーー♪♪




今どきのハードシェルなるものはハイテクなんですねー
アイゼンとかシューの刃をひっかけて破れないように
裾の内側にコーティング加工してあるなんてね!!!


ベンチレーションもあるし、ズボンの内側もゲイターの代わりみたいなのがついてるんです!
途中外れないように靴の紐の所に引っかける金具もついているんです!!!


ハイテクだわね・・・・( ̄▽ ̄)
















退散した後は、事前に行ってみたいねと話していた
音更神社へ♪
山が厳しいなら、写真や!


動物さん観察♪
いつも機会があったら観察会やりたいなーと思ってはいたけれど
天気が良いとどうしても山優先になってしまうし
ゆっくり散策っていうのやらないなーと。。

天気良い日でも、写真メインとか観察会とか
これから少しずつやっていきたいなぁ♪








午前中いっぱいは音更神社で撮影やで(`・ω・´)

行ったら、早速エゾリスちゃんが激しく駆け回っていました!
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16422959.jpg







あっちこっち、エゾリスちゃんが!
エゾリーちゃんに刺激を与えないように
しずかーにコソコソと見守ります。
なので、画像は望遠駆使しながらちょこっとトリミングしてます(^^)
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16423790.jpg







実は、野生のエゾリーちゃんを生で見たことがあるのは
生涯2回程度。
じっくり観た記憶もなく・・・


なので、想像していたより凄く大きく感じた!

山ではシマリスが殆どだし
下界では見る機会もない。

シマリーちゃんは山でよく見るのに
何故エゾリーちゃんは見ないんだろうなあ。
どちらかというと、下界向き?なのかしらね・・・










すばしっこいエゾリーちゃん!
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16432771.jpg








木から木へとジャンプしたり
地面を走ったり
すばしっこいので、へっぽこ
カメラマン追う
のも必死w






しゅたたたたたたた・・・・・・・・・
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16424525.jpg











せいっ!!!
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16424807.jpg












ふう。


たまに二本足で立つ♪
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16455075.jpg












一瞬、動きが止まったかと思ったら
いきなり

せいっ!!!!!!
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16461180.jpg











冬支度忙しいのかなあ?
食べるのに必死!
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16460806.jpg






あまりにの必死さに
エゾリーちゃん、






お尻見えてますおおお(≧ε≦)






あら、いやん

エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16461494.jpg













ぼけーっとしていたら
カリカリカリカリ音がするので
探してみたら・・・

木の枝の上でもぐもぐたいむ中を発見!






ガリガリガリガリ・・・・・・・・・
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16442199.jpg





そして、ここで
いきなりのへっぽこ妄想劇場♪







エゾリー「んっ?!







へっぽ「あ!気付かれた」
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16443211.jpg












エゾ「さては、お前、、、、
盗撮していたな?!」
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16443960.jpg






へっぽ「いやいや、盗撮だなんてめっそうもない汗」




エゾ「俺の写真を撮るなら、
60分5,000円だ。」←何故か、男という設定w




へっぽ「ええっ?た、高い・・・」




エゾ「60分以降になると追加料金を徴収する。
22.5秒ごとにおよそ10円だ。」





へっぽ「追加料金・・・それって、ナ○ダイヤルと同じでは・・・汗
でも、時間ってどうやって測るんですか・・・汗」





エゾ「んなもん、知るか」

せいっ!!!
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16444942.jpg







へっぽ「ああっ・・ww」









へっぽこ劇場終わり笑




一度やってみたかったんだよねー♪






エゾリーちゃんと戯れた間でも

アカゲラちゃんが出てきてくれたり♪
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16451096.jpg








思い切り後姿w
結構大きかったなー!
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16451497.jpg










あとは、シジュウカラ♪
・・・で良いんだよね?^^;
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16452603.jpg








他にも鳥さん達居たのですが
へっぽこカメラマン、頑張ってもこれくらいしか撮れませんでしたー。
動いている被写体を撮るのは本当難しい!!











しばらく観察していたので
すっかり体が冷えてしまいました~

時間的にちょうどよかったので
お昼ちょっと前に
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16404122.jpg










クリスマスケーキ、美味しそう・・・( ̄▽ ̄)
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16404767.jpg








行ってみたかった、トテッポ工房。
イートインできるのです。

し・か・も!!
ドリンクは500円で飲み放題\(^0^)/



イートインスペースはこんな感じ♪
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16410485.jpg









私達は大きなテーブルに座りました。
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16410053.jpg









ケーキの種類も豊富!
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16410708.jpg

エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16411139.jpg










へっぽこは、苺大福のケーキと
季節限定のキャラメルノアにしました。
苺大福ですが、ぎゅうひで包んでます。
中はあずきのムースに真ん中イチゴの果肉が入ってます。

あずきのムースって一度も食べたことが無かったので
新鮮でした。

あんこ苦手なのですが、これは食べれた♪
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16411469.jpg









ケーキ2個食べて、追加で
手のひらサイズのフロマージュを注文。
カマンベールチーズ味とキャラメル味を1個ずつ頼んで
二人で半分こしました♪



カマンベールはそのまんま、
カマンベールっていう感じ!
ほのかに感じるキャラメル味も優しい甘さで美味しかったなあ( ̄▽ ̄)
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16411764.jpg










飲み物スペース。
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16405741.jpg






コールドは、お茶と白桃、アップルジュースがあり。

その横にはお水とお湯、8種類位のティーバックが揃えてありました。
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_16405499.jpg












美味しかったトテッポ工房♪
また機会見つけて食べに行こう(^^)









帰りは下道で帰ってきたのですが
圧雪アイスバーンになってて驚いた!
深夜に出たときは、道路も乾いてアスファルトだったのに!

へっぽこは冬道の運転もへっぽこなのですw


いや、久々でなれるまでちょっと時間が・・・w



( ̄▽ ̄)







帰る頃になって、なんとなんとの高速が事故通行止め。
いきなりの道路状態で
下道は大渋滞。。
相方からへっぽこ家までは大体1時間15分くらいで到着するのですが
2時間半ほどかかってしまったー!



こういう季節がやってきたんだなーとしみじみ。。。
のろのろ運転で(私的には渋滞していて助かったw)
着いたのが遅くなってしまったけれど
安全第一にこしたことないわー。
冬道運転気をつけようっと♪













☆おまけ☆





いまさらですが、、、へっぽこ、ハクキンカイロ買いました♪
昔のカイロなんですってー!
専用の袋も入ってました。
エゾリス達と戯れる音更神社♪_b0281366_21401195.jpg





お値段はホーマックで2,300円ほどで買いました。
ベンジンを入れて発火させるらしいのですが
ジッポオイルでも良いみたい♪

色々調べてみると、ハクキンカイロ専用のが熱さが上とか書かれてたんですが
初めてだったし、お試しにと思って
ジッポオイルをセレクト。200とか300mlくらいなのかなー?
小さい缶で200円程度。






使う量は専用カップに2杯で24時間。
1杯はその半分。
へっぽこは1杯にしました。
12時間位持てば良いかな?と。


熱さのほどは・・・
24時間超えても熱々でしたw

おどろいた!!!



ただ、使用中の環境にもよるらしいので
山に行ってたら、もっと消耗は早かったかも!



それでも十分すぎるくらいの熱さで、大満足でした!



山にはもちろん、外での撮影時メインで使いまくろうと思います。
撮影してると、どんなに厚着していてもじっとしているから
体の芯が冷えてくるんですよねー。
これからの季節の悩みだったり。。。


あともう1個買って、カイロベルトも背中にまきまきしたら
怖いものなしだわ(`・ω・´)







ハクキンカイロはおすすめでーす\(^0^)/










Commented by yukki6727 at 2014-12-09 12:33
しずちゃん こんにちは♪

エゾリー可愛いね~。私もここに行ったことがあるよぉ
その時はカメラマンがわんさかいたけど、エゾリーはチラっと見てそれだけ・・・
しずちゃん達は日頃行いがいいから、沢山遊んでくれたんだね♪

エゾリーは山にもいるよぉ。
樹林帯の中で生活しててシマリーよりも警戒心が強いから
なかなか会えないの(;´∀`)
冬はかわいい足跡が雪上に残っているから今度探してみて~!!

今までしずちゃんハードシェル来ていなかったのね
今度何かの時に聞こうと思ってたの。
安くていいものゲットできて良かったね~ヽ(^。^)ノ
とっても似合っててかわいいよぉ♪
私もあったかいパンツが欲しいんだけど定価じゃ高くてなかなか手がでないのよぉ。
お正月はお買い物に札幌行きたくなってきちゃいました~(*^_^*)
Commented by shizuko0421 at 2014-12-09 14:25
☆姉さま、こんにちは♪
コメントありがとうございます♡
姉さまも行った事があったのですね!
わんさかカメラマンだったから、エゾリーちゃんも警戒して出てこなかったのかもしれませんよーーー

やっぱり有名だったのですね!

エゾリーは山でも元気に生活しているんですね♪
大雪とかにも居るんでしょーねー!
一度も見たことがないのです( ̄▽ ̄)
足跡探してみよう♪

ハードシェルは持ってませんでしたー!
今まではボードウェア着てたんですよw
かさばっちゃって、登山用のが欲しかったのです~♪

あったかパンツ、私も何気に気になります!
メリノウールちゃんがとっても良かったので、冬山用のタイツもメリちゃんで
揃えようかなと思ったりもしています♪

本当はサポートタイツが良いんですがw

かちぽろ行ったときは、春夏用のサポートタイツに
ユニクロの極暖を重ねて履いてましたw

お正月、ぜひ札幌にいらしてください♡
年明けクリアランスセールが始まるので、色々安くなるかもしれませんね~♪


Commented by toto at 2014-12-09 20:49 x
こんばんは。
へっぽこ劇場「えぞりす編」引き込まれてしまいました。(^^)v
一匹で此処まで話を作れるのなら次は「アカゲラ編」を、、、

次回から山に行く時はカメラの時間を確保して、毎回へっぽこ劇場を撮影して欲しいです。

 楽しみが増えたかな。(*^^)v
Commented by shizuko0421 at 2014-12-09 21:42
☆totoさん、こんばんは♫
コメントをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

へっぽこ劇場楽しんでもらえましたか♫
私も書きながらニヤニヤしてました笑

鳥さん編も書いてみたいですね!
鳥は撮るのが難しくてなかなか大変です汗
へっぽこは動体視力もへっぽこなので、
素早い動きを追うのが何分苦手でしてね…( ̄▽ ̄)
ふふ、頑張ります( ̄▽ ̄)v

そうですね♫
山頂さて置きにして、撮影メインのトレッキングも良いですよね(^^)
冬は鳥さんも見つけやすくなるので、たくさん会えたらなぁと思います〜♫

Commented by kazuming44 at 2014-12-10 21:21
あはははは~~ わらかしてもらました~

こんちは shizu さん! セッチです。

なんとも、この時期にカチポロ!
さすがですね~ shizu さんの爪の垢下さい、あは

おお~只では帰らずに、音更神社?
なんでまた?
エゾリスが目的で?

ワイらも今年は、沢山見られて楽しかったですね~エゾリス。
けどもよくもまあ、いろんなエゾリスが撮れたんですね!
素晴らしいテクニィ~クス♪

トテッポ工房!?
それ、そこ、知りませんでした!
トテッポ美味しそうなケーキが、ずらりと!
 ↑
あ・りとる、苦しいかな?あは

そいや!
shizu さん、デリスにはもう10回は行ってますよ、ワイら。
にしし

ではまた!
Commented by shizuko0421 at 2014-12-10 21:55
☆セッチさん、こんばんは♫
コメントありがとうございます〜( ´ ▽ ` )ノ

かちぽろは林道がもうダメでしたw
後は残雪期に…ですね〜。
音更神社は、ヤーがこんな本読んだよー♫って教えてくれてたんです♡
それで行ってみたいね!と話してました(^^)
今まで全く…だったので、エゾリーちゃん観察出来るなんて驚きでした♫

トテッポは、とってぽ美味しかったですよ!笑
雰囲気もいいし♫甘い物好きにはオススメです(=゚ω゚)ノ
ぜひ、カズミンさんと一緒に♡♡

フラノデリス10回ですかー(>人<;)
さすがです〜!
あちら方面にまた行ったら必ずや!
寄ろうと思います♫
Commented by kira-88 at 2014-12-13 11:20
こんにちは!
やはり本格的な冬山になっているんですね!

エゾリスちゃん(くん?)かわいい(^-^)
目線もいただけるなんて!すごいです( ´ ▽ ` )

トテッポ工房、気になります。500円で飲み放題なんて♡♡何時間でもいられちゃう…笑
気になるカフェに追加します!
Commented by shizuko0421 at 2014-12-13 14:07
☆あっちさん、こんにちは♡
コメントありがとうございます( ^ω^ )

今時期は冬山と言っても雪が少なくて、セレクトに悩む時期でもありまする…(>_<)

エゾリーちゃん観察楽しかったですよ〜♫
頻繁に通える距離ではないですが、
日高方面の山撤退したら、また寄りたいですw

トテッポもオススメですよ〜♡
帯広はお菓子の街なので、もっと色々開拓したいですね!
500円で飲み放はお得ですぅ\(^o^)/
雰囲気も良いので、ゆっくり過ごせますよ♡

Commented by kazuming44 at 2014-12-17 22:09
こんちは shizu さん セッチだもん、あはは

なんと!今日、解ったですが、ワイら、来月、来年の一月が
富良野でしたわです。
なんだか、嘘ぶっこきたくなくて訂正に参上した次第ですの。

いつも、レディース4人連れで行くですが、今回は三人、
ワイを入れて4人で行ってきますよ。

勿論、デリスはスケジュールに入ってます。
今回はもひとつ、新しくできたスイーツ屋さんも狙ってますんですよ!
そこが、もし美味しかったらば、ご報告に参上仕りますですね!

さて~ yah さん&shizu さんは、今度、どこ狙ってるんでしょうね~
楽しみにしてますですね!

ではまた!
Commented by shizuko0421 at 2014-12-18 08:17
☆セッチさん、おはようございます(^^)
またまたコメントありがとうございます♫

来月富良野ですか!!良いですね♡
フラノデリスのフロマージュ来月も届くので楽しみにしております…( ̄▽ ̄)
新ケーキ屋レポも楽しみです〜!
スキーも楽しんで来てくださいね♫

週末久々に近場の山でトレ山行しようかと目論んでましたが、
万全な体調では無いのでどうでしょうかー(>_<)
来週は仕事納めなので、
体調管理もしっかりしないとですねー!

ではまた!笑



Commented by kazupoko1972 at 2014-12-20 18:35
すごーーい!!
エゾリーちゃんの可愛いアップ写真、よく撮れてて感動です(^^♪
「さらばじゃ!」の写真も何か物語性があります。

ハクキンカイロは懐かしいですね。
もしかしたらまだ実家にあるかも。
冬の長時間撮影はこれから経験する事となりますが、自分の身の装備もちゃんとしないといけないですね。
Commented by shizuko0421 at 2014-12-20 19:49
☆かずぽこさん、こちらにもコメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

エゾリス、良い感じで撮れてますかねー?
これは望遠レンズで撮りましたよ♫
動物写真は被写体がすばしっこく動くので
撮るのがとても難しいです(>_<)
でも観察は楽しいですね(^^)

ハクキンカイロ、昔からあるみたいで全く知らなかったのですが。爆
保温性は優れているし、最高ですね!
結局もう一個買いました汗
カイロと同時にカイロベルトもネットでぽちしたので、背中に二箇所カイロ巻きつけたら
冬の外撮影にはかなり頼もしい味方になってくれそうです(^^)


名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2014-12-08 21:48 | 日高方面 | Comments(12)