人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

樽前とエゾリーと戯れる












へっぽこでーす( ´ ▽ ` )ノ










今年一発目、どこの山に登ろうかと考えておりました。
先月は体調宜しくなかったので
病み上がり登山として比較的手頃に登れるであろう山
樽前に行って来ました!

へっぽこはヘタレなので登るのに一生懸命。
申し訳無いのですが、1枚しか写真撮ってません!爆

そんな時は、相方の写真をササッと拝借ですね♡










林道はスノーモービルの後と
スキー跡で十分踏み固められておりました。






ツボで大丈夫でしたが
へっぽこは本日のメインイベントの為に道具をザックの後ろにくくりつけていたので
スペースが無かったために、シュー履いていきました。





へーい♪
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14084704.jpg









久しぶりの山行に気分も高まる、へっぽこ。


風もあったけど樽前山にしてはまだマシな方。
多分、、10m/h位かな?
風速計欲しいかも☆







無事に私の元へ帰還した目出し帽。
今年も宜しく!
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14085028.jpg









森林限界までは夏道を辿り、そこから先は先頭に立って直登しましたー!
風はあったけれど今回は登りやすかった♪







へーい♪
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14085426.jpg









7合目の小屋出発から1時間ちょいで山頂に到着です!

山頂付近は雲がかったり晴れたりしていたのですが
風不死や支笏湖も苫小牧の街並みも見えづらくて残念!

樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14085824.jpg











何とか溶岩ドームは確認♪
せっかくなので、倒れない石に挨拶して下山しました。
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14090120.jpg











夏道へ合流してサクサクと下山。
途中何組も登山逆とすれ違いました。


小屋で少し休憩させてもらってから
本日のメインイベント(`・ω・´)



ボブスー祭り!!!!!!








林道は、ボブスー滑りながら林道入口へ♪
最初は足のばしてたんだけど、幼児用のボブスだから
飛び出ちゃうのよ、足が。
地面につかないように足ちょっと力入るから
次第に痛くなってくるので・・・

正座してみたら??

相方の助言により、正座してみたら
思いのほか滑る♪滑る♪







幸せの極み・・・・・・・・!!!


へーい♪
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14090790.jpg











へーい♪
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14091013.jpg










へーい♪   (へいへいしつこいわ!!)
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14091334.jpg








相方にもボブを勧めてみた。

私が色々手ほどきしてさしあげた( ̄▽ ̄)



さて・・・でもこの身のこなし・・貴方も真似できるかしらね・・・( ̄▽ ̄)

ストックをうまく使うのよ。
体重移動もとても重要だわ・・・( ̄▽ ̄)






さあ、やってごらんなさいな!!←何様だw


樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_14142910.jpg










あら♡上手♪








ボブで滑ったり歩いたり、楽しかったー\(^0^)/









下山後は休暇村で温泉♪
相変わらずの適温と泉質の良さ♪












全然話変わるんですがね、休暇村の浴場に置いてある
シャンプー類が馬油シリーズなんですね。

大のお気に入りになってしまったこのシリーズ
家でも取り入れようとネットで検索していたら
アマゾンで売ってました。





シャンプーボトルが2000円台。
トリートメントは何と何との5000円台!!
めっちゃ高価ですやん汗



でも使い心地最高なので
今使っているのが無くなったらこれに替えようと思います♪
髪の乾燥やダメージが気になる方には本当におススメです!

樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15475473.jpg















☆☆☆☆☆











年末年始は野鳥観察もたくさんしました♪


鳥は全く詳しく無いのですが
鳴き声とか遠くからでも姿が見れると癒される♡

忘れがちな双眼鏡もきちんと持参せねば・・・!











ウトナイ湖レンジャーさんに色々お話を聞きました。

マヒワという鳥。
冬鳥は団体で移動するみたいですね。
鳴き声も可愛かったなあ♡

樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15503551.jpg












鳥と言っても、種類によってはいつもその場所に留まっている訳ではないのですね!

鳥さん独自の周回コースみたいのがあって
今週はここで~
来週からは違う場所に移動~♪みたいな。
会いたい鳥さんによっては、入念な調査が必要なのです(`・ω・´)

鳥さんの世界もかなり奥が深いのです!(`・ω・´)







可愛い♡
そなた、名は何と申す??
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15504434.jpg










鳥さんのエサ台にもエゾリがやってくる♪




エゾリちゃんもエゾリちゃん同士で
上下関係があるみたいですよ!
ここでも、色々な人間関係・・・じゃなかったw
エゾリー関係??があるようです!








癒されるしばし固まりのポーズ♡






窓越しにそそーーっと写真撮りました。
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15511036.jpg










しばし、静止。
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15511337.jpg









じーーーーーっ。
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15511736.jpg












やっぱり、じーーーーーーっ。
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15512561.jpg













どこでも、じーーーーーーーーーーーーーっ。
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15513000.jpg














後ろから見たバージョン。
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15515434.jpg












食事中のエゾちゃんは
食べているところを見られるのが恥ずかしいのか
食べながら移動・・・?!
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15513946.jpg












いやいや、頭のフサフサが見えてますからーー♡
so cute♡
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15513426.jpg













この敷地内には小さなどんぐりがたくさん転がっていた!
エゾちゃんもエサが沢山あって良かったねえ( ´ ▽ ` )ノ
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15514763.jpg










驚きの姿勢でモグモグするエゾちゃん。
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15515028.jpg






あの~・・・
不躾な質問すみません。
最大何センチ位まで体伸びるんですか・・・?








んなもん、知らん!!!


せいっ!!!!!!!
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_15515865.jpg








あっ・・・!
また・・・・www















ここはエゾリちゃんも野鳥も沢山訪れる憩いの場所でした♪
























☆おまけ☆












野鳥観察の日のランチは焼き肉
苫小牧の 金剛園♪

お昼から焼き肉なんて、何という豪華さ!
混んでるだけあってとても美味しかったなあ~

サラダバーにしたんですが、コーヒーゼリーもあるんだけど

これがまた めっちゃ美味 だったわ!!!




リピ確定☆
夜も来たい~♪
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_11012293.jpg














決して忘れてはいけないのが
スィーツたいむ♡
今回は三ツ星へ♪
へっぽこはこちらも初訪問。
よいとまけとか知ってたけど、直接お店に行ったのは初めて。


フルーツロールケーキと♪
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_11012825.jpg









雪だるまののケーキ♪
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_11012550.jpg







ドームの中はチーズクリーム味に
ハスカップのジュレがサンド。

下の台座はふわふわのスポンジケーキ。
大体、チーズケーキ系ってグラハムが多いから
新鮮だったなー♪
美味しかった!!!!!!!!!!
樽前とエゾリーと戯れる_b0281366_11013104.jpg











さてさての今週末・・・
日本海側ははっきりしない天気ですねえ。
やはり今時期だからでしょうか。

天気の良さそうな場所まで移動する予定ですが
風が強そうだなーーー。


登れたら良いなあ♪














Commented by yukki6727 at 2015-01-06 21:16
しずちゃん こんばんは♪

樽前山いいね~♪ 冬山装備もバッチリでかっちょいいよぉ!!

お正月に札幌に行く途中に見えて、素敵な山塊だなぁ~って思ったよぉ♪
たくさん登れる山があっていいね~
私もいつか登ってみようと思いま~す

ボブスーいいね~。めっちゃ楽しそう♪
小さいボブスーなんだね。しずちゃんだから乗れるけど、私はお尻が入りそうもないよぉ
yahさん、完全にスキーのやってる気分だね~!!良い感じ…

このシャンプー、温根湯の大江本家にもあるよぉ
私も使っていいなぁ~と思ったんだけど、お値段もいいのね♪
今度行ったら、たっぷり使って洗っちゃおう~(笑

エゾリー可愛いね♪
餌台はピーナツなの? 私より良いもの食べてるかも・・・(笑
ふわモコのかわいいエゾリー、癒されました。
雪のエゾリー、お願いします(笑
Commented by shizuko0421 at 2015-01-06 21:48
☆姉たま♡こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
コメントありがとうございます♡♡

樽前は是非!夏シーズンのタルマイソウの群生は圧巻ですよ♫
私も仁頃山でニコニコしたいですねぇ( ^ω^ )
動物さんにも沢山会えそうだし♡

ボブスーはとても楽しいですね♫
駆け込みで買ったマイボブスーは小さすぎるので、もう少し大きいのが欲しいです。

雪のエゾリー撮りたいです〜♡
雪まみれのエゾリーとか想像しただけで
ウハウハしちゃいますね♡

Commented by コズ at 2015-01-07 21:16 x
しずちゃん
おめでとうさん今年も宜しくね~
樽前に登ったのね!風も強そうだね、でもボブスレが楽しそう
やみあがりなのに、さすが若さね
私も正月早々から風邪で長引いていました
今年も沢山登れるといいね~~~


Commented by shizuko0421 at 2015-01-07 21:46
☆コズさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
こちらこそよろしくお願いします♡
今回はコメント入りましたね!笑
メールもありがとうございます♡
てゆか、風邪引いてしまったんですかぁぁ?!
((((;゚Д゚)))))))

毎年この時期になると流行るんですねぇ。
早く復活しますように(>_<)祈

樽前は久しぶりでとても楽しかったです♫
やはり例年と比べて雪は少ないですねー。
これからいきなりドッと増えると怖いですが^^;
山は降っても下界では余り降って欲しくないものです…( ̄▽ ̄)

今年も登りましょうね〜♫
コズさん達の隠れたマイナー山行も期待してます!



Commented by kana at 2015-01-08 00:10 x
しずさん、こんばんはー!
今年も早速山行始動ですね♪
ボブスー最高♡
ミニサイズの方がちょっぴりスリリングそうで楽しそう!
みてるだけでニヤニヤしてしまいます( ̄▽ ̄)
私いつかもやってみたいと思いまーす!

今日、大丸の催事「全国ぐるっと!人気の味めぐり」に立ち寄ってきたら、
フラノデリス出店されてましたよ!
思わず、しずさん!って思いましたw。
ハスカップのフロマージュらしきものが売ってました。
まだ食べたことないので、
期間中にしずさんお好みのフラノデリス食べてみたいと思います!

今年も安全に楽しく山登って行きましょう♪


Commented by shizuko0421 at 2015-01-08 05:21
☆kanaさん、おはようございます♡
今年もよろしくお願い致します( ´ ▽ ` )ノ

新年は樽前から始動しましたー!
ボブスー楽しいです〜♫
最近、子供用のミニスキーどうなんだろうと目論んでるのですが
さすがにそれは無理だろうと( ̄▽ ̄)

大丸の味めぐり、私もいつ行こうかと
毎日のようにネット広告見てます♡
デリスの商品は何を食べてもネ申がかっているので、きっと素晴らしく美味しいでしょうねー♡
毎月フラノデリスのケーキが送られてくる何とかっていうの申し込んでいるので、今月も届く予定です。。
丸々1ホール完食しそうで恐怖です…( ̄▽ ̄)

大丸では何か買われたんですか?!
私はフルーツオムレット、八天堂のクリームパンに霧の森大福にたこ焼きが気になってます( ̄▽ ̄)

Commented by kazuming44 at 2015-01-09 13:26
へ~い♪ shizu さん!
へ~い♪ セッチです!
へ~い♪ ボブスー祭り、楽しそうですね~~!

shizu さん見てる、ワイでも行けそうになっちゃうのが困ります、あは
 
休暇村、そうでした!馬油でしたね!
あれって高いんですね、もっと使えばよかったかな~がはは

金剛園さんで、羨ましぃ焼肉! 肉い!あは

今年もよろしくお願いいたします! へ~い♪
Commented by shizuko0421 at 2015-01-09 14:12
☆へーい♪ セッチさん~♪
今年も4649お願いしまーす( ´ ▽ ` )ノ

ボブスー、セッチさんもどうですか?!
がはは!
とっても楽しかったですよ!

焼き肉金剛園も良かったです!
連休も気になっている肉のお店があるので
もし寄れたらレポしたいと思います!
人気店みたいなので、肉売り切れてその日閉店になっていないように
気合いれて向かいます(`・ω・´)

山登りより気合いが入っていると言っても過言ではありません(`・ω・´)
比率は完全に、山 < 食ですねw
がはは!
ではまた♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-01-08 11:20 | 道央の山 | Comments(8)