雌阿寒岳~熊は威嚇するのに数㍍突進してくるらしい( ̄□ ̄)















へっぽこです( ´ ▽ ` )ノ












行って来ました、雌阿寒岳♡
b0281366_09471639.jpg










夏に行ったときに絶対冬も来たいと思っていたの。
雪景色、絶対綺麗だろうなーって♪
それに野中温泉が居心地良くてすっかりお気に入りになってしまいました♪
また泊まりたいと思っていたのです(^^)♪












今回は、いつかコラボ出来ればと思っていた
ブロガー仲間のユッキーさんとマサ様夫妻♡
そして知床探検隊の隊長と奥様。
探検隊のお友達ご夫妻。
集結したのは私達を含めて計8人!!!





久しぶりの大人数での冬山!
へっぽこ、緊張しない訳がありません( ̄▽ ̄)
人見知るわたくしめなので上手くお話が出来るかと案じておりましたが・・・

そんな心配は無用でした♡
みなさん、とても気さくな方達ばかりだったし
道なき道を行く隊長の貴重な話もたくさん聞く事が出来たのです(`・ω・´)
隊長、本にも出演しているのですね♪
いきなり宣伝w

隊長怒るかな?ww

まあ、大丈夫かー\(^0^)/





野中温泉側登山口で7時過ぎに到着。
既にユッキー姉たま達が到着していたよう。
前日、姉たまからマサ様が風邪でダウンしていると連絡があったのですが
当日も本調子ではない様子のマサ様。


辛そうだったので、マサ様は欠場で7人で登ることになったのです!



へっぽこはヘタレなので、登るのに必死!
序盤なんてほとんど写真撮ってません( ̄▽ ̄)
なので、今回も最初の方はいつものお決まりコースでww







入林届に記入して出発♪
トレースが綺麗についてました。踏み固められていて
シュー無しでも大丈夫でしたね。
b0281366_10204148.jpg








冬用のザックが欲しい。。。
ユッキー姉もオスプレー新調♡
使いやすそう・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_09474736.jpg












樹林帯を登っていき、フと後ろを見ると!

ビューティフォーーー\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_09475780.jpg














森林限界まではツボでもOK☆
この時登ったのは、ガリでもなく
ところどころ岩肌が見えていてアイゼンだと刃を痛めそうでしたね。
シューがベストなのかなあ。
その時の状況にもよりますが、この時はアイゼン必要なかったかもです。

みなさんシュー付けて登りました。
b0281366_09480348.jpg













まだ雲が多いですが、この辺りからちょっとずつ
陽が射してくるようになりましたー♪





へーい♪
b0281366_10341944.jpg









大沢ルートも気になったんですが
2月3月位が良いかもねとの事。
落石があるみたいです。

へっぽこ、まだヘルメット買ってないので
今回は通常夏道ルートへ♪







上まで来ると風が出てきたので
目出し帽装着。
b0281366_10345688.jpg












もうちょっとだぜ!!
b0281366_10350142.jpg





青空も見えているし
阿寒湖も真っ白だし、9合目からがパラダイスでした\(^0^)
b0281366_10351211.jpg










ずっとこの景色見たかったんだよねえー!
想像していた通りで嬉しかった♡
b0281366_10350588.jpg










落ちない石は冬も健在。
やっぱり落ちない。
b0281366_11024826.jpg

















モクモクと煙があがっていた。
本当に凄い迫力!
b0281366_11025283.jpg











登り始めて2時間半ほどで山頂に到着しました。
イェーーーーイ\(^0^)/
b0281366_11050770.jpg













阿寒富士も綺麗やった~(T△T)
登っている輩はおるかのぅ・・・
b0281366_11081097.jpg













モクモク具合をズームで。
たまらん・・・(;´Д`)ハアハア
b0281366_11081601.jpg


























皆さんとお写真♡
撮ってくれたのは、隊長だったので
写っておりませぬ!
b0281366_11065088.jpg










もっと写真を撮っていたかったのですが、風も強いしで下山しまーす!







9合目を過ぎた辺りで、なんと!
野中温泉の可愛いワンちゃん、チロルちゃんがガイドで登ってきていた!

チロルーーー!!
と手を振って呼びかけると、こっちを見て静止。
その後も元気に登って行きましたね♪

シューで下るのもきつくなってきたので
私は途中アイゼンにかえました。
相方とユッキー姉はアイゼンなしのつぼ。
b0281366_11200961.jpg













ここでも何組かの登山者とスライドしました。


もちろん、尻滑りもしたんですがね
適度な硬くてなかなかの滑り具合でしたね!
(ボブスは危険だったので今回は無しです)


隊長のアドベンチャー話を聞きながら
無事に登山口までたどり着きました~♪






最後に全員で記念撮影と、帰られる隊長達をお見送り
私達は野中温泉へ移動。

チェックインまで早かったので、休憩所でマターリさせてもらいました。
運よくユッキー姉と隣の部屋だったので
晩御飯も一緒に食べました。





温泉入ってから夕食まで時間がたくさんあったので
何をするかと思えば
私達はポートレート撮影会とかプロレスごっことかして遊んでましたw


子供みたい・・・?( ̄▽ ̄)
まだまだ若いですから・・・( ̄▽ ̄)











本日の夕食メニューはこちら♪
相変わらずの安定した美味しさでした。
b0281366_11270850.jpg










6時半過ぎに晩御飯食べ始めて
結局23時位までずっとお話してました♪
それでも話足りなかったですねえ~
楽しかったなあ♡








羅臼岳のクマちゃんバッタリ事件の話を聞いたり!
知床ネイチャーセンターでも言われていたみたいですが
威嚇するのに数㍍突進してくるとか、本当に恐怖です~

それでも背を向けて逃げちゃいけないんですよねえ。
でも、、突進してこられたら(;´Д`)
私のような登山者は場数を踏んで慣れるものでもないと思うので
熊ちゃんを刺激しないように少しずつ後ずさりですかねー。
後ずさりどころか、固まってその場から動けなくなる気が・・・汗

へっぽこは見たことも会ったこともないので
出来ればこのまま会わず居たいところです汗
(遠くからは見てみたい)


















朝ごはんは食堂で♪
b0281366_11282359.jpg









おおお!!
会いたかったでよ~モコちゃん♡
b0281366_11273709.jpg












モコちゃん、まだ眠そうw
b0281366_11281892.jpg













チロルは朝から好きにして欲しいみたいでw
b0281366_11274548.jpg












あくまでマイペースを保つ、チャー。
b0281366_11281644.jpg













あそんでくれないわーと面白くなさそうなチロルをそっと見つめる、チャー。
b0281366_11282108.jpg












最後にチロルちゃんにお別れ(T△T)
また来るからねーーー(T△T)
b0281366_11282617.jpg













ユッキー姉さん達が帰り準備をしていたので
玄関までお見送り。

私達も準備して野中温泉を後にしました。
その後はまた音更神社に行って
美味しいと有名なジンギスカンを食べに行くはずだったけれど
生憎の天候で吹雪いていたー(T△T)







千歳まで帰ってお昼にするかということになり
足寄から高速で車を走らせる~

そうすると~
なんとなんとのバッテリートラブル~
保険会社に電話をして業者の人が来てくれて
処置してもらいましたが・・・汗
へっぽこはヘタレなので、突然のトラブルに超動揺・・・
落ち込み過ぎてどんよりになってしまいましたが、相方のバックアップのおかげで
元気を取り戻しました(T△T)
ありがとうありがとうありがとう(T△T)








千歳に無事到着~\(^0^)/
行ってみたかった、ルバーブファームへ♪





サラダとご飯、スープはビュフェスタイル♪
b0281366_12480140.jpg









店長一人で店をきりもりしているので
注文してから料理が出てくるまで少し時間がかかります♪

店内はこじんまりとしている♡
b0281366_12481149.jpg













私は大根おろしと出汁のみぞれハンバーグ♡


へーい♪
b0281366_12494809.jpg









相方はトマトソースのチーズ煮込みハンバーグ♡


へーい♪
b0281366_12520698.jpg












ハンバーグ!!!
肉厚!!!!!!!
そして牛のジューシーさ、ハンパないわ!!!!!!








美味しかったー♡( ̄▽ ̄)
次は絶対に大人のアイスを食べよう( ̄▽ ̄)





















Commented by yukki6727 at 2015-01-13 14:33
しずちゃ~ん♪ こんにちは♪

いや~、しずちゃんらしい、爽やかな写真でホレボレしる景色だね~!!
感動しるわぁ~ヽ(^。^)ノ
一緒に登頂できたなんて、嬉しすぎますですよ♡

野中温泉も良かったし、本当に誘ってくれてありがとう。
感謝感謝ですぅ♪
また今度、一緒に登れたら嬉しいです!!
いつでも誘ってくださいね。

帰りは大変だったようだけど、事故とかにならなくて良かったです!!
美味しいハンガーグも食べて、元気回復!! 良かったね

本当にお疲れ様でした~♪
Commented by shizuko0421 at 2015-01-13 15:05
☆姉たま、こんにちは(^^)
お仕事やっとひと段落しましたか?!
お疲れ様です~

惚れ惚れしましたねー♪
天気予報がドンピシャで天気も良かったし
へっぽこ探検隊、明らかに持ってましたね( ̄▽ ̄)v

バッテリートラブルは、PAで動かなくなって良かったです(T△T)
もしこれが道の真ん中だったら
目も当てられない(T△T)

バッテリー切れとかではなく
ベルトが外れてたみたいで、その場で処置してくれました。
対応してくれた辻さんにも感謝でしたー!

そうですね・・・
次回は下ホロカメットクとかどうですか・・・( ̄▽ ̄)
なんちゃって・・・( ̄▽ ̄)

また行きましょうね!
オオワシの観察会が激しく気になっているへっぽこです・・・( ̄▽ ̄)

Commented by daydreamdriver at 2015-01-14 01:43
だ〜いすけ
こんばんは^_^
しずさんは勿論、相方さんやyukkiさんのブログをお気に入りに入れているので、今回の三者三様の山レポはかなり楽しませていただきました^_^大変面白かったです!これにyamakawawalkさんが加わったらどうなるでしょうね?年末の特大番組みたいな…ホント凄そう(笑)これからも色んなレポ楽しみにしていますね^_^
ではまた。
Commented by shizuko0421 at 2015-01-14 08:17
☆だ〜いすけさん、おはようございます(^^)
コメントありがとうございます♫

王子は今回参加出来なかったので、また一緒する機会があったら強制的に参加して貰おうと思います( ̄▽ ̄)

たまにはの大人数も楽しかったですね♫
遅くなりましたが、本年度も宜しくお願い致します\(^o^)/
Commented by murakami2231 at 2015-01-14 21:47
shizuさんこんばんは。
私のブログもshizuさんの影響を受けて、堅苦しさを脱却(*^^)
バッテリートラブルに心配しましたが、ヤマレコからの問い合わせにお返事有り難うございました!
次は、下ホロカメットク山ですか?
私も、密かに狙っています。
既に多くの登頂記録がありますが・・・
Commented by toto at 2015-01-14 21:52 x
こんばんは。
凄い雪!
二度目の雌阿寒ですか、羨ましい。(^_^;)
その後の大宴会、、、
参加したい。(^_^;)(^_^;)(^_^;)

所でヒグマに遭遇する事は有るのですか。?
Commented by shizuko0421 at 2015-01-14 22:15
☆murakamiさん、こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
こちらにコメントありがとうございます♫
ヤマレコも楽しく拝見してます!
ヒロ君にいつも癒されてますよ〜!

ブログも愛読してます(^^)
私の記事はおバカ記事ばかりですが、楽しく読んでいただけたら嬉しいですね♫

下ホロカメットク日帰り出来るんですかね?!
距離がやたらと長いとか厳しい話ばかり聞くので、私の中では敷居の高い山なんですが…^^;
行けそうなら行ってみたいですねぇ♫
直登に萌えます!!
まだ未踏な沙流岳も楽しそうです!

そいえば、新しいボブスーが仲間入りしました!
大きくてザックにくくりつけれるか、しばし不安な所ですが早く試運転してみたいです…( ̄▽ ̄)
Commented by shizuko0421 at 2015-01-14 22:24
☆totoさん、こんばんは〜\(^o^)/
コメントありがとうございます!
雌阿寒は夏も冬も良いですね♫
次に登るときはヘルメット持参します(=゚ω゚)ノ

その後の宴会、今度はぜひ参加して下さい!笑
ワインに日本酒、焼酎持ってきます( ̄▽ ̄)v

熊ちゃんは私は見た事無いんですよー。
ただ、居そうな雰囲気は感じた事何回かありましたが、見るのが怖いのでひたすら笛を鳴らしながら気づいてないフリをしてササッと通ってますw

たぶん、熊ちゃんはこっちに気づいているのではなかろうかと…汗

見る人は立て続けに見るみたいなので、私もそうなった時のために心構えしなきゃダメですねぇ。
難しい所です…( ̄▽ ̄)
Commented by コズ at 2015-01-15 10:11 x
しずちゃん野中温泉泊良かったね~やっぱりゆっくり、まったりがいいよね
特に山に登った後の温泉は最高だね
にぎやかで、皆さんと和気あいあい楽しそう(笑)
車のアクシデントも一人なら怖いね!でもやぁさんがいたから良かったね!本当山奥に行く時は心配だよ私も、相方のねんきの入ってる車じゃ不安だけど、いつもなんとかなる精神にあきれながら、ついて行ってる私です(笑)
冬の山は綺麗だから好きだけど‼体力倍増だからラッセル泥棒で行きたいわ‼
次は何処の山に行くのでしょう楽しみにしています
Commented by shizuko0421 at 2015-01-15 10:38
☆コズさんーー♡こんにちは…..ヾ( 〃∇〃)ツ キャーーーッ♪
冬山登ったあとの温泉は生き返りますね♪
敢えて日帰り出来る山を泊まりでゆっくりするのも好きです♡
遠い場所ならなおさらゆっくりしたいww

利尻山も今年行けたらと思いますが、どうせなら礼文とかまで
足を延ばしたいですねえええええ♡
海の幸を存分に堪能したい・・・( ̄▽ ̄)

車のトラブルは本当に助かりました。
一人は心細いです (´;ω;`)
相方は何回もトラブル経験しているので、心強かったです!
私が落ち込んで茫然自失な横で、ぽてちバリバリしてましたw
へっぽこも場数を踏まないとダメなようです・・・( ̄▽ ̄)

コズさんも一緒に登りましょうよ~♡
いつでもウェルカムですよ♡
次はどこでしょうねー。
マターリ登山が続いたので、そろそろガチで登りたくなっています( ̄▽ ̄)
美瑛富士とか下ホロにも行ってみたいですが・・・汗
お天気と相談ですね♡

漁岳~小漁も縦走したいし、日高の山も行きたいです!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-01-13 13:20 | 道東の山 | Comments(10)