人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

剣山途中まで ~諦めが肝心~

















へっぽこです\(^0^)/













沙流岳に登る予定であった、へっぽこ探検隊の一味。←何だそれw
道央はイマイチだけど道東方面は晴れ予報や(`・ω・´)

意気揚々と沙流目指して日勝峠へ。
確かに、、天気は良いのだけど峠付近は雲が覆いかぶさっていた。







色んな方のレポを見て一度は登ってみないとと思っていたのですが・・・
到着すると、なんと!
峠の駐車スペース奥にテン泊している若者スキーグループが!
己、、、出しておるのぅ・・・( ̄▽ ̄)

既に出発している単独のBCスキーの殿方居たのでお見送り。








物凄い強風で、外に出るも吹き飛ばされそうになり
車に戻るへっぽこ。




どうすべか会議をしていると、車が数台やってきていた。
一台は登る気満々で準備をしていて
話を聞くと
こういう風が強い日は稜線にのらないで
風を避けるように樹林帯を歩いていくと。
なるほど☆





先行者も風を避けるようにトラバースしていった。
通常だと、トンネルを横切らずまっすぐ直登して稜線に出るらしい。
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_12005041.jpg











己を出している殿方達をお見送りし、
もうちょっとコンディションの良い時に登ろうと沙流は止めました~
そのまま、音更神社に行こうかと車を走らせていると
あるわあるわの登山口看板が♪






芽室岳って、登った事もちろん無かったので偵察に。
途中まで車で行けたけど除雪終点ポイントで引き返しました。
ここもいつか登って見たいなあ。。。
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11352458.jpg












東大雪は綺麗に見えた。
ウペペサンケはいつ見ても神々しく光っている。
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11351965.jpg












しばらくすると、剣山登山口の看板が!
あらま☆ちょっと行ってみますか~と寄り道。









着いた。
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11353000.jpg















・・・・・あれ???
登山の格好してるw





時間が時間だしピークまでは無理かもだけど
試しに行ってみますか♪ということになり、いそいそと準備して登ってみることに。












先行者がいたので、てっきり剣山かと思っていたら
ちょうどその方達とスライドした。
剣を目指していた訳ではなかったとw
どうやら剣は登山口からすぐ二手に分かれる分岐があって
左側を登って行くと。
帰りに確認したら、ちゃんとありましたw
猛省なへっぽこ・・・・
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_12592107.jpg












仕方がないので、ここから
ルートをかえて、行ってみることに。
へっぽこ探検隊、頑張る!!!!
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_13114827.jpg











つまづいてすっ転ぶw
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_13115507.jpg












持ち直す!!!!!
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_13120374.jpg










こんなことをやっていたからか、
袋の中にカメラ入れておいたのですが
レンズに雪がべったりくっついてました(T△T)



ラッセルを頑張るも、まだかかりそう。
登り時間も遅かったのでここで止めました。
剣は、次回にまた再訪したい!
今日のところはここで勘弁してやろうぞ( ̄▽ ̄)



景色はなかなか良かったのです!











へーい♪
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_13261718.jpg











へいへーーい♪
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_13262988.jpg












下山は早い。
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_13274151.jpg



















剣は途中で撤退したけれど、冬山満喫!ってな感じで楽しかったワ♪






十勝清水では、ずっとずっと気になっていたけれど
行く機会の無い目分料へ。
営業時間が11時から14時までなんだもの。。
ここまで来て、その時間帯って大体は山に居るしw


やっと来れた♪
五目ぶっかけそば。
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11354648.jpg










ボリュームあり。
麺120gはあるんじゃなかろうかと。

剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11355036.jpg












美味しかった♪
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11355511.jpg














そのまま高速で帰って来ましたが
週末、へっぽこ地方はずーっと雪雪雪だったみたいですね!
一気に降ったって感じです(`・ω・´)














土曜日はのばしのばしになっていた
ヤマレコのどみのんさんと、どみのんギャラリーのお土産の贈呈を兼ねての
新年会&打ち上げに東京ホルモンへ♪
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11562234.jpg











私がギャラリーで予約注文したキャンドルポット♡
部屋に飾りました♪
ラグジュアリーな夜が演出できそうですね( ̄▽ ̄)v
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11534901.jpg














おまけに、
スィッチを入れると明るくなるの。
こちらもいただきました♪
ありがとうございます(`・ω・´)
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_11362110.jpg















☆おまけ☆










すっかり載せるのを忘れてしまってました。
カメラショルダーハーネス作ってみたのです。
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_13482530.jpg













山に行くと、一眼持つのは重い。
でも、今見ている景色を全く同じように二度も見ることはできない。
せっかくだから、その景色はきちんと良いカメラに収めたいよね♪ってことで
デジカメ持って登って居るんですが

一眼下げると首が痛くなるんですよ。
なので。


をしている人のブログを読んで
真似してみた。




この派手は紐は100均のワンちゃん用首輪。
これを切ってカメラのストラップとザックのショルダーハーネス部分に
取付けるだけ。

首でぶら下げるあの痛さは軽減されました。




冬山ではさすがに、常時ぶら下げてはいませんが
夏場には威力を発揮してくれるであろうかと♪



















☆おまけ・2☆













最近、やけに気になっている
FUJIFILMのデジカメ・・・・


周りのカメラ女子仲間はFUJIFILM派がめちゃくちゃ多い~♪
実際にFUJIFILMのカメラを貸し出して試せるイベントレッスンもあるので
機会見て参加してみようかしら♪

持つなら、X‐T1が良いんだけど・・・
剣山途中まで ~諦めが肝心~_b0281366_14265066.jpg











カメラ屋でイジってみたら
キレキレで良いんだわあああ!

ボディもカッコいいし、、、

しかし、、うーむ・・・



魚眼も欲しい・・・
X‐T1買ったら
中古でNikonレンズ追加購入したとしても
2個は買えそうだし・・・


ペン太の後継機でX‐T1・・・( ̄▽ ̄)
ちょっと贅沢?!

冬用のザックも欲しいしなー。





お次はグリーンジャンボでも狙おうかしらね( ̄▽ ̄)








Commented by yukki6727 at 2015-01-19 15:43
さすが、へっぽこ探検隊、隊長様は道間違いも気にせず
直登、深雪のラッセルをかってでるとは流石なのであります!!
そして敗退決定後の下山はもっと楽しそうで、へっぽこ探検隊らしいのでありますぅ♪
なんちて…(^-^;

改めまして、剣山お疲れ様でした。
お天気も良くって気持ち良い散策ですね♪
青空があるって素敵です。ばんざ~いヽ(^。^)ノ

カメラショルダーハーネス、可愛くってgoodです♡
私もやってみようかな♪

物欲メニメニですね~♪
どれもこれも欲しい気持ちわかりますよぉ
悩んでいる内も楽しいんですよね~!!
X‐T1 レビュー楽しみにしています(笑

へっぽこ探検隊 一味より♡
Commented by shizuko0421 at 2015-01-19 16:22
☆ゆっきー姉たま、こんにちは♡

へっぽこ探検隊、頑張りましたw
今回は遅くなってからでの探検だったので、致し方ない感じではありましたが
良いラッセル体験になりました♪

ショルダーハーネスのカメラバージョン
なかなか良い感じでしたねえ!
姉たまや、まさ様は、カメラはどうやって持って登ってるんですか?
冬場は特に気を遣いますよねえ。

景色だけではなく、野鳥さんとか動物さん沢山激写する姉たま達だと思うので
望遠レンズとか持つとかなり重そうだし、かさばりそうです・・・!
かと言って、望遠つけたまま登るのは至難の技・・・!

X-T1欲しいですねえ。
FUJIFILMなので、画質はもちろん良いし
持ったらガンガンプリントしたいですねえ♡

好きな写真家さんが良くT1で撮ってらっしゃるっていうのもあるんですが汗
いきなり、次の記事で購入のレビュー書いてたらウケますねw
それはさすがに無いですが、いずれは手に入れたいです(`・ω・´)

Commented by toto at 2015-01-19 22:17 x
こんばんは。

さすが隊長!
転んでもただでは起きない。
ラッセルの訓練なのか雪遊びか写真だけでは良く分からないけど、、、
楽しそうなのは一目瞭然。
山の後も。(*^^)

カメラストラップは良いアイデア、コンデジしか持っていないけど首から下げるのは肩がこる。
いつもはズボンのベルトにぶら下げているけどイマイチ。(^_^;)

最近道東が多いけど近くなったのかな。?
Commented by murakami2231 at 2015-01-19 22:28
shizuko0421さん、こんばんは(o^-')b
日勝峠の涼しげな(普通の人は寒いという)様子に、
へっぽこ隊長殿は車から閲兵。
新雪が降ってもまだ笹が出ている「浅い」ラッセルに、
隊長殿自ら斥候となって突撃、お疲れ様です!

何処でも「楽しむ」スタンス、人生万般に必要ですね♪
十勝の温暖な陽射しを浴びて、散策もよし。
登りたかったけど、登らなかった山に万歳も\(^O^)/

カメラショルダーハーネス、良く落とすレンズキャップホルダー、さすがですね♪
私は、一眼をリュックの重石に使ってましたが、ミラーレスで軽量化。X-T1とは、お目が高い(*゜д゜*)
デジイチとミラーレスを買っても、100枚も写真を撮ったかなぁ・・・
昔は、コンタックスT2を愛用していましたが。
愛の鞭・・・落とす、濡らす、凍らせる
デジカメTG-2は、岩に落としても、沢に投げ込んでも、耐え忍んでくれます。
ちょっと胸のポケットに重くて、傷だらけ。
私の愛の鞭に耐えられる、スリムな一眼ってありますかね?

息子も尻滑りを楽しんだ、沙流岳♪
下山時は、風速15m以上のブリザード(´▽`)
息子が見えない(~_~;)
涼しいのに(寒くないよ)、見えるまで待ちます。
雪が顔に叩き付けられて痛いですね(冷た~い)。
へっぽこ隊長殿は、少し寒がりでは?
一兵卒の分際で、失礼を(往復ビンタ)(ToT)

スノーモンスターあたりで、膝上ラッセル(*゜д゜*)
楽しいですよ、沙流岳。
雪庇が発達すると、もっと面白い事が・・・
それは、登ってのお楽しみ(*^^)
Commented by shizuko0421 at 2015-01-19 23:04
☆totoさん、こんばんは\(^o^)/
コメントありがとうございまする!!

カメラストラップ、ネットで読んだ時に
これは使えるかも?!と思って試してみました!
持ってるカメラによっては、多少の調整が必要ですが、首の凝りが軽減された気が…

山登りでもそうですが、野鳥や動物観察の際にも使えそうです!
私も行動中にカメラを中にしまいたい時は
ウェストポーチの大きい版を腰につけてその中にカメラ入れてます〜♫
モンベルのアウトドア用カメラポーチだからか?軽くて扱いやすいです( ´ ▽ ` )ノ

へっぽこの住まいは変わらずですよ(^^)
道東が多いのは、天候のせいかもしれませんー。
日本海側より、太平洋オホーツク側の方が天気の良い日が多いので、どうしても晴れの所をセレクトしてしまいます\(^o^)/
Commented by shizuko0421 at 2015-01-19 23:27
☆murakamiさん、こんばんはー\(^o^)/
コメント訪問ありがとうございます♫

沙流岳の強風は致し方無いのかなぁ?
もう、こうなったら次回は車中で既に目出し帽とゴーグル装着ですね!
気合いが入って来ました!!(=゚ω゚)ノ

これからどんどん雪が積もったら来月再来月上旬辺りなんて面白くなってますかね♫
糠平山も気になって来たし、これからの時期登りたい山が沢山ありすぎて困りますw

murakamiさん、へっぽこが寒がりとは!
まさにビンゴです!!
行動中は汗かきな位暑くなりやすいですが…
基本寒がり屋なのです〜(>_<)

剣山ではハプニングもありましたが、ラッセルの練習も出来たし楽しかったです♫
例えピークを踏まなくても、山の中に居るだけで幸せを感じてしまうタイプなので
稜線まで出れなかったのが悔しいですが仕方ないですね♫
後のお楽しみに取っておきます♫

最近のアルピニスト達の間ではGRが流行ってますねぇ…( ̄▽ ̄)
とても良さそうなカメラであります!

うぅむ…
アウトドア専用のコンデジも気になる…
山欲も果てないですが、カメラ欲も果てないです( ̄▽ ̄)

まずは、坂道ダッシュの場所を確保しますか…( ̄▽ ̄)←話の内容と全然関係無い笑
Commented by コズ at 2015-01-21 16:11 x
こんにちはしずちゃん!行ってますね~冬山
又行けるよ~リベンジしてね
目分料行ったんだ~先こされた(笑)
なかなか山の帰りにいけません
いつもガッカリしながら帰ってきてました
私達は山に登らない日に行かないと駄目かも時間内に行けないわ
千歳のハンバーグレストランは行って来ました
職場から近いから(笑)ね
美味しかったよ‼
今週末はワンコも一緒の山に登ってきます
Commented by shizuko0421 at 2015-01-21 18:30
☆コズさん、こんばんは♡
コメントありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

いや〜沙流にはヤラれました〜( ̄▽ ̄)
来月再来月リベンジしたいですね!
…ですが、トヨニ岳に行ってみたい気もしています( ̄▽ ̄)
己を出すにはぴったりな山だと思うのです…( ̄▽ ̄)

目分料はいけませんよねぇ〜。
ちょうど山に居る時間帯しか営業していないという…ww

ワンコちゃんと山行ですか?!
羨ましいです♫
わたくしめは、今週末…
何ヶ月ブリ?!な女子登山予定です♡
お天気良いと良いですねぇ(^^)

Commented by toto at 2015-01-21 20:22 x
すべらないスキー「スノーランブラー」と言うのが使えそう。
Commented by shizuko0421 at 2015-01-21 21:16
☆totoさん、スノーランブラー?!
早速調べてみました!
滑らないスキーなんですね!!
((((;゚Д゚)))))))

時代は進化してますねぇ…
スノーシューより浮力ありそうですね♫
シューもテール付ければ変わるのかなぁ…
滑らないスキーも色々使えそうですね!

しかし、totoさん…
へっぽこは、滑るスキーも気になり出して来ました…
( ̄▽ ̄)

次の記事でシュプール描いてる画像か何か載せちゃったりして……
( ̄▽ ̄)

ふふ…
なーんちゃって、なーんちゃって………
( ̄▽ ̄)

Commented by よりむーん at 2015-01-22 15:55 x
リュックにカメラをさげる術!!
私もそれマネしたいと思いました!!!

山には登らないが
鉄を追いかけるには首が痛いんですよね(爆)


そして
フジユーザーが爆発してますよねw
私も気軽なM1所持者ですが
かなり重宝しております★

本気は一眼で。
気軽はミラーレスで。

使い分けができるのが
またよい感じでございます~!!!
Commented by shizuko0421 at 2015-01-22 16:30
☆よりさん、こんにちは♡
ご訪問とコメありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

FUJIFILMお試し講座、受講したいので
3月か4月辺りに参加したいなあ♪

真弓先生がFUJIFILM担当?なので
やっぱりFUJI率も高いですよね♪
ミラーレスは気軽に持ち歩けるのが魅力です♡

カメラベルトぜひぜひ!!!
鉄撮りでも使えそうですね!

時に。レンズ、、ぽち。したんですか・・・?( ̄▽ ̄)
レンズも欲しい。
カメラも欲しい。
いや~・・・悩ましいですなあ・・・
実に悩ましい・・・( ̄▽ ̄)



Commented by toto at 2015-01-22 19:04 x
すべらないスキーより滑るスキー!!

shizuちゃん+スキー、それはヤバい。(@_@;)
冬山の最強アイテム、何処まででも行ってしまいそうで危ない。(^_^;)
遭難しない様にGPSとコンパスは忘れずに。

雪原にナスカの地上絵を描かない事。(;一_一)
Commented by shizuko0421 at 2015-01-22 21:30
☆totoさん!!
ちょww 爆笑ですよ〜
おもろー\(^o^)/\(^o^)/
ナスカの地上絵ですか!!笑
さすが、totoさん!
今日も冴えてますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

大丈夫です!
小中高とスキー学習ありましたし♫
きちんと八の字で滑れますし( ̄▽ ̄)V
プルークボーゲンってやつですネ…( ̄▽ ̄)

今年は無理なので来シーズンか再来年か…
スキーだとロングコース山行も出来るので、山のバリエーションが広がりそうです♫



Commented by kira-88 at 2015-01-23 12:01
しずさん、こんにちは。

冬山に挑むしずさんの姿、カッコいいです!
惚れちゃいます^^♡
私は冬山やらないので、こうして写真で山の風景を見られるのが嬉しいです!

カメラショルダーハーネス、ナイスアイディアです。
PENですら、首から下げてると次の日筋肉痛で…。
真似っこしてみます!!(笑)
Commented by shizuko0421 at 2015-01-23 13:27
☆あっちさん、こんにちは♡
コメントをありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

カッコ良いですかねえええ!
ヘタレてますが・・・( ̄▽ ̄)

冬山、、、登りたい山が増えたので、頑張ります(`・ω・´)
冬の景色もたくさん載せれるように、頑張ります(`・ω・´)

カメラぶら下げてると、肩こりますよね!
PENちゃん活躍してますかー?
こちらのペン太もゆる山行やマターリ下界専用として
またまた活躍してもらおうと思っています~♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-01-19 14:51 | 日高連峰 | Comments(16)