カチポった!日高連峰:十勝幌尻岳へ♪









へっぽこです!!


らりほー\(^0^)/







カチポロは今回3度目の挑戦!
リベンジ山行なのです(`・ω・´)



あらら☆失礼♪
カラマツソウがトップ画像に♡
登山口に生えておりましたの♡

林道にもたくさん咲いてたもんねー( ̄▽ ̄)♪
b0281366_10495011.jpg









今回もキャシーと3人で!
前回、カチポるなんて言っておきながら結局恵庭に変更になってしまったし・・・
すまぬのぅ~~

ようやく、連れていける(`・ω・´)





ちなみに♪
登山口に到着して、出発前の画像。
車もそこそこ停まっていた。
b0281366_10524214.jpg







相方は田中陽希さん応援Tシャツを着ていた。
表側。裏は今回の二百名山ルートが記されている。
b0281366_10495930.jpg






この日の天気予報どんぴしゃ☆
強風予報だったのが気になったけど・・・

入山届に記入をして
クライモォ~ン♪♪
b0281366_10500608.jpg








ニペソツのスタート時に渡る丸太が最強だと思うんだけど
ここにもある、丸太渡り。
水量はとても落ち着いていた。
前回と比べるとそんなに怖く感じなかった。
えがった、えがった~(;´Д`)
b0281366_11004245.jpg







へつるとまでは行かないけれど、かなりアクロバティックな印象があったのだけど
今回は難なく突破。。
・・・・???
残雪期とこんなに感じ方が違うんだなーとしみじみするへっぽこ。
ヘタレなので仕方ありません( ̄▽ ̄)
b0281366_11004916.jpg





ロープを伝って下りたりする。
b0281366_11005350.jpg






今の所、きわめて順調順調ー♪
前より早く着いたと思うんだけど、撤退ポインツへ到着。


あらまあ☆
なんということでしょうーー\(^0^)/
雪渓は見事に融けて、沢も大きい川になってるのかと思いきや小さかった笑
まあ、こんなこともありますね♪
へっぽこはヘタレなので仕方ありません( ̄▽ ̄)
b0281366_11005729.jpg


サクサクッと渡ります。
渡渉ポイントが終わって、ほどなくすると
いよいよ待ちに待った日高の急登を堪能する時が!(`・ω・´)
これでもかー!と急登続き・・・
それでも、道がきちんとあるだけマシってなもんですね!
奥深い日高の山は、これにプラス藪漕ぎにハイマツ漕ぎもあるわけで・・・

ひーこら言ってられません(`・ω・´)!!
b0281366_11104902.jpg






がーっと登って一息。またがーっと登ってと繰り返していると
コマドリちゃんの鳴き声もたくさん聴こえるではありませんか!

ちょっと横を見ると、ピンクの可愛いムラサキヤシオにも癒され♪
ショウジョウバカマもシラネアオイも咲いていた。
b0281366_11251578.jpg

b0281366_11221847.jpg
b0281366_11222705.jpg







稜線までもうちょい!が長かったー(;´Д`)
フと横を見ると行者にんにくさんも生えていた♡


そうそう♪
この日のためにと、ハサミと袋を持参。
帰りに少しいただいていきます♪

途中何回か、雪渓箇所がありますがザクザクでほんの数十歩なので
アイゼンは必要ないです。
b0281366_11222191.jpg






急登に笹をかき分けるところもあった。
ダニの心配があったけれど
数日気温が低かったみたいでダニの心配はなかった。
b0281366_11220771.jpg







見えた稜線。
テンションが上がるー\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_11105372.jpg





ここまで来たら、勝ったも同然!←何にだい( ̄▽ ̄)
b0281366_11221548.jpg




前回の撤退、、、
そして、林道で雪の為撤退を思い出し
かみしめるように登るのです!!
b0281366_11223127.jpg






稜線に上がって、大展望にぶったまげた!!( ̄□ ̄)
奥さん、これ見て、コレ!!!
b0281366_11243235.jpg




素晴らしいでしょう・・・・・・
( ̄▽ ̄)




ぶったまげたへっぽこは、早く山頂に行って写真ー!と
ラストスパートかけてしまいました(ノ∀`)
人はいざとなると、驚きのパワーが出たりするもんです( ̄▽ ̄)


撮られてたの知らなかったー\(^0^)/
b0281366_11495898.jpg



撮影していると、キャシーと相方も着いた模様。

3人そろったところで記念撮影☆
b0281366_11521000.jpg






山頂に無事到着~♪
いやー、想像していた以上の絶景だった!
本当に凄いです!!
b0281366_11535203.jpg





左側の山頂付近雪融けてるのがカムエクですねえ
b0281366_11541171.jpg

カムエク!今年はお前にズームイン(`・ω・´)
b0281366_11542719.jpg

続いて幌尻岳!!!
b0281366_11544642.jpg

幌尻岳ととんがり具合が最高な戸蔦別岳
b0281366_11552792.jpg


グルッと回って、1839峰。
来年は、お前にズームインだ・・・
( ̄▽ ̄)
b0281366_11553705.jpg


北日高の展望台バンザイ\(^0^)/\(^0^)/

そいやさ~( ´ ▽ ` )ノ
そいやさ~( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_11571980.jpg





山頂堪能したー♪
撮影していると、声を掛けてくれたのですがGyoさんと奥様でした♪
とても綺麗な写真を撮られていて、ずっとお会い出来たらと思っていました(^^)♪
ダンディズムな方でした(;´Д`)
しばし談笑~♪




ここでランチタイム♡
・・・のはずが、なんとなんと!
相方がお昼ご飯を車内に置いてきたという( ̄□ ̄;)
へっぽこが以前やらかした、同じことをするとは・・・( ̄□ ̄)





山頂には1時間以上滞在してたかなー
心配していた、強風はそんなんでもなかったけれど
ずっと立っていると体が冷えてきていた。
b0281366_12453570.jpg



結構無名峰って多いんですね。
名前って誰がつけるんだろう。。。
つけてみたいなあ( ̄▽ ̄)何って、へっぽこ山。
b0281366_12454052.jpg







山頂でひとしきり景色を堪能して
いそいそと下山しまうす(`・ω・´)シャキーン



急登の下り、、、膝が心配だったけど
痛くならずに無事下山出来たのは収穫♪
そろそろ荷物も重くしないといかんかー(;´Д`)

ありがとう、ウコンウツギ・・・
お前に会えて私しゃ~嬉しいよ・・・
b0281366_11565409.jpg



途中休憩も交えながら・・・
b0281366_13190988.jpg



無事到着~♪
お疲れ様でした(^3^)
b0281366_13034070.jpg







少しいただきました☆
行者にんにくさん♡
へっぽこ家にお土産したら、次の日酢味噌和えでいただきました!
新鮮で美味しかった!
b0281366_12523139.jpg




3度目のリベンジとなりましたが、天候にも恵まれて
大満足の山行でした!
b0281366_12534276.jpg




カチポることが出来て感無量でございます(T△T)
ありがとうありがとうありがとう・・・
(T△T)
b0281366_11532234.jpg


























☆おまけ☆





アプローチシューズが届いたー♪
ネットでぽちっと、1万ちょいで買えました。
アウトレット価格で安くなってた。
多分去年物とかだと思うのだけど、そういうのでへっぽこは充分。


レディースとかメンズとかあっても、自分の足に合っているだろうと思えば
関係無いんじゃないかなーと思って
いちおメンズデザインだけど無問題。
試し履きの時に、少しつま先に当たる感じがしたので通常のサイズより1サイズ大きくした。


とても軽くて、グリップ力がハンパない( ̄□ ̄)
日高専用と思ってたけど
普段の山歩きにも履こうかなーと検討中。
現場で試すのが楽しみ~♪
b0281366_11565863.jpg













Commented by yukki6727 at 2015-06-09 16:39
しずちゃん らりるれやっほ~♪

今回も気持ちの良い山登りできたようですね♪
澄んだ青空と日高の山並みが気持ち良いですぅヽ(^。^)ノ

徐々に日高の核心?目標に近づいてますね~
楽しみにしていますよぉ♪

あと、しずちゃん持ってるカメラ修理から帰って来たの?
めっちゃ長いレンズついているけど、何?
オッシーも綺麗に撮っていたので、ちょっと気になりましたヽ(^。^)ノ
Commented by shizuko0421 at 2015-06-09 17:02
> yukki6727さん
姉たま、らりほーですー( ´ ▽ ` )ノ♡
こんばんは!

日高の核心に近づいてますかね?!
こんなにヘタレだというのに、目標だけは立派です笑( ̄▽ ̄)
頑張りたいです!!

今回のカメラは、D5500で撮りました!
Nikonの神様が・・・舞い降りて来まして・・・・(ノ∀`)タハー汗
とても高機能過ぎて
もう、鼻水やらヨダレやら出まくりながら撮影してますww
修理に出しているD3200の方は、まだ手術中で来週退院予定なのです!
帰ってきたら、3200と5500と使い分けて行こうかなと思います♪

長いレンズは70-300mmの望遠をつけていますよー!

先ほど新着記事であげた、今日のオッシー6月6日も5500で撮ったんですが
ISOオートにしていたので、感度が上がり過ぎて画質がw
調整が必要だったようです汗

Commented by Gyo at 2015-06-09 21:01 x
こんばんは
先日は、お会いできて嬉しかったですね。
素晴らしい天気のカチポロ、あの眺め見たらあっちもこっちも登ってやる!!
って意気込みになりますね 笑

次はどこで会えるか楽しみにしていますね!
Commented by shizuko0421 at 2015-06-09 21:38
>Gyoさん
こんばんはー(^o^)/
コメントをありがとうございます!

本当に贅沢な位の山行でしたね〜♫
山頂では風も比較的穏やかで、心地く過ごせました!

もう〜行きたい山たくさんです(^^)
伏美から幌尻までのルートも心惹かれます…

またお会い出来ますように♫
ブログもちょくちょく見させて下さいね(=゚ω゚)ノ
お疲れ様でした!



Commented by コズ at 2015-06-11 08:32 x
シズチャンおめでとう
カチホロもお天気最高だったね~
お互い向かい同士の山にいたんだね~私達の姿見えなかったかい(笑)
私も素晴らしい景色とツクモグサに疲れも飛んだ~いやだいぶ疲れましたけど!
でもお天気なら、この稜線をどこまでも歩けるものならと思っちゃいますね!又頑張る意欲が出てきます
シズチャンもまだまだ若いので、これからもっともっと高く~そして縦走を楽しんでね~
コラボもいいですね~
さぁ今度はチロロ目指して頑張ろうかと思っています
Gyoさん達も登ってますね~これからどんどん皆さんとお山で会えるかもね
Commented by shizuko0421 at 2015-06-11 09:58
> コズさん
こんにちは♪
コズさんも登頂おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ
良い天気でしたね!
姿見えましたよー!両手ぶんぶんしてたの、気付きましたかww
にんにく落としてきたとは勿体ない( ̄□ ̄)!!

チロロは今年行きたいなーと思っています♪
ネットでもブログだったりレコだったり色々見てますが
沢登り、めっちゃ楽しそう!!
ただ熊ちゃんの彫り返し多数だったりでちょっとビビっておりますww

コズさんとバッタリ出来るかな~♪
楽しみにしていますね川* ̄д ̄*川ポッ

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-06-09 13:20 | 日高連峰 | Comments(6)