シルバーウィークの過ごし方 ~紅葉編~













ご無沙汰になってしまった、、、
へっぽこです(`・ω・´)











シルバーウィーク怒涛の5連休でした!
5連休にも関わらず!!ですよ!

へっぽこは我慢出来ず・・・
SW前の平日に有休をいただきましてね・・・
わたくしめのマイホーーームゥッ!!!





表大雪へ行って来ましたの。。









ーーーーーー9月17日ーーーーーー








☆銀泉台から赤岳・白雲岳・北海岳・黒岳へ層雲峡下山編☆
b0281366_12043379.jpg






日にち経っちゃってるんで、ダイジェスト的にw
写真メインで載せます♪

出血大サービスだぜ!!!!






層雲峡のPに車を置きまして。
ここから道北バスに乗り、レイクサイトを経由して
銀泉台に行きます。(片道900円なり)
b0281366_12270701.jpg








層雲峡のターミナル・・・
めっちゃ混むだろうと思いましてねえ~
一つ前の始発停留所「大雪ユースホステル前」まで歩きましたの。
座れなかったら、1時間近く立ちんぼは激しく嫌だったので(少しでも楽をしたい( ̄▽ ̄))
まあ、歩いて10分もかからないし・・(事前にグーグルナビで調査済み( ̄▽ ̄)少しでも楽をしたい)←わかったからw
b0281366_12264915.jpg








楽をしたい、へっぽこ。
出発前から既にヘタレさを発揮しております(`・ω・´)
今日もすこぶる絶好調!








車をバビューンと飛ばして
朝の5時過ぎに到着。
途中、比布北ICから通行止めになってて、層雲峡まで一般道走りました。
軽く迷ったんですが爆 何とか着きました( ̄▽ ̄)ふう。やれやれ・・・


そんなトラブルもあったのですから、まあ・・・
仕方ないですね( ̄▽ ̄) ←何がだ。








バスに揺られること、1時間弱・・・
銀泉台へ到着☆
いそいそと準備をして出発でーす♪
b0281366_12362034.jpg









まずは、赤岳バージョン
b0281366_13275348.jpg




b0281366_12404022.jpg




b0281366_12404894.jpg




b0281366_12405425.jpg




b0281366_12410136.jpg




b0281366_12414322.jpg




b0281366_13280134.jpg




b0281366_12415413.jpg




b0281366_12415951.jpg








予報どんぴしゃで、雲一つない快晴でした!
水曜か木曜どちらかにしようと思っていたのだけど、木曜にして良かった♪
b0281366_12420341.jpg




b0281366_13312065.jpg



b0281366_13323561.jpg





b0281366_12422896.jpg




b0281366_12423454.jpg




b0281366_12433104.jpg









赤岳は、この日まさに見頃だったようです。
どこを見ても本当に綺麗な色づきでした。
b0281366_12435066.jpg
b0281366_12435932.jpg




b0281366_12442079.jpg









赤岳のさんちょ到着(^^)
b0281366_12443043.jpg












人でいっぱいだったので、小泉岳分岐まで進みます。
白雲行こうかどうか迷いながら・・・
b0281366_13015901.jpg





途中、くもいりんどうの終わりかけ??に会いました。
初見だったへっぽこはとても感激しました☆
b0281366_13021698.jpg








白雲行くかどうか迷いながらも
こんな景色見たら行きたくなるよねえ・・・

ついでにゼブラ模様の紅葉も見たかったし・・
b0281366_13022423.jpg





今回は!
ザックはデポしないと決めた!!
帰りに楽をするために!!!!!
b0281366_13045029.jpg








てくてく歩いて、着いた。
b0281366_13090771.jpg





ゼブラ紅葉も見応え十分でした!
b0281366_13313803.jpg






トムくんもこんにちは♪
b0281366_13091447.jpg





天人峡方面
b0281366_13091749.jpg




チングルマの綿毛がもふもふしていた♪
b0281366_13135717.jpg






分岐に戻って、北海岳へ向かいます♪
b0281366_13193780.jpg









歩いてて思ったのだけど、白雲から北海岳の稜線歩いたの初めてでした!
初めて歩いたルートに、るんぱです(`・ω・´)
b0281366_13195055.jpg




この稜線も綺麗でした♪
b0281366_13200948.jpg




b0281366_13195872.jpg



b0281366_13203679.jpg








地味に遠く感じた。
北海岳とうちゃこ。
b0281366_13210299.jpg






レンズ交換が面倒だから、カメラ二台持ちだわよ。
超広角で。
b0281366_13325800.jpg




良いっす!!!
b0281366_13344896.jpg






北海岳、風が強いのでレインを着込んで大休止。
撮影でまったりしつつ、石室へ向かって出発します♪
b0281366_13212544.jpg

b0281366_13213175.jpg



b0281366_13221621.jpg




お鉢の中、紅葉具合をズームで。
b0281366_13222177.jpg



ミルフィーユ紅葉
b0281366_13223614.jpg








北海岳へ向かう途中。
道が荒れていたのですが、補修されていました。
b0281366_13224205.jpg




北海から石室に向かう稜線も、紅葉は見事に綺麗でした!
b0281366_13225449.jpg



b0281366_13231240.jpg


b0281366_14154857.jpg


b0281366_13233226.jpg



b0281366_13242525.jpg



b0281366_13242927.jpg



b0281366_13244028.jpg





渡渉を終えて、振り返り・・・
b0281366_13245308.jpg




石室にとうちゃく♪
b0281366_13262381.jpg




管理人のSさんにご挨拶&しばし談笑♪

黒岳山頂は凄い人でした。
ゆっくり歩きながら向かって行きます。
b0281366_13263820.jpg




b0281366_13264108.jpg




最後のピーク、黒岳で大休止。
相方ダニエルがプレゼントしてくれた、もりもとのお菓子♡
b0281366_13270704.jpg




大好きな表大雪のこの景色を目に焼き付け・・・
b0281366_13351062.jpg




b0281366_13350802.jpg




b0281366_13273259.jpg




b0281366_13302890.jpg



北大雪
b0281366_13305306.jpg




下山開始!
ちょうど日陰になってしまい、黒岳の紅葉は堪能することが出来ませんでしたが
日の当たる所をみると、こちらも実に鮮やか☆
b0281366_13303932.jpg






怪我無く、無事に下山完了!
最後は~♪
楽をして~♪
リフトとロープウェイで下山する~

お疲れ様でした!!
b0281366_13355533.jpg





〆は登山軒のラーメン。
b0281366_13360085.jpg



リフト乗り場でくれた。
b0281366_13360641.jpg













ーーーー続いて下界編ーーーー







ヤマレコのお友達、dominonさんこと、みっちぃさんが
へっぽこの快気祝いを兼ねてと
遊びに来てくれました。



天気がイマイチだったので
二人で初めてのボルダリングを体験♪
一度やって見たかったのよねん。



靴はレンタル。
指が少し折れるくらい小さ目がジャストサイズなんですって!
へっぽこは左右足の長さが若干違うので
しっくり来ず、、
両方別々のサイズにさせてもらいました!爆
b0281366_13492487.jpg





初めてのボルダリングは
1回やっただけで、腕が上がらない状態にw
登山より大変だわw
b0281366_13492843.jpg



次の日筋肉痛だったけど楽しかったなー♪
雨で山に行けない日とか良いかも!!
トレーニングがてら楽しめるし・・

相方ダニエルも興味津々だったので
今度連れていってあげようかと思いました♡





へっぽこは、ボルダるのもヘタレなようです。。。
b0281366_13493085.jpg








快気祝いにいただいた、みっちぃ特製のマグカップ♪
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_13493315.jpg






足の方も、通院がようやっと終わり
通わなくても良くなりました~!

リハビリも来なくて大丈夫との事でしたが
やらないと不安はやはりあるので
個人的に毎日続けて行こうと思います♪


怪我前と変わらない山行が出来るようになって
感無量です(T△T)




夏山シーズンは終わり、これから冬山に突入しますが
怪我には充分気を付けて楽しみたいなと思っています♪
ありがとうございました!!









さてさて。
次回のシルバーウィーク後編は
黒岳石室テン泊レポと、相方ダニエルの(緊張の)納車式の様子を
レポしたいと思います♪♪

まった見ってね~♪













Commented by やぎっち♪ at 2015-09-25 18:44 x
こんにちは??いつも楽しく読ませて頂いてます、はずかしながらコメは初めてです。先日層雲峡のセブンでご挨拶させていただきましたおばちゃんです。あの時は「わぁ有名なやぁさんとしずさんだ!」と興奮してしまって失礼しました。黒岳のテン泊楽しまれたんですね。私達はニセイカウシュッペでしたがガスガスで登山道はどろどろでした。層雲峡から溢れた人がたくさん来てましたよ。初めてお会いして、しずさんのスタイルの良さに羨ましくなりました。これからもブログ楽しみにしてます。
Commented by shizuko0421 at 2015-09-25 20:22
>>>やぎっちさん
こんばんは!層雲峡のセブンで声をかけてくれた方!
コメントありがとうございます♡

石室泊のレポートも含め、後日書こうと思っていたのですが
実は下界で声掛けられたのは!お初でございますww

あの後、ニセカウどうだったのかな〜♫と思っておりましたが、ガスガスだったのですねー(>_<)

こちらも黒岳山頂ガスガスでした汗
その後も小雨ぱらついたり。。
強風が辛かったですね〜
お疲れ様でした♡

へっぽこは顔がパンパンです笑
スタイルが良いだなんて…
いやいや、実は脱いだら凄いんですよ…どこもかしこも、パンパン状態です( ̄▽ ̄)v

おバカblogでございますが…
いつでも遊びに来て下さいね♡


Commented by mousoudonnguri at 2015-09-26 08:05
こんにちは(・∀・)ノ
全回復おめでとうございます。
冬山もガツガツ行けそうでなによりです。
お互いに安全第一で楽しみましょうね(^_^)v
Commented by shizuko0421 at 2015-09-26 10:39
>>>mousoudonnguriさん

こんにちは〜♫
ありがとうございます!!
夏山は終わってしまいますが、冬山がやって来ますね!

3回撤退してるトヨニ岳のリベンジが…刻一刻と近づいて来ています…((((;゚Д゚)))))))

お互い安全第一ですね♫
無理はせず楽しめたらと思います(=゚ω゚)ノ

Commented by ka-ma-s at 2015-09-27 02:43
おぉめちゃくちゃ紅葉してるじゃないですか。
一週間後に行ったんですが終わってましたorz
やっぱり紅葉は早めがいいですねぇ
足も良くなられたようで良かったですね。
比布で降ろされる事2回いつ終わるのかと思いつつ下道を走るんですが
早朝でも時間ロスですよね。

納車式が気になる(笑
次も楽しみにしております。
Commented by shizuko0421 at 2015-09-27 08:47
>>>kama-sさん
おはようございます!!

テレビやら色んな所で見頃見頃と言っていたので、SW中だともしかしたら遅いかも…?と思い、密かに計画立てて行ってきました(^^)

山の上は1日、2日経つと色づきが変化しますね。
本当に早いです…汗

そして、比布から層雲峡まで!
地味に遠かったです(T . T)
しかも軽く道に迷ったし。。。
地図の読めない女はこれだからダメですねぇ…猛省です…
どうやら、SW前には工事が終わったみたいですよ!もう大丈夫です♫

納車式!!
私は本人より緊張してましたw
なにせ初めて参加したので、かなり挙動不審だったと思います!
トイレも2回行きました!爆

Commented by nori-p at 2015-09-27 11:02 x
しずさん、こんにちはー!
七つ沼&先日の大雪山でお会いした者です。

まずは怪我の全快、良かったですね。それにしても何事も無かったかのようにサックサクお山歩いちゃって、流石です。
きっと多くのしずさんファンも安心していることでしょう。
SWは紅葉を堪能したようですね。ホントのSWを待たずして平日(ソロ?)行ったのがドンピシャ当たり~だったのでは!?
ベストな時季はあっという間だよね…。
私はこの前ニペって来ましたが、初めてpeakを踏まず“前天辺りまでのぶら山歩でナッキーと遊ぼう”(笑)的な贅沢をして参りました。快晴無風、ナッキー祭りでサイコーでした。

続きのテン泊編も楽しみにしています。
ではまた!!
Commented by shizuko0421 at 2015-09-27 16:47
> nori-pさん
のりぴーさん!!こんにちは!
コメントありがとうございます♪筆不精だとおっしゃっていたのに
へっぽこはとても嬉しいです(T△T)

怪我の全快祝いと、ありがとうです♡
SW前の平日はソロ登山でした!平日だし空いてるだろうと思いきや、人で凄かったです汗
人に酔いそうでしたが確かに紅葉ドンピシャでしたね~!
運が良かったのだと思います♪

そういえば、相方ダニエルの記事にニペでお会いした女性が幌尻でダニエルと会ったと話していたという内容のコメント読んで、もしかしてのりぴーさん?!と嬉しくなりました。
やっぱりのりぴーさんだったのですね!

ニペソツー(T△T)今年登れていないので、来月下旬から11月上旬辺りに白くなったニペを拝みに行こうと思っています♪毎年恒例なので今年も行けたら・・♡
ナッキー祭り良かったですね♪
ピークは踏まずのんびりゆっくり山行も最高ですね!
色んな山登りの楽しみ方があって良いと思います♪

あちらの方でも、、先日メールいただきましてありがとうございます!
メールで挙げていた3つの山・・・!
来年は、是非行きましょう!!それまで体力つけておきます(`・ω・´)
私もドS級の山大好きです♡(ヘタレるけどww)

日を改めてメールしますね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2015-09-25 14:24 | 表大雪 | Comments(8)