人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~

















へっぽこです!!







前回のスキー試乗会レポでも
へっぽこぶりをお披露目してしまいました(ノ∀`)
楽しんでいただけたでしょうか~?

さて。
今回もへっぽこ隊はゆる登山*黒岳へ行って参りました♪
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_09430283.jpg
むふふ♡
黒岳山頂にて







冬期間はリフトの時間が9時からと
夏場に比べると随分遅いのです。
なので朝もわりかしゆっくり出来ました。。

驚いたのが、閑散期?!だからか?!
駐車場の車の少なさ!!
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_09494259.jpg



殆ど誰も居ないww
この後、ちょこちょこと車は増えて行きましたが
それでも夏山ハイシーズンと比べると雲泥の差ですねー。
個人的にはこの位静かな方が好きですが^^;






ヤマテンの予報では
日中は概ね晴れ予報。
風が強いのが気がかり。
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_09481311.jpg



ああ・・・
くっきりはっきり見える表大雪様♡
何て素敵なのでしょう♡
ここでチラッと山座同定を♡

はい~♪
左側に見えますのが~♪
黒岳でございまして~♪


そのお隣にそびえますのが~
桂月岳でございます~♪
更にその右隣り、まーるい山頂のお山が凌雲岳♡


凌雲から右に行くと、ぽこっと岩が飛び出してるお山がありますが♪
こちらが上川岳でございます~♪





ちなみに♡
凌雲岳と上川岳は夏道がありませんの♡
なので、登るとしたら雪のある時期が宜しいかと♪
パッと見、近そうに見えて意外に距離があるので
滑り物持参か、滑り物無しでは健脚な方ではないと厳しいかなーと思います。
冬山なので、装備は充分に!!









リフトは始発を狙って
9時には乗れるようにと
ロープウェイに乗り込みました☆
7合目からはその日の状況にもよりますが
順調に行けば2時間かからず登れるかなと思います。


この日もトレースがありました。
ありがとうございます!!
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10081608.jpg





黒岳のこの時期に登るのって
お初だったのですが・・・
雪質がとっても良く、登りに関してはアイゼン不要の
オールスノーシューで登れました。





後ろを振り返ると、北大雪が見守ってくれている♪
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10084059.jpg
へっぽこは筋トレ中に膝を痛めてしまい、
おそるおそるの登山でした。
メイワクカケタアルヨ。







そんな時でも!!
ニセカウが!!
アンギラスが!!!
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_09483187.jpg








癒してくれる!!!
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_09483461.jpg
ずーむぅ~~♪







先を行く、ボーダーのBC組達。
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10150387.jpg







まねき岩までトラバースしながら、
過ぎた辺りから直登でした。
この日は登りやすかったー。

山頂に近づくにつれて
風が強くなってきて、雪煙の舞う中の登り・・・
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10163926.jpg






黒岳山頂に到着☆
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10175719.jpg








5月とかになると、今度は雪が溶けて
鶴のマークの雪渓が見れたりするのかなあ♪


今年はお花見れるのいつ位になるでしょうかねー
雪解けも早そうです♪
るんるん♡るんるん♡花の子るんるん♡知ってる人、いるかなー( ̄▽ ̄)






相方ダニエールの画像を拝借♡
北壁方面。
怖いよ怖いよ
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10243661.jpg
記憶に新しい、登山家の谷口けいさんが
滑落死された北壁エリア。
ご冥福をお祈りします・・・






北鎮岳と手前にあるのが凌雲
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10280882.jpg






そして、白雲岳をズームで。
左のぽこ。が烏帽子岳です。
こちらも夏道ルートはありません。
一度雪のある時期に行きたい烏帽子岳。
ヤマレコのubejinさんが過去に登っているけれど
なかなか敷居が高い。
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10282074.jpg








天塩岳も綺麗に見えました。
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_09484213.jpg







奥に石狩連峰
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10312419.jpg





ずっと見ても飽きないこの景色!
しかし、停滞していると冷えて来ますねw
へっぽこはヘタレなので寒さにも弱いです。
一気にバラクラバ2枚重ねに
ソフトシェルの上にハードシェルも着込みました。
手袋は厳冬期使用の3枚重ね術~♪




桂月岳まで行ってみようか?と思っていたのですが
強風と寒さで
・・・・ここらで、降りようか・・・( ̄▽ ̄)
と、なりました( ̄▽ ̄)





まあね。
冬山は生きて帰るのが大前提ではないか( ̄▽ ̄)
無理はいかん、無理は( ̄▽ ̄)



山頂を後にする前に♡
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10241341.jpg
ありがとう、表大雪様♡
またシーズン始まったら会いに来ます♡
エゾツガー待ってろよ~









北大雪を眺めながら下山♪
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10273843.jpg








いつか登りに行きたいと思っているのに
遠くて敷居が高い
奥には武利岳が。
手前にあるの屏風岳というみたい。
調べてみると沢登りなんですのね~
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10420721.jpg








下山は早い。
モフモフのパウダーで膝に優しい。
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10462389.jpg





今時期は、リフトでの下山は不可なんですってー!
登りはOKなのに何故かしら。
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10464832.jpg
なので、端っこを歩いてロープーウェイ乗り場へ。
ここは傾斜も緩めだし滑りやすそう!






私達のトレースが見えた。
記念に1枚☆
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10443051.jpg





無事下山♡

良い景色が拝めて良かった良かった♡
やぱ、次は滑り物持参で来ないとあかんな!
雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~_b0281366_10445921.jpg
バラクラバに黒のサングラスだと
顔が全く見えないww





Commented by yukki6727 at 2016-03-30 12:51
しずちゃん こんにちは♪

ロープーウェイのアナウンスに変わっての
ウグイスしずちゃん♪ありがとうございます。
次回は生声で聞いてみたいと思ったとです(笑

やっぱり黒岳からの眺めはイイネ♪
360度四季を問わず良い景色に、
改めて大雪の魅力にうっとりです💛

そうそう,yahさん記事のもぐもぐしずちゃん
立て膝ポーズが忍者のようでツボに入ってしまってたんだけど
膝が痛かったからなのかな?
無理せずお大事にしてくださいね。。。(*´▽`*)
Commented by shizuko0421 at 2016-03-30 14:35
> yukki6727さん
姉たま、こんにちは♪
雪解け進んでいますね♪

早く一気にとけて、高山植物咲かないかしらと
ウキウキしております♡

昼食中の一コマに食いついたのですね!?
忍者ポーズwww
確かにそうですねw
ニヒルなオジ様(イメージとしては舘ひろし)を意識してみたんですが
私がやるとどうも三枚目になってしまうようですw

表大雪久しぶりでした!
やっぱり良いですねえ♪
この日は純登山が私達含めて3人位しかいませんでした汗

5~6月辺りにまた表に来たいところです(^^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2016-03-30 11:04 | 表大雪 | Comments(2)