ここにも春がやってきた@藻岩山




















へっぽこです!!







天気の良い週末でした♪
今回はぼっち登山で近場の低山・安定の藻岩山へ行って来ました。






今回は旭山公園の登山口から登りました。
慈啓会病院前はいつ行っても混んで車は停めれないし、人で混雑しているので敬遠しがちです。。
登山口前の駐車スペースはまだ雪で埋まっているようで
その奥、展望台方向の駐車場に停めました。
b0281366_11060634.jpg







この日は夕方位から風が強くなる予報
それまでには下山予定です!

ちなみにトイレは使用可能になってました
ここって冬期間は閉鎖されてたっけ??
いちお、トイレ使えますよってことで報告でした☆
b0281366_10060315.jpg






元気にしゅっぱーつ!
b0281366_09570384.jpg





スパイク長靴でもいいのだけど、山頂の休憩所の建物には確かスパイク付きの靴を履いて入ったらNGだったような・・・
なので、夏用のお古の登山靴に4本爪の軽アイゼンを持って来ました。
今のところは使わなくても大丈夫そうってことで、ツボで登ってみました。
雪解け水が流れてて、泥道状態になってた。
b0281366_09571858.jpg




雪を繋ぎながら登っていきまーす!
てか、暑い・・
もう長袖1枚でも全然大丈夫かも・・・
この日は半袖Tシャツでも良かったと思いながら登ってましたw
さすがに長袖&フリースは暑かったわ
b0281366_09570989.jpg




水は1㍑持った。
結局残量は0.2㍑位で結構消費したなー
もう夏山行く位の水を持って行かなければなりませぬ!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09572600.jpg





日の当たる場所には、エンレイソウが♡
蕾になってる。
帰りには花が開いてるかもーと期待しつつ先を急ぎます
b0281366_09572901.jpg





今年の札幌は雪が多い
例年だと今時期はもう道路も乾いてて随分登りやすいのに
今年は雪が多くてドロドロしてて登りづらいわね。と
休憩所でお話していたおばさまが話していました

ところどころ乾いた登山道もあるのだけど
泥道も多かったので長靴推奨です。
b0281366_10121087.jpg





小林峠分岐に到着☆
あっちの方は雪が豊富な印象が。
b0281366_10121855.jpg





そして慈啓会病院・北の沢 分岐に到着☆
ここから登山道合流するので
登山客も一気に増えます。
地元に愛される、安定の藻岩山なのです
b0281366_10122369.jpg





ここから先は標高が高くなるので
雪もグッと増えて来ます
b0281366_10122747.jpg





時折り見えた、札幌の街の風景
b0281366_10123786.jpg






写真には収められませんでしたが
ウグイスの鳴き声も聴こえてましたよ♪
ウグイスの声聴くと、春を実感します。
b0281366_10124811.jpg





こんな張り紙もしていました。
b0281366_10124212.jpg




そういえば、最近のニュースで
びっくりしたんだけど、南沼かなり荒れてるらしいじゃないっすか!!
私達が行った時、通称トイレの道なんて無かったし
つい最近出来たんでしょうね。。。
何とも悲しいことです。



てか、携帯トイレブースもあるんだからちゃんと持ってくるべき!
使用済のティッシュのお花畑なんて言語道断や!
自然が。山が好きだから登っているのでしょう
自分の好きなものを自分の手で汚してどーするよヾ(*`Д´*)ノ"
かなり腹立たしいニュース。
登山口で携帯トイレ携行してない人は入山出来ないとか厳しくした方がいい気がするのです


年々大雪連峰の山の劣化も激しくなっているとのことで
入山料とるのもアリだと思うんだけどなー



トイレの道、、どんだけ酷いのか、登って確かめたいなーと思ってるんですが
今年行けるだろうか・・
トレランしかり、山のトイレ問題もしかり
マナーを守って楽しみたいものです。









話が随分脱線してしまいましたが
近代的なw山頂に着いたー\(^0^)/
b0281366_10125548.jpg





綺麗な登山者休憩所♪
b0281366_10414343.jpg




本日のメニューはカレー飯@ビーフ
b0281366_10413993.jpg

これもまた、安定の美味しさ♡
カレー飯のご飯って、もちろん乾燥したご飯が入っているのだけど
お湯に戻しても粘り気のないご飯で、サラサラと食べれます。
嫌な意味でお腹にたまらないというか、
暑い日で食欲無いなーという時でも、食べやすいかも☆
カレー飯はお勧めですよ♪





下山する前に、展望台にも行ってみたり♡
外には自販機が計6台もあったw
日本語以外の海外の方が多かったです
b0281366_10414743.jpg




山頂にもフキノトウが
b0281366_10413381.jpg




恋人の聖地。というのだそう
b0281366_10461722.jpg




こんな景色が拝めるらしいのですが・・
b0281366_10460620.jpg




晴れてたけど、春霞?!
こんな感じで悲しーー(;´Д`)
b0281366_10461424.jpg






ロープーウェイが登ってきてるー!
b0281366_10462063.jpg





景色が見れるときは
増毛方面の山並みが拝めます♡
b0281366_10462341.jpg




景色が見れるときは
日高山脈が拝めます・・・笑
b0281366_10462757.jpg





モヤってるイマイチな景色も堪能したので
下山開始しまーす\(^0^)/
b0281366_10465972.jpg





軽アイゼンつけようか迷ったのだけど
雪が腐ってて、積雪もかなり減っていたのもあり
トレースそばの雪道をザクザクと降りて来て大丈夫でした。
b0281366_10471260.jpg




蕾になっていた、エンレイソウエリアも
見事に開いていました~♪嬉しい!
b0281366_10471567.jpg






フキノトウもたわわに♪
b0281366_10471883.jpg



あと、ちらっとだけど小さいエゾエンゴサクも見れました。
帰りに写真を撮ろうと思ったんですが素通りしてしまったようです。
見つけられませんでした~



無事に下山完了~
良い運動になりました!
やっぱり山はいいですねー低山だとちょこちょこ花も咲いていて楽しい時期に入りました。
b0281366_10473429.jpg






そうそう!!
聞いた話なんですが大雪に「白雲岳の幻の湖」ってあるんですってねー
白雲の山頂手前辺りに、雪解け水が残って湖みたいになってるんですってー
それも1週間位しかお目見えしないみたいで
だから幻の湖。と題してるそう。
うむ。激しく気になるんですが・・・


調べてみたのです。
ロープーウェイ8時始発でー♪
終発が16時30分・・・( ̄▽ ̄)
行ったはいいが、果たして8時間で戻って来れるだろうか・・へっぽこ、ふ・あ・ん・・♡
ああ、、でも行きたい・・








by shizuko0421 | 2017-04-17 11:14 | 道央の山 | Comments(2)
Commented by yukki6727 at 2017-04-17 14:35
しずちゃん♪ こんにちは(*^_^*)

藻岩山 お疲れ様でした! 
お花もちらほら咲き始めて春がやってきましたね~ヽ(^。^)ノ
しずちゃんの大好きなお花シーズン到来ですね( ✧Д✧) カッ!!
こちらも週末は20度越えしましてイッキに春到来な感じです

トムラウシの南沼はそんな事になっているんですね(;´Д`)
山好きはみんな自然を大切にするマナーは心得ていると思っていたのに残念です

白雲岳の幻の湖も見てみたいけど、
週末登山者には厳しい条件が色々と重なって難しいですね
幻の湖、いつかはお目にかかりたいものです
Commented by shizuko0421 at 2017-04-17 15:57
> yukki6727さん
姉たま、こんにちは♡

安定の藻岩山で久々のピーク良い運動になりました(^^)
てか軽く太ももが筋肉痛であります!( ✧Д✧) カッ!!
藻岩山で筋肉痛とは情けなくて泣けてきますです!( ✧Д✧) カッ!!

お花の季節が来ましたよお~!( ✧Д✧) カッ!!
待ちわびておりました☆
週末、こちらも暖かかったです!羽毛布団をしまいこみました。。しかし明日明後日とまた天気が荒れて寒くなるらしく・・汗^^;

トム君はややしばらく行かない間に大変なことになっていたようです。
ちょっとくらい大丈夫。っていう人が多いのだと思います。
前に聞いた話ですが、注意したら「動物だってそこらへんにしているだろ!」と逆切れする人もいるみたいですよ。
高山植物の踏みつけもとても気になります。
ただでさえ、大雪は登山道荒れているのに・・
百名山に選ばれるのは名誉なことかもしれませんが、それによって登山者は激増。
当然そういった問題も出てくるわけです。
利尻山は良い例だと思いますよー。切なくなりますね。

白雲の幻の湖!もう一時間ロープーウェイの時間が早ければーw
健脚な人だったら楽勝なのかもしれませんが、敷居が高いですww
だから幻。なんでしょうか笑
難しい厳しいのはわかってるけどとても気になっています( ̄▽ ̄)
ミニスキーでも履いたら少しは歩くの早くなりますかね( ̄▽ ̄)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぷかぷかオッシー 黒岳フォトコンテスト >>