有珠山ハイキング♪




















今回、初めて登らせていただきました
有珠山へハイキングに行って来ました♪




こっち方面の山って、あまり登ったことがないのだけど
有珠山=火山フェチのへっぽこはとても楽しみにしていました!
天気もまずまずの晴れ予報とのことで
出発であります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10083928.jpg
車はこちらに1台と、登山口スペースに1台停まっておりました
そんなに時間もかからず登れるお山ですので
みなさんスタートも遅めのようです^^





高速の高架下をくぐって、登山口へ
b0281366_10084532.jpg






最近、寒い日が続きましたが
ようやく・・・遅い足で春がやってきました!
b0281366_10084835.jpg



松前町で桜の開花が発表になったそうで。
GW中には開花宣言が出そうです♪




登山口の案内板
b0281366_10085448.jpg





登山道に雪はもう無い様子
花咲いてるかなーと薄い期待を込めて・・
b0281366_10085189.jpg




登山道も序盤は広めで落ち葉もあってふかふか
とっても歩きやすいです
b0281366_10240490.jpg






気持ちの良い森林歩き♪
b0281366_10241370.jpg





序盤でこういう雰囲気、へっぽこはとても大好きであります♪
両側に花が咲いてたら、なお良いですね♡
あったのはエンレイソウがたくさん
(画像は帰りに撮りました)
b0281366_10272550.jpg




登り始めて30分ほどで
こちらの看板が見えました
b0281366_10241822.jpg
とても立派な看板♡







20分程で、今度はウサギちゃんの看板が見えて来ました
b0281366_10242155.jpg






天気が良くて風も殆どなく、気持ち良いっす!
まだ歩いてくる登山者はいない様子。
花を探しながら登って行きます。
b0281366_10242617.jpg




途中、林道?らしき道と合流
b0281366_10243078.jpg




木が薄くなってきて、眺望が開けるようになりました
さほど急な登りもないので、登山初心者にもお勧めのお山ですね♪
晴れていると景色もとてもいい!
b0281366_10305795.jpg
見える山は長万部とか大平山とか、そっち方面であります
雪はまだまだ多そうですね汗





スタートから1時間20分程で展望台へ到着♪
b0281366_10311145.jpg





案内板がとてもわかりやすい♡
b0281366_10342740.jpg






外輪山展望台から見える風景♡
b0281366_10341441.jpg




奥には羊蹄が見えた♡
思ったより近く見えました
b0281366_10343677.jpg





奥に見えるのはニセコ連峰だそう
b0281366_10352454.jpg




ウィンザー洞爺も見えた!
めちゃ標高が高い!
b0281366_10344355.jpg





火山フェチにはたまりません(;´Д`)ハアハア
b0281366_10350480.jpg






外輪山遊歩道歩きたかったのですが
まだ冬期間通行止めのようでした。
4月末頃を予定しているとのことでしたので
GW中には開きそうですね♡
b0281366_10354212.jpg




b0281366_10354507.jpg






何百段だかの階段登りたかったんだけどなー
b0281366_10355823.jpg




仕方がないので、近くのモクモクをズームで撮ったりして
b0281366_10361395.jpg




海が綺麗に見えました♪
b0281366_10361924.jpg



b0281366_10362226.jpg




羊蹄山も雲が取れて綺麗な姿を拝めましたよ♪
b0281366_10363120.jpg




駒ヶ岳
b0281366_10364505.jpg





長万部とかそっち方面の山
b0281366_10365496.jpg





奥に行けないので、今日はここをピークとします!
まだ温存しとこうと思ったのですが
お昼ご飯にありつく♪

羊蹄に向かって乾杯であります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10370693.jpg





カレー飯に便乗?しようとカップヌードル飯ならぬものも新たに登場された模様・・
早速試してみることに。。
b0281366_10374066.jpg





待ち時間は5分・・・
その間は羊蹄に遊んでもらいました
b0281366_10384064.jpg




出来上がり!
味は、カップヌードルそのまんまでした!
b0281366_10442369.jpg




美味しかった!
でも個人的にはカレー飯に軍配が☆☆




ご飯も食べてまったりしたので
そろそろ下山します!
今日はこの後、プチフットパスをする予定であります!( ✧Д✧) カッ!!


さようなら~~~
b0281366_10445314.jpg





1時間ほどで無事に駐車場へ到着
下山時はたーくさんの人とスライドしました
駐車場は見てのとおり、びっちり大盛況でしたね~
b0281366_10450424.jpg







下山した後は、金比羅山展望台に行ったんですが
こちらは民間経営らしく?有料でした
b0281366_10451884.jpg





駐車場案内板があちこちにあったんですが
てっきり駐車料金のみ取られるものだと思って
無料Pに停めて15分程歩いて向かったのですが
歩いてもお金は取られるらしいです。。。
b0281366_10452262.jpg


よくよく見ると、駐車場有料案内板の下に小さく
徒歩でも入場料かかるとの案内が書いてました。。
・・にしても、見えづらいぞ・・・



1,000円は高すぎるわ!とのことで
入らずUターン。

気を取り直して、隣りの西山散策路(こっちは無料)に転身。
b0281366_10463047.jpg





後ろを振り返ると羊蹄が見守ってくれている・・
(´;ω;`)
b0281366_10454110.jpg




標識も折れてボロボロになってました
b0281366_10454441.jpg





有珠山噴火で建物も崩壊
b0281366_10462398.jpg





コンクリートも地割れが!
( ̄□ ̄)
b0281366_10462630.jpg






国道だったここは沼が出来ていて
置き去りになった車も・・
b0281366_10473218.jpg






自然の威力は計り知れないですね
場所を移動して、洞爺湖ビジターセンター前から行く金比羅山コースへ(無料)

どうしても・・
有くん火口が見たかったのです!

数十分のフットパス開始~

T1~T7まで歩いて10分位だったかなー
有くん火口に到着
b0281366_10475681.jpg





ちなみに・・
近くには珠ちゃん火口もあり。
見えづらいけど、濁った池があります。。。
b0281366_10473773.jpg




エメラルドグリーンの!!
有くん火口~\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_10474672.jpg
後ろ上を見ると、ちょうど1,000円の有料展望台が見えました
こっちの方が間近で見れるし、無料だし最初からここに来る予定だったのに(爆(-_-)






最後に有くん火口を見れて良かったです!

有珠山がジオパークに認定されたとのことで
洞爺湖周辺でも散策コースが12もあるみたいですね。
洞爺湖はそんなに遠くないのに、なかなか来る機会がありませんでした。

思いのほか、有珠山がとっても良かったので
また来てみたいなーと思いました。
ナイトハイクで有珠山展望台から羊蹄山星空撮影も綺麗に撮れそうな気が・・・
いや、しかしナイトハイクはクマがこわい・・(´・ω・`)








帰りはサラダにステーキを食べて満充電であります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10480504.jpg




b0281366_10480853.jpg








そうそう!
秀岳荘の春夏セールの案内がありましたね~
へっぽこは山泊に備えて買い替えを検討しているので
チラッとお買い物をしたいと思います。

買ってレポもしたいなーなんて思ったりなんかして(〃^∇^)








そうだ。今週頑張ったらGWだー・・・なんて暦通りですが・・
巷では9連休ある企業もあるとか・・





9連休あってもお金が無いと遊びにも行けないのですよねー
仕方がないので、庶民は夢を見るしかありません。



9連休な上に、10万を自由に使えたら豪勢に道内旅行
20万あったら豪勢に国内温泉旅行
30万あったら、少し節約しながらの世界遺産を見に海外旅行
50万あったら、エベレストを見に行くトレッキングツアーに参加して
尊敬するジミー・チンさんに会いに行きサインをもらう・・・
ううむ・・夢が広がりますな!( ✧Д✧) カッ!!







良いGWをお過ごしくださいね~♡






Commented by toto at 2017-05-02 19:15 x
こんばんは。

ナニコレですな。
ブログというより写真集!
自分のコンデジよりはるかに綺麗、下まで見るのにちょっと大変だけどダウンロードして何かに使えそう。
ステーキなんて目の前に有るみたいです。

話題になっている指紋も判別できるかも。??

ちなみにshizuちゃんのUPは大歓迎。(*^^)v
Commented by shizuko0421 at 2017-05-04 21:10
> totoさん
こんばんはー!またまた承認が遅くなってしまい、申し訳ありません(T△T)
ちょいと出掛けておりました!

ブログのスキンを変えてみました!
画像を大きく載せたいなーと思っていたのでやってみましたよ♪
下界の写真が多くなっていますが
これから山の写真も載せれたらなぁ♪

いやはや~そう言っていただけるととても嬉しいでござりまする~
ヘタレな写真ばかりですが、またいつでものぞきに来てくださいね☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2017-04-25 11:48 | 道央の山 | Comments(2)