表大雪:黒岳~北海岳まで












表大雪は~
マイホームでありまーす~\(^0^)/


ただいまー
マイホームぅぅぅ~♪
b0281366_09520464.jpg
あら☆いやだ!
私ったら!
ついついマダラのトムラウシを♡



表大雪から見るトムラウシでございます^^♪







当初は三笠新道から白雲・緑岳経由で下山の予定だったのですが
残雪がとても多いとのことで、黒ちゃんから北海・白雲を目指すルートに変更しました。

今回は相方がフォトコンで賞をいただいた時の副賞
ロープーウェイ往復と層雲峡のホテル宿泊券を使わせてもらいました。









6時始発のロープウェイに乗り込みます☆
下界はどんよりでしたが、上は青空雲海が出てそう!ってことで期待を膨らましておりましたら
やはり!雲海ドンピシャでした!!\(^0^)/
b0281366_11514758.jpg








今週末が黒岳の山開きらしいですが、先週は殆ど雪で覆われていたのでこの1週間でどれだけ融けるかですね~
なので、お花はまだまだこれから。
ショウジョウバカマが咲いていた位でした。
b0281366_11591932.jpg







7合目から階段を登るとすぐ残雪になります。
b0281366_11584946.jpg




ツボで登ってる人もいたけど、結構傾斜があるし蹴り込みながらでも不安定で
すぐ冬用のアイゼンを装着しました。
b0281366_12002045.jpg







標高上がるにつれて、ガリの部分も沢山ありました。軽アイゼンだと心許ない感じ。
やはり10本以上爪があると安心。
前爪があると安定感が更に増します。
装着すると重いけど、安心には替えられません。
b0281366_12060661.jpg





後ろを振り返るとこの景色ですよ、どうですか奥さん・・
b0281366_12024376.jpg











たまらんでしょう・・・・??
b0281366_12052113.jpg








案内板が傾いていました( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_12420506.jpg





山頂まで数十㍍は夏道が出ていたので、アイゼンを外してピーク踏みました。
おおよそ1時間半かかった。
b0281366_12423505.jpg





北大雪はもうほとんど雪は無い感じです♡
b0281366_12430584.jpg







表大雪のこの景色が一番好きであります!( ✧Д✧) カッ!!

もう何回も何回も言ってるけれど、お気に入りなのであります!( ✧Д✧) カッ!!

b0281366_12444460.jpg






~北大雪~
b0281366_13133964.jpg




へっぽこ隊、ついつい長居してしまいました^^;

撮影&休憩で時間くってしまったのでそろそろ出発します



黒~石室へ向かう途中

山頂を見ると、続々と人が登って来ているようでした

b0281366_13151948.jpg







歩いて行くと、凌雲や北鎮岳がグッと近くなります♪
そして石室も見えてきた
b0281366_13215300.jpg






最後に大きな雪渓を歩きまして
b0281366_13220021.jpg








真ん中奥に白雲岳
b0281366_13221447.jpg







凌雲と北鎮岳
b0281366_13221917.jpg






分岐に到着☆
石室には帰りに寄ることにして、北海岳へ向かいます
b0281366_13223375.jpg







行きは大した写真撮って無かったでした(爆)
石室から北海岳まで写真が少ないというのも
大雪渓だったので、撮らずに黙々と歩いていた模様。


しかも北海沢の辺りでルート戸惑いがあり^^;
到着するのが遅れてしまいやした汗
濃霧時は道迷いに要注意です。





黒岳もあっというまに遠くになった☆
b0281366_13233598.jpg







ちなみにちなみに
北海岳まで咲いていた花は
ミヤマキンバイにミネズオウ
b0281366_13280025.jpg




b0281366_13224327.jpg




b0281366_13224773.jpg




コメバツガザクラ
b0281366_13225072.jpg








ちょうど沢を超えて
登っていくと、稜線上はものすごい風で進むのもやっとといった感じ
登るのに足元おぼつかずだったんですが
とりあえず北海岳のピークは踏もうということで
やっとの思いで北海岳にとうちゃこ☆
b0281366_13235569.jpg







頂は暴風だったので、
少し下りて風を凌ごうと白雲ルートへ進み、ひと休憩。

時計を見るとあと1時間程で12時だったので
時間と暴風の関係で白雲は回避しました☆
b0281366_13250609.jpg





白雲のゼブラ模様見たかったなーと後ろ髪惹かれる思いを抱きつつ・・・
b0281366_13251157.jpg






今年も元気そうなトムラウシ♡
そろそろまた登りに行きたいと考えておりました・・
天人峡からトムラも行ってみたい・・
2泊くらいかけてゆっくり周遊・・・いいなー( ̄▽ ̄)
b0281366_13251719.jpg







最後に烏帽子岳を拝み☆
b0281366_13252791.jpg








さて、帰りますか!と暴風エリアへ戻ることにしますw
b0281366_13254146.jpg








せっかく来たんだから!と暴風に耐えながらの
決死の撮影!←大げさ( ̄▽ ̄)
b0281366_13255235.jpg
お鉢もまだ雪が残っています♪








暴風を受けながら下山開始!
まだ時間もお昼前だったので3,4組の登山者の方とスライドしました。
お鉢一周するという女性&男性の方は大丈夫だったかしら・・
風が強いと情報交換し後にしました
b0281366_13260247.jpg








白雲のゼブラ模様がダメなら
お鉢のゼブラ模様を撮るww
b0281366_13261956.jpg








この数㍍雪渓トラバースを過ぎると
大分風も収まりました(;´Д`)
b0281366_13264369.jpg







ほっとしたひととき・・
b0281366_13265523.jpg







・・・・のも、つかの間?!( ̄□ ̄)




小グマちゃんなのかしら!足跡を発見したであります!( ✧Д✧) カッ!!
北海岳付近、親子クマが目撃されているので
その一味かもしれません
b0281366_13270706.jpg








北海沢からの大雪渓。
まだ完全に融けるには時間がかかりそうです
b0281366_13271485.jpg






やはし、大雪とか大きい山になると規模が違いますがな
b0281366_13271891.jpg










雪渓を歩いている最中、今度は北鎮岳へアタックしている登山者を発見!( ✧Д✧) カッ!!

夏道だと遠回りになるから直登しているのかしら?
にしても、かなり急登だと思うのだが・・・(;´Д`)
b0281366_13272337.jpg









大雪渓を過ぎて、ハイマツ超えると
石室分岐に到着☆
石室には休憩中の方達の他にキャンプサイトでは3組のテントが張ってありました。
エリアにはもう雪は消失していました。
管理人さんはこれから常駐するらしく、この日は不在だったようです。
b0281366_13273781.jpg







石室よ、さよ~なら~
b0281366_13274204.jpg






石室から黒岳間もお花はまばら
メアカンキンバイ
b0281366_13275626.jpg







イワウメもまだこれから
b0281366_13275019.jpg
あとはミネズオウが咲いていました。
エゾツガちゃんもまだ雪の下でございました・・・(´・ω・`)








最後に表大雪にお礼を言って、黒岳を後にします!
ありがとうございました!また来ます!!
b0281366_13283361.jpg






北海~白雲方面
b0281366_13284390.jpg






北鎮岳方面
b0281366_13284727.jpg






行くたび毎回恐怖におののく断崖絶壁・・(;´Д`)ハアハア

b0281366_15284424.jpg






午後から霧の予報だったけど

終始青空で一日中良い天気に恵まれました

b0281366_15291427.jpg





帰りも途中からアイゼンを装着☆

サクサクッと下山完了しました

b0281366_15292954.jpg





7合目からリフトを乗りまして

5合目のロープーウェイ乗り場付近では

たくさんの高山植物が咲いておりました♪



ミヤマキンポウゲに

b0281366_15301754.jpg





ノウゴウイチゴ
b0281366_15302127.jpg






キバナシャクナゲ
b0281366_15302819.jpg






そしてチングルマも・・

ちょっと女子っぽく・・♡

b0281366_15303298.jpg





カラマツソウ
b0281366_15303668.jpg






そしてそして・・☆

待ってました!

会いたかったよ、エゾツガちゃん♡

b0281366_15304154.jpg





ちょっと女子カメラっぽく演出したりして・・♡

b0281366_15305073.jpg






アップにしてもこんなに愛らしいお花って他にないと思うんですよねえ~

エゾツガちゃん♡

b0281366_15305607.jpg






ギリギリまでトリミングしたい

エゾツガちゃん♡♡
b0281366_15310063.jpg







エゾツガ撮影でかなり興奮してしまいました、へっぽこでしたが

忘れずにフォトコンの展示見に行きましたヨッ☆

b0281366_15314204.jpg







個人的に、もう少し大きい額に入れて欲しかったなあ・・
b0281366_15554219.jpg







だって・・・

私が半分切れてますやんww

b0281366_15314884.jpg







撮ったのは相方だけど、、、、、、、

賞をもらったのも相方だけれど、、、

b0281366_15315632.jpg
モデルは私!
私がモデル!!





( ✧Д✧) カッ!!






( ✧Д✧) カッ!!






( ✧Д✧) カッ!!








白雲までは行けませんでしたが

終始天候に恵まれ、(エゾツガにも会えたし♡)大満足な山行でした☆









Commented by yukki6727 at 2017-06-21 17:07
しずちゃん こんにちは(*^_^*)

大雪山の気持ち良い景色、楽しませてもらいましたよ♪
久しぶりのお天気な週末にテンションが上がらない訳がないですね!!

我が家はこの日、後ろの平山に登っていましてコテンパンにやっつけられてきました(^-^;
疲れちゃってブログ上げる元気が湧きませんですが
夏山満喫したいので、昨日からやっとこ体力増強に夕方散歩はじめましたよ(笑

待ちに待った夏山シーズン満喫しましょうね!!
黒岳行ったらyahさんの作品見なくちゃだわね
楽しみです(*^_^*)
Commented by shizuko0421 at 2017-06-21 22:05
> yukki6727さん
姉たま♡こんばんは♡

この日は平山だったのですね~!
ナッキー観察はしたのでしょうか…?
やっぱり高いお山、久しぶりだからっていうのもあると思いますよ~♪

夕方散歩とは!さすがであります!( ✧Д✧) カッ!!
わたくしめももう始めて半年経ちますが、未だにビリー続けてます!( ✧Д✧) カッ!!
自宅で気軽にエクササイズ出来るのが自分に合っているようです♡

体力つけて、夏山ガシガシと行きたい所ですね♡

黒岳作品、来年の春まで展示されてるみたいですよ♡
額縁サイズが若干悲しい感じですが^^;
行かれた際はぜひぜひ☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2017-06-21 16:03 | 表大雪 | Comments(2)