富良野岳~かみふらの岳までお花見登山♪















へっぽこです♪^^
b0281366_10240578.jpg








先週末の山行レポ☆
まずは、富良野岳~かみふらの岳まで登って来ましたので
サクッと書いてしまいます。




どでかスキンに設定しているので、せっかくですし
写真メインでたくさん載せますね♡






まずは朝の5時前・・
登山駐車場へ到着☆
大人気の富良野岳のことだから、夏山シーズン
てっきり路肩に停めるハメになるのかと思いきや
メイン駐車場はまだ駐車に余裕がありました。
あっさりと駐車して朝ごはん&身支度でいそいそと準備♡
b0281366_10224124.jpg







今回は、とっても久しぶりなキャシーとの山行♡
らぶらぶ女子登山です♡
車内でも女トークが炸裂です♡
なぜキャシーというのか聞かれる方もいるんですがw
声をかけてくれたとき、名前がまだわからなかったので
何となく外人のよくある名・・キャシーっぽかったので(爆)
それからずっとそう呼んでおりますです(〃^∇^)o






この日は一日快晴予報☆
神々しく光っている、十勝連峰であります。
テンションがアガった瞬間、その①
b0281366_10224508.jpg







アカモノ(別名イワハゼ)
b0281366_10225375.jpg







上ホロ分岐までは、アカモノちゃん、ゴゼンタチバナ、ミツバオウレンがたくさん群生していました
b0281366_10225602.jpg






b0281366_10230070.jpg







夜露に濡れて半分シースルーになっている
サンカヨウ♡
スケルトンになる花・・珍しいらしいですね♪
b0281366_10230342.jpg







朝の5時から登り始めたからか、まだ気温も涼しくて気持ちいい
ドドーンと見えた見えた
テンション上がった瞬間、その②
b0281366_10230723.jpg






途中、雪渓を通過する箇所が何回かありますが
アイゼンは不要でした。
雪もかなり腐っているので、踏み抜きには注意。
b0281366_10242722.jpg






スタートして45分程で上ホロ分岐に到着。
ここから岩ゴーロが多くなってくるのです。
b0281366_10243060.jpg






雲一つない、ドピーカン!!
b0281366_10243302.jpg






ここも難なく通過
b0281366_10243881.jpg







雪渓を渡り切って後ろを振り返ると
十勝岳にモヤがかかっていて何とも幻想的な雰囲気!
b0281366_10244370.jpg






時間的にまだ早いのか、登ってくる人もまばらで
静かな山歩きがとっても清々しくてええですね♪
b0281366_10244617.jpg








陵雲閣があんなに小さく見えました。
大分登って来たんだなーと嬉しくなり・・
b0281366_10244958.jpg







富良野岳が未踏だと言っていた、キャシー
お花の良い時期だし絶対に登った方がいいよ!と当初は十勝~上ホロ~富良野岳縦走の予定でしたが
先に富良野岳へ行くことにしたのですが正解でした☆

この辺も、昔はよくナッキーの鳴き声がピチピチ聴こえて来ていたのですが
今回は全く聴こえなかったー(T△T)
b0281366_10245229.jpg







十勝岳がくっきり見えるまであがってきました!
私達のテンションもアゲアゲ↑でございます!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10245743.jpg






チシマノキンバイソウ
b0281366_10254575.jpg





♡私のエゾノツガザクラ♡
b0281366_10254988.jpg








お花の種類も変わってきまして
色とりどりパステルカラーちゃん達に変化します
b0281366_10255399.jpg






ちんぐるまとエゾツガちゃん♡
b0281366_10255621.jpg








エゾヒメクワガタ
b0281366_10255916.jpg






トカチフウロかな?
b0281366_10260332.jpg







三峰山分岐へ到着
スタートして約2時間です。
b0281366_10260669.jpg







ここから約40分かけて富良野岳山頂へ♪
お花ロードが爆発してますので、少し時間がかかってしまいました^^;
三峰山へのルートが見える~♪
b0281366_10262693.jpg






イワヒゲ
b0281366_10263032.jpg





イワウメ
b0281366_10263356.jpg






気持ちの良いお花畑♡
b0281366_10263625.jpg






エゾノハクサンイチゲとチングルマの群生
b0281366_10263977.jpg






稜線に出ると、風がものすごい爆風!
帽子が吹っ飛ばされそうになりながらお花見撮影♡
b0281366_10264224.jpg






ハクサンチドリ
b0281366_10264639.jpg







イチゲちゃん♡
個人的に好きな高山植物ベスト10位に入ってますw
b0281366_10265128.jpg







みんな足を止め止め
撮影会が開始されていました
b0281366_10265360.jpg






エゾコザクラ
b0281366_10265555.jpg





キバナシャクナゲ
b0281366_10265926.jpg





この子にも会いたかったー(;´Д`)ハアハア
コイワカガミです♡
b0281366_10270222.jpg







キバナノコマノツメ?
b0281366_10270599.jpg






山頂まではもうすぐ☆
この辺は風もそんなに当たらず、助かった(T△T)
b0281366_10273538.jpg





ミヤマアズマギク
b0281366_10273883.jpg






スタートして2時間40分で山頂に到着ー\(^0^)/
b0281366_10274286.jpg






爆風だったので、虫はいなかったのは嬉しかったけど
いかんせん風が凄いw
風の当たらない場所を探して、山頂から反対側の原始ヶ原コースへ向けて少し下ることに。

ちょうど稜線上、風が当たらない場所を探して
景色もお花も最高潮だった、ここで大休憩でーす♪
b0281366_10280289.jpg






富良野岳山頂には人が見えますね
この後も続々と登って来られていたようでした
b0281366_10282299.jpg





40分程大休憩をとりまして
どうするか再協議。
翌日も深夜出発&ロングコース予定。しかも超爆風。
とりあえず、三峰~上ホロを行くかということで十勝岳まではスルーすることに。




富良野岳へ戻り、最後の記念撮影。
b0281366_10281245.jpg







へっぽこ隊、逃げ足は速いですw
すたこらさっさと富良野岳を降りまして
b0281366_10283892.jpg






三峰山分岐へ戻ってきました
b0281366_10284238.jpg






行きでは撮り忘れた、コマクサちゃん
b0281366_10285197.jpg






・・・とここで、ヤマレコのyama-hikaruさんが声を掛けてくれました。
へっぽこは初めてお会いしました♪
しばしの山談義に花が咲き・・




三峰山へ出発!
イワヒゲちゃんも咲き乱れ
b0281366_10285406.jpg






富良野岳が徐々に遠くなり・・
b0281366_10285744.jpg






またまたイワウメちゃんに元気をもらい・・
b0281366_10290000.jpg






十勝岳が少し近くなりました
b0281366_10290346.jpg







b0281366_10290699.jpg






分岐からスタートして、52分程で三峰山へ到着。
縦走路も凄い爆風スランプ。参った参った
b0281366_10291067.jpg






風にやられて体力消耗するし、寝不足だわで
死ぬ私達ww
b0281366_13382823.jpg
うけるww








三峰山山頂、少し下りた所で大休止し、かみふらの岳を目指します。
休憩したところは風も当たらず快適♪
b0281366_10291214.jpg





メアカンキンバイ
b0281366_10294203.jpg





三峰山よ、ありがとう・・
b0281366_10294528.jpg




気持ちいい縦走路♡
お花もたくさん♡
b0281366_10294700.jpg




エゾツツジ
b0281366_10295062.jpg




はーーー
あんなに富良野岳が遠くなった(;´Д`)ハアハア
b0281366_10295342.jpg




爆風スランプを受けながら、山頂へ到着
b0281366_10295597.jpg




凄い断崖絶壁っす・・
b0281366_10295833.jpg






かみふらの~上ホロまでおおよそ15分程で登れるけど
ここから先は更に風が強くて危険かもと思い、今回はここで下山することにしました
さよーならー上ホロちゃん。。
b0281366_10302380.jpg




逃げ足は速いへっぽこ隊
b0281366_10302608.jpg





こんな場所なのに、イワウメちゃんの群生が(T△T)
b0281366_10303472.jpg






b0281366_10304908.jpg






そして♡
下山途中の休憩ポイントでエゾツガちゃんと一緒にブレイクタイム♡
b0281366_10310061.jpg





キャシーと、火山って見ると興奮するよねーって激しく同意。
どうやら火山が好きな私達です♡
b0281366_10310317.jpg





今回は行けなかったけど、次回は必ずや!
上ホロ~十勝岳のルート繋げるぞ!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10310658.jpg





最後に富良野~三峰山方向へお別れ
b0281366_10311303.jpg





冬って、ここを滑る輩はおるんやろうかのぅ(´・ω・`)
b0281366_10311739.jpg






十勝岳にもお別れ。
すんごい大迫力!
この景色も結構好きであります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10312186.jpg




休憩を終えましてこんな景色を撮影していましたら
泊装備の3人組パーティとすれ違いました。
どこまで行くんだろうねーなんて話していたら
もしかしてしずさんですか?!なんて言うじゃあーりませんか!
当ブログでコメントいただいていた、ぶるままさんと驚きの出会い!



いつか山でお会いしたいですねって言いながら
苦節すること〇年・・・(大袈裟( ̄▽ ̄))
やっとお会いすることができましたー(T△T)

ぶるままさん、これから3泊でトムラウシへ縦走するとのことでした。
日曜の夜から大雪方面、雷豪雨の予報でしたので、大丈夫かなと案じておりましたが、大丈夫だったでしょうかね・・汗





上ホロ分岐へ戻ってきましたー!
ここからが平坦で岩ゴロゴロしてて歩きにくい。。意外に長く感じるのよね
b0281366_10312538.jpg





下に降りてくると、段々と暑くなるw
そうなるとたまに出てくる雪渓が涼しくてありがたい(;´Д`)ハアハア
b0281366_10314498.jpg





さようなら、、十勝連峰・・
b0281366_10314733.jpg






怪我なく無事にげ・ざーん!
次の日も深夜出発で早いので、温泉に入って帰りました。
ちなみに♡
温泉はカミホロ荘を利用しましたが、じゃらんお出かけクーポンを使うと
600円→400円で入浴出来ます♪200円の差は大きい!( ✧Д✧) カッ!!
おススメであります。
b0281366_10315045.jpg






そしてそして、次の日は三笠新道から緑岳へ♪
レポは続きます→→→











by shizuko0421 | 2017-07-13 14:12 | 十勝連峰