次の日は三笠新道~高根ヶ原~緑岳へお花見登山



















さて~♪
土曜日は十勝連峰に登りまして
トンボ帰りで帰札・・
深夜2時に起床し、今度は表大雪へ♡

キャシーは三笠新道ルートもお初で、一度行ってみたかったルートとのことで
2日連チャンで一緒に登りましたヨ♡
b0281366_10433108.jpg










3人で登るのは、十勝幌尻岳(カチポロ)以来。
懐かしー!そんなに昔だったっけ??
2年前??
カチポロ、今年は林道閉鎖で行けませんねー




てか、今年もササの花が咲いてて、心配・・






という訳で、高原沼駐車場へ到着。
実はこの日はちょうど車内で、ヤマレコの凄い山行レコを見ていて
3人で盛り上がってた!
テンションアゲアゲ↑↑で登山口へ到着☆


車もそこそこ停まってた。
ヤブ蚊が凄まじいとセンターの方が話していて
ハッカ油スプレーもして出発☆
b0281366_10440435.jpg





スプレーするんだけど、効果があるのはほんの数分・・
この日は朝からジリジリ暑くて汗が流れてくる。
当然スプレーも汗で流れ、顔やら足やら集中攻撃に遭いました
b0281366_10441135.jpg





もくもく♡
温泉硫黄のいい臭いがします♡
硫黄臭、何気に好きです。。
b0281366_10441772.jpg





何沼か忘れたけど、到着して休憩。
ここで一本お世話になります。
来る途中寄ったセブンで調達した栄養ドリンク!
何と価格は900円!!
超高級!どんだけ効果があるの!と思って奮発したのです
b0281366_10442946.jpg






飲んだ瞬間から体がぽかぽか
軽く感じました!
疲れてはいたけど、ヘロヘロでもなかったので
効果抜群だったのかどうかは良くわかりませんでした^^;




大好きなエゾノリュウキンカが川沿いを群生しておりました
b0281366_10443324.jpg





はーー可愛い
癒されるう~♡
b0281366_10443603.jpg
涼んでほっこり・・・♡






へっぽこは、どうやら人工的な栄養剤より
自然の栄養剤の方が効くようですwww




割れるのも時間の問題?!
b0281366_10445310.jpg
確かこの辺りで、半袖単独男性とすれ違ったのだけど
ヤブ蚊攻撃は大丈夫だったかしら・・・






前はもっと雪があって、トラバースも怖かったんだけど
雪もだいぶ融けてなくなっていて
踏み跡もしっかりついておりましたので
難なく通過できました
b0281366_10450946.jpg





沼の方はほとんど雪渓に覆われていました
暑かったので、雪渓の上を歩くのが気持ち良かった♪
これはこれでアリですね^^
b0281366_10451408.jpg






雄大な景色を初めて見るキャシー
感動ひとしきりだった様子
来て良かったねー
b0281366_10451810.jpg





監察員の方がクマのチェックをしていました
b0281366_10452162.jpg





意外に長い沼巡りw
ようやく三笠新道分岐に到着であります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10452547.jpg





ここからは取付きポイントまでひたすらトラバース
ピンテも印もついてありませんで、濃霧時は注意が必要です
b0281366_10454033.jpg





上には高根ヶ原の稜線
とっても綺麗な景色!
秋も紅葉が綺麗だけど、残雪期もいいですね!
b0281366_10454439.jpg






・・・とそこへ、単独らしい男性が正規ルートから外れ
ルートではないところを歩いていっている・・
しかもその奥は薮・・
わかってわざと近道だと思って入っていっているのか、知らずに入ろうとしているのかわからず・・
b0281366_10454784.jpg





雄大な景色を満喫しつつ、ちょいと緊張感のある場面に早変わり・・
3人でとりあえず声をかけに向かうことに。
b0281366_10455079.jpg





先を急ぐ相方ダニエール
b0281366_10455752.jpg





私達も後を追いかけたんだけど、結局追いつかず
声を出しても笛を吹いても応答なし・・
やぶ漕ぎが得意な人なら難なく突破してるかもしれないし、知ってて入っていったのかもしれないし
とりあえず私達は正規ルートに戻って高根ヶ原に出ることにしました
b0281366_09222100.jpg





三笠新道の直登は結構
な斜度があります。
軽アイゼンだと滑るかもしれません。
へっぽこは冬用の12本アイゼンを持参しましたが、歩きやすかったです。
早朝時は雪質が固くなってるという報告もありましたので
個人的には冬用アイゼンを推奨します( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10463766.jpg







緑岳がくっきり見えた!
b0281366_10464124.jpg





忠別岳が見えてきました!!
忠別岳もまだ未踏。
ぜひルートを繋げたい・・
b0281366_10464495.jpg





三笠新道と相方ダニエール
ダニエール、この日は16キロを背負っていたらしかった!
てか!私が幌尻泊した時と同じ位の重量を背負って日帰り山行とは恐れ入った!
それでも日帰り装備な私達のペースに難なくついてく貴方は凄いわよ( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10464794.jpg




斜度ありのゼーハーがなかなかキツかったのですが、
夏道が見えてきていたので、そのポイントで大休止。
ここからはアイゼンは必要なかったので脱ぎました。
b0281366_10472179.jpg





夏道合流♡
ここもお花が咲いていました♪
エゾコザクラ
b0281366_10472669.jpg





この道、しばらく登るとようやく高根ヶ原の稜線に出ます!
b0281366_10472966.jpg




ミヤマキンバイ
b0281366_10473546.jpg




稜線に出ましたー\(^0^)/
広大な表大雪!
どこまでも続くルート!
b0281366_10474013.jpg





周りにはホソバウルップソウや花々が咲き乱れて
心地よい風に青い空・・・
ここは天国かーーーー(T△T)
b0281366_10474900.jpg




ここからは完全にお花見モード
急登を越えた後のご褒美かな♡
じっくり撮影させてもらいますよ^^♪

キバナシオガマ(相方はバナナの花と言っていた。確かにそうかも!)
b0281366_10481284.jpg




クモマユキノシタ
あちこち咲き乱れてはいない、わりかし控えめなお花
へっぽこも大好きなお花の一つです♡
b0281366_10481586.jpg



コマクサ
b0281366_10481815.jpg



群生大好きイワウメちゃん
b0281366_10482130.jpg




そして♡
高山植物ナンバー1!
エゾノツガザクラちゃん♡
b0281366_10482364.jpg



コケモモ
b0281366_10482783.jpg



エゾハハコヨモギ
大雪山固有種
b0281366_10483010.jpg




キバナノコマノツメ
黄花の駒の爪
b0281366_10483352.jpg




エゾイワツメクサ
b0281366_10483711.jpg




アオノツガザクラ
b0281366_10484009.jpg




白雲岳避難小屋を目指します!
小屋まではややしばらく平坦な道を進みまして
途中からは雪渓歩きもあり。
そこではツボで大丈夫でした♪
b0281366_10484862.jpg




ミヤマリンドウ
b0281366_10492760.jpg



ミヤマキンポウゲ
b0281366_10493150.jpg




エゾミヤマツメクサ
b0281366_10493550.jpg




エゾオヤマノエンドウ
大雪山固有種
b0281366_10494041.jpg




お花を堪能しながら、避難小屋に到着ー\(^0^)/
b0281366_10494370.jpg



テン場はこの日は一張りのみ。
土曜日は大盛況だったそうな。
b0281366_10494654.jpg




上川振興局の方が、高山植物盗掘パトロールに来ていました。
南沼テン場もトイレの花道が出来ていて荒れているとのことで
携帯トイレを携行しましょうとの案内でした
b0281366_10501333.jpg




へっぽこ、シャリバテだったのかグッタリでございますww
一生懸命登ってると、お腹空いてるのか空いてないのか
感覚がマヒしてる時があるんですが、どの程度の量を食べればいいのか
迷う時がありますねえ。
b0281366_10564065.jpg




大休止して体力復活☆
白雲小屋から見る高根ヶ原・・奥に見える、忠別岳。そしてトムラウシ・・
大好きであります・・♡
b0281366_10501619.jpg




前日とはうって変わって風も心地よく、ずっと休憩したい気持ちになりますが・・
緑岳へ寄って下山しますかーー
b0281366_10501991.jpg




帰りは板垣新道を通って緑岳へ向かいます。
b0281366_10502375.jpg




板垣新道では管理人の方がロープを張ってくれていました。
濃霧時も迷うことなく渡れそうです。ありがたいです!!
b0281366_10503635.jpg




ありがとう、白雲小屋・・・
b0281366_10504009.jpg



板垣新道の雪壁もまだ高さがありましたー( ̄□ ̄)
b0281366_10504212.jpg





雪渓を通りまして、緑岳分岐までの間もお花見ロードであります!
チシマクモマグサ
b0281366_10504434.jpg




ここはチョウノスケソウがたくさん!
こんなにたくさんのチョウノスケを見たのはお初でしたので
とっても感激でした~!
b0281366_10510891.jpg




b0281366_10511092.jpg



緑岳分岐に到着!
b0281366_10511605.jpg




ここからは気持ちのよいトレイル♪
お花を愛でながら歩きます^^
b0281366_10512461.jpg




イワヒゲ
b0281366_10512878.jpg




縦走組らしき方達がこちらに向かってくるのが沢山見えました
この日も快晴予報だったので
みんな登っていたのですねー
b0281366_10513139.jpg



緑岳に到着!
ここでしばし大休止!
b0281366_10513485.jpg




ナッキーの鳴き声聴こえるかな?と思っていたのですが
この日も不発だったようでした(T△T)
出発前にもう一度、この景色を拝みます
b0281366_10514190.jpg




緑岳はイワイワゴーロなので気を付けて下山開始!
b0281366_10515124.jpg



トラバースしながら一気に急降下~♪
b0281366_10523884.jpg




あれれ☆
あっという間に雪渓ポイントへ到着!
b0281366_10524586.jpg




幾つかポイントがありますが
赤いペンキで印がついており、渡りやすかったです。
b0281366_10525859.jpg




お花畑は雪の中でした
お花が咲くのはまだ先なようです。
b0281366_10530200.jpg




高原沼温泉!
17時までの入浴に間に合いたいので急いで下山します!
何とか16時過ぎには下山できそう・・
温泉間に合うぜ!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10544681.jpg





16時16分、無事に登山口に到着ー\(^0^)/
b0281366_10545263.jpg





2日間とも天候に恵まれて、大満足な連休でした!
特に富良野岳や三笠新道が未踏だった、キャシーが充実した山行だったとたいそう喜んでくれて嬉しかったですね♪
また行きましょう!!



そして、へっぽこは温泉入った後の駐車場でもヤブ蚊の攻撃に遭うという・・
防虫ネットは必需品!と次回の山行に活かしたいと思います!( ✧Д✧) カッ!!





長いレポが続きましたが
読んで下さりありがとうございました☆
良い連休をお過ごしくださいね!
へっぽこは、ちょいと道東へ飛んできます~~








名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2017-07-15 07:00 | 表大雪 | Comments(0)