夏山☆羅臼岳【距離は長いけど緩い感じが好きよ】



















へっぽこです!( ✧Д✧) カッ!!


7月の3連休は知床へ♪
羅臼岳に登って来ました^^
b0281366_10483910.jpg







前回登ったのは10月。
夏山シーズンは登ったことが無かった羅臼岳。
お花はどんな感じで咲いてるんだろーと期待しておりました。

てんきとくらす。予報では道東が良かったので
バビューンとウトロまで行って来ることに。
今回は前・後泊をしてゆっくりでございます






土曜日の午前中に出発して夕方前には到着しました。
時間もまだあったので、知床峠へ向かって羅臼岳を激写☆
b0281366_10485945.jpg







日曜日、朝の5時台
岩尾別温泉駐車場スペースには物凄い車の数が・・!
( ̄□ ̄)

登山口にある、地の涯。というホテルがあるのですが
今年は休業中らしくクローズされていました。
b0281366_10490570.jpg







こんなに人が居るんだから
クマはきっと出てこないわね♪と安心したへっぽこ隊。
でも熊鈴は鳴らすw


入山届に記入をして
出発すると、神様が祀られておりました。
山の神へ「お邪魔します」と一礼
b0281366_10491182.jpg







樹林帯をしばらく登ります。
登山道はしっかり整備されていて、とても歩きやすい♪
激しい登りは無いので気持ちの良いトレッキングです
b0281366_10492293.jpg
あちこちにクルマユリが咲いていました






タカネナデシコも群生
とても綺麗だったー
b0281366_10492637.jpg





b0281366_10492950.jpg





オトギリソウ
b0281366_10493141.jpg






ギンリョウソウ
不思議な出で立ちの植物
別名 ユウレイタケ
b0281366_10494199.jpg






第一に水場ポイントへ到着
ここで小休止♪♪
b0281366_10494941.jpg





水は要煮沸であります
b0281366_10495395.jpg





第一の水場を出発して
極楽平を通ります。
その名の通り、平坦な登山道を歩くので
足に楽♪♪
b0281366_10500351.jpg






歩いていると、羅臼岳のてっぺんが見えてきたー\(^0^)/
b0281366_10500527.jpg





曇りの予報だったけど、意外に晴れている!
この調子だと、山頂では何とか知床連山が拝めそうかも・・♪と期待しつつ
歩みを早めます
b0281366_10502140.jpg





第二の水場ポイント銀冷水へ到着♪
ここは携帯トイレブースがあります。
2室あり、その奥には男性用のブースも!
中は広々としていて快適です^^
b0281366_10502515.jpg






銀冷水をこえると、もう少しで大沢入口に到着します!
横から撮れば良かったかな汗^^;
b0281366_10502905.jpg






ここからは一気に視界が開けて♪
お花ロードの始まり♪
b0281366_10503792.jpg






上の方にはツアーの団体さんも。
道もそう広くはないので、個々のペースにより譲り合いでございます
b0281366_10504324.jpg





アオノツガザクラ
b0281366_10504933.jpg





エゾコザクラ
もう終わりかけていた
b0281366_10505249.jpg





そしてエゾツガちゃん♡
何となく、純正のエゾツガちゃんに似てる!
色が濃くて細長い♡
ちなみに純正のエゾツガちゃんは羊蹄山に咲いておりますのよ♡
b0281366_10505598.jpg




地味に好きなジムカデ♡
葉っぱがムカデみたいな出で立ちだから♡
名前は可愛くないんだけど、花は可愛い♡
b0281366_10505894.jpg






ここからは一気にペースダウン
色んな花がたくさん咲いていたら素通りは出来ません(;´Д`)
b0281366_10510239.jpg






下を見ると続々登ってくる人達
連休とあって、羅臼岳も大盛況であります!
b0281366_10510696.jpg






エゾツツジ
ピンクがひときわ目立つ♪
b0281366_10512510.jpg






ここで見られるとは!
チシマクモマグサ
b0281366_10513051.jpg





そしてゴゼンタチバナ
b0281366_10513697.jpg






羅臼平に到着~♪
どどーん!とカッコ良い羅臼岳がお目見えでございます( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10514409.jpg






いよいよ山頂アタックだわと気合を入れ直しまして
イワギキョウ
b0281366_10515048.jpg






メアカンフスマ
名の通り、雌阿寒岳と知床半島にしか見られない花
b0281366_10515396.jpg






フードロッカー
食べ物はこちらに入れます。
クマちゃん対策であります
b0281366_10515687.jpg






ハイマツの中を通って行くと
ギンザンマシコでも居そうな雰囲気が漂ってました。
どこかに飛んでないかなーー
b0281366_10515839.jpg






イワブクロ!
b0281366_10521212.jpg





第三の水場ポイント
ここはポタポタ程度で、水を汲むという感じではないです^^;
b0281366_10521841.jpg





イワヒゲちゃん
b0281366_10522642.jpg





イワウメちゃん
b0281366_10522907.jpg





パッと後ろを見ると
知床連山が見えましたー!
ここまで来て景色も何も拝めなかったら悲しいワー
嬉しいワー(T△T)
b0281366_10524035.jpg





ガレ場が続きます!
クライミング、苦手なんだけど
岩登りは結構好きです♪
下るのも好き♪
b0281366_10525054.jpg






大沢のチングルマは枯れてたけど
上の方はまだ元気でした♪
b0281366_10525521.jpg





お花畑♪
たくさん咲いててまさに見頃♪
b0281366_10530519.jpg





ミネズオウも!
b0281366_10530830.jpg






ナッキーの鳴き声でも聴こえてきそうなんだけど・・・
何も聴こえずww
b0281366_10532152.jpg








ガレ登りに疲れたら後ろを振り返り癒されつつ・・・
b0281366_10533656.jpg





イワヒゲちゃんにゲキを飛ばしてもらい・・
b0281366_10534114.jpg





着いた。
b0281366_10540840.jpg
羅臼岳の山頂、そんなに広くないし
断崖絶壁なのでなかなか高度感があるのですよ。
次から次へと人が来るので、標識付近は常に人がいる状態w
標識&知床連山で写真撮りたかったけど
難しい状態で、今回は標識のみw

人が写ってるんだけどトリミングでカットさせてもらいまひた☆







高度感ありありでしょう( ̄▽ ̄)
b0281366_10541793.jpg






知床峠方面
b0281366_10542267.jpg






連山に雲がかかる
何とも風情ある景色・・♡
b0281366_10543479.jpg





次々と押し寄せてくる人に、ゆっくり山頂満喫って訳にもいきませんで。
朝より雲率が多くなってきていたので
下山開始しました
b0281366_10545083.jpg






ストックはしまって3点確保で下山です!
怪我したら大変だわ
b0281366_10545481.jpg






ガレ場が終わりそうな頃・・
レコユーザーのsato-miuさんとバッタリ☆
声をかけていただきました。
へっぽこ隊、初めましてだったのですが
とても気さくな素敵な女性でした♡



個人的に、履いていらっしゃった登山靴が
へっぽこが新しく新調した登山靴♡LOWAのラヴェーナだったのは見逃さなかった・・・ww
しかしまだ履いていない・・( ̄▽ ̄)登山道の綺麗な時に履きたいが機会がない( ̄▽ ̄)





ガレ場が終わってホッと一息♡
最後に知床連山にお別れを・・
b0281366_10550534.jpg





羅臼平で大休止しまして
大沢から一気に下山しました。
見るからに森が深くてクマちゃんが居そうな雰囲気アリアリです汗

羅臼岳のナイトハイクなんて絶対出来んな・・( ̄▽ ̄)
星空綺麗そうだけど・・



b0281366_10550857.jpg







樹林帯に入って、ちょうど弥三吉水(第一の水場ポイント)手前で
雨が強くなってきました。
ザックカバーを装着。
レインウェアも上のジャケットだけ着こみました。

カメラもここでザックにしまいこみ、写真が何もありませんのでご了承をば(T△T)




それからは雨も止まず、ずっと雨降りな中の下山となりました
そいえば、明らかに観光って感じの半袖半ズボンにレジ袋のみの外国人集団さんは大丈夫だったろうか・・






駐車場に着くと、どんどん降りが強くなり
車運転するのも危ない位の雨脚になってました。
雨には濡れたけど最小限で済んで運が良かったのかも・・




無事に下山して、この日は知床第一Hに泊まりました。
一度泊まってみたかった、どすこいを堪能するのです!(正式にはマルスコイw)
バイキングが有名っていうんでね。ビュッフェ大好きへっぽこ隊は素通りする訳にはいきませぬ( ✧Д✧) カッ!!



ミステリープラン。の部屋お任せコースにしました。
価格が安かったので♪
そうしましたら。なんと。
一番大きい部屋で。662号室ね。
b0281366_10554046.jpg







二人には大きすぎる部屋ww
b0281366_10555156.jpg





b0281366_10555601.jpg





キタぜ!どすこい!!
どすこいでビュッフェをたくさん食べたかったので
羅臼岳で食べたご飯は少な目にした!( ✧Д✧) カッ!!
そのせいか、貧血っぽくなってしまい命からがらの下山になってしまったのは誰にも内緒だ!( ✧Д✧) カッ!!
登山口近かったから助かった!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10560895.jpg





一つ一つ、ビュッフェ台の写真撮りたかったんですが
なにしろ、どすこい会場がめっちゃ広くて!
ものすごい品数で撮るのも一苦労・・
なので、割愛させてもらいw
食べたものを撮りました( ̄▽ ̄)
b0281366_10561683.jpg






和洋中とメニューはたくさん!
実演もたくさんあり、お寿司・天ぷら・ラクレット
スィーツではかき氷や綿あめ、クレープにワッフル・パフェもありました。
b0281366_10561966.jpg





b0281366_10562235.jpg





ナンと網走カレー(色が黒いw)
b0281366_10562566.jpg





b0281366_10562766.jpg





b0281366_10563063.jpg





ケーキも種類が豊富。
業務用のケーキではありましたが、美味しかったですよ♪
b0281366_10563225.jpg





クレープはチョコとイチゴと生クリームと♪
ミックスしてもらいました。
b0281366_10563542.jpg





アイスも8種類位はあった気がした。
b0281366_10563914.jpg






どすこい会場の入り口にこうした屋台があり
わたがし・かき氷コーナーが。
食事が済んで持ち帰りもOKで、へっぽこはわたがしを持ち帰りました♡
b0281366_10564742.jpg





ノーメイクなので顔は勘弁w
ホラーになっとるw
b0281366_10565081.jpg





そして朝は、会場が変わりまして。
窓が全面にあって解放感抜群☆
朝らしい爽やかな雰囲気です
b0281366_10565387.jpg
夕食に負けじと、朝食もものすごい品数!
個人的にカレーパンが美味しかった♡







たまにの贅沢で、知床第一Hまた泊まってみたいなあ・・
どすこい。は噂の通り、品数がハンパなかったです!
肝心のお味も無難な味付けで美味しかったです!
万人受けのする味付けで、水の謌と比べると料理自体の独創性は無いかな?


しかし、これだけの品数と実演もあるし、高揚感はありますね。
ワクワクしながら好きなものをたくさん食べたい。
そんな時はいいかもです。
家族連れにもおススメ♪








半分は晴れ。半分は雨になってしまいましたが
登山&食にと満喫した連休でした♪













☆おまけ☆








みなさん、登山の時につける紫外線UVは何をお使い??

へっぽこは色々なんですが
液状のタイプやスプレー式の物だったりと使っておりました。



今使用しているのは
b0281366_15412004.jpg
楽天市場さんから画像お借りしましたm(_ _)m



紫外線カット効果は◎!
紫外線吸収剤フリーが重要なので、肌にも優しい使い心地でした☆





しかし液状タイプのものって、手袋を脱がなきゃいけないし液ダレはするし手は汚れるし・・
気付いたときにサッと塗る手軽さが無いんですよね・・







そこでたまたまSNSで見かけたのですが
アウトドアUVというのがあるんですって。



特徴的なのが、スティックタイプ。メイクの上からでも塗り直しOK☆
そして紫外線吸収剤フリー(敏感肌には重要ポイント!!)
おまけに虫除けに効く成分も入っている!


カラ―は白色と肌色のナチュラルカラーと2種類。
調べてみると秀岳荘の白石店でも売っているらしいけど、白色のみ。



ちょうど今使ってる「ひにまけぬ」が残り少なくなってきていたので、
肌色も欲しかったへっぽこは、白と肌色と2色セットでネットで注文してみました。








実際にフィールドで試してみて
どんな感じかレポしようと思います!

とりあえず、リンク貼っておきます♡



Commented by yukki6727 at 2017-07-19 16:20
いいな♪ いいな♪ 羅臼岳いいなぁ~♪
実は花の咲いてるときに羅臼に登りたくって
masaは熊さんにバッタリ依頼トラウマになっているので
先日、ある方々に連れてって~~とお願いしたのですが
フラレちゃいまして、しょぼぼんとしとった所です(笑

私も晩秋に登っただけなので、お花の咲いている時期は興味津々
この時期も良い感じですね(*^_^*)
yahさん&しずちゃん記事で行った気になった気分になりました

知床第一Hもお天気がわかってから予約ってことは
連休中も空いていたのですね
マルスコイ、デザートも充実してて良いですね
食いしん坊には堪らんとです

日焼け止めも勉強になりました
しずちゃんの肌が綺麗なので興味津々でしたの
紫外線吸収剤フリーが重要なのですね!( ✧Д✧) カッ!!
次回レポも期待しております

長くなってしまいましたが
長距離移動&羅臼登山お疲れ様でしたヽ(^。^)ノ
Commented by shizuko0421 at 2017-07-19 16:47
> yukki6727さん
姉たま♡こんにちは♡

姉たま達も羅臼岳の夏バージョン気になっていたのですね♡
そうだ!まさ様、バッタリクマちゃんに遭ったんですもんね!確か立って威嚇されたっていう!
( ✧Д✧) カッ!!

100名山なので、夏の羅臼は人でごった返してました!
さすがのクマちゃんも出てこなかったのかもしれません!

一緒に知床第一Hに泊まりたかったなあ~♪どすこい、いいですよ!
全種類制覇はとてもじゃないけど無理ですが、てんぷらの実演コーナー利用したかった・・
唯一の心残りであります( ✧Д✧) カッ!!

日焼け止めはかなり色々試していますよ♪
年齢重ねると、今まで使っていたものが合わなくなったりして^^;
悩みの種だったりします・・
紫外線吸収剤使ってるものだと、毎日つけるとなると肌に負担になっていて気になっていたのです。
アウトドアUVに期待大ですね!

ちなみに、横綱並みのおススメUVはランコムのUVエクスペールBBです!
使い心地最高で、めっちゃ焼けません!毎日使っても肌の疲れも感じず・・・
赤ちゃんでも使える位、低刺激らしいです。さすがランコム様って感じです!
通常のお値段だとお高いので(5800円)へっぽこはよくヤフオクとかでぽち。したりしてました^^;

2週続けての山行だったからか、疲れがまだ抜けていませんw
膝の疲労感が出てるのでしっかりケアしたいと思います!( ✧Д✧) カッ!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2017-07-19 15:51 | 道東の山 | Comments(2)