人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①

















へっぽこです!( ✧Д✧) カッ!!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13031681.jpg








シルバーウィークを利用してトムラウシへ行って来ました♡
実に、3年ブリ!全くもうっ!!
待たせたな!って感じです!( ✧Д✧) カッ!!
(トムラウシは別に待ってない( ̄▽ ̄))






去年はー膝の半月板損傷でしょー
一昨年は足首捻挫でしょー
もう、スキルの高い山行ばかりだから、生傷が絶えなくって~

なんちゃって( ̄▽ ̄)そんな訳、あるまじろ







そんな無駄話はさておき☆
紅葉に夕陽に星空に雲海にと見どころが超満載なので
2回に分けて書きます

いつもは相方ダニエールとらぶらぶ山行が常なのですが
今回は、エキブロガーyukkiさん夫妻とのコラボ山行なのれす!( ✧Д✧) カッ!!



ずっと行ってみたいけど、我が家にとってはトムラウシなんてdream・・・♡
なんて言っていたお姉たま。
記事を見ている感じ、少なくとも私よりは体力もあるし
トム君が未踏なのが不思議なくらい!
ここはへっぽこ隊、集結せねば!とお誘いしましてね。
一緒にトム君とらぶらぶおデートすることになったのです!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13293004.jpg





繁忙期は過ぎたし、車の数もそんなんでもないかな?と予想していましたら
なんとまあ!反して駐車場は車でびっちりでございました
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13271294.jpg






こんな案内図も出来ていました・・
3年前にはまだ無かった
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13464769.jpg






最初は比較的なだらかな登山道を歩きます。
泥道もここは大丈夫、そんなんでもありません
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13502592.jpg





段々と急登になって、ガスガスな登り
深夜から雨が降り出して明け方まで降っていたようでした
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13505605.jpg





岩が濡れて滑りやすいので要注意なのです
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13515840.jpg





待ちにまったカムイ天上へ到着
眺望も特に無いんですが、端っこに座れるような木のベンチが置いています
ここで既に疲労を感じたへっぽこ隊長は「ヘイ、ポーター!!」
コラ( ̄▽ ̄)
ポーターを呼びたくてたまらなくなりますww
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13561338.jpg






そんなこと言っても誰も助けてはくれないので(当たり前だ( ̄▽ ̄))
せめて、紅葉で目の保養をしながら登ります♪
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13562107.jpg





あれまあ!なんと!!
ガスが晴れてきて、合間に何とも綺麗な紅葉ちゃんが見えてきたではありませんか!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13562652.jpg





荷物が重くて肩が痛いけどちょこちょこ紅葉が見れて
テンションがあがります
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13563030.jpg





すっかりガスが取れて
景色が見えてきました♪
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13564067.jpg




ミヤマリンドウの生き残り
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13564667.jpg





こまどり沢分岐までの
紅葉のトンネルがとっても素敵で
泥沼エリアでも紅葉の綺麗さで救われていますw
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13565197.jpg





こまどり沢分岐に到着
ここから沢沿いを登って、ガレ場へ向かいます
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13570404.jpg




そうそう、ここから後ろを振り返ると!
この景色も良いんですよねー
見どころが満載です♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13571425.jpg





沢沿いの紅葉もいい感じ!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13571954.jpg





ところどころ見えている紅色が深くて
趣がありますね♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13574945.jpg





ここは沢沿いで長く雪渓が残っていたんでしょうね。
チラホラとお花も咲いていました
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13575493.jpg





目の前に見える標識からロックガーデンをトラバースし、しばしの登りの後
前トム平に到着します
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13575964.jpg





・・・とここで!
驚きの猛者とスライド!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13581011.jpg




なんと!泊装備で自転車を背負って下山する若人が!
何でも天人峡から縦走しているとかで
このまま短縮路を下山して帯広まで自転車で帰ると!!( ̄□ ̄)
凄い人が居るもんだなー
デポはするけど、一緒に自転車まで担いで登る輩はそう居ないでしょうのぅ
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13581402.jpg





このロックガーデンもナキウサギの鳴き声が沢山聴こえて来ました
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13582296.jpg





ナキウサギもいいですが
紅葉も景色も綺麗で何枚も写真撮ってしまいました
(同じような画ばかりですがw)
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13582670.jpg





ここのポイントも綺麗ですね♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13583049.jpg





晴れるとは予報で言っていたけれど
ここまで天気が良くなるとは思ってなかったので嬉しい誤算♪
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13583811.jpg




ここは雪がうっすら積もったときも良い景色なんですよー
結構好きな眺望ポイントかも♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13584374.jpg





紅葉の鮮やかさが疲れた肩に染みます~
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13584635.jpg




おお~トムラウシが見えました~
またまたテンションがアガりまうす!( ✧Д✧) カッ!!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13592590.jpg




ナッキーの姿が見れるかなと探しながら登りましたが
この日は見れませんでしたー
もうちょい粘らないとダメですかね
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13592985.jpg




待ちに待ち過ぎた前トム平へ到着!
この辺り、やけに獣臭が・・・
ちなみに、右側に写っている標識、クマにかじられたのかひっかかれたのか
傷が出来てました( ̄▽ ̄)
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_13593304.jpg
この時、一人でやけにオドオドしていたへっぽこ隊長だった・・というのは内緒です( ̄▽ ̄)





左に見えるのは下ホロカメットクかな??
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14000516.jpg





東大雪と紅葉
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14001032.jpg




前トム平を後にして、いよいよトムラウシ公園へ!!
トムラウシ山頂も近くなってきました!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14001506.jpg





ここのガレ場もナッキーの鳴き声はたくさん
トムラウシ全体がナッキーに支配されているよう・・♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14002004.jpg





このガレ場をこえると、見えてくるのは・・・・♡♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14003305.jpg





トムラウシ公園ーー\(^0^)/
何なんだ、この綺麗さは!!( ✧Д✧) カッ!!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14004291.jpg





大雪の紅葉、今年は赤が綺麗よ♪まさに見頃よ♪って知っていたけど
トムラウシも見頃でした!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14010546.jpg




いやーん、もう圧巻です!!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14011216.jpg




南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14011935.jpg





トムラウシ公園へ到着♪
ゆっきー隊員も到着して休憩中でした
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14013420.jpg





南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14014552.jpg





チングルマの綿毛と
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14014996.jpg





イワギキョウの群生が残っていました
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14015328.jpg





映画のセットに出てくるような絶景です!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14020442.jpg






青空と紅葉が映えますねー
夏だったら、暑いんだろうけど
9月も半ば・・適度に涼しくて気持ちいい
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14020841.jpg





トムラウシ公園、楽しみにしてきたって言っていたyukkiさん達
あまりにも紅葉が綺麗すぎてなかなか前に進みません( ✧Д✧) カッ!!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14021810.jpg






もう簡単に登れなくなってしまった
ニペソツ山をズームで♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14024935.jpg






~ニペソツ山と石狩連峰~
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14030761.jpg






天然の日本庭園
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14031798.jpg





ここまで来ると、山頂が常に拝めます♡
見ながら登れるって士気があがりますよね♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14032984.jpg




はーーー素敵♡
おっと!奥に十勝連峰が見えてきましたね!
午後になって晴れてきたー\(^0^)/
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14034378.jpg





どんどん進んでいくダニエール。
26キロ背負っての登りだけど、何だかんだ言ってすいすい登って行ってる気がw
へっぽこ隊長はポーターを呼びたいということしかもう考えられませんww
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14035378.jpg





トムラウシ公園を後にする前に、撮り収め。
明日はガスってて見えないかもしれないし・・
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14041230.jpg





公園からテン場までが地味に長く感じた
多分、疲れていたから余計そう感じたのだろー
大好きな南沼。
へっぽこは大雪の中で一番好きなテン場だなー
玄関開けたらトムラウシ。って本当最高の贅沢!!
トイレも小屋も無いけど(携帯トイレブースはあります)そんなの比ではない!
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14041666.jpg






到着したのが夕方近かったので、テントサイトはもう結構埋まってましたw
それでも広い南沼、シーズンも終わっていたのでまだまだ場所はたくさんありました
風も全く無くて、コンディション良すぎなんですけどww
姉たま達とちょうど向い合せにして♡
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14042058.jpg






夕日に染まる、トムラウシ山頂
ようやく一息つきましたので準備をして夕日を拝みに行ってきます
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14214979.jpg






ダニエールやゆっきーさん達は、もう既に山頂へ向かっているので
へっぽこは夕陽を堪能しながらゆっくり登りました。
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14215662.jpg





そうしたら、午前中は見れなかった十勝連峰が見えましてね
ピンク色に染まる景色を眺めてたら・・
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14221783.jpg





実は、計画段階からツイてるなーと思うことがちょこちょこあって
天気予報も予想より良かったし
紅葉もまさに見頃だったし
膝の方も痛みは無いし
こんな素敵な夕日まで見せてくれて・・・と
毎日、母の居るお仏壇でお話しているから、今回の山行も見守ってくれていたのかなと
ついついしんみりしてしまい・・
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14221070.jpg





何か、ちょっと大げさだけど
お母さんのおかげだね、きっと・・と思わずにはいられなかった
陽が沈んで行くのを眺めて・・
へっぽこ隊長は一人ただただ、涙なのでした・・・
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14222532.jpg






深夜の丑三つ時・・
外を見ると、雲がすっきり無くなって
満点の星空が!!
とっても綺麗だったので、いよいよ三脚の出番!といそいそと設置し撮影を敢行

軌跡写真も撮る予定が、レンズヒーターの電源入ってるもんだと思ってたら
入っていなくて!(爆)
レンズが凍ってしまい、撮影続行は不可能になりここで終了
南沼泊でトムラウシ~紅葉を満喫~①_b0281366_14223182.jpg
ちょうど山頂から天の川が出てて綺麗ですな♡






星空撮影した後は、すぐシュラフの中へ・・
朝方にかけてグッと冷え込んで来て
足元が寒かったです


次の日はご来光はガスで拝むことが出来なかったのですが
雲海がとっても綺麗で幻想的でしたので、そちらの様子から・・・
その②へ続く→→→








Commented by yukki6727 at 2017-09-20 16:53
おセンチしずちゃん こんにちは(*^_^*)

良いね♪ 良いね♪ 
素敵な画にあの最高の時間が蘇りますね。。
夢の世界へ行ってきたような気持ちです

夕暮れの景色良いね
私も夕暮れの登頂の感動で泣きそうになっていましたよ♪
夕暮れの時間はおセンチになりがちです(*^_^*)
見守ってくれたお母様にも感謝ですね♡

続きも楽しみにしています♪
Commented by shizuko0421 at 2017-09-20 20:03
> yukki6727さん
姉たま♡こんばんは~♡

未だに夢見心地な気持ちでおります…♡
んー♡わかりますぅ~♡
あの空間は本当に非現実的でしたもんね~♡
最高でした(//∇//)
姉たま♡念願のトムラウシ山頂でしたもんね!
憧れの頂きに立つ時の気持ち!
心情がとてもわかります(ToT)

へっぽこ隊長、歳を重ねると涙腺が弱くなっているであります(T▽T)
母上には感謝です。
帰りに東大雪荘でお土産買って行きました。
そう!姉たまからいただいた、洋菓子土産!堪能しております!
とっても美味しいですよ♡
気を使っていただいてありがとうございました♡

第2弾も明日か明後日には書けたらと思います~♪
Commented by ぶるまま at 2017-09-20 22:45 x
shizuさん、お疲れ様でしたそして念願のトムラウシ山だったのですね。
半月板&捻挫のつらいリハビリからのお山で完治を確信したのでは
ないでしょうか。

連休にはテン泊!もしかしたらトムラウシ山かしら・・・と思いながらも
お天気心配しておりました。
2泊が1泊になったとのことですが、的確な判断をしたのですね。
私は8月の南沼で装備が中途半端で寒い夜を過ごしました。
素晴しい紅葉を観るには・・・いつかの時にはしっかりと!ですね。

それにしても素晴しいお天気、紅葉、夕陽に星空・・・お母様も一緒に
観ていたでしょうか。
母娘のお互いの見守りの思いが通じ合っていたのでしょうね。
そんな娘で、そんな母でありたいと改めて思いました。

自転車担ぎの方々もすごい!と思いましたが
やっぱりダニエル様の26キロ担ぎにはただただ脱帽です。
装備拝見したいです!

またお山でお会いできる日まで私も頑張ります!
Commented by shizuko0421 at 2017-09-21 09:17
> ぶるままさん
おはようございます♡コメント、ありがとうございます♡

足首捻挫はもう完治ですが、膝の方は治るものではないのでじっくり付き合って行こうと思います。
ただ、リハビリをみっちりやったおかげか?今も続けているからか?
状態は良い感じになっています♡
きっとリハビリの川〇先生のおかげかなと思います!
これからも自主的にトレーニング続けて行かなくてはと感じていますよ^^

いえいえ、ぶるままさんの3泊4日トムラウシもかなりの重量になっていたのでは??
比べると足元にも及びませんが、さすがにダニエールの26kgは真似出来ませんねw
持たせてもらいましたが、持つことさえも困難でしたw
日帰りでも私の泊装備と同じ位の重さみたいなので
ヒーコラ言いつつも全然ヘタレじゃないなと
ポーターを呼んでしまうへっぽこが情けなくも感じました( ̄▽ ̄)

美しい風景や景色を見ると、必ずといっていいほど母の事を思い出します
何故でしょうねー
良い景色見させてくれてありがとうって思ってしまうんですね。
全て母と繋がっているような気がして・・・
そう思うと余計にホロリとしてしまいます。

トムラウシの紅葉、とっても素敵でした!
扇沼山方面の紅葉も良いみたいですよ♪
この時期になると水の確保が大変ですが、その分得るものがたくさんありました。

私も次回は・・・もう少し大きなザックを新調しようかなと思いますw
オスプレーがいいかなと思いました~♡
お会い出来るのは、来年のトムラ紅葉の時期だったりして♡
南沼でバッタリ出来たら最高ー\(^0^)/
楽しみにしています♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2017-09-20 15:38 | 東大雪 | Comments(4)