人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

道東で動物観察











11月の連休に道東へ行って来ました。
何だかんだで行く率が高い道東・知床方面
自然・野生動物・北海道を満喫するならおススメしたい、道東方面。



美瑛富良野も良しですが
広大な北海道の自然・大地を満喫するなら
ぜひ道東も候補に♪♪
季節問わず、楽しめます。
道東で動物観察_b0281366_09230399.jpg
画像は知床五湖散策展望台にて
この日は天気が良くて、知床連山が綺麗に見えました。
山頂付近は冠雪しておりましたよ♪






トムラウシでご一緒させていただいた
へっぽこ隊のyukki隊員も参戦してくれました。
なのになのに・・・野鳥・野生動物観察どころか
何も姿が拝めず、、森林散策のみとなったのでした。。
遠方から来ていただいたのに・・すみません (´;ω;`)






次の日は野付半島へ行ったのですが
峠は猛吹雪で真冬の世界でした・・( ̄□ ̄;)
道東で動物観察_b0281366_09234127.jpg






車の中から野鳥観察していたところ、ツツツーと寄ってきた
キタキツネちゃん
人馴れしているようす。
エサが欲しいのかしら。。

人間の食べるものを君が食べたら、どういう影響があるか・・
少しでも長生きして欲しいから・・ごめんよ、君のためなんだ。
道東で動物観察_b0281366_09234688.jpg
車の中から1枚。(超望遠レンズ使用しています)








風がめちゃくちゃ強くて、とてもじゃないけど外で散策出来るような感じじゃなかったので・・
少しだけ雨も止んで外に出られるかな?というときに
タンチョウヅルが沼を歩いていました!( ̄□ ̄)!!
道東で動物観察_b0281366_09240396.jpg






なんと!これはー!とすかさず撮影☆
いつ見ても綺麗な鳥♡
品があって、大和撫子って感じ♡
道東で動物観察_b0281366_09241072.jpg
エサをとっているのかな?
何度も水の中をツンツンやっていました。






道東で動物観察_b0281366_09240720.jpg
ツガイで仲良く♡
絵になりますな♡
また冬に会いに行きたいなあ・・・
今度はオオワシ&オジロワシもね♡







1日経つと、すっかり冬の姿になった、知床連山。
この日は天気も不安定でした
道東で動物観察_b0281366_09242609.jpg








そしてそして・・・
偶然、見てしまいました。
道東で動物観察_b0281366_09245297.jpg
超望遠&トリミングしています






距離はかなり離れていたので、身の危険を感じる程の距離ではありませんでした。
他にも野生のクマを目撃したのですが・・・
驚いたのが、そのうちの1頭はとても人馴れしていることでした



へっぽこはクマは人間の姿を見ると逃げるのがクマの習性。と覚えていたのですが・・
知床のクマ。がそうなのかどうかはわかりませんが
感じたことは、大雪のクマとはやっぱり違いましたね。
とても身近でクマとの距離がとても近い。
しかし、それは人間があまりにも、クマに近寄り過ぎるのか?
だからクマも人間に慣れてしまうのでは・・?と感じました。




側に財団法人の監視員の方がいらして、教えてくれましたが
観光客やカメラマンがクマに近づきすぎるため、クマがどんどん人間に慣れてしまうと。
そうなるとどうなるか・・・?考えたことがありますか?と。
こっちに来ないように、追い払いを行っていましたが
どんどん人里へ降りてくるようになって
最悪、殺処分されているということ。
全く撮るなとは言わないけど
撮ったら、すぐ遠く離れて様子を見守る。もっと近くでみようと近づいていくことは絶対NGだと。





クマと人間との共生って、難しい課題ですね。
今回の道東旅行も、とても考えさせられた旅になりました。








野付で♂鹿も撮れました!
カッコいいです♡
道東で動物観察_b0281366_10102829.jpg
ニヒル・・・♡








ぐずついた天気が続いておりますね。
そろそろ久しぶりにお山に登りたいであります!
新しい♡冬用ウェアも新調しましてね♡
略して「ドラポリ」でございますの・・( ̄▽ ̄)ムフフいいだろう
試してみたくてたまりません

試しましたら、またレポしようと思います♡





by shizuko0421 | 2017-11-10 10:28 | 北海道の風景