人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

へっぽこあるぴにすと☆

道央在住。登山大好き!山行記だけでなく、日々の暮らしで気付いたことなんか書く自由日記なのです。


by しず

すーぱーぶるーぶらっどむーん☆











めちゃバカっぽいタイトルで始まりました( ̄▽ ̄)フフフ




へっぽこ、皆既月食があるって実は当日知りましたの。
世間がざわついてるなー程度に思っていたのですが
話を聞くと、とても珍しい現象で見られるとのことを聞きまして・・・
月を撮るのも初めてだし
撮ってみようかなぁ~とミーハー心に面白半分で撮影をしてみました♪





へっぽこ地方は曇りの予報だったので
見れないかな~と思っていたのですが
想定外に晴れて終始、綺麗な皆既月食を拝むことができました。


PM8:40分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_15040940.jpg





三脚をセットしてスタンバイ
撮影開始であります!( ✧Д✧) カッ!!
外の気温は-6度とさほど寒くはないものの
やはり屋外で撮影していると三脚も人も凍ってしまいますねー
バッテリーは冷えるとすぐゼロになっちゃうので
3回以上交互に入れ替えてました。。

ついでにタッチパネル液晶画面も付いたり消えたりしてしまって
まさにカメラ本体も満身創痍だったようです(;´Д`)





PM8:47分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_15043673.jpg





少しずつ月が隠れてきて
撮影に熱が入ってしまいます!( ✧Д✧) カッ!!
まさにテンションアップ!!



PM:20:55分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_15044177.jpg






少しだけ撮影出来たら満足かなと思っていたのですが
撮り始めると面白くて!
ここまで来たら、全部撮ってしまおうと意気揚々と撮影続行☆


PM:20:58分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_15154789.jpg





段々月が隠れてきて・・・
わずか数分でも動きがとても早く感じる!!


PM21:03分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_15161547.jpg






半分くらい欠けて来ました!


PM21:18分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_15161884.jpg






もうここまで来ると
ドキがムネムネして止まりません・・♡

赤く見えるのが楽しみにしつつ
寒さに耐えながら撮影・・・


PM21:32分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_15162039.jpg







き、き、きたわぁ~~~♡♡

赤くなってきました!!
まだ右側がほんのり明るい♪


PM21:51分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_10023120.jpg








おおおおーーー!!!!
完全に隠れたかーーー( ✧Д✧) カッ!!


PM22:51分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_09561897.jpg







ややしばらくすると、左側が明るくなってきて・・・


へっぽこは、この瞬間が一番綺麗!と思いました!!
とっても感動したなー(T△T)



PM22:53分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_10072375.jpg







結構この辺りから撮影設定が難しくなってくる・・・
月の撮影も奥が深くて、お初のへっぽこには試行錯誤でした。
そこがまた楽しかったのだけどー(ノ∀`)
もう手袋するのも忘れるくらい熱中しちゃってました汗



PM23:08分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_10234745.jpg





外気温も冷えてきて、ずっと外で撮影していた訳ではなかったのですが
一度家に戻って、また出て・・を繰り返していたにも関わらず
やっぱり体は冷えて行きました・・
そしてカメラも・・・^^;




少しずつまた明るくなってきました~
PM23:11分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_10270533.jpg





PM23:20分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_10491928.jpg




寒さと時間と格闘しながら
日付が変わる頃を目途に撮影終了。。


AM0:01分
すーぱーぶるーぶらっどむーん☆_b0281366_14485944.jpg







初めての皆既月食撮影!
というより月を撮ったのは初めて!!
☆撮影も楽しいですが
月撮影も楽しかった!!
そして奥が深かった~


こんなに良い条件で皆既月食が拝めたので
インターバル撮影で合成したかったなーと後悔・・・
お次は7月ということで、また撮ってみたいなあ。。
今度は風景と絡めて・・・♡





Commented by yukki6727 at 2018-02-02 12:45
しずちゃん、こんにちは(*^_^*)
月食撮影、お疲れ様でした
隊長殿は長時間の撮影で流石ですね。。
なんかお月様ってクレーターが命ある生命体に見えて神秘的です
それが赤く見えて、なんか不思議な感じですね

私は30分程度の撮影でやめてしまったのですが
しかもほぼ三脚と格闘してたという情けない状態でした(^▽^;)
当初は隊長殿と同じく合成かタイムラプスなんて一丁前な野望を抱いたんですが
浅はかでした orz

また次回、神秘的なお月様に会えるのが楽しみですね!( ✧Д✧) カッ!!


Commented by shizuko0421 at 2018-02-02 19:03
> yukki6727さん
姉たま♡こんばんは♡
私も姉たまの記事を読みました!とっても綺麗に撮れてましたね♡

こちらも終始月が綺麗に見えて、最高のコンディションだったのですが
にも関わらず、モノに出来なかった悔しさが残りました!(T▽T)

やはり、一番暗くなった赤月の画像はボケてますね~
もう少しISOを上げれば良かったかな…
設定が難しかったです。。
トリミングして画を大きくしたらアラが目立ちました汗

へっぽこ隊長、まだまだ修行が足りんです!( ✧Д✧) カッ!!
また次回リベンジしたいです♡
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by shizuko0421 | 2018-02-02 10:53 | 星空 | Comments(2)