2017年 02月 27日 ( 1 )

悪天候の徳舜瞥山~台地ポイントで撤退~



















へっぽこです!








山登りから遠ざかる事、はや3か月半・・
母の四十九日も終え行事ごとは一通り終了しました

気持ち的にも落ち着いて来ましたので
久しぶりにお山へ行くことにしました☆

もし宜しければ、相方ダニエールの記事もどうぞ☆








予報はイマイチで、てんくら。でもC予報・・
風が強いみたいなので、こりゃ樹林帯までかなーと予想はしていました。
徳舜瞥山で絶景見たい!となりましたが、山頂アタック手前で猛吹雪・・
結果はよそーどーりの
台地ポイントで撤退です!( ✧Д✧) カッ!!






撤退したし、見どころも特に無かった山行だったので
レコの公開は無し。
ブログにてサラッとレポを☆










冬道ルート入口前は、私達のみだったようで
他に車は一台もなく・・8時過ぎてたけど・・
いそいそと準備してバロンに見送られて出発
b0281366_15163777.jpg







初おろしたてホヤホヤのファイントラックハードシェル♡
秀岳荘のセールでまとめ買いしました
いえーい♪
b0281366_15223198.jpg







ずっとなだらかな樹林帯を歩いて行きます。

久しぶりのスノーシューでの長時間ハイクだけあって
足が重ーーい!鉛を足にくっつけてんじゃないかってくらい重ーーい!!
b0281366_15290903.jpg






前日登られたグループが居たようで
ところどころ風の影響で消えている箇所はありましたが
トレースがついていました。



ありがたく辿らせていただき・・・
歩いてるうちに晴れてくるかー期待しながら登っていましたが
雲の隙間から見える青空もすぐ曇ってしまいまして
b0281366_15120681.jpg







前日トレースちゃん。
この辺、ずっと林道?道路みたいですね
b0281366_15120769.jpg






高度を上げていくと、綺麗な樹氷が見れました♪
b0281366_15121271.jpg






これが青空だったら映えるんだけどなー・・と
恨めしそうに空を見上げつつ
歩き初めて3時間、やっとこ台地ポイントへ到着☆






うっ・・・み、みえない・・ww

とくしゅん、裾の方だけ視界が。
しかも到着するも、雪の降り方が激しくなってきまして
風もやっぱり強かった
b0281366_15185680.jpg






どうするか協議しましたが、
吹雪の中を無理に進んじゃうなんてストレス解消に来てるのに
余計にストレス溜まっちゃうわ!ヾ(*`Д´*)ノ"ってことで
即撤退決定☆





ちょうど撤退話をしているときに
私達の愛のトレースを辿って来られた後続者とお話しました。
b0281366_15172707.jpg
その後ももう一組スライドしましたが
みなさん、この天気を見て撤退したようでした。






今日はここまでと記念撮影
今回も撤退・へっぽこ隊♪\(^0^)/
b0281366_15174117.jpg







下りは順調。
途中、私達のブログを読んでますと声をかけてくれた輩とスライド☆
膝の具合と母が亡くなったことを気にかけてくれました。ありがとうございます^^♪



帰りもバロンがお迎えしてくれました。
b0281366_15511280.jpg





撤退となってしまいましたが、
久しぶりに良い運動になりました。

足が鉛のように重かったのですが
これは久しぶりだったからと思おうと思いますww
老いた訳ではない!ヾ(*`Д´*)ノ"











さてさて。
おろしたてホヤホヤのファイントラックのハードシェルですが
とっても快適でした☆

この日は氷点下10度いかない位の気温で
風もほぼ無風状態
登りも比較的緩やかで、トレースもあったのでさほど汗はかきませんでした。
なので役に立つようなレポではないのですが汗





着てみて良かったなーと思った点は
やっぱり、ベンチレーションが脇の下ではなく
前身頃についているということと
b0281366_15115818.jpg




ズボンにも大きなベンチレーションファスナーついてます。
b0281366_15120077.jpg







ストレッチがとても良く効いていて、激しい動きをしてもストレスを感じることが全く無かったこと。
ズボンも裾がスリムなので(以前使用していたハードシェルよりスリムでした)足さばきもいいし歩きやすい。
あと、インナースパッツのゴム部分が結構キツメで
多少の雪をズボズボしても、靴の中に雪が入ってくる心配も無さそうかなという印象。


前に使用していたハードシェルは、中にインナースパッツついていたんですが
ゴムが緩めで雪がたびたび入ってきてました。
なので登る山によって、更に中にスパッツ履いてたんですが
これは不要かなーと思いました。


あとは、裾が上にあがってくるのを防ぐストッパーがついてる。
これも購入の決め手になりました。
冬場はカメラバッグを腰にまくので
行動しているうちに、裾がずり上がってきたりするんですよねー




アップ画像撮り忘れてしまったのですが
何となくわかりますかね??
b0281366_16091408.jpg
股をくぐらせて固定するんですが
固定することによって行動にストレス感じるかなーと思ったも
無問題で何の影響もありませんでした。



また良い条件で試せたら、しっかりレポろうと思います。





b0281366_15114920.jpg



:忘備録:
2/26終始曇り 気温:マイナス10度行かない位 風はほぼ無風 
L1~L5 ファイントラックを使用


ハイクアップ時


樹林帯抜けると風が強く感じたため バラクラバ装着。
L2:メリノスピンサーモバラクラバ(旧)



汗かかず 寒さ感じず。この日に関しては、ちょうどいい装備だったと思う。













by shizuko0421 | 2017-02-27 16:42 | 道央の山 | Comments(2)