カテゴリ:未分類( 11 )

へっぽこの、今シーズンの山♪勝手にベスト10 (`・ω・´)シャキーン




へっぽこです!!

今年ラストの記事になります!
今年もありがとうございましたっ\(^0^)/

最初はひーっそりと記事書いておりましたが
今では見に来て下さる方も増え
とても嬉しいです♪
どうか、来年も宜しくお願い致します!


さてさて。
今回は今年の総集編さくっとな。という感じで
今年の山行ベスト10!
特に印象に残った山行を超個人的なランキング形式で
へっぽこがご紹介 (`・ω・´)シャキーン



一気に行くで!!





まずはっ!!
第10位!!
たららん!!



☆表大雪・黒岳からお鉢一周 2013.06.23☆




↓クリックすると当時の記事が読めます。↓


黒岳山頂から見た景色一つで大雪連峰の虜になったと言っても過言ではない
きっかけを与えた山です。
毎年登りたくなります。大好きな表大雪(^^)
旭岳から見る景色より個人的にはこっちがお気に入りだったりしてます♪
まさに、大雪連峰はへっぽこの聖地なのです!!←わかったからw




b0281366_22243828.jpg




b0281366_22244665.jpg









続いて、第9位!!
たららん!!



☆夕張岳 2013.07.17☆



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

シロウマアサツキの群生に見惚れました!
往復12kmの林道歩きは疲れたけれど
そんな疲れさえも忘れさせてまう!!!
まさに!!
フラワーマジック!!!!
( ̄▽ ̄)




b0281366_22304754.jpg





※クモマユキノシタ
b0281366_22304003.jpg










第8位!!
たらららん!!



☆北大雪・平山 2013.10.06☆



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

ここでは、
プリチー♡ナッキーちゃん (;´Д`)ハアハア
思ってたよりとっても綺麗に色づいていた紅葉♡
初めて見た!北大雪の景色とニセカウ♡に
大感ドゥー
emoticon-0109-kiss.gif




b0281366_22302178.jpg




b0281366_22301577.jpg



b0281366_22300638.jpg










そして
第7位!!
たらららん!!



☆十勝岳~美瑛岳~美瑛富士 2013.07.14



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

十勝岳から初めての縦走(^^)
十勝から見る美瑛岳も、美瑛から見る十勝岳も
とってもお美しかったです!

来年はオプタテシケへ!!
そして、更にその奥まで行きたいです♪




※多分だけど、手前のトンガリが鋸岳ではなかろうかと。。汗
b0281366_22260929.jpg





※美瑛岳方面から見た十勝岳
b0281366_22252057.jpg





※エゾコザクラ
b0281366_22260129.jpg







第6位!!
たらららん!!



北日高・北戸蔦別岳 2013.09.08



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

こちらも初めての日高に足を踏み入れました。
何だか凄く敷居が高いイメージがあった日高。。
まずはと挑んだ北戸蔦別。
快晴!!とまではいかなかったですが
稜線に出た時に見た
幌尻・戸蔦別・そしてチロロ岳・・・
とっても綺麗でした!

日高にハマる、きっかけになったお山ですね♪
来年は七つ沼でテン泊!
幌尻に行きたい!

伏美~ピパイロもー川* ̄д ̄*川ポッ





※チロロ林道歩きにて見つけた、ダイモンジソウの群生
b0281366_22303555.jpg





※左のトンガリ様が戸蔦別岳、右が幌尻岳。
b0281366_22302999.jpg








第5位!!
たらららん!!



☆樽前山



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

登山3年目にして、初めて登った樽前山!
溶岩ドームのカッコ良さと
大きい岩が転がってて、トムラウシ公園っぽいところが
たまらなく好きですね!!
外輪一周は楽しい~♪

また来年も宜しくねん♡
樽前様ばんざーーい\(^0^)/\(^0^)/




b0281366_22262659.jpg





※イワブクロ、ことタルマイソウ。
b0281366_22261607.jpg









どんどん行くで!
第4位!!
たらららん!!



大雪・ウペペサンケ山 2013.09.23



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

もう、これはずーーーーーっと前から行きたくって仕方なかったお山♪
林道が開放されたと聞いて登りました。
天候にも恵まれて、まさに天国の領域でした☆
稜線歩きが気持ちよかったですね(^^)






※jpg加工だったため画像が粗いです。
見づらくて・・ごめんなさい(T△T)
b0281366_22191598.jpg




b0281366_22182267.jpg






※ニペソツ山もくっきり☆
b0281366_22181215.jpg









さあさあさあ!
とうとうベスト3の発表でーすぃ\(^0^)/

第3位!!
たらららん!!



☆羊蹄山・小屋泊 2013.10.13



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

今年初めてのご来光!
トムラウシ・南沼にテン泊しましたが
そのときは悪天候によりご来光も見れずに・・・
7合目からは冬で、吹雪でしたが
翌日の予報を信じ明け方に希望を託しました。
見事にドンピシャ!
絶景なご来光を拝むことができました!!





b0281366_22195616.jpg




b0281366_22194050.jpg




b0281366_22194841.jpg





※多分、この時間帯にしか見られない、影の北蝦夷富士。
b0281366_22200377.jpg




b0281366_22192504.jpg



b0281366_23013570.jpg











続いての
第2位!!
たらららん!!




☆冬の十勝岳登頂 2013.11.24



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

冬の十勝岳は2回登りました。
1回目は、低酸素症に陥り稜線上で撤退。
リベンジでの登頂になりました。
雪のある十勝連峰、想像していた以上の美しさでした。
特に十勝から見る富良野岳方面!
そして美瑛岳!

ここもまたリピートしたくなりますね。。
外国の山みたいでした♪




b0281366_22252710.jpg





※神々しい、美瑛岳様。
b0281366_22251198.jpg





※富良野岳方面。
b0281366_22245351.jpg








栄光ある
第1位は!!
たらららん!!
じゃっじゃーーん (`・ω・´)シャキーン




☆雪のかぶったニペソツ山(前天狗まで) 2013.11.17



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

おっほほーーーい\(^0^)/
これは、もう号泣フラグを通り越してました!
こんなに綺麗な山の景色があるものかと
息をのむってこういう事を言うんだなー・・・と。
毎年登りたくなりますね、ニペソツ。
今年は夏と初冬と2回登りました。

ニペ様、今年もありがとう(T△T)





b0281366_22241794.jpg





※これまた、神々し過ぎる(T△T)十勝連峰ーーーー(T△T)
b0281366_22242503.jpg






※トムラウシ山ーーー(T△T)
b0281366_22240862.jpg









☆おまけ☆


風不死岳のダイモンジソウも思い出ですね~!
道央で見れるとは!驚きました。

b0281366_22202523.jpg




こんな感じで今年も登ってましたー!
また、来年もマイペースに登りたいですね(*^^)v

へっぽこの記事はこれで終了です~♪
また来年も暇つぶし程度に読んでいただけたらと思います!














<番外編>


今年、何回も通った「牛小屋のアイス」
来年もたくさん食べに行きたいなああ( ̄▽ ̄)



b0281366_22433192.jpg



皆様、良いお年を~♪



by shizuko0421 | 2013-12-29 05:18 | Comments(10)

今シーズンの山行の記録まとめ。データで振り返るの巻~2013年編~

へっぽこです!

また今年もやります、今シーズンの山行まとめ。

去年のまとめ。はこちらをどうぞ☆

※クリックすると当時の記事が読めます。

過去の山行についてのまとめと来シーズンに向けて。


今回も北海道100名山を元にしてみました。

ピンク色が去年登ったもので

青色が今年登った山。重複している山は今年の青色にしてます。


山名 
天塩岳
三頭山
ウエンシリ山
ピヤシリ山
ピッシリ山
利尻山
礼文岳
函岳


雌阿寒岳 
雄阿寒岳 
カムイヌプリ
西別岳
羅臼岳         

斜里岳 
硫黄山 
北見冨士
阿寒富士
藻琴山
武佐岳
海別岳
知床岳

昆布岳
雷電山
ニセコアンヌプリ 
羊蹄山      
尻別岳
積丹岳 
室蘭岳
トクシュンベツ山
樽前山 
風不死岳 

恵庭岳 
余市岳       
無意根山 
札幌岳 
空沼岳 
定山渓天狗岳
手稲山 
目国内岳 
イワオヌプリ 
オロフレ山
神威岳
藻岩山 
チセヌプリ   
漁岳 
有珠山

富良野岳 
上ホロカメットク山    
十勝岳 

オプタテシケ山
美瑛岳
トムラウシ山 
赤岳 
白雲岳    
       
北鎮岳           
黒岳  
           
旭岳 
愛別岳
ウペペサンケ山
ニペソツ岳   
    
西クマネシリ岳
音更山
石狩岳                
ニセイカウシュッペ山
平山
武利岳
忠別岳
小泉岳 
ユニ石狩岳
白雲山
武華岳
東ヌプカウシヌプリ
チトカニウシ山

夕張岳 
芦別岳
富良野西岳
崕山

神居尻山
暑寒別岳          
黄金山
ピンネシリ
浜益岳
群別岳

アポイ岳
楽古岳
神威岳
ペテガリ岳
1839峰
カムイエクウチカウシ山
ピセナイ山
十勝幌尻岳
イドンナップ岳
幌尻岳
戸蔦別岳
ピパイロ岳
伏美岳
芽室岳
剣山
チロロ岳
佐幌岳
北戸蔦別岳
1967峰
札内岳
野塚岳
ピリカヌプリ

恵山
駒ヶ岳             
大千軒岳
乙部岳
雄鉢岳
遊楽部岳
長万部岳
狩場山
大平山
黒松内岳
函館山
横津岳

 

続いて、2013年1月~12月現在までの登った山!The聖地一覧☆

☆1月☆

  1. 三角山(ナイトハイク)
  2. 樽前山
  3. アポイ岳


☆2月☆

  1. 紋別岳
  2. 藻岩山


☆3月☆

  1. 樽前山
  2. 手稲山
  3. 漁岳


☆4月☆

  1. 手稲山
  2. 白老岳

☆5月☆
  1. 恵山
  2. 紋別岳
  3. 旭岳

☆6月☆
  1. 尻別岳
  2. 恵庭岳
  3. 十勝岳
  4. 羊蹄山
  5. オロフレ山
  6. 黒岳お鉢一周
  7. 富良野岳~三峰山~上ホロカメットク山

☆7月☆
  1. 樽前山
  2. 赤岳~小泉岳~白雲岳
  3. 十勝岳~美瑛岳~美瑛富士
  4. 夕張岳

☆8月☆
  1. 樽前山~風不死
  2. トムラウシ(南沼テン泊)
  3. 樽前山外輪一周
  4. 徳舜別敗退

☆9月☆
  1. 風不死岳途中まで
  2. 北戸蔦別岳
  3. ニペソツ
  4. ウペペサンケ
  5. 高原沼巡り
  6. 平山

☆10月☆
  1. 羊蹄山小屋泊
  2. 十勝岳途中撤退
  3. 風不死北尾根ルート

☆11月☆
  1. ニペソツ山途中まで
  2. 十勝岳

☆12月☆
  1. 樽前山
  2. 白雲山







そして、そして☆
今年登った記録グラフ♪


今年は40回以上登ることができました。
もっと少ないかなと思いましたが
2012年と変動はありませんでした。


b0281366_17003875.png




去年一昨年は
単独が多かったのですが
今年からその辺も変わりましたね(^^)


山のジャンルは
雪山と夏山と大体半分位で
冬も夏もコンスタントに登れたかなーと思います。

エリアも
想定通りでした。
夏場は大雪・十勝方面。
残雪期や厳冬期は近場の低山がほとんど。
そんな中でも
日高にも足がのばせたのが嬉しかったですね♪



b0281366_17013264.png


それにしても
今年初めて登った樽前山に
東山ピークだけでも、5回登っていたとは・・・!
驚きですねええええ!!


去年は足を運んでいた札幌岳も今年はゼロです。
多分、来年以降も登る予定はありません。









3年間のまとめた表。
3か月ちょっと、山に滞在していたのですねー。


b0281366_17010573.png







ふむふーむ・・・☆
年数トータルで見ても、藻岩が一番。
次いで旭岳。うん、これも想像通りです。

b0281366_17531454.png



こうして表やグラフにすると
わかりやすく、客観的に見れて面白いです♪
ヤマレコは登録するとこういうデータも見ることができてとても便利です。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








突然ですが、
へっぽこの!来年はここに登りたいの♡←勝手に登ってろのコーナ~~( ̄▽ ̄)


去年に書いた、過去の山行についてのまとめでは
来年登りたい山。も書いてました。
それを今年は達成されているのかああっ?!
勝手に検証ーーーー\(^0^)/


まず。
ピストンでリピートしたいと言っていた
夕張・羊蹄山・ニペ。これはクリアしました。

あと、石狩~音更。は行けなかったけれど
十勝連峰に関しては、十勝~美瑛富士
そして三峰山と未踏だった山に行けたので良かった♪
来年オプタテ行きたいけれどなあ。

ウペペサンケも挙げてましたが、これも達成。
道南の山に関しては恵山は入ってなかったですが、とっても良い山で気に入りました♪
樽前と風不死も未踏でしたが今年たくさん登れて満足です(^0^)


芦別の旧道コースと羅臼岳。。
行けなかったなあ。他に行きたい山がたくさんあったので
そちらを優先してしまいました。
まあ、山は逃げないのでマイペースに登りに行けたらと☆



これから冬だと言うのに行くと確定している山もたくさんあります。(勝手に(^^;))
まーずーはーーーーーーー



11月のニペソツと♡十勝岳♡
夏山に関しては
夕張とトムラウシ♡これは外せないというか外してはいけません!!
ウペペサンケも行きたいし♪

※トムラウシなんですが
来年は扇沼方面から登りたいなーなんて勝手に思ってます。
鍵を借りないといけないらしいのですが
へっぽこはトムラウシ山行の為に!
有休をとって鍵を借りに行く!勢いです!!!



日高方面では、チロロ岳と幌尻岳縦走。七つ沼カールでテン泊。
残雪期には
十勝連峰の境山。
そしてそして、日高では
ピセナイ、伏美~ピパイロまで行きたいなあ。
もうもう、日高にハマりましたねえ・・・

そして、再来年はペテガリに行きたいですね!
3年後はカムエク・・・その次は1839峰・・なーんて、、、行けるのだろうか( ̄▽ ̄)←無理無理w



見たい花もたくさんあるのです。
大平山も地味ーーーーに気になってます。。
来年はどうなるのでしょうか。。


去年特に痛かった膝具合ですが
今年は順調とまではいきませんでしたが
気にするほどではありませんでした。
膝周り筋肉強化の為の、ながらストレッチを少しずつ始めたことと
cw-xを履き始めたことが大きかったのではないかと。。
これからも、安全登山で登れたらいいですね(`・ω・´)シャキーン



今年ラストの記事は
登った山ベスト10!!ダイジェスト写真版を載せて
今年最後の記事としたいと思います~(^3^)
来年も宜しくお願いします♪♪

b0281366_17464009.jpg














by shizuko0421 | 2013-12-27 05:30 | Comments(2)

北海道natureマガジン☆faura




へっぽこです!

仕事帰りに本屋に寄りました。


カメラ雑誌見て、トコトコ歩いていると…


バックナンバーで
こんな雑誌を!!
ハケーーーンemoticon-0109-kiss.gif

※iphoneで撮ったため、画像が小さかったです、、ごめんなさい汗

b0281366_2316493.jpg



な、なんと?!
これは…っ!
見逃す訳にはいきませぬ!



ご存知の方いらっしゃいますかね??
私は初めてお見かけしました!



faura。という雑誌。
北海道の自然を知る。というネーミングでその名の通りの雑誌です♫

3ヶ月ごとの発売らしく
結構長くからある雑誌みたいです(^^)



今年はどうやら創刊10年目を迎えるという事で…


付録にはコチラ☆
b0281366_23585625.jpg





じゃじゃじゃーーん\(^o^)/っとな♫
冬の支笏湖恵庭岳。のクリアファイルが付いて来ました♡
他にもフクロウさんのクリアファイルもあるようです( ^ω^ )

※付いてくるのは1種類のみです♫



定価は1000円。
はい。
へっぽこ、即買いしましたemoticon-0115-inlove.gif


中身はこんな感じ♫
サクッと載せます。



目次。
b0281366_23385034.jpg




ナキウサギちゃんの四季。
写真は音更町在住の写真家矢部志朗さん。
b0281366_23585767.jpg






ナキウサギちゃんの生態について詳しく。
b0281366_23585764.jpg





北海道の野の花の紹介も♡
b0281366_23585811.jpg





巻末にカレンダーもついてました。
b0281366_23384871.jpg




詳しくは、お買い上げいただけたらと思います〜☆


私が買ったのは、バックナンバーで売られていたの2007年の9月号でした☆
かなり昔のでしたが(^^;;


なかなか興味深い雑誌で
発売ごとにチェックしようと思います!
3ヶ月ごとなので、発売忘れちゃいそうだけど汗



特殊な雑誌なので、大型書店にしか置いてないのかな??

まだ調査してないですが
私はステラプレイスの中の三省堂書店で買いました。


バックナンバーフェアやってましたよ!


興味のある方は是非どうぞ〜♡



by shizuko0421 | 2013-11-28 09:15 | Comments(8)

今シーズン初のご来光登山☆羊蹄山っ!!!


羊蹄山は、今年2回目です。
何だかんだと毎年2回以上は登っています。
そこそこキツイし、大雪方面に行くより
気楽に行けるし…♪
でも、、日帰りが殆どで
まさか、羊蹄様でご来光を見るなど
私の今シーズンの山行脳内リストには入ってませんでした。


今回は…最後の小屋締めもあり。
夕陽も星空も、朝日も見れていない(T△T)
高い山だと現地まで行くのにも時間かかるし…


こうなったら・・・
羊蹄様しかないわね!!!


ヤマテンの予報では
高い山では降雪予報が。。
降るだろうなーとは思っていたけれど^^;
月曜は晴れの予報。
なので、月曜に全てを賭けることにしました。


登山口に到着し、午後から止む予定にはなってたけれど
止む気配もなく
しょうがないので小降りの中
レインウェアを着てスタートすることに。

カメラも濡らしたくなかったので
みつおさんもザックの中へ待機。

9時過ぎに出発行進。
登っていて、フと見えた紅葉ちゃん。
なかなか綺麗に色づいていましたね!
(こちらは下山時に撮りました)
b0281366_15264731.jpg




今回登ったのは真狩コース。
凄く急登だった記憶があったんですが
大した急登では無かったでした。
京極より楽かも・・・

泊装備なので、当然日帰り山行より荷物は重く
膝や腰というより肩が痛い。
雨は一向に止む気配もない。
翌日の天候を期待して、ただ黙々と登るで~


途中、下山してきた方とスライド。
山頂付近の様子を聞いたところ
「7合目から上は真冬よ~!デンジャラス!!」「5合目から吹雪で撤退しました」
なんと!!!


思っていた以上に厳しい山行になりそうだ。
段々と雨からみぞれ、そして雪に変わる。
b0281366_14371415.jpg



7合目から先は道も雪に埋もれていた。
ハイマツも雪を被った木の枝の重みで垂れ下がってきている。
くぐって通るけど、荷物が重いので余計に疲れるわたくしめ。


命からっからになりながら
見えた天国の家。
b0281366_14373816.jpg



中に入ると、管理人さんが大集結。
今日で小屋を閉めるので集まって来ているのね♪
ストーブを焚いてくれていて
快適に過ごせました。
小屋に着いたのが14時位。その時は1組しか居ませんでしたが
夕方には2階も1階も満室御礼に!!
さ す が だ ・・・
b0281366_14374795.jpg




外を見ると、相変わらずの猛吹雪。
明日は大丈夫かしら…
ごらいこー…(T△T)

管理人さんいわく、明日は良い天気☆
天気予報よ、頼んだぞ!!


プチ宴会でーす\(^0^)/
晩御飯は肉と野菜をカットしてジップロックに入れてきました。
カレーライスでーす\(^0^)/
画像はありません。爆
やぱ、レトルトとは違いますなー。美味しかったです♡

こうして、1日目が過ぎていく~♪


まだ辺りが暗い時間
皆さんご来光を見に行くのかゴソゴソしだす。
相方が「晴れとるで~星空見えるで~」
ぬゎんですとっ!?


そそくさと用意。
朝ごはんは戻って来てからゆっくり食べればいいわ。
外に出ると、風も止んでいる!
満点の星空ですー(T△T)
ご来光に向かって、れっつらごー♪ごーごー♪
みなさんと、ぞろぞろ。
b0281366_14513192.jpg



辺りが明るくなってきた。
ニセコの町並みと雲海。
b0281366_1451529.jpg


b0281366_1452456.jpg



幻想的やねー(T△T)
b0281366_14554117.jpg


b0281366_14561234.jpg



き、、、来たで!!
真っ黄色の朝日です!
b0281366_14521963.jpg



はうはうはう
(T△T)

号泣フラグです~~
b0281366_14522887.jpg



とっても、とっても綺麗でした!
ご来光を見たのは今年初めてで
とっても感動した!!
b0281366_14565883.jpg



小屋に戻る途中に影になって見えた
これぞ、北の蝦夷富士?!
ピンクの稜線がとても綺麗です!
b0281366_14583175.jpg



アンヌプリ方面。
b0281366_1542054.jpg



もう、ハイマツも登山道も真っ白ですねー。
b0281366_1543131.jpg



青空のブルーに雪の白さが際立って綺麗です~
b0281366_1544119.jpg



小屋に戻り、朝ごはんを食べて荷物整理をしていると
旧小屋から新小屋へ引っ越し作業を開始していました。

気を付けて、下山します!
寒々しい~(~o~)
b0281366_15375844.jpg



洞爺湖も見えます。
b0281366_1539119.jpg



見事な青空に、雲海も晴れてきました!
b0281366_1534334.jpg


b0281366_15342041.jpg



ハイマツのトンネル。
見えるのはアンヌプリ。
ここを通るのに、本当に難儀しました・・・
b0281366_15395672.jpg



遠くには駒ヶ岳も♪
b0281366_1536203.jpg




紅葉も綺麗に色づいている~♪
b0281366_15341011.jpg



段差が大きいので膝痛を気を付けながら
無事に下山しました。
帰りに念願のふくろうの森へ♪
b0281366_15403947.jpg


ピザが大きい!
b0281366_15402728.jpg


カルボナーラ。
b0281366_15405015.jpg




美味しかったー\(^0^)/
また食しに来たいです♡
b0281366_15414122.jpg




今回は厳しい山行でした。。。
山行に関しては反省しきりです。
これからの冬山へ向けて
課題も見えたので、活かせるようにしたいです!


来年は、新小屋で夕日と星空・朝日と3点セットで
登りに行きたいですね!!



by shizuko0421 | 2013-10-24 03:46 | Comments(2)

ありがたや☆羊蹄山小屋泊・ご来光登山☆


9月最後の連休は
羊蹄山に登って来ました。
日曜日の天候は雨。
7合目からみぞれ交じりの雨。
次第に吹雪。


山頂は見事に真冬でした!!

詳しいレポはまた後日・・・♪


14日の早朝。
満点の星空でした。
b0281366_154142.jpg



号泣フラグでした(T△T)
b0281366_1544312.jpg



雲海から顔を出している支笏湖の山々
b0281366_1557085.jpg




この時間限定?!
羊蹄山の影が出来た???!!!
b0281366_1555293.jpg



段々明るくなってきた。
面白い雲の形。
b0281366_156920.jpg




羊蹄山は日帰りで十分登れるものと思っていたので
以前は泊まりは視野に入ってませんでした。
今回は遠出するより、わりかし近い距離で行ける高い山で
星空・夕日&朝日が見れたらなあと思い
初めての羊蹄山泊。

日曜日の天候にはヤラれましたが
小屋ではストーブを付けてて下さっていたり
声を掛けてくれたり
何かと気遣ってくれました。

あれだけ天候が悪かったのにも関わらず
小屋は大盛況で
1階2階は満室。
その日で旧小屋は最後の営業ということもあってか?
お引越しの手伝いで高校生の団体の宿泊。
海外の方や親子連れ。などなど
賑やかで楽しかったですね(^^)


帰りの車の運転中、
行楽地から帰る車で
大渋滞にハマッてしまいました。。
通常より1時間ほど遅れて到着。
それにしても、疲れた・・・

山登りより疲れて実家に着くなりグッタリでした。


日曜日の悪天候で
山行に関して、反省点もたくさん出てきました。
その辺りを踏まえながら
これから秋・冬山を安全に楽しみたいと思いました・・・☆


こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコレポ・羊蹄山ご来光登山☆


by shizuko0421 | 2013-10-15 16:00 | Comments(11)

2週連続で百名山!!今回も登ってみた。


先週は、羊蹄山に登って来ました。
エゾツガに会いに!です。
なんともまあ、いつも登って思いますが
ガツン!と来る山ですねえ~、羊蹄様は!
今回ももちろん来ました、はい。

そんなへっぽこな山行記です・・・


比羅夫コース!!
今までは京極と真狩オンリー。
比羅夫を登ったので、あとは喜茂別で全コース制覇です。


☆比羅夫コースの印象☆
序盤は真狩に比べるとかなり楽に感じた。
距離は急登が多いからか
どのコースも長く感じてしまうなー。

京極は9合目辺りから
急な坂に岩に砂礫にロープを伝って登る個所があるので
安全面から行くと真狩か比羅夫がおすすめかもしれません。
お花は真狩も比羅夫も楽しめます。


登山口出発をしたのが
早朝の6時18分。。
到着したのが
5時半頃。
ちょっとマッタリしました。
運転で疲れてしまうので、ちと小休憩・・・
b0281366_1154831.jpg



休憩中にも、どんどん車がやってきます。
さっすが!!
羊蹄様やね!


さて、いそいそと準備して出発行進でーす\(^0^)/
b0281366_1162462.jpg



1合目~♪
2合目~♪
ここまでは快調でした。


こんな倒木を渡ります。
えいやっ!
b0281366_11649100.jpg



段々ときつくなる急登。
体張ってます!
b0281366_117215.jpg



ふう( ̄▽ ̄)
3合目で、うーむ!
羊蹄様、さすがなかなかやりますな☆
ひーこらひーこらしながら
頑張って登りました~♪
あれですね、ひーこら。というより
完全にぜーはーでしたw


途中見えた
雲海のニセコアンヌプリ☆
b0281366_11575464.jpg



今シーズン初の急登続きで
息があがってしまいます。
そんな中見えた
お花達♪


撮影しながらゆっくり登ります。
ゴゼンタチバナに
b0281366_11205885.jpg


マイヅルソウ。
※マイヅルソウは、葉っぱの形が
鶴が羽を広げて舞っているように見えるため
マイヅルソウ。という名前がついたらしいです。
私が登山を始めた年にガイドさんが教えてくれました。
b0281366_112182.jpg



初めてみました。
コミヤマカタバミ。
小さくって、見落としてしまいそうです。
調べてみると、咲いている期間は僅かだそう。
偶然見ることが出来て嬉しかったです。
b0281366_11212826.jpg



こちらもたくさん咲いておりました。
ノウゴウイチゴ。
可愛いですな~♪
b0281366_11231785.jpg



エゾノイワハタザオ。
b0281366_11325579.jpg



9合目に入ると
お花も増えてきます。
ガレ場では「イワブクロ」もまだ咲いてませんでしたが
ウコンウツギや私のマイハニーも咲いてました!
マイハニーとは、こちらです♡





じゃじゃじゃじゃーーーん!!!!!
b0281366_1122111.jpg




え  ぞ  つ  が ぁ -----\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/

待 っ て た よ ぉ ------\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/



狂喜乱舞です!
b0281366_11222173.jpg



わしょーい\(^0^)/

わしょーい\(^0^)/


一番最初に見たのはまだつぼみでした。
陽のあたる個所はいいふくらみをしてました!
自分の一番お気に入りな花を見ると
テンションが更にUPします♪
純性のエゾツガちゃん。
とっても濃ピンクが際立って、目立つ存在なのですね^^
あちこちに咲いていてくれてました。


外輪山に到着です!
b0281366_11413572.jpg



覗いてみる。
b0281366_11411474.jpg

冬は、このお鉢の中に入ってスキーやボードで滑るらしいです。
私はぜひ尻滑りで滑ってみたいものです。


外輪ではメアカンキンバイとミヤマキンバイが見頃でした。
メアカンキンバイ。
b0281366_11414885.jpg



ミヤマキンバイ。
b0281366_11415947.jpg



イワウメの群生も。
b0281366_11421273.jpg

たーくさん咲いてましたね~
踏みつけないように注意です。
b0281366_1142244.jpg

接近し過ぎだっちゅーに。
しっかしまぁ、凄い格好だな^^;


山頂まであと少しや!
外輪山に着いてから
風が少し強め。
山に行くときは
tenki.jpの数値計算結果。を良く参考にします。
前日の予報では
羊蹄山山頂付近。1900㍍で大体5~7m/sとなっていたので
気にならない程度だけれど、そこそこ吹いてるみたいだー。と思ってましたが
本当にその位でした。

なにげにここの予想数値計算結果は当たっているのかも・・・


そんなこんなで
ようやく山頂に着きましたああ!!
b0281366_11553376.jpg



着いた♪着いた♪
風の当たらないところで
休憩でーす\(^0^)/


洞爺湖が見えました。
b0281366_11555141.jpg



ニセコの街並み。
b0281366_1156374.jpg



前回登った尻別岳。
んー。ここからだと小さく見えてしまう~( ̄▽ ̄)
b0281366_11561876.jpg


マターリです~・・・
寒かったので、暖かい飲み物で生き帰りました~
b0281366_11563474.jpg



サプライズもありました♪
b0281366_11564455.jpg



さあ、マッタリしたところで
小屋に寄って下山しますかー!!

お花を堪能しながら進みます。
外輪山よ、またねぇ(T△T)
b0281366_13222976.jpg



さあさ、小屋だよ。小屋!
初めて訪れました。
中はとっても綺麗なのです。
せっかくなので。撮影会をしました。
b0281366_13225231.jpg


ねえ、何してるの?
b0281366_1323481.jpg

わかったからw
完璧な自己満です。


登りでもう筋肉疲労の症状が出ていたので
アミノバイタルを摂取。
アミノの力を借りて出発です!


ここでも急登が続くので、膝に負担をかけないようにゆっくり下山します。
しかも前日の降雨の影響で道も湿ってる箇所が多かったので
滑らないように注意しながら・・・


たくさん歩いているのになかなかつかない登山口。
長く感じましたー\(^0^)/
休憩しながらゆっくり下りました。


下に下りるにつれて
虫がとにかく多い!
無事登山口に到着しても油断は禁物。
もう、蚊やらブヨの奇襲攻撃に遭いました。
虫よけをつけていても
汗で寄ってくるのです。
何か良い手はないものか・・・


プチプチプチプチ足を刺されて(T△T)
タイツの上からバッチリと☆
ざっと計18か所は刺されていた。。。


これからの時期、本当に気を付けよう( ̄▽ ̄)


決死の下山の後は
「ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森」で温泉に入って
晩御飯を食べて帰りました。


本当は違うお店を予定してましたが
営業時間内だというのに
まさかの閉店していたーー( ̄☐ ̄;)
なぜにーー( ̄☐ ̄;)


一番最初に目についたお店に入ろうってことで
「たんぽぽ」へ。
メニューが豊富で21時まで営業。
ニセコの中では遅くまでやっているので嬉しい限りでした♪
味も期待以上でしたよ!!

たんぽぽ
[喫茶・軽食]
〒044-0076 北海道虻田郡倶知安町高砂101-9(地図
ぐるなびで たんぽぽ の詳細情報を見る
※2013年6月18日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!



アミノのおかげなのか?
ストレッチのおかげなのか?
体が慣れたのか?はわからないですが
翌日も多少の筋肉痛にはなりましたが
日常生活には全く支障がなく、膝の調子も痛くはなりませんでした!
心配していたので良かったです^^


それよりも!
虫刺されの方が痛くて(T△T)
腫れはかなり引きましたが
注意しないとー!


へっぽこの挑戦はまだまだ続きます!
夏山ー\(^0^)/
イワギキョウにも、エゾコザクラにも会いたいぞーーー!!


こちらもどうぞ♪
☆ヤマレコ山行記・羊蹄山☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by shizuko0421 | 2013-06-18 14:05 | Comments(4)

尻別岳様!!恐れ入った!

日曜日は尻別岳に行ってきました!
いやいや、とてもステッキーな山でした。
b0281366_15212285.jpg




土曜日も山に行ったのですが
午前中はpnenixの感謝祭に午後からは滝野へお花の撮影に行ったりとしたので
暑さでタルタルになりながら
藻岩に行ってきました。

いつものような感じなので
今回は土曜日記事は脳内で想像していただけたらと思います。←またかw


日曜日は曇りというかガスガスで
こりゃ~景色期待できんな・・・なんて思いつつ
ニセコに到着。


登山口がわからず、少し迷う。
感染症予防のために車の消毒を行わなければならないという
第一関門ありーの。。
「ここを通るの?!」と
貯め水にびびる私。
いやはや、もちろん
車をダイブさせました。爆
と言ってもほんの数センチの深さです。


朝から緊張感満載なまま
林道を走り、登山口に到着\(^0^)/
b0281366_14355317.jpg



それでも車が数台停まっており、人気の山なのね~( ̄▽ ̄)
そそくさと用意して
出発行進ー♪♪


早速、お花たちの歓迎にあう。
ガスガスでも花がたくさん咲いていたので、とても楽しめましたね!


お花のカオス祭りやでーーー\(^0^)/
ひゃっほーーーい♪\(^0^)/


それにしても、シラネアオイの群生が凄かったですね。
アオイ様マニアな方には
たまらん山の一つだと思いますん♪


美しきお花達。
一気にどうぞ!
b0281366_14361666.jpg


b0281366_14362996.jpg


b0281366_14371191.jpg


エゾカンゾウ。後姿美人・・・
b0281366_1437342.jpg


b0281366_14381467.jpg


b0281366_14383090.jpg


b0281366_14385116.jpg


b0281366_1439236.jpg


b0281366_1439564.jpg


b0281366_1440924.jpg



途中からの急登にひーこらひーこら・・・
ひーこらしてると・・・・
途端にガスが晴れた!!


何という奇跡!マジック!!
b0281366_1441578.jpg


来た道を振り返る。
b0281366_14422898.jpg



羊蹄山もくっきりんこだぜ!!
b0281366_14461632.jpg


稜線歩きがとっても気持ちよかった!
b0281366_14413570.jpg


b0281366_14415271.jpg


楽しみながら
山頂に到着です♪
b0281366_1443578.jpg


号泣フラグ立ちまくりだぜ!!
b0281366_14471997.jpg




無意根山、中岳、並河岳
b0281366_1512979.jpg



風も少なく、またーーーり。。
写真撮影に没頭するも
ペン太の電池が切れそうでチカチカしてました。爆

まもなく、ご崩御?!
ペン太ああああああああああああああああああああああああああああ(T△T)
充電してなかったー
ごめんよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(T△T)←読みづらいっちゅーに^^;


もう、これは時間との戦いです!
b0281366_1456586.jpg


b0281366_14562253.jpg


b0281366_14563817.jpg


b0281366_1457103.jpg


b0281366_14573316.jpg


b0281366_14575023.jpg


b0281366_14582029.jpg


b0281366_14583265.jpg




登山道途中でも
羊蹄様が見えますね~
ありがたい、ありがたい。
b0281366_14495055.jpg


下山は早いぜ!
無事に登山口へ到着。


その後はホテルワイスへ温泉に入りに行きました。
とても綺麗なホテルでした。
ちなみに。
女性露天風呂からは羊蹄様がはっきり拝めましたよ^^
眺望はとてもよかったです♪


フロントの人が
6Fの展望室は360度ニセコが見渡せますよ!とおすすめしてくれたので
行ってきました。
これは激写せねばならんね!!


アンヌプリ。
b0281366_14433038.jpg


アンヌ様とイワオ様の2ショット♡
b0281366_14434494.jpg


ワイスホルン様。
b0281366_14435990.jpg




さいこーでしたー\(^0^)/
尻別岳様は、今まではまったくのスルーな山で
今回は初めて登りましたが
思ってたより景色も良く、お花も楽しめたし
とっても素敵な良い山でした!!
今までスルーしててごめんなさい(T△T)


帰りに登った尻様を拝む。なーむ。
b0281366_1445547.jpg



移動中も角度によって
羊蹄様の顔も微妙に変化が。
私は真狩側の羊蹄様がお気に入りですね♪
b0281366_15303054.jpg



羊蹄様に夕陽が射してきたーー\(^0^)/
b0281366_14453959.jpg


羊蹄山も雪解けが進んでるようだったので
もうそろそろ登山出来そうですね♪
私のエゾツガちゃんに会いに行くどーー\(^0^)/



こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコレポ山行記録☆



by shizuko0421 | 2013-06-03 15:37 | Comments(6)

パソコンも私も風邪っぴき。

先週の連休の知床録等、記事を書きたいのですが
パソコンの不具合と
風邪がちょい悪化してしまったので
まだ先延ばしになりそうですT△T


早く完治して
山行復活せねば!!


まあ、このまま記事を終わらすのも何なのでw←記事はいいから早く寝ろよw
日曜の大雪山の特番放送目前!っちゅーことで♪
大好きな大雪山でもUPしまーすぃ^^
ちょうど実家のPCに保存してあったものなので
もしかしたら過去にUPしてるかもです・・・^^;


☆愛別岳☆今年は必ず登るお山様の一つです♪
b0281366_9541014.jpg



☆続いて当麻~沼の平付近☆
b0281366_957218.jpg

ここから見る旭様がお気に入りです♪
奥には、十勝連峰様も拝めます♪
b0281366_958557.jpg



☆こちらは白雲岳~高根が原~忠別沼方面への縦走路です☆
かと思いきや、よくよく見るとこれは緑岳でしたねw緑から見た高根が原方面です。
この岩岩はそうでした。爆
真ん中の奥にポツンとトム様が見えますね♪
b0281366_10131934.jpg



☆化雲岳~トムラウシを拝む☆
それぞれ好みがありますが、私はトムラは絶対に縦走で訪れたいですね!
ピストンだと、この景色は見られません。
b0281366_10164377.jpg



☆旭岳~黒岳~当麻乗越~姿見までの山行。
こちらは黒岳の石室にて♪
確か9月の初めだったかな?テン場も大賑わいでした。
海外の方とも仲良くさせてもらいました!
私の隣に座っている方は札幌で海外のお客様の登山ガイドをされてる方です。
b0281366_1044598.jpg



はあ~・・・・・・・・・・
大雪様・・・良すぎて何度見ても飽きないな~・・・( ̄▽ ̄)


さてさて!
今年もガチ登山やります!
今シーズンは何回大雪に登れるかな?
可能な限り、たくさん訪れたい!!
大雪山バンザーイ\(^0^)/♪



そうですね。まずはこの風邪を何とかしますww
なので、コメも今回は閉じましたm(_ _)m
皆様もどうぞご自愛くださいますよう・・・・
ではでは☆



人気ブログランキングへ




by shizuko0421 | 2013-02-16 10:57

ヒサブリの女子登山やで!!

やってきました、ついに!!やってきましたあああああああ~!!!!!!!!
久々の







です!!

今回の山行録も長々と書いてしまうと思うけれど
暇つぶし程度にお付き合いくださいませませ♪


さて。
当初は、ニセコ辺りのお山を狙ってました。
それが天候不順で
ニセコ→藻岩・砥石→に変更。


友達とは
8月のあの感動のトムラウシ以降の山行。
何だか感慨深いですねえ~・・・う?なぜ?笑


友達をピックするまもなく
「こんなに良い天気なら、景色のめちゃくちゃ綺麗なトコ行きたくない?」
うん、確かに・・・
しかし!
待ち合わせの時間はもうすでに8:30過ぎ。
今から支笏湖・ニセコはキツイぜよ( ̄▽ ̄)


今回は藻岩にケテーイ^o^/
バビューンといつものように快調に車を飛ばしまくり←コラコラ;
登山口到着や!
早速、本日初デビューの
冬の靴とBDのアイゼンです!!
こちらーーーー^o^♪
b0281366_22114724.jpg



うーむ。BDカッコイイです
靴は半額のお値段で、聞いたことの無いメーカーだったので少しだけ不安に感じましたが
「kayland」というブランドです。
調べてみたけど
イタリアの会社で、向こうの登山家達がデザインしているものだとか・・・


履いてみた感じ、今のところ足のトラブルも無く快適でした。
まだちょっと硬さを感じたので、これからガンガン履いて馴染ませたいです♪
アイゼンの方は。
まだちょっとサイズの調整が必要かと思われました。
歩いてみて
想像に比べて、はるかに歩きやすかったですね~。


わたし、爪が多いほど歩き方とか云々難儀するのかな?と思っていました。
こちらもちょっと調べてみたら
逆に爪数が多いほうが、初心者や慣れてない人向けらしいです。
つま先に爪があるから
つんのめりそうになる。と思われがちですが
それは誤った常識らしく
つまづきやすいのはつま先ではなく
かかとから。らしいです。

今回はつんのめりは1度もありませんでした。
それともアイゼンに足が慣れたんだろうか・・・?
とりあえず、何ともなくすんなり歩けて良かったです♪


途中、スコップをもって下山する方々とすれ違い。
お地蔵様のところを綺麗に除雪なさってました。
ありがとうございます♪
快適に登れました~^^


上を見上げると
本当に久々に見る青空に白い雲~(>▽<)
b0281366_22112833.jpg



札幌の街並みも綺麗に見えました!
b0281366_22105533.jpg



小林峠の分岐点で
この先どうするかしばし会議。
「しずちゃん、ここまで長かったT△T 砥石まで言ったら、私死んでまうわ!」
おー。
わかったよーん。ノロと4日間戦った後の山行は辛いやね~
そのままピークを踏んで山頂でマターリする事にしました☆

登山者とたくさんたーくさんすれ違う♪
おじちゃんに
「立派なアイゼンつけてるね~!」
そうですよね、藻岩山で10本爪は・・・・・・・・・無いですよねw


休み休みながら
ひーこらひーこら登り・・
山頂とうちゃくーーーーーーー!!
b0281366_2210199.jpg

イェイ♪


しばし、撮影に投じる~
b0281366_2210546.jpg


山頂駅を散策♪
メリークリスマス!!
b0281366_2294878.jpg


こちらのレストラン。
友達の話で
友達の職場の人が
このレストランでプロポーズ。
OKを貰い、近々入籍予定だとか♪
何ておめでたい~^^
おめでとうございます!
b0281366_2292722.jpg


プラネタリウムから奥にある展望休憩エリアで
ガールズトークに花が咲くこと約1h・・・・・・・・・


よっし!!
下山だぜ!

「アイゼン、つけるの面倒くさいんだよね」
友達はアイゼン無しで降りてました。
強いな~ ̄▽ ̄

ちょっとダレる友人みゆゆ。
b0281366_2285821.jpg


若干小走りで下山~
無事登山口到着です!


友達とは
8月のトム以来。
久々の山行、一緒に山に登れて楽しかった~♪
まだ今年全員集合してないけど
ヤマラバは永遠だね♪
また行こーね^^ お疲れさま!






☆おまけ☆
このブログを読んでくださっている大切な皆様♪
ご迷惑をおかけしました。
私は元気です!

大丈夫?って連絡をくれたり。
話をたくさん聞いてくれたり。
励ましてくれたり。
心配だからって、わざわざ私に会いに来てくれたり。
本当にありがとうT△T

まだネット上の付き合いで、直接お会い出来ていない方もいらっしゃいますが
ものすごーーく、私の心の支えになってます。
ありがとうございます^^



by shizuko0421 | 2012-12-23 22:17 | Comments(10)

寒サニマケズ、雪ニモマケズ、ラッセルに…負けた(T_T)

週末は、藻岩・砥石か手稲に行く予定でした・・・。
ひさぶりの山行で気合入るー(^▽^)♪イェイ


ところが
前日になって、あ、あれ~(*▽*)
体調がイマヒトツ。
大事をとって、山は諦めることに。
くそう!くそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーう!!!
山は無理でも、せめて、せめて公園で自主トレをーーーーT△T


神よ、主はまたしても私に山を登るのを止めろというのですか。
山にずっと登らないということ。
それは、私の存在をこの世から消し去ってしまうことと同じこと・・・
大げさだなあ^^;

あ、わたし。
キリスト信者ではありません。爆
仏教です。浄土真宗ですw
そんなことはどうでもいいですね。


土曜の天候は曇り。
実家近所の公園に今年初のスノーシュートレ開始や!!
公園はスキーのトレースも多くついておりました☆


友達からレンタルしている、スノシュー様♪
「私が使うより、しずが使ってくれたほうが
スノシューも喜ぶと思うから・・・使って♡」
うむ。なんと可愛いやつめ!
心して、心して大事に使わせてもらうぞよ!
みゆきち、愛してる(^3^)
ATLASです。
b0281366_22535583.jpg



ちなみに!
先日頼んだBDの10本アイゼン、届きました♫
めちゃくちゃカッコイイですね♡
カッコ良すぎて、前つんのめりしまくりそうですw
そして、取説が英語とはー( ̄◇ ̄;)
国際色豊かや〜\(^o^)/
絵で何とか理解しましたw
あと、スマフォ対応の手袋も♫
地図GPSアプリ使いたいので、これから必須アイテムです!
ログも記録出来るので次回試してみようかと。
早く実践したいなぁ(^^)



スノシュー。何だか・・私にはもったいないくらいのシロモノ。
刃が・・・たくさんついていて、少し大きい。
去年、初めて使ったときは慣れるまで数十分かかりましたが
今回はすんなりイケました~!


雪を踏みしめるあの感触!
もふもふの中をラセラ~(´▽`)ノ ラセラ~~(´▽`)ノ
もう、たまらないですね!
楽しくて仕方ありません~♪
仕方なかったんですが
・・・・・・・15分でゼーハーでしたね!


汗だくでTシャツ1枚でも大丈夫なほど。
その日は外気温もさほど寒くもなく、少し雪も湿ってました。
公園は30cm以上の積雪で、10cmくらい埋まりながら
今回もやっぱり
しーんーどーいーー-( ̄▽ ̄)


たかが10cmのラセラでゼーハー言ってるようじゃ終わってますね!
しかも山じゃなくて平地でww
本当にへっぽこです。
こんな自分が情けない。。。とほほほほーん(T_T)


公園1周で約20分。
1周目で少し休憩。
何周したかおぼえてないけど
深雪を求めて色々移動したり、坂道を登ってみたり、下ってみたり、でこぼこな道を通ってみたり
休みながら2hくらいせっせことラセってました。


こちらの公園。
春は桜が満開になるのです~♪
b0281366_22531752.jpg

結構有名らしいです!


冬の公園は人が少ないし
ゆっくり出来て良いですね。動いてないと寒いけど^^;
今回の自主トレで
やぱ、実際に歩いてみないとわからないものです。
気づいたことや反省点もわかり、次回に活かすぞ~!
とりあえず、もっと体力つけないとダメだな、こりゃ・・・
へっぽこの挑戦は・・・・・
まだまだまだまだ続きます!



その日は
前の職場の友達と
ミュンヘンクリスマス市に行って来ました~♪
こんなのや
b0281366_22532477.jpg



こんなお店も
b0281366_22525035.jpg



歌、歌ってました。
お名前は・・・わかりません。爆  ご、ごめんなさい(>△<;)
b0281366_22525623.jpg



クリスマス市の雰囲気伝わりましたかね~?
b0281366_22521916.jpg



寒かったので
チェリーホットビールだったかな?
ワインと迷ったんですが、変わったの飲もうと思ってトライしてみました。
b0281366_22522469.jpg


ビール、基本苦手なんですが
チェリーに助けられましたね。飲みやすかったです。
次はホットワインを10杯位飲みたい・・・^^♪


イルミネーションも綺麗でした。
下から写してみました☆
b0281366_22514474.jpg



日曜も朝から大雪!
実家の雪カキのお手伝いやら選挙の投票やら、ちょっとお買い物に出掛けたりで気付いたら一日終わってました………………
あーあ。何だかなぁ〜(^◇^;)


さてさて、今週末こそ!!
やーまー!
やーーーーーーーーーーまーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!←コラコラ;
・・・って、毎週言ってますねw


23日は。
トムラを一緒に登ったみゆきちと一緒にラセラや〜\(^o^)/
女子登山、8月以来のセッション♪
すごく楽しみです^^
お天気がー(;△;)太陽さん、お願いしますー(m_ _m)


今朝のニュースで三段山で雪崩に巻き込まれて一人重体。
今シーズンからBCデビューした友達や山スキーをする友人が居るので
こういうニュースを見ると、ドキッとします。
明日は我が身ですね。しっかり気をつけたいです。















by shizuko0421 | 2012-12-17 09:31 | Comments(12)