カテゴリ:フォトダイアリー( 42 )

またまた紅葉出づる② 【紅】









紅葉記事の第二弾!!
何だか似たような画ばかりになってしまっているかと思いますが
せっかくなのでUPします☆








b0281366_21152207.jpg






雨降りしきるなか、傘をさしながら決死の撮影←大げさ( ̄▽ ̄)
レンズ本体にタオル巻きながらーの
ダウンパンツ履きながらーの長靴に脚立、、、端から見たらちょっと危ないおばさん化してましたが^^;
b0281366_21153723.jpg






朝晩冷え込み厳しく、綺麗に色づいておりました。
b0281366_21151099.jpg







樹芸センター、この日はまだ雪は全く無かった・・
雨がすごかったけど( ;∀;)
b0281366_21150023.jpg






下界の紅葉ももう終わりですね~
とか言いつつ、私の紅葉記事の方はまだもう一回続きますw













by shizuko0421 | 2016-11-07 22:30 | フォトダイアリー

紅葉出づる【紅】














モノクロの世界がやってきますねー







北海道、もう冬です・・・・
b0281366_20480672.jpg










この日は一気に雪が降ったのですが
真っ白な空間の中で
ここだけは紅がとても色鮮やかに魅せてくれました
b0281366_20344578.jpg







散った姿も美しい
b0281366_20335336.jpg







それにしても、さぶっ!!
ダウンパンツが手放せません・・
おば道まっしぐら・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_20562090.jpg







紅葉シリーズもう少しだけ続きまーす☆










by shizuko0421 | 2016-11-06 07:00 | フォトダイアリー

ネ申!






自動音声が流れるので、注意してね!
今日はへっぽこ、ちょっと語っちゃうよー!







********






彼らのファンになって、今年で18年目になるのですがね・・・
b0281366_11371451.jpg







函館の高校を卒業して本州では無名で上京。
それからメジャーデビューするまでの多くの挫折。
デビューしてから掴んだ栄光、あまりにもバンドが大きくなりすぎて
メンバーの気持ちがついていけなくなった時期があった。
きっかけになったのがGLAY EXPO99 幕張での20万人ライブ。




頂点を極めて先に見えるものが何なのか?わからなくなった。
その後、GLAY解散やJIROの脱退危機などなど
たくさんの壁を乗り越えて・・
たどり着いた10周年ライブのEXPO 2004@USJ



へっぽこ、大阪まで遠征してましたw
しかもUSJには興味が無くw
会場には入ってません!爆

今思えば勿体ない事したなぁ・・( ̄▽ ̄)



そんな彼らの今までの苦労を知っていたのでねえ。
LIVEではしょっぱなから、大号泣でした。。。
TERUさんも号泣しちゃうんだもの。
つられるつられるww


EXPO2004@USJ







何かを始めることは簡単。
しかし、それを何十年も続けていくということはとても難しい。





今年はもう20周年。
本当に、本当に、続けてくれてありがとう。






********






2年ブリ?位に久々にLIVEに参戦して来ました☆
やっぱり、生は良い♪
めちゃくちゃ感動した(T△T)



ホントにねえ、彼らを見ていると
どんなに難しいことでも乗り越えて行けるような気がするんですわ。

あの山も、あの山も絶対に登れる!!なーんて・・( ̄▽ ̄)
そんな勇気を、前向きな気持ちにさせてくれる
GLAYには本当に多謝なのです。
b0281366_09300590.jpg














また、北海道来てね♡



by shizuko0421 | 2016-03-09 13:10 | フォトダイアリー

野鳥とメンテナンス










へっぽこです( ✧Д✧) カッ!!



今月の山はお休み。。。
相方ダニエールは、休日当番のため
お休み無しのご出勤。しかも風邪も引いちゃって
心配なへっぽこでございます。。






そんなへっぽこですが、天気も良かったもので
野鳥観察へ行って来たのです。

会えたのはカラ類とツグミちゃん、遠くから〆ちゃんのみでした。
〆ちゃんは初めて観れたので嬉しかったのです♪







ツグミちゃん。
枝かぶりしまくりですがw
なかなか警戒心の薄いこの方。
気づいていないのか、撮らせてくれてありがとう♡
b0281366_15271419.jpg






ハチジョウツグミかな?と思うのです。
b0281366_15272993.jpg
ぷくっとしてて可愛い♡
スズメ目の鳥ちゃんはみんな可愛いですね(^^)
どうでもいいが、画像がブレブレだぞ( ̄▽ ̄)








続いて遠くから目立つ存在だった、この方は・・・
b0281366_15273355.jpg





シメちゃんでありました。
思い切りトリミングしています・・^^;
b0281366_15273651.jpg











そしてそして。
この日はメンテナンスデーと称して
山で使用しているレインウェアの撥水を蘇らせました。




特にズボンがもう撥水の威力が消えていて、買い替え時かなーと思っていました。
使って今年で6年目だけど・・・
水で濡らしてこんな感じ。。
b0281366_15325484.jpg
酷いありさま・・・( ̄▽ ̄)







ウェアは水で濡らしても弾きっぷりは健在だったのですが
ズボンの方はもうお陀仏でした。

実は先日、ファイントラックのニューモラップフーディを購入しましてね。
ちょうどキャンペーン中ということもあり、
そのお店からおまけ。としてこちらもいただきました。




Revivexの
アウターウェア用の撥水剤スプレー
b0281366_15324871.jpg






最初は半信半疑でした。。
スプレーして本当に撥水が復活するんかい?!と。
物は試しでやってみました。



使い方はとっても簡単♪
水で濡れている状態(したたり落ちていない程度まで乾かす)
こちらのスプレーをウェア全体にくまなくスプレー
(大体1本で3分の1より少ない位?残りました)

液がしたたり落ちない位まで乾かし
乾燥機に60分入れる。


※乾燥機が無い場合は、あて布をし約140度(中温)の熱でアイロンをかける。
140度の熱を与えることで乾燥機と同様の効果が得られるそう。
b0281366_15325713.jpg






しっかり熱を加えて乾かします。
アイロン掛けで時間かかるので
時間の余裕のあるときに行いましょう♪




そして、恐る恐る、、、
水をかけてみました。





すると・・・





!!!!!






な、なんと!!
( ✧Д✧) カッ!!






奥さん、これ見て!これこれ!!!
b0281366_15330119.jpg
驚きました!!
ものの見事に撥水が復活!





買い替えようと思っていたレインウェアでしたが
今年も持ちそうです♪






買い替えと言っても1着買えば諭吉さんが
たくさん飛んで行ってしまう。。


基本雨の降りそうな日は登らないようにしているし
ウェアを使うことは年に1回2回あるかな??
その程度なので、高いお金を出して買うより
へっぽこにはこの手の方が合っていたのかもしれません。





それになにより、自分の命を守ってくれているウェアやギアに対して
「いつもありがとう」の気持ちをこめて
定期的にきちんとメンテしてあげることが重要なのかもしれませんね。
物を大切に・・ってやつですか・・( ̄▽ ̄)


そんなことを教えてくれた一日だったのでした・・・♡
余った液は下界用のジャケットにスプレーする予定です^^








by shizuko0421 | 2016-01-31 16:11 | フォトダイアリー

僕の太陽











へっぽこでーす♪♪


随分、ご無沙汰していました!
さぼっていた訳ではありませんのよ~♪オホホ( ̄▽ ̄)









へっぽこは藻岩砥石に行ってから、山には登っておりません!爆
カチポロに行く予定でいましたが
てんきとくらす。予報でおススメ度がCだったので止めました。



もう、今日でガッツリ雪が降ってしまったので
機会逃してしまいましたねー。
まあ、また来年にでも♪





3連休は、ヤマレコのみなさんと飲みに行ったり。
富良野美瑛の友人に会いに行ったりとしておりました☆
ダイジェスト的な写真を少しだけUPしまーす♪







BGMはAKBです( ̄▽ ̄)うるさかったらごめんなさいね。停めて下さいましまし。
お気に入りの曲でスタートだぜ!!












良い感じに雪景色だった、美瑛の青い池。
しかしもう凍りかけていた。
青い池が見られるのも、もうあと僅か。
b0281366_13413616.jpg








冬はどうなるのかと思いきや、雪で凍って埋まって
ただの真っ白な平原になるそうな。
b0281366_13414294.jpg







白ひげの滝とブルーリバー☆
b0281366_13414859.jpg







冬の富良野美瑛は閑散としていますが、
雪景色も結構好きなので、ちょくちょく訪れております。
この時期は、どこもお店クローズしちゃってるから
店探しにも一苦労。




流れる風にしたいと思いーの、SSは1/15秒で。
手持ちではなかなか難しい。
b0281366_13415205.jpg







現地はめっちゃさっむいけど、雪の白さと青い色の川がとても綺麗なので、
ついつい長居して撮ってしまうのです。
b0281366_13415667.jpg








この日は、天候も荒れていた。
連休の中日に行ったのだけど、ここ2日間でガッツリ降ったそう。

冬道、めっちゃ滑るw
へっぽこは運転任せっきりでしたが。爆
ドライバーのみなさん、今冬も安全運転で気を付けましょうねー!
b0281366_13434717.jpg









日付は変わりまして。
ウトナイ湖では、もう白鳥もマガンちゃんも旅立ってしまった後で淋しい雰囲気。

ダイサギも居なかったし、ぽつねん・・・(´・ω・`) としていたら
白鳥さんの羽が。
b0281366_13420853.jpg
さよならを言いに来たのかしらー (´;ω;`)
元気で居るのだよー









ちょっと前に行きました、フクちゃんに会いに。
久々のご対面です。
前行った時は不在だったのですが、この時は居てくれました♪

じーっとしてて寒くないのかなーと心配してしまうのですがw
時折聴こえるカラスの鳴き声に瞬時に反応したりと
さすが、フクちゃん!!
動きは素早いです!
b0281366_13443470.jpg







撮らせてくれてありがとう♡
フクちゃん、元気に冬を越すのだよー♪
b0281366_13443774.jpg










カラ類は色んな場所でたくさん見られますが
へっぽこ、見るのはとても好きです♪

コガラちゃん♡
b0281366_13444147.jpg





ヤマガラちゃん
b0281366_13444322.jpg


















☆おまけ☆









にくにくにくーーーヾ(*`Д´*)ノ"

いや~、食べた、食べた( ̄▽ ̄)予は満足じゃ・・・
b0281366_13421218.jpg












一気に冬が来ましたね~
全道各地で雪の便りが届いておるではありませんかー!
BCやる方達には、待ちに待った!感じでしょうか?!

冬山も楽しみですね!
安全第一で楽しみましょう~(`・ω・´)ノ






















by shizuko0421 | 2015-11-24 19:00 | フォトダイアリー | Comments(4)

野鳥写真家・熊谷さんの写真展に行く(`・ω・´) GWその他もろもろ

















へっぽこです(^^)










今更ながらのGWに出掛けた色々なスポットレポ―\(^0^)/

まずはー♪
室蘭の写真展に見に行ったー♪










途中、寄った室蘭の一本桜でしばし撮影♪
有名なのねー!
わたしは初めて見ました!!
b0281366_09162833.jpg










野鳥の写真家さん
熊谷勝さんの写真展 @室蘭の道の駅にて







札幌の野鳥の会でお知らせの記事を読んで
写真集も出されているとのこと。
アマゾンで写真集見てみたら!!

野鳥のいわゆる図鑑。のようなものとは全く違う
風景写真。みたいな・・・もちろんこんなの今まで見たことがない!
ぽち。しましたよー♪







写真展まではその写真集を眺めて♪
ご本人がいらっしゃる可能性のある初日に行ってみたのです!
サイン貰えればいいなーなんて思ってたので
写真集&サインペンも忘れず持参(`・ω・´)
b0281366_09163823.jpg








お昼位に到着したんですが、熊谷さんいらっしゃったー♡

いえーい( ̄▽ ̄)v
サインももらったぜー♪
いえーい( ̄▽ ̄)v







写真撮影、ブログ記事紹介どんどん宣伝してください!とのことでしたので。
たーくさん撮らせてもらいました☆
b0281366_09164496.jpg








b0281366_09165009.jpg











b0281366_09165797.jpg








b0281366_09170427.jpg








とっても素敵☆
パッと見、何かあれに似てません??

江戸時代とかに良く書かれた、昔の屏風絵みたいな!
墨絵っていうんですかね?
旅館のお部屋に飾ってありそうな!!

でもこれ写真なんですよー
b0281366_09171899.jpg










熊谷さんもおっしゃってました。
自分は図鑑に載っているような写真を撮るのではなくて
そこに風景を絡ませて撮るのがモットー。

「あ、ウグイス来たから撮ろう!」パシャ。ではないんですよねー。
構図や光の入り方、バランスを考えて撮ってらっしゃる。
しかも相手にしているのが野生の鳥さんなのだから凄いです!
b0281366_09172348.jpg






b0281366_09172699.jpg






b0281366_09173122.jpg











例えば、写真集の表紙になっているこのメジロの2ショット。
ちょうど♂が♀の毛づくろいをしているところを待って撮ったみたいで。
b0281366_09314189.jpg
前側に梅の花が前ボケしてボカしているのはわかりますね。
その後ろ、これ見たら普通に青空だと連想されると思うんです。
私もそう思いました。天気の良い日に撮られたんだと。
実は違うんですよー。





ちょうど後ろに青い色の塔があったと。
ピンクの花に鮮やかなメジロのオリーブ色に
背景は青空という青を持って来たらすごく映えるから
少しずつ場所を移動しながら撮ったと。
それを熊谷さんは数秒で、カメラを構えているときに咄嗟に思いついちゃうというところが凄い!!!










b0281366_09173400.jpg









コマドリのこんなショットも撮っちゃう熊谷さん。。
もう凄すぎて言葉が出てこなかった、へっぽこ。
ただただ、魅入る・・・
b0281366_09173727.jpg










鳥さんが来たら、綺麗に撮らなきゃ!と鳥さんばかりに目がいってしまうんですが、
この背景に、こういう構図で鳥を撮りたいと思いながら
実践する熊谷さんはただただ驚きというか
尊敬してしまいますねえ。
しかも撮るのは全部マニュアル。
AFでは撮らないというんだから、たまげちゃう。
b0281366_09174095.jpg








b0281366_09174394.jpg







b0281366_09174526.jpg









b0281366_09174823.jpg










b0281366_09175216.jpg












熊谷さんは、写真をする前から絵を描いたり生け花もやっていたみたいです。
絵をやるひとは写真を撮らせても上手いってよくききます。
風景画とか書くと、絵のバランスとか考えながらかくので
自然と構図とか身についてしまうんでしょうねー。
ああ、へっぽこはお絵かきが超苦手ww
b0281366_09203570.jpg






b0281366_09203951.jpg










何十年前に撮ったという
獰猛類の鳥さんのモノクロ写真。
これ、写真じゃないでしょう、絵でしょ?!
とっても素敵!!

いつかモノクロの写真展もやりたいと言っていました。
b0281366_09204270.jpg









どこにでも、いつでも見れるスズメ。
でもこうしてみると、すごく情緒ある写真に見えますね!

すっごくいいと思いませんか―??
b0281366_09165367.jpg











結局は、良い景色、良い場所、珍しい鳥、高価なカメラ機材。
よくある撮影の名所。なるところで良い写真が撮れるのは当たり前で
あまりにも、それに頼り過ぎるのは良くない。

何でもない、ありふれた場所。
例えば庭に咲く花だったり、通勤途中で通る道端だったり。
そんな何気ない場所でも
良い写真を撮ることができること、人を感動させることができること、
それが真のカメラマンだと思ったのです。










そんな熊谷さんの写真展、次回は秋にハヤブサの写真展が開催される予定だとか。
もちろんまた見に行くつもりですよ♪

ずいぶん長居してしまったんですが、たくさんお話してくれて嬉しかったです!
次回も楽しみにしていますね~( ´ ▽ ` )ノ


















そんな熊谷さんの影響を受けて、早速野鳥に会いに行きました♪
b0281366_09370129.jpg








カワラヒワがもぐもぐ中。


ああ、難しいけれど、、、
b0281366_09371051.jpg










「へっぽこはとりあえず、
私達の目
にきちんとピントを合わせる。
ということから始めた方がいいんじゃないのかい!!」
b0281366_09371343.jpg











カワラヒワに言われてしまいましたw









激しく同意!!!!爆
b0281366_09371876.jpg










ネクタイのシジュウカラちゃん♪
b0281366_09372192.jpg










へっぽこ頑張んなさいよー!
b0281366_09373097.jpg









ほい。( ̄▽ ̄)




















☆おまけ☆








GWも中日。
どこ行っても混んでいたね。
そう、ここも混んでた!!!

長沼クレス。

一度行ってみたかったんだー。
美しが丘店もあるみたい。
ちょっと気になるが、日曜休みっていうのがネック。
b0281366_09353757.jpg














1時間位待った。
待ち時間にお店の外でしばし撮影。
お花たくさん咲いてたー
b0281366_09355022.jpg












料金先払い。
お一人1600円。

メインディッシュを選んで
サラダと前菜、デザートは食べ放題。
b0281366_09361239.jpg











もうお腹が空きすぎて気持ち悪かった笑
どっさりお皿に盛ったもんねー♪

らりほー\(^0^)/

らりほー\(^0^)/
b0281366_09361675.jpg








ホエー豚のボロネーゼ、バターとベジタブルチップ添え
b0281366_09362078.jpg







季節野菜とベーコンのトマトソースパスタ
b0281366_09362432.jpg








パンもあった。
オリーブオイルかけて食べた。
パンも結構おいしかった。
もっちり、目が細かい。
b0281366_09363343.jpg










ビュフェ二回目。
b0281366_09362725.jpg








デザートも種類あり。
こちらは焼き菓子系。
b0281366_09363837.jpg








パンナコッタにキャラメルクリームビュルレ(画像撮るの忘れた―(T△T))
b0281366_09364151.jpg





パンナコッタは3回位おかわりしたなー
デザート系もクオリティ高いわよ
おすすめ( ̄▽ ̄)







食べレポ多いですが、ちゃんと運動もしてるんですよ・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_09345946.jpg











公園にある、こういうアスレチック大好きなんです~
b0281366_09352031.jpg










相方撮影の斜め構図!
b0281366_09352495.jpg












よくゲーセンとか、、、イベント行事にお目見えする
これ。
ふわふわアスレチック??
すっごくやりたい。
でも決まって対象年齢が7歳、10歳までとか。




超楽しそうなのに、なぜ大人バージョンがないのか!!
こう思う人って、私だけじゃないと思う!!!
みんなもやってみたいなーって思うことあるよねっヾ(*`Д´*)ノ" ←そうか?

b0281366_11433288.gif















☆おまけ・2☆









もう昨日からずーっと考えているー



今年の山泊は食にこだわる!!!






今までは、荷物の重量減らすために
アルファ米とか乾燥食材、しかも簡素な感じ。。メインにしていたけれど
バテバテな1日目。
一生懸命登ってきて、ホッと一息。
楽しみな晩御飯♪







お肉食べたくなるよねーーーー

にくにくにくーーーーーーーーヾ(*`Д´*)ノ"










決めた。












絶対に肉食べる。
しかも黒毛和牛。
すき焼きー♡
鍋もいいよねー♡
b0281366_11330395.jpg








美味しい食べ物が食べられるなら、多少重くても大歓迎ヾ(*`Д´*)ノ"
食料担ぐ担当なので、荷上げ頑張らなければ!!


今から食事のメニュー考えたりしてw
気が早すぎ?!

つくづく、花より団子だな・・・( ̄▽ ̄)












焼き肉は、臭いが充満しちゃうからNGなのね。
クマさんが寄ってきちゃうんですって。
過去に、山で焼き肉やってクマさんがその場所に居ついて
しばらく通行止めになったとか。。。
臭い、、、気を付けましょー!







パッキングもそろそろ見直さないとなー。
もうそういう時期ね・・・♡






あー、スリーピングマット買い替えたい・・・
今度はこの位長いやつ買うぞ・・・
( ̄▽ ̄)
b0281366_11343722.jpg




by shizuko0421 | 2015-05-13 11:54 | フォトダイアリー | Comments(7)

カタクリとエゾエンゴサク・食も満喫 4/29









さてさて~♪
GWが始まりましたね!
今回、お休みが無いという方も。毎日GWの方もいらっしゃいましょう!

へっぽこは暦通りのお休みで、平日は普通に仕事です。
2日からは5連休だけれど山には行けるかな?
林道の偵察も兼ねて、ちょいと行ってこようと思います(`・ω・´)







29日祝日の日は、某所にてカタクリとエゾエンゴサクのコラボを見て来ました。
想像していた以上にたーくさん咲いてましたよー!
b0281366_11193654.jpg









その場所でエゾリーが出て来てくれるかな?と思ったのですが
不発でしたー(ノ∀`)タハー
b0281366_11194270.jpg












しかし!
驚くことに、そこでヤマレコのユーザー2組とバッタリ☆
声をかけてくれたのです。
b0281366_11193337.jpg

b0281366_11193972.jpg










そのうちお一組はこれからニペの林道具合の偵察に行くと言ってました♪
そろそろですね~♪








そうそう!
野鳥の声もたくさん聴こえてきていました。
多かったのはニュウナイスズメ♪

あと・・・
天下のオオルリ様を見れることが出来たのですが
遠くて全然撮れませんでした
(T△T)

メジロにもお目にかけたい・・・
(T△T)
b0281366_11194594.jpg
















そのあと、札幌まで来て桜を見に行ったのですが
すーーごい人出でした
(;´Д`)








お昼はお気に入りにお店の一つ♡
南区のいわはし。に再訪しました!
b0281366_11170014.jpg








相方を連れて行きたかったので、やっと実現出来て良かったー☆
食べたのは、海鮮あんかけ焼きそば(ちゃーめん)と餃子☆
あとレバニラ。
b0281366_10391631.jpg




b0281366_11170410.jpg
久々に来たけれど、安定した美味しさでした♡
お昼時の忙しい時間帯にすみません汗
お邪魔しました♪















そんな中、しっかりとオッシー&桜も撮ってきましたよ~
その様子は今日のオッシーと、さくら 2015でまとめて載せようと思います♡
・・・のわりには、イマイチな出来だけど( ̄▽ ̄)
自己満記事が続きまーす(;´Д`)
b0281366_11170795.jpg











by shizuko0421 | 2015-04-30 12:00 | フォトダイアリー | Comments(8)

X-T1で試し撮り☆













へっぽこです(`・ω・´)









週末の山はお休みでした♡
富士フィルムのフォトサロンで
Xシリーズの写真展が開催されていて
連動して、フォトサロンでXシリーズの一日レンタルサービスを行うとの情報が!!
しかも無料!!!!!!




直接触ってみても、外に持ち出して撮影出来るというのは
とても良い企画~♪
ついでにXシリーズのセミナーも受講してきました。





朝一で申し込みした方が良いとのことで
オープンと同時にサロンへ到着。





機種はもちろん、X-T1!!
レンズは良くわからなかったので、無難なところ
16-55mmのレンズを借りました。

係の人が持ってきてくれて、驚いた。
でかいわっ!!汗
b0281366_13344480.jpg



借りてから気付いたのだけど・・・
このレンズ・・・
相方いわく、「ぬゎんと!!それは、神レンズと呼ばれているものなのではっ!?( ̄□ ̄)」


価格コムで調べてみたら
10万以上する高級レンズだったw






そーなんです!!!
全 然 無 難 じゃ な か っ た ・・・( ̄□ ̄)









時間もあるし、バビューンとすっ飛ばし試し撮りへ出かけました。
b0281366_13352527.jpg











富士のカメラは撮って出しが良いとのことで
現像加工は一切行っておりません。
(オッシーの画像のみ、トリミングを行ってます。)
パソコンで画像確認して、驚いた!
これは現像必要ないわ( ̄□ ̄)
b0281366_13352878.jpg








撮って出しでこのシャープネスですよ、奥さん!!みてみて!
へっぽこはとても驚きました。

しまいには、トリミングしてもこれだもの。
何度も言いますが、いじってませんw
現像はトリミングのみです。
b0281366_13353193.jpg



b0281366_13353687.jpg









おっしー、さようなら~(T△T)
b0281366_13355149.jpg








F2.8で。
b0281366_13353941.jpg

b0281366_13355782.jpg








F11で。
b0281366_13354373.jpg













散策していたら、蝶が飛んできました。
何かはわからないのですが綺麗な蝶ですね♪
じーっと見ることはできませんので遠くから。。。
ドアップはちょっと苦手なので、この画像でご勘弁を^^;
b0281366_13354780.jpg








ちょっと歩み進めると、池の中に顔を突っ込んでいる2羽の鳥ちゃんが!
b0281366_14014827.jpg








何か美味しい物でもあったのかな?!
あまり見た事無い光景だったので、びっくらこきました!!!
b0281366_14015211.jpg













お花が咲いていたので、パシャリと。
この鮮やかさ!見事です!!!



講座でも教えていただきましたが
富士のカメラは記憶色。を大事にしているそうで
実際その場にいない人でも、心地よく見えるような写真にしているとか。
b0281366_14111712.jpg










人の肌や緑。青。にも良い写りを発揮してくれるみたいです!
あと逆光にも強いのがXの魅力の一つだと。
んー、受講してからレンタルしておくんだったなー。
b0281366_14112356.jpg





b0281366_14112032.jpg













場所を移動して、気になっていたお店「ヴィズカフェ」へ。
b0281366_14272736.jpg









べんべやがプロデュースしているカフェで
東武ホテルの1階にあります。
b0281366_14272421.jpg








わたしのお目当てはコチラ!!
パンビュフェ1200円!
時間制限は特に決められていませんでした。
なのか?飛び込みのパンビュフェのお客さんはお断りしていた様子。
週末は予約をして行った方が宜しいかと思います。
b0281366_14280478.jpg








到着したときは、人もまばらだったため
店内の様子を撮らせてもらいました。
吹き抜けになっていて、天井がとても高いです♪
窓がたくさんでとても明るい店内。
家具は北欧のものを使用しているとか。
b0281366_14270251.jpg













この椅子、、、実は回転するんですよ笑
もちろん、ぐーるぐーる回して遊んでました( ̄▽ ̄) ←歳を忘れる女。
b0281366_14273239.jpg










オサレなディスプレイ。
よくみると、もんすけ。とどさんこワイドのどさんこくんのぬいぐるみがww

取材にも訪れていたのですねー。
じゃらんにも載ってたし、人気が出るわけだわね(ノ∀`)
b0281366_14264093.jpg








べんべやのケーキも売られていて。
b0281366_14290713.jpg







クッキーも大きいの1枚、種類も豊富。
b0281366_14300400.jpg







雑貨小物類も売られていた。
b0281366_14304598.jpg







ついでに川上麻衣子さんプロデュースのグラスも!!
b0281366_14304854.jpg












ビュフェにはサラダと飲み物。焼き菓子。キッシュがついてきました。


一緒にいただいた、焼き菓子。
友達はプレーンマドレーヌ。
私はショコラの方。
中にクランベリーが入ってました♪
b0281366_14303076.jpg








サラダにかけたのはオイルなドレッシング!
オイルなのにさっぱり☆
b0281366_14293858.jpg







エビとブロッコリーのキッシュ。
パイはほんのりバター味。
エビはプリプリの生地がクリーミー\(^0^)/
これがまた、とっても美味しかった!!
b0281366_14294981.jpg








1回目はかごに入った数種類のパンが運ばれてきます。
これを食べてから、パンビュフェがスタート。
店員さんに好みのパンを言ってカゴに入れてもらいます。

パンは、半分に切って必要なものは温めて持ってきてくれます。
気配りきいてるー!
この日はプチ女子会☆友達と二人で行ったので、1個を半分ずつ食べました。
b0281366_14295310.jpg











パンは店売りしているものです。
ざーっと撮ったので、この日出たパン達の紹介ですw
b0281366_14313952.jpg




b0281366_14314253.jpg











キッシュはビュフェ対象外になります。
b0281366_14314770.jpg






b0281366_14320580.jpg









品切れているものもありますが、すぐに補充されていました。
b0281366_14320869.jpg





b0281366_14321270.jpg





b0281366_14321556.jpg








おかわり1回目です。
b0281366_14322331.jpg






ツナとトマト、アスパラのフランスピザ。
b0281366_14334014.jpg







デニッシュパンで、メリメロ。といいます。
中はプルーンとナッツ。クランベリー系が乗っていました。
b0281366_14334449.jpg









フルーツデニッシュ。
下のカスタードクリームがさっぱり☆
とても軽い食感とお味です。
重たさ、くどさは全くありませんでした。
b0281366_14334710.jpg









私達は飲み物を紅茶にしたのですが
5、6種ほどあってセレクトできます。
私はワイルドベリーをいただきました。
お土産用もあります♪
b0281366_14335172.jpg










ムーミングッズも売ってます!
b0281366_14335509.jpg









おかわり2回目は、激うまだったクロワッサンと。
b0281366_14340097.jpg






また、フルーツデニッシュ♡
b0281366_14340349.jpg









友達は2回目でギブ。
私のみ3回目ですww

またまたクロワッサンと。
b0281366_14340698.jpg








撮り忘れたのですが、ソーセージフランスを食べてフィナーレです(`・ω・´)


美味しかったですー♪
友達もすっかり気に入ってくれて、また再訪したいねとのことでした。
ビュフェではありますが、みなさん食べることもそうですが
仲間と一緒に雰囲気を味わったり、ゆっくり食事を楽しんだりと
ビュフェ台も混雑するようなこともなく、すごくのんびりできました。

隣りの席との間隔も広めなので、お子様連れの方にもおススメかもです♪

また月を改めて来てみようと思います( ´ ▽ ` )ノ








さてさて。
この後は、XシリーズのX‐T1のイベントを受講して
レンタルしていた、神レンズともお別れしてきました(T△T)




想像している以上にとても良かったなあ・・・( ̄▽ ̄)♪
単焦点並みにシャープに撮れるしなあ・・・( ̄▽ ̄)







そうです、カメラは記録するものから
表現するものへ・・・
時代は変わったんですよ・・・( ̄▽ ̄)



どうですか、、あなたも
時代の表現者になってみませんか?!








このX-T1で!!!(`・ω・´)←いや、あなた所持してないからw










このカメラを使って、もっと色々と撮ってみたくなりました!
確かにレンズ重いけどw
これで山景色撮ってみたい・・・

欲しい欲しい欲しいヾ(*`Д´*)ノ"




グリーンジャンボは、3枚のところ倍の6枚買ってやるーヾ(*`Д´*)ノ"









T1は今後のカメラの選択肢の一つとして
充分検討したいと思います♪








セミナー後はXシリーズの写真展を見て来ました。
撮影歓迎、記事も歓迎とのことだったので
気に入った写真を撮ってきました!
とても素敵な写真達です♡
b0281366_15441532.jpg






b0281366_15441926.jpg






b0281366_15442288.jpg






b0281366_15442561.jpg













☆おまけ☆











自宅の庭に何やら黄色い見た事無い鳥ちゃんが・・・?
最初2羽だったのですが、時間経ってから仲間を連れて来てくれたのか?4羽になってました。
b0281366_15442909.jpg










何かはわからなかったのですが、
大きく拡大して辞典で調べてみたら
カワラヒワでした♪
b0281366_15443322.jpg















☆おまけ・2☆





あとあと。
こちらエキサイトのブログでは
レポート解析ツールというものがありましてね。
昨日の訪問アクセス数からURL、あと検索ワードなんてのが出てくるんですが・・・
その検索ワードで面白いのがあって笑




なぜか、北海道大学登山シズってwww
b0281366_16060740.png





北大なんて、出てないですよ!!!笑
北大どころか大学出てませんし( ̄▽ ̄)

でも何故北大というワードが出てきたのだろうか・・・
そしてそれにヒットするへっぽこあるぴにすと。。。
恐るべし・・・( ̄▽ ̄)








北大!!出てませんからね!
山岳部でもないですからね!!!笑

いやいや、どんなワードでも当ブログを見ていただけるだけで
へっぽこ冥利に尽きるってなモンです・・・( ̄▽ ̄)





週末晴れるかな~♪
山行きたいな~♪










by shizuko0421 | 2015-04-21 16:14 | フォトダイアリー | Comments(8)

リピート確実だわね(`・ω・´)















へっぽこ、今回の週末・・・山はお休みしました♪





日曜日は春霞み?pm2.5の影響??
空が霞んでたー
今日も天気が良い
!快晴で山日和ですねw
まあ、仕事ですけど^^;








移動中に発見したキレンジャク☆
声が聴こえるなーと思って見渡したらいらっしゃったので
すかさず、停車(`・ω・´)
b0281366_14451070.jpg









カメラは運よく望遠つけていたのです!!
全く、なんというタイミングの良さなのでしょう(ノ∀`)タハー

撮ってくれといわんばかりの
キレンジャー♡
はふはふ言いながら激写したのですが!!
b0281366_14453196.jpg
う~ん♡ い・ま・い・ち・・・・♡( ̄▽ ̄)











帰りも違う場所でキレンジャーの鳴き声が聴こえました。
やっぱり居るところにはいるのだなー
家から近い地域で見かけているので、へっぽこはとても嬉しくなりました。

キレンジャー、ありがとう・・・
(T△T)
b0281366_14454321.jpg












もうすっかり春ですね~
花も咲いてきています。

クロッカスも咲いているし福寿草も雪割草も。
今年は夏山シーズンも早く来るかもしれませんねー。
b0281366_14460369.jpg









そんなこんなで、撮影に没頭していて(没頭したわりには画像いまいち( ̄▽ ̄))

訪れるのが少し遅れてしまった・・・・

何気に気になっていた、パン屋さん。
VOGUEへ♪
b0281366_14462934.jpg





b0281366_14464218.jpg










場所は宮の森。
高級チックな外観。
さぞかし、売っているパンも高級チックなのかと思いきや!!

価格設定も高くなくて、リーズナボー☆
店内を見渡すと、お昼前ということもあり品数は豊富。
b0281366_14485653.jpg

b0281366_14493058.jpg
b0281366_14493427.jpg
b0281366_14493784.jpg
b0281366_14494167.jpg
b0281366_14494460.jpg
b0281366_14494818.jpg










この棚、全部ラスクなんですよー!
めっちゃ種類あって驚いた!!
ショコラ味のお土産に買っていったのですが
母上にあげたらその日のうちに完食したと^^;
b0281366_14503393.jpg




しかも!!
びっくらこいたのが!
桃のクリームパン!!

初めてみたー。
もちろん、お買い上げ♪

どれもこれもおいしそうで、目移りしてしまい
選ぶのに一苦労(笑

厳選して、この日は4個買いました。
(もちろんその日のうちに完食しました・・・( ̄▽ ̄))


買ったのは
桃のクリームパンと。
b0281366_14472112.jpg
リンゴのデニッシュと
b0281366_14473409.jpg
ショコラとオレンジピールの入ったデニッシュ
b0281366_14474300.jpg

b0281366_14480546.jpg








照り焼きチキンとクリームチーズのパニーニみたいなの。
(正式名称忘れてしまった(ノ∀`))

チキンは食べやすく細かくなってるの。
クリームチーズの味もうるさくなく、さりげない主張をしていてこれもまた初めて食べる味。
b0281366_14481555.jpg


こういうお店独自のパンが多くてとても気に入りました♪

まだまだ気になるパンがたくさんあったので
毎週通っちゃおうかなーと思います♡










ちなみにですが、駐車スペース3台分ほどありましたが
ちょっと停めにくいかも。。。
お店の目の前がちょうど交差点で
しかも電柱あったりで、大きい車だと難儀するかと思います。
運転に自信のある方なら大丈夫そうですがw

最近のへっぽこおススメのお店でした~( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_14483593.jpg









そうそう!
マクロで花とか色々摂りだして
自宅で撮ることもあるわたくしめですが
もうちょっとここに光が当たればなーと思っていたこともあって、ライティング目的で何か良いものはないかー。
しかしちゃんとしたのを買おうと思ったら高くつくし・・・と検索していたら。







なんと!!
ちゃおの付録についている「漫画家セット」
その中にある、ライトBOXがつかえると!!
ネットでは売り切れいて、へっぽこ地方の大型書店でも無かった・・・

しっかし、りぼんとかちゃおとか買うの何年ブリw

そうしたら、相方が「見つけたよ♡(^3^)」と買っておいてくれていたー(T△T)
b0281366_15002340.jpg

買うの恥ずかしかったろうにー
ありがたやー
(T△T)







早速、開けてみた。
b0281366_15002767.jpg









コンパクトだから持ち運びも出来るし、
電池入れてオンすると光るみたい。
きちんとLEDなのね~
b0281366_15003088.jpg







中に入ってたペンも細くて書きやすかったので
こちらも使おう♪

本誌も読んだけど、懐かしかったー♪



それにしてもあれだけ立派な付録もついて
570円は良心的ですね(^^)

台を使って試し撮りはまだしてませんが
どんな感じになるか、ドキドキだぜ!








ちゃお貰った日、ついでに食べたディナーは・・・


クッチーナ♡
ラビュー過ぎる位、リピートしてます。

サラダバーあるんだもの。
b0281366_15012612.jpg
b0281366_15013692.jpg








パスタはこの日ラスト1つだった、こちらをセレクト。
メニュー名、忘れた( ̄▽ ̄)
b0281366_15013014.jpg










半熟卵のカルボだったかしら??

クッチーナのピザは生地がもっちもちんで美味しい♪
b0281366_15013328.jpg







北野店は、ピザ食べ放題もあるのでおススメ(`・ω・´)











by shizuko0421 | 2015-03-30 15:13 | フォトダイアリー | Comments(15)

明けましたね!!!



























へっぽこです(`・ω・´)














b0281366_20471449.jpg
















明けましたね!!
2015年!!!!!!


今年もどうぞ、よろしくお願い致します(`・ω・´)








ふくろうさんの森にてお会い出来ました。






見つけました。




私が!!!!!見つけました( ̄▽ ̄)←しつこいわw




ふふん( ̄▽ ̄)






2014年の大晦日に、お会い出来るとは・・・とってもとっても嬉しかったです♪
森の番人?神様?なような・・・
凄く厳かな気持ちになりました。






フク様、お邪魔しました。







フクロウさんにちなんで・・・
今年も福。の多い年になりますように♪



















by shizuko0421 | 2015-01-01 00:00 | フォトダイアリー | Comments(10)