カテゴリ:道東の山( 10 )

東ヌプカウシヌプリ山と野鳥観察














不発だった、へっぽこで~す( ;∀;)








強風に寒さにすっかりやられてしまいました、三連休・・・!!

強風だけど、まだ天気が良い道東に行こうと思いまして。
北大雪の平山予定でしたが
なきなきなっきー会いたい(T△T)と相方ダニエールが泣くので
道東でも会える率の高い、東ヌプに行ってまいりました。




前日雨が降ったのでしょう
道路はところどころ濡れておりました

駐車スペースには車が2台。
うち1台は東ヌプ登山では無さそうでした
b0281366_21234492.jpg





誰も登ってこない、東ヌプ
静かな山歩きとなりました。
b0281366_09385323.jpg



ここは1時間ほどで山頂につけるので、地元からも結構人気な山♪
下山時にはたくさんの登山者とすれ違いました。





初めて見ました!
東ヌプからの眺望!!
こんな景色だったんだねと、感Doしたのであります。
b0281366_09380770.jpg





しかし、山頂につく頃には更に風が強くなり暴風状態・・
b0281366_09380056.jpg





記念撮影は撮っていく♡
おすまし顔の相方ダニエール あら可愛いこと( ̄▽ ̄)
b0281366_09451927.jpg






ナッキー観察に1時間以上粘ったんですが
姿も声すらも聴けませんでした (´;ω;`)
さすがに強風過ぎたかな・・
b0281366_09381300.jpg
綺麗な十勝平野







道東方面は天気が良さそう
雌阿寒も見えました。
b0281366_09381655.jpg





今回は不発だったけれど
嬉しい虹も見れたり♪
b0281366_09381923.jpg






平和園に寄ったり♪
b0281366_09492511.jpg





にくにくーー!ヾ(*`Д´*)ノ"
b0281366_09493296.jpg
前回から比較的早く再訪してしまった・・汗
安定の美味しさでした☆









連休最終日は、下界では風も少し落ち着いたようで
久しぶりに野鳥に会いに行って来ました。

ウトナイ湖では
メジロがお盛ん♡
b0281366_09550656.jpg



b0281366_09551083.jpg




あと、写真には撮れなかったですが
エナガとノゴマを見ることができました。



最初わからなかったんですが
ネイチャーセンターの人が延びた木ではないかと教えてくれました。
どうやら、今年初めての若鳥のメスではないかと♪
ノビタキちゃん♡よくみると顔が確かに女の子っぽい♡
b0281366_09552086.jpg




b0281366_10045374.jpg




ぷりっ☆
b0281366_09553279.jpg
後姿フェチでもあります・・ww





北大研究林ではキセキレイが。
b0281366_09571003.jpg






最後にウトナイ湖でベニマシコww
b0281366_09550343.jpg
へっぽこは本当に野鳥撮影に向いていませんねw
へっぽこだもの。仕方ない( ̄▽ ̄)

動く物は苦手ということで
静物専門ですww






お昼はイタリアンレストラン ヴァンカム
b0281366_09575032.jpg





駐車場はそんなに広くありません
お昼時だからか、車で溢れてたー
私達は運よくラスト1台に滑り込めましたが^^;
b0281366_09575354.jpg






このセットが人気らしく!
なぜ、人気ってデザートにケーキが付くんです。
ケーキ付と言っても、プチケーキではありません。
お店で売られているケーキカットサイズが付いてくるんです!!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09572633.jpg





最近、久しくパスタ食べてないなーと思い
トマトとベーコンのトマトソースパスタにしました。
ハーフサイズとあるけれど??
通常サイズ並み、ボリュームありでございます
b0281366_09573108.jpg




和風パスタ
b0281366_09573476.jpg


b0281366_09574242.jpg




ベリーチーズケーキ
b0281366_09573871.jpg





チョコケーキ
b0281366_09574628.jpg
コスパ良し!!
地元の方に人気みたいで、お客さんとっても多かったです。







ナッキーには会えなかったけれど、相変わらず食いしんぼうなへっぽこ隊は
グルメを存分に堪能♪楽しみました♪♪








by shizuko0421 | 2016-10-12 12:00 | 道東の山 | Comments(2)

東ヌプカウシヌプリ山の天然ジュエリーはいかが♪













へっぽこです♡





週末、東大雪方面へお邪魔をしてきました。
そこで綺麗な宝石達に出会うことが出来ました^^






さて~♪
ここからは~♪
へっぽこショップジャパンの提供で
へっぽこ宝石商がおススメする
超お買い得!!天然のジュエリーをご紹介いたします・・



どうぞ、ごゆっくりご堪能ください・・・・♡
b0281366_16134095.jpg






こちらは、ハリーウィンストンならぬ
ハリーヌプカでございます♡
2.5カラットの天然ダイヤをあしらっております♡
混じりけのないピュアな水滴でございますので
どうぞご安心して、おつけくださいませ・・
b0281366_16144725.jpg
ちなみに・・お値段は
本日ご覧になっている皆さま限定の
特別プライス☆400万円でご提供させていただきます♪








ちょっと、400万円では躊躇してしまうワ・・という
節約志向の奥さまもいらっしゃいましょう。
どうぞご安心ください☆







こちらはカルティエならぬ
ヌプティエでございます♪
こちらのヌプティエは、0.5カラットではございますが
普段使いにはピッタリ☆
重ねづけをされると、手元にはゴージャスさも加わり
洗練された印象を演出できるのでおススメです♡
b0281366_16140649.jpg

気になるお値段は!
なんとなんと!!
お求めやすい250万円となっております♡
(誰も買わんわ( ̄▽ ̄))




今から2時間以内にお申込みされますと
金利手数料ゼロでご提供させていただきます!!
便利なローン24回払いも設定しておりますので
どうぞご活用くださいませ☆(誰も買わんっつーに( ̄▽ ̄))












そして、気になる次のお品は!!



・・・・って、もういいわ!!!!( ̄▽ ̄)爆
b0281366_16143689.jpg









早朝にパラッと雨が降ったらしく
蜘蛛の巣にたーくさん水滴がついていたではあーりませんか!

そんなことを想定していなく
超望遠は持って来ていたけれど、マクロは持って来なかった・・
(T△T)

相方ダニエールが快くレンズを貸してくれて
いざ!マクロ撮影!!と相成ったのでございます・・
b0281366_16141015.jpg






やっぱり、マクロは楽しいですね~
ナッキーちゃんそっちのけで撮影しまくってましたw
b0281366_16141487.jpg







自分の目でみる蜘蛛の巣は
煙たがられるというか、どちらかというと避けて通りたいみたいな雰囲気がありますが
マクロの世界だと
これが「綺麗!芸術!!」と思ってしまうものだからマクロは面白い。
b0281366_16145232.jpg






視点を変えると物の見方も変わりますね。
あらっ!へっぽこ、今すごく良いこと言った??( ̄▽ ̄)うふふふふ♡
b0281366_16135816.jpg









ーーーーーーーーーーーーーー





さてさて
東ヌプカウシヌプリ山(未だに一度で言えない笑)
東大雪・日高・表大雪・・
あちこちの林道が台風の影響により、通行止めになっています。

通行止めにはなっていなくとも
林道のある山は、かなり道が凸凹していて
走行が困難を極める林道も発生しているのでしょう。




そんな中、こちらの山は通行止めにはなっていないと
東大雪ビジターセンターの方が教えて下さったとのことでした。
林道もないし、ナキウサギちゃんに会えたらええねと
期待しつつ東ヌプへ向かいました。
b0281366_17032164.jpg
道外ナンバーも確認しました。
もしかしたら、二ぺとかウペペとか石狩岳とかトム君とか
そっちを登る予定が林道通行止めで転進したのかな??

他に3台ほど停まっておりました。









いそいそと準備をして出発です
b0281366_17034309.jpg






去年の台風以降、通行止めが解除されたときいていましたが
爪痕は今もはっきりと残っていました
b0281366_20393125.jpg





ものすごい数の倒木です
しかし、歩きやすいように道は確保されており、倒木は綺麗に切り倒されておりました。
あまりにの倒木の数に正規の登山道は覆いつくされており
新たなう回路が出来ておりました
b0281366_20390590.jpg





倒木の下をくぐったり、自分の想像を超えた悲惨さでかなり驚きました
b0281366_20431775.jpg






これだけの規模を整備するのは本当に大変だったろうと
へっぽこは頭が下がる思いでおりました。。。
ありがとうございます!
b0281366_20431214.jpg






日本庭園は台風の爪痕がとっても痛々しかったのですが
そんな中、小宇宙もしっかり存在していて。
b0281366_20393505.jpg






どんなに厳しい状況でも、その場所にうまく順応しようとしているというか・・
生命力っていうか・・・
なんかこう、、、何だろう
パワーもらえた気がしました( ✧Д✧) カッ!!
そんなことを考えていたら、着いた山頂
b0281366_20394101.jpg

今回を含めて2回登っていますが、前回も同じ天気だった
快晴の日に登ってみたし!
晴れてたら眺望どんななんだろうーと思いを巡らす~♪



雨が降りそう、でも降らないみたいな
常にどんより感が満載でしたが
結局雨には当たらず無事に下山できました。








ちなみに♡
ナキウサギ♡通称ナッキーちゃんには会えました!
しかし、水滴撮影に没頭していて姿を確認したのみ・・・
その後もじーーーっと、くのいち状態で待ってましたが
結局私は撮れずじまい^^;


相方ダニエールはしっかり激写出来たとのことですので
ナッキー画像、ぜひ見てみて下さいね♡
ダニエール ナッキー記事









さてさてさて。
台風一過が過ぎたと思ったら
また次の低気圧が来ていますね。
明日がピークだとか・・

どうか被害が拡大しませんように・・・
(T△T)
















by shizuko0421 | 2016-09-05 21:14 | 道東の山 | Comments(2)

厳冬期の雌阿寒岳












へっぽこでーす( ´ ▽ ` )ノ










b0281366_12424605.jpg
雌阿寒岳に行ってきました~♪
今回はその様子をサクッとレポしたいと思いまーす!
それより野塚岳のレポはどうした( ̄▽ ̄)

野塚岳はまた♡後日♡
引延しすぎヾ(*`Д´*)ノ"







今回も天気の良さそうな道東方面へ~~


(多分)予定云々で、今月の山行はこの日がラストかなーと思っていたもので。
移動が長く大変だけど、頑張って行くかなーと
自分で自分を奮い立たせましたw




途中、道東道Pにて☆
とっても綺麗な日高連峰が拝めました。
b0281366_13124564.jpg





ピンク色に染まる、カチポロ♡かな・・??
ラビュー♡であります(`・ω・´)ノ
b0281366_13124891.jpg
4月の残雪期辺り・・行けたらいいなあ・・・( ̄▽ ̄)








この日も冷え込み厳しく
向かう途中、毛嵐に樹氷に沢山見られました。
こちらは雌阿寒岳登山口Pにて☆
b0281366_13250904.jpg






車がもっとたくさん停まってるかな?と思ったのだけど
我々の他には一台のみ。
あらあら、淋しいこと・・・






でも大丈夫!
我々、へっぽこ隊ya-zuは元気ビンビンであります( ✧Д✧) カッ!!
とても冷えていたので
早速、バラクラバを装着!!




いざ!!!!
b0281366_13282456.jpg





今年はやはり、雪が少ない・・
ツボで歩けそうです。
途中からオールツボでは無理だろうと思い
私達は最初からスノーシュー装着しました。

見事なトレースがついています。
b0281366_13282701.jpg






樹林帯はそんなに急登でもないので、登りやすいです♪
ぐんぐん高度を上げて行くと樹林帯を抜けて
視界が開けて来ます。
b0281366_13385019.jpg








あそこ目指して登りまーす!
b0281366_13385284.jpg







後ろを振り返ると、下界が綺麗に見えて☆
b0281366_13385618.jpg







ついでに日高の山並みも♡
b0281366_13452703.jpg









樹林帯を抜けると、先行者に追いつきました。
天気良いですね~気持ちいいですね~挨拶を交わして
先を行くことに。
b0281366_13455299.jpg







トラバースすると、大沢ルートと夏道ルートの合流地点へ到着。
大沢の方に向かうトレースはあったけれど
b0281366_13460764.jpg





急登が続くだろうし、埋まるかなーと思い
素直に夏道ルートへ。
b0281366_13460429.jpg






夏道ルートだと景色見ながら登れるから楽しい♪
b0281366_13542949.jpg







フップシ岳。
b0281366_13545913.jpg






この日は風も強くなく、寒さも前回の野塚岳程ではありませんでした。

夏道・・とはいっても、正規の道からは大幅にずれてましたがww
直登!直登です!!
b0281366_13534549.jpg






なかなか斜度がキツくなってくるのですが
一呼吸置きながら、ぐいぐい進みます!!
歩いて来た道を振り返る♪
結構登って来たなと、自分で自分を褒めたりしてw(心の中で)
b0281366_13534805.jpg







登って来ました~!
b0281366_13541025.jpg







ここまで来たら、山頂はもうすぐ!!
b0281366_13541605.jpg






それにしてもすごい噴煙であります。
もくもく度がハンパない。
ヘルメットかぶってくるべきだったかしらね・・・
b0281366_14053560.jpg







エクストリームな絶壁・・・
b0281366_13541323.jpg







スタートして
2時間40分!
へっぽこ隊ya-zu、山頂に到着~♪
b0281366_14065504.jpg
イェイ♪


山頂に着いて、大撮影会。
稜線出ると風が出てきたけど、まだまだ大丈夫。
前回は全く出来なかったので
今回は写真も撮りましたよ~♪






凍る阿寒湖
右側には雄阿寒岳
b0281366_14063313.jpg







氷の玉。
どうやったら、こういうのが出来るのだろうか?
b0281366_14063888.jpg






こっちもモクモク。
夏場は良くこっち側から登って来る人見るけど
さすがに厳冬期はいないわね( ̄▽ ̄)
b0281366_14064329.jpg





モクモク具合が凄かったので
モクモクを激写☆
b0281366_14065742.jpg







やはり厳冬期。
何十分か滞在していると、体が冷えて来たので
ここらへんで下山することにします!

最後にありがとう、阿寒富士。。。
まだ登った事が無いのだけどまたの機会にね・・・♡
b0281366_14065180.jpg






下山時は足回りチェンジ。
スノーシュを脱いで、アイゼンへ変更。

夏道では、ハイマツの踏み抜き等あり
やや登りづらかったので
下山は大沢ルートで下山しました。
b0281366_14163192.jpg




こっちの方が下山は楽。
雪も少ないし雪崩の心配も無しでした。
b0281366_14162352.jpg






早い早いww
b0281366_14163399.jpg





へっぽこ隊ya-zuの隊長補佐は
マトリックスサングラス
コンタクトにしたとのことで、やっと使う時が来たと。
ずっとお蔵入りしていた?
映画マトリックスが流行っていた時に買ったと言っていたサングラス
3,000円(らしい)というのは内緒・・( ̄▽ ̄)キアヌ・ダニエールやね( ̄▽ ̄)
b0281366_14161780.jpg
ご満悦







午前中は晴れていたが
段々雲の比率が多くなってきた。
b0281366_14164165.jpg





あっという間に合流地点に到着。
b0281366_14413602.jpg






下山時に3名の方とすれ違いました。
トレースも朝登った時よりくっきり出来ておりました。
b0281366_14420869.jpg







ピンクテープもたくさん!!
b0281366_14421680.jpg










樹林帯も難なく通過し・・・
b0281366_14421821.jpg





下山はおおよそ1時間10分
無事に登山口まで戻って来ましたー!!
b0281366_14422147.jpg






今日も素敵な山行をありがとう、、雌阿寒岳・・
b0281366_14422493.jpg


そいえば、チロルもモコちゃんも見えなかったなー。
ちらっとでも会いたかったー残念(T△T)

















☆おまけ☆





久しぶりのおまけのコーナー!!
待たせたな・・・( ̄▽ ̄)
待ってない、待ってない( ̄▽ ̄)







ここでは、へっぽこお勧めのウェアのご紹介を♪

この商品は有名ではありますがね。
とっても使い心地が良かったもので・・






冬山始めたいんだけど、寒いのが嫌!
汗冷えするし、何を選んだら良いのか良くわからない!!!






お悩みの、あーた( ̄▽ ̄)






まずは・・






これを・・・







使ってみるがいい!!!!

( ✧Д✧) カッ!! 何様だ( ̄▽ ̄)








b0281366_15163973.jpg
下着の次に着るものです~♪






夏用にと所持していた
ドライインナーなのですが、持っているのは袖なしタイプでしてね。。
もう少し保温力があって長袖。厳冬期用のが欲しいと思っていたので
買い足しました。



秀岳荘に行くと旧モデルが30%オフになっていたので(Sサイズしか無かったけど)すかさず購入。
早速、今回の山行で試してみました。
着た瞬間から、暖かさを感じ保温性は◎!






汗をかかないようにすると言っても、ふいなラッセルや急登だったり
ついつい汗をかいてしまったり
ウェアの脱ぎ着が出来ないシチュエーションなどあるものです。

軽く背中に汗をかいたんですが
汗が抜けていくのがわかりました。
熱がこもらないといいますかね。

汗をかいたときの不快な感じは一切なく。
山頂に着いて、下山するときには
すっかり乾いていました。






ファイントラックさまさまや!!

お試しで使ってみて、良かったら
ラインで揃えようと思っていたのですが
使用感で確信しました!!
ベースレイヤーミッドシェルもぽち。してしまったー♪
b0281366_15344476.jpg

b0281366_15344773.jpg




早くフィールドで使いたい!!
ライン使いで着てみた、
ウェアレポもしようと思います♪










by shizuko0421 | 2016-01-19 15:49 | 道東の山 | Comments(6)

初めての藻琴山は何も見えなかった(;´Д`)












へっぽこでーす!










b0281366_11405557.jpg
あららっ☆
見えますのは、雄阿寒岳ではありませんか♪




雄阿寒に登ったのか?!と思いきや
登ってはおりません(`・ω・´)
展望台で眺めていただけなのですが。。




お正月休みに雌阿寒に登ろうか♪
ついでに♡
ずっと泊まりたいと思っていた、弟子屈町のペンション♡ぽらりすに泊まろうか♡と、なりまして。
お泊り山行してきたのです(^^)






当初は、雌阿寒岳に登る予定でおりました。
この日は凄く強風で、ピークまで行けるかね?!
どうせなら一度も登ったことのない藻琴山に行くのもイイネ!ということで

山の変更、小清水の藻琴山に向かいました。


八合目まで車で行けるし、わりかし緩やかで距離も長くない
とても登りやすいお山であります。なのにヒーコラしたへっぽこwなぜ( ̄▽ ̄)肥えたか
b0281366_13273228.jpg









入口には3台の車が停まっておりました。
2組がちょうどこれから登る準備中でありまして、
へっぽこ隊も、いそいそと準備をしたのです。


へっぽこ隊の新年!登り始め出発行進でございます(`・ω・´)
b0281366_13273638.jpg






この時は眺望OK程では無かったですが、何とか景色が拝める程度だったのですが・・汗







ああww

こうなるわけね・・・(ノ∀`)






b0281366_13355939.jpg








何とか山頂には辿りつきましたが
風がなかなか強く、景色がイマイチ過ぎて長居は無用!
写真を撮って、そそくさと下山します!!
b0281366_13280797.jpg







へっぽこ隊、今年一発目の山行は
生憎のガスガスでスタートしました~♪
b0281366_13281366.jpg






晴れてたら、屈斜路湖も綺麗に拝めるのだろうなー。
また「くっしゃらこ」と変換してしまったい。
くっしゃろこ。なのよね(;´Д`)
b0281366_13281876.jpg






快適な稜線歩き♪




・・・。




(T△T)
b0281366_13282768.jpg
まあ、こんな日もあるさ♡









下山途中でBCの2人組とスライド☆
滑れそうな斜面ありますかね?と聞かれましたが
何もわからなかったwごめんなさいねー

ガスガスで何も見えないし、雪が少ない!ということで
BCの方達もピークには行かず
下山しました。
b0281366_13290585.jpg








うーむ。
今度は晴れの時に再訪したいなー
b0281366_13294959.jpg







それで。
下山時に晴れてくるというお決まりのww

いいのよ、いいの。
午後から晴れてくるって予報でも言っていたし
想定内だったのだもの♡
b0281366_13295685.jpg








結局この日は、私達を含めて5組だったようです。
b0281366_13300334.jpg







無事下山ー♪
b0281366_13301102.jpg






クッシーのいる(?)屈斜路湖。
b0281366_13301532.jpg










予定より早く下山したので、チェックイン前の時間潰しにと
へっぽこご用達の硫黄山(アトサヌプリ)へ♪
b0281366_13303981.jpg






大好きな硫黄山♡

どうやら、へっぽこは火山の山が好きなようです。
雌阿寒に旭岳に♡十勝岳に硫黄山♡
中でも硫黄山は近くまで寄れるので、なおさらなのです。

有毒ガスじゃないのだと思います。
b0281366_13311501.jpg










とても気合の入ったへっぽこは(なぜw)
今年の山行に向けて、気合の一発を!!!





むむむむむーーーー!!!!!
b0281366_13304502.jpg










自然の偉大さをヒシヒシと感じながら。。。





へっぽこパワー!!!!!!




b0281366_13310544.jpg
誰も真似出来まい( ̄▽ ̄)(しようとも思わない)








完全に三枚目キャラになってしまった、へっぽこですがw
(当初は違う予定だった)


硫黄臭さを存分に堪能しました!
b0281366_13311501.jpg



b0281366_13311916.jpg







側では、ブクブクとお湯が沸いています。
触りたくなりますがじっと我慢です!
b0281366_13312309.jpg




ありがとう、アトサヌちゃん。
また来るからね~♡









ついでにと、摩周湖もお立ち寄り♪
ぽっかりと浮かぶ中島(神島と言うらしい)もくっきり見えました。
b0281366_13313083.jpg










口コミでとても評価の高い、こちらのペンションぽらりす。
へっぽこは以前から泊まりたかったのですが、なにせ限定3室。
すぐ埋まってしまうのです(;´Д`)

温泉は付いていないので、私たちは近くの川湯温泉の日帰り入浴券付きのプランにしました。


外観はこんな感じ♪
b0281366_13314281.jpg
見たらわかるのですが、1室毎に区切られていて
隣りの物音が気にならないような造りになっているのです。
小さなお子様のいるご家庭には、ありがたい気配りですよね♪







辺りは一面畑になっていて、民家も少ないのです。
とっても静かでゆったりくつろげます。



建物の外には散策路もありました。
b0281366_13315494.jpg








部屋にはテレビも置いてません。
その代り、読書室やおもちゃのコーナーもあり、滞在しても飽きることはありません。

ここのオーナーは、星の解説もしてくれてとっても詳しいのですが、雨の日も☆を楽しめるようにと
室内用のプラネタリウムも各部屋に置いてあり、楽しむことができます。







何だか雑然としていてすみませんw
b0281366_15335081.jpg





やちねずみ。の部屋でした♪
b0281366_13320355.jpg






ルームキーもヤチネズミ♡
b0281366_13321281.jpg






夕食はフレンチカジュアル風♪
b0281366_13320858.jpg







道外のお客様が多いのですねー。

北海道限定の料理も出て。
ラーメンサラダ
b0281366_13321703.jpg







ラーメンの麺はちぢれ麺です。
味はとてもシンプルで、ラーメンの下に葉っぱが敷いてあって
ごまドレッシングなるものをかけて食するのです。

北海道のご家庭では一度はやってみたことがあるのでは。
居酒屋なんかに行ったら必ずあるメニューの一つなのです。







グランドホテルが発祥なんですよー知ってました??
こんな説明も書かれていました。


ご当地の料理も食べれて面白かった♪
b0281366_13322150.jpg






続いてオニオンスープに、自家製パン♡
パンもチーズに付けて食べました。
b0281366_13322565.jpg







チーズフォンヂュもでました。
b0281366_13323530.jpg






チーズなんですが、くどさが全くなくて何度でも食べれちゃう。
飽きの来ないとても美味しいチーズフォンヂュでした。

作り方を伺ったら企業秘密だとw
牛乳も混ぜてるみたいですが、へっぽこはとても気に入り
チーズだけ食べてました( ̄▽ ̄)
b0281366_13323070.jpg








鹿肉も出たのですが
臭みが全くなくて食べやすかった!

へっぽこの近所のスーパーではあまりお目にかけないのですが
生協には流通しているみたいです。

やっぱり臭みがあると、売れないので
流通する前に良いとこだけ取って、販売しているそう。

オーナーも臭みを取るような特別なことはしていないと言っていました。
塩と胡椒を振って、ボイルするだけだと。

鹿肉だと言わなければわからないほど、食べやすかったです。


鹿肉もチーズと合ってましたよ♪
b0281366_13324263.jpg








夕食後は、デザートビュフェもあります。
こんなに作るの大変だろうなー。
プリンとレアチーズケーキが美味しかった♪
b0281366_16242513.jpg






夕方、段々雲が多くなって、☆空は見えるかなー。
微妙な感じだったのですが。

9時半頃にオーナーから
晴れてキター!と連絡が。



相方ダニエルが気合で撮影に挑んで行きました!
へっぽこは半分おねむ状態w
部屋の窓から☆空を堪能してました( ̄▽ ̄)そんなところもへっぽこ。


3時間位粘って撮っていたダニエル。
なんと、私のカメラでも撮ってくれていたのです。ありがたいありがたい




記事の一番最後に載せています♪








ちなみにこちらは、翌日に見れた朝日でした。
b0281366_13325614.jpg






綺麗に見えました~♪
今日は天気が良いようです!
b0281366_13330017.jpg








朝ごはんはコチラ♪
b0281366_13330841.jpg



b0281366_13333006.jpg






朝ごはんにも出てキター\(^0^)/

北海道ご当地第二弾!
カステーラ!!!!

幼少に良く食べました。
今もたまに買っちゃいます( ̄▽ ̄)
不動の人気。
b0281366_13331512.jpg







昨日のデザートビュッフェも少し出しておりました☆
とても気に入ったダニエルとへっぽこは二人がっついてましたw
b0281366_13333809.jpg


b0281366_13334518.jpg








バーカウンターに飾ってあった♡
モモンガとナキウサギ!!

号泣フラグものの2体!!!!
実物一気に見れたら泣くわね( ̄▽ ̄)
b0281366_13335269.jpg









画像ちょいとボケちゃってますが
こちらのペンションでは猫を2匹飼っておりますの。
クマくん。キキちゃんは撮り損ねてしまいました(ノ∀`)
b0281366_13335911.jpg








とっても大満足でした。
こちらはリピート決定です!
今度はへっぽこも星空を撮ろう!
ペンションぽらりすにお別れを告げて。





雄阿寒にご挨拶。。
左には雌阿寒が♡
b0281366_13340748.jpg








続いて向かったのが、
阿寒国際ツルセンター

実はへっぽこ、鶴を見たことがありません。
道東は来る機会が全く無かったので
今回はぜひ見たい!!と、へっぽこたっての希望だったのです!

着いたら。
早速、カメラマンがたくさん。
b0281366_13341194.jpg







給餌場にはたくさんの鶴が♪

とっても感動しました!!
思っていたより、小さかった!!
この2倍はあるだろうと思っていたのです!ダチョウ並みに。
b0281366_13343778.jpg





鳴いたり♪
b0281366_13344325.jpg








腰フリフリしたり♪
ずっと見ていても飽きません♡
b0281366_13351187.jpg






そんな中、数羽体が小さくて体の色も違う鳥が。
鶴の幼鳥なのかな???
b0281366_13345166.jpg







警戒心が薄いのか、こちらへ近寄って来ます。
b0281366_13350019.jpg
ちょい内股気味なのが可愛い♪






慣れない動きで、一生懸命地面を突っついて。
b0281366_13350321.jpg






飲み込む時は、上を見上げる♪
b0281366_13350704.jpg







萌え~♡
b0281366_13351733.jpg






わたくしめは、大人の鶴ちゃんより
こちらの小っちゃい子ちゃんに夢中でしたww

元気に育つんだよー!
b0281366_13352582.jpg





こちらツルセンター、オジロワシとの餌の奪い合いが見られるかと期待していたのですがオッジーさんは現れず。
鶴ちゃんにお別れを告げて、帰路に着いたのでした~☆












さてさて。
こちらの記事の前記事は、へっぽこが現像した☆写真を載せましたが
こちらでは、相方ダニエールが炎の現像をしてくれましたので
載せたいと思います!





とっても綺麗なの!
ちなみに、この画像はへっぽこのカメラの画像。
b0281366_16572753.jpg






ソフトフィルターを使用しているので、☆が大きく写るのが特徴。
b0281366_16574103.jpg








こちらは、ダニエールのカメラの画像。
b0281366_17014506.jpg





使用していたレンズが、出っ張っててフィルターと付けれないから
ソフトフィールター無しで。
こっちもとても綺麗ですよね♡♡
b0281366_17013452.jpg













こんな感じの年始め山行&プチ旅行レポでした~♪








by shizuko0421 | 2016-01-06 17:02 | 道東の山 | Comments(2)

雌阿寒岳~熊は威嚇するのに数㍍突進してくるらしい( ̄□ ̄)















へっぽこです( ´ ▽ ` )ノ












行って来ました、雌阿寒岳♡
b0281366_09471639.jpg










夏に行ったときに絶対冬も来たいと思っていたの。
雪景色、絶対綺麗だろうなーって♪
それに野中温泉が居心地良くてすっかりお気に入りになってしまいました♪
また泊まりたいと思っていたのです(^^)♪












今回は、いつかコラボ出来ればと思っていた
ブロガー仲間のユッキーさんとマサ様夫妻♡
そして知床探検隊の隊長と奥様。
探検隊のお友達ご夫妻。
集結したのは私達を含めて計8人!!!





久しぶりの大人数での冬山!
へっぽこ、緊張しない訳がありません( ̄▽ ̄)
人見知るわたくしめなので上手くお話が出来るかと案じておりましたが・・・

そんな心配は無用でした♡
みなさん、とても気さくな方達ばかりだったし
道なき道を行く隊長の貴重な話もたくさん聞く事が出来たのです(`・ω・´)
隊長、本にも出演しているのですね♪
いきなり宣伝w

隊長怒るかな?ww

まあ、大丈夫かー\(^0^)/





野中温泉側登山口で7時過ぎに到着。
既にユッキー姉たま達が到着していたよう。
前日、姉たまからマサ様が風邪でダウンしていると連絡があったのですが
当日も本調子ではない様子のマサ様。


辛そうだったので、マサ様は欠場で7人で登ることになったのです!



へっぽこはヘタレなので、登るのに必死!
序盤なんてほとんど写真撮ってません( ̄▽ ̄)
なので、今回も最初の方はいつものお決まりコースでww







入林届に記入して出発♪
トレースが綺麗についてました。踏み固められていて
シュー無しでも大丈夫でしたね。
b0281366_10204148.jpg








冬用のザックが欲しい。。。
ユッキー姉もオスプレー新調♡
使いやすそう・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_09474736.jpg












樹林帯を登っていき、フと後ろを見ると!

ビューティフォーーー\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_09475780.jpg














森林限界まではツボでもOK☆
この時登ったのは、ガリでもなく
ところどころ岩肌が見えていてアイゼンだと刃を痛めそうでしたね。
シューがベストなのかなあ。
その時の状況にもよりますが、この時はアイゼン必要なかったかもです。

みなさんシュー付けて登りました。
b0281366_09480348.jpg













まだ雲が多いですが、この辺りからちょっとずつ
陽が射してくるようになりましたー♪





へーい♪
b0281366_10341944.jpg









大沢ルートも気になったんですが
2月3月位が良いかもねとの事。
落石があるみたいです。

へっぽこ、まだヘルメット買ってないので
今回は通常夏道ルートへ♪







上まで来ると風が出てきたので
目出し帽装着。
b0281366_10345688.jpg












もうちょっとだぜ!!
b0281366_10350142.jpg





青空も見えているし
阿寒湖も真っ白だし、9合目からがパラダイスでした\(^0^)
b0281366_10351211.jpg










ずっとこの景色見たかったんだよねえー!
想像していた通りで嬉しかった♡
b0281366_10350588.jpg










落ちない石は冬も健在。
やっぱり落ちない。
b0281366_11024826.jpg

















モクモクと煙があがっていた。
本当に凄い迫力!
b0281366_11025283.jpg











登り始めて2時間半ほどで山頂に到着しました。
イェーーーーイ\(^0^)/
b0281366_11050770.jpg













阿寒富士も綺麗やった~(T△T)
登っている輩はおるかのぅ・・・
b0281366_11081097.jpg













モクモク具合をズームで。
たまらん・・・(;´Д`)ハアハア
b0281366_11081601.jpg


























皆さんとお写真♡
撮ってくれたのは、隊長だったので
写っておりませぬ!
b0281366_11065088.jpg










もっと写真を撮っていたかったのですが、風も強いしで下山しまーす!







9合目を過ぎた辺りで、なんと!
野中温泉の可愛いワンちゃん、チロルちゃんがガイドで登ってきていた!

チロルーーー!!
と手を振って呼びかけると、こっちを見て静止。
その後も元気に登って行きましたね♪

シューで下るのもきつくなってきたので
私は途中アイゼンにかえました。
相方とユッキー姉はアイゼンなしのつぼ。
b0281366_11200961.jpg













ここでも何組かの登山者とスライドしました。


もちろん、尻滑りもしたんですがね
適度な硬くてなかなかの滑り具合でしたね!
(ボブスは危険だったので今回は無しです)


隊長のアドベンチャー話を聞きながら
無事に登山口までたどり着きました~♪






最後に全員で記念撮影と、帰られる隊長達をお見送り
私達は野中温泉へ移動。

チェックインまで早かったので、休憩所でマターリさせてもらいました。
運よくユッキー姉と隣の部屋だったので
晩御飯も一緒に食べました。





温泉入ってから夕食まで時間がたくさんあったので
何をするかと思えば
私達はポートレート撮影会とかプロレスごっことかして遊んでましたw


子供みたい・・・?( ̄▽ ̄)
まだまだ若いですから・・・( ̄▽ ̄)











本日の夕食メニューはこちら♪
相変わらずの安定した美味しさでした。
b0281366_11270850.jpg










6時半過ぎに晩御飯食べ始めて
結局23時位までずっとお話してました♪
それでも話足りなかったですねえ~
楽しかったなあ♡








羅臼岳のクマちゃんバッタリ事件の話を聞いたり!
知床ネイチャーセンターでも言われていたみたいですが
威嚇するのに数㍍突進してくるとか、本当に恐怖です~

それでも背を向けて逃げちゃいけないんですよねえ。
でも、、突進してこられたら(;´Д`)
私のような登山者は場数を踏んで慣れるものでもないと思うので
熊ちゃんを刺激しないように少しずつ後ずさりですかねー。
後ずさりどころか、固まってその場から動けなくなる気が・・・汗

へっぽこは見たことも会ったこともないので
出来ればこのまま会わず居たいところです汗
(遠くからは見てみたい)


















朝ごはんは食堂で♪
b0281366_11282359.jpg









おおお!!
会いたかったでよ~モコちゃん♡
b0281366_11273709.jpg












モコちゃん、まだ眠そうw
b0281366_11281892.jpg













チロルは朝から好きにして欲しいみたいでw
b0281366_11274548.jpg












あくまでマイペースを保つ、チャー。
b0281366_11281644.jpg













あそんでくれないわーと面白くなさそうなチロルをそっと見つめる、チャー。
b0281366_11282108.jpg












最後にチロルちゃんにお別れ(T△T)
また来るからねーーー(T△T)
b0281366_11282617.jpg













ユッキー姉さん達が帰り準備をしていたので
玄関までお見送り。

私達も準備して野中温泉を後にしました。
その後はまた音更神社に行って
美味しいと有名なジンギスカンを食べに行くはずだったけれど
生憎の天候で吹雪いていたー(T△T)







千歳まで帰ってお昼にするかということになり
足寄から高速で車を走らせる~

そうすると~
なんとなんとのバッテリートラブル~
保険会社に電話をして業者の人が来てくれて
処置してもらいましたが・・・汗
へっぽこはヘタレなので、突然のトラブルに超動揺・・・
落ち込み過ぎてどんよりになってしまいましたが、相方のバックアップのおかげで
元気を取り戻しました(T△T)
ありがとうありがとうありがとう(T△T)








千歳に無事到着~\(^0^)/
行ってみたかった、ルバーブファームへ♪





サラダとご飯、スープはビュフェスタイル♪
b0281366_12480140.jpg









店長一人で店をきりもりしているので
注文してから料理が出てくるまで少し時間がかかります♪

店内はこじんまりとしている♡
b0281366_12481149.jpg













私は大根おろしと出汁のみぞれハンバーグ♡


へーい♪
b0281366_12494809.jpg









相方はトマトソースのチーズ煮込みハンバーグ♡


へーい♪
b0281366_12520698.jpg












ハンバーグ!!!
肉厚!!!!!!!
そして牛のジューシーさ、ハンパないわ!!!!!!








美味しかったー♡( ̄▽ ̄)
次は絶対に大人のアイスを食べよう( ̄▽ ̄)





















by shizuko0421 | 2015-01-13 13:20 | 道東の山 | Comments(10)

初冬の羅臼岳!道東の紅葉も綺麗だったわよ。【下界編】









へっぽこですです!!!
(`・ω・´)シャキーン








下界編です~










岩尾別温泉の売店にあった、羅臼岳の登山バッジゲット!!
b0281366_10071976.jpg










下山後に泊まったホテルは
知床ノーブルホテル。
他にも色々泊まるところはあったんですが
新巻鮭1本プレゼントという特典に惹かれたw
処理してくれるみたいなので、
帰ってさばくのが大変だし、、、切り身を希望しました!



登山口から車で数十分のところにあるホテルは
道の駅のウトロから近くてほぼ向かいにあります。
他にクルーズ観光船乗り場も近かったです。

チェックインは事前に知らせていた時間より2時間位早かったのですが
フロントに話したら、すんなりいれてもらえました♪
ホテルの案内は、こちらをどうぞ!!




朝夕食はビュフェスタイルなのでした~
へっぽこは、食いしん坊なのでビュフェとか大好きなのです♡
好きなだけ食べれる・・・
( ̄▽ ̄)









花より団子??
もちろん・・・
( ̄▽ ̄)v






勢いあまって時間より先に到着w
b0281366_09494100.jpg





道内産の食材が沢山並んでいて、思っていたより
品数はかなり豊富でした!
b0281366_09493748.jpg





4、5回は往復してしまった・・・
色気より食い気??
そうですが・・・何か・・・??
( ̄▽ ̄)v





相方のヤーは、今日はちょっと控えめなよう・・・
どうやら彼は食い気より色気のようです・・・( ̄▽ ̄)
まだまだやのぅ・・・










この日は夕焼けもとっても綺麗だったのです。
へっぽこはお風呂から戻ってくるのが遅かったので、代わりに撮ってくれました(^^)
ありがとう~♪



夕日をズームで。
b0281366_09511360.jpg







今日も一日ありがとうよ・・・
b0281366_09511798.jpg








合掌・・・
b0281366_09512071.jpg










次の日の朝もビュフェ♡
食べるのに夢中で画像撮ってませんでしたw(ノ∀`)タハー






2日目は、私は初めて訪れる
カムイワッカ湯の滝。へ行って来ました!
b0281366_10010942.jpg



硫黄山の温泉がそのまま流れて来ているそう。
到着すると、みなさんじゃぼじゃぼ川に足を入れているではないか!!
( ̄□ ̄)


なんと!!


天然の足湯とな?!
( ̄□ ̄)


入りたい・・・・























入った。
b0281366_10031011.jpg













ここ、水着着用すれば入れるぞー♪
ちょっとぬるいから寒いかもだけどー
b0281366_10034563.jpg







流れも速いけど、足いれてもびしゃびしゃになる事はありません。
一の滝、二の滝、三の滝・・・とあるらしい。
やーは登っていった。
私は一の滝まで。
b0281366_10040451.jpg






更に奥まで行ってたみたいだけど
なかなか戻って来ないので
へっぽこはハラハラドキドキ・・・
ま、まさかカッコつけて自撮りジャンプとかしているのではあるまいな・・!( ̄□ ̄)
←それはさすがにないだろう( ̄▽ ̄)






おーーーーーーい!!!
危ないよーーーー!!!
b0281366_10052010.jpg









湯の滝をたっぷり満喫☆

紅葉見物も思いきり満喫しました♪
b0281366_10044875.jpg




b0281366_10045151.jpg




b0281366_10045820.jpg







b0281366_10045514.jpg





それから道の駅に寄ってゆっくり帰路へついたのでした~♪
へっぽこはお土産選びに必死だったので
全く気付かなかったのですが
こんな張り紙があったみたいです。。。
b0281366_10272960.jpg







事態はかなり深刻なようです。

もし、これから観光等で道東行かれる方やそうでない方も・・・
これを読んで何か感じて考えていただければと思いました。







何だかんだで百名山・北海道は残り利尻山のみ・・・
そんなに意識はしてないのでw
一生のうちに行ければ良いかな・・・なんて^^;
だって他に行きたい山たくさんあるしね(`・ω・´)






帰って来て、箱の中を開けてみた新巻鮭ちゃん。
きちんと冷凍真空パックになってました!
安心したー!!

石狩鍋、石狩なべ~~♪♪
b0281366_10064245.jpg















☆おまけ☆




未だ行方不明者が見つからず、戦後最大の火山災害と言われている
御嶽山噴火。


ヤマテンのメールマガジンで
このようなサイトが出来たようで、参考にしてください。とのこと。
気象庁HPで登山者向けの火山情報サイトを設立したそう。
b0281366_10384664.jpg




ここで各地方の山の火山情報が表示されます。
へっぽこは、ここに掲載されている山に行く際は
天気予報チェックと同時にこちらのサイトも併せてみるようにしました。






自分でも出来ることは何でもやらないとねーー






来年は、沢歩きもかじりたいと思っているので
ちょうどヘルメットも購入の予定。。。
画像大きいわw
b0281366_10384390.jpg









樽前山で、十勝岳でヘルメット?!
もちろん・・・
持参しますよ・・・

かぶりますよ・・・
b0281366_10384043.jpg








登山は大げさな位がちょうど良いんや(`・ω・´)













へっぽこの挑戦は、まだまだ続くのですっ!!!!!!!!!!























by shizuko0421 | 2014-10-16 10:45 | 道東の山 | Comments(4)

初冬の羅臼岳!道東の紅葉も綺麗だったわよ。【山行編】











フラグ立てたわ・・・

へっぽこです(`・ω・´)







今月の連休、山泊はもう寒いしちょっと厳しくなってきた・・
なので、日帰りでは難しいちょいと遠い山の羅臼に行って来ましただよ!!





うわww
トップ画像からお見苦しいものを・・・汗
b0281366_14073208.jpg










今回も前回と同様、山頂付近は氷と雪の中を登りました。
へっぽこの住んでいる地域からは車で8時間はかかってしまいました。
とっても遠かったな~
旭川方面を経由した方が近いとの事で、行きも帰りも同じく旭川経由で。



前日は何か興奮してしまっていて
全く眠れず・・・
眠くなったら寝ようと交代で運転しました。




段々明るくなってきて、すっきり見えた知床連山に上がった~♪\(^0^)/
昨日とうって変わって、今日は天気も良さそう♪

今日はイケる・・・!イケるぞ・・・・・・!!!
b0281366_15495204.jpg








岩尾別温泉の登山口に到着したのは
AM6時を過ぎてましたが
クルマはびっちり停まってました!
更に登山口へ進んで、木下小屋の駐車スペースがちょうど1台分空いてたので
そこに駐車。
b0281366_14121697.jpg





前回のトムラとは違って、次々と出発していく登山者達。
これは心強い( ̄▽ ̄)v

私たちもいそいそと準備して出発~♪
早速、紅葉が出迎えてくれた。
b0281366_14122264.jpg












前方には9名ほどの団体ご一行様。
b0281366_14122857.jpg








登山道にはどんぐりがたくさん落ちていた!
熊ちゃんも、今年は食に困らないかなー?
無事に冬を越せると良いのぅ・・・
b0281366_14361229.jpg









前日は風雨だったみたいだけれど
ここの道は砂っぽくて、どろどろの土とは質が違うみたい。
なので雨が降っても地面が水を吸い込んでしまうのだわねー
ぐちゃぐちゃは無いし、急登もそれほど無くすっごく登りやすい登山道という印象。

羅臼平までは若干急な箇所もあるけれど
全体的に道もきちんと整備されていて、本当に歩きやすかったなー





歩いて30分ほどで、オホーツク展望台へ到着。
b0281366_14370428.jpg








天然のゴアテックスも健在。
b0281366_14370854.jpg








知床連山見えてきたー\(^0^)/
b0281366_14462081.jpg









オホーツク展望台から40分ほどで弥三吉水へ到着。
b0281366_14472008.jpg









ここの水場は勢いよく流れていた。
b0281366_14472320.jpg









両側が紅葉でまっきっき!!笑
落ち葉の絨毯が膝に優しいです♪
b0281366_14495709.jpg









登山口から1時間半。
極楽平に到着。
ここからはゆるやかな道を歩きます。
お花の時期は楽しいだろうなー♡
b0281366_14501299.jpg








銀冷水に到着。
ここには携帯トイレブースがある。
b0281366_14502920.jpg










中も覗いてみたけれど、すんごく立派でした!
ちゃんと、携帯トイレをかける便座がありましたよ!
なんとまあ・・・( ̄☐ ̄)
b0281366_14503372.jpg







この辺は岩もあるんだけど
岩渡りのようなハードな道ではございません☆
ヘタレなのに、この余裕さ。
歩きやすい道だということが伺えます。
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
b0281366_15054120.jpg








もうすぐ羅臼平に着くはず・・・!
b0281366_14552964.jpg






どどーんと見えた、風格ある山!
三ツ峰というのね・・・
白いわ・・・
b0281366_14555937.jpg










羅臼平に到着しましたで(`・ω・´)


みんなもここで大休止。
羅臼岳もくっきりすっきり~( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_14555398.jpg








羅臼平からちょっといくとフードロッカーがあった。
b0281366_14555687.jpg







羅臼平から先。
道には雪が。
b0281366_14564184.jpg








若人達の団体もピークを目指す。
b0281366_14564492.jpg








後ろを見ると~♪
神々しい知床の山が一望出来たー(T△T)
b0281366_14571872.jpg








岩清水に到着。
ここから先はガリガリとのこと。

へっぽこどうやら、軽アイゼンをすっかり忘れて来てしまったようです。
ザックに入れた気になってましたw

ここで引き返す人もあり。
私はピークまでは無理かもしれないけど
ここまで。という所まで行ってみて、厳しかったら私だけ降りてくることに。

やーはここで軽アイゼン装着。
b0281366_14572378.jpg







日陰は特にガリなので要注意。
やーに実況してもらいながら登った。
b0281366_14572730.jpg







道はこのような感じ。
b0281366_15021899.jpg







ちょっと上まで来たら登りやすくなっていた。
b0281366_15022242.jpg








木の枝も氷をまとって重そう・・・
b0281366_14573016.jpg








無事に山頂へ到着ー(T△T)

ここはあまり広くないし、若人達の団体でごった返していた。
とても写真を撮る雰囲気ではないし風も強かったので
すぐ下山しました。
b0281366_15505150.jpg






物凄い雲海。
b0281366_15022748.jpg







オホーツク海もくっきり見えたし♪
b0281366_15023432.jpg








かっこいいい知床連山!
b0281366_15484593.jpg





下りにも気を遣う。
しかし、行きよりは雪も融けてきていたので
意外と楽であった。

このヘタレ小僧めw
b0281366_15332622.jpg











羅臼平で小休止。
やーが買ってくれた、セブンのかぼちゃシューが最近気に入っている。
b0281366_15545388.jpg







足に優しい登山道だったので
下りもサクッと♪







紅葉もとっても綺麗でした・・・
すっかり秋よのぅ・・・
b0281366_15054528.jpg









いきなりだけど。
ブログにリンクしている、yamakawawalkさんの羅臼岳の記事を思い出した。
巨木フェチのyamakawaさんの記事を読んで
あの木って、もしかしてこれかな?と巨木談義。

何か感じるかと、私もやってみた。
私もやってみたい!自然を感じたい!と
しょうもない事を言い出し、誰も居ないのを確認して
プチ撮影会♪










タイトル
「自然を体感する






やーバージョン
b0281366_15024733.jpg











「自然を体感する・・・②
そなたはここへ来て何年になるのじゃ・・・?」



へっぽこバージョン
b0281366_15025269.jpg










「いつからここにーーー?!」
やめい!ww
b0281366_15025611.jpg











またまた、お見苦しい画像を披露してしまいました・・( ̄▽ ̄)
もっとyamakawaさんみたいに紳士的な感じでレポをしたかったんですがね・・・
←本当か??



へっぽこはヘタレなので、仕方ありません( ̄▽ ̄)


yamakwa様、失礼しました・・・汗










っしゃっしゃーーーー!!!!!!
無事に下山したぜ!(`・ω・´)
b0281366_15332021.jpg







下山したのは午後の3時頃。
思ってたより早く下山できた。
ホテルに行く前に岩尾別温泉の売店に寄って
羅臼岳の登山バッジを購入。
価格は470円だったかなー。
500円しなかったと思います。
間違ってたらごめんなさい(T△T)
b0281366_15313753.jpg







山行編はここで終了♪

この後はホテルでゆっくりして
次の日はプチ観光してきました!
→下界編へ続く。。。











by shizuko0421 | 2014-10-14 17:01 | 道東の山 | Comments(8)

初めて登った雌阿寒岳が素晴らしく良かった。の巻 ~後半戦~











今更ながらですがw
雌阿寒の後半を~♪・・・って、引っ張り過ぎですね汗
ちょっとバタバタしてました。



あ、ちなみにですが。。。
8月の最終週末は、天塩に登って来ました♡



今月はこんな感じで続行しそうです(;´Д`)
こんなへっぽこを、生暖かく見守っていただけたらと思います( ̄▽ ̄)









雄阿寒岳方面☆
b0281366_13422281.jpg










山頂について、しばしの休憩。
ここから阿寒富士を眺めながら
オンネトーの方へ下山します。
b0281366_13415444.jpg











青い池@雌阿寒バージョン
b0281366_13415813.jpg










阿寒富士、ジグザグのトレースついてたけど
蟻地獄みたいw
見るからにキツそう・・・

誰も登っている人は居なかった。。
そんな中、己を出す勇者はおらんかのぅ・・・
( ̄▽ ̄)









わたし?!









・・・・ご冗談を・・・







ふふ( ̄▽ ̄)








この道は砂利になっているので、滑りやすい。
ここでポールを準備。
濃霧時だと迷いそうな感じがしたなぁ。


そういえば、先月に雌阿寒で遭難された方は無事に発見されたのかしら。。。
b0281366_13423689.jpg









イワブクロも僅かに。
b0281366_14292334.jpg












元祖☆メアカンキンバイ
b0281366_14292690.jpg












ゴゼンタチバナさんの実がたくさん!
b0281366_14293186.jpg













綺麗な登山道を歩きます。
階段もついてた。
b0281366_14293890.jpg











途中に手のひらサイズのキノコもー\(^0^)/
何の種類かはわからぬが・・・汗
b0281366_14294365.jpg














倒木もあり、右に避けていきます。
b0281366_14295147.jpg











登山口に無事に到着ー♪
b0281366_14295709.jpg










ここからオンネトーを通って野中温泉方面へ向かいます。
キャンプ場を横切り・・・
b0281366_14350090.jpg












これまた綺麗な湖~♪
b0281366_14350772.jpg














ここまではまだ元気だったの。
b0281366_14350464.jpg













ずーっとこんな樹林帯をひたすら歩く・・・
b0281366_14394322.jpg












すると・・・




えっ!!
距離が増えとる・・・
(T△T)
b0281366_14380132.jpg









眺望のない樹林帯をただ黙々と歩く・・・
少し登りもあるし、また一山登っている感覚・・・
まだ・・・まだ着かんのかー
(T△T)



こんなにロングだと思ってはおらず汗
やっとこ見えた、木道に
b0281366_14351381.jpg








もう少しやー(;´Д`)








無事に雌阿寒温泉へ戻ってきましたー!
b0281366_14352058.jpg










ぐったりやで~(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)






いつもは、ここから温泉入って直帰なのですが♪
今日は違うもんねー\(^0^)/





泊まるんだもんねー( ̄▽ ̄)vふふん。
夕食は部屋食です♪
b0281366_14433232.jpg











ご飯は、おかわりもたくさんあったもんねー( ̄▽ ̄)v
b0281366_14433647.jpg










ごまだれつけて食した。
b0281366_14434597.jpg












たまにの贅沢、良いっすねー♪
夕焼けが綺麗に見えましたー( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_14434031.jpg











朝食まで散歩していたら、クロちゃんが居た♪
b0281366_14485099.jpg













近づいていったらめっちゃ喉ゴロして近づいてきた~♡
クロはちょっとおとなしめ。
人懐っこくて甘え上手かも(^^)
b0281366_14485379.jpg














翌朝は1階のお食事スペースでいただきました。
気取った味ではなく、素朴な優しい味でした。
どれもこれも美味しかった!
b0281366_14490551.jpg











b0281366_14485771.jpg










チロルとチャー。
モコちゃんは朝見られなかったー(T△T)残念!
b0281366_14490137.jpg












お世話になった、野中温泉にお別れ(T△T)
また泊まりに来たい(T△T)



雌阿寒&阿寒富士にもお別れ
b0281366_14543966.jpg












帰りはゆっくり下道を通って帰ってきました♪
足寄で、チー様の映画の舞台セットになったという
チー様の生家
b0281366_14544359.jpg













チー様の実家を通ったら、なんとチー様母が玄関の外から顔を出して
お話してくれました!
びっくりしたわー!









野中温泉、入浴の際は
シャワーやSP・CD・BSもありませんでしたので
入浴セットご持参ください♪

売られていた、雌阿寒の登山バッジ♡
わーい\(^0^)/




すっかり気に入ってしまった、雌阿寒岳&野中温泉。
シーズン問わず料金が同一というのも嬉しいですね♪
今度は冬に来てみたいなあ(^3^)
b0281366_14544835.jpg














by shizuko0421 | 2014-09-02 15:06 | 道東の山 | Comments(10)

初めて登った雌阿寒岳が素晴らしく良かった。









へっぽこです~( ´ ▽ ` )ノ

先週は山に行かなかったので・・・・・
すっごく遅れましたがね、今更ながらの
雌阿寒岳レポでも・・・汗


何してたのかって・・・?←聞いてないw
週末はカメラ教室の最終日(`・ω・´)シャキーン

発表する作品のネタ撮影でした!
2日間外に居る時間が多かったので
7か所もブヨに刺された (´;ω;`)

・・・なーんて、へっぽこのボヤキでした!笑







☆☆☆☆☆





当初は北戸蔦別岳からテン泊。次の日幌尻アタックで
帰ってくる予定でした。

チロロ林道近くの日高の道の駅に到着するも
雨に強風、山方面はどんより・・・
沢も増水しているだろうし
今回は幌尻回避することに。

さてどうすると協議し、未踏であった雌阿寒岳へ足を延ばすことに。
せっかくだし登山口から近い野中温泉に泊まることになりました♪

b0281366_15015282.jpg






登山口近くの公共駐車場には車が沢山停まっておりました。
トイレもあるので、安心ね。


そうそう。
こちら野中温泉には、ワンちゃんとニャンちゃんがおるのです。
可愛い動物たちの紹介はまた後で~☆







登山口は、野中温泉敷地内より100mほど国道を歩きます。
来た道を戻る、みたいな。
なお、登山口には車は停めるスペースはありません。
b0281366_15040287.jpg








さすが100名山!?
何だか立派な?登山道!
b0281366_15041278.jpg









雌阿寒は日帰りコースなのですが
私達は、もちろんトレーニングかねて
そのまま泊装備で登ります。
私はおおよそ12,3kg。泊重量にしては、まだまだ軽いです。






スタートしたのは朝の9時50分頃


ちょっと遅めだけど、帰りの心配をしなくても良いので
気持ち的にかなり楽♪

序盤はこのような樹林帯をひたすら登ります。
急登という急登はありません。
登山道も綺麗に整備されていて、とっても登りやすい♪

樹林帯・・・疲れるわたくしめ。
12,3kgなのにバテ気味~♪
でも前回の緑岳に比べたら全然楽。多少?重さに慣れたのかなー。

 






凄い木の根!!
自然の偉大さを感じるよーー(;´Д`)
この日だけで、何回偉大さを感じたことか・・・
b0281366_16262567.jpg








苔のキレイなこと!!
もののけ~( ´ ▽ ` )ノ

もののけ~( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_16302325.jpg



















米良さんの美しい歌声が脳内に流れながら・・・
スタートして15分。
AM10:05なり。
b0281366_16323361.jpg










ゴゼンタチバナも実になっていた。
b0281366_16304540.jpg











AM10:22
b0281366_16403022.jpg










AM10:30
b0281366_16410750.jpg










3合目を過ぎると、ようやく視界が開けてきます!!
青空も見えてるもんねー!
こちらの天気は良さそう♪

b0281366_16451428.jpg









道はこんな感じ。
b0281366_16450571.jpg











AM10:53
この辺で、へっぽこに異変が・・・!!
b0281366_16450928.jpg













樹林帯はヒーコラだったのに・・・・
足取りが嘘のように軽くなっているではないか!!
メアカンフスマさん、私は一体どうしたんだろう?!
b0281366_16495363.jpg













AM11:05
b0281366_16494875.jpg












シラタマノキちゃん、これはクライマーズハイってやつだって!?
b0281366_16553207.jpg








なんとまあ・・・
( ̄□ ̄)





珍しい事もあるもんだ
( ̄□ ̄)










オンネトー見えるね!
ぱくぅの真似をしてお揃いの寅壱タオル( ̄▽ ̄)
私も欲しい。
b0281366_17011111.jpg












こんなところもあるから、慎重に登りましょー!
b0281366_17032050.jpg










AM11:25
6合目
b0281366_17032801.jpg











AM11:34
b0281366_17104732.jpg










休憩。
お腹空いてきた。

ここで!!へっぽこの、知ってたら若干為になるコーナー\(^0^)/






侍挿し♡
一時的にポールをしまいたい時。
いちいちザックをおろしてしまうのが面倒なので
何か良い案は無いかとネット検索していると
このようにしまっているテクを紹介している記事を発見。


ザックのショルダーハーネスの上と下に計2本の輪を通すだけ。
私は使わなくなった古いザックにポールを留める輪がたくさんくっついてたので
それを外して再利用させました。

もちろん、日帰りザックにも取り付けてます。

しまいたいとき、使いたい時、歩きながらサッと出来て非常に便利。
・・・って、もうみんな知ってるかも( ̄▽ ̄;)
b0281366_17113858.jpg











これは何だろう??
太陽光発電で明かりが点くのかな?
b0281366_17080462.jpg










メアカンフスマ??
b0281366_17195803.jpg










AM12:07
b0281366_17200547.jpg













気持ちいいー!!
b0281366_17064148.jpg













気持ち良かったので・・・
b0281366_17084335.jpg











へっぽこ、走る!!
b0281366_17090008.jpg













疲れ知らず!!
ぐいぐい行ける!
b0281366_17102045.jpg












どうした?! へっぽこ!!
驚きを隠せないヒメイワタデ。
b0281366_17195631.jpg













そんな私を優しく見守る相方w
画像前後しとるw
b0281366_17060452.jpg












優しく見守るわたしw
頑張ってー\(^0^)/
b0281366_13232955.jpg











AM12:22
b0281366_13245565.jpg













ここまで来ると、下界から見ることの出来ない景色が広がっていた!!!
b0281366_13270493.jpg












火山系の山が好き。
歩くのはあまり好きではないけどw
だって、夏は吹きさらしで暑いんだもの( ̄▽ ̄)
道は砂利で歩きづらいし。

見る分にはw大好きですね♡
美瑛岳と上ホロの断崖絶壁感も好き!
b0281366_13273480.jpg













雄阿寒方面。
自然の偉大さをひしひしと感じるよのぅ・・・
b0281366_13275081.jpg












これって、有名だったのね?!
落ちない岩。
b0281366_13280137.jpg










軽やかに登って
山頂に到着です!!
阿寒富士が見えるー!!
b0281366_13323514.jpg











ここから少しの休憩。
阿寒富士を眺めながら、オンネトー湖のキャンプ場があるところまで
下山します。周回コース。


今回はここまで~♪












by shizuko0421 | 2014-08-25 13:41 | 道東の山 | Comments(8)

幌尻岳、悪天候回避。急遽登った雌阿寒岳が最高だったわ!!【速報版】










へっぽこです(`・ω・´)シャキィーン☆






b0281366_21242015.jpg







お盆休み、1泊2日で幌尻岳に行く予定でした。
しかーし!
現地は雨に強風・沢の増水・・・
登山口近くの道の駅で協議し、今回は幌尻を延期して
雌阿寒岳へ行って来ました!





せっかくなので日帰り出来る山を敢えて泊まりで行く。
登山口近くの野中温泉に泊まってゆっくりしてきました♪







雌阿寒も野中温泉もお初だったのですが・・・・
めっちゃくちゃ良かったのです!!!





へっぽこはとても感動しましたー(T△T)
野中温泉も雰囲気がアットホームでとっても居心地が良かったし
雌阿寒も登らないとわからない、あの壮大な景色!!
かっこいい活火山のお姿!!!!
b0281366_21250469.jpg


b0281366_21245636.jpg





かなり気に入ってしまったので
今度は冬にまた再訪したいと思います(^^)
冬の雌阿寒も良さそう♪



帰りはチー様(松山千春氏)の実家に撮影がてら寄ってみると
なんと、チー様のお母様が出ていらして
少しお話させてもらいました!
記念に一緒に写真も撮ってくれたというw
珍事件もありーのと
何だかんだで思いっ切り満喫したお盆休みでした~♪



そんな様子はまた後日に・・・(*’ε`*)










※画像は野中温泉の看板犬♪
チロルと、にゃんちゃんのチャー(茶色なので)(≧ε≦)
とっても可愛いかった♪
b0281366_21250032.jpg











by shizuko0421 | 2014-08-13 21:30 | 道東の山 | Comments(8)