カテゴリ:オシドリ。2015年( 11 )

今日のオッシー 6月18日













ようやっと、みつおが手術から帰ってきましたー!!!
(T△T)









この日は待ちわびた退院の日だったのです!
梱包されて届いた、みつお。
恐る恐る中を開けてみると・・・
みつおの姿がーーーー!!!
(T△T)
b0281366_13495527.jpg

試しに試運転もしてみました。
ボタンの押し具合も何だか真新しいような・・・!

ボディの一部破損の交換と
露出の調整をしている所の部品も破損したいた模様・・・
無事に交換してもらいました。





落下破損の為、保証は対象外。
Nikonのピックアップサービスで一律料金対象機種の見積の12,497円(税込み価格)
プレミアム会員になっているので10パーセントオフの金額です。
ネットで修理受付をして
ヤマト運輸の人に引き取ってもらいました。
送料も混みで、しかも梱包材も全てNikon持ちだったので
とても助かりました!



一括見積の金額だけで済んで良かったと思おう~(T△T)







ちょうど、修理に出した時期にファームウェアのバージョンアップ情報が来ていたのですが
バージョンアップもフィルター清掃もついでに
やってくれていた(T△T)




ありがとうございますありがとうございます(T△T)
b0281366_13495809.jpg











そしてそして驚くことに!!!
みつおの手術中、Nikonの神様が舞い降り、みつおにお兄ちゃんをと授けてくれました!!

ゴーゴーくん。ことD5500です(`・ω・´)
b0281366_13500204.jpg








ゴーゴーは液晶がタッチパネル。そしてバリアングルなのが特徴の一つ。
これはとっても便利な機能で、色んな角度から楽な体勢で撮影出来るので
とても助かります(;´Д`)




これからは、用途に応じてゴーゴーくんと、みつおと使い分けたいなと
思っているのです(`・ω・´)







初対面なお二方。。。ちょっと緊張気味です!!
b0281366_13500503.jpg








今日は無事に退院をしたみつおと一緒に撮りたかったので
数分しか滞在出来ませんでしたが、大好きなオッシーに会いに行ってきました。

ヒメコはいるかな??と期待していたのですが
あいにく、ヒメコは不在・・・
まさかカラスに?!なんて心配になってしまいます・・・

出迎えてくれたのは、キャサリンとケントでした。
b0281366_13514891.jpg
b0281366_13515179.jpg







ケントは何だか元気がないような様子・・・
大丈夫かしら??
b0281366_13515561.jpg









ヒメコも辺り探してみたのですが、姿は見当たらず。
キャサリンはちょちょっと歩いてずっとお座りしていました。
b0281366_13515871.jpg







僅かな数分でしたが、みつおと共に会えて嬉しかったです♡
もう痛い思いさせないからねー(T△T)







by shizuko0421 | 2015-06-18 14:07 | オシドリ。2015年

今日のオッシー ~ヒメコは今日も元気~ 6月11日







今日もオッシーの偵察に行ってきました。
ヒメコはいるかなー?といつもの池へ・・・



前回居たポイントには居なかったので、違うところへ移動。
カメラセットしていると
ガサガサと何やら音が・・・
見るとエゾリーでした~

カメラセッティング中だったので、激写は出来なかったんですが
超人馴れしていて、向こうから寄って来たのですー( ̄□ ̄)



なんと!
自転車によじ登ってくるわ、太腿に飛び乗ってくるわで
すんごかった!!爆



エサくれーーってやってきたんでしょうねー。

エサないよ!ダメだよ!って言ったら
ふてくされて逃げて行ってしまいました。。。^^;









・・・・・・ふう。
もっかい、コレ。

野鳥だけじゃない、野生の動物達みんな同じことだと思うのです。
b0281366_14592572.jpg









エゾリーちゃんの対応に追われたへっぽこ。


いなくなったーと思って、いそいそと準備していました。
近くでカサカサしているなーと思って振り返ったら♡
b0281366_14471793.jpg












あ・・・・・♡

ヒメコーーーー♡♡





どうやらお食事中だったようで、キャサリンと一緒にエサ探しをしてました。
b0281366_15010543.jpg








辺りを見渡しながら、ツンツン。
どれもピントがイマイチ
b0281366_15044268.jpg






キャサリン母の跡をついていく
b0281366_15051691.jpg




エサを探しながら、よちよち歩きなヒメコ♡
b0281366_15041903.jpg







今日もべっぴんさんやねー♡
元気そうで良かった(;´Д`)
b0281366_15044714.jpg






木の屑がくっついてるよー♡

んもぅ、無防備ちゃん♡
b0281366_15045391.jpg







そして、またよちよち。。。。
b0281366_15051025.jpg






そしてツンツンエサ探し。
まだ屑がついちゃってるしw
b0281366_15050504.jpg













お昼ご飯終了??
ややしばらくすると、親子で入水♪


母の跡を必死に追う、ヒナのヒメコ。

遅れないようにと一生懸命水をかいでいました。
b0281366_15053899.jpg










とっても可愛いかったので
究極のトリミングww 自己マン画像w
ああ、しかもボケてる・・・




萌えーーーーー(;´Д`)ハアハア
へっぽこ、一丁前にはあはあしちゃうわw

へっぽこはヘタレなので仕方ありません( ̄▽ ̄)




ヒナの時点ではどうやってオスメスって判別するんだろう?
大人にならないとわからないのかしら。

メス顔してると思うー♡
b0281366_15053230.jpg







この日もヒナは1羽のみ。。

つがいなのか、夫婦で1組いたけれど
ヒナは確認出来ず。

このまま元気に育って欲しい!
b0281366_15054293.jpg





また、こそ~っと会いに来よう♪
キャサリン&ヒメコ、お邪魔しました!
b0281366_15054777.jpg














by shizuko0421 | 2015-06-11 15:41 | オシドリ。2015年

今日のオッシー 6月6日













オッシーに会いに行って来ました。
先日、そろそろ子育てに入る時期だと小耳に挟んだので
某所へ偵察に行ってみることにしました。
b0281366_16384313.jpg







いつもの場所にはオッシーがぷかぷか中。
おはようー!と挨拶するも、コッコちゃんは見当たらない。。
メスとオス・・・
b0281366_16384789.jpg




確認出来ないまま、ちょっと場所を変えたのですが・・・
なんと!そこにいました~♪\(^0^)/
b0281366_16390471.jpg







キャサリンが、コッコちゃんを連れて入水中♡
ヒメコと命名(勝手にw)

女の子なのか男の子なのかはわかりませんが、ヒメコだわ!と勝手に脳内で名づけてみました笑
b0281366_16391810.jpg






可愛いヒメコ♡
プカプカと一生懸命泳いでるー♪
泳ぎの練習しているのかな??
鳥だから、練習は必要ないのかしら。。。
b0281366_16392677.jpg



そっとヒメコの跡を追う、キャサリン。
もう母親の顔つきですね( ´ ▽ ` )ノ
へっぽこも自分の事のようにとても嬉しいです♪
b0281366_16413077.jpg




陸に上がるヒメコとキャサリン
b0281366_16415406.jpg





ぽよーんと休憩中。
b0281366_16435551.jpg





毛づくろい中なヒメコ。
身だしなみ大事なのね♡
b0281366_16440029.jpg






そして、またぽよーん。
b0281366_16440463.jpg




その後は
キャサリン母に潜ってあまあま中♡
b0281366_16440820.jpg




甘えん坊なヒメコ♡
癒される~♪
b0281366_16441232.jpg










この日確認出来たのは、ヒメコの1羽のみ。
撮影していたらおば様が寄ってきて
もしかしたらカラスにやられたのかもねーなんて(T△T)





まだ巣に居たら良いのだけど。。。
すくすくと育つのだよー(T△T)







キャサリンとヒメコ、お邪魔しました。
またこっそりと会いに行くね(^◇^)
b0281366_16441648.jpg










by shizuko0421 | 2015-06-09 16:52 | オシドリ。2015年

今日のオッシー 5月29日

















相変わらず、いつもの某所にはオッシーがいない。
違う所に寄ってみると
1羽のみ会うことができました。
b0281366_11455413.jpg








寝起きだから?眠そうなオッシーくん。
キャサリンは不在。
他のお友達も今日はまだご登場がない様子。。。


ずっとおねむあった、オッシーくんでした。
お邪魔したねー!
b0281366_11461587.jpg

















☆おまけ☆

オッシーと戯れていると
何やら側でガサガサ音が。
見ると、エゾリーが朝活中でした♡
b0281366_11455887.jpg












朝早いのに、元気やのぅ(;´Д`)   見習いたい。。。
b0281366_11460186.jpg








んっ?!
この顔の張りよう。。。
あんた、また肥えたね・・・!!
b0281366_11460403.jpg





またまたエゾリーにも言われてしまいました( ̄▽ ̄)

肥えてませんよっ!!ヾ(*`Д´*)ノ"








エゾリーちゃん、エサを見つけては隠しホリホリ中。。
忙しそうやね!


またね~♪
b0281366_11460714.jpg












どこかで見たこの画・・・・
b0281366_11461183.jpg











ああ、これね・・・

うん。確かに似てる( ̄▽ ̄)
b0281366_12250665.png










公園に行く前、カメラ落としてしまって
調子悪くなってしまいました
(T△T)



望遠にしたら何故か通常通り撮れるという。。
修理確定あじゃぱー
(T△T)





ついでに日曜も晴れろーーー
(T△T)









by shizuko0421 | 2015-05-29 12:27 | オシドリ。2015年

今日のオッシー 5月16日
















いつもの某所には相変わらず、オッシーに会えない日々が続いております。
しかし違う某所には居てくれてました♪
b0281366_10495308.jpg













キャサリンの姿が見当たらず・・・
子育て中??
産まれたのかな♪
b0281366_10493336.jpg








近くにいた方もここ最近、キャサリンの姿が見えないから
そうなのかもねー♪ということでした。
ヒナを連れたオッシー見れるかな♡

そっと見守りたいと思います。
b0281366_10502645.jpg







もしかしたら、某所のミシェルもそうだったりして♡
ギルバードの姿も見当たらないので、少し気がかりです。。。











そして、池には

ここの公園管理事務所からこのような看板が立っておりました。



熊ちゃんやキツネ・リス・ナッキーちゃんなどなど動物だけではなく、鳥にも同じ事が言えます。
その場限りの単なる自己満足で行動することによって、動物達に大きい影響を与えてしまうこと。
忘れずにいたいものです。
b0281366_15523772.jpg


















☆おまけ☆









ファウラの編集長・大橋弘一さんが撮影されている
北海道の野鳥カレンダーが届きましたー\(^0^)/
b0281366_09372534.jpg










このカレンダーの良いところは♪
日めくりになっているところと♪
曜日が書かれておらず、月と日にちしか書かれていないので、
来年も再来年も使用できるところ♪

卓上で小さめなので、場所も取らず
へっぽこは職場のデスクに飾りました♪
ちなみに、今日はクロツグミ♪









ほら、よくあるよね、誕生石、誕生花・・・
気になったので、ついでに・・・
誕生鳥も調べてみた( ̄▽ ̄)


そんなのあるのかって・・・・??
私が勝手に考えました( ̄▽ ̄)






わーい\(^0^)/
カワセミちゃんでしたー♪
b0281366_09593242.jpg












シマエナガとモモンガのシールもセットで申し込みしたのです♡

b0281366_09373230.jpg










シール、もったいなくて貼れませんww
袋に入れて観賞用になっております( ̄▽ ̄)
b0281366_09373629.jpg
















あと。。。
秀岳荘でバードコール売ってたー
まさかあるとは思って無いのでびっくらこいた☆
鳴らしてみると、キュッキュッて本当に鳥の鳴き声がするんですねー






調べてみると、時期によっては野鳥の子育て中だったり縄張り争いだったりで、
鳴らすことでストレスを与えてしまうこともあるとか。

使用も鳥さんのTPOわきまえながら・・・
気を付けたいと思います(`・ω・´)
b0281366_09373994.jpg




















by shizuko0421 | 2015-05-20 10:09 | オシドリ。2015年 | Comments(4)

今日のオッシー 5月7日










今日のオッシーシリーズが途絶えてしまいましたー
今週からずーっとオッシーが見当たらない
(T△T)





淋しくて仕方ありません
(T△T)





お引越ししたのかしら
それともミシェルの子育て中??
もしかしたら、変な人にいたずらされたのではなかろうか
カラスに襲われたか
(T△T)
b0281366_11091773.jpg








マイペースなケント。
b0281366_11093039.jpg









向きも同じ♡
仲良しなギルバードとミシェル。
b0281366_11092344.jpg










色々な憶測が私の頭を駆け巡っています
某所のオッシーは元気だろうかー
(T△T)




また姿が見れたらいいのですが・・・








by shizuko0421 | 2015-05-14 11:17 | オシドリ。2015年

今日のオッシー 5月1日
















いつもは朝が早いからか、居ないのですがこの日は朝からいてくれました!!
朝一で会えるってテンション上がりますねえ(;´Д`)ハアハア
b0281366_09420088.jpg












カモもいました。
b0281366_09420455.jpg











あっ・・・
目が合ったかも♡
ギルバードとミシェル、おはよう(^^)←また勝手に命名w
b0281366_09421098.jpg










この子達の近くの木道に人が近づくと、
ギルバードは危険を察知するのか入水します。
b0281366_09421453.jpg









そして、人がいなくなるとまた上がってくる。
b0281366_09421794.jpg












定位置に。
うーん、まだ眠そう・・・
b0281366_09422173.jpg














この日も二羽は一緒♡
らぶらぶ中を邪魔してはいけないので、そっと立ち去りました。
またね~♪
b0281366_09422925.jpg















by shizuko0421 | 2015-05-06 00:00 | オシドリ。2015年

今日のオッシー 4月30日










この日もオッシーに会えました。
朝は居なかったのですが、仕事の帰りに寄ったら居てくれたのです♪
b0281366_15055286.jpg











ぷかぷか中のおっしー♡
b0281366_15060101.jpg















近くまで寄ってくれました!
b0281366_15061658.jpg














そのまま、ぷわぷわーと行ってしまいました。
おっしーまた明日ね~♪
b0281366_15062491.jpg









by shizuko0421 | 2015-05-03 12:00 | オシドリ。2015年

今日のオッシー 4月29日















この日も会えた、オッシー♡
お花見見物客が多かったので、無事でいるか・・・
それともどこかに避難しているか心配だったのですが
いつものところにいてくれて安心しましたー(T△T)
b0281366_11371304.jpg









この二羽はいつも一緒♪
b0281366_11371699.jpg












池に入水するのも、一緒だし進む方向も一緒(^^)

微笑みながらキャサリンの後をついていく、ケント。(勝手に命名w)
b0281366_11372168.jpg








かいかいかいかい
かゆいのかしら。
毛づくろいは入念に♪
b0281366_11372437.jpg





ふんーー。
俺はもう疲れたぜ・・・・
上がるぜ!!
b0281366_11372806.jpg








そんな時でも、もちろん一緒。
b0281366_11373252.jpg







桜見物がいても、キャサリンとケントはマイペース。
二人の世界を保っている♡
見習わなくちゃ♡





一生懸命毛づくろい。
身だしなみ、大事。
b0281366_11494969.jpg






ふう。
それにしても人がたくさんいるぜ・・・!
b0281366_11495260.jpg








かいかいかいかい。
b0281366_12164008.jpg








ふう。
あ、なんか眠くなってきたかも・・・
b0281366_11495503.jpg







ぽけ~~~

春やのぅ・・・
b0281366_12164582.jpg








泳ぎ過ぎて、足が疲れた。

えいっ。
b0281366_12165484.jpg









ふー、楽楽。
おやすみ~
b0281366_12165843.jpg









片足で寝てる?!( ̄□ ̄)












by shizuko0421 | 2015-05-01 12:00 | オシドリ。2015年

今日のオッシー 04月24日




























この日はいつもと違うところで、オッシーを見ることが出来ました。

ここにも来ていたのねー♡
うれしい♪うれしい♪










こちらのオッシーも元気そう♪
b0281366_13455626.jpg










毛繕い中??
メンズも身だしなみ大事なのね・・・(;´Д`)
b0281366_13460010.jpg









初めてみた、オッシーの表情。
首を一生懸命伸ばしていました。
あくび?のようにも見えますが、何か違う感じ。。。
人間でいう、のび~~をしているような??
b0281366_13460557.jpg








最初は♂一羽だったのですが、もう一羽やってきました。
b0281366_13461184.jpg








入水開始~♪
b0281366_13461503.jpg








もう一羽も一緒についていきます。
b0281366_13461960.jpg








入水開始~♪
b0281366_13462370.jpg









真正面からの、オッシー♡
イケメンすぎる・・・♡
b0281366_13462885.jpg






横からも相変わらず、可愛い♡
b0281366_13463476.jpg









・・・かと思ったら、また伸びをした!!!
b0281366_13463744.jpg








一緒に後をついていく、オッシー2号。
b0281366_13464180.jpg










たまにやってくる、のびのびのポーズ。
首が長いから疲れるのかなw
b0281366_13464939.jpg









二人でぷかぷか。
この日はメスが不在でした~
b0281366_13465401.jpg















by shizuko0421 | 2015-04-29 18:00 | オシドリ。2015年