カテゴリ:北海道の風景( 10 )

思いがけないエゾモモンガちゃんとの出会い














へっぽこ隊、初見でございます!!!( ✧Д✧) カッ!!








今まで、モモちゃん探しを敢行するも
巣は発見してもフライングで会えない日が続き・・
この日は本当に運が良かったなあ・・
b0281366_09085817.jpg







巣穴から顔を出すモモちゃん。

へっぽこは、最初人形が出てるのかと思いましたw
思っていたより大きく感じました。
b0281366_09080887.jpg






モモちゃんの鳴き声も聴けましたよー
何とも言葉では表せられない声だったのですがw
むにゅむにゅ言ってた気がしますww
b0281366_09081517.jpg






この日はモモちゃんにとって大事な日だったようで・・・
一生懸命、キレイキレイ身だしなみを整えて・・
b0281366_09082491.jpg







2匹、3匹と出て来てくれました
b0281366_09081944.jpg







衝撃の瞬間はここから。
木にへばりついているモモ子ちゃん。
モモ子はお待ちかね準備OKみたいですw
b0281366_09083038.jpg





身だしなみを整えていた、モモ男くんも戦闘準備開始!!
b0281366_09083461.jpg





合体!!!!(爆
b0281366_09084238.jpg





繁殖期なモモさん。
一生懸命、交尾してました(ノ∀`)

動物のって、犬以外生で見た事なかったんですが
スタミナありまくりですね!!
へっぽこ隊は30分位しか居れなかったのですが
ずっといたしておりまして。。。
最後のラストスパート頑張ったんだなー・・
それにしても絶倫過ぎるわーーー( ̄▽ ̄)
b0281366_09091023.jpg






一緒に側に居た方も、何年も見てるけどこんなの初めてだわー
今日は運が良かったね。って言っていました。
かなり貴重な行動を見ることができたようです!

絶倫を見れたのは嬉しかったことは嬉しかったんですがw
もう少し可愛いモモちゃんをたくさん見たかったという心の中の本音もあったりして・・(ノ∀`)タハー










貴重なモモちゃんを見れて感激でしたよ~♪
元気な子モモちゃん授かるといいね!
撮らせてくれて、ありがとう♡
b0281366_09094092.jpg













by shizuko0421 | 2017-03-23 00:00 | 北海道の風景 | Comments(2)

写真撮影における防寒対策について~氷点下約17度の場合

















へっぽこです!!








厳冬期における屋外での写真撮影、
防寒対策についてみなさん具体的にどの位着込んでいるのか?
カメラの扱い方などなど・・
とーっても気になっているのですが、詳しく記事にされている方が少なく(特に女性)
参考にしたいなーと思っているのですが・・


ハイアマチュアカメラマンの方やプロの写真家の方
お時間宜しい時にぜひ記事に!!ww
おながいしますm(_ _)m







忘備録も兼ねて、今回はちょっと詳しく防寒対策書いてしまいます。
へっぽこのくせに防寒対策の記事なんて小生意気なっ!なんて思われる方もいらっしゃいましょう( ̄▽ ̄)
寒さには、弱い!でも屋外撮影行きたい!やりたい!!
でもどれ位防寒対策すればいいのか迷ってる!!
(特に女性の方)





迷える子羊ちゃんな、そこのあーた!!!
( ✧Д✧) カッ!!











先日撮影に行った、豊頃町のジュエリーアイスの撮影時の装備を
写真に撮ったので紹介しまーす。



ちなみに当日の気温は氷点下約17度ほど。
20度はいかなかったみたい。
そんなに冷え込みは厳しくなかったです。
なので、長時間の撮影でも充分に耐えられました。
全く寒さは感じなかったので、ぶっちゃけ20度以上下がってもイケるかなと思います。
ただ、個人差はあると思いますので
こんな感じなのね程度でサラっと見ていただけたらと思うのです。(特に女性の方)






ちなみにちなみに!
男性バージョンもアリ☆→相方ダニエール編はこちら↓↓













☆まずは衣服編☆







インナー:finetrack アクティブスキン長袖
ベースレイヤー:モンベル スーパーメリノウール長袖(厚手)
ミッドレイヤー:パタゴニア R2 フリースJKT
※ここぞというときは、メリノウールの長袖を着ています。
b0281366_10003955.jpg
ズボンは、2枚重ねてます。
下はしまむらで購入したw裏ボアあったかパンツを履いてます♡
そして、最強アイテム!ナンガのダウンパンツ!!
ナンガのダウンパンツ本当めっちゃいいです!!( ✧Д✧) カッ!!




更にこの上に、冬山用のハードシェルを履いてます。
画像撮ってませんでした~ソーリー(ノ∀`)
ハードシェルも本当使えるアイテムです。
冬山でも屋外撮影でも使えるし、手放せません~♪

このハードシェルは、買い替えたファイントラックのものではありません♡
もったいなくてまだ未使用なのです~
ここぞという時の冬山で使う予定。
これは、ずっと使っていたphenixのをお古で着ています。





モコモコパンパンにならないのかと言われるのですが
パンパンになりますよw
しかしファスナーも上がるのでw何とかなってます(爆
しゃがむときにお腹が多少圧迫されますが、耐えられない程ではありません。










そしてそして更に~♪
b0281366_10004606.jpg
画像がボケてますが、ここで、秘策☆ファイントラックのソフトシェル!
ニューモラップフーディを着る!
防風アイテムなので風を通しません。
風のある日なんて威力を発揮してくれると思います。
そして更に!まだ続きますw









この上に
UNIQLOのウルトラライトダウンJKT
b0281366_10005493.jpg












そして、更にダウンコートを重ね着します。
モコモコですが、動きづらさは感じません。
ぶっちゃけ登山する訳でもないし、絶えず動きっぱなしにはならないので
この位着込んでも風景写真を撮る分には支障ありませんでした。
うつ伏せになって撮影したり、頻繁にしゃがんだり立ったりしましたが大丈夫。
b0281366_10011923.jpg









☆続いて、グッズ編~☆





バラクラバ(目出し帽)は2枚重ねています。
ファイントラックのインナー用のバラクラバと
モンベルのバラクラバです。
モンベルのバラクラバどうなの?!と気になっている方もいらっしゃるかもしれませんで、使ってみた感想ですが。。。



口元、凍ります(爆
しかし、暖かさは保証しますw
結局口元凍るんなら暖かいもクソも無いんじゃ・・^^;

へっぽこ、冬山では口呼吸になっちゃうんですよね~
鼻呼吸がいいのはわかってるんですが・・なかなかねえ~
だから余計凍るのかもしれませんw




モンベルのバラクラバが凍ってしまったので
冬山ではファイントラックのを使ってます。
こちらのモンベルは下界用で活躍しています。。。
フリース生地暖かいし。。
b0281366_10014369.jpg
あっ!モンベルさん、下界で使用時は結露もなく快適でしたよ♪
外側は凍ってましたが許容範囲内かなと・・☆
バラクラバ無い方は、ニット帽にネックウォーマーでもOKだと思います。












続いて手袋ですが
インナー用に薄い手袋とウールの厚手手袋に、イスカのアウターグローブをしました。
イスカのアウターグローブは防水加工
防水なので防風もしてくれるし、氷や雪の上を寝転がっても水が染みてこないし
気兼ねなく撮影出来ました。
b0281366_10015274.jpg
冬山でも防寒テムレス使われてる方もいるんですが
テムレス、撮影でも使えるかと思います^^
テムレスはホームセンターで売られているので、ぜひ~










あと・・手の冷たさ、結構深刻な悩みなんですが
最近、ホッカイロミニ(貼らないタイプ)を手のひらに入れて上から手袋して、撮影しましたがね、
撮影時でも邪魔にならなかったし、カイロ手のひらに入れたまま
レンズ交換もOKでした!これはお勧めです!( ✧Д✧) カッ!!
上に履く手袋は若干大きめがベターです♪
5本指だと、やはり指先が冷たくなるので、待機中に手袋の中で指グーすると
ミニカイロが暖めてくれますよ~
b0281366_10582980.jpg













あと、足元なのですが・・
今回はスパイク長靴で敢行しました。
通常のスパイク長靴だと冷えると思うので、へっぽこはボアのインナーをプロノで購入してまして
スパイク長靴を履くときはボア付きにして履いています。
履く靴下も、通常の靴下より厚手のものを☆
b0281366_10020827.jpg









冬の撮影時はとても足元が冷えるので、タウン用に履くブーツ(ムートンブーツも含む)とかはあまりおススメはしませんね。
アウトドアで履くようなスノーブーツがおススメです。


ジュエリーアイス撮影では、
波が結構近くまで押し寄せることがあるので、
長靴は必須です。
そんなに前にも出ないしチラッと撮影する程度ならスノーブーツで大丈夫かと・・



それでも、長時間外で撮影しているとやはり冷えるので
更に中敷きのカイロがおススメ☆
b0281366_10013482.jpg






今回は、更につま先に貼る用のカイロも投入してカイロの挟み撃ちをw
b0281366_10013876.jpg







カメラですが、予備バッテリーは2個持ちまして
ポケットの中にハクキンカイロ と予備バッテリーを忍ばせ撮影していました。
ハクキンカイロもおススメ☆
使い捨てカイロより段違いな暖かさだし(というより直に触ると、熱くて火傷しちゃうレベル)
繰り返し使えるのでゴミも出なくエコ♡
専用ベンジンが必要ですが、使用頻度にもよって多少変わるかも・・?
大体週1ペースでもベンジン1本で1シーズンは軽く持ちます。
ベンジンカップ1杯で12時間暖かいし♡







満充電していても、30分位で無くなってしまうバッテリーw
すぐ交換して、無くなったバッテリーはカイロのポケットへ。
数分経つとまた復活してましたw
本当に空になった訳ではなく、単に冷えてただけっていう。。。
暖ためるとまた使えました。

よく、バッテリーの出入り口部分に貼るカイロを貼っちゃう人がいるみたいだけど
どうなんだろう??有効なのかなー









カイロで思い出しましたがへっぽこ、カイロベルトというのを2個購入していたのを思い出し・・
先日屋外で使ったのですが、なかなか良かった!
b0281366_11155808.jpg
ハクキンカイロを中に入れて
腰と背中に巻いて固定してました。
もっと寒い時にはこの子も投入してみます!( ✧Д✧) カッ!!













・・・とまあ、長々と紹介しましたが
冬の屋外撮影時にチラッとでも参考にしていただけたらなーと思いまっす☆











by shizuko0421 | 2017-02-20 12:00 | 北海道の風景 | Comments(2)

ジュエリーアイス@豊頃町~道東撮影③~
















道東撮影記事も終盤を迎えました。
今回は豊頃町のジュエリーアイスの様子を♪
b0281366_09075085.jpg







前回の記事はこちらです↓↓










ジュエリーアイス撮影、弾丸で平日金曜の夜に出発しました。
家を出たのは夜9時半でございます・・・ww

せっかく豊頃町に行くのだからと、はるにれの木にも寄って星景でも撮るかと向かったのですが
なにせ初訪問にロケハン無しで(爆
現地に到着するも、真っ暗でどれがはるにれの木なのかがさーっぱりわからない!
仕方が無いよねーとこうなることも想定内でしたのでw
街の明かりを頼りに^^; 撮ってみたんだけど、かなりイマイチでした笑
b0281366_09062790.jpg
真ん中のがはるにれの木?!わからんww







かなり遠いんだけど、もう少し歩いて行けるらしいです。
今度は明るい時にロケハンだーね!と反省しつつ、ジュエリーアイスの待つ大津海岸へ。







はるにれの木で時間がかかってしまったので、海岸近くのPに着いたときは既に薄明るくなっていました。
ヘッ電も持っていったのですが必要ないねとのことで置いて行くことに。

ちょうど海の真ん中から朝日が昇ってきて
ピカーッとジュエリーアイスが朝日で光る訳ですよ。
それをみんな狙ってナイスな氷を探しているのですが・・
ちょっと小さくて、新しく出来た氷はあまりありませんでしたー。
ここ最近気温が高いせいもある??
b0281366_09081804.jpg
※撮影後の様子。かなりお客さん居なくなった後だけど雰囲気はこんな感じ






この日もマイナス二けただったらしいけど、氷点下20度行かなかったみたいです。
かなり着込んでいったので寒さ対策は万全でした。
長時間撮影しても、寒さ知らずでしたよ♪
冬山登山の装備では下界撮影でも使えるアイテムはたくさんです。

へっぽこの撮影旅行、どのくらい寒さ対策をしていったかは
また別記事で紹介しょうと思います。
寒がりな方(特に女性)の参考になれば・・・☆


話が脱線しました^^;
好みのジュエリーアイスを探しにかなり歩きました。






朝日がグングン昇ってきて一日の始まりでーす♪
\(^0^)/
b0281366_09071660.jpg






この場所も初めはカメラマンが居たのですが
撮影終了したのか空いていたので
へっぽこもここで撮影☆
相方ダニエールに撮ってもらいました。
b0281366_09221258.jpg








私も撮ってやりました( ̄▽ ̄)
b0281366_09072710.jpg







あらら☆結構良い感じ♪
上に乗っかってるみたい!
b0281366_09074524.jpg








帰り支度をしながら、船が漁に出ている様子。
海に毛嵐が起きていたのですが、モクモク具合も丁度良くとっても良い雰囲気で撮影が出来ました。
b0281366_09081304.jpg








ジュエリーアイス、最近メディアでもたくさん取り上げられていて
有名になったみたいですね!
私もニワカ①なのですがw
まだまだ知らない方もたくさんいらっしゃるみたいで。

ジュエリーアイスって、何?!
へっぽこもニワカ①なので最初聞いた時は何なのかわからなかったんですが
どうやら十勝川で凍った氷がそのまま海に流れて岸に着くんですってー
こんな現象、世界で探してもどこにもないみたいで
珍しいらしいですわよ~


大体1月から2月にかけて見られるみたいです。
もっとゴロンゴロン転がりまくってるの、みて見たい気もするけど
自然現象なのでこればっかりは仕方が無いですね^^







HPにもジュエリーアイスの最新情報を掲載してくれています。
出掛ける際はマメにチェックしたらよろしいかと思います♪







今回は、朝日もバッチリ拝めたし
毛嵐も丁度良いモクモク具合だったし、気温も極寒ではなかったという
全体を通してグッドコンディションで撮影出来た旅行でした。

来年は猛禽類のストーカーも出来ればなーと思うので
今から要チェックしとこうと思います!( ✧Д✧) カッ!!


ほとぼりが冷めた頃に、装備チェック記事も書こうと思うので
その際はまた見てねー♡









by shizuko0421 | 2017-02-13 10:11 | 北海道の風景 | Comments(2)

釧路市動物園と丹頂鶴観察~道東撮影②~











へっぽこ隊は、ジュエリーアイスの後に釧路市動物園へ行きました。
ジュエリーの記事はまた次回・・( ̄▽ ̄)
前回の道東旅行撮影①の記事はこちらです↓↓リンク中央揃えに出来ませんでした。。失礼・・m(_ _)m







鳥見もいいねとなりましたが、オッジーやオオワシはその辺の木に止まってるの見えるかもと期待しつつ
車を走らせましらが、結局見つからず・・
というか、殆ど完徹だったのでじっくり鳥見な状況ではありませんでしたw







なかなか行く機会の無い釧路市動物園☆
どうやら北海道で最大の動物園なのだとか!
b0281366_09303811.jpg
ホッキョクグマのキロル♂
何気に気にいってる1枚^^








冬期間だけあって、お客さんもまばら。
淋しい感じはあったけれどゆっくり動物を観察出来て私的にはこのくらいが丁度良かったですね
b0281366_09300056.jpg






ペンギンの入水シーンも見れたし♪
b0281366_09300339.jpg








入口に入って目立つ位置にあるのがホッキョクグマのエリア☆
ミルクとキロル。
時間によっての交代制
b0281366_09300771.jpg







ミルクのぱくぱくタイムが近かったので
辺りをウロウロするミルクたん。
旭山動物園では、もぐもぐタイムというけれど、
釧路市動物園では、ぱくぱくタイム♡
b0281366_09303069.jpg






たっちも出来るよ、ミルクたん!
柵が邪魔でしたねw
トリミングし忘れました(ノ∀`)
柵は無いものと思って見てくださいw
b0281366_09303336.jpg
みんなミルクを見て写真を撮ったり声を掛けていたり。
ミルクにはファンがたくさん居るようです♡








ホッキョクグマのぱくぱくタイムが終わる頃に
クマタカの飛行観察も出来るとのことでクマタカエリアへ移動



相方ダニエールのクマタカを見た!記事にもあったのですが
へっぽこも一緒に見てましてね。
何か珍しい!あまり見た事無い猛禽類だ!と観察していたのですが
実はクマタカだったという・・

至近距離で見れなかったので(当たり前だけどw)
今回はじっくりみて見たかったのです!!
( ✧Д✧) カッ!!






かっこいい!!
( ✧Д✧) カッ!!

見ると、羽がグンと黒っぽくてとっても綺麗
b0281366_10111762.jpg



しかも!この眼光!!
鋭さがパないですね!!
( ✧Д✧) カッ!!



かっこいい!!!!!!
( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09310516.jpg





小さい鳥も好きなのですが、もしかしたら猛禽類が一番好きかも・・♡
だって、かっこいい!!!
( ✧Д✧) カッ!! 
←わかったから( ̄▽ ̄)









クマタカの飛行シーンもとらえましたよ♪
鳴き声も初めて聞いたんですが、エサをおねだりする時に鳴いてるようでした。

全国でもおよそ2,000羽しか生息していないらしく
なかなか見る機会もないクマタカ様・・
こないだ偶然見れたのは運が良かったのかもしれませんね!
b0281366_09311077.jpg







そして、フクロウのコーナーには
たーーーくさんのフクロウが!
どうやら、釧路市動物園はシマフクロウ保護育成センターになっているとか・・
だからたくさんフクロウが・・!?

中でも目を引いたのが
シロフクロウちゃん♡
かわいい!!
ふつーに森の中に・・・いるんだよねえ、きっと。
北海道にはあまり居ないのかなー
b0281366_09312055.jpg






フクロウさんエリアでまーったりしていたら眠くなってしまいましたw
フクロウ氏達、夜行性で昼間は殆どマッタリおねむ中だったりするし
そんなまったりモードに、へっぽこも伝染・・

とっても広い動物園、ゆっくり周るなら一日かかりそうです。
他にも色々な動物さん達を観察したのですが、眠さで写真撮ってませんでした(爆)許してちょんまげ☆






ちなみに☆
この日のランチは、釧路市の春採湖近くの六花亭カフェにお邪魔しました。

B級グルメで有名なスパカツ!気になっていたのですが
かなりのボリューミーとあって、宿の夕食が食べれないかも・・と心配をし六花亭にしました!!
b0281366_09291021.jpg



b0281366_09291537.jpg






ピザを一人ずつ頼んで、二人で仲良くシェア♡
b0281366_09290518.jpg








デザート飲み物付きのセットにしましたよーん♪
コーヒーはお代わり自由です♪
無料という言葉には、てんで弱いへっぽこです♡
だって無料より安い物は無いし・・( ̄▽ ̄)
貧乏くさい・・?ええ、そうですよ。そうですとも・・( ̄▽ ̄)ケチケチバンザイだ
b0281366_09292069.jpg






泊まったホテルは、グリーンパークつるい
年明けに行く予定だった道東旅行の宿にTAITOを予約していたのですが、
母の件でキャンセルになり、今回改めて再予約を・・と思ったのですが、やはりハイシーズンだから?!( ̄□ ̄)
満室だったー!( ̄□ ̄)





急遽、他に空いているグリーンパークつるいにしたのですが・・
なんと!受付けで、本日混雑しているとのことで団体客用の客室になるんですが宜しいでしょうか?と!!

中を入ってみて、あらまーびっくり☆
10人は並んで寝れる程の大広間でしたw
テンション上がった二人は、しばらく大広間を奇声を発しながら走り踊っていた・・
端からみたらかなり怪しい・・( ̄▽ ̄)








宿泊者専用の温泉もあるし、大広間から歩いて数十歩のところにあって
アクセス良かったなあ♪

晩御飯もとっても豪華!
b0281366_09315101.jpg




食後のデザートも♡
b0281366_09315427.jpg





画像は無いのですが、朝ごはんはプチバイキングでした☆
味もとっても美味しかったです♪
お世話になりました~♡







2日目も快晴で気温も高くなってきました。
宿を出発して、鶴居・伊藤タンチョウサンクチュアリに寄ってみました☆
へっぽこ、初訪問です♡






鶴たんが間近で見られます。








たまに数羽で鳴くんですがね。
縄張りに来るな!って言ってるんだって、近くに居た方がおっしゃってました。

求愛ダンスって、これも?!
b0281366_09321383.jpg






いや、熾烈な縄張り争い?!
同じポーズ取ってるし!笑
b0281366_09321973.jpg
お尻突き出して可愛いんですけどー






にらみ合い?見つめ合い?ながら
また暴れるw
b0281366_09322299.jpg






そして静かになる・・・・笑
b0281366_09325608.jpg







・・・・・・寝る・・・・w
b0281366_09330108.jpg











道の駅 阿寒丹頂の里。へ向かいまして、ちょうど向かいに
釧路市阿寒国際ツルセンターがあるのでそちらにも寄ってみました。
ここは前回も来たことある場所♪



たくさんのカメラマンは今時期、どこ行っても居ますね!
すごいっす!
( ̄□ ̄)


こっちでは、縄張り争い(?)の舞いをしているし!笑
うおっりゃっ!!!!!
b0281366_09330816.jpg
激しいね。これ求愛ダンスだったら凄い







幼鳥かな?
あどけなさがある、この子は私の所をじーっと見つめていた♡
このおばちゃん、何でずっとこっち見てるの?とでも言いたげな・・♡
ずーっと観察してましたが、楽しかったです♡
b0281366_09331339.jpg






最後の最後には
オオワシ様にもお会い出来ました~♡
かなりの遠目だったけど・・
b0281366_09333361.jpg



そうだ!来年は絶対に!絶対に!!
根室の風蓮湖に行くんだ!
もう撮り飽きたよお~!っていうくらい、オオワシオジロワシ激写するんだ!!( ✧Д✧) カッ!!







道東撮影旅行③に続きまーす♪







by shizuko0421 | 2017-02-10 12:00 | 北海道の風景 | Comments(2)

音羽橋から丹頂鶴 ~道東撮影①~













へっぽこでーす( ̄▽ ̄)









最近、ますます老いに磨きがかかってきたへっぽこですが
みなさまいかがお過ごしでしょうか

老いを感じるへっぽこではございますが
一丁前に、道東へ撮影に行って参りました。





ずーーーーっと撮ってみたいと思っていた
鶴居村の音羽橋と豊頃町のジュエリーアイス!
( ✧Д✧) カッ!!




金曜日の夜に出発して、仮眠とりながらといいつつ
殆ど完徹な私達・・
あー・・朝日が目に染みるうううう~☆なんて眠い目をこすりながら行って来ましたよ♪

まずは、いきなり飛んで音羽橋からの記事でスタートです!









この日は日曜日撮影だったのですが、土曜日に鶴居村に泊まりまして、朝の6時前位に現地へ到着。
薄暗い中、たーくさんのカメラマンがいて!
橋の端から端までびーっちり三脚が埋まってました。。


一番前は厳しかったのでw 二番目にポジショニングをして
前の人の隙間から撮ってました(爆
後ろの人は脚立持参で撮ってましたねー
持ってくるべきだったかなー反省・・
(ノ∀`)



それでも、前の晩はかなり冷え込んだようで
毛嵐は最高でした!
かなーーり奥に鶴たんがいらっしゃるのですが
大砲バリなレンズが必須なのかしらー
みんなバズーカばかりでした。

私は相方の何だかっていう高級レンズを貸していただき
撮影していました。
鶴たんをアップで撮るというより、周りの樹氷や毛嵐な風景と絡めて撮りたかったので大砲無くても充分撮影出来ましたよ♪






b0281366_11491205.jpg







段々陽がさしてくると、毛嵐も一気にモクモクに!
その中でうっすら見える鶴たん!
b0281366_11491620.jpg









朝日が昇ってくると、バズーカ隊も連写しまくり☆
鶴たんのねぐらとあって、奥にはわさわさおりますです(`・ω・´)
b0281366_11490863.jpg






周りが明るくなると毛嵐も引いてきて
樹氷で木々も真っ白☆
鶴たんいなくても、絵になる場所でした。
b0281366_11492790.jpg







冷え込み厳し—!とはいえ、-20度もいってなかったと思います。
2日間比較的寒さで凍える程ではなくコンディションもとても良かったです。
b0281366_11492209.jpg







人で圧倒されたけど、人が押し寄せてくるだけのことはあるなーと感じました!
んー!
また来年!再訪決定であります!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_11493142.jpg










道東撮影②に続きまーす( ´ ▽ ` )ノ










by shizuko0421 | 2017-02-08 13:17 | 北海道の風景 | Comments(2)

初冬の美瑛














へっぽこです♪

まだ本州では秋なのかもしれませんが
ここ北海道はもはや初冬でございますww
b0281366_20263778.jpg















雪がチラついてるのを狙って行ったのですが
撮影ってじっとしているから末端が冷える(;´Д`)

夏の山泊用にとネットでぽち。した
ナンガのダウンパンツがとても重宝しました。。
b0281366_10310807.jpg








紅葉も終盤ではありましたが
まだまだ綺麗どころはたくさんありましたよ♪
b0281366_10304142.jpg






紅葉の見頃が少し過ぎて、いよいよ冬か~っていう
何かちょっと物悲しい雰囲気も好きであります!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10310455.jpg



b0281366_20360941.jpg





白ひげの滝も閑散期だからか
観光客はグッと減って写真も撮りやすかったです!
b0281366_10301057.jpg






三脚もフィルターも持っていたんですが
ステップアップリングを付けなきゃだったので
雪がチラつく中のレンズフード無し撮影はちょっとデンジャラスと思い手持ちで撮影^^;
b0281366_10301456.jpg





ここは相方ダニエールとこっちはどんな風景なんだろね?と思い立って
寄った場所なんですが
観光地から外れた所にありまして
人っこ一人来ませんでした。
b0281366_10312295.jpg




美瑛「町」とはいえ、端から端まで移動するとなると結構距離ありますよねー
しかしここはとても良い場所♪
また撮影に来ようと思います
b0281366_10305409.jpg






ここも、今まで知らなかったのですが
有名?な場所らしいです
b0281366_10314310.jpg





美馬牛小学校がチラ見えで良い感じ♡
もう富良野美瑛も冬の始まりかー・・
b0281366_10342462.jpg






はい。
ここはもうすっかり冬でしたwww
b0281366_10361977.jpg






望岳台の防災シェルターがオープンしたとのこと。
美瑛に来たら、やっぱり寄ってしまう望岳台・・
以前あったレストハウス?レストラン??は取り壊されてシェルターへ生まれ変わりました。






中を偵察♪
暖房ありで、温度は14度設定になっていました。
暖かい!!
b0281366_10361474.jpg






広々!
地面には表大雪の登山ルートマップが!
天人峡から化雲岳ってやっぱり距離結構あるんだねーなんて言いながら距離の確認をしたりして♪
これはかなり面白い!!
b0281366_10360819.jpg






十勝岳の歴史のお勉強
b0281366_10362789.jpg





十勝連峰
b0281366_10363003.jpg





女性用トイレもウォシュレット付き
b0281366_10363826.jpg






外と中の2か所に自販機もありました
b0281366_10364178.jpg





外に出て上にあがってみた
b0281366_10370320.jpg




広々。
ちょっとしたスペース
十勝岳を見渡せます~
b0281366_10370944.jpg





真っ白ww
b0281366_10371611.jpg
こんな天候なのに車はそこそこ停まってた
スキーを滑るにはまだちょっと早い気がw






ランチはずっと気になっていた♪
だぐらすふぁ~へ♪

場所は白金温泉へ向かう道路沿いにあります。
ログハウスで看板もあるのでわかりやすいと思います♪
近くに木のいいなかま。もありますね
b0281366_10372331.jpg
サラダと飲み物のセットにしました






自家製パスタが特徴
へっぽこはトマトソース仕立て♡
b0281366_10372619.jpg





相方はクリームソース仕立て♡
パスタが70gと少な目であります
b0281366_10373063.jpg





なので、パンセットにしました^^
b0281366_10373901.jpg



麺がモチモチ!んまー♪
パスタの種類もとっても豊富なので、色々食べ比べてみるのもアリですね。

ちなみに冬季営業はしておりません。
今年は11月6日までの営業らしいです。





帰りは上富良野の多田精肉店に寄って
お土産を買って行きました
b0281366_10375352.jpg
肉の画像撮り忘れました(ノ∀`)
ごめんなさいね~








山は行かなかったですが、撮影楽しかった!( ✧Д✧) カッ!!

山で思いましたが秀岳荘のSALEが始まりましたね♡
へっぽこはお取り置きしていただいた
ファイントラックのハードシェル上下をお迎えに伺いましたよ♡






エバーブレスアクロ
b0281366_11261790.jpg









エバーブレスシビロ
b0281366_11293935.jpg





これで今冬は全身ファイントラックで挑むことが出来るぜ!!( ✧Д✧) カッ!!
そのうちハードシェルのインプレ記事も書いて
(熱く語ろうと思うので)
その際はぜひみて見て下さいね^^;











by shizuko0421 | 2016-11-02 20:37 | 北海道の風景

おすまし♡














かなり前に撮っていた
エゾリーちゃん♡
b0281366_21011708.jpg
人馴れしていて、近くまで御自ら寄って来た。
冬毛のモフモフエゾリーちゃんが
個人的にはお気に入りであるのです
夏のエゾリーちゃん、何だかとてもリアルで・・(;´Д`)






散策中に見かけたのですが。。。






春先によく見られるミズバショウ~♪
お美しい♡

Before画像です。
b0281366_21034624.jpg








それが数か月経つと・・・!!!







アフター!!!
( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_21012409.jpg
カオス!!
爆発しとるw





・・・




ミズバショウ・・・



お美しいのは



最初だけ・・・
(;´Д`)












by shizuko0421 | 2016-09-01 15:54 | 北海道の風景

千歳航空祭へ行ってみた









へっぽこでーす( ´ ▽ ` )ノ





(やっと?)暑さきびしくなってきましたね~
本州なんて40度近くまでなっているとか?!
本州の方、読んでらっしゃる方がいたら!
大丈夫っすか?!



へっぽこはもう夏バテ気味であります。。
30度超えるともうダメであります。。
まあ、へっぽこなので仕方ありません。。。



涼を求めて♡
週末はお山で過ごす予定であります!
うーん、星空撮れればいいのだけど・・・(ノ∀`)




b0281366_09250828.jpg
い、いきなり!!




航空祭に行って来ました♪
子供の頃はてんで興味が無かったのに
なぜ大人になるとこういう物にも興味を持つようになるのでしょう♪

そうそう!修学旅行なんて寺巡りつまらない・・なんて思っていたのに
今となっては、古い物が大好きになりましてね。
京都に行ったときなんて二条城に何時間も滞在していたなあ
また行きたい・・( ̄▽ ̄)






話が脱線しました!
前回航空祭に行ったときは、ブルーの飛行を見ずに午前中までの滞在だったのです。
今まで小っちゃい時に見に行った記憶はあるけど
うろ覚えでして^^;

一回きちんとこの目でみて見たい!( ✧Д✧) カッ!!と思い
行って来ました!


物凄い人出でしたよ~
どこを見ても人だらけw

そんな中、ブルーは涼しい顔で待機中♡
b0281366_09255574.jpg





あーん♡もうカッコいい!
正面顔もドヤ顔ですよ♡
b0281366_09544020.jpg






政府専用機もドヤ顔で飛んでくれます
b0281366_09265202.jpg






なかなかお目にかける事ができない
政府専用機・・日本の日の丸が輝いて見えました^^
b0281366_09290594.jpg




この日は入口の階段のところまで
特別に記念撮影出来るイベントも!
並びたかったけど、長蛇の列だったので止めました汗
b0281366_10111320.jpg




へっぽこは初めての
航空機撮影・・!
設定は相方ダニエールがしてくれたおかげで
何とか撮ることができました♪
b0281366_09270968.jpg





F-15
へっぽこの特にお気に入りの戦闘機であります( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09271451.jpg



航過飛行(前にF-15の8機♡)
b0281366_09271877.jpg






F-16機
曲芸披露♪


一気に加速して急上昇~
b0281366_09274224.jpg





カメラも追いつくのが至難の業であります!
遅れをとってしまいます(;´Д`)
カメラが・・というより、わたしが追いつかないw
b0281366_09285048.jpg





スモークをぷしゅっと出すのです!
b0281366_09285409.jpg




かっちょこええであります!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_09285812.jpg






いつかは試乗してみたいと思う
F-15のお尻ちゃん♡
b0281366_10103039.jpg





救難訓練展示
私はこのとき、ちょうどF-15のコクピット見学に並んでおりました。
b0281366_09264856.jpg





いつかは試乗してみたいと強く思う(しつこい)
F-15のコックピットで写真撮影&見学出来るってことで・・
並ぶしかないでしょう♪
b0281366_10105740.jpg




右側でインパルス用のタイヤで
左がF-15用タイヤ

これを見てもへっぽこには
小さいドーナツと大きいドーナツしか見れませんでした・・(;´Д`)
b0281366_10104926.jpg






さて。ここで問題です。。
F-15で移動したとき、千歳から東京までのおおよその所要時間はどの位でしょう??






( ̄▽ ̄)





正解は、、、
なんとなんとの!!





20分であります( ✧Д✧) カッ!!


驚き桃の木ー!
へっぽこの片道通勤時間着かぬまま、東京に着いてしまうなんて!





ちなみにへっぽこは毎朝チャリ通勤しているのですが
1週間でどの位走っているのか計算してみました・・
これもまた驚いた!
なんと、札幌から東滝川まで行ってしまっていることに!


結構な距離を走っているのですが一向に痩せる気配がありません!( ✧Д✧) カッ!!
なぜでしょう!( ✧Д✧) カッ!!
それ以上に食べてるからだ・・( ̄▽ ̄)






そんな思いを巡らせていると私達の順番になりました!
若干揺れて怖い階段を登って行きます
b0281366_10110043.jpg






おおお~!
滅多に見ることの出来ないコックピットの中はこんな感じに♪
思っていたよりシンプルというか、殺伐としているかな・・
前側は撮影NGとのことで画像は無しであります
b0281366_10163105.jpg






ちょうどお昼すぎから、航空祭目玉のブルー登場!!
b0281366_10182263.jpg






かっちょこええ~~♡
b0281366_10185234.jpg




演舞中にも
モクモク雲がわいてきておりまして
ド派手なパフォーマンスは今年は無しだったようです!
b0281366_10192216.jpg





くるっと逆さまになったり♪
b0281366_10195232.jpg





横を向いたり♪
青空とブルーの青が映えますね♪
b0281366_10283572.jpg




一回去ったと思ったら、また来て~の繰り返しで
移動も大変そう・・
派手なパフォはありませんでしたが
ただ走ってくるだけで号泣フラグモノでございますです。。
b0281366_10290408.jpg





このスモークがたまらんのです( ✧Д✧) カッ!!

かっこいいかっこいいかっこいいいいいいーーー(;´Д`)ハアハア
b0281366_10293506.jpg






撮るので必死だったのですが
かっこよすぎて
(;´Д`)ハアハアしながらシャッター切っていたとです
b0281366_10335076.jpg






綺麗に並んでいるし!
昔は色のついたカラフルスモークだったみたいですね。
現在は白のみでございます。
b0281366_10340587.jpg




b0281366_11145776.jpg




色々な隊列で魅せてくれました♪
b0281366_11150711.jpg





b0281366_11153848.jpg






ちょっとボケてるけど、ラスト数枚!で
何と!
SDカード容量不足で、しゅーりょーーーーーご臨終ーー(T△T)
なんという大チョンボでございましょー(T△T)




容量16GBは足りな過ぎた・・





へっぽこだもん。。しかたない。。。









へっぽこ!
顔がパンパンじゃないか!!
次に会うまで、1kgでも痩せろよ!!
b0281366_11151178.jpg

ブルーにも言われてしまいました(ノ∀`)







・・とまあ、タダでは何事も無く終わらないというw
へっぽこチョンボを冒してしまいましたが^^;

初めての航空撮影楽しかったです!
すっかりハマってしまいました~!



ブルーのDVDまで購入ぽち。してしまった♡
わーいわーい\(^0^)/




次は予行練習からストーカーのように撮影しようと思います!
b0281366_11151641.jpg









そして!

痩せる!!( ✧Д✧) カッ!!









by shizuko0421 | 2016-08-10 13:58 | 北海道の風景 | Comments(10)

Blue Pond



















青い池@美瑛にて
b0281366_14203488.jpg









(勝手に)相方ダニエルと青い池撮影対決!!
b0281366_16580881.jpg











観光客が訪れる時間帯を外して
朝の撮影。
脚立が役に立ったw
b0281366_14375873.jpg









最近は朝の3時はすでに空が明るくなってきてますね!
家を出たのが3時頃だったけれど、もううっすら明るくなっていたもの!




登山解禁になったらご来光登山してみたいけど
そうなると、深夜12時位から登り始めてないと無理っ?!
( ̄□ ̄)
敷居が高いなー・・・(ノ∀`)タハー





この日は美瑛のヘルシーマラソンが行われるということで
2時間の通行止めになる前に。。。






ナキウサギ観察が目的だったのですが
声は聞こえど姿は見えずの不発~!!
帰りはしっかりとフラノデリスしてきましたヨッ☆
またUPしまーす♪








by shizuko0421 | 2016-06-13 14:39 | 北海道の風景 | Comments(12)

NDフィルターの試し撮り

















へっぽこです!






b0281366_20310422.jpg











へっぽこ、最近山登ってなくない?と思っていらっしゃるかもしれない方へ・・
へっぽこは半月板損傷のため、ただいまリハビリに励んでおります。
まだ登山許可はおりません(T△T)

リハビリも今は筋トレの要素も取り入れてまして
マシンを使って筋力強化をしております。

数回やっただけで簡単に筋肉がつくわけではないので
焦らずじっくりと取り組んでおります(T△T)








最近の週末は・・・・

もっぱらカメラ片手にあーだこーだと試行錯誤しながら
撮影を楽しんでいます^^






へっぽこ、NDフィルターというものを購入しましたの。。
SSを遅くして川の流れを滑らかに撮ってみたいと思っておりました。
とある日の昼下がりに、何気なく撮ってみたんですが
日中だとどうしても露出オーバーで画面は真っ白に(T△T)

そんなときにフィルターの存在を知ったのです!
へっぽこのくせにそんな大それたものを持って大丈夫かと自問自答していましたが
そんなに高い代物でもないし、試しにと16と400と2枚買ってみました!!


そして試し撮りをしてみたのです!( ✧Д✧) カッ!!





薄暗い場所だと16でも大丈夫かなーと思いましたが・・・
個人的にしっくりこなかったので400を装着しなおして再撮影
川の流れもついでに試し撮り
b0281366_20311572.jpg







ND16は気軽にトライできるけれど
ND400にもなると当然フィルターは真っ黒でしてね・・
b0281366_20511824.jpg








マニュアル操作が基本なのです。
何回も撮って、やっと基本。というのがなんとなーくわかってきたかな汗
しっかし、こーんな真っ黒なのにSSだの絞りだのISOだの設定すると
こんなのが撮れるなんて、すごいですよね!!!
開発したひとはすごいわーーー( ̄▽ ̄)







恩に着るぜ!!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_20490443.jpg







カメラ一台で撮り方は無限大
設定がめちゃくちゃ大変だけど(三脚にリモートコードは必須なのでついでに荷物も重くなる^^;)
露出ドンピシャ来たときのキタコレ感はくせになりますねw
へっぽこはとても感動してしまいました。
個人的には400の登場回数がとても多くなりそう☆
慣れたら雲の動きも撮ってみたい!
もっと使いこなせるように頑張るぞー\(^o^)/










さてさて。。
この日は試し撮りがメインだったのですが
野鳥さんにもお会いすることが出来ました!
ルリちゃん激写はできませんでしたが・・・
b0281366_20314960.jpg
相変わらず野鳥の写りはパッとしませんw






キセキレイかな??
近くに巣があったのか、行ったり来たりを繰り返していました
b0281366_20315438.jpg






河原ではカワガラスも!
b0281366_20313553.jpg





カワガラスの幼鳥?
様子を見ていると、川にはまだ入れない様子?
おっかなびっくり川を渡っていった印象がありました。
b0281366_20314106.jpg






つんとしたお尻が印象的☆
映りは例によってイマイチなのですが
個人的に気に入っている一枚♡
b0281366_20314418.jpg
仁王立ちでお尻をつん!と♡
可愛い♡




今度は後姿を撮らせてね~!













クロスフィルターも使える、使える♪
b0281366_20311904.jpg














by shizuko0421 | 2016-05-16 21:22 | 北海道の風景 | Comments(6)