カテゴリ:表大雪( 29 )

高原温泉沼めぐり*2016年の紅葉はこんな感じでした












へっぽこです!!!
やっと行けました、大雪の紅葉を見に!
今年は無理かと思っていたけど強行突破^^;





色づき具合は、去年に比べるとしっとり系。
アーティストに例えるなら
去年はAKB。今年は石川さゆり、藤あやこ系かしらw
b0281366_09514230.jpg

派手さは無いんですが、落ち着いた色味で
大人の色気漂う紅葉って感じで、個人的にはこっちが好きかもなんて♡




空沼までの散策だったのですが、画像どこの撮影ポイントだったか覚えておりません!爆
なので、ダイジェスト的に♡
高原沼の紅葉はこんな感じだったのね~的なw
ゆるい気持ちで見ていただければと思いまぷ☆

詳しい情報は、相方ダニエールの記事をご覧くださいまし!( ✧Д✧) カッ!! 





さてさて。
へっぽこのダイジェスト版、ささーっと載せますね。
b0281366_10035089.jpg





天気はとっても良かったのですが
風が強かったこの日。
沼巡りはまだ木に囲まれているので、そんなに強風は感じませんでしたが
時折吹く突風に、これは山の上は爆風かもねなんて話してました。

高根ヶ原♪
b0281366_10041961.jpg





ちょうど日が当たって綺麗に見えましたよ♡
b0281366_10044963.jpg



b0281366_10052083.jpg





奥に見えるのは石狩連峰。
林道は今も通行止めのままです。
そういえば、先日林道を歩いてニペに登った方がいたんですが
ビジターセンター係の人と会ったそうな。
林道は修復、しばらくかかるだろうとの返答だったみたいです。
b0281366_10060171.jpg




すっきり見える緑岳
何で緑岳って呼ぶんだろうかね?と通りすがりの方が話していました。
ずっと緑色だからでしょ?と隣にいた方が・・
紅葉しないってこと?!( ̄□ ̄)
b0281366_10063162.jpg





ボランティアスタッフの方が、今年は空沼が特に綺麗でおススメ♪とのことで
そっちまで歩いてみました
b0281366_10070006.jpg




沼巡り序盤は紅葉終わりが多かったですが、空沼はまさに今が見頃でとっても綺麗でした。
b0281366_10073026.jpg



b0281366_10092358.jpg




空沼撮影中でも、たくさん登山者がやってきました
b0281366_10095403.jpg



b0281366_10102334.jpg



b0281366_10135402.jpg




ダケカンバの白も映えますね~!
b0281366_10142457.jpg



b0281366_10145525.jpg




たくさんの方とスライドしましたが、私達が登っている間
林道の外側まで車で溢れていたそうな。。。
大盛況だったようです
b0281366_10152451.jpg




ここも、午前中はまだ暗かったのですが日の当たり加減で帰りには色鮮やかに魅せてくれました♪
b0281366_10162449.jpg




来年は忠別~化雲、、その奥のトムラまでまた行きたいですね!
b0281366_10155573.jpg




ゆっくり撮影して、休憩もして結構な時間になっちゃったけど
楽しかった♪
b0281366_10165502.jpg





最後は温泉入ろうかなーと思いましたが
大混雑の様子だったので、入るのは止めておきました☆


もう北海道の高い山では初冠雪が続々届いていますね。
下界も一気に寒くなりました・・・
滑り込みセーフだった、大雪山の紅葉
何とか間に合って良かったです^^;







by shizuko0421 | 2016-10-06 12:00 | 表大雪 | Comments(2)

紅葉はこれから!銀泉台から赤岳~黒岳












へっぽこです!
b0281366_13094810.jpg




台風一過の為に林道通行止めになっていた
銀泉台からの開通が決まったとのことで
早速、紅葉の色づき具合偵察がてら登ってきました!
今回は去年ぼっち登山で
赤岳から黒岳へ縦走した時と同じルート。
白雲寄るかはその時の状況により決めることに





層雲峡Pに車を停めて
登山バスで銀泉台へ向かいます。
b0281366_13124013.jpg
最初、こんな張り紙が貼ってあって焦ったのですが
剥がし忘れとのことでした☆

時刻は画像を見ていただいたらわかるかと思います。
料金は900円なり。







レイクサイト経由なので、そこでお客さんを乗せて銀泉台へ♪
紅葉前だし繁忙期に比べると少な目かなーと予想してましたが
それ以上に少なかったw




バスに揺られること小1時間・・・



金曜日に開通したばかりの林道
銀泉台に設置されている簡易女子トイレはまだ綺麗でしたよ♪
b0281366_13125247.jpg





同時に靴の洗い場も♪
b0281366_13124905.jpg






下界でもどんより雲の下でしたが
山の中も雨が降ったらしく、ものの見事な真っ白け具合でした^^;
b0281366_13270038.jpg






紅葉はまだまだこれからといった所。
ここ最近、気温の高い状態が続いたとのことで
色の付き具合も遅めみたいでした
b0281366_13270574.jpg





今時期、お花もほぼ終わったし紅葉はまだだし。。
だからこんなに空いてるのかも?
静か過ぎるのも怖いですが(特にクマ)
そうそう!
登山道にありましたですよ、クマちゃんの大きなお便りが!
画像はちょっとリアルなので止めておきますw

去年、ニペソツでクマに唸られましたがね
やっぱりいるんだなーと思いました!
実物を生で見たことがないのでイマイチリアリティが汗




お花畑もナナカマドの実がとっても色鮮やかにたくさん付けておりましたよ♪
b0281366_13272350.jpg



b0281366_13481306.jpg



やや暫く歩くと、雪渓の遅くまで残っていたのであろう場所には
花がまだたくさん咲いておりました☆


やや!!!
へっぽこ隊長、これは見逃す訳にはいきませぬ!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_13273720.jpg






だって!
アオツガがーーー(T△T)
この際ピンクでも白でもどっちでもいいわ!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_13274382.jpg






お花ロードに突入☆
ここまではキリキリモードでしたが
牛歩モードに変速ですww

例えていうなら
車のMTでトップからローに切り替わったようなイメージです!爆



一気に行くぜ!( ✧Д✧) カッ!!






タカネトウウチソウ
b0281366_13512935.jpg





チシマツガザクラ
b0281366_13513424.jpg







コマクサ
b0281366_13514303.jpg






標高あげると、天気が良くなり青空も見えてきました
b0281366_13515454.jpg







真ん中に見えるオレンジ色のものは
ナナカマドの実でございます♪
b0281366_13521172.jpg







雨上がりだからか、緑が青々として綺麗でした!
b0281366_13520335.jpg






黒岳にもアザミはいましたが
こちらのアザミの方が色が鮮やかな気がしました
b0281366_13570394.jpg






ジムカデ
b0281366_13570997.jpg



そして、なんとなんと!
タカネシオガマも!
b0281366_13571896.jpg




この方も健在!
イワギキョウ
b0281366_13571592.jpg




イワヒゲ
b0281366_13591441.jpg





愛する、エゾツガ・・・♡
b0281366_13572918.jpg
高山植物の女王がコマクサなら
あんたは、高山植物の姫だ♡







姫に別れを告げて
急登を登り終えると、見えてきた山頂♪

山頂は賑やかでした!
b0281366_14031029.jpg





赤岳山頂から表大雪の景色
b0281366_14035210.jpg





ダニエールは魚眼にレンズを付け替えて
撮影し放題だった様子♪

へっぽこはひたすら食べてました。爆
右側にピンクいのが写ってますが
これはちょうどザックの中を漁っている最中でございます( ̄▽ ̄)
b0281366_14060621.jpg






私も魚眼が欲しい・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_14062928.jpg




白雲方面
向こう側は天気が良さげ?
b0281366_14040245.jpg



赤岳でひたすら大休止をしてしまったので
先を急ぎます。
赤岳山頂、ありがとうざいました!
また来ます!




いくぜ!!北海岳分岐までGO!!(北川景子風w)
ドラマ見てる人ならわかるわね( ̄▽ ̄)




稜線上には
誰も居ない!!
b0281366_14040705.jpg




赤岳から白雲に向かう途中
快適なロングトレイルです!
走りませんがね・・・ww
b0281366_14042373.jpg




ほんの少し黄色みがかっていて
これから期待大です♪
b0281366_14043241.jpg







北海岳分岐に到着
牛歩と大休止が効いたのか時間が押し迫っていました。
白雲に寄ろうかと思っていましたが
この日は回避してそのまま北海岳に向かうことに・・



白雲岳さよーならーーーー
b0281366_14070578.jpg







ウラシマツツジがところどころ色をつけていました
b0281366_14043797.jpg






ここ一帯は、苔が凄い綺麗な色してた!
No現像の撮って出しです
b0281366_14045132.jpg







相方ダニエールの魚眼
b0281366_14052058.jpg





この辺もナッキーちゃんの鳴き声が聴かれました
姿は見れませんでしたが
元気な様子です♪
b0281366_14102564.jpg




ゼブラ模様もまだまだ緑色です^^;
b0281366_14111152.jpg





北海岳に到着~♪
b0281366_14151181.jpg





何とか若作りをしようと試みるおばさんwww
b0281366_15441039.jpg
腕の力なさすぎw






北海岳はとても風が強かったです



そんな時は!ファイントラックのニューモラップフーディが
威力を発揮する!( ✧Д✧) カッ!!

超おススメです!
ファイントラック!!
( ✧Д✧) カッ!!







最後にお鉢平を撮って行きます
b0281366_14170879.jpg




北鎮が微かに見えてるー
b0281366_14182234.jpg





北海岳で休憩中
旭岳方面から縦走している人を発見!
b0281366_14183089.jpg






北海岳から石室に向かう途中の登山道
道が崩れており、数年前まで歩きづらかったのですが
補修されたようでとても歩きやすかったです!

ここまでの整備もありがとうございます(T△T)
b0281366_14184036.jpg






赤石川の渡渉、心配しておりましたが
増水は落ち着いたよう。
ストックがあると安心です
じゃぼんせずに渡渉できました
b0281366_14185051.jpg





途中、石室にも寄ったのですが
霧雨になっていましたので小休止をしてすぐに出発しました。



この日最後の登り終え、後ろを振り返り~♪


あららー汗
脳内の表大雪の風景を思い浮かべます・・(ノ∀`)
b0281366_14193221.jpg




黒岳の山頂に到着!
後は下るのみ!
今回はダニエールにポーズをとってもらいました( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_14194103.jpg





少し下りると、視界が開けてきました!
b0281366_14194990.jpg





イリュージョーーン
b0281366_14195394.jpg




まねき岩付近
色づきはまだまだこれから
うっすら程度ですね
b0281366_14200354.jpg




相方ダニエールはちょっと膝の調子が悪いよう。。
サポーターを巻いたとのことですが
気がかりです(T△T)
b0281366_14200962.jpg







陽が当たって、山が綺麗に見えました
雲が低い―
b0281366_14202104.jpg





8合目から7合目にかけて
登山道に水たまりが出来ている箇所が幾つかありました
b0281366_14202721.jpg




10キロ以上歩いたのは本当に久しぶり!
歩けるか不安は少しありましたが
膝の痛みもなく、無事に下山しました
b0281366_14204197.jpg







七合目の売店で買った♪
黒岳のピンバッジ☆
もう1個はナキウサギのイラストのついたピンバ持っていたのですが
これはまだ持っていなかった!
ピッケルがカッコいい!!
即買いでございます♡
b0281366_14302523.jpg





こんな感じで
ざざっと紅葉具合を偵察してきました☆
今週は気温が低い日が続くとのことでしたが
3連休の終わり頃から来週末にかけてが見頃のような気がしました。

去年では17日に見に行っているのですが
見頃最高潮だったので今年はやはり色づきが遅れているようです^^



今時期は、もう登山口付近から寒いので
行かれる方は防寒&防風対策をお忘れなく!
以上へっぽこ調査隊でした~☆






by shizuko0421 | 2016-09-12 15:46 | 表大雪 | Comments(2)

星空撮影~黒岳山頂にて☆












へっぽこでーーーすっ♡
b0281366_09362112.jpg





今年初の山泊をしてきました!
半月板は完全にではないのですが、ここ最近とても調子が良く
山泊といっても距離が短くて尚且つお花も楽しめて
星撮影にもってこい☆の場所。

黒岳がいいんじゃね?!ってことで
行って参りました!

無理せずに、今回は縦走は無しです。
山登りというより星空撮影の為に石室に泊まったという感じでしてー
それでも花撮影はきちっとして来ましたよ♪






お盆休暇とあって、そこそこ駐車場にも車が停まっているのだろうと
思っていたのですが山泊まり用の駐車場には思ったより車は無かったです。
b0281366_09484136.jpg







天気予報では今日と明日は晴れ!
星撮影に期待が持てるで!( ✧Д✧) カッ!!

北大雪方面も綺麗に見えました♪
b0281366_09485685.jpg








7合目にはシマリーちゃんもお出迎え♡
b0281366_09490188.jpg
可愛い♡持って帰りたいっ!!←こら( ̄▽ ̄)









今回はカメラ機材もありーの
テントもありーので
相方ダニエールのザック重量は25kgにもなったそう・・・!

へっぽこは幌尻岳の七つ沼カール1泊2日の時は12kgで
トッタの泉で水を5㍑位かついだけど、トータルでも20kgはいかなかったはず。

す、すごい・・・( ̄□ ̄)




黒岳登りは、人もそんなに混雑していなくて
いつもの黒ちゃんに比べたら比較的登りやすかったですね。
昨日泊まってましたよ~星綺麗でしたよ~と
スライドする下山途中の皆さんと言葉を交わしまして・・




これは!!期待が持てる!!( ✧Д✧) カッ!!
テンションアゲアゲするも、一合目毎に大休止するという・・笑







~黒岳で出会ったお花達~
全部は撮りきれなかった(T△T)





ウメバチソウ
b0281366_09520029.jpg




イワギキョウ
b0281366_09515619.jpg




トカチフウロ
b0281366_09515107.jpg





エゾヒメクワガタ
b0281366_09514826.jpg






ミヤマキンポウゲ
花びらテカテカが目印♡
b0281366_09514074.jpg






カラマツソウ
b0281366_09513507.jpg





ダイセツトリカブト
塊根に毒があるらしい
b0281366_09513298.jpg




ハイオトギリ
b0281366_09512998.jpg






チシマノキンバイソウ
b0281366_09512576.jpg





エゾウサギキク
b0281366_09512206.jpg





大休止しながら景色や花を楽しんで♡
2時間かけて山頂へ到着!
想い出の黒岳山頂・・
やっぱり、いつ見てもこの景色は大好きです♡
b0281366_10072234.jpg





北鎮岳の雪渓・鶴の絵はもう消えかかってますね!
b0281366_10073082.jpg






そして右側に白雲岳も確認しました!(`・ω・´)ノ
b0281366_10072748.jpg




黒岳山頂には
エゾイワツメクサがところどころ咲いておりました。
b0281366_10150725.jpg







ここでも大休止して、石室へ向かいます~♪
b0281366_10151931.jpg





縦走路もまだまだお花は見れましたよ♪
ゴゼンタチバナの群生
b0281366_10152928.jpg




メアカンキンバイ
b0281366_10152501.jpg





そして!
愛するエゾノツガザクラ♡
b0281366_10153247.jpg
きゅ~~・・・・ん♡(;´Д`)ハアハア
エゾツガを見ると息が荒くなります(;´Д`)ハアハア







石室近くの雪渓は
エゾツガやチングルマがわんさかでした!
b0281366_10154118.jpg





小屋近くのチングルマの綿毛絨毯
b0281366_10302029.jpg





ミヤマリンドウ
b0281366_10154563.jpg








石室に到着してテン場へ行くと
4,5張りほどでまだまだ余裕がありそう♪
端っこの比較的小石の無い綺麗な場所に設営しました。
風はほぼ無風で建てやすかったです。



この時、相方の記事でも載せていますが
昨日テント泊された登山者の方が
キツネの被害に遭われたそうで。

テントの入口に穴をほりほりして中に侵入。
食べ物を物色していた様子。
テントの中も荒らされていたそうです・・

これから近くを散歩予定だったので
石室の中に食料のみを預かってもらいました。
これから行く予定の方はご注意あれ!







時間もたくさんあったので
北海岳までの縦走路をのんびり花見散歩することに♪
b0281366_10160290.jpg





b0281366_10274763.jpg






遅くまで雪が残っていたのであろう所々は
チングルマの群生が見られました。
b0281366_10280469.jpg






可愛いこの娘達を素通りする訳には行きませぬ!
( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10275411.jpg




b0281366_10280778.jpg





イワヒゲちゃん
b0281366_10281176.jpg





イワウメちゃん
b0281366_10281630.jpg





アオノツガザクラ
b0281366_10282382.jpg






エゾコザクラの群生
b0281366_10283804.jpg





沢を渡ってちょっと登ったところまで行きました。
b0281366_10284028.jpg





ジムカデ
b0281366_10290662.jpg






青々とした芝生のよう♡
思い切り寝転がりたくなるなあ
b0281366_10290903.jpg






コケモモ
b0281366_10293599.jpg





散策していると、何やら動く物体が・・・?




シマリ―ちゃん
ここでも会えました♡
b0281366_10294914.jpg




晩御飯中でしょうかー♪必死にモグモグしていました。
b0281366_10295283.jpg





ウメバチソウが二輪♡
b0281366_10301496.jpg





雲が多くなってきたし
夜もまだあるので、ここら辺で引き返します。
b0281366_10292036.jpg




雲が低い~♪
これからガスが出てくるけれど
夜には晴れる予定♡
b0281366_10301751.jpg







石室まで戻ってきたら、今度はへっぽこは
北鎮方面へ散歩♡


早速リンネソウ!
b0281366_10314508.jpg





陽が落ちて来ました~
b0281366_10302651.jpg




夕日に照らされた烏帽子岳も綺麗っす!!
b0281366_10302353.jpg





上に月が見えました。
夜には晴れる!!( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10322506.jpg






相方ダニエルはナッキーを探しに行った模様。
声は聞こえど姿は見えず。。だったみたいです(´・ω・`)残念


コマクサも生き残っていた
b0281366_10323810.jpg





ミネズオウ
b0281366_10325308.jpg







何回も載せたくなる
エゾツガちゃん♡
b0281366_10324649.jpg





エゾツガちゃん♡
b0281366_10324955.jpg





エゾツガちゃん♡
b0281366_10332666.jpg






たまらん!!!!
( ✧Д✧) カッ!!
b0281366_10333615.jpg





チングルマとエゾツガは
仲良し
b0281366_10334925.jpg





テン場に戻ると、テントは更に増えていた!
b0281366_10335211.jpg






石室で預かってもらった、食料を受け取り
早めの晩御飯となりました。
起床が23時半なので、それまで仮眠しまーす\(~o~)/




ちょうどこの日は星空ウォッチングあったらしく
ツアーの方も多くいらしたそう。
双眼鏡で土星の輪っかを見せてもらったり
記念撮影したりと大変盛り上がったそう♪
へっぽこ達は就寝中だったので参加は出来なかったですが・・・






月が見えなくなるのが、ちょうど0時過ぎだったので
その時間に黒岳山頂を目指しました!
大きい山では初めてのナイトハイクとあって
とても緊張しましたです・・・汗


超ビビリなわたくしめは、少しの音でも冷や汗かいてしまいます。
これがもし日高の山奥だったら
普通に漏らしてしまうレベルであります!( ✧Д✧) カッ!!
ちびるどころか、垂れ流し!!



まあ、、、へっぽこなので致し方ないですね♡







かなり着込んでいったのですが(長袖・フリース・ダウンにザックには100均のレスキューシート)
黒岳山頂に到着して風があまりなく、気温も高め。
これはありがたい~!と撮影準備開始!!







誰も居ない黒岳山頂に私達だけ・・♡
空には満点の星空♡
ああ、なんてロマンティックでしょう・・・♡

なんて、夢見心地ロマンに浸る余裕が無かった!
へっぽこはピント合わせに必死でした!爆
相方がサクッと合わせてくれました♡
b0281366_10344367.jpg
楽しかった!
大好きな
表大雪にハートマーク書いたり、2時間以上遊んでましたw







他にも色々撮ったのですが諸事情により
未だお見せすることが出来ませんの・・ごめんなさい・・(;´Д`)
b0281366_10352055.jpg






お気に入りのグルグル。
でもさすがにドギツかったw
これはこれで嫌いではないけれど・・
b0281366_10355640.jpg






星空撮影をひとしきり楽しんだあとは
石室に戻りまして。
そのままご来光に向かいました。





朝の4時前には桂月岳へ到着。
日の出まで待ちます。
b0281366_10360778.jpg






太陽が昇ってきました!
おはようございます~♪
b0281366_10361619.jpg






天塩岳
微かに雲海になってますねー
b0281366_10362393.jpg




上川岳
b0281366_10362960.jpg




石室~烏帽子岳~白雲岳
b0281366_10364396.jpg






朝日に照らされる陵雲に桂月岳の影が♡
僅か数分の出来事ですが、この太陽に照らされる時間が一番好きです♡
b0281366_10363875.jpg





ご来光をひとしきり楽しんだあとは
石室に戻って朝食です♪
実はご来光見ながらお腹が鳴って仕方なかったww




石室から桂月岳までは
イワブクロにチシマツガザクラ、
そしてなんと!
b0281366_10365975.jpg



b0281366_10370350.jpg






一輪だけクモマユキノシタを発見することができましたー\(^0^)/
これは嬉しい!!
b0281366_10370630.jpg





石室に戻ってきた時には
既に出発された方も居たようです。
山屋は朝が早いです!!




朝ごはんを食べたあとは、どこか散歩するかーどうしようかーと
話しましたが、前日の星撮影ですっかり満足してしまいw
下山することにしました。

ありがとう、石室・・・!
お世話になりました~!
b0281366_10371011.jpg




へっぽこ達が登ったときはそうでもなかったのですが
この日は、朝早くから登って来られた方達とたくさんスライドしました。

朝の雲海を眺めながら・・♡
b0281366_10372685.jpg




b0281366_10374647.jpg



b0281366_10373453.jpg







稜線上は風が物凄く強かった!
テン場でも砂埃が凄くって、帰ってからの荷物整理が大変だったなあ





最後に表大雪にありがとうございましたのご挨拶をして・・
b0281366_10374057.jpg





下山しまっす!( ✧Д✧) カッ!!
水も減ったし、食料も減ったし
確実に荷物は軽くなっているはずなのだけど。。。
軽い感じが全くしないのは・・気のせいかしら~♪ら~らら~♪
b0281366_10380223.jpg






下りているときに、ヤマレコユーザーの方とお会いした!
声をかけてくれてありがとうございます!
b0281366_10381260.jpg






その他に、ブログ見てますと言ってくれた方々も・・
ありがとうございました!
今日泊まりますって言っていた方、、夜の星は見れましたかね?
強風の中のテント設営大丈夫だったかしら?と
案じておりました~




下山時に膝痛が心配していたのですが
太腿の軽い筋肉痛のみで痛さも無く、無事に下りれました!
個人的にはそれが嬉しかったであります~(T△T)



三脚やレンズ担いだりと重かったですが
苦労して登った分、山の神様ご褒美をいただきました^^
とても良い条件で撮影出来て
楽しかったです♪

黒岳山頂で星空撮影・・・!
毎年の定番になりそうな気がしています!( ✧Д✧) カッ!!












by shizuko0421 | 2016-08-17 12:41 | 表大雪 | Comments(10)

チングルマの群生がすごい!表大雪・裾合平~中岳温泉












へっぽこです!!








行って来ました、表大雪へ!
へっぽこの!ホームへ!!

( ✧Д✧) カッ!! 勝手に決めるな( ̄▽ ̄)








やっぱ、大雪は落ち着くわあ~
まさに癒し・・☆
今年行けないだろうと思っていたのですが
無理をしなければ、半月板順調なので行って来ました♪
もちろん!
今回もゆる登山ですww
b0281366_14082175.jpg






時期が当たりで、お花すーんごい沢山咲いていました!
なのに!なのに!!
へっぽこ、大チョンボ!!!


いやいや、ちょうど愛の鐘の休憩ポイントでね
バッテリーが残り1個になってたから予備に替えようと思って
カメラバッグまさぐったんだけどどこにも無くて^^;
見事に忘れて来ちゃいました!!( ✧Д✧) カッ!!





へっぽこはその名を裏切りませんww




仕方ない( ̄▽ ̄)
だって!





へっぽこなのだから!

( ✧Д✧) カッ!! いばるな( ̄▽ ̄)






あーーたくさん花を撮る予定であったのに・・泣
とショックで放心状態でした(;´Д`)
無いのなら仕方ない、
いつものように 相方ダニエールの画像をこそっと拝借♡
アーンド残1個で撮るしかないわ!( ✧Д✧) カッ!!






駐車場に到着したのはAM6:00過ぎ・・
無料駐車場は軽く満車だろうと有料駐車場に停めることを心に決めていたのですが
運よくまだまだ空いてました!ラッキー♪
b0281366_14171572.jpg





へっぽこ隊準備中でも続々と車がやってきました。
これは今日も混雑しそうです(;´Д`)
でも今日は旭岳は登りません!
お花見ゆる登山なのですから!( ✧Д✧) カッ!!

駐車場でブヨに3か所咬まれてしまいました。
おススメのブヨ薬あったら教えてくださいませ~








ロープーウェイ車中にて・・・
b0281366_14173214.jpg
はー綺麗♡
朝は快晴で雲一つない青空!
暑くなりそうです・・・!







姿見駅に到着☆
初めて大雪山に来たときの事を思い出します・・
そう、あれは〇年前・・・・・へっぽこも歳を取ったもんや・・( ̄▽ ̄)
ああ、嫌だ 歳は取りたくない( ̄▽ ̄) 最近口癖化してないか・・?
b0281366_14174159.jpg







歩いてすぐにチングルマとエゾツガちゃんを発見♡
b0281366_14271237.jpg





んーたまらん!!!!!
(;´Д`)

あんたに会えるかと苦節すること数か月・・
もう今年は会えないかと諦めていた・・・
エゾツガーーーー(T△T)
嬉しいよおおーーー(T△T)








変わらぬ愛らしさ♡
b0281366_14314140.jpg








十勝連峰までくっきり見ることができました。
今日はあちら方面に登って居る人もたくさん居そうです
b0281366_14523668.jpg






この日も久々に会えた
エゾツガちゃんとアオツガちゃんに
あんた、また顔がパンパンになったね?!と言われてしまいました・・
b0281366_14371988.jpg







所々、綿毛になっている箇所もありましたが
ほとんど今が見頃な状況でしたよ♪
b0281366_14375293.jpg







夫婦沼♪
b0281366_14394188.jpg




風も少なく穏やかで
水面に写る青空がとても綺麗でした。
b0281366_14401847.jpg








すんごい体勢で撮ってるんですが・・・^^;
b0281366_14392233.jpg








チングルマとエゾツガちゃんが
太陽の光に照らされて良い雰囲気でした♡
b0281366_14375574.jpg







あちこちお花が咲いているので飽きることはありません。
気持ちの良い散策でした
b0281366_14395616.jpg






ワタスゲちゃんと
マルバシモツケも♡
b0281366_14403395.jpg




b0281366_14404151.jpg





エゾツガちゃんの絨毯(T△T)
思い切り寝そべって頬ずりしたい(T△T)←コラ( ̄▽ ̄)
b0281366_14491301.jpg





ミヤマリンドウもちょこちょこと結構咲いてましたよ♪
b0281366_14483769.jpg




コケモモちゃん
b0281366_14515761.jpg






今日もモクモク噴煙あげてます
b0281366_14522857.jpg
いつも変わらない景色に感謝です。。。






他には
イソツツジも
b0281366_14544976.jpg




イワブクロ
b0281366_14545477.jpg
 



ミヤマアキノキリンソウ
b0281366_14545899.jpg




メアカンキンバイ
b0281366_14550277.jpg



モフモフしている
マルバシモツケの群生
b0281366_15011748.jpg



ミヤマクロスゲ
b0281366_15054706.jpg




姿見から裾合平までは
このような花がとても多かったです。
リンドウも蕾ですが発見しました
b0281366_15043862.jpg




イワウメもかすかに残っていました
b0281366_15062349.jpg






ミネズオウ
b0281366_15060386.jpg





ハクサンチドリ
b0281366_15424447.jpg



イワヒゲ
b0281366_15413832.jpg

何回か休憩を挟み
愛山渓の分岐から中岳温泉へ~~





この辺りから、少しずつ雲がわいてきました
b0281366_15025256.jpg





ここから先の分岐から中岳温泉までのルートは未踏でして。
今更なんですが、初めて歩きました!
b0281366_15311278.jpg





当麻~安足間の稜線です。
当麻~安足間&永山~比布岳の稜線も歩いてて楽しいルートです!
b0281366_15021134.jpg





チングルマは綿毛になっている所もあり
b0281366_15020382.jpg



ルート間は3、4か所雪渓を歩くところがありましたが
歩いても数㍍なので軽アイゼン等は不要でした。
b0281366_15144698.jpg




キバナシャクナゲ
b0281366_15151400.jpg





木道付近になると、エゾコザクラを目にするのが多くなりました
b0281366_15152724.jpg

b0281366_15363641.jpg



アオツガちゃん♡
b0281366_15111250.jpg






形の良いエゾツガちゃん♡
ああ、どうしてあんたはそんなに可愛いの・・・♡
罪よのぅ~♡
b0281366_15152030.jpg







左に見えるとんがり君が
大塚山というのですねー
ものすごいとんがり具合なんだけど
冬に登れるかな??
b0281366_15153744.jpg





それにしてもチングルマの群生がもんのすごかった!
b0281366_15220522.jpg






片面じゃなくて、木道はさんで両側が隙間なく咲いている
チングルマの群落地!
b0281366_15223793.jpg






どうやらここ一帯はまさに見頃だったようです!
当たりだったわー
b0281366_15221076.jpg






チングルマは、山を始めて一番最初に覚えた花。の方も多いのでは??
お花には一切詳しくない父上でさえも
唯一知っている花の名前です笑
b0281366_15221506.jpg







本当に綺麗で綺麗で綺麗で
今までこのルートをスルーしていたことを心の中で後悔しました。。
b0281366_15224107.jpg






どこまでも続く絨毯に
行き交う人はみな、足を止めていました♡だよねーだよねー( ̄▽ ̄)
b0281366_15222020.jpg





チングルマだけではないですよ~♪
ミヤマキンバイの群生も♡
b0281366_15305267.jpg





チングルマとエゾツガは仲良し♡
b0281366_15315845.jpg




アオツガちゃん♡
あんたも好きよ♡
b0281366_15383497.jpg




b0281366_15402694.jpg









でもやっぱり・・・♡






エゾツガちゃん♡
b0281366_15381155.jpg




エゾツガちゃん♡
b0281366_15381847.jpg





エゾツガちゃん♡
またトリミングしちゃうもんね~♡
あんたはどうしてそんなに愛らしいの?いけずなお方・・
b0281366_15382172.jpg






大好きなエゾツガが見れて、いやがおうでもテンションがあがります!
そしてそして!!
なんとぉぉーーーー!
今年はもう無理だと思っていたのに!
この方にお会いすることが出来ましたよ!!






エゾノハクサンイチゲと!
b0281366_15361853.jpg





エゾノリュウキンカときたもんだ~!!
ぱやぱやぱや~♪って六花亭のCMが脳内で流れてます笑
わかるひといますかねww
b0281366_15354705.jpg





硫黄の臭いが立ち込めています!
硫黄の臭いフェチなへっぽこにはたまりません♡
流れているのはお湯なのねえ~♪

中岳温泉に到着♪
ちょうど団体さんが帰った後で、空いてました。
早速、入る
b0281366_15411207.jpg




最初は私から足湯♪
その後は相方ダニエールも一緒に^^



「あぁ~えぇ湯だねえ~
最近足腰弱って来てねえ。。
歳にはかなわないよ・・」



ちょっと!
おばあちゃん!!爆
b0281366_15304084.jpg





ちょうど、足裏に小石が良い具合に当たって
ツボマッサージされてて気持ちいいんだわ。
こんな癒しスポットをどうしてへっぽこはスルーされたのでしょう・・・


中岳温泉、バンザイー\(^0^)/
また必ずや再訪するで!
おかげで足がすっきり軽くなりました。
ありがとうございました!
b0281366_15353124.jpg





帰りもまた群落地を通って写真撮っていきます。
辺りはすっかりガスに覆われてしまったんだけど
雲っていることで
お花の撮影には好条件♪
木道脇に咲くチングルマ
b0281366_15364416.jpg





また次の年も
変わらない景色が見れますように・・☆
b0281366_15365414.jpg




ウラジロナナカマド
b0281366_15370257.jpg





イワヒゲちゃんもまだまだ咲いてます!
b0281366_15413832.jpg




ミツバオウレン
b0281366_15370569.jpg




ジムカデ
b0281366_15362925.jpg
名前がムカデ。なんだけど
名前とはうらはら可愛い花♡




エゾツガの白い花
b0281366_17082116.jpg






ゴゼンタチバナ
b0281366_15403713.jpg





ホソバノキソチドリ
b0281366_15424114.jpg





ロープウェー乗り場近くに咲いてました。
イワアカバナかな??
b0281366_15434769.jpg





無事に姿見駅に到着☆
b0281366_15435768.jpg




ラビュー♡エゾツガちゃん♡
また会おうね^^
b0281366_15453921.jpg







最後に旭岳温泉の湯駒荘に寄って温泉入って帰りました♪
b0281366_16315594.jpg








午後から曇りはあったものの、たくさんのお花が見れてとても嬉しかったです♡
中岳温泉までのルートは初めて歩きましたが
想像以上に良かったです!
山行中はキツネちゃんとシマリーちゃんとお会いしましたが激写することは出来ませんでしたー(T△T)
そういえばナッキーも今年まだ見れていない。。。
会いたいの~ぅ(T△T)






by shizuko0421 | 2016-07-25 16:33 | 表大雪 | Comments(6)

雪をまとった表大雪も綺麗だったよ~黒岳~

















へっぽこです!!







前回のスキー試乗会レポでも
へっぽこぶりをお披露目してしまいました(ノ∀`)
楽しんでいただけたでしょうか~?

さて。
今回もへっぽこ隊はゆる登山*黒岳へ行って参りました♪
b0281366_09430283.jpg
むふふ♡
黒岳山頂にて







冬期間はリフトの時間が9時からと
夏場に比べると随分遅いのです。
なので朝もわりかしゆっくり出来ました。。

驚いたのが、閑散期?!だからか?!
駐車場の車の少なさ!!
b0281366_09494259.jpg



殆ど誰も居ないww
この後、ちょこちょこと車は増えて行きましたが
それでも夏山ハイシーズンと比べると雲泥の差ですねー。
個人的にはこの位静かな方が好きですが^^;






ヤマテンの予報では
日中は概ね晴れ予報。
風が強いのが気がかり。
b0281366_09481311.jpg



ああ・・・
くっきりはっきり見える表大雪様♡
何て素敵なのでしょう♡
ここでチラッと山座同定を♡

はい~♪
左側に見えますのが~♪
黒岳でございまして~♪


そのお隣にそびえますのが~
桂月岳でございます~♪
更にその右隣り、まーるい山頂のお山が凌雲岳♡


凌雲から右に行くと、ぽこっと岩が飛び出してるお山がありますが♪
こちらが上川岳でございます~♪





ちなみに♡
凌雲岳と上川岳は夏道がありませんの♡
なので、登るとしたら雪のある時期が宜しいかと♪
パッと見、近そうに見えて意外に距離があるので
滑り物持参か、滑り物無しでは健脚な方ではないと厳しいかなーと思います。
冬山なので、装備は充分に!!









リフトは始発を狙って
9時には乗れるようにと
ロープウェイに乗り込みました☆
7合目からはその日の状況にもよりますが
順調に行けば2時間かからず登れるかなと思います。


この日もトレースがありました。
ありがとうございます!!
b0281366_10081608.jpg





黒岳のこの時期に登るのって
お初だったのですが・・・
雪質がとっても良く、登りに関してはアイゼン不要の
オールスノーシューで登れました。





後ろを振り返ると、北大雪が見守ってくれている♪
b0281366_10084059.jpg
へっぽこは筋トレ中に膝を痛めてしまい、
おそるおそるの登山でした。
メイワクカケタアルヨ。







そんな時でも!!
ニセカウが!!
アンギラスが!!!
b0281366_09483187.jpg








癒してくれる!!!
b0281366_09483461.jpg
ずーむぅ~~♪







先を行く、ボーダーのBC組達。
b0281366_10150387.jpg







まねき岩までトラバースしながら、
過ぎた辺りから直登でした。
この日は登りやすかったー。

山頂に近づくにつれて
風が強くなってきて、雪煙の舞う中の登り・・・
b0281366_10163926.jpg






黒岳山頂に到着☆
b0281366_10175719.jpg








5月とかになると、今度は雪が溶けて
鶴のマークの雪渓が見れたりするのかなあ♪


今年はお花見れるのいつ位になるでしょうかねー
雪解けも早そうです♪
るんるん♡るんるん♡花の子るんるん♡知ってる人、いるかなー( ̄▽ ̄)






相方ダニエールの画像を拝借♡
北壁方面。
怖いよ怖いよ
b0281366_10243661.jpg
記憶に新しい、登山家の谷口けいさんが
滑落死された北壁エリア。
ご冥福をお祈りします・・・






北鎮岳と手前にあるのが凌雲
b0281366_10280882.jpg






そして、白雲岳をズームで。
左のぽこ。が烏帽子岳です。
こちらも夏道ルートはありません。
一度雪のある時期に行きたい烏帽子岳。
ヤマレコのubejinさんが過去に登っているけれど
なかなか敷居が高い。
b0281366_10282074.jpg








天塩岳も綺麗に見えました。
b0281366_09484213.jpg







奥に石狩連峰
b0281366_10312419.jpg





ずっと見ても飽きないこの景色!
しかし、停滞していると冷えて来ますねw
へっぽこはヘタレなので寒さにも弱いです。
一気にバラクラバ2枚重ねに
ソフトシェルの上にハードシェルも着込みました。
手袋は厳冬期使用の3枚重ね術~♪




桂月岳まで行ってみようか?と思っていたのですが
強風と寒さで
・・・・ここらで、降りようか・・・( ̄▽ ̄)
と、なりました( ̄▽ ̄)





まあね。
冬山は生きて帰るのが大前提ではないか( ̄▽ ̄)
無理はいかん、無理は( ̄▽ ̄)



山頂を後にする前に♡
b0281366_10241341.jpg
ありがとう、表大雪様♡
またシーズン始まったら会いに来ます♡
エゾツガー待ってろよ~









北大雪を眺めながら下山♪
b0281366_10273843.jpg








いつか登りに行きたいと思っているのに
遠くて敷居が高い
奥には武利岳が。
手前にあるの屏風岳というみたい。
調べてみると沢登りなんですのね~
b0281366_10420721.jpg








下山は早い。
モフモフのパウダーで膝に優しい。
b0281366_10462389.jpg





今時期は、リフトでの下山は不可なんですってー!
登りはOKなのに何故かしら。
b0281366_10464832.jpg
なので、端っこを歩いてロープーウェイ乗り場へ。
ここは傾斜も緩めだし滑りやすそう!






私達のトレースが見えた。
記念に1枚☆
b0281366_10443051.jpg





無事下山♡

良い景色が拝めて良かった良かった♡
やぱ、次は滑り物持参で来ないとあかんな!
b0281366_10445921.jpg
バラクラバに黒のサングラスだと
顔が全く見えないww





by shizuko0421 | 2016-03-30 11:04 | 表大雪 | Comments(2)

SWの過ごし方~山泊編~ 













SW後半は、これまた表大雪の黒岳・石室泊をしてきました!!

平日に有休もらって偵察を兼ねて赤岳から登っていたので
銀泉台から登り・・緑岳下山ルートで紅葉の綺麗具合をぜひとも相方ダニエルに・・・と計画していたのですがね・・・



へっぽこの体調あんま良くなくて
急遽ルート変更してもらいました・・・ごめんよーゥ(T△T)




山泊は今年お初という、大事な時に・・・本当にもう!
自分に怒っても仕方がないので
気を取り直して、出発です(`・ω・´)
b0281366_11163581.jpg





始発の便は混むだろうと思い、回避しました☆
それでも人はわんさかです!

前回は日が影っていて、紅葉もロクに見れなかったのですが
今回は綺麗に見えましたよーん♪
もう終わりかけかなあ??それでも十分綺麗でしたね。
b0281366_11503580.jpg









へっぽこはヘタレなので登るので精一杯。
写真、撮りませんでしたの。
というより・・・撮る余裕が無かった!!がはは♪


そんなときは♪相方の画像を拝借☆ですね♡今日に始まった事ではないが( ̄▽ ̄)







あらあらまあまあ☆
そうしている間に、着いちゃったわ~

見事なガスっぷり\(^0^)/
b0281366_11161365.jpg








早く行ってテント張らなきゃ~!
石室に向かいます~♪

命からがら、何とか着いた(大袈裟w)
そして張った・・・ユッキーさん達のお隣ゲットー\(^0^)/
b0281366_11590728.jpg





今回はエキサイトブロガーで有名な♡
ユッキーさん夫妻も一緒なのです♡
北海道も東の方在住なので、頻繁に会おうと思ってもなかなか会えない距離なのです。。。泣
そんなとき、へっぽこが声をかけましてね・・
ユッキーさん達は2泊。
私達は1泊です♪
ユッキーさんのブログもどうぞチェックしてくださいね♪




とにかく、凄い強風だった!
一度テントに入ると出たくなくなりますねw
快適♪快適♪




ユッキーさん達はお鉢一周にお出かけ中♡
身のまわりも落ち着いて来たので、私達もちょいと北海岳方面へお散歩に行くことに。
b0281366_11143877.jpg






こちらも色つきは落ち着いて来ましたね。
でもまだまだ見頃でした。
b0281366_11144168.jpg







もしかしたらユッキーさんとバッタリするかも!と
ユッキー捜索隊を発足!!



へっぽこ 「隊長、あそこに見えるのはユッキーさん達ではないですか?!」
ダニエル 「うむ。手を振ってみるがいい」

二人「おーい、おーい!」
・・・しかし、らしき人達は気付いていないのか軽くスルー。


おーいおーいするも、全然違う人だった・・
まあ、こういうオチ・・・
よくありますな・・恥ずかしい恥ずかしい







ちょうど、沢を渡ったところで
だんだん雲行きが怪しくなってきました。
スライドする人達はレインを着こんでいます。
やがて私達の元にも、ポツポツと雨がーーー( ̄□ ̄;)








へっぽこ 「隊長、雨が降ってきました!この先どうしましょうか!」
ダニエル 「うむ・・惜しいが・・・遭難しては大変だ。
・・・撤退だ!」

発足すること、ものの数分でww
ユッキー捜索隊は解散です!笑
早いなー・・( ̄▽ ̄)






へっぽこ捜索隊、これにて解散!!!!
俺も一緒にするなと言われそう・・( ̄▽ ̄)ふふーん









美瑛みたいな、麦畑(実際は麦ではないだろうけど)
そういえば、オヨネーズの麦畑ってあったなあ。知ってる人は知っている
b0281366_11144561.jpg







そんなやり取りをしながら、石室へ戻りまーす♪
テントでぬくぬく♡
やがて、ユッキーさん達が到着したので
晩御飯を一緒にすることに。
b0281366_13530200.jpg






今回の山飯は!
去年から決めていた、鍋をやるということ!
土鍋を持ってくるわけにはいかない。
しかし、コッヘルでは小さすぎる。
家にある雪平鍋を持参w

具材は全部細かく切ってジップロックへ。
さすがに豆腐は持って行けないので、高野豆腐で代用。
丸腸も絶対絶対入れたかったので、軽く湯通ししたものを
ジップロック冷凍。

パッキングするときは保冷剤持参したけれど
もう涼しいので、生野菜も肉も無問題でした♪





意外に??好評だった、ホルモン鍋@とんこつ味噌味
鍋キューブは超便利でおススメです!
b0281366_14184627.jpg











晩御飯後に、ユッキーさんとダニエルはナッキー捜索へ♪
マサ様は桂月岳へ夕日の撮影に行かれた模様。
へっぽこはここでもテントでぬくぬく♪何しに来たんだww
b0281366_11145291.jpg







この日は激しい風だった・・
バラクラバも持って来たのなら、、ゴーグルも持って来れば良かったなあ
次回の山行はゴーグル持参しよっと♪
b0281366_11150610.jpg










強風にテント倒壊しないか不安になりながらも
爆睡しw
翌朝、快晴ーーーー\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_13532497.jpg



いそいそと朝ごはん準備して、テントも撤収!!

ユッキーさん達とお鉢展望台へお散歩~

テン場付近に咲いていた、エゾツガの生き残り。
寒いのに頑張っていたのだねー(T△T)
あんたに会えて嬉しいよ・・・(T△T)
b0281366_13542638.jpg







昨日の強風が嘘の様に穏やかな日でした。
登山日和ッスね~

北鎮岳山頂にはまだ人が居ないかな??
b0281366_13545126.jpg






陵雲岳。
残雪期に行きたい行きたいって言ってるけど、いつ行けるのかしらね・・・
b0281366_13534771.jpg





b0281366_13540600.jpg




b0281366_13550874.jpg






ミヤマリンドウ
お鉢平展望台手前にたくさん咲いてました。
b0281366_13551479.jpg





展望台到着ー
b0281366_13554138.jpg






熱き心に@小林旭

き~たぐに~のぉ~♪
お鉢が目に染みるよのぅ・・・
b0281366_13580368.jpg







鉢の中も紅葉してましたよ~
b0281366_13563036.jpg





激しくナッキーちゃんの声が聴こえていたのですが
激写には至らずxxx

ユッキーさんと記念撮影
b0281366_13594157.jpg





黒岳の山頂も今日は人が多いんだろうなー

そろそろ戻りまーす!
b0281366_13564642.jpg





ここも行きたい、烏帽
子岳。
上川岳も行ってみたし。
やはり冬か?!
b0281366_13571679.jpg






へっぽこは撮れなかったのですが
シマリ―ちゃん♡
哀愁漂うお背中
b0281366_11155624.jpg





かわええの~ゥ♡
来年もまた会えますように!
b0281366_11155367.jpg





石室に到着して、ユッキーさん達とお別れ。
次もまたコラボしましょうねー♪


黒岳に向かう途中。
この景色が一番好きなのです。
b0281366_13573855.jpg


b0281366_14020567.jpg




たくさんの人とすれ違いました。

黒岳山頂に着いて大休止。
黒岳神社に無事下山を祈りながら、後にします。
b0281366_14020881.jpg





黒岳はわりかし簡単に登れるので観光目的な方達もたーくさん登られていました。
日本語ではない言葉も飛び交っていた・・!
b0281366_14022388.jpg



b0281366_14022903.jpg





下山も写真を撮りながらゆっくり~♪
b0281366_14035086.jpg







無事に下山完了です!
ああ、良かった・・・
今年初めて泊装備背負ったけれど、怪我なく下山出来て安心しました・・・

ミヤマキンポウゲにも会えたよ(^^)
b0281366_14025063.jpg










帰りのロープーウェイ売店で
幸せの黄色いてる坊発見!

二百名山挑戦中の田中陽希さんのオフィシャルグッズで
コラボしていたの売られていたのだけど
速攻売り切れになっていて買えなかったのれす(T△T)

コラボ商品ではないけれど、山行の天候を願っておひとつゲット☆

ヘルメットバージョンにしてみた。。
赤ヘル族の一味なので・・・笑
b0281366_14025392.jpg




今回のSW山行も「ブログ見テイルアルヨ!」と声をかけてくれた
ダンディズムなおじ様、お兄様、お姉さま♡
ありがとうございました!

へっぽこの挑戦は、しつこくまだまだ続いて行きますが
暇つぶし程度に見てくれたら御の字であります(`・ω・´)



下界編もUPしようと思ったのだけど
長くなっちゃうので
また後日にしました! 引っ張るなー・・( ̄▽ ̄)

またまたまた、見ってね~~♪












by shizuko0421 | 2015-09-28 16:23 | 表大雪 | Comments(2)

シルバーウィークの過ごし方 ~紅葉編~













ご無沙汰になってしまった、、、
へっぽこです(`・ω・´)











シルバーウィーク怒涛の5連休でした!
5連休にも関わらず!!ですよ!

へっぽこは我慢出来ず・・・
SW前の平日に有休をいただきましてね・・・
わたくしめのマイホーーームゥッ!!!





表大雪へ行って来ましたの。。









ーーーーーー9月17日ーーーーーー








☆銀泉台から赤岳・白雲岳・北海岳・黒岳へ層雲峡下山編☆
b0281366_12043379.jpg






日にち経っちゃってるんで、ダイジェスト的にw
写真メインで載せます♪

出血大サービスだぜ!!!!






層雲峡のPに車を置きまして。
ここから道北バスに乗り、レイクサイトを経由して
銀泉台に行きます。(片道900円なり)
b0281366_12270701.jpg








層雲峡のターミナル・・・
めっちゃ混むだろうと思いましてねえ~
一つ前の始発停留所「大雪ユースホステル前」まで歩きましたの。
座れなかったら、1時間近く立ちんぼは激しく嫌だったので(少しでも楽をしたい( ̄▽ ̄))
まあ、歩いて10分もかからないし・・(事前にグーグルナビで調査済み( ̄▽ ̄)少しでも楽をしたい)←わかったからw
b0281366_12264915.jpg








楽をしたい、へっぽこ。
出発前から既にヘタレさを発揮しております(`・ω・´)
今日もすこぶる絶好調!








車をバビューンと飛ばして
朝の5時過ぎに到着。
途中、比布北ICから通行止めになってて、層雲峡まで一般道走りました。
軽く迷ったんですが爆 何とか着きました( ̄▽ ̄)ふう。やれやれ・・・


そんなトラブルもあったのですから、まあ・・・
仕方ないですね( ̄▽ ̄) ←何がだ。








バスに揺られること、1時間弱・・・
銀泉台へ到着☆
いそいそと準備をして出発でーす♪
b0281366_12362034.jpg









まずは、赤岳バージョン
b0281366_13275348.jpg




b0281366_12404022.jpg




b0281366_12404894.jpg




b0281366_12405425.jpg




b0281366_12410136.jpg




b0281366_12414322.jpg




b0281366_13280134.jpg




b0281366_12415413.jpg




b0281366_12415951.jpg








予報どんぴしゃで、雲一つない快晴でした!
水曜か木曜どちらかにしようと思っていたのだけど、木曜にして良かった♪
b0281366_12420341.jpg




b0281366_13312065.jpg



b0281366_13323561.jpg





b0281366_12422896.jpg




b0281366_12423454.jpg




b0281366_12433104.jpg









赤岳は、この日まさに見頃だったようです。
どこを見ても本当に綺麗な色づきでした。
b0281366_12435066.jpg
b0281366_12435932.jpg




b0281366_12442079.jpg









赤岳のさんちょ到着(^^)
b0281366_12443043.jpg












人でいっぱいだったので、小泉岳分岐まで進みます。
白雲行こうかどうか迷いながら・・・
b0281366_13015901.jpg





途中、くもいりんどうの終わりかけ??に会いました。
初見だったへっぽこはとても感激しました☆
b0281366_13021698.jpg








白雲行くかどうか迷いながらも
こんな景色見たら行きたくなるよねえ・・・

ついでにゼブラ模様の紅葉も見たかったし・・
b0281366_13022423.jpg





今回は!
ザックはデポしないと決めた!!
帰りに楽をするために!!!!!
b0281366_13045029.jpg








てくてく歩いて、着いた。
b0281366_13090771.jpg





ゼブラ紅葉も見応え十分でした!
b0281366_13313803.jpg






トムくんもこんにちは♪
b0281366_13091447.jpg





天人峡方面
b0281366_13091749.jpg




チングルマの綿毛がもふもふしていた♪
b0281366_13135717.jpg






分岐に戻って、北海岳へ向かいます♪
b0281366_13193780.jpg









歩いてて思ったのだけど、白雲から北海岳の稜線歩いたの初めてでした!
初めて歩いたルートに、るんぱです(`・ω・´)
b0281366_13195055.jpg




この稜線も綺麗でした♪
b0281366_13200948.jpg




b0281366_13195872.jpg



b0281366_13203679.jpg








地味に遠く感じた。
北海岳とうちゃこ。
b0281366_13210299.jpg






レンズ交換が面倒だから、カメラ二台持ちだわよ。
超広角で。
b0281366_13325800.jpg




良いっす!!!
b0281366_13344896.jpg






北海岳、風が強いのでレインを着込んで大休止。
撮影でまったりしつつ、石室へ向かって出発します♪
b0281366_13212544.jpg

b0281366_13213175.jpg



b0281366_13221621.jpg




お鉢の中、紅葉具合をズームで。
b0281366_13222177.jpg



ミルフィーユ紅葉
b0281366_13223614.jpg








北海岳へ向かう途中。
道が荒れていたのですが、補修されていました。
b0281366_13224205.jpg




北海から石室に向かう稜線も、紅葉は見事に綺麗でした!
b0281366_13225449.jpg



b0281366_13231240.jpg


b0281366_14154857.jpg


b0281366_13233226.jpg



b0281366_13242525.jpg



b0281366_13242927.jpg



b0281366_13244028.jpg





渡渉を終えて、振り返り・・・
b0281366_13245308.jpg




石室にとうちゃく♪
b0281366_13262381.jpg




管理人のSさんにご挨拶&しばし談笑♪

黒岳山頂は凄い人でした。
ゆっくり歩きながら向かって行きます。
b0281366_13263820.jpg




b0281366_13264108.jpg




最後のピーク、黒岳で大休止。
相方ダニエルがプレゼントしてくれた、もりもとのお菓子♡
b0281366_13270704.jpg




大好きな表大雪のこの景色を目に焼き付け・・・
b0281366_13351062.jpg




b0281366_13350802.jpg




b0281366_13273259.jpg




b0281366_13302890.jpg



北大雪
b0281366_13305306.jpg




下山開始!
ちょうど日陰になってしまい、黒岳の紅葉は堪能することが出来ませんでしたが
日の当たる所をみると、こちらも実に鮮やか☆
b0281366_13303932.jpg






怪我無く、無事に下山完了!
最後は~♪
楽をして~♪
リフトとロープウェイで下山する~

お疲れ様でした!!
b0281366_13355533.jpg





〆は登山軒のラーメン。
b0281366_13360085.jpg



リフト乗り場でくれた。
b0281366_13360641.jpg













ーーーー続いて下界編ーーーー







ヤマレコのお友達、dominonさんこと、みっちぃさんが
へっぽこの快気祝いを兼ねてと
遊びに来てくれました。



天気がイマイチだったので
二人で初めてのボルダリングを体験♪
一度やって見たかったのよねん。



靴はレンタル。
指が少し折れるくらい小さ目がジャストサイズなんですって!
へっぽこは左右足の長さが若干違うので
しっくり来ず、、
両方別々のサイズにさせてもらいました!爆
b0281366_13492487.jpg





初めてのボルダリングは
1回やっただけで、腕が上がらない状態にw
登山より大変だわw
b0281366_13492843.jpg



次の日筋肉痛だったけど楽しかったなー♪
雨で山に行けない日とか良いかも!!
トレーニングがてら楽しめるし・・

相方ダニエルも興味津々だったので
今度連れていってあげようかと思いました♡





へっぽこは、ボルダるのもヘタレなようです。。。
b0281366_13493085.jpg








快気祝いにいただいた、みっちぃ特製のマグカップ♪
ありがとう( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_13493315.jpg






足の方も、通院がようやっと終わり
通わなくても良くなりました~!

リハビリも来なくて大丈夫との事でしたが
やらないと不安はやはりあるので
個人的に毎日続けて行こうと思います♪


怪我前と変わらない山行が出来るようになって
感無量です(T△T)




夏山シーズンは終わり、これから冬山に突入しますが
怪我には充分気を付けて楽しみたいなと思っています♪
ありがとうございました!!









さてさて。
次回のシルバーウィーク後編は
黒岳石室テン泊レポと、相方ダニエルの(緊張の)納車式の様子を
レポしたいと思います♪♪

まった見ってね~♪













by shizuko0421 | 2015-09-25 14:24 | 表大雪 | Comments(8)

紅葉が始まった *愛山渓温泉から北鎮岳まで
















今回は、愛山渓から北鎮へ行って来ました!
私の中ではマイナールート。
表大雪の中でも、比較的静かな山歩きが出来る♪

あと・・・林道走行しなくていいというw
車にも優しいのです( ̄▽ ̄)

星の王子の記事を見て、こっちから北鎮まで行くルートもいいなーと。

表大雪は様々なルートで登れるのが魅力ですね♪








愛山渓温泉に車を停めたのだけど、準備中になんと!
2組の山のお知り合いとバッタリしました!!
ここで会うとはー!とビックリクリクリ。あーびくドン食べたくなってきた・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_11374940.jpg







登山口に簡易トイレがありました。
中はとても綺麗で、ありがたいありがたい






お知り合いをお見送りして、私達も出発行進です(`・ω・´)
クライモ~ン♪
パワーパワー!!!
色気もくそも無い( ̄▽ ̄)
b0281366_16484363.jpg






まずはなだらか~な樹林帯を進んで行きまっす。
100mほど歩くと、標識あり
b0281366_11534923.jpg





ここから先へは沢沿いを歩いて行きます。結構長いわよ。
前日に雨が降ったせいか登山道はドロドーロでした。
スパッツは必須。

渡渉もあり。
水の勢いも多少感じられる。
b0281366_11385888.jpg








1km歩くと見えてきたわ・・・
ああ、ピンボケごめんなさいね・・・
b0281366_11390205.jpg









北鎮まで8㎞あるのかー、遠いなー・・・なんて思ったらいかん・・・

8kmしかないんだ。とお思いましょう・・( ̄▽ ̄)
気持ちよ、気持ちが大事・・・(お前に言われたくない)
b0281366_11463389.jpg






沢沿い歩きが終わると、ちょい急登になりまして
ヒーコラと登ります。
b0281366_11465217.jpg







視界が開けて来ました!!
b0281366_11464867.jpg







わーい、わーい♪
沼の平方面の紅葉具合は、こんな感じ!
b0281366_11470799.jpg




ズームすると・・・
b0281366_11471097.jpg

いえーい♪色づいて来ていますね。





登山道は、なかなか悪路で手こずりましたが
紅葉がとても綺麗だったので、登りではあまり気になりませんでした。
気持ちよ、気持ちが大事・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_11470117.jpg









朝のうちは、十勝連峰も拝むことができました。
b0281366_13165742.jpg







ウラシマツツジの鮮やかな赤がとても目立っていた。
b0281366_13170265.jpg






紅葉が予想していたよりも色づいて来ていて
とっても綺麗でしたの。
写真バッシャバシャだったのでなかなか前に進みません。
やっとこ見えてきた、永山岳の山頂。
b0281366_13171490.jpg







途中休憩出来るベンチがありまして、そちらで小休止。
合間でもバッシャバシャ撮ります!
b0281366_13171957.jpg






途中で偶然見かけた、シマリーちゃん♡
b0281366_13273435.jpg











人馴れしているのか、近寄って来ました。
b0281366_13273723.jpg




冬に備えて冬支度で忙しいのかなあ
b0281366_13274150.jpg



移動して相方の方へ近寄るシマリーちゃん
b0281366_13324318.jpg






エサを隠しているのかしら
ホリホリ中。
撮らせてくれてありがとう♡
b0281366_13321109.jpg





シマリ―ちゃんにパワーを貰ったので、
もうひと踏ん張り頑張りますぞ!
b0281366_13461994.jpg








今回で2回目だけれど、やっぱり長く感じたよ永山岳。
着 い た。
b0281366_13482844.jpg






山頂からの景色は見事なものでした~♪
愛別岳も綺麗に見えたし
b0281366_13554937.jpg







旭岳もくっきりと☆
b0281366_13560906.jpg








良いですねぇ~実にいい!
ここで大休止。
まだまだ先が長いので、ご飯を食べたらそそくさと先に進みまする。

おっ☆左側にちょうど、当麻乗越の稜線が見えますね♪
ここのルートもとてもおススメであります!
b0281366_13561804.jpg






エクストリームな絶壁。
冬にここからひと滑り・・・どうでしょう( ̄▽ ̄)
私ですか・・?しません( ̄▽ ̄)
b0281366_14034786.jpg







愛別岳への稜線。
一回下って、また登るのですね!
b0281366_14035082.jpg



当麻乗越方面への分岐に到着。
b0281366_14035304.jpg





高度感ありまくりですね汗
上ホロとか、美瑛岳を彷彿させますね~
b0281366_15293309.jpg






火山フェチでもありますが、こんな荒々しい山容の山も好きなので
萌え萌えであります。
b0281366_15301172.jpg




なので、たくさん画像載せてしまいます♡
b0281366_15293042.jpg






去年の天塩岳で声をかけてくれたお知り合いさんは
愛別岳に向かうよう。
私達と同じペース位だった、単独のおじ様と一緒に行かれるみたいでした。
b0281366_15322999.jpg




比布岳まではひたすら砂礫をトラバースしていくのです。
b0281366_14051083.jpg





前日は雪が降ったんだと話を聞いていたのですが
見事に凍ってたw
これなら雪も降るはずだわね!
b0281366_15501787.jpg







愛別岳の分岐をこえて、ややしばらく歩いていくと
比布岳に到着しました♪
b0281366_15502406.jpg






さあ、ここでしばし作戦会議。
先に進むか否か・・・
下山するにはまだ早いし、目標タイムにはちょい過ぎてるけど
少し急ぎペースで行けるトコまで行ってみるかと言うことで
北鎮まで進むことにしました。
b0281366_15502933.jpg

一回下って、また登る感じ。
ちなみに北鎮までの登りはそんなにキツくなかったです。
b0281366_15503310.jpg








ウラシマツツジの紅葉、この辺りがとっても綺麗でした!
b0281366_15504778.jpg






旭岳と飛行機雲♪
b0281366_15503906.jpg






北鎮まであともうちょい~♪というところで
単独女性が駆け下りて来ました。

フとみると、なんとなんとの!!
去年の幌尻岳で七つ沼カールテン泊したのですが
そこで一緒になった、お姉さまとバッタリ再会しました!

こんなこともあるんだわねえ~、へっぽこはあれからずっと
元気かな~と思っていたので
こうして会えてとても嬉しかったのです!





※下山時にまたスライドしたので、隠し撮りしちゃいました♡
ふふふのふ( ̄▽ ̄)♡
一緒に写真も撮らせてくれてありがとうございます!
次回はぜひぜひコラボ登山しましょう♪
b0281366_16314418.jpg








すっかり、テンションMAXになって
北鎮までも、まさにるんぱです!
今なら熊ちゃんにガオーって言われても、ちっとも怖くなんかありません!
鬼に金棒です!!
気持チ、大事、アルヨ・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_16325863.jpg





気を良くした、調子の良いやつ・・・
b0281366_16330264.jpg







着いたー\(^0^)/北鎮岳に到着しましたー!!
b0281366_16541200.jpg







山頂は人で大賑わいです。
どうやら黒岳でトレイルっぽい大会があったみたいですね。
ゼッケンを付けた人もたくさん居ました。

予報がドンピシャで、雲一つないスッキリな表大雪が拝めました。






残雪期に登ってみたいと一昨年位から思っているけど
なかなか機会に恵まれないw 凌雲岳と黒岳。
b0281366_16544253.jpg






今、登って来たルートを振り返っての比布岳~稜線。
b0281366_16545251.jpg






そしてお鉢平。
向こう側に白雲岳も見えますね!
b0281366_16543828.jpg






大休止中、そろそろ下山しようかなと思っていたら
ブログを見ているという、京極町からいらした単独男性の方が声をかけていただきました。ありがとうございました!
ニセコ方面からはなかなか遠いですね!
無事下山を~☆挨拶をして、永山岳へ戻ります~
b0281366_10165670.jpg









ちょうど、この稜線の右側には雲が沸いて来ておりました。
b0281366_10215145.jpg







旭岳はまだ見えます♪
とっても素敵♡
b0281366_10220538.jpg





最後に北鎮へお別れ・・・
数年ぶりに山頂に来れて良かったよ・・またねえ(^^)
b0281366_10215484.jpg






そしてそして☆
ウラシマツツジロードの始まり♪
b0281366_10252635.jpg

b0281366_10253167.jpg





うんうん、やっぱりここが一番きれいかも♡
b0281366_10253682.jpg


b0281366_10254118.jpg









比布岳への最後の登りはなかなか急だった汗


また、カールのお姉さんとスライド☆
一緒に写真を撮ったり♡お話させてもらいました♪


チングルマの綿毛
b0281366_10272058.jpg




遠くなった北鎮岳
b0281366_10283742.jpg





低い雲がやって来ました~
b0281366_10290737.jpg





ここの稜線はなかなか迫力ありますよね~
いっちばん最初にここを通る時、結構ドキドキした記憶がありました汗
b0281366_10294698.jpg





厳冬期はどんな感じなんだろう・・・
行けないけど爆
b0281366_10300503.jpg






登ったことのない、愛別岳
b0281366_10295672.jpg








比布岳をこえて、愛別岳の分岐もこえて
当麻乗越分岐もこえていく~♪
乗越から愛山渓温泉までも結構何気に距離あります。。

沼の平方面はドロドロの悪路が予想されます。
行かれる際は、折り畳み長靴持参か、履きふるした登山靴や汚れても良い格好で行った方が良さそうです。
b0281366_10322593.jpg






雲が押し寄せて来ているのだけど、こっちまでなかなか来ない。
b0281366_10323412.jpg





これから紅葉狩りに行かれる方に・・
9月第一週の紅葉の状況はこんな感じです!!
b0281366_10363499.jpg



b0281366_10364219.jpg



b0281366_10364705.jpg



b0281366_10365562.jpg



b0281366_10370077.jpg




色づいてますね♪
今週~再来週が見頃なのでは♪
b0281366_10425942.jpg


b0281366_10425302.jpg


b0281366_10430325.jpg





永山岳からはまたまた長い下りでした。

細かい岩がごろごろしていたりして
滑らないように慎重に下ります。
b0281366_10430718.jpg





もちろん途中紅葉を眺めながら目の保養~♪
b0281366_10431155.jpg






どろどろの登山道も気を付けながら下り・・・
沢沿いを歩いて下って、下山しました~!

心の洗濯山行、無事終了でーす
b0281366_10485016.jpg





久々のちょいロング山行でしたが、嬉しい再会もあり
紅葉も満喫したりと楽しかったです♪

大雪方面はそろそろ紅葉狩り良さそうですね♪
これから台風の影響で葉っぱが散らなければ良いのですが汗














by shizuko0421 | 2015-09-09 11:02 | 表大雪 | Comments(6)

愛山渓温泉から~北鎮岳まで *速報版











へっぽこです!!!











今回は、前回よりちょびっとロングコース
愛山渓温泉から永山岳~比布岳を経由して北鎮岳まで登って来ました。
b0281366_10095021.jpg








表大雪の中でも比較的静かな、このエリアは
私も大好きであります♪

山の上はもうすっかり秋から冬に変化しております。
私達が登った前の日は雪も降ったそうな。。。

稜線上には氷も張っておりました。








気になる紅葉ですが、もう色づいて来ています!
b0281366_10232809.jpg










今年も色づき具合良い感じになるのでは~♪と
思わせてしまうほど、綺麗でした!!
b0281366_10093098.jpg






詳しいレポは後日にて。。。
また見てね~♡










by shizuko0421 | 2015-09-07 10:28 | 表大雪

原点回帰









何かを始めるきっかになったもの・・・
それは場所だったり人だったり言葉だったり音楽だったり
人それぞれあると思います。





まだまだヘタレだけれど、山を始めて今年で5年目。
山に興味を持つきっかけになった場所が、ここ旭岳。
当時は父上と姿見の池散策で訪れたのです。
b0281366_12200811.jpg









ロープーウェイを降りた瞬間の空気と花や山の景色に驚きの連続!
b0281366_12211277.jpg






地球上でこーんな素敵な場所があったなんて!と魅了させられた。
b0281366_12214651.jpg




b0281366_12331902.jpg









非現実というか、こういう雄大な景色の中にいると
自分と言う存在は何てちっぽけなものなんだろうかと。
そう思うと色々悩んでいたモヤモヤ感がスーッと薄れていく感じがして
本当、心が洗濯されるんですよねー。
b0281366_12353968.jpg




b0281366_12213418.jpg



b0281366_12212625.jpg





b0281366_12370071.jpg





b0281366_12213064.jpg




b0281366_12213847.jpg




b0281366_12211700.jpg




b0281366_12263053.jpg




b0281366_12261911.jpg





b0281366_12263951.jpg





大好きなエゾツガちゃんに会えたよ♡
b0281366_12261144.jpg




b0281366_12272099.jpg





b0281366_12272856.jpg





b0281366_12273867.jpg




b0281366_12274971.jpg









何年経っても、山に対する気持ちは変わらないけれど
初心忘れるべからず。ですね。
どんどん登った事の無い山へ。挑戦挑戦するのもいいけれど
たまには息抜きといいますか。

行き詰ったときなんかは
ちょっと立ち止まって気持ちリセットっていうんですかね。
原点回帰は必要なのだなー。
b0281366_12280364.jpg






やっぱりここに来ると、キターーーーッ!って感じになりますね。
ついつい、ただいま!って言ってしまいます笑
b0281366_12215774.jpg








北・南・東大雪も好きだし、日高のカッコいい稜線も大好きだけど
何だかんだいって一番ホッとする、居心地の良い山は表大雪だなーって。
私の「何かを始めるきっかけになった場所」

もしかしたら価値観も人生観も変わった?!
そんなきっかけを与えてくれた、お山なのです。

いつまでも大切にしていきたいですね。
また、ここに帰って来ようと思います。
b0281366_12290166.jpg








みなさんの「原点回帰」の場所はどこですか?
b0281366_12284211.jpg












☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆











さてさて~

最近、アッシーくんならぬ、アッシーちゃんが定着してきたw
へっぽこです(`・ω・´)




負傷したへっぽこ。せめて相方ダニエルには山に登って欲しい!
車の送迎も、もはやお手の物です笑


そんな中、アッシーこと
アッシーしずが激写した富良野岳~アッシー編~の写真をちょこっとな☆
b0281366_13084012.jpg
いきなりなファーム富田で激写☆
しかしラベンダーはもう終了。









十勝岳温泉から、上ホロ富良野岳分岐手前まで行きましたの。



天然のゴアテックス
b0281366_13080158.jpg



b0281366_13081148.jpg





b0281366_13081766.jpg





ミヤマリンドウ見れたのは嬉しかった。
b0281366_13082532.jpg





b0281366_13080585.jpg









分岐手前でボケーーーーっとしていたら、きたきたきた!

わかります???
b0281366_13072811.jpg










これならわかるでしょう( ̄▽ ̄)
b0281366_13073446.jpg









ひたすらカメラで追ってましたw プチストーカー笑
まさか、私がここまで来ているとは思っていなかったよう。軽い軽い( ̄▽ ̄)
b0281366_13075114.jpg







山に登れないストレスとか、気持ちが悶々とするんじゃないかとか言われておりましたが、
不思議とそういったことはあまり無かったです^^;

ダニエルが登っている間は望岳台とか姿見散策とか出来て
山と関わりが持てていたからかな??
下界オンリーだったらフラストレーション溜まってたかも・・・?










しかーし!!!
もうそんな心配は必要なくなりました!!!!!!!!!!!






・・・・はい。
へっぽこ、苦節すること1か月。。。。
ようやく、、、割と早く?





山行復活解禁キタコレーーーー!
\(^0^)/\(^0^)/








先日、リハビリへ行きまして。
足首の具合を確認していただき。。。





するとなんとまあ!
療法士の先生に「そろそろ山、行ってみましょうか!」


( ̄□ ̄)!!!
な、なんと!!!
まじすか!!









「ただし、ゆるい山限定ね。ガチ登山はまだダメ( ̄▽ ̄)」
はいはいはいはいはい、山に登れるなら何でもいい
ゆる山最高ーー☆






嬉しくて嬉しくて、帰りの自転車で思わず
「っしゃーーー!!」ガッツポーズしたわよ。
周りに人はいないこと確認したから大丈夫、多分。








予防として登るときは1巻2巻、テーピングを巻いておくこと。
ハイカットの靴をはくこと。
ストレッチは入念にするように。
山が解禁になったからといって、調子に乗らないこと。笑

先生から幾つか注意点を受けて許可いただきました!
先週からジムでの筋トレもOKと言われてて
ランニングに筋トレマシンも使用していました。
ちょっとずつ順調に回復して来ていたので本当に安心しました。
日常生活では、テーピングももうしなくてOKと言われて良かった(T△T)








家に帰ると、またしても
秀岳荘の神様からこんな粋な計らいが!!届いていた!!!
b0281366_10353466.jpg




どどーん!

何というタイミング!!
これは!行けということなのか、そうなのか?!
快気祝いに〇〇とか、×××とか買っちゃおうかなー( ̄▽ ̄)




へっぽこ、調子に乗るなよ!!!
はい、、、( ̄▽ ̄)


段階をふんで少しずつ・・・☆
近々、どこか初心者向けな低山に登りに行ってみようか♪と思ってます。










by shizuko0421 | 2015-08-11 13:31 | 表大雪 | Comments(10)