<   2013年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

漁岳に登ったで!!


今年も漁岳に登ってきました。
天候は曇りの予報でしたが
途中、晴れ間も見えてとても良かったです。


今回は8名という
私の中で最大規模な大人数での山行です♪
隠し撮りしまくりましたw


出発前の1枚目の隠し撮り。渋いH原さんにピントがいくw
b0281366_15164864.jpg



出発でする!!
b0281366_12282387.jpg



林道歩きの始まり。
トレースはしっかりついていました。
最近また積雪があったのか、去年と比べると雪の量がやぱハンパないですね!!
改めて、びっくりさせられました。
b0281366_15175195.jpg



トレースがないと、結構埋まる。
b0281366_15314093.jpg



ねえ、何か、見えたのかい?
b0281366_15271363.jpg



ねえねえ、何か、見えたのかい??←しつこいっちゅーにww
b0281366_1553252.jpg



オコタンペ湖。
その奥に見えるのが、多分支笏湖です。
曇ってて見えにくいですが^^;
b0281366_15285125.jpg



休憩中のヒトコマ。partわん。
渋いH原さんとFさん。
b0281366_15301347.jpg


途中、暑くて脱ぎ着してました。partとぅー。
b0281366_15363814.jpg



奥が、もやってる~( ̄▽ ̄)
b0281366_15334560.jpg



漁岳の山頂。
何組かアタック中なのが見えますー!!
この急登が結構きました!
スノーシューを履いている。のもあり、
ヒーコラヒーコラ登ったでーーーー・・・・・・・・・
b0281366_15351749.jpg



でも、想像していたよりあっけなく・・・・・・
山頂!!
b0281366_15383928.jpg



看板の後ろ側。
このエビエビさんを見ると
冬山登った!感がヒシヒシと感じられる。。
b0281366_15391067.jpg



小漁岳方面。
縦走したら気持ちいいだろうなー。。
b0281366_15412760.jpg



山頂より少し下ったところに
即席ほりほり!
これは風も除けられて居心地ばっつぐんや!


ほりほりして、こうなりました。の図↓↓
b0281366_1545333.jpg



殿方達も、またーり中。。。
b0281366_15471340.jpg

b0281366_1548169.jpg



あまりにもマターリしていたので、寝転がって空を撮ってみたりした♪
b0281366_15473480.jpg



ここで、シマエナガさんの力作アイディア☆
100均網をこうしてリメイク。
自作テーボー(テーブル)を持ってきていた!
私も真似しよう\(^0^)/
b0281366_155028100.jpg

※ちなみにFさんは、コの字ラックをテーボー代わりにしてました。
山飯を作るなら、テーボーは必須アイテムになりますな♪


下山時は、ここまでのロングコースは今季初でしょう。
尻滑り大会と化す!!


途中に見えた、恵庭様☆
b0281366_15533633.jpg



後ろを振り返ると、とても綺麗なお姿でしたね~♪
b0281366_1616246.jpg



急登の下りはスノーシューで恐怖箇所もありましたが
何とか怪我もなく、無事に下山しました!!


今回の山行では
最初から最後までスノーシューを履いての山行は今シーズン初めてだったので
どうなることかと思いきや・・・・・・

急登の時点で
早くも筋肉疲労を感じてたけれど
翌日は筋肉痛にもならず
大丈夫でした!!

ほっとした~^^


次の山行は
4月の第二土日以降・・・・・・

それまで
短時間で登れる、小さい山でもちょろっと登りたいな~と思っていますが^^;






☆おまけ☆
ペン太をくれた、サンタさんから
不意打ちの
季節はずれなクリスマスプレゼントをもらいました♪
b0281366_163386.jpg



なんとまあ!
単焦点レンズです!!!!!!
号泣フラグが立ちまくったのは言うまでもありません――――――――――――――(T△T)
ありがとう(T△T)


どちらかというと、最近は14mmで
激写することが多いので
それを覚えていたサンタさんがまさかの!!


とってもコンパクトで扱いやすく
ズーム機能がついていないので
様々なバリエーションで撮れるのですね♪
名前は
LUMIXなので、ルミちゃんです。w


早速、今日はこのルミちゃんで
絞り値の違いを比較すべく
撮り比べをしてみました。


雪がとけたら
外に出て色々実践してみたいと思います!!


へっぽこの挑戦!!次回へ続く・・・・・・・・・・・・・・・・




人気ブログランキングへ





by shizuko0421 | 2013-03-28 17:01 | 道央の山 | Comments(20)

2度目のMt.樽前様!


冬の樽前山、今回もまた登ってきました!
紋別岳を一緒に登ったぴよちゃんと、初セッションのヒロさんの3人です。
山で偶然バッタリはあるのに、全然一緒に登ってないよねー話していて
今回やっとこ実現しました^^


まあ、せっかくなのでバビューンとレポします!
読んでくるとウザくなってくるかと思うので
適度なウザさ加減でw サクッと記事書きまーす♪

一気に行くぜ!!!!


ほい!ヒロさんのブーブにピックしてもらい
支笏湖へレッツゴー☆
途中、漁岳登山口を通過~♪
5.6台位停まっておりました。


車をさらに突き進んで行くと…
ちょうど、風不死様もお目見え。
ありがたい、ありがたい。2割位しばし感傷に浸る。。
そのお隣の樽前様はどうかしら~?


…………( ̄□ ̄;)はっ!!なんということでしょーーー!!
ガスってる!!見事にガスってる!!!!
どうする、どうするとしばし相談。
樽前様は晴れることを祈り、恐る恐るの登山口へ……
したっけ。


晴れとるやんけー\(^0^)/
ここで、もぐもぐタイム。
もぐもぐしながら準備を開始。
林道の様子を見に行って、スノーシューめんどかったのでw
ツボで行きました。
ふぁいとーーー!!しゅっぱああああああつ!!
b0281366_1214641.jpg



スノシュが無いと、足が軽いなー。
林道を歩くこと30分。
……1時間。。
……1時間半。。
飽きてキター\(^0^)/


ぴよちゃんは少し股関節が痛いらしい。
それにしても、
なぜスノーシューで歩くと股関節が痛くなるんだろうか。
スノーシューを持ち上げるスジが股関節と繋がってるのかな~ ̄▽ ̄;


途中振り返る支笏湖ブルーとくっきり見える神々しいお山達に
後ろから励まされながら
ヒュッテにとうちゃくー。。
あ、もちろんこの日も前回と同じく
ここで燃えつきましたねww
いえいえ、決してヘタレなんかではありませんw


少し休憩タイム。小屋付近はたくさんの登山客で大盛況。
b0281366_10331849.jpg



山頂アタックです!
b0281366_1215610.jpg



先頭を行く、ヒロさんとぴよちゃん。
b0281366_1221060.jpg



途中、滑落停止練習も開催されました。
なかなか勉強になりました。


前回と比べると、アイゼンピッケルはもちろんですが
ガリッガリではなく、登りやすさはありました。
b0281366_1222359.jpg



何度も後ろを振り返って、景色を見ながらそそくさとペン太を首にかけて撮影や!!
おっとその時……


まーーーーーたーーーーーーーーーー。
ズボンにアイゼンを引っかけて、穴開けました。今回は大きかったです。
その勢いですっ転びました。
ペン太も雪の中の撮影が嬉しかったのか
喜んで雪まみれになったようですw←それはあり得ない。


( ̄□ ̄;)大変だ!ペン太を救出せねば!ふきふきふきふき・・・・・・・
その後も、転んでは拭き、、
いい加減ペン太が一回家に帰りたいと言ったので、素直に家に帰してあげました(T△T)



とても綺麗な支笏湖ブルー♡
b0281366_1233575.jpg



風不死様もくっきりです!!
b0281366_1241268.jpg



直登だと辛いので、ジグザグしながら(少しでも楽をしたいらしいw)
何とかこんとか……山頂に到着しますたぜ!
b0281366_1224937.jpg



山頂の強風が恐怖だったんですが
さほど強くなく、多分ですが12.3m/s位だったのではないかと…?
外輪山もしっかり激写しました!
b0281366_123413.jpg



今回はばっちり拝むことができて良かったです!
風不死の左延長上には、かすかに白くなった羊蹄様も見えました。
本当に天候に恵まれると、夕張岳や幌尻岳も見える。と聞きました。


冬の樽前に登りたい!とお二方申されていたので
実現することが出来て良かったですね♪
しばし、撮影会に没頭。

寒くなってきたので、下山です!


前回の下山ルートより少し左にいって
尻滑りプチ大会♪


安全な場所まで降りて
アイゼンを外し…
尻ボの準備準備♪
多少滑落しながら、尻すべりのロングコースです!!


あまりにも斜面の滑りが良すぎるので
横クラッシュしましたがw
あっという間にヒュッテに到着です!


ここで少し小屋内でもぐもぐタイムをしました!
その間、管理人さんに樽前山の写真集を見せてもらったり、色々お話してくれました^^
いつ行っても、暖かく迎えてくれますね。とても気さくな方です♪
ミニチュアの山頂標識も♪
b0281366_12335175.jpg



樽前山のゲートが開くのが、確か4月20日って言っていたかな?
らしいです!!


そして、また長――――い林道歩きをヒーコラヒーコラと歩き…
登山口に着きました!
行きよりも遥かに長く感じたなー…


帰りの温泉で太ももにだるさはありましたが
筋肉痛にはならず、生活に支障なく安心しました。
ヘタレ、少しは良くなったようですw
誘ってくれたぴよちゃん、ありがとう!


天気のこともあり、行きたい山の半分も行けておりませんが^^;
来月の私のバースディ辺りに
自分へのプレゼントで大雪山に行ってこようかと考えております♪
そいえば、去年と同じですね^^


スノーハイクになるか、ガチになるかは今後の天候によりますが
来月から、そろそろ大雪解禁したいな~( ̄▽ ̄)なんて♪
その為にはお天気――――!頼むよ――\(^0^)/


こちらも併せてどうぞ~♪
☆ヤマレコ山行記録☆




人気ブログランキングへ




by shizuko0421 | 2013-03-20 08:00 | 道央の山 | Comments(20)

公園へ♪ flower撮影会。

先週の土曜日は百合が原公園へ行ってきました。

温室コーナーで、洋ラン展と
ツバキ展が開催されていたので、写真勉強の意味も兼ねて、です。

ずっと、白い景色しか見てなかったので
そろそろお花の写真なんか、たくさん撮りたいな~♪と思っておりました。


もうすぐspring!!!!!!

ちょっとホッコリあったかーいお花をたくさん
激写してきたので
一足先に春を先取りだぜ!!

花の名前がよくわからないのでw
特に説明文もいれませんww

一気に行くぜ!


b0281366_14544378.jpg


b0281366_14545360.jpg


b0281366_1455178.jpg


b0281366_14552936.jpg


b0281366_14554775.jpg


b0281366_1456029.jpg


b0281366_14561498.jpg


後ろから♪
b0281366_14565118.jpg

前から♪
b0281366_14571746.jpg


b0281366_1457573.jpg


b0281366_14581243.jpg


b0281366_14583022.jpg


b0281366_14584353.jpg


ポップアートで♪
b0281366_1459873.jpg


ドラマチックトーンで♪
b0281366_14592815.jpg


b0281366_14585653.jpg


b0281366_1502686.jpg


b0281366_1504742.jpg


b0281366_151110.jpg


洋ラン展の大賞作品♪
b0281366_151925.jpg


ズームイン!!
b0281366_151324.jpg


b0281366_1521366.jpg


b0281366_1522283.jpg


b0281366_1524598.jpg


b0281366_1525186.jpg


b0281366_1531298.jpg


赤い色を鮮やかに見せたくて、ポップアートで撮りました。
b0281366_1532876.jpg


b0281366_1553336.jpg


b0281366_1561730.jpg


b0281366_1562683.jpg


b0281366_1564154.jpg


b0281366_157599.jpg


b0281366_1571193.jpg


b0281366_1572672.jpg


b0281366_1574230.jpg


ボケてる・・・w でもあえて載せるw
b0281366_157598.jpg


b0281366_1582289.jpg


b0281366_1583426.jpg


b0281366_1585612.jpg


b0281366_1591240.jpg


b0281366_1591980.jpg


b0281366_1593163.jpg


b0281366_1594431.jpg


ジオラマ加工をしました。
b0281366_15161652.jpg



私が帰るころには、キャメラマンがたーくさん
写真を撮っていて大盛況でした!!

手ぶれしまくりで、花撮影もなかなか難しかったです。
大体100枚近く撮ったけど、これ!って思ったのはほんの数枚・・・^^;
精進あるのみです!

へっぽこの挑戦は、まだまだ続くぜー!






☆おまけ☆
もう、使わないから・・・と
三脚をもらいましたー\(^o^)/
早速、使用してみたけど
すっごく良かったです!

これを機にお花写真や夜景とか色々
撮りたいと思います♪
b0281366_15224397.jpg






☆おまけpartトゥー!!☆
日曜日、こちらのお山に登ってきました。
b0281366_15142548.jpg


この景観で「ここ!」
わかりますかね・・・?
光の写り具合が何となく好きで、とりあえずこの写真を載せます♪
冬山で2回目の登頂になりました。


その様子はまた後日UPしたいと思います。



人気ブログランキングへ




by shizuko0421 | 2013-03-18 15:32 | | Comments(2)

平岡cafe♡

先週末も荒れ模様。
昨日の帰りは
融雪剤のせいか、道はぐちゃぐちゃ&凍って滑る滑る!
恐怖を感じての運転でした!


お山は無しになったので
テレビで紹介されていて気になっていた
cafeに行って来ました~ぃ\(^0^)/


食いしん坊なので
またも、食べ物系の記事かい・・・( ̄▽ ̄)


山に行けないのなら
食べることに走るしかないですね!!


オサレな平岡cafe
ZIKKAです♪♪
☆ZIKKA HP☆


駐車場が広くて、車が駐車しやすいです。
b0281366_1040267.jpg



元は中古車販売店らしく、店内は広々としているー。
b0281366_104179.jpg


b0281366_1042219.jpg


ストロベリー味のhot teaとウィンナーコーヒー♪
b0281366_1171777.jpg



続いて、チョコバナナのパンケーキと白老牛使用のハンバーグプレート♪
b0281366_1173863.jpg


b0281366_1175275.jpg



デザートにペリーチーズパフェ♪
ジオラマで加工したんですが
こういう使い方も出来るのね♡と新しいハケーン(^0^)v
b0281366_118717.jpg

後ろ側♡
結構なボリュームだったので、二人で食しました。
とっても美味しかった!
一番上に、チーズクリーム。
次にベリーシャーベットにバニラアイス。
下に生クリームとベイクドチーズケーキも入っていて
更に下はビスケットになってました。
b0281366_1182627.jpg



雰囲気も良し。
一人カフェや、お友達、カポー、家族連れが多かったですね^^
ソファ席に座ったんですが
ゆったりくつろげました。


カフェといっても
わたしはお隣同士の席が近かったり
店内がうるさかったりするカフェは
好きではないので
こういう時間の流れがゆーっくり感じれる
おこもりカフェは大好きです♡


ここ最近、清田区は発展してるみたいで
色々とオサレなお店が増えているみたいです!
また散策しに来ようと思います♪



☆おまけ☆

本屋さんで
カメラbookを買いました。
b0281366_1114567.jpg



迷いに迷ったのですが
まずは、ペン太専用の本の方が読みやすいから良いんでない?
アドバイスを受け、買ってみました!


目から鱗なことがたくさん書いてあるので
熟読→実践やー!!
b0281366_1121489.jpg



写ガールの道目指して・・・・・・・・・・・・
へっぽこの挑戦はまだまだまだまだ続きます!!
・・・・・山の方もねww




人気ブログランキングへ



by shizuko0421 | 2013-03-11 12:00 | 食べ物 | Comments(8)

送別会♪


先週、送別会があったので出席してきました!
会場となったお店が
とても雰囲気が良かったので、どぱぱーんっと載せてしまいます♪


場所は札幌大通りの池内南向かいの
地下ビル花ごころです^^
b0281366_9334762.jpg



個室になっていて
飲み会はもちろん、
プライベートでマターリしたいときにもオススメですね♡


隣の部屋と壁1枚なので
会話も気にならないし、
わたしは個室派なので
気に入りました~♪

少し薄暗い部屋・・・(♡▽♡)
b0281366_9391189.jpg



本日のお通し
b0281366_939335.jpg



タコのカルパッチョだったかな。
b0281366_9395282.jpg


b0281366_9401710.jpg



串の盛り合わせ♪
b0281366_9404247.jpg




食べログの評価はあまり高くないのですが^^;
普通に美味しかったです!
雰囲気重視の方はぜひ・・・♪
☆花ごころ☆





☆おまけ☆
昨日、ミステリースポットに行ってきました!!
b0281366_9452729.jpg


・・・・・・・というのは冗談なのですが
最近、ドラマチックトーンにハマッていて
色々な建物や風景をこのモードで激写しているのです。

この画像は
サッポロビール園の建物を撮りましたが、見てみたら趣がありすぎて
迫力感ありまくりですね^^;
サッポロビール園さん、ごめんなさい汗
PCで見てみたらこのモードだと
本当にお化け屋敷みたいだったw


色々撮るのが本当に楽しいのだ♪
まだまだ勉強中です!!





人気ブログランキングへ



by shizuko0421 | 2013-03-07 18:00 | 食べ物 | Comments(4)

ささやかな平日の山行トレ。


月曜日に有給消化のため、お休みをいただいたので山に行ってきました。
前回はmoiwaだったので
今回は少し距離が長めでそこそこ急登のある手稲山にgoです!


またもや、手稲です!もう完全にhomeグラウンドと化しているな~… ̄▽ ̄;
まあ、いいんですよ。
今日は自主トレという山行なのです!!


週末の猛吹雪の影響で
山はどんな有様になっているか、些か不安だったのですが
恐る恐る登山口へ~♪


それでも平日月曜にかかわらず
既に車が数台停まっておりました!
しかも風もおさまっているし、晴れ間が見えとる!!
これは・・・・・
イケルぞ!!


そそくさと準備をして、しゅっぱーつこうしーーん\(^0^)/
スノシューいるかな~と思いましたが
多少埋まるも、つぼでも全然支障なし!!


手稲山のトレース
b0281366_17244356.jpg



軽アイゼンでも十分だと思ったけれど
最近使ってないしな~と思い
BDの10本アイゼンをお供にしました。
それなら、ピッケルも…?!爆
いやいや、ピッケルは次回まで楽しみにとっておこうと思いますww


手稲山のオサシンも激写せんとね!なんて気合い入ってたんですが
途中から曇ってきて雪もチラホラだったので
ペン太とiphoneのコラボで渾身の1枚を…wの割には大した写真ではありません。


手稲山の青空
b0281366_17252336.jpg



途中、迷沢へ向かう登山者を発見!
いいな~行くんだな~なんて目を細めながら…
迷沢も行きたいな~登りたいな~
今月行けるかな~と後ろ髪をひかれつつ
手稲尾根ルートへ♪


尾根に向かう途中、急登ポイントはあるのですが
15~30分ほどで尾根に到着します。
そこからしばらくはなだらかで
林の中を通ってまた、急登のポイント。
そこから札幌のミニチュア版ロックガーデンを通るみたいな感じです。


ペースはそれぞれですが
ケルンまでは、大体2時間あれば登れるのかな?と思います♪


下山は
もちろん、尻すべりや~♪♪
40~1時間ほどで無事下山!!


今回もひーこらひーこらかな~と思い
いつもより少しペースも下げて登りましたが
意外にも辛くもなく、思ってたよりサクサク登れました。
今度はもうちょいペースをあげもう一回位登って、
そろそろロングコースの百松・迷沢山辺りをいただいてこようかな?と思います!


とにかく!!
夏山自主トレ、がんばるしかない( ̄∧ ̄)ゝ
漁、トクシュン、百松、白老、迷沢・・・・・・・・・・・・・
今月絶対行ったるー(T△T)
みなぎる魂だぜ!





☆おまけ☆

3月3日の夜♪お雛祭りは
実家でパーティをしました。
今年は、下僕たちも全員出して飾ってあげました。
とても喜んでいたご様子でした。

iphoneでの撮影です。
画像、あまりよくありませんw
b0281366_17293816.jpg





人気ブログランキングへ



by shizuko0421 | 2013-03-05 16:42 | 道央の山 | Comments(6)