<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

やぱ、号泣フラグものだった・・・!旭岳様!!

大雪は、思えば去年の10月以来。
もう半年以上ご無沙汰しておりました。
何というふとどきものでありましょう・・・


今年もよろしくお願いしますの挨拶も兼ねて♪
どの予報を見ても、上川方面は晴れ!だったので
晴れめがけて念願の旭様にアタックすることにしました。


気合いを入れて、日の出前から出発行進です!!
札幌上空、フと空を見るともんのすごい月が綺麗で萌えましたね!
あ、画像は・・・ありません。爆
脳内で想像していただけたらと思います^^←オイオイ汗


そんなこんなで
富良野に到着~♪
左手の十勝連峰にいきなり奇声を発するわたし。怖い。
後ろには芦別・夕張方面の山々が連なる~♪
b0281366_14434630.jpg



ヤマレコにも載せましたが、こちらにも♪
田んぼの逆さ十勝様?
b0281366_14474342.jpg


相方の記事と画像がかぶってしまってますが^^;
それは許してちょんまげ☆←死語?ってことで


いやいや、号泣フラグですねええええええ!!!!!!!!!!!!!
車を快調にかっ飛ばしていると
天気が良いせいか、あちこち良い被写体がたくさんあり
車を停め撮影会です。

ほい。
オプタテと川。
b0281366_1425508.jpg



よだれべろんべろんものだ!!
桜(桜は写ってないw)と十勝☆
b0281366_14142350.jpg



なんとまあ!
忠別ダムに映る旭様も(T△T)
b0281366_14475712.jpg



あっちにも~♪こっちにも~♪
号泣旗が立ってる訳ですよ。
ビューポイントがたくさんあります!
これは到着が遅れても致し方ないですね!!w


なので。

やぱ、到着は遅れました。
8時過ぎてたのです。
でも始発が9時だということが判明しました。
何だ、ちょうど良かったやんけ。
ノロノロと準備していざ!!


姿見に到着~♪
b0281366_14272961.jpg



他に準備している登山客の数も多い!
ツボで行けるね。ってことで
ツボにしました。
スノシュに何だかんだで久々に荷物が重い^^;
これはかなり気合が入りますね!!


急登にひーこらひーこら・・・
休憩しつつひーこらひーこら・・・


おおっ!
景色良好ー\(^0^)/
丸見えやで♡
b0281366_14315195.jpg


b0281366_1428055.jpg



ひーこらしてるからか、暑い・・
長袖2枚はさすがに暑かったかも。
半袖1枚でも大丈夫な感じでした!
b0281366_14412141.jpg



ちょうちょも飛んでましたね!
画像はありません。(また^^;)


休憩しながらゆっくり登り
b0281366_14415087.jpg



山頂に到着です。
そこで偶然マイミクの方とお会いしました。
ほぼ1年ぶりの再会だったので
全く気付かなかった^^;
失礼しました・・・汗


てっぺんは、風も気になる強さではなく過ごしやすいです。
ちょうど、下山される方の手作り休憩スペースをハケーン!!
使わせてもらって良いか、了承を得てマターリお茶会やで!
b0281366_14291363.jpg




わたし、食べてばっかりで
山頂の景色激写を頼みました。
こんなに景色が良いと、食いっぷりもハンパないのですね!
これもまた仕方がないです。爆


トム様と。
b0281366_14285230.jpg



忠別岳。奥に見えるのは東大雪様かしら。。
b0281366_1434655.jpg


b0281366_14343112.jpg



表大雪・お鉢平
b0281366_14352044.jpg



快適でした♪
b0281366_14295284.jpg



1時間ちょいも山頂で過ごしてしまった。
このままテントを張りたい衝動にかられますが
後ろ髪引かれつつ、下山です!


もちろん、尻滑りしまくりー\(^0^)/
滑りは悪いけど、楽すぃーーー♪
b0281366_14305132.jpg



あっちゅう間に下山だぜ!!!!
b0281366_14423668.jpg



大雪様、今年もどうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m


その後は、温泉に入って旭岳を後にしました。


せっかくなので。
帰りは美瑛に寄ってプチ撮影会です。
実は美瑛のこういう観光スポットに行くのは
ほぼお初なのです。
b0281366_14312268.jpg


初めて行きました!
新栄の丘。にて♪

十勝連峰と。
b0281366_14515123.jpg


旭岳方面。
b0281366_14522387.jpg


アンニュイ中。
b0281366_14314015.jpg



富良野美瑛は、北海道のいいとこドリですね!
これから良い時期になるだろうな~
お花畑もたくさん激写したいと思いました!


家に着いたのは、23時過ぎてましたが
ほぼ1日中遊び倒してました。
久々の晴れで、本当に嬉しかった~♪
とっても楽しい休日でしたね!


今週末も晴れの予報!
もちろん!山に登るで!!
\(^0^)/


ヤマレコレポもどうぞ!!
☆ヤマレコ山行レポ☆



by shizuko0421 | 2013-05-30 14:59 | 表大雪 | Comments(6)

Mt.旭岳ぴすとん♡


快晴の旭岳に登ってきました!
記事のUPはまだ時間がかかるので
とりあえず、画像のみです♪
b0281366_12243347.jpg



旭岳登山道から十勝連峰を拝む。
快晴で360度くっきり見ることができました!
それにしても、贅沢過ぎる絶景・絶景でした♡
b0281366_1227381.jpg



家に帰ったら、唯一日焼け止めを塗らなかった唇が焼けて
ヒリヒリしてます^^;
これからの季節、UVケアも怠らず気をつけよう。。

やぱ、大雪様はさいこーーーーーーーーーでーす!!!!!!!!!!!


by shizuko0421 | 2013-05-27 12:36 | 表大雪 | Comments(6)

Flower of May


とりあえず、5月ver.
これから撮った花など保存的な意味でUPしてきます♪



b0281366_15134838.jpg




b0281366_1514962.jpg




撮っている最中、飛んできたので
サクラとハチくんのコラボにしました♪
b0281366_15144915.jpg




初めてモエレ沼公園に行きましたが
ものすごい数の桜の木でした!!
もちろん、人も多かったです^^;

b0281366_15151088.jpg



実家近くの桜☆
b0281366_15142765.jpg




夕方近く、ちょっと気になったので撮ってみました。

b0281366_15193141.jpg





b0281366_15194499.jpg

あっ!余計なモノが写り込んでいたw


b0281366_1519566.jpg



んー、いまいち。。
なかなかイメージ通りの物が撮れませんT△T
へっぽこの挑戦は、まだまだ続きます!!(もちろん、山の方も!)






☆おまけ☆

b0281366_15131394.jpg


ようやく春って感じ^^;
あちこち、どこどこ登ったってレポを見ると心がwktkしますね!
ドキがムネムネします!


黒岳もピストンや白雲まで縦走登山される方、続々いるみたいだし♪
旭岳の夏山ロープーウェイも今週再開されるし♪
十勝連峰の山開き(6月16日)の日程も決まったし♪


羊蹄様の雪解けも早いですね。
友人の2週間前のレポでは山頂真っ白でしたが
19日のレポでは山頂はもう山肌がガッチリ見えているw


雪解けが遅く、今年は当初の目標にしてた山行をこなせるか心配ですが^^;
大雪様登りまくらねば!!!!!!!!


そこで出会ったお花や動物達・・・風景もどんどん掲載します♪
暇つぶし程度に、お付き合いいただけたらと思いまする(^^)




by shizuko0421 | 2013-05-22 15:31 | | Comments(0)

サクラ、咲ク。

やっと、札幌にも咲いてきましたね。
仕事帰りに円山公園に寄って
念願のサクラの撮影をしてきました。
それにしてもサクラって撮るのが難しい^^;

b0281366_9255419.jpg


b0281366_11564697.jpg


b0281366_1157021.jpg


花もそうだし、山もそうだし、自然って
何でこんなに人を癒すチカラ、持ってるんだろー!
この日は天候が悪かったので
来週良い日にまたリベンジしに行こうと思います。


☆ちょこちょこと画像追加してます。
本日(16日)から週末は天気も良いみたいです。

しかも明日は快晴予報!!
明日も撮影に行ってみよう♪
by shizuko0421 | 2013-05-15 09:30 | | Comments(4)

やはりまだ雪が多かった紋別岳&支笏湖

日曜日は紋別岳に行ってきました。
今回は単独で登山です。
前日の予報では
曇りで午後から晴れマークが多かったんですが
当日の午前中の天気を見たら
ほとんど曇りマーク・・・
バッチリ当たっちゃいましたねえ。


当初は、かなり山の選択に迷い
いくつか候補はあったものの・・・
一番の本命は羊蹄山だったんですがね^^;
体力的に登り6時間は自信が無かったので
安全パイな支笏湖の山にしました。


2山登る気満々で
恵庭岳登山口でかなり迷う。。
手始めに紋別だ!!
下山後に恵庭でも構わないか。
下山後はもう1山登るのだ!
意気込んで
しゅっぱつ!


朝からウグイスの合唱でお出迎えされる。
めちゃくちゃ嬉しくてテンションがあがる。
順調に進んで、途中から道路に雪が広がる。
b0281366_1021538.jpg



やがて、完全に雪の上を歩く感じに・・・
途中見える樽前様を拝みながら、何とか山頂に到着!!
するも一面ガス・・・ ̄▽ ̄
ああ、、これで2回目ね。ガスガス紋別様は。。


それにしても少し寒い。
少し休憩してすぐ下山しました。
すれ違う登山者。結構多かったですね。5組位は居たかな?
私は9時前には登ったので
山頂は誰もいなかったです。



下山途中、サクサクと順調に歩く歩く♪
しかしまあ、予期せぬところにハプニングはつきものですね。
雪を降りてる最中
思いっきり足をグキッ!ちょ---------痛 T△T
足首、ひねっちゃいましたw

足に力をいれるとたまに痛くてひびく。
これは、、、もう1山無理じゃん、普通に。
思い出しました。山の事故は登りより下山に多いって。涙
本日のへっぽこ第一回目。。泣きました。


そんな中、撮れた野の花ちゃん♡
b0281366_10212994.jpg

名前はわかりませんが、とても綺麗で可愛い♡


とっても綺麗なゼブラ模様の樽前様!
b0281366_10214918.jpg



号泣フラグが立ったことは言うまでもありません。
仕事だったり色々な事で考えたり悩んだりしてた最近。。
それなら、多少天気が悪くても行っちゃえ!!って登って正解でした。
山頂からの景色は見れなかったですが、それでも鳥の鳴き声を聴いたり、
こんな綺麗な花ちゃんを見たり、山の匂いとか、「その場所」に居るだけで嬉しくなります。

気分転換って大事なんだな・・・・・・・
どんな時でも山は優しく迎えてくれるのねーって
心に染みました。。紋別様、ありがとう!!


もう一つ登れないことがとても悔しかったので、
そうだ!たるまえシューを買って自分を慰めよう!
前回のひょうとう祭りで支笏湖温泉がお気に召したので
ちょっと寄ってきました。


有料駐車場が嫌だったので、休暇村に車を停めて
野鳥の森側まで歩いて温泉に向かいました。
樽様のズームイン!!
b0281366_10221259.jpg



途中渡った橋。
赤がすごく綺麗!!
北海道の産業遺産?らしいです。
b0281366_10224521.jpg



その後、てくてく散策して支笏湖温泉街を歩いて
たるまえシューを買うのです!
それにしても1個210円もするのかー!!
フルーツケーキファクトリーのシュークリームは、あのクオリティで105円だというのに・・・
・・・・・・・・・・・高っ( ̄▽ ̄;)

はっ!!!!!!!
高いで思い出した!!


財布・・・・・・・・・・・・


わす、れ、た・・・・・・・・・・orz


ここまで歩いてきたのに
お金を持ってくるのを忘れるって、、、
やる気ゼロ。爆
あぁ・・・
へっぽこ第二回目・・・・

支笏湖の
アヒルちゃんも
b0281366_10262310.png

はい、反省しますT△T


気を取り直してw
休暇村にUターン。
ちょうど入口で
苫小牧から自転車でやってきたという男の子二人組とすれ違う。
すごいな---------------。


それからイチャコの登山口と
恵庭岳の登山口には車が数台停まっておりました。
まだ正午過ぎだし、恵庭岳・・・・行っちゃう??
いやいや、止めておきました。おとなしく退散です。
その後、山の友達のぴよちゃんが
恵庭岳にその日登っていたという。


私が恵庭にしてたら、また間違いなく再会してただろうなー。
4回目の感動の再会?!になっていたかも☆
ちなみに恵庭様、5合目からは完全な冬道だったらしいです。
今度行ってみよう。


道中、気になっていたジェラート屋に寄りました。
酒屋さんがジェラートもやってるらしいです。
かなりの人気店?!お客さんがひっきりなしでしたね!!!
b0281366_10234841.jpg



土日限定の「カマンベールチーズ味」
濃厚!全く甘くない!リアルにカマンベール!!
美味しかった♪
b0281366_102435.jpg

他に10種類くらい味があり
どれもおいしそうでした。


場所は、支笏湖から札幌方面に向かい、セブンイレブンを通り過ぎて
右手に見えます。
途中から電柱に
「ジェラート果林樹まであと〇m」表示があるのでわかりやすいかと♪
駐車場も数十台停めれます。
↓↓↓
☆果林樹☆


たるまえシューはダメだったけど
果林樹で食せれたので良しとします。
週末は1山でしたが
登れて良かった。足くじいてしまいましたが
今週末までに気合で完治させます!




by shizuko0421 | 2013-05-13 10:41 | 道央の山 | Comments(8)

母の日。


明日は母の日ですね。
毎年プレゼントをあげてるのですが
今年はお花にしてみました。
b0281366_21494539.jpg



今日の夜は実家でお祝いです(^^)
スパークリングワインと共に…♬


今回のスパークリングは
なんと、ロジャーグラートのものでした。
ずっと飲みたくて仕方なかったもので
実家で「買ってきたよ」って言われて
冷蔵庫を開けたら
まさかのロジャーグラートので発狂しました!

☆ロジャーグラート☆
こちらの「カヴァプラチナドゥミ・セック」
飲みやすくて、美味しかったです!
全種類試したい。。。( ̄▽ ̄)

b0281366_2127765.jpg

お母さん、いつもありがとう( ´ ▽ ` )ノ




☆おまけ☆

金曜日のアフター5。
仕事帰りに
お気に入りの場所で激写しました。
iPhoneでの撮影です!
b0281366_21481598.jpg


この日は暖かく、天気もとても良かった!
他にも写真撮られた方も多かったのでは…?


30分ほど歩いたのですが
その間、たくさんの花に会いました♬

やぱ、花を見るとアガりますね↑↑
b0281366_2121941.jpg





by shizuko0421 | 2013-05-11 21:51 | | Comments(4)

はるばる来たで!函館へ♪ 恵山プチ登山

今年のGWは天気がすぐれず…
そんな中、道南という事で少しの望みをかけ
函館観光と恵山に登って来ました!

b0281366_1515376.jpg



ちょこっと長くなるかと思いますが
暇つぶし程度に読んでいただけたら♬
と思いまする( ̄^ ̄)ゞ


今回も……
一気に行くでよ\(^o^)/

函館は3回ほど行った事があるにも
かかわらず!
函館の夜景は一度も見た事がないわたくしめ。。


それは行かんぜよ!!と
連休になるGWを狙って
計画を立てました〜♬


函館観光ー!
テンションが上がります!
るんぱ♬( ´ ▽ ` )ノ るんぱ♬( ´ ▽ ` )ノ


深夜に札幌をしゅっぱーつ!
バビューンと車を爆走し←コラコラw
あっという間に千歳に到着です。
苫小牧ICから入り高速へ。。

ETCをやっとこ(っていうか今更?!汗)
取り付けて初めての通過に
否が応でもドキがムネムネします( ̄^ ̄)ゞ
やったるで!!


無事に通過し
高速乗ること約3h。
温泉見物へ♬
b0281366_1524798.jpg

b0281366_1532797.jpg


結構有名どころな温泉らしー……
気持ち良さそうでしたね!

そのまま恵山に向かいました。
途中、晴れ間も見え
空が明るく☆
二人でテンション高く
登るなら…今でしょ。

朝ごはんを食べてから
アタック開始です!


とても綺麗に見えました。
火山、好きですね♡
b0281366_1531524.jpg



こんな岩がたくさんです!
ほい。
b0281366_1562635.jpg



山はこんな感じでずっと歩いていきます。
b0281366_1555668.jpg



段々と山頂には雲がかかってきました。
視界が全く見えなくなってきたので
写真撮影後はすぐ下山しました。


今回は、全く山の格好はしていきませんでした。
靴もスニーカーに傘持参。。
ウェアもタウン仕様・・・
ふっ( ̄▽ ̄)


想像していたより
とても良い素敵なお山でした♡
雪が全くなく
途中、ウグイスちゃんの鳴き声も♪
あがりましたね~、あがりました。
夏山到来です!!!!!!!!!
寒いけど・・・笑


今回の山行録↓
☆恵山ヤマレコレポ☆


下山後はラピに行きました。
もんのすごい人でした!
さっすっが☆
ごーるでんうぃーーーーく!!!
b0281366_1512317.jpg



彼が持ってきていた
カメラ用ザック。
一目ぼれしました。
かっこよいのです!!
私もほしーなー・・・・
b0281366_15124550.jpg



あ、全然関係ないんですが
日帰り用のザック、新調しました。30㍑です。
オフスプレーとかなり迷いましたが
見た目で判断させていただきました。。
今回はノースにしましたです。
画像はまだありません。爆

デビューさせるのはまだ少し先なので
デビュー後にUPしようと思います!


夜は函館山に行きました。
初めての函館夜景です。

ぷっはーーー!
もう、もう、もんのすごい人・ひと・ヒト・hitoです!!!!


帰りのロープーウェイは長蛇の列。
何分待ちだったんだろう。
20~30分位待ったような気がします。

函館山は17時~22時まで
マイカー規制で
ロープーウェイ移動になります。

まだまだ明るし。
b0281366_15174714.jpg


だんだん暗くなるのです。
b0281366_15181399.jpg



うきゃー\(^0^)/
b0281366_15183792.jpg



夜景は撮るのが難しいです。
三脚持参ではなかったので
柱に腕を固定してブレないように撮りましたが
SSが遅いので
やぱ、ブレちゃいます。
この写真は撮ってもらいました。
私が写した写真は全て酷い具合にブレブレでした。。。

今度は三脚だ!
RAWでバシャバシャ撮る!
くそう!!
失敗は成功の素♪ということで・・・^^


初めての夜景・号泣フラグが立ったことは言うまでもありませんー(T△T)
節電の影響からか
夜が深まるにつれ、明かりが以前より少なくなったと言ってました。
一番すごかったとき?に見たかったなあ♪
でもとっても綺麗でしたね!!
ありがたき、幸せ。


ホテルの朝食会場より。
写真撮影に没頭。
ジオラマで撮った。
b0281366_1522456.jpg

面白い~♪


出発してからは曇りでしたが
五稜郭公園の函館奉行所観光中には雨が降ってきていました。


公園横に咲いていたサクラ。
悪天候なコンディションの悪い中頑張って激写してくれました。
マクロレンズが欲しくなるなる~♪
b0281366_15225121.jpg



函館奉行所は
前々から興味があり行ってみたかったのですが
今回、観光させてもらって
とても楽しく、為になりましたね~!
ああいう歴史的建造物は見て周るのが大好きです♡
b0281366_15265170.jpg



天井はこんな風になっているのです!!
b0281366_15272850.jpg



奉行所は敷地内でもほんの一部。
実際はもっと広くてたくさんの建物があったようです。
b0281366_1528974.jpg



タワーの1Fにアイスが売ってました。
桜ソフトを食してみました。
画像はありません。←こらこらw
とても美味しかったので
五稜郭に行かれた際は
こちらも是非どうぞ・・・・・☆


函館ではとても有名な
ケーキ屋「ペシェミニョン」に行ってきました。

店内はとてもオサレなカフェです。
WCもオサレでした。
とってもあっさりめな味です。
ウィンナーコーヒーがウマす!!!
b0281366_1541573.jpg



八幡坂で撮影しました。
画像が暗いですね~。
b0281366_15475516.jpg



帰りは
大沼から高速に乗り
ばびゅーんと帰ってきました♪

天候は良くなかったですが
とても楽しい旅行でした^^♪ふふ。
また、函館へ
今度は天気が良い時に夜景リベンジするぜ!!








by shizuko0421 | 2013-05-08 15:55 | 登山 | Comments(6)

速報ver. 函館へ♪ 恵山プチ登山

速報版です!
5日と6日に函館・恵山に行ってきました!!


とりあえず、今回は2枚のみ写真です♪
本チャンは後日ゆっくりレポしたいと思います。
とってもとっても、良い旅でした~♡
楽しかった\(^0^)/

初めての恵山♬
b0281366_12485318.jpg



函館は3回ほど訪れてますが
初めて見た夜景♬
b0281366_12512540.jpg



今回は行きと帰りと
私がハンドルを握りましたが
思っていたより高速の時間がかからなかった事。
目的を絞って
日帰りもアリだなぁと思いました!

五稜郭公園の桜は
まだつぽみちゃんでしたが
公園横の木は桜が満開でした!
函館は今週末が見頃かな?
札幌近郊は来週末辺りでしょうか…?
早く沢山のお花ちゃんに会いたいです( ´ ▽ ` )ノ

by shizuko0421 | 2013-05-07 19:45 | life | Comments(0)