<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

花が!たーくさん!オロフレってきた!!

記事が少し遅れましたが
先週の22日。
オロフレ山に登って来ました。
土曜日登山!!


今回は、前回紋別岳に一緒に登った
ぴよちゃんとの山行です!!
b0281366_12385915.jpg



高速で登別東ICまで向かいましたがね・・・
もう、雨やらガスやらであまり天候は良くないんですねー。
予報では曇り時々晴れ。
ずっと曇りみたいな感じなのかな~と思い
ひたすら車をぶっ飛ばし、登別入り。


オロフレ峠に向かう最中も
青空が顔を出す訳です。
おおっ!!
朝からハイテンになるわたしたち。
思わず青雲のテーマソングが流れる、流れる。
しかしながら
峠に向かうころには
またもや、霧雨ガスガスーーー(T△T)


登山口に到着すると
車がもはや数十台停まっておりました。
登山客もおりましたが
山菜取りの人たちが半分以上居たように思います。


少しでも天候が良くなれば~と
待ち状態な私達。
マターリすること数十分。
若干、霧雨が曇りになってきたので
レインウェアを着てGOすることに。
字体が可愛いらしい♡
b0281366_1445583.jpg



登山道はきわめて明瞭で
しょっぱなから
お花のカオス祭りです!


はい、こちらのお花ちゃんは~♪
ウコンウツギちゃん!!
b0281366_14492436.jpg



そして、そしてええ~♪
ハクサンチドリちゃん!!
b0281366_14493216.jpg



おおおおおおおおっと!!!!!
本日のメイン!!
やっと今年も会えました(T△T)
イワカガミイイイイイイイイイイイイ!!
この子に会いに、オロフレに来ました♪
もう完全燃焼です!早いっつーにw
b0281366_14495673.jpg



イワカガミ。
初めましてをしたのは去年の富良野岳。
色も3色位あって咲いてました。
薄いピンク。真っピンク。いずれも全部ピンク系☆


それにしてもめちゃくちゃたくさん咲いているのです!
あっちにも、こっちにも!!
富良野では1つしか見つけれなかったのに!
時期的にもう終わっていたのかしら。
まあ、そんなこんなで
花をたくさん堪能しながら
ゆーっくり登りました。


ぴよちゃんはシラネアオイが好きみたいです。
b0281366_14523042.jpg

たくさん咲いていたよ~\(^0^)/
b0281366_14524938.jpg



これは号泣フラグもの!
イワカガミちゃんとゴゼンタチバナのコラボ☆
b0281366_14533650.jpg



次から次へと
花ちゃんのお出迎えです!!
ノウゴウイチゴ♪
b0281366_152464.jpg



青い色がひときわ目立つ!!
b0281366_15172171.jpg



この子もたくさん咲いておった!
ミヤマダイコンソウ
b0281366_15215831.jpg



透ける感が絶妙だぜ!
b0281366_15173936.jpg

カラマツソウ??
b0281366_15182410.jpg



高度感バッチリ!
ここから下は崖~
こんな場所にチングルマの群生が!
これもまた圧巻でしたね。
b0281366_15275827.jpg



木の天然トンネルを抜けてー!
b0281366_15342426.jpg



約1時間半、お花を堪能しながら
山頂に到着です!
お揃いのザック。
実は靴も同じでした!
b0281366_15291321.jpg



山頂では年配の方と山談義に花が咲く~♪
ブログもヤマレコも一切されていないとの事。
きっとまたどこかの山で会えそうだね。とおっしゃっていた。
また会えたら良いですな^^


さあさ。
マッタリしたところで
下山開始です!

おおっ!
視界が若干晴れてきたーーーー\(^0^)/
b0281366_15323480.jpg

b0281366_15324851.jpg



ミツバオウレンとチシマフウロっ!!
b0281366_1536445.jpg

b0281366_15364192.jpg



エゾカンゾウとノウゴウイチゴの実かな。
b0281366_15385115.jpg

b0281366_15503269.jpg



視界が広くなって
下を見ると
団体さんが!
20名位居るのでしょうか。
b0281366_15405581.jpg



ミヤマエンレイソウとアカモノさん。
b0281366_15411435.jpg

b0281366_15422773.jpg



山頂付近に小さく咲いていた。
とっても小っちゃこい。
b0281366_15433430.jpg



マイヅルソウ。
あちこちの登山道で見かけます。
b0281366_15445152.jpg



天然のゴアテックス!!!
めっちゃ弾きまんがな~~( ̄▽ ̄)
ダイヤにして5カラット?!
b0281366_15473533.jpg



ヒメイチゲ\(^0^)/姫イチゲ♡
b0281366_15493766.jpg



イワカガミちゃん、また来るよ~♪
b0281366_15144441.jpg



花束みたい~♪タカネナナカマド
b0281366_1532136.jpg



無事登山口に到着です!
お疲れでした~!
帰りは
カルルス温泉の「山静館」にお邪魔して入って来ました。
料金は600円です。
アメニティも充実しています!
中でも、馬油シャンプーアメニティがお気に入りで
商品買いしようかと思ったほどです♪
価格を見たら、結構なお値段だったので止めました^^;


めっちゃさらっさら~なティモテ~♪状態になるので
髪のパサツキ等気になる方にはおすすめです!


ドライヤーもマイナスイオンドライヤーを備え付けていました。
このドライヤーも
めちゃくちゃおすすめです!
勝手に宣伝してしまいました汗


源泉100%の湯船もあるのですが
あっつくて入れませんでした^^;
熱いのが好きな方は是非!


オロフレ峠駐車スペース脇に咲いていた
ミヤマオダマキ!!
思わず車をUターンして激写してしまいました。
b0281366_15132336.jpg



天候はイマヒトツ。でしたが
お花を堪能出来てとっても良かったです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by shizuko0421 | 2013-06-28 07:30 | 道央の山 | Comments(2)

【後編】快晴のファンタジア☆黒岳お鉢一周\(^0^)/

北海岳を後にして
若干、スピードUPで登ります!!
天気が良いとすこぶる快調ですね!
b0281366_14595861.jpg



雲がとても綺麗です♪
b0281366_9251439.jpg



お鉢も見えてきました!
b0281366_15123611.jpg

b0281366_1054336.jpg



とにかくイワウメちゃんの群生が凄いんです!
ここの縦走路は雪も残っていなく快適です!
フとみると、旭岳山頂には凄い人・人・・・!!
これだけ天気が良いと
登りに来たくなっちゃいますな♪


分岐に到着です。
b0281366_15101548.jpg



まーみやんに到着!
おー!!
左側に比布岳方面が見えますなー!
どんどん進むぜー\(^0^)/
b0281366_15474033.jpg



途中の登山道で
補修されていました。
雨水で高山植物が荒らされないようになのか
今にも崩れそうな道の横に
ポツンと咲いてるミヤマタネツケバナちゃんに
胸が熱くなりましたね。。
一生懸命咲いているのだね(T△T)
b0281366_94223100.jpg



何だか、大雪の自然満喫でしたが
大雪の現状。を垣間見た気がしました。
b0281366_15505856.jpg



中岳に到着。
しばしの休憩。
北鎮分岐目指します!!
後ろを振り返ってみる。
くっきりトレース跡が見えますね~
こういうのとっても好きです♡
b0281366_1641039.jpg



お鉢方面。
b0281366_161232100.jpg



当麻乗越、比布とか方面。
b0281366_1614304.jpg


この登りにひーこらしましたね!
b0281366_1615492.jpg



多少ゼーハーしながら
北鎮分岐に到着。
ふう( ̄▽ ̄)
前方に北鎮様。
b0281366_1616317.jpg



ああ、
登りたい・・・
ほくちん様・・・・・
地味にここの山頂から見る景色もお気に入りなのです。


時間が無いので今日は眺めるだけで終了です!
思ったよりも早くここまでこれたので
少しペースを下げて石室に戻ります!
黒岳の山頂が見えます!
b0281366_9412726.jpg



北鎮分岐からお鉢平展望台まで
少し激しい急斜面があります。
直登して降りると危なさが満載だったので
若干トラバース気味でゆっくり下ります。


ひーこらしながら
お鉢平展望台に着きました。
b0281366_936924.jpg



ここでしばしの撮影会を敢行です!
b0281366_9345289.jpg



お鉢をバックに記念撮影もしました。
ついでに、カッコ良さげな写真も撮ってみた。
b0281366_9372191.jpg



大きい岩に乗っかってみました。
イメージとしては
マッキンリー山です。

( ̄▽ ̄)
普通にこんな格好じゃ登れないですねw
b0281366_9373853.jpg



こちらは、K2辺り・・・
( ̄▽ ̄)
b0281366_938367.jpg



撮影会は楽しいですね~♪
b0281366_9384746.jpg



陵雲様が近いです!
b0281366_1034183.jpg

右側の奥には
烏帽子岳♪
とんがりこーーん\(^0^)/
b0281366_1045033.jpg



石室に戻ってきました!
ここで大休憩。
カフェタイムでーーす\(^0^)/

石室ではスタッフの方が
荷物の揚げ降ろし作業をしておりました。
石室バイオトイレは1か所しか使用できませんでした。
協力金は200円です。

マターリしてきたので
黒岳経由で下山しまーす!


黒岳~石室間と
黒岳~北鎮のエリアが何気に気に行ってます。
お花畑がたくさんあります!
今回はイワウメちゃんが多かったですが
もう少し経つと、チングルマの花畑になります!

☆ミネズオウ
b0281366_947264.jpg



☆一番最初に覚えた花の名前はちんぐるま。
b0281366_9474697.jpg



黒岳に到着!
途中、ナッキーちゃんエリアでは
まだ鳴き声も全く聞くことが出来ませんでした(T△T)シクシク・・・


黒岳の山頂に到着し、
後ろ髪ひかれる思いで
黒岳を後にしました。


恐怖の急斜面下山!
めちゃくちゃへっぴり腰なんですが
そんなのに構ってる余裕もありません。


尻滑りをするには
かっこうの斜度です。
というか、斜度がありすぎてかえって危険( ̄▽ ̄)


時間は夕方近くなっていたので
陽が少し傾きかけた頃・・・
ちょうど、北大雪様が陽に当たって
とっても綺麗でした・・・・
b0281366_953085.jpg



ゆっくり降りながら
無事にリフト乗り場へ到着です~
もう、へろへろりんでしたw
もちろんここでも、ふう( ̄▽ ̄)


今回も
朝はどうなるかと思いましたが
登りから下山まで
晴れの表大雪様を堪能出来てとても嬉しかったですね♪


今週末は十勝連峰の予定です。
混雑具合がかなり気になるところなのですが・・・
うーむ。


へっぽこの挑戦は、まだまだ続きます!!


↓こちらも併せてどーぞ!!
☆黒岳お鉢一周・山行記☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by shizuko0421 | 2013-06-26 10:22 | 表大雪 | Comments(4)

【前編】快晴のファンタジア☆黒岳お鉢一周\(^0^)/


22日はオロフレ山へ。
23日は黒岳お鉢一周へ。


今回も2日山行となりました。
昨日行ったばかりだったので
黒岳の方を先にレポします♪


写真もたくさん撮りました。
たくさん、たくさん載せたいのですが
かなりの長文(いつもだけど^^;)になってしまうので
前編と後編。分けました。


なので。
今日は前編バージョンです^^


本日は相方の車にお世話になります。
某市で待ち合わせしたのが午前4時。
そこから高速でレッツゴーです!!


それにしても、朝の4時でも朝は明るい!
日が長いのはとても嬉しいですね♪
まさに、るんぱるんぱです( ̄▽ ̄)


ばびゅーんと車を飛ばし
層雲峡へ。
ガスというか、軽く霧雨模様。。
予報では晴れだったのになー(T△T)


もしかして・・・
昨日のオロフレ山から雨雲、連れて来ちゃったのかな・・・
ちょいと落ち込み気味なわたくしめ。


こんな天気なのですが!
ロープーウェイ入口では
もうたくさんの観光客が!その中に登山客ももちろんおります。


相方はそそくさと準備を始めるも
私もぐもぐタイム中。。
やる気が感じられませんw
いやいやいや、まずはお腹を満たさなければ!!


ロープーウェイ乗り場の横に
黒岳情報の立て看が。
「視界。BAD!!!!!」
ほっ( ̄▽ ̄)
まあ、そうでしょうな・・・・・・
まずは上の状態を偵察せねばね!


高度感たっぷりのロープーウェイに
卒倒しそうです。
軽い高所気味なのですね。

到着し、お花の写真でも撮りますかな♪


☆アオノツガザクラ
b0281366_124314100.jpg



そうこうしていると・・・
なんとまあ!!
霧の向こうから青空が見えてきます!
まさに
こ    れ   は   っ    !!!!!!!!!!!!


リフトに乗り込む私達。

花を見ながらリフト乗り場に進みます。
リフトに乗り込んで
フと後ろを振り返ると・・・
なんとまあ!









b0281366_136928.jpg

ニセイカウシュッペ。丸山。屏風岳。武利に武華。


左の方には頭の方だけ
天塩岳まで見えました。
もう、テンションが上がり放題です!!


リフトを降りて
しばしの撮影会。


さてさて、登りますかな!
今回も黒岳様が手招きをしておられる。
雪の残る黒岳は初めてで
最初から雪・雪でしたね!
しかもかなりの斜度があります!
画像はありません。爆


下を見ると高所気な私は立ち止まって写真を撮るのもままならない。
登りに専念します!


踏み跡はあるものの、
シャーベット状な斜面。
今時期ならまだしも、ばりっばりの厳冬期だと
キツイだろうなあ・・・( ̄▽ ̄)
そんなことを考えながら
ひーこらひーこら・・


雪渓が終わったかと思えば
また雪。。そんな繰り返しでした。
雪の無いところはお花もたくさん咲いていたのです♪


☆エゾノハクサンイチゲ
b0281366_1316423.jpg


☆ショウジョウバカマ
b0281366_13162145.jpg


☆エゾコザクラ
b0281366_13163918.jpg


登山道でしゅしゅーっと物陰が!
そーっと見てみると
シマリスちゃんでしたー!
今シーズン初です♪
元気そうにモグモグしてましたね^^


9合目の終わり部分は夏道です!
岩がごつごつして大きいので
慎重に登ります。


そして、いよいよ・・・・・・
山頂に無事到着しましたー\(^0^)/
b0281366_13183183.jpg



ふう( ̄▽ ̄)
ここでしばしの休憩です。


b0281366_1323496.jpg

そうなんです!
この景色が見たくて登りました!
大雪フリークになるきっかになったのが
この山頂の景色を見てから!
号泣フラグがー(T△T)(T△T)

b0281366_13231414.jpg

b0281366_13282972.jpg





石室にレッツゴー\(^0^)/
b0281366_13293178.jpg



この辺は雪はありません。
b0281366_13355916.jpg



少し進むと
わずか3、4㍍の雪渓渡りがある位でしょうか?
わかりやすいように、赤い線がつけられています。
b0281366_13312251.jpg



石室に向かうまで
☆イワウメ
b0281366_13331123.jpg

☆メアカンキンバイ
b0281366_13333039.jpg



あっちこっちに咲いてました。
イワウメが終わるとちんぐるまの登場らしいです。


☆エゾノツガザクラ
b0281366_13362588.jpg

こちらは純正ではないですが
ぷくぷくしていて可愛いらしいです♪


石室で休憩してから
今回は北海からお鉢を周ることにします。


北海岳まで、ほとんど雪渓でした。
b0281366_13405815.jpg

ものすごい積雪量です!!
b0281366_13404287.jpg



道迷いしそうになります。
b0281366_13413917.jpg



北海岳までなかなかの急登があります。
やぱ、北鎮→にすれば良かったかな~とプチ後悔です^^;
ひーこらぜーはーしながら
登っていると私を呼ぶ声が・・・
上を見上げると
なんとまあ!
去年の白雲小屋泊でばったり出会ったひーちゃんです!
こんなところで偶然とは
2回目ですね^^


すれ違う人、声をかけると
石室泊が多かった!
バッタリ出会った友達も石室泊した。との事。
白雲に寄ってきた帰り道だったようです。


それにしても荒れる登山道・・・(ちょこっと写っている友達。)
b0281366_13551069.jpg

去年より更に悪化している・・・
この箇所は本当に酷いです。


振り返って
黒岳山頂。
縦走路がくっきりと見えます。
b0281366_1358988.jpg


北鎮と陵雲の2ショット♡
b0281366_1359072.jpg


ゼブラ~♪綺麗です!
b0281366_13595173.jpg


☆ヒメイソツツジ
b0281366_1423555.jpg


☆ジムカデ。ボケてるww
b0281366_14142473.jpg



※エゾイチゲ
似たようなお花が沢山あって見分けがつかない汗
b0281366_1495633.jpg



北海岳に到着。
景色も良好です!
十勝連峰もくっきりですね♪
b0281366_14145878.jpg



あれが、私たちのトムラウシーーー\(^0^)/
b0281366_14154014.jpg


いらんものが写ってるので
気を取り直して
トムラウシーーー\(^0^)/
びゅーてぃふぉー!!
b0281366_14161588.jpg



烏帽子岳と北大雪
b0281366_14192432.jpg



雪渓を過ぎるとムッと暑くなります。
レインウェアを着たり脱いだりしていました。
体感は大体半袖だったら寒いかな?
長袖でも風が吹くと寒いので
羽織るものが必要です。


イワウメの群生がとにかく凄いんです!!
b0281366_14233016.jpg


お鉢も見えました~♪
b0281366_1424447.jpg



お鉢のバックに北鎮様が☆
b0281366_14245554.jpg


白雲方面。
b0281366_14383921.jpg


東大雪方面!
b0281366_14314970.jpg



快適な縦走路です!
北海まで結構時間がかかってしまいました。
少しペースを早くします。
北海から荒井・中岳・北鎮分岐目指してしゅっぱーつ\(^0^)/
b0281366_14272772.jpg



☆後編へ続く・・・・



※バックに十勝連峰
b0281366_14281692.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





by shizuko0421 | 2013-06-24 14:52 | 表大雪 | Comments(6)

2週連続で百名山!!今回も登ってみた。


先週は、羊蹄山に登って来ました。
エゾツガに会いに!です。
なんともまあ、いつも登って思いますが
ガツン!と来る山ですねえ~、羊蹄様は!
今回ももちろん来ました、はい。

そんなへっぽこな山行記です・・・


比羅夫コース!!
今までは京極と真狩オンリー。
比羅夫を登ったので、あとは喜茂別で全コース制覇です。


☆比羅夫コースの印象☆
序盤は真狩に比べるとかなり楽に感じた。
距離は急登が多いからか
どのコースも長く感じてしまうなー。

京極は9合目辺りから
急な坂に岩に砂礫にロープを伝って登る個所があるので
安全面から行くと真狩か比羅夫がおすすめかもしれません。
お花は真狩も比羅夫も楽しめます。


登山口出発をしたのが
早朝の6時18分。。
到着したのが
5時半頃。
ちょっとマッタリしました。
運転で疲れてしまうので、ちと小休憩・・・
b0281366_1154831.jpg



休憩中にも、どんどん車がやってきます。
さっすが!!
羊蹄様やね!


さて、いそいそと準備して出発行進でーす\(^0^)/
b0281366_1162462.jpg



1合目~♪
2合目~♪
ここまでは快調でした。


こんな倒木を渡ります。
えいやっ!
b0281366_11649100.jpg



段々ときつくなる急登。
体張ってます!
b0281366_117215.jpg



ふう( ̄▽ ̄)
3合目で、うーむ!
羊蹄様、さすがなかなかやりますな☆
ひーこらひーこらしながら
頑張って登りました~♪
あれですね、ひーこら。というより
完全にぜーはーでしたw


途中見えた
雲海のニセコアンヌプリ☆
b0281366_11575464.jpg



今シーズン初の急登続きで
息があがってしまいます。
そんな中見えた
お花達♪


撮影しながらゆっくり登ります。
ゴゼンタチバナに
b0281366_11205885.jpg


マイヅルソウ。
※マイヅルソウは、葉っぱの形が
鶴が羽を広げて舞っているように見えるため
マイヅルソウ。という名前がついたらしいです。
私が登山を始めた年にガイドさんが教えてくれました。
b0281366_112182.jpg



初めてみました。
コミヤマカタバミ。
小さくって、見落としてしまいそうです。
調べてみると、咲いている期間は僅かだそう。
偶然見ることが出来て嬉しかったです。
b0281366_11212826.jpg



こちらもたくさん咲いておりました。
ノウゴウイチゴ。
可愛いですな~♪
b0281366_11231785.jpg



エゾノイワハタザオ。
b0281366_11325579.jpg



9合目に入ると
お花も増えてきます。
ガレ場では「イワブクロ」もまだ咲いてませんでしたが
ウコンウツギや私のマイハニーも咲いてました!
マイハニーとは、こちらです♡





じゃじゃじゃじゃーーーん!!!!!
b0281366_1122111.jpg




え  ぞ  つ  が ぁ -----\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/

待 っ て た よ ぉ ------\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/



狂喜乱舞です!
b0281366_11222173.jpg



わしょーい\(^0^)/

わしょーい\(^0^)/


一番最初に見たのはまだつぼみでした。
陽のあたる個所はいいふくらみをしてました!
自分の一番お気に入りな花を見ると
テンションが更にUPします♪
純性のエゾツガちゃん。
とっても濃ピンクが際立って、目立つ存在なのですね^^
あちこちに咲いていてくれてました。


外輪山に到着です!
b0281366_11413572.jpg



覗いてみる。
b0281366_11411474.jpg

冬は、このお鉢の中に入ってスキーやボードで滑るらしいです。
私はぜひ尻滑りで滑ってみたいものです。


外輪ではメアカンキンバイとミヤマキンバイが見頃でした。
メアカンキンバイ。
b0281366_11414885.jpg



ミヤマキンバイ。
b0281366_11415947.jpg



イワウメの群生も。
b0281366_11421273.jpg

たーくさん咲いてましたね~
踏みつけないように注意です。
b0281366_1142244.jpg

接近し過ぎだっちゅーに。
しっかしまぁ、凄い格好だな^^;


山頂まであと少しや!
外輪山に着いてから
風が少し強め。
山に行くときは
tenki.jpの数値計算結果。を良く参考にします。
前日の予報では
羊蹄山山頂付近。1900㍍で大体5~7m/sとなっていたので
気にならない程度だけれど、そこそこ吹いてるみたいだー。と思ってましたが
本当にその位でした。

なにげにここの予想数値計算結果は当たっているのかも・・・


そんなこんなで
ようやく山頂に着きましたああ!!
b0281366_11553376.jpg



着いた♪着いた♪
風の当たらないところで
休憩でーす\(^0^)/


洞爺湖が見えました。
b0281366_11555141.jpg



ニセコの街並み。
b0281366_1156374.jpg



前回登った尻別岳。
んー。ここからだと小さく見えてしまう~( ̄▽ ̄)
b0281366_11561876.jpg


マターリです~・・・
寒かったので、暖かい飲み物で生き帰りました~
b0281366_11563474.jpg



サプライズもありました♪
b0281366_11564455.jpg



さあ、マッタリしたところで
小屋に寄って下山しますかー!!

お花を堪能しながら進みます。
外輪山よ、またねぇ(T△T)
b0281366_13222976.jpg



さあさ、小屋だよ。小屋!
初めて訪れました。
中はとっても綺麗なのです。
せっかくなので。撮影会をしました。
b0281366_13225231.jpg


ねえ、何してるの?
b0281366_1323481.jpg

わかったからw
完璧な自己満です。


登りでもう筋肉疲労の症状が出ていたので
アミノバイタルを摂取。
アミノの力を借りて出発です!


ここでも急登が続くので、膝に負担をかけないようにゆっくり下山します。
しかも前日の降雨の影響で道も湿ってる箇所が多かったので
滑らないように注意しながら・・・


たくさん歩いているのになかなかつかない登山口。
長く感じましたー\(^0^)/
休憩しながらゆっくり下りました。


下に下りるにつれて
虫がとにかく多い!
無事登山口に到着しても油断は禁物。
もう、蚊やらブヨの奇襲攻撃に遭いました。
虫よけをつけていても
汗で寄ってくるのです。
何か良い手はないものか・・・


プチプチプチプチ足を刺されて(T△T)
タイツの上からバッチリと☆
ざっと計18か所は刺されていた。。。


これからの時期、本当に気を付けよう( ̄▽ ̄)


決死の下山の後は
「ニセコ昆布温泉 ホテル甘露の森」で温泉に入って
晩御飯を食べて帰りました。


本当は違うお店を予定してましたが
営業時間内だというのに
まさかの閉店していたーー( ̄☐ ̄;)
なぜにーー( ̄☐ ̄;)


一番最初に目についたお店に入ろうってことで
「たんぽぽ」へ。
メニューが豊富で21時まで営業。
ニセコの中では遅くまでやっているので嬉しい限りでした♪
味も期待以上でしたよ!!

たんぽぽ
[喫茶・軽食]
〒044-0076 北海道虻田郡倶知安町高砂101-9(地図
ぐるなびで たんぽぽ の詳細情報を見る
※2013年6月18日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!



アミノのおかげなのか?
ストレッチのおかげなのか?
体が慣れたのか?はわからないですが
翌日も多少の筋肉痛にはなりましたが
日常生活には全く支障がなく、膝の調子も痛くはなりませんでした!
心配していたので良かったです^^


それよりも!
虫刺されの方が痛くて(T△T)
腫れはかなり引きましたが
注意しないとー!


へっぽこの挑戦はまだまだ続きます!
夏山ー\(^0^)/
イワギキョウにも、エゾコザクラにも会いたいぞーーー!!


こちらもどうぞ♪
☆ヤマレコ山行記・羊蹄山☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by shizuko0421 | 2013-06-18 14:05 | Comments(4)

日曜日は十勝岳!3回目でやっとこ晴れてくれた(T△T)


恵庭岳の次の日は十勝に行って来ました。
今回も、かなーり迷いましたが^^;
黒岳層雲峡より、十勝連峰の方が近いし・・・
って事で十勝連峰へ!!

予報もすこぶる良かったので
迷わずレッツゴーですね♪


3時間かかったかかからなかったか位で十勝岳温泉に到着。
ふう( ̄▽ ̄) 運転で燃え尽きた。


既に車が数台停まっていた。
チラッと見ると、登山口が完全な積雪状態になっている。
( ̄☐ ̄;)なんとーーー!!!!!!


の  ぼ  れ  な  い ・・・・・・


しばし放心状態でぼけーっとしていると
ちょうど陵雲閣横からアタックしようとしている人ハケーン!
( ̄☐ ̄;)なんとーーー!!!!!!


こ  こ  か  ら  登  る  ん  か  い ・・・・・・


明らかに私の苦手とする雪渓登りは必須!
もしかしたら最初から最後まで(T△T)

なんということでしょう。
登ったことのないルートだし
私みたいなへっぽこは危険が伴うのは目に見えていたので
そそくさと退散準備。


絶対に諦めない!
十勝岳しかないわ!!!!!


車をバビューンと飛ばし望岳台へ♪
おお・・・・・!!!
凄い沢山の車が停まっているではないか!


天気は良いし、十勝連峰を眺めながら
ゆっくり準備。


一安心したのか
お腹が空いたわたくしめは
腹が減っては戦はできぬ。
なので。
ブレックファーストタイム♪


暖かいし、天気も良いし、気持ち良くてマターリ・・・・・・・・
色々と景色の写真撮影。
かんっぜんに戦意喪失ですね。
単独だと、なぜにこうもマイペース・・・・・・・


朝の3時起き。
出発したのは4時。
着いたのは7時近かった。
ちょっと位マターリしてもいいんですよ。←誰に言ってるんだw
こんな景色をみたら、戦意喪失もしてしまうものです。(・・・・・・・・・・それは私だけ。。)
b0281366_1675739.jpg



さあさ、十勝様が手招きをしている!
いい加減準備して登りますぞ♪


出発行進です!
入山届に記入。
十勝岳往復がほとんど。
みんな、山開き待ちきれないんだなあ。好きよのう・・・(いやいや、決してそうではないだろうよ)


ペン太もしっかり充電したし
今日も頑張ってくれるはずだ!
ペン太、頼むぞ!
b0281366_16134579.jpg



ひーこら言いながら
見えた表大雪様・・・!!
これを見えただけで来た甲斐があるってもんです。
b0281366_1622264.jpg



十勝岳は3回目。
一回目は、去年の十勝岳山開きの時。
イベント参加したんですが
ものすごい雨と強風で途中下山。

二回目はちょうど十勝岳の噴火の恐れがあると入山規制が
解除された翌日。
早朝からNHKが取材にきていて
インタビューとられましたね・・・
まさかOAされないだろうと余裕かましていたら
実家から「あんた、ニュースで繰り返し何回も放送されてたよ。」
( ̄☐ ̄)
なんとーーーーー!!!!!
翌日の会社の人や友達はもちろん
ここ数年音信不通だった友達にも
「十勝岳、バッチリ映ってたよ!」何ていう恥さらし。。
もうかなり月日が経ってるので時効ということで・・
あ、話が脱線しましたね・・・・

そんなこんなでしたが当日は
下界は晴れていたけれど
十勝岳は避難小屋付近からガスガス一色。


たまたま切れたガスから見えた十勝様。
もんのすごい感動しました!
さすが百名山!
何だろう、規模が違う!
旭岳とは全く異なり
私は。ですが男らしい~♪って思っちゃいました。あと上ホロも♪


3回目でやっと見えた!
美瑛様。
b0281366_16281128.jpg



かっこ良すぎます!
連投の美瑛岳と表大雪様・トムラ方面とのコラボ^^
b0281366_16295763.jpg



登山道は
見える範囲以内に黄色の印がついているので
地図も確認しながら、な感じで大丈夫かと思います。
雪渓渡りも3、4回ほとありました。

長い雪渓は2度ほどかと。
私は登りで利用する気はなかったので
敢えて正規ルートで登りました。


いよいよ、十勝岳山頂まで急登ポイントへ!
そこへ下山途中な2人組に
見覚えが・・・・
おお!
旭岳で会ったbebeさんと去年暑寒別に登ったパタゴリラさんペアとバッタリ。
どうやら土曜日は黒岳に行ったらしいです。
山頂はニセコ連峰まで見渡せるよー!あと少し頑張ってー!
と激を飛ばされ、ひーこらと登り登り・・・


ようやく到着です!
b0281366_1755554.jpg

ふう( ̄▽ ̄;)
完  全  燃  焼  !!


山頂から見る景色です。
富良野岳方面。
b0281366_1058854.jpg


東大雪方面。
ニペ・石狩岳方面。
b0281366_8592576.jpg

360度見渡せます。
視界は良好で、増毛連峰や日高(ちょっと霞んでました。)
遠くはニセコらしき山々まで拝むことが出来ました!
まさに号泣フラグです!


それにしても、相変わらず虫が多いのです。
マグカップの中にうおりゃーー!とダイブしてくる虫が2匹ほど。
もちろん、ご崩御されましたが
そのたびに亡骸をスプーンですくっては、、、
美瑛岳も多いと聞いたけれど
何故山頂に群がるのだろうか。


フと山頂を見渡すと見覚えのある人物が・・・
何と、スズさんとバッタリ☆
上ホロから縦走してきたらしい。
今日はいろんな人に会うなああ~

そこで私はもぐもぐタイム。
お腹が空いてたので、食べるので一生懸命でしたw
色々話をして1時間は滞在したのだろうか。
スーが上ホロまで戻るというのでここで、いざさらば!


私もそろそろ降りるかな~といそいそと用意をし
後ろ髪引かれる思いで下山です!
帰りは
雪渓の上を歩いて降りました。
お昼すぎでも、登ってくる人は多いです!
来週からは更に増えるのだろうな~♪


撮影しながらゆっくり下山し
無事に登山口に戻ってきました!
十勝様を振り返ります!
b0281366_11265847.jpg

b0281366_1127714.jpg



下山後はクーポン利用の為に
カミホロ荘の温泉に入って来ました。
400円でした♪
カミホロから見た富良野様。
b0281366_11264292.jpg

神々しいーーーー!!!


途中、富良野のホームセンターに車を停めて
連峰を激写しました。
b0281366_11262345.jpg



今回も十勝様
ありがとうございましたあっ!
次回はお花の最盛期頃にお邪魔しようと思います^^




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by shizuko0421 | 2013-06-12 09:03 | 十勝連峰 | Comments(10)

土曜は恵庭岳!


先週末は
土日ともども天気がとても良い予報。
考えてなかったんだけど
2日連ちゃん行くしかないね!!と意気込むわたし。
晴れてると、どうしても山に行きたい衝動にかられてしまうわたくしめ。
っていうより。
山に行かないといけない!!そんな変な使命感?になってしまう。かんっぜんな自己満ですね^^;


場所の選択にしばし、悩み中。。。。
お花が見たい。そろそろ羊蹄も行っておきたいところ。
黒岳も行きたい。
山頂からのゼブラ模様の表大雪様が見たい。
ああ、でも明日は時間制限が・・・


うーむ。


どうするかわからないけれど!日曜に全てを賭ける!!w
だから無問題なeniwaにする!!!←随分小さく出ました。。

それでも運転しながらやぱ、迷うわたし。
こんなに天気が良いし。。
うーむ。優柔不断…A型なので仕方ないですね!
翌日絶対キツイ!ことを想定してeniwa様と戯れることに。


8時に到着しました。
既に満車でした。
停める場所に困るわたくし。
みんな、早いなあ。
山菜取りとか??


邪魔にならないように端っこに寄せて駐車。

歩いて早々、インパクト大すぎる植物ちゃん。
綿毛なのだけど・・・
あちこちありましたね!


相変わらずひーこらしながら
ロープ場、急登を通過。。


ようやく展望台へ!
b0281366_1048185.jpg

支笏ブルーは変わらず今日も綺麗です♪


雄々しい姿も見えてきました!
b0281366_113077.jpg



コメバツガザクラ♪
とっても小さくて可愛い^^
わたしのエゾツガちゃんのお仲間♡
b0281366_10332065.jpg

この花は山頂の岩に咲いておりました。
誤って手をついたり物を置いたりしないように注意します。


山頂がとっても気持ち良くてマターリ
マターリし過ぎて眠くなってきたので
下山です!

下山途中でもたくさんの登山客とすれ違います!


写真撮影会!
アオイ様。
b0281366_10583379.jpg


スミレちゃん。
黄色に白、青。色とりどりです。
今回は黄バージョン。
b0281366_10592197.jpg


※花の他写真等はヤマレコにも載せてますので
併せてそちらもどうぞ!


もっとヘロンヘロンかと思いましたが
何とか体力大丈夫でした!

もちろん!
へっぽこの挑戦はまだまだ続きます!



翌日・16日は十勝岳に行ってきました。
また天候に恵まれて良かった・・・
ここで、2組山仲間と再会しました。
かなり驚きです!
そんな山行レポはまた改めて・・・・・・・

b0281366_10112288.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by shizuko0421 | 2013-06-10 11:25 | 道央の山 | Comments(6)

Flower of June


大好きなチューリップです♪
6月のお花。という名目で
主に下界の花中心にUPです。


注:保存的な意味で画像載せてます。
同じ画像のもありますが、アートを変えて撮ってるので
個人的な比較という意味で載せてました。


@滝野公園編

b0281366_1337555.jpg



b0281366_13372497.jpg



b0281366_1338297.jpg



b0281366_13383028.jpg



b0281366_13385663.jpg



b0281366_1339496.jpg



b0281366_13393637.jpg



b0281366_1340683.jpg



b0281366_13402197.jpg



b0281366_1342678.jpg



b0281366_13485893.jpg



b0281366_13421992.jpg



b0281366_13424348.jpg



b0281366_13425159.jpg



b0281366_13431189.jpg



b0281366_13433471.jpg







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by shizuko0421 | 2013-06-04 17:30 | | Comments(2)

尻別岳様!!恐れ入った!

日曜日は尻別岳に行ってきました!
いやいや、とてもステッキーな山でした。
b0281366_15212285.jpg




土曜日も山に行ったのですが
午前中はpnenixの感謝祭に午後からは滝野へお花の撮影に行ったりとしたので
暑さでタルタルになりながら
藻岩に行ってきました。

いつものような感じなので
今回は土曜日記事は脳内で想像していただけたらと思います。←またかw


日曜日は曇りというかガスガスで
こりゃ~景色期待できんな・・・なんて思いつつ
ニセコに到着。


登山口がわからず、少し迷う。
感染症予防のために車の消毒を行わなければならないという
第一関門ありーの。。
「ここを通るの?!」と
貯め水にびびる私。
いやはや、もちろん
車をダイブさせました。爆
と言ってもほんの数センチの深さです。


朝から緊張感満載なまま
林道を走り、登山口に到着\(^0^)/
b0281366_14355317.jpg



それでも車が数台停まっており、人気の山なのね~( ̄▽ ̄)
そそくさと用意して
出発行進ー♪♪


早速、お花たちの歓迎にあう。
ガスガスでも花がたくさん咲いていたので、とても楽しめましたね!


お花のカオス祭りやでーーー\(^0^)/
ひゃっほーーーい♪\(^0^)/


それにしても、シラネアオイの群生が凄かったですね。
アオイ様マニアな方には
たまらん山の一つだと思いますん♪


美しきお花達。
一気にどうぞ!
b0281366_14361666.jpg


b0281366_14362996.jpg


b0281366_14371191.jpg


エゾカンゾウ。後姿美人・・・
b0281366_1437342.jpg


b0281366_14381467.jpg


b0281366_14383090.jpg


b0281366_14385116.jpg


b0281366_1439236.jpg


b0281366_1439564.jpg


b0281366_1440924.jpg



途中からの急登にひーこらひーこら・・・
ひーこらしてると・・・・
途端にガスが晴れた!!


何という奇跡!マジック!!
b0281366_1441578.jpg


来た道を振り返る。
b0281366_14422898.jpg



羊蹄山もくっきりんこだぜ!!
b0281366_14461632.jpg


稜線歩きがとっても気持ちよかった!
b0281366_14413570.jpg


b0281366_14415271.jpg


楽しみながら
山頂に到着です♪
b0281366_1443578.jpg


号泣フラグ立ちまくりだぜ!!
b0281366_14471997.jpg




無意根山、中岳、並河岳
b0281366_1512979.jpg



風も少なく、またーーーり。。
写真撮影に没頭するも
ペン太の電池が切れそうでチカチカしてました。爆

まもなく、ご崩御?!
ペン太ああああああああああああああああああああああああああああ(T△T)
充電してなかったー
ごめんよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお(T△T)←読みづらいっちゅーに^^;


もう、これは時間との戦いです!
b0281366_1456586.jpg


b0281366_14562253.jpg


b0281366_14563817.jpg


b0281366_1457103.jpg


b0281366_14573316.jpg


b0281366_14575023.jpg


b0281366_14582029.jpg


b0281366_14583265.jpg




登山道途中でも
羊蹄様が見えますね~
ありがたい、ありがたい。
b0281366_14495055.jpg


下山は早いぜ!
無事に登山口へ到着。


その後はホテルワイスへ温泉に入りに行きました。
とても綺麗なホテルでした。
ちなみに。
女性露天風呂からは羊蹄様がはっきり拝めましたよ^^
眺望はとてもよかったです♪


フロントの人が
6Fの展望室は360度ニセコが見渡せますよ!とおすすめしてくれたので
行ってきました。
これは激写せねばならんね!!


アンヌプリ。
b0281366_14433038.jpg


アンヌ様とイワオ様の2ショット♡
b0281366_14434494.jpg


ワイスホルン様。
b0281366_14435990.jpg




さいこーでしたー\(^0^)/
尻別岳様は、今まではまったくのスルーな山で
今回は初めて登りましたが
思ってたより景色も良く、お花も楽しめたし
とっても素敵な良い山でした!!
今までスルーしててごめんなさい(T△T)


帰りに登った尻様を拝む。なーむ。
b0281366_1445547.jpg



移動中も角度によって
羊蹄様の顔も微妙に変化が。
私は真狩側の羊蹄様がお気に入りですね♪
b0281366_15303054.jpg



羊蹄様に夕陽が射してきたーー\(^0^)/
b0281366_14453959.jpg


羊蹄山も雪解けが進んでるようだったので
もうそろそろ登山出来そうですね♪
私のエゾツガちゃんに会いに行くどーー\(^0^)/



こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコレポ山行記録☆



by shizuko0421 | 2013-06-03 15:37 | Comments(6)