<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

由仁町巡り♪ここは行っとかないといけんよ!


お盆プチ夏休みの最終日は下界ドライビングです!
今回は由仁町へ♪


見事な飛行機雲もお目見え☆
さすが空港が近いだけあって
ビュンビュン飛んでいましたね!
b0281366_10385897.jpg



まずはまずは・・・
絶対に行きたかった
「牛小屋のアイス」

店内はジャマイカって感じです!!
b0281366_1057954.jpg



店内は見事な行列や!!
b0281366_10492937.jpg



ジェラートに定番のソフトクリーム、
あとやっちゃんがまぜまぜしてくれる
まぜまぜアイスと色々種類があります。

私たちはやっちゃんまぜまぜアイスにしました。
b0281366_10531486.jpg



過去のメニュー表からセレクトして
やっちゃんと味の相談をして
決めていくのです。だから1人5~10分位時間がかかります。
でもでも、かなーり迷ってしまうので
待ち時間長くてもちょうど良いかもですね☆
過去のメニュー表。
b0281366_10562234.jpg



かなーーーり迷いました。
結局、ピスタチオチーズと濃厚チョコナッツチーズにしました。


まぜまぜエリアにて。
トッピングはこんなに種類があります。
もちろん、好きなのセレクトできます!
b0281366_1155591.jpg

b0281366_11174771.jpg



やっちゃんがまぜまぜしてくれます。
b0281366_1163034.jpg



柱にやっちゃんのカツラ?が掛けてあったので
かぶってみた。の図。
はっ!( ̄▽ ̄)・・・・・・・・・似合う、似合うぞ!!様になっているではないか!!
b0281366_15385562.jpg



まぜまぜ出来上がりました!!
まずは、まずはーーーーーーーーーーーーー
ピスタチオチーズ☆
b0281366_114199.jpg



濃厚チョコナッツチーズ☆
b0281366_1143518.jpg



こうやってまぜてくれるアイス屋さんは結構あると思うのですが
このお店の違うところは
まず、お客さんの要望にあうアイスを作ってくれます。
セレクトが合わないときは、きちんと合う素材も教えてくれます。
普通にこねるだけではなく
味がころころ変わるように工夫してくれます。


今回は初めて食べる「ピスタチオ」にしましたが
ピスタチオでも色々と味を変えてくれることができるので
初挑戦だと言うことを伝え、初心者でも食べやすいように味付けしてくれました。
最初はピスタチオ色が強いのですが
それにチーズの濃厚さ。そして更に食べ進めると、チョコとナッツの味がやってきます。
ナッツやフレーク。たくさん入れてくれるので
食感も良く、食べる者を飽きさせません。


かなり美味しかったです!
会員になるとこのまぜまぜは100円引きになるので
次回は会員になろうと思います!


牛小屋アイス。
駐車スペースも十分にあります。
第一と第二駐車場があり、広い公園になってます。
ドッグランもあり。
b0281366_11152213.jpg



ブランコにその横には子牛ちゃんも居ましたよ♪
更に遊ぶスペースも♪
家族連れに喜ばれそうです!!
b0281366_11162111.jpg



めちゃくちゃ美味しかったなー( ̄▽ ̄)v
続いて、こちらも初めて来店です♪
「キッチンファームヤード」

とってもオサレなカントリーキッチン風なお店です。
スープカレーが有名。
自家製野菜と焼きたてパンがメイン。
b0281366_1120480.jpg

b0281366_1150564.jpg

b0281366_1121074.jpg



野菜がゴロゴロでかなりお腹満腹になりますね!
人参が美味しかったなー!!


せっかく天気も良いし♪って事で
ゆにガーデンにも寄ってきました。
b0281366_11234060.jpg



とっても長閑で静かな公園ですねー。
こちらも初めて訪れました。
ゆりとアジサイが咲いてました。
b0281366_11242634.jpg

b0281366_11243917.jpg

b0281366_11245099.jpg



更に歩いていくと・・・
あらまあ!こんな面白いイベントが!
b0281366_11252210.jpg



立て看の横に大きい鐘。
b0281366_1126244.jpg



ここを登るのです。
十数段なのに、ひーこら息があがる私っていったい・・・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_11272849.jpg



下は教会になってました。
b0281366_11275822.jpg



由仁町にも、こんなオススメ癒しスポットがたくさんあるとは
知らなかったです!
空には面白い雲の形が♪
b0281366_1129206.jpg

b0281366_11293018.jpg




本日で夏休みは終了でーす。。
次の日から仕事再開。
萎えますがバッチリ充電出来たので、フルに頑張るでーー\(^0^)/



牛小屋のアイス
[アイスクリーム]
室蘭本線由仁駅
〒069-1200 北海道夕張郡由仁町中三川219(地図
ぐるなびで 牛小屋のアイス の詳細情報を見る
※2013年8月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび夕張・岩見沢のお店情報もチェック!





キッチン ファームヤード
[洋食屋]
室蘭本線由仁駅
〒069-1135 北海道夕張郡由仁町西三川913(地図
ぐるなびで キッチン ファームヤード の詳細情報を見る
※2013年8月17日現在の情報です
ぐるなびぐるなび夕張・岩見沢のお店情報もチェック!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by shizuko0421 | 2013-08-17 11:48 | life | Comments(5)

毎年登りたくなるなる♪Mt.トムラウシ!


へっぽこの働いている職場は、基本夏休みは無しなので
今回は有給を取って1泊2日でトムラウシに登って来ました。
この山は、個人的に思い入れ深い山なので
絶対にこの時期に訪れたいと思っていたのです!!


そんなに長い山行は今年は無理。
1泊で行ったとして
南沼でテン張りは最強フラグなので、そうなると
天人峡からトムラウシ。。どう考えても長距離に重装備。
キツイ行程になるだろうとの事で
今回は短縮ピストンにしました\(^0^)/


ぱっとしない天気予報とにらめっこして、とりあえず行ってみて
ダメそうだったらテン泊無しの日帰りで。という感じで♪
1年ぶりにトムラウシ上陸です(T△T)


朝の3時過ぎに東大雪荘に到着。
ここでしばしのマターリタイム。
青空に朝日がピンク色に染まっていてとても綺麗でしたね!
b0281366_1529414.jpg



そこから短縮路へ移動します!
東大雪荘までは林道もありますがそんなに酷い道ではないのですが
ここから短縮入口までのボッコボコ道は凄いですね!
相変わらずの悪名高き林道その1って感じでした^^;



車で走る事30分以上。
登山口に到着。
車は10台以上は停まってたかと思います。
ここでは綺麗なバイオトイレがあります。ペーパーもついていて
太陽ソーラーで動かしてるのだろうか?
臭いも虫も無く快適でした♪

※WCの隣には携帯トイレ回収箱もアリ。



さあさ!!
号泣フラグを立てに行きますぞ!
い ざ、 出 陣 で す !



どうやら、その日の夜まで雨が降り続いていたらしいです。
道はぐちゃぐちゃでしたね。
何だかカムイ天上まで長く感じてしまった。。
b0281366_15431359.jpg




ここからが本日のメインイベントその1。
泥道カオス祭りです\(^0^)/
変に回避しようと登山道を荒らしたくはないので
ここは観念して泥道をつっきります!!
精神的苦痛はハンパないですがw
コマドリ沢まで行くと川で足が洗えます(^^)



ひーこらしつつ、やっとこ着きましたコマドリ沢分岐ー\(^0^)/
普段背負わない重さでズシッと肩と腰にきますねー。
靴とゲイターを洗う。。ここでもぐもぐタイムです!!!
b0281366_15481726.jpg



ここからは少し長めの雪渓があります。
ここを登ります。
右側に正規登山道がありますが
登りにくそうな箇所もあったので雪渓プラス登山道って感じでしたね。

※ちなみに、雪が融けてカチンコチンに凍ってる箇所もありました。
今時期はもう大丈夫でしたが
先月なんかは、アイゼンが必要なのかもしれません。
軽アイゼンでは物足りなさそうです。10か12本爪が安全ですね。
b0281366_1605941.jpg



去年の今頃は雪渓も無く、正規ルートを通っていたのに
ほんっとうに、今年の雪の多さはハンパなかったです!
この時点でもうひーこら通り越してぜーはーでした。笑


きたきたきたああああ!!
本日のメインイベントその2。
岩石!!ナッキーちゃんの鳴き声も聴こえる。姿は見えなし。
b0281366_1671868.jpg



カラマツソウ。
ボケてます、ごめんなさい。
b0281366_1685641.jpg




ガレが終わったと思ったら
またガレ場です。
前トム平に到着。
トムラウシが見えてきました!
b0281366_16101736.jpg



東大雪も見えます♪
b0281366_16115679.jpg



前トムからはまた再びのガレ。。
b0281366_16123830.jpg



トカチフウロ。
b0281366_1613978.jpg



ここを越えると、トムラウシ公園が(T△T)
b0281366_16155329.jpg


b0281366_1618344.jpg


b0281366_16184390.jpg




日本庭園ですね!
映画のセットに出てきそうです☆
b0281366_162053.jpg


b0281366_1620153.jpg



ヨツバシオガマの群生達♡
b0281366_16222051.jpg



この辺はたくさん花が咲いていました。
他にもメアカン、エゾツガ、チングルマ、
ミヤマリンドウにエゾヒメクワガタにイワイチョウ、エゾコザクラ、
ウスユキトウヒレン、コマクサにミネズオウも。

リンネソウとコマクサ。ミヤマリンドウ。
こちらもボケボケですなw
b0281366_16271241.jpg


b0281366_16334943.jpg


b0281366_16341918.jpg




トムラウシ公園は沼もあり、花もあり
とっても綺麗ですね♡
b0281366_16311521.jpg


b0281366_16315171.jpg


b0281366_1632164.jpg



やっとの思いで、ようやく南沼に到着しました\(^0^)/
いや~、非常に感慨深いです。
テントを張ったのも去年と同じエリアになりました。


とりあえず、お茶です~♪
b0281366_1636132.jpg



辺りガス一色になってしまったので(しかも風が強い)
少し待って晴れてきたらピークに行くか!マターリしてましたが
一向に良くなる気配もなく。。。
結局テントで再びマターリしてました。

持参したワインもすぐ空になりましたね!
今度はボトルで持って来ようか・・・笑
b0281366_16412132.jpg


b0281366_16381836.jpg



南沼では他に10張りはあったでしょうか。
そんなに予想してるほど多くは無かったです。
私たちのエリアでは自分たちを含め3張り。
みなさん、翌日は美瑛富士やら、化雲岳まで散策などなど
遠征に来てる!って感じでした!


夜になると強くなる風と雨。。。
水没するんでないだろうかと少々心配になるわたくしたち。

ステラリッジ!!
頑張るのだぞ!!!



こうして夜は更けていく~♪♪


そして。朝です。
風は多少止むも、辺りのガスガスは増している。。。
そそくさと下山準備をして
雨が降ってないのを見計らい、テント撤収でーす!
b0281366_16452277.jpg




すれ違う人達、みなさん本州から来た百名山ハンター!
数の多いこと!
凄いです。。。


トムラウシ公園も昨日とは全く違う景観。
b0281366_164713.jpg


b0281366_1652516.jpg




滑らないように要注意!
b0281366_16491858.jpg




おお!!
コマドリ沢分岐からこの急登・・・・・・( ̄▽ ̄)
こ こ を 登 る ん か い 。。

b0281366_16485450.jpg




ひーこらしつつ急登もクリア。
そして、雨の影響で昨日より更に泥道が悪化している( ̄▽ ̄)
こ こ を 通 る ん か い 。。

b0281366_1651116.jpg




ようやく着いたカムイ天上にホッとするわたくしたち。
後はただひたすら降りるだけです!


遠い所で聞こえる雷。
かと思えば晴れ間が見えたり、突然雨の降りが激しくなったり。。。
天気も変わりやすい。


登山口に戻ってきました!
何とか無事に下山です(T△T)


東大雪荘で温泉入りました♪
ここで汚くなった靴やゲイター、ストックなど洗って来ました。


時間があったので寄った新得町の「共働学舎」
営業時間が少し過ぎてたんですが、快く迎えてくれました。
ありがとうございます♪
b0281366_16545515.jpg




今回のトムラウシ山行。
生憎の雨にガス風でピークは踏めませんでしたが
良い経験になりました。
行けただけで十分満喫の良い山行でした。
そして、
私は今回持たなかったのですが、2人用テントを背負ってくれた相方には感謝です(T△T)



さてさて。
ウペペサンケの林道も一部解除情報もあり、ニペソツもまだ登っていない!
まだまだ登りたい山もたくさんありますね♪


もちろん・・・・・・・
へっぽこの挑戦は
まだまだ続くのです!!


こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコレポ・トムラウシ山☆南沼まで


去年のトムラウシ縦走レポはこちら♪
☆ヤマレコレポ・ヌプントムラウシ~五色・忠別避難小屋~化雲岳~南沼~トムラウシ山2泊3日☆





共働学舎 新得農場
[チーズ販売・喫茶・工芸]
共働学舎 新得農場
〒081-0038 北海道上川郡新得町字新得西2 線53(地図
ぐるなびで 共働学舎 新得農場 の詳細情報を見る
※2013年8月14日現在の情報です
ぐるなびぐるなび帯広・十勝×喫茶店・軽食のお店情報もチェック!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by shizuko0421 | 2013-08-14 17:17 | 東大雪 | Comments(4)

ロボット歩きの樽前~風不死縦走。



比較的天気の良かった先週末。
今回は女3人で山に登ってきました。


天気が、、、良いはずなんだけど
なんとまあ、苫小牧方面はガスガス曇り(T△T)
登り始めからこんな感じ。
b0281366_15505920.jpg



今回は、メジャーな7合目登山口から
東山は通らず
西山方面へ登り…
932のピークを踏んでから風不死へ向かいます。
朝の8時40分スタート。
b0281366_15541585.jpg




イワブクロも未だ咲いていました。
b0281366_15552913.jpg




一番最初に出迎えてくれたのがこの花♡
ミヤマホツツジ
b0281366_15562969.jpg



今シーズン初めてお会いできました。
イワギキョウ
b0281366_1638539.jpg



相変わらず登山者はたくさん居ます!
8時過ぎに到着したんですが
路肩に何とか停めれました。
b0281366_16423488.jpg



樽前神社を通過―
b0281366_1643147.jpg



今日も風格ありまくりです!!
苫小牧のトムラウシ公園~\(^0^)/
b0281366_93018100.jpg



どんどん歩いて行きます~
b0281366_9311089.jpg


b0281366_9342244.jpg


b0281366_9345693.jpg



後ろを見ると、道が綺麗にくっきり(^^)
やぱ、こういうのとても好きですね!
b0281366_9351429.jpg



932を目指し、途中のソーラーパネル??
b0281366_9391432.jpg



途中、えみちゃんという可愛いワンちゃんと出会いました♪
932に到着です~!
b0281366_953964.jpg



すこし休憩してから風不死へ向かいます。
この時点でもう若干疲れ気味^^;
頑張るのです!!
b0281366_9564051.jpg



932を下りて
分岐点まで行きます。
この辺は色々分かれ道があるのでわかりづらい・・・・・・


風不死の登山口に到着でーす\(^0^)/
恐怖の看板。。字体、何とかならんのかいww
b0281366_1022448.jpg



最初は、平坦な道を歩きます。
しかも鬱蒼としている。。
まさに熊ちゃんが出そう感が…!
恐怖におののきながら
平坦な道を行くとやがて急登になります。。


こんなところを登ります。
b0281366_1033527.jpg


b0281366_1055881.jpg



めちゃくちゃ大きい岩で何だか御利益がありそう( ̄▽ ̄)
ミニミニパワースポット☆
b0281366_10404541.jpg



花も若干咲いてました。
b0281366_10414035.jpg


b0281366_10415128.jpg


b0281366_1042279.jpg



ひたすら登ること1時間ちょい・・・・・・・・・・
b0281366_10425769.jpg



山頂に着きましたー\(^0^)/
b0281366_10434664.jpg



後からえみちゃんも無事に到着!
b0281366_10442117.jpg



山頂は人が多かったですねー!
5.6組は居たでしょうか。
山頂はそんなに広くは無いですー。


1時間近くマターリして
また来た道を戻ります。。
必死ですねww
b0281366_1045794.jpg



ロープがついてる箇所もある。
鎖のところもある。
雨の日とか滑って滑落しそうで怖いですなー( ̄▽ ̄)
b0281366_10492371.jpg



3人、既に足がガクガクでした^^;
めちゃくちゃへっぽこ歩きです。
そんな中、お花ちゃんに励まされる。
b0281366_10501772.jpg


イワギキョウ。
b0281366_10521010.jpg


ネジバナ
b0281366_10522473.jpg


ハナニガナ
b0281366_10523296.jpg



風不死登山口を通過し、ここから7合目の駐車場までが地味に長い。。
風不死を登る際は、ここからスタートして行こう。
登山口に戻ってきましたー!
もう3台位しか車が停まってませんでした。
b0281366_1053309.jpg




2週間ぶりの登山ということでか?
疲れましたねー。
最近、下山時に膝を曲げると横筋が痛むので
毎日ストレッチするようにしましたー。


3人ともヘトヘトになりましたが
友達も充実した山行だと言ってくれて
登って良かったですね!


・・・へっぽこの挑戦はまだ続きます!!!
次回へ続く。。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



by shizuko0421 | 2013-08-07 11:02 | 道央の山 | Comments(6)