<   2013年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

登らず嫌いだった、風不死岳北尾根ルート!


当初は前回途中撤退した
トクシュン&ホロホロに行く予定でいました。
登山口まで行ったのですが
どんよりしてて、トクシュンは雲の中。


ここに来る時に通過した支笏湖は晴れていた!
山を替えて、風不死に路線変更\(^0^)/


何故だか、北尾根ルートは敬遠してました。
何となーく薄気味悪いという印象が。。^^;
登り慣れていないからだろうか…
風不死は今年で2回登っているけれど
ガスガスで全く景色は見えない(T△T)

山頂の景色はとても良いみたいだし
風様から樽様も見てみたい!


これはいかん!!!
登らねばならない!!
(怖いけど)行かねばならない!!!←大げさ^^;


大滝村の1杯100円きのこ汁食べたかったなあ( ̄▽ ̄)
まあ、そんなことはどうでもいいですね。
さあさ。何はともあれ
風様の登山口に到着したので登りますかな♪

すっごく綺麗に色づいている紅葉!!
b0281366_10422289.jpg



b0281366_10423968.jpg



紅葉と青空♪
b0281366_10431272.jpg



道は落ち葉でふっかふか♪
こういう道の感じも好きなのですが
滑って転ばないように注意です!
b0281366_10515930.jpg



序盤は緩やかな坂道を登ります~。
樹林帯なので景色はあまり見れません~。
登山道も、道がはっきりしていて
特に歩きづらい箇所はありませんでした。
しいて言えば、道の横がすぐ崖というポイントがあるので
そことロープを使って登る個所位かな??
b0281366_1181317.jpg




全体的に登りやすい印象を受けました。
少しずつ、急登になってきますが
北戸蔦のような急登ではありません。
登りやすい急登です。(何だ、それw)

手を使って登る所はほんの僅かです♪


登り進んで行くと
支笏湖が一望できます。
もう落葉していたので
木々もスッキリ☆
さえぎるものもなく、余計に景色も綺麗に見えました。
写真が小さいw
b0281366_1161032.jpg



高度を上げると、紅葉も綺麗に見渡せます~!
b0281366_111429.jpg



急登をひーこら登ること、1時間40分。
無事に山頂に到着です\(^0^)/
見えた虹♡
b0281366_11131015.jpg


さすがに、風が冷たく山頂は寒いです。
付近は樹氷してました。
ちらほらと雪も…
それでも、期待していた眺望は拝むことが出来ました!!
とっても綺麗な樽前に支笏湖!
奥には苫小牧市まで見えたー(T△T)

樽様に登ってもここまで見えたことは無かったので
感無量です(T△T)
b0281366_11145948.jpg



紋別岳もくっきりです~!
b0281366_11375998.jpg



綺麗な支笏湖ブルーと
b0281366_11384085.jpg



相方が超広角レンズを貸してくれました。
それで撮った。
b0281366_11394114.jpg



大きい樽様もすっぽり収まりますなー。
なかなかの働き具合をしてくれます。

何だかんだで山頂には1時間以上滞在してました。
山頂ではわずか2組しか登って来なかった…。


下山も落ち葉で滑って何度もすっ転びそうになりました。
紅い紅葉と木の株の中に小さい植物♡
b0281366_11442456.jpg


b0281366_11443696.jpg



紅葉をバックに撮り合いっこしました♡
b0281366_11453967.jpg


b0281366_11454793.jpg



下山後は休暇村で温泉♪
その後恵庭へ向かいました。
恵庭岳と紅葉。
b0281366_11472238.jpg



樽前と風不死岳。
b0281366_11473334.jpg



ラルマナイの滝。
b0281366_11483760.jpg



恵庭のパンケーキを食べに行こうと前々から言っていて
HPもチェック済♪
何を食べるかも決めていたのにー(T△T)

何ですとっ?!
まさかまさかの1時間半待ちーーーー
( ̄□ ̄)!!
やられた・・・・・・!!

はうはう
(T△T)

なので。
らくだ軒に行ってみた。
ピザはハーフ&ハーフと和風カルボにしてみました。
b0281366_122442.jpg


b0281366_1159087.jpg



デザートは抹茶黒糖あんみつ♡
b0281366_11531420.jpg



初めて入ったお店でしたが
とっても美味しかったー\(^0^)/

恵庭のパンケーキは次回のお楽しみにします♪


来月は十勝岳のリベンジ予定です~!
ガッチリと冬山装備で
気合入れて行って来ようと思います!
天候に恵まれるかなああ♪


もちろん!へっぽこの挑戦は・・・
次回へ続く・・・・・→→→
b0281366_1038154.jpg




↓こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコレポ・風不死北尾根ルート☆





by shizuko0421 | 2013-10-29 12:14 | 道央の山 | Comments(8)

今シーズン初のご来光登山☆羊蹄山っ!!!


羊蹄山は、今年2回目です。
何だかんだと毎年2回以上は登っています。
そこそこキツイし、大雪方面に行くより
気楽に行けるし…♪
でも、、日帰りが殆どで
まさか、羊蹄様でご来光を見るなど
私の今シーズンの山行脳内リストには入ってませんでした。


今回は…最後の小屋締めもあり。
夕陽も星空も、朝日も見れていない(T△T)
高い山だと現地まで行くのにも時間かかるし…


こうなったら・・・
羊蹄様しかないわね!!!


ヤマテンの予報では
高い山では降雪予報が。。
降るだろうなーとは思っていたけれど^^;
月曜は晴れの予報。
なので、月曜に全てを賭けることにしました。


登山口に到着し、午後から止む予定にはなってたけれど
止む気配もなく
しょうがないので小降りの中
レインウェアを着てスタートすることに。

カメラも濡らしたくなかったので
みつおさんもザックの中へ待機。

9時過ぎに出発行進。
登っていて、フと見えた紅葉ちゃん。
なかなか綺麗に色づいていましたね!
(こちらは下山時に撮りました)
b0281366_15264731.jpg




今回登ったのは真狩コース。
凄く急登だった記憶があったんですが
大した急登では無かったでした。
京極より楽かも・・・

泊装備なので、当然日帰り山行より荷物は重く
膝や腰というより肩が痛い。
雨は一向に止む気配もない。
翌日の天候を期待して、ただ黙々と登るで~


途中、下山してきた方とスライド。
山頂付近の様子を聞いたところ
「7合目から上は真冬よ~!デンジャラス!!」「5合目から吹雪で撤退しました」
なんと!!!


思っていた以上に厳しい山行になりそうだ。
段々と雨からみぞれ、そして雪に変わる。
b0281366_14371415.jpg



7合目から先は道も雪に埋もれていた。
ハイマツも雪を被った木の枝の重みで垂れ下がってきている。
くぐって通るけど、荷物が重いので余計に疲れるわたくしめ。


命からっからになりながら
見えた天国の家。
b0281366_14373816.jpg



中に入ると、管理人さんが大集結。
今日で小屋を閉めるので集まって来ているのね♪
ストーブを焚いてくれていて
快適に過ごせました。
小屋に着いたのが14時位。その時は1組しか居ませんでしたが
夕方には2階も1階も満室御礼に!!
さ す が だ ・・・
b0281366_14374795.jpg




外を見ると、相変わらずの猛吹雪。
明日は大丈夫かしら…
ごらいこー…(T△T)

管理人さんいわく、明日は良い天気☆
天気予報よ、頼んだぞ!!


プチ宴会でーす\(^0^)/
晩御飯は肉と野菜をカットしてジップロックに入れてきました。
カレーライスでーす\(^0^)/
画像はありません。爆
やぱ、レトルトとは違いますなー。美味しかったです♡

こうして、1日目が過ぎていく~♪


まだ辺りが暗い時間
皆さんご来光を見に行くのかゴソゴソしだす。
相方が「晴れとるで~星空見えるで~」
ぬゎんですとっ!?


そそくさと用意。
朝ごはんは戻って来てからゆっくり食べればいいわ。
外に出ると、風も止んでいる!
満点の星空ですー(T△T)
ご来光に向かって、れっつらごー♪ごーごー♪
みなさんと、ぞろぞろ。
b0281366_14513192.jpg



辺りが明るくなってきた。
ニセコの町並みと雲海。
b0281366_1451529.jpg


b0281366_1452456.jpg



幻想的やねー(T△T)
b0281366_14554117.jpg


b0281366_14561234.jpg



き、、、来たで!!
真っ黄色の朝日です!
b0281366_14521963.jpg



はうはうはう
(T△T)

号泣フラグです~~
b0281366_14522887.jpg



とっても、とっても綺麗でした!
ご来光を見たのは今年初めてで
とっても感動した!!
b0281366_14565883.jpg



小屋に戻る途中に影になって見えた
これぞ、北の蝦夷富士?!
ピンクの稜線がとても綺麗です!
b0281366_14583175.jpg



アンヌプリ方面。
b0281366_1542054.jpg



もう、ハイマツも登山道も真っ白ですねー。
b0281366_1543131.jpg



青空のブルーに雪の白さが際立って綺麗です~
b0281366_1544119.jpg



小屋に戻り、朝ごはんを食べて荷物整理をしていると
旧小屋から新小屋へ引っ越し作業を開始していました。

気を付けて、下山します!
寒々しい~(~o~)
b0281366_15375844.jpg



洞爺湖も見えます。
b0281366_1539119.jpg



見事な青空に、雲海も晴れてきました!
b0281366_1534334.jpg


b0281366_15342041.jpg



ハイマツのトンネル。
見えるのはアンヌプリ。
ここを通るのに、本当に難儀しました・・・
b0281366_15395672.jpg



遠くには駒ヶ岳も♪
b0281366_1536203.jpg




紅葉も綺麗に色づいている~♪
b0281366_15341011.jpg



段差が大きいので膝痛を気を付けながら
無事に下山しました。
帰りに念願のふくろうの森へ♪
b0281366_15403947.jpg


ピザが大きい!
b0281366_15402728.jpg


カルボナーラ。
b0281366_15405015.jpg




美味しかったー\(^0^)/
また食しに来たいです♡
b0281366_15414122.jpg




今回は厳しい山行でした。。。
山行に関しては反省しきりです。
これからの冬山へ向けて
課題も見えたので、活かせるようにしたいです!


来年は、新小屋で夕日と星空・朝日と3点セットで
登りに行きたいですね!!



by shizuko0421 | 2013-10-24 03:46 | Comments(2)

2週連続百名山☆雪の十勝岳へ♪



先週は、全く予定していなかった十勝岳。
予報が東方面天気良さそうだったので
東ヌプか白雲山辺りを候補にしてました。

土曜日に登ったという山友の情報と
予報が好転し、道央・大雪方面も良さそう♪

雪のかぶった十勝連峰。。
惹かれる…( ̄▽ ̄)


なので。
十勝岳にけってーい\(^0^)/


バビューンと車を飛ばしたかったのですが
早朝ということもあり
下は雪解け水で凍ってて道路が滑りそう…
まだ、スタッドレスでは無かったので
慎重に運転です。


無事に到着した
望岳台。
車は10台は停まってませんでしたが、やはり雪が降ったということで
登山者はぐっと減っています。
b0281366_113258.jpg



天気は高曇り。
晴れてはいないのですが、旭岳や芦別方面など見渡せる!!
いけるで・・・!!!
い け ち ゃ う で ・・・!!


街は雲の中。。
雲海が綺麗です。ちょっと暗いですね汗
b0281366_1316382.jpg



雪はもう望岳台の登山口から既にありました。
しかし、前日の登山者のおかげで
しっかりと踏み跡がついており
ラセラせずに大丈夫でした。
b0281366_13265152.jpg



それにしても、見事な真っ白け~!
b0281366_13231331.jpg




この日は不思議な空の現象も!!
b0281366_13235760.jpg


b0281366_13262251.jpg




下の方は風も無く穏やか。
その日は長袖にフリースと2枚でしたが
暑かったですね。


避難小屋から上付近は積雪も多くなります。
前日登った方は太ももから股下まで深かったそう。
b0281366_13295493.jpg



太陽が眩しー!!
\(^0^)/
b0281366_15175520.jpg



富良野岳。
カッコイイです!
b0281366_14285681.jpg



私も小っちゃくみえますね!
b0281366_15184389.jpg



ひーこらひーこら登る急登。
何気に長いです。
しかも雪があるので
夏より登りにくい。
息が上がる。やっとこ急登を終えて
美瑛岳が丸見えー
(T△T)


写真を撮りたいのだけど
息は苦しくなるし、頭がくらくらして撮る状態ではない。
しかも物凄い強風。
ここに留まるのは危険なので
少し下って休むことに。
しばらく休んでいると、体も落ち着いてきたのですが
ここから山頂まではまだ1km以上も先。。
行けない事は無いけれど
ここは大事をとって下山することにしました。


やるせない気持ちになる、わたくしめ。
また、来るのです!
b0281366_1424891.jpg




下山する前の撮りだめ☆
長く続くトレース☆
b0281366_1503886.jpg



十勝様に、お別れ。
激写する!!
b0281366_13331316.jpg



小っちゃくなっても、撮る!!
b0281366_13335016.jpg



更に小っちゃくなっても撮るで~
b0281366_13355719.jpg




下山は滑りそうになるので
この際、尻滑りしてみましたが
雪が足りなくて、全く滑りませんでしたw
気を付けて、下るのです!!
b0281366_13595222.jpg




避難小屋に立ち寄り
ランチタイムッムー♪
b0281366_1425205.jpg



ここで、大休止して
登山口まで一気に下山~(^^)
無事に到着しました。


帰りはカミホロ荘で温泉です♪
600円が半額で入れました。
帰りは初めて訪れた
白金温泉から帰りました。

隙間から見えた十勝連峰画像達♡
この辺は幾つも撮影ポイントがあるので
気が抜けませんー\(^0^)/
b0281366_13563083.jpg


b0281366_13563945.jpg




白髭の滝と
青い池と♪
またまた、美瑛を堪能\(^0^)/
b0281366_13493452.jpg


画像大きいですねw
フルサイズでお楽しみください。^^;
b0281366_13494670.jpg



b0281366_13491277.jpg




綺麗な紅葉♪
b0281366_13503597.jpg




美瑛町、大好きな町ですね!
十勝様、また来るよー
(T△T)
b0281366_13485957.jpg




十勝岳、撤退でしたが
次回また体調万全で会いに来たいですね!!


へっぽこの挑戦はまだまだ続いてゆくのです!
b0281366_1157237.jpg



こちらも、どうぞ!!
☆ヤマレコレポ・十勝岳撤退☆


by shizuko0421 | 2013-10-22 15:43 | 十勝連峰 | Comments(2)

2週連続百名山!十勝岳に登ったで!!


へっぽこです!

週末、十勝岳に行って来ました。


天候は晴れ。では無く
高曇りの天気で
わたくしめ、美瑛岳がちょうどドドーーン!!と見えた地点で
体調思わしくなく
そこでピークは踏まず、下山しました(T△T)


羊蹄山の詳細レポも含めて
今週中にUPしたいと思っているのですが^^;
とりあえず、数枚の写真を☆



b0281366_2239121.jpg




b0281366_22392217.jpg




b0281366_22541196.jpg




b0281366_22394436.jpg




帰りは、白金温泉へ寄って
白ひげの滝・青い池を見てきました。

b0281366_22403675.jpg




b0281366_22405286.jpg




b0281366_2242558.jpg




冬の十勝岳はまた、リベンジしに来たいですね!!






by shizuko0421 | 2013-10-20 22:46 | 十勝連峰 | Comments(4)

ありがたや☆羊蹄山小屋泊・ご来光登山☆


9月最後の連休は
羊蹄山に登って来ました。
日曜日の天候は雨。
7合目からみぞれ交じりの雨。
次第に吹雪。


山頂は見事に真冬でした!!

詳しいレポはまた後日・・・♪


14日の早朝。
満点の星空でした。
b0281366_154142.jpg



号泣フラグでした(T△T)
b0281366_1544312.jpg



雲海から顔を出している支笏湖の山々
b0281366_1557085.jpg




この時間限定?!
羊蹄山の影が出来た???!!!
b0281366_1555293.jpg



段々明るくなってきた。
面白い雲の形。
b0281366_156920.jpg




羊蹄山は日帰りで十分登れるものと思っていたので
以前は泊まりは視野に入ってませんでした。
今回は遠出するより、わりかし近い距離で行ける高い山で
星空・夕日&朝日が見れたらなあと思い
初めての羊蹄山泊。

日曜日の天候にはヤラれましたが
小屋ではストーブを付けてて下さっていたり
声を掛けてくれたり
何かと気遣ってくれました。

あれだけ天候が悪かったのにも関わらず
小屋は大盛況で
1階2階は満室。
その日で旧小屋は最後の営業ということもあってか?
お引越しの手伝いで高校生の団体の宿泊。
海外の方や親子連れ。などなど
賑やかで楽しかったですね(^^)


帰りの車の運転中、
行楽地から帰る車で
大渋滞にハマッてしまいました。。
通常より1時間ほど遅れて到着。
それにしても、疲れた・・・

山登りより疲れて実家に着くなりグッタリでした。


日曜日の悪天候で
山行に関して、反省点もたくさん出てきました。
その辺りを踏まえながら
これから秋・冬山を安全に楽しみたいと思いました・・・☆


こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコレポ・羊蹄山ご来光登山☆


by shizuko0421 | 2013-10-15 16:00 | Comments(11)

ニコンザック☆アイガーヴァント26


楽〇の優勝セールで
ニコンザックを買いました。


定価25,000円→10,000円!!
半額以下のお値段です!
実は、相方が色チを所持していて
一目で気に入ったわたくしめ。

欲しいけど、高いし買えない(T△T)
思っていたのですが
まさか!まっさっか!!!
半額以下とはあああああ!!!!
こ・これは・・・・!
買うしかないわね!



ポチ。しましたーー\(^0^)/
そして、届いた♪

まず外観。
b0281366_17319.jpg




そして、上部はファスナーを開けるとこんな感じ♪
仕切りがついてます。もちろん、着脱自由♪
私は先日の平山に行った時は仕切りぜーんぶ外して行きました。
普通の登山用ザック26㍑サイズです。
b0281366_1734657.jpg



下部はこちら。
側面もカバーに覆われています。
仕切りと側面のカバーも全て着脱可能。
全部取ると、レインウェア上下&ダウンウェア&頻繁に出し入れのしない小物系が余裕で入りました。
b0281366_1752784.jpg




MILLETとの共同開発なので
登山用のザックとしては申し分ないです。
背中部分も蒸れないようにメッシュで立体構造。
腰ベルトもしっかりついてます。
b0281366_1726451.jpg


b0281366_1726321.jpg




そしてそして
底面部には
レインカバーも。
b0281366_179342.jpg



反対にすると、簡易レフ板にもなるみたい♪
b0281366_1710474.jpg




入っていた説明書。
b0281366_17104110.jpg


下両側には、三脚が立てられるように小ポケットの中にメッシュ袋が入ってます。
そのメッシュに三脚の脚部分を入れて立てかけられるようになってます。
b0281366_17254776.jpg



カメラ用のザックとしてはもちろんですが
撮影&アウトドア用としてもバッチリ機能を発揮してくれています♪
平山に登った時も
通常の山ザックと背負ってみた感じなど、違和感も感じず快適でした。


ゆる登山の際は
この子、ニコちゃんと一緒に山行に行きたいと思います(^^)
カメラザックをお考えの方、いらっしゃったら候補に、こちらも是非☆
オススメです♪



by shizuko0421 | 2013-10-12 17:34 | 登山 | Comments(0)

綺麗な紅葉と・・・ナッキーちゃんに会いに♪


へっぽこ、初めての北大雪・平山に登って来ました。
行くまで道のりは遠いし、、、で何となく
敬遠していたのですが
行ってみると、層雲峡温泉とかと距離的に変わりないことが判明。

しかも!
眺望もなかなか☆
ナッキーちゃんも会えたら会いに行きたいし
またもや深夜出発で行ってみました。


写真もそこそこ多いので
文章サクサクッとー\(^0^)/



登山口の看板。
b0281366_1127483.jpg




しばらく沢沿いを歩きます。
滝もあり。
b0281366_11291551.jpg


b0281366_112924100.jpg




自然観察教育林なので?
ルートは明瞭。
とっても歩きやすいです。
なかなかの急登もあり、登り応えも( ̄▽ ̄)
b0281366_1134239.jpg



紅葉、期待していなかったのですが
綺麗に色づいていました♪
一気にどうぞー\(^0^)/
b0281366_1134376.jpg


b0281366_11344434.jpg


b0281366_11345256.jpg


b0281366_1135872.jpg


b0281366_1135188.jpg




シナノキンバイが咲いていました。もうほとんど元気無かったけれど…
b0281366_11392440.jpg


チングルマの綿毛も♪
b0281366_11393510.jpg



この日は楽〇優勝セールで買った
Nikonのカメラザック持って行きました♪
定価の25,000円が10,000円で超お求めやすい値段になっており
ぽち。しました\(^0^)/
このザックの紹介記事は、また後日・・・
b0281366_11421572.jpg




ナッキーちゃんの観察をしばらくしてから、分岐目指し到着!
b0281366_11573438.jpg



ここでも景色はもう最高です!
b0281366_11592461.jpg



アンギラスにニセカウ、小槍
b0281366_11585716.jpg



少しズームにして撮ってみた☆
b0281366_1203471.jpg





ここから、更に15~20分ほど稜線上歩くと平山の山頂です。
来た道を振り返る♪綺麗なりょーせんだぜよ!!
b0281366_135228.jpg




左から、武利と武華
b0281366_1355045.jpg



山頂に到着やで!!
b0281366_1373986.jpg




ここまで来ると、表大雪が更に近くなりました!
はうはうはう(T△T)
やっぱ好きやねん(T△T)

表大雪様\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_1363262.jpg



奥に行くと、お地蔵さまが♪
b0281366_1310269.jpg




もうもう、すんばらすぃー景色です!!
b0281366_1310418.jpg




槍ヶ岳に負けてないわね!!!
b0281366_13114619.jpg



撮影に没頭した後、分岐点へ戻ってそこでお茶しました。
b0281366_13123564.jpg




良い景色を堪能し、まだとどまりたくなるわたくしめ。
このままここでテント張りたくなるなー( ̄▽ ̄)ホントは禁止です
夕陽も朝日も、星空も綺麗やろなー( ̄▽ ̄)


さあさ。
何はともあれ、私達には、この先ナッキー様が待っておられるではないか!←決して待ってはいない。
下山しますかな!


来年はニセカウまで行きたいですね!!!
ニセカウ!アンギちゃん!暇な山!←(こらこらw正式では比麻奈山です(^^))
来年まで…アディオス!!やで♡



岩と岩の段差が大きい平山ちゃん。
膝が重ダルイです…
ひーこらしながらなっきーちゃんの元へ~♪
らーらら~♪\(^0^)/


こちらのオサシンは、登りと下り両方の写真UPしてます。
遠かったのでトリミング、めっちゃしておりまする~\(~o~)/
真ん丸としていて、大好きなポーズです♪
b0281366_13303468.jpg




陽に当たるナッキーちゃん。
b0281366_13344424.jpg



ぽけーっとしてますが
何考えてるんだろーなー。。
こんな表情のナッキーちゃんも好きですね♪
b0281366_13345613.jpg


b0281366_1335848.jpg



もぐもぐしておるー\(^0^)/
b0281366_13352770.jpg



毛がはえ変わりのナッキーちゃんも忙しく冬支度頑張ってました!
b0281366_13364728.jpg




すたこらさっさ~♪
お尻が可愛い(^^)
b0281366_13374624.jpg




いやいや、まるで自分の孫を見ているような感覚に襲われますね!←そうか…?w
目に入れても痛くないで!みたいな・・・
ん?・・・・・・ま、まあ、そんな事はどうでもいいですね!



今年は声もさっぱり聞けず
やっとちらほら聞けるようになり、
やぱ大雪が関係しているのかなーと心配していて
やがてちらほらと声が聞けて
何とか元気っぽいな♪と安堵していたのですが
こうして
元気に動き回るナッキーちゃんが見れて良かったです!
このまま無事に冬を越せますように・・・・・・


そのポイントでは結構滞在していて
静かに見守らせてもらいました。
制限時間が迫って来ていたので
ここでも
ナッキーちゃんとお別れ(T△T)

また来るでよー(T△T)
はう・・・・(T△T)


途中見えた飛行機雲♪
b0281366_13513867.jpg




段差が大きい岩岩をまたひーこらしながら
下山し、無事に登山口へ到着です!


帰りは、比布北ICから車で2~3分の
遊湯ぴっぷ。で温泉に入り
帰路へ♪


移動時間が長かったですが
行って良かった(*^^)v
満喫の週末なのでした~!
b0281366_14101279.jpg


b0281366_1411215.jpg




へっぽこの挑戦は、まだまだ続きますっ!!!
b0281366_10533960.jpg





こちらもどうぞ!
☆ヤマレコレポ・平山☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by shizuko0421 | 2013-10-08 14:08 | 北大雪 | Comments(12)

iphone5s ゴールド機種変しましたが・・・@備忘録


前は4sを所持していたのですが
ちょうど今月で2年目。


auから4sを何か月以上持ってる人対象に
新機種を通常の予約より優先してゲット出来、
5250円割引もしていただける
ファストクーポンの案内が届きました。


これは!!!!
利用しない手はないわ!!!!!!


オンラインショップ対象だったので
iphone5s発売日の開始時間を狙ってオンライン予約。
5sのゴールド16GBです。

その約1週間後に商品確保連絡が。
店舗受付にしたので
某auショップで受け取り、そのまま機種変しました。
メイン画面。
b0281366_10204736.jpg





その日は友人とご飯を食べに行ったのですが
機種変してきたと友人に見せたら
何でそれ持ってんの?!と驚かれました。
かなりの入荷待ちらしく
中でもゴールドは年内無理って言われたらしいです。
ちょこっと優越感に浸りました( ̄▽ ̄)


OSも新しくなって
便利になっちゃ便利になったところもあるけれど
不便を感じたことも多々・・・
大文字入力も
いちいち、a/Aを一回ごとにタップしなければいけないのは
不便ねー( ̄▽ ̄)


ネット回線はすこぶる早いです♪
電波もかなり改善!

頻繁に使う機内モード設定など
いちいち設定画面から開かなくても
良いなどなど、便利になりました~♪


しかしながら!!
メールの設定は出来たけど受信が出来ない。
機種変の際に、お店の人に一通りの設定はやってもらったのですが
その後にデータ移行したので
その何らかの原因で受信できなくなったのかと…



「ezweb.ne.jpが使用できません。
ユーザー名またはパスワードが間違っています」と表示される・・・・・


auカスタマーセンターに問い合わせてみるも
MMSメールは受信されましたが
依然としてメールマークアイコンからの受信エラー表示は消えないし、
もちろん受信ボックスにもメールが来ない。

前は両方来てたのに、今回来ないのはおかしい!と納得出来ず、解決しなかったので
ネットで調べまくりました。


私と同じ症状の解決法記事を発見し
試してみたところ
何とか無事に受信できるようになりました。


ちなみに
私は、MMSメッセージ(吹き出しアイコン)で受信できるようにしています。
今回はまた同じケースになった時に
設定の仕方を忘れないための備忘録記事です。


まず、safariからネットを開いて
ブックマークされているau カスタマーを開く。
(可能ならMMSで宛先#5000の本文に1234と入力し送信しても可)
b0281366_1021677.jpg



まずは手動受信設定にし直してみます。
b0281366_10211981.jpg



そうすると、ユーザー名とパスワードが送信されてくるので
それをコピーし
「メールを受信できません」の画面から
設定を選択し、ユーザー名とパスワードを貼り付け。
完了ボタンをタップすると
設定完了できました。


このままだと手動受信のままなので
またこの画面から設定し直しました。
(私の場合はMMS設定)
b0281366_1024129.jpg



MMSの吹き出しアイコンからも
メールマークアイコンからもメールが両方受信出来ました。


ふう
( ̄▽ ̄)
慣れていないと、焦りまくりますねw

なお、以前使用していた4sは
auショップにて11月まで下取りを行っているので、
頃合いを見て、下取りに行こうと思います。
下取りポイントは4sの16GBで15,000円ポイント!
これは大きいー\(^0^)/


かなりサクサク動いてくれるので
ネットもすこぶる快調です♪
これから2年間、この子にお世話になります(*^^)v





by shizuko0421 | 2013-10-03 10:36 | life

銀座なニペソツ山。駐車スペースから大渋滞・・・!9/22日分


レポが大幅に遅れてしまいました^^;
ニペソツレポです!


9月の後半3連休に登り
もんのすごい人の数で
びっくらこきました!!
林道の路肩駐車スペースは2kmにわたって
車が連なっておりました・・・
標高年とはいえ、あんなに・・・?!


しかも!!
激混みなのがわかっているはずなのに
転回エリアの駐車禁止スペースの中にまで停めている奴がおる!!

なので皆さん、バックで戻る・・・
それにしても、何というふとどきものなのだ!


朝4時過ぎの時点で
私達が停めたのは登山口から800mほどの所…
朝ごはんを食べて
そそくさと準備します♪



登山口には、人で溢れかえっている。
WCは順番待ち・・・
ふう( ̄▽ ̄)


今日は、三股山荘に寄らねばならないのです!
登る前に
「14時には下山ね!」なんてかなり気合が入っていたのですが・・・

とりあえず、しゅっぱ~つ\(~o~)/



ここから約2時間は急登が続きます。
道幅はウペペと違い、登りやすく
しかも人が沢山なので
落ち着いて登ることができません。
樹林帯で景色も見れないので
黙々と進みます。


黙々なので、ペースはあがります。
何人も追い越し
ようやく眺望が。。。
糠平湖。
b0281366_1145536.jpg




何だか、いつもより速ペースが慣れてきたのか
休憩すると逆に疲れる気がするので
そのまま登りました。


第一の難関?!
大岩ポイントへ到着。
私はよじ登って行きましたが
登らず、端っこを渡った方が良さそうとのこと。


第一の難関を突破し、どんどん高度をあげていきます。
b0281366_11452924.jpg



どどーーーんと見えたニペソツ!!!!
うーん♡
b0281366_1146730.jpg




ここで少しだけ撮影。
いつ見てもホレボレしますなあ~♡
ぬおーーー!!!
もう少しや!
へっぽこ魂に、また火がつきました!




ここからは、見晴らしも良くなり
景色が堪能できます♪

ウペペ☆
b0281366_13142622.jpg



表大雪方面☆
b0281366_1315498.jpg




来た道を振り返ってみると・・・
b0281366_13153213.jpg




めっちゃ綺麗です!
高度感ありです。。
b0281366_1317279.jpg



b0281366_13215054.jpg




ドンと近づいたニペ様☆
朝日が浴びていて
とても綺麗でした。
b0281366_1322449.jpg



b0281366_132337.jpg




山頂が近づいてくるー\(^0^)/
b0281366_13274739.jpg




スタートから4時間かからずに
頂上に着くことが出来ました。
風が強かったので、防げるところに避難し大休止。
どんどん登山客が山頂にやってきて
渋滞してきたので、下山することに。



下山では登り返しがかなり堪えましたが
小休止しながらゆっくり降りました。
下山の方が時間が掛かってしまっていた^^;


4時間掛かり、沢音が聴こえてきたー
(T△T)

ここまで来ればあともうひと踏ん張りです。
ラストの丸太渡りを終えて
登山口に到着しましたー\(^0^)/



14時に下山し、三股山荘にもゆっくり寄れそうです♪
私たちはケーキセットにしました。
b0281366_13524122.jpg



カタラーナ♪
お取り寄せしたい位美味でしたね!!!
b0281366_13523053.jpg




ここでお店のお姉さんとしばし、談笑。
旅館は糠平温泉の中村屋に泊まりました。
ずーっと泊まりたいと思っていたので
念願の宿に泊まれて嬉しかったですね!
フロントの様子☆
b0281366_13373294.jpg

b0281366_13374192.jpg

b0281366_1337538.jpg

b0281366_1444918.jpg
b0281366_1343048.jpg





韃靼そば茶☆
無料のポテチも焼ける♪
b0281366_13405595.jpg




ちょっとした売店☆
b0281366_1339143.jpg

作ってくれる。
b0281366_13392835.jpg




食事場までこんなムーディーな演出も☆
b0281366_13395731.jpg



夕食一覧画像~♪

イワナの南蛮漬け
b0281366_13494187.jpg


b0281366_13494859.jpg


シカ肉のソテー
b0281366_13495844.jpg


b0281366_13501234.jpg


b0281366_13501956.jpg


b0281366_13502924.jpg


b0281366_13503716.jpg




旅館自体は、前のホテル跡なので
名残は残っています。
完璧なオサレレトロ風ではないですが
雰囲気は◎♪
頑張ってるなーっていう旅館独自の
良さが出ていて、私は好きです(^^)


ここに泊まると翌日の日帰り入浴も
無料で入れます♪
すっごく
雰囲気の良い旅館なのでぜひどうぞ!
☆中村屋HP☆



上士幌町から届きました☆
今度は初冬に訪れたいな♡と思います(^^)
b0281366_13344997.jpg





こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコレポ・ニペソツ山☆




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


by shizuko0421 | 2013-10-01 14:03 | 東大雪 | Comments(0)