<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

北海道natureマガジン☆faura




へっぽこです!

仕事帰りに本屋に寄りました。


カメラ雑誌見て、トコトコ歩いていると…


バックナンバーで
こんな雑誌を!!
ハケーーーン010.gif

※iphoneで撮ったため、画像が小さかったです、、ごめんなさい汗

b0281366_2316493.jpg



な、なんと?!
これは…っ!
見逃す訳にはいきませぬ!



ご存知の方いらっしゃいますかね??
私は初めてお見かけしました!



faura。という雑誌。
北海道の自然を知る。というネーミングでその名の通りの雑誌です♫

3ヶ月ごとの発売らしく
結構長くからある雑誌みたいです(^^)



今年はどうやら創刊10年目を迎えるという事で…


付録にはコチラ☆
b0281366_23585625.jpg





じゃじゃじゃーーん\(^o^)/っとな♫
冬の支笏湖恵庭岳。のクリアファイルが付いて来ました♡
他にもフクロウさんのクリアファイルもあるようです( ^ω^ )

※付いてくるのは1種類のみです♫



定価は1000円。
はい。
へっぽこ、即買いしました016.gif


中身はこんな感じ♫
サクッと載せます。



目次。
b0281366_23385034.jpg




ナキウサギちゃんの四季。
写真は音更町在住の写真家矢部志朗さん。
b0281366_23585767.jpg






ナキウサギちゃんの生態について詳しく。
b0281366_23585764.jpg





北海道の野の花の紹介も♡
b0281366_23585811.jpg





巻末にカレンダーもついてました。
b0281366_23384871.jpg




詳しくは、お買い上げいただけたらと思います〜☆


私が買ったのは、バックナンバーで売られていたの2007年の9月号でした☆
かなり昔のでしたが(^^;;


なかなか興味深い雑誌で
発売ごとにチェックしようと思います!
3ヶ月ごとなので、発売忘れちゃいそうだけど汗



特殊な雑誌なので、大型書店にしか置いてないのかな??

まだ調査してないですが
私はステラプレイスの中の三省堂書店で買いました。


バックナンバーフェアやってましたよ!


興味のある方は是非どうぞ〜♡



by shizuko0421 | 2013-11-28 09:15 | Comments(8)

【速報版】十勝岳にリベンジした!




b0281366_1465139.jpg



前回撤退した十勝岳。
リベンジしてきました!!

詳細はまた後日に・・・☆


上ホロ・富良野方面
b0281366_1491879.jpg



富良野岳方面のズームイン☆
b0281366_1474737.jpg



美瑛岳
b0281366_1475693.jpg



下山後の1枚。
十勝岳にありがとう♪
b0281366_1473419.jpg




↓こちらもどうぞ!
☆ヤマレコレポ・十勝岳☆




☆ちょうど、この日
頭上には何台ものヘリが飛び交っていました。
その時は知らなかったのですが
実家に帰ったときに
父上から「上ホロで遭難者が出たらしいぞ」と教えてくれて
その日のニュースで知りました。


5名遭難・うち1名が低体温症で亡くなられたみたいです。
みなさん、山岳会所属のキャリアのある方達だったみたいで・・・


その方々がビバークした翌日は快晴。
私たちは皆、「良い天気で良かった~」と笑顔で登ってましたが
一方で遭難救助で緊迫した状況だったわけであり。。。
へっぽこは、ちょっと複雑な心境になりました。

亡くなられた方のご冥福を、お祈り致します。








by shizuko0421 | 2013-11-25 14:31 | 十勝連峰 | Comments(8)

今年で2度目☆ニペってみた。ウペペサンケ山も綺麗やったのぅ…(T△T)

b0281366_13040074.jpg



へっぽこです!!
冬のニペソツに登りました。
前日の嵐LIVEに参戦して
帰ってすぐ寝て。と言っても深夜発だったので
殆ど寝ないで出発しました。(良い子の皆さんは真似しないように)←せんわ!w


むはむはしながらニペソツへレッツgo♪
林道は通行止めだったのですが
もう通れるようになったみたいです。

車は2台停まってました。
登山口。



b0281366_13170040.jpg


雪、積もってます。
前日と先行者のおかげで埋まることなく登れました。
ありがとうございます!(深々礼)


さあ さあ さあ!!
登  る  の  で  す  !!




b0281366_13172482.jpg




暫くは眺望もなし。
ひたすら樹林帯を登る登る。。。。


やっとこ、大岩に到着しました。
ここまで2h近くかかっていたような( ̄▽ ̄)


大岩をよじ登ってホッとしたところ023.gif

b0281366_13284239.jpg




ここから更に進みます~!
お・・・・おおぅ・・・・!!!

ウペペ様や・・・!



b0281366_13173615.jpg



素晴らしいですね!
ここで、ウペ様に癒されます。

そして本日のメインイベント\(^0^)/
前天狗まであともうちょい。。
この急登に凍る道。。

もうね、ひーこらとかいうレベルではありません。
三途の川見えたわ。


ひーこら~
b0281366_13282408.jpg



ひーこら~
b0281366_13282930.jpg




ひーこら~・・・・・・まだかあ~…orz
b0281366_13283440.jpg





一呼吸置きながら
ゆっくり登りました。
前回みたいな低酸素症になるわけには!!

ガリッガリです。
軽アイゼンは厳しいです。
10~12本アイゼンが必要でしょう。
b0281366_13182325.jpg




風紋もとても綺麗でした♪
b0281366_13180949.jpg





この急登を登るともうすぐです!

お・・・・・・・・
b0281366_13174622.jpg




ネ申 降 臨!
b0281366_13175661.jpg





はうはうはう
(T△T)

想像していた以上の絶景でした!
トムラウシも、日高も表大雪も、360度丸見えんこです!!

あれが~私たちの~トムラウシやで~
(T△T)


トムラとわたくしめ。
b0281366_13182780.jpg





少し下りたところで
大休憩しました。
それにしても、こんな絶景に私たちだけっていう。

夏シーズンには考えられない!
実に贅沢ですねええ~010.gif

b0281366_13175182.jpg




遥か遠くに日高連峰。
b0281366_13180015.jpg




音更・石狩岳方面。
奥に輝いているのが表大雪!
b0281366_13180551.jpg




同じく、石狩・音更・ユニ方面。
b0281366_13181486.jpg




もう一度、トムラウシ♡
b0281366_13181809.jpg





1時間近く滞在してました。
そろそろ下山しまする~!
また来るで(T△T)
ニペ様、今年もありがとう(T△T)
b0281366_13281908.jpg






興奮で何度もシャッターを切るわたくしめ。
b0281366_13283906.jpg





そして、ひそかに楽しみにしていた尻滑り♡
埋まって全く滑らなかった笑
でも楽しかった♪
b0281366_13284726.jpg




下山も遊びながらだったので
3時間ほどかかってしまいました。

無事に登山口に到着したときは
ホッとしましたね!

今回も反省点が多々あるので
週末の山行に活かそうと思います!!



帰りは三股山荘にお邪魔しました。
カタラーナは無くて残念でしたが
ゆずのチーズケーキは美味しかったです!

今度は帯広のインデアンでカレーが食べたい・・・017.gif



今回は、ずっと見たかった白ニペを見ることが出来て感無量でした。

新スノーシューのレポもしたいのですが
またの機会になりそうです汗

とりあえず、今週末も登って来ようと思います。
今回はリベンジも兼ねて♪

今後の予報にもよりますが、またレポします~


へっぽこの挑戦は
夏・秋を超えて冬も・・・・・
続くのです!!!





by shizuko0421 | 2013-11-20 15:25 | 東大雪 | Comments(10)

真っ白けっけなニペソツ山♪号泣フラグやで(T△T)


b0281366_14480077.jpg



ニペソツ山に登って来ました!
と言っても、前天狗までです016.gif


十勝連峰♡
一番右がオプタテです。
詳しい山行レポは、また後日・・・

b0281366_14520345.jpg



こちらもどうぞ!






by shizuko0421 | 2013-11-18 15:11 | 東大雪 | Comments(4)

念願の!!恵庭のパンケーキ屋と双子の木撮影へ♪


へっぽこの休日。。
山にも行けないので、久々にかなりマターリな連休でした(^3^)♪
週明け、特に疲れる事はしていなかったのに
何でこんなに疲れているのだろうか…
( ̄▽ ̄)



…まあ、そんなことはどうでもいいですね!
道央で甘いモノ好きな方は気になっているのではないでしょうか…?
恵庭のパンケーキです!
パンケーキが流行っているということで
流行りに便乗してみました。。。



まずは、今月で今年の営業は終了してしまう
牛小屋アイスへ訪問♪
やっちゃんが体調不良の為、まぜまぜはお休み。
日替わりアイスにしました。
イチゴ練乳と、マロンコーヒー

b0281366_11361598.jpg



そして、恵庭のパンケーキへ!
駐車スペースはお店に5台ほど停めれます。
向かいの洗車場隣に専用駐車場あり。
十数台ほど停めれるかと。
11時過ぎに着いた時は、既に満車。

b0281366_11362967.jpg



お店の外にはこんな看板。

b0281366_11363877.jpg



お店の外観。

b0281366_11364827.jpg



1時間半待ちだと言われたが、実質待ったのは2時間。。
その間は、お店近くの紅葉の撮影会や
恵庭の道の駅のパン屋さんへ♪
b0281366_11374657.jpg


b0281366_1137531.jpg


b0281366_1138026.jpg



中にはリンゴのペーストが練り込んであって
とっても柔らかくて美味しい♡
リンゴの果肉も小さく入ってます♪

b0281366_11391231.jpg



小腹を満たして、店に戻りました。
ようやく名前を呼ばれて座ったソファ席の窓際。
とってもゆっくりくつろげます♪

b0281366_11415984.jpg



b0281366_11422930.jpg



店内はオサレなカフェ風。

b0281366_1142825.jpg



トイレも清潔です。
鏡が扉になっていて、開けるとアメニティも充実。
ご自由にお使いください、と。

b0281366_11421529.jpg


私はノーマルのクラシコ。に共働学舎のホエージャムを追加。(+150円)
b0281366_1143329.jpg


フレンチパンケーキ。
アイスは系列店のジェラートのもの。
b0281366_11434817.jpg



珈琲は大きなマグカップに入れてくれます。
b0281366_11443923.jpg



さすが!
美味しかったです!
個人的にはクラシコの方は、特別感嘆の声をあげるほどのクオリティではなかったです。
普通に美味しかった♪


相方が食したフレンチパンケーキは、すっごくふわふわで、
これもまた美味しかったなー
(T△T)



デザート系のパンケーキもありますが
お食事パンケーキもあります。
セットになっているのですが
気になってます・・・
追加トッピングで共働学舎のラクレットを注文したい・・・
( ̄▽ ̄)


ポイントカードも期限が無いみたいなので作ってもらいました。



平日なら良いのかもしれませんが・・・
休日は待つこと必須です。
ほとぼりが冷めてから、、の方が良いかもです♪


いちお、リンク↓↓
チョコラ・チョコラ@恵庭



その後は東千歳の双子の木へ!!

ずっと気になっていました~♪
夕暮れ時を狙って撮影しましたが
ちょうどクライマックスの時に、雲に隠れてしまいました
(T△T)



天然のゴアテックス!
b0281366_1210218.jpg



双子の木♪
他にもカメラマンが三脚使って激写してましたね!
b0281366_12101630.jpg


わたくしめを撮ってもらいました♪
b0281366_1211696.jpg



お気に入りの一枚です!!!!!
b0281366_13481269.jpg




帰り際、千歳を走行中に見えた
恵庭岳と♪
美瑛に居るみたいやで~~川* ̄д ̄*川ポッ
b0281366_1314246.jpg



山には行けなかったですが
満喫な休日でした~(*^^)v






by shizuko0421 | 2013-11-06 13:19 | life | Comments(8)

銀杏並木♪


へっぽこの連休は風邪っぴきでした(T△T)

天気の良い日もあったのですが
悪化しそうだったので、今回は下界で大人しくしていたのです!!


土曜日は秀岳荘のセールへ♪
日曜日は前回のリベンジの恵庭のパンケーキ屋へ!
ついでに東千歳の双子の木。で写真撮ってきました。

その様子はまた後日サクッとUPします(^3^)


連休最終日は
これもまた初めて行ったという
銀杏並木撮影♪


人が多すぎて、ちょっと失敗です汗
でも紅葉はとっても綺麗でしたよ(^^)
ちょうど、先週から今週が見頃かと☆

今週末は病み上がり登山で
天気が復活したら低山に登ろうかな~と思っていますが
今週は下界でも雪が降るみたいですね^^;


十勝岳のリベンジはいつにしようかな♪(*^^)v



b0281366_1012531.jpg




b0281366_10122573.jpg




b0281366_1012383.jpg




b0281366_10125235.jpg





by shizuko0421 | 2013-11-05 10:24 | life | Comments(2)