<   2013年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

へっぽこの、今シーズンの山♪勝手にベスト10 (`・ω・´)シャキーン




へっぽこです!!

今年ラストの記事になります!
今年もありがとうございましたっ\(^0^)/

最初はひーっそりと記事書いておりましたが
今では見に来て下さる方も増え
とても嬉しいです♪
どうか、来年も宜しくお願い致します!


さてさて。
今回は今年の総集編さくっとな。という感じで
今年の山行ベスト10!
特に印象に残った山行を超個人的なランキング形式で
へっぽこがご紹介 (`・ω・´)シャキーン



一気に行くで!!





まずはっ!!
第10位!!
たららん!!



☆表大雪・黒岳からお鉢一周 2013.06.23☆




↓クリックすると当時の記事が読めます。↓


黒岳山頂から見た景色一つで大雪連峰の虜になったと言っても過言ではない
きっかけを与えた山です。
毎年登りたくなります。大好きな表大雪(^^)
旭岳から見る景色より個人的にはこっちがお気に入りだったりしてます♪
まさに、大雪連峰はへっぽこの聖地なのです!!←わかったからw




b0281366_22243828.jpg




b0281366_22244665.jpg









続いて、第9位!!
たららん!!



☆夕張岳 2013.07.17☆



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

シロウマアサツキの群生に見惚れました!
往復12kmの林道歩きは疲れたけれど
そんな疲れさえも忘れさせてまう!!!
まさに!!
フラワーマジック!!!!
( ̄▽ ̄)




b0281366_22304754.jpg





※クモマユキノシタ
b0281366_22304003.jpg










第8位!!
たらららん!!



☆北大雪・平山 2013.10.06☆



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

ここでは、
プリチー♡ナッキーちゃん (;´Д`)ハアハア
思ってたよりとっても綺麗に色づいていた紅葉♡
初めて見た!北大雪の景色とニセカウ♡に
大感ドゥー
010.gif




b0281366_22302178.jpg




b0281366_22301577.jpg



b0281366_22300638.jpg










そして
第7位!!
たらららん!!



☆十勝岳~美瑛岳~美瑛富士 2013.07.14



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

十勝岳から初めての縦走(^^)
十勝から見る美瑛岳も、美瑛から見る十勝岳も
とってもお美しかったです!

来年はオプタテシケへ!!
そして、更にその奥まで行きたいです♪




※多分だけど、手前のトンガリが鋸岳ではなかろうかと。。汗
b0281366_22260929.jpg





※美瑛岳方面から見た十勝岳
b0281366_22252057.jpg





※エゾコザクラ
b0281366_22260129.jpg







第6位!!
たらららん!!



北日高・北戸蔦別岳 2013.09.08



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

こちらも初めての日高に足を踏み入れました。
何だか凄く敷居が高いイメージがあった日高。。
まずはと挑んだ北戸蔦別。
快晴!!とまではいかなかったですが
稜線に出た時に見た
幌尻・戸蔦別・そしてチロロ岳・・・
とっても綺麗でした!

日高にハマる、きっかけになったお山ですね♪
来年は七つ沼でテン泊!
幌尻に行きたい!

伏美~ピパイロもー川* ̄д ̄*川ポッ





※チロロ林道歩きにて見つけた、ダイモンジソウの群生
b0281366_22303555.jpg





※左のトンガリ様が戸蔦別岳、右が幌尻岳。
b0281366_22302999.jpg








第5位!!
たらららん!!



☆樽前山



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

登山3年目にして、初めて登った樽前山!
溶岩ドームのカッコ良さと
大きい岩が転がってて、トムラウシ公園っぽいところが
たまらなく好きですね!!
外輪一周は楽しい~♪

また来年も宜しくねん♡
樽前様ばんざーーい\(^0^)/\(^0^)/




b0281366_22262659.jpg





※イワブクロ、ことタルマイソウ。
b0281366_22261607.jpg









どんどん行くで!
第4位!!
たらららん!!



大雪・ウペペサンケ山 2013.09.23



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

もう、これはずーーーーーっと前から行きたくって仕方なかったお山♪
林道が開放されたと聞いて登りました。
天候にも恵まれて、まさに天国の領域でした☆
稜線歩きが気持ちよかったですね(^^)






※jpg加工だったため画像が粗いです。
見づらくて・・ごめんなさい(T△T)
b0281366_22191598.jpg




b0281366_22182267.jpg






※ニペソツ山もくっきり☆
b0281366_22181215.jpg









さあさあさあ!
とうとうベスト3の発表でーすぃ\(^0^)/

第3位!!
たらららん!!



☆羊蹄山・小屋泊 2013.10.13



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

今年初めてのご来光!
トムラウシ・南沼にテン泊しましたが
そのときは悪天候によりご来光も見れずに・・・
7合目からは冬で、吹雪でしたが
翌日の予報を信じ明け方に希望を託しました。
見事にドンピシャ!
絶景なご来光を拝むことができました!!





b0281366_22195616.jpg




b0281366_22194050.jpg




b0281366_22194841.jpg





※多分、この時間帯にしか見られない、影の北蝦夷富士。
b0281366_22200377.jpg




b0281366_22192504.jpg



b0281366_23013570.jpg











続いての
第2位!!
たらららん!!




☆冬の十勝岳登頂 2013.11.24



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

冬の十勝岳は2回登りました。
1回目は、低酸素症に陥り稜線上で撤退。
リベンジでの登頂になりました。
雪のある十勝連峰、想像していた以上の美しさでした。
特に十勝から見る富良野岳方面!
そして美瑛岳!

ここもまたリピートしたくなりますね。。
外国の山みたいでした♪




b0281366_22252710.jpg





※神々しい、美瑛岳様。
b0281366_22251198.jpg





※富良野岳方面。
b0281366_22245351.jpg








栄光ある
第1位は!!
たらららん!!
じゃっじゃーーん (`・ω・´)シャキーン




☆雪のかぶったニペソツ山(前天狗まで) 2013.11.17



↓クリックすると当時の記事が読めます。↓

おっほほーーーい\(^0^)/
これは、もう号泣フラグを通り越してました!
こんなに綺麗な山の景色があるものかと
息をのむってこういう事を言うんだなー・・・と。
毎年登りたくなりますね、ニペソツ。
今年は夏と初冬と2回登りました。

ニペ様、今年もありがとう(T△T)





b0281366_22241794.jpg





※これまた、神々し過ぎる(T△T)十勝連峰ーーーー(T△T)
b0281366_22242503.jpg






※トムラウシ山ーーー(T△T)
b0281366_22240862.jpg









☆おまけ☆


風不死岳のダイモンジソウも思い出ですね~!
道央で見れるとは!驚きました。

b0281366_22202523.jpg




こんな感じで今年も登ってましたー!
また、来年もマイペースに登りたいですね(*^^)v

へっぽこの記事はこれで終了です~♪
また来年も暇つぶし程度に読んでいただけたらと思います!














<番外編>


今年、何回も通った「牛小屋のアイス」
来年もたくさん食べに行きたいなああ( ̄▽ ̄)



b0281366_22433192.jpg



皆様、良いお年を~♪



by shizuko0421 | 2013-12-29 05:18 | Comments(10)

今シーズンの山行の記録まとめ。データで振り返るの巻~2013年編~

へっぽこです!

また今年もやります、今シーズンの山行まとめ。

去年のまとめ。はこちらをどうぞ☆

※クリックすると当時の記事が読めます。

過去の山行についてのまとめと来シーズンに向けて。


今回も北海道100名山を元にしてみました。

ピンク色が去年登ったもので

青色が今年登った山。重複している山は今年の青色にしてます。


山名 
天塩岳
三頭山
ウエンシリ山
ピヤシリ山
ピッシリ山
利尻山
礼文岳
函岳


雌阿寒岳 
雄阿寒岳 
カムイヌプリ
西別岳
羅臼岳         

斜里岳 
硫黄山 
北見冨士
阿寒富士
藻琴山
武佐岳
海別岳
知床岳

昆布岳
雷電山
ニセコアンヌプリ 
羊蹄山      
尻別岳
積丹岳 
室蘭岳
トクシュンベツ山
樽前山 
風不死岳 

恵庭岳 
余市岳       
無意根山 
札幌岳 
空沼岳 
定山渓天狗岳
手稲山 
目国内岳 
イワオヌプリ 
オロフレ山
神威岳
藻岩山 
チセヌプリ   
漁岳 
有珠山

富良野岳 
上ホロカメットク山    
十勝岳 

オプタテシケ山
美瑛岳
トムラウシ山 
赤岳 
白雲岳    
       
北鎮岳           
黒岳  
           
旭岳 
愛別岳
ウペペサンケ山
ニペソツ岳   
    
西クマネシリ岳
音更山
石狩岳                
ニセイカウシュッペ山
平山
武利岳
忠別岳
小泉岳 
ユニ石狩岳
白雲山
武華岳
東ヌプカウシヌプリ
チトカニウシ山

夕張岳 
芦別岳
富良野西岳
崕山

神居尻山
暑寒別岳          
黄金山
ピンネシリ
浜益岳
群別岳

アポイ岳
楽古岳
神威岳
ペテガリ岳
1839峰
カムイエクウチカウシ山
ピセナイ山
十勝幌尻岳
イドンナップ岳
幌尻岳
戸蔦別岳
ピパイロ岳
伏美岳
芽室岳
剣山
チロロ岳
佐幌岳
北戸蔦別岳
1967峰
札内岳
野塚岳
ピリカヌプリ

恵山
駒ヶ岳             
大千軒岳
乙部岳
雄鉢岳
遊楽部岳
長万部岳
狩場山
大平山
黒松内岳
函館山
横津岳

 

続いて、2013年1月~12月現在までの登った山!The聖地一覧☆

☆1月☆

  1. 三角山(ナイトハイク)
  2. 樽前山
  3. アポイ岳


☆2月☆

  1. 紋別岳
  2. 藻岩山


☆3月☆

  1. 樽前山
  2. 手稲山
  3. 漁岳


☆4月☆

  1. 手稲山
  2. 白老岳

☆5月☆
  1. 恵山
  2. 紋別岳
  3. 旭岳

☆6月☆
  1. 尻別岳
  2. 恵庭岳
  3. 十勝岳
  4. 羊蹄山
  5. オロフレ山
  6. 黒岳お鉢一周
  7. 富良野岳~三峰山~上ホロカメットク山

☆7月☆
  1. 樽前山
  2. 赤岳~小泉岳~白雲岳
  3. 十勝岳~美瑛岳~美瑛富士
  4. 夕張岳

☆8月☆
  1. 樽前山~風不死
  2. トムラウシ(南沼テン泊)
  3. 樽前山外輪一周
  4. 徳舜別敗退

☆9月☆
  1. 風不死岳途中まで
  2. 北戸蔦別岳
  3. ニペソツ
  4. ウペペサンケ
  5. 高原沼巡り
  6. 平山

☆10月☆
  1. 羊蹄山小屋泊
  2. 十勝岳途中撤退
  3. 風不死北尾根ルート

☆11月☆
  1. ニペソツ山途中まで
  2. 十勝岳

☆12月☆
  1. 樽前山
  2. 白雲山







そして、そして☆
今年登った記録グラフ♪


今年は40回以上登ることができました。
もっと少ないかなと思いましたが
2012年と変動はありませんでした。


b0281366_17003875.png




去年一昨年は
単独が多かったのですが
今年からその辺も変わりましたね(^^)


山のジャンルは
雪山と夏山と大体半分位で
冬も夏もコンスタントに登れたかなーと思います。

エリアも
想定通りでした。
夏場は大雪・十勝方面。
残雪期や厳冬期は近場の低山がほとんど。
そんな中でも
日高にも足がのばせたのが嬉しかったですね♪



b0281366_17013264.png


それにしても
今年初めて登った樽前山に
東山ピークだけでも、5回登っていたとは・・・!
驚きですねええええ!!


去年は足を運んでいた札幌岳も今年はゼロです。
多分、来年以降も登る予定はありません。









3年間のまとめた表。
3か月ちょっと、山に滞在していたのですねー。


b0281366_17010573.png







ふむふーむ・・・☆
年数トータルで見ても、藻岩が一番。
次いで旭岳。うん、これも想像通りです。

b0281366_17531454.png



こうして表やグラフにすると
わかりやすく、客観的に見れて面白いです♪
ヤマレコは登録するとこういうデータも見ることができてとても便利です。







☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆








突然ですが、
へっぽこの!来年はここに登りたいの♡←勝手に登ってろのコーナ~~( ̄▽ ̄)


去年に書いた、過去の山行についてのまとめでは
来年登りたい山。も書いてました。
それを今年は達成されているのかああっ?!
勝手に検証ーーーー\(^0^)/


まず。
ピストンでリピートしたいと言っていた
夕張・羊蹄山・ニペ。これはクリアしました。

あと、石狩~音更。は行けなかったけれど
十勝連峰に関しては、十勝~美瑛富士
そして三峰山と未踏だった山に行けたので良かった♪
来年オプタテ行きたいけれどなあ。

ウペペサンケも挙げてましたが、これも達成。
道南の山に関しては恵山は入ってなかったですが、とっても良い山で気に入りました♪
樽前と風不死も未踏でしたが今年たくさん登れて満足です(^0^)


芦別の旧道コースと羅臼岳。。
行けなかったなあ。他に行きたい山がたくさんあったので
そちらを優先してしまいました。
まあ、山は逃げないのでマイペースに登りに行けたらと☆



これから冬だと言うのに行くと確定している山もたくさんあります。(勝手に(^^;))
まーずーはーーーーーーー



11月のニペソツと♡十勝岳♡
夏山に関しては
夕張とトムラウシ♡これは外せないというか外してはいけません!!
ウペペサンケも行きたいし♪

※トムラウシなんですが
来年は扇沼方面から登りたいなーなんて勝手に思ってます。
鍵を借りないといけないらしいのですが
へっぽこはトムラウシ山行の為に!
有休をとって鍵を借りに行く!勢いです!!!



日高方面では、チロロ岳と幌尻岳縦走。七つ沼カールでテン泊。
残雪期には
十勝連峰の境山。
そしてそして、日高では
ピセナイ、伏美~ピパイロまで行きたいなあ。
もうもう、日高にハマりましたねえ・・・

そして、再来年はペテガリに行きたいですね!
3年後はカムエク・・・その次は1839峰・・なーんて、、、行けるのだろうか( ̄▽ ̄)←無理無理w



見たい花もたくさんあるのです。
大平山も地味ーーーーに気になってます。。
来年はどうなるのでしょうか。。


去年特に痛かった膝具合ですが
今年は順調とまではいきませんでしたが
気にするほどではありませんでした。
膝周り筋肉強化の為の、ながらストレッチを少しずつ始めたことと
cw-xを履き始めたことが大きかったのではないかと。。
これからも、安全登山で登れたらいいですね(`・ω・´)シャキーン



今年ラストの記事は
登った山ベスト10!!ダイジェスト写真版を載せて
今年最後の記事としたいと思います~(^3^)
来年も宜しくお願いします♪♪

b0281366_17464009.jpg














by shizuko0421 | 2013-12-27 05:30 | Comments(2)

写真日帰り観光~♪


へっぽこです!!
今日はクリスマスですね♪
・・・には全然関係無いのですが
ずっと行きたいと思って気になっていた
室蘭の工場夜景撮りに行って来ました。


こちらも初めて来た、苫小牧北大研究林。。
せっかくなので1枚だけ写真を・・・
b0281366_14401137.jpg




それにしても、日本海側と太平洋側。
こんなに天候の差があるのか?!と驚きました~
苫小牧からは積雪がほとんど無し。
羨ましかったですねえ。
車もすこぶる快調でした♪


途中、白老で休憩。
36号沿いにある「はしもと珈琲館」へ。


白老と言えばモーモーよね!!
白老モーモーちゃんのバーガー♡
b0281366_14401527.jpg





三色丼~♪燻製たらこが乗っかっているのです♪
b0281366_14401861.jpg



卵のサラダ。The シンポー(略シンプル)
b0281366_1440326.jpg




こじんまりとした喫茶店ってな感じで
使用している器類もこちらで作られているみたいです(^^)

結構有名なカフェだったのか
お昼時間からお客さんが続々来店してました!


場所を移動して、室蘭市へ♪
b0281366_14403752.jpg





陽が落ちるのを待って写真撮れました!
b0281366_14404128.jpg





それにしても、冬の夜景撮影はめちゃくちゃ寒いですね^^;
b0281366_14404493.jpg





b0281366_14405362.jpg






b0281366_14405681.jpg





白鳥大橋を通って、高速で帰還しました。


へっぽこ、連休も天気があまり良くなかったのもありますが
今年は山に登らず年越ししそうです!

また、自然と山に登りたくなったら
気の向くまま~♪・・・登りに行こうと思います♪



みなさま、素敵なクリスマスを・・・(*^^)v
b0281366_1440378.jpg





by shizuko0421 | 2013-12-24 15:38 | life | Comments(2)

五感を刺激!?満喫したっ!


へっぽこです!!


先週はずっと気になっていたお店達での
食を満喫する週となりました♪


天気も悪かったしで
山行はお休みです\(^0^)/♪



食を満喫するって
主にスィーツ系ばかりでした!
今年ももうあと2週間ちょっとで終わりですから・・・・・・
ラストスパートかけてます!←何のラストスパート・・・( ̄▽ ̄)


一気にご紹介~♪




まずは
へっぽこのゴリ推しなショコラ専門店♪
もう何回も訪れています。


「ル・プティブーレ・ショコラティエサッポロ」




クリスマスケーキも予約受付中。
b0281366_1618929.jpg





サンタさんバージョン♪
もう、これは容器というかそのまま第一印象で決めました。
b0281366_16174726.jpg





中はマスカルポーネのチーズ風味で
真ん中にベリーが♪
b0281366_16175523.jpg






続いてマリモみたい(^^)なコチラ♪
とげとげ♪
ナッツチョコでコーティングされているのです!
b0281366_1618280.jpg





中はこんな感じ。
ナッツぎっしり!確かな満足!!!!!
b0281366_1618630.jpg





美味しかった!
2つとも、甘さ控えめ♪
また違う種類も食べたい( ̄▽ ̄)





続いては、コチラ☆
「フルーツケーキファクトリー総本店☆」





パンケーキ!!
レギュラーサイズとスモールサイズと2種類あります。
私が食べたのは
スモールサイズ。
ケーキは3枚。
レギュラーはその倍あります(^^;)


お値段はレギュラーと100円位しか変わりません。




私はホットペッパーのクーポンを利用して
20%オフの600円行かなかった金額でいただけました。
パンケーキ周りが雑然としてます、ごめんなさい(^^;)
b0281366_2014372.jpg





味も
ベリー、チョコ、マカダミア、etc・・・
何種類かあって
トッピングも出来ます。

買った時に、メイプルシロップとあともう一種類のシロップがもらえます。



パンケーキは
少し甘みがあるので
どちらかというと、ホットケーキ感覚が近いです。
生地もふわふわというより
ガッチリ系で結構お腹にたまりまする!




生クリームは全く甘くなく、スイスイ食べれます。
というより
ホットケーキの熱さで半分はすぐ解けちゃいますね(^^;)




個人的な感想では
通常の値段(800円ほど)ではリピートは無いですね~
今回は500円台で食べることができたので
このようなお値段で提供していただけるのならリピはアリです!


普通に美味しかったです(^^)♪





週末は
山に行かなかったので下界でゆっくり(^^)
今回は、聖地めぐりです♪
フォトサロンにもお邪魔しました!


へっぽこは、ヘタレなので
冬道の運転は恐怖であります。
その日は大荒れの天気で
ヒーヒー言いながら移動しました。

慣れが必要なのですなー( ̄▽ ̄)




まず、お昼は
こちらのお店へ♪
b0281366_2015453.jpg





以前、山のお知り合いが記事を載せているのを発見して
調べてみると食べログの評価も高かった!!



これは・・・・・・!!
行かなければ・・!
い、行かねばなるまいな!!! ( ̄▽ ̄)




11時開店で
着いたのはちょうどお昼時間帯でした。
混んでるかな~と思いきや
吹雪いていたからか、駐車場も空いていた!
4台ほど駐車できます。
私達は混んでて入れないのが嫌だったので
隣のイーアスの立体に停めました。
b0281366_20161272.jpg






店内へ入り、すぐ案内してもらえました(^0^)
b0281366_2015853.jpg






焼きあがるのに、大体20分掛かると言われ
待っていると、、、、
き・きたで!!!




フルーツ&カタラーナ添え~♪
こちらも数量限定とな♪
オーダーする前にあるかどうか確認が必要なようです♡
b0281366_2017557.jpg





クリスマス限定♪1日限定6食!
ティラミス添えだぜ!!!!!
b0281366_2017926.jpg







もんのすごーくふんわり♪
でも食べ応えアリ。
モチモチしているのです。
欲を言うと、生クリームが足りなかったので
もう少し多くして欲しかった(T△T)



今回はデザートパンケーキだったので
食事系のパンケーキも気になるところであります・・・




ここでもマターリして
次なる聖地へ出発\(^0^)/



わたくしめの山のお知り合いが
つぶやいてくれて知った
FUJIFILMのフォトサロンで写真展♪



「タウシュベツ川橋梁」
写真家:岩崎 量示





上士幌町糠平在住の写真家さんです!
私は写真展に行くのも初めてで
もうもう、大感動しました(T△T)
b0281366_2030118.jpg





じっくりタウシュベツのオサシンを満喫ー(T△T)
感動に打ちひしがれたわたくしめ。。
カウンターに4枚一組でポストカードが売られていて
即買いしました♪



どちらにしましょうか?とご本人に接客していただいて
ちょっと緊張したのですが(^^;)
どれも素敵だったので
2種類ともお買い上げしました!

b0281366_20332375.jpg



b0281366_20332733.jpg






写真展は、今月の18日までです。



岩崎さんは本州の生まれなのですが
糠平に移住してタウシュビツ川や十勝方面の写真を撮られているみたいなのですが・・・

こういう北海道の歴史ある良き古い物をずーーーっと大切に撮っておられるって
何か、すっごく素敵♪
私達も大切に残していかなきゃならないものだなーと思いました。





勉強になったことは勿論なのですが
へっぽこは、すっごく感動しましたね!
b0281366_20333146.jpg





と、食も堪能して芸術作品も堪能してと
堪能づくしの週末でした~\(^0^)/




by shizuko0421 | 2013-12-16 05:30 | life | Comments(2)

MSRスノーシュー&BD10本アイゼンレポ♪

へっぽこです!
今回は、購入したMSRのEVOツアーシリーズ・スノーシューと
BDのアイゼン備忘録です。


まずは、MSRレポから。。。
前回の十勝岳で初使用しましたが、なかなか良かったです!


以前使ってたのは、ATLASのメンズサイズでした。
友達からのレンタルだったので、大人しく使わせていただきましたが
とにかく大きくて(^^;)
友達は女性なんですが汗 友達は使ってて大丈夫だったのかな。私より小柄なのに・・・


なので。
今シーズンはmyスノーシュー買おうと心に誓ってました!
周りもMSR率がとても高く、ヒールリフト付がいいなーって思って見てました。
MSRを買うことは決めてたのですが
アッセントの女性用か、EVOツアーシリーズ、、、
買おうと思うにも種類はたくさんあるし
凄く悩んで・・・


予算内でアッセントはキツかった(T△T)
お値段をなるべく安く抑えたかったので、秀岳荘のセールで女性店員さんに相談に乗ってもらいました。
店員さんはバックカントリーをやる方で、
EVOツアーをずっと愛用されてるとか。
このシリーズでも、十分事足りていると。

EVOツアーでもこっちとこっち。

※EVO アッセント
b0281366_10294243.jpg


※EVO ツアー
b0281366_10325553.jpg


3千円位の差があるのですが
上は27,300円也。
下は24,100円也。



まず、EVO アッセントは装着したときのガッチリ感。
安定感はコチラのほうがあるかもです。
あと、バンドの下のゴムが凍らない素材を使ってるみたいです。
とはいえ、
山泊まりもするつもりは無く、
そうでもしないと凍るなんていうことは無いだろうし汗
通常のEVOツアーで無問題だと判断。



結局秀岳荘のセールで
19,000円台で購入♪

買ったスノーシュー、まず装着が非常にスムーズ。
いちいち手袋脱いでゴソゴソ、、、はそれだけで時間が掛かってしまうけれど
こちらはそんな煩わしさもありません。
女性にもオススメかも☆
b0281366_10475809.jpg





前側は、こんな感じで実際現場で使う前にサイズを調整しておきます。
b0281366_10510117.jpg




あとは、後ろの踵を締めるだけ。
かなり、キツく締めないとダラーッと下がってきます。
若干上気味で持ち上げるようにして付けると良いかと。
b0281366_10491682.jpg





心もとないなーという方は、オプションアクセサリーでこちらも付いてます。
かかと部分に追加してつけることができます。
私は付けないで使用しましたが、付けなくても大丈夫でしたよ♪
b0281366_10480592.jpg





一度使用したんですが、プラスティックなのでもう傷が付いちゃいました(T△T)
b0281366_10511009.jpg





普段は、このようにマジックバンド?で固定して持ち運んでます。
消耗品なので100均で2本セットを買ってます。
本当はスノーシューケースがあったら良いんですけどね(^^;)
b0281366_10475213.jpg











続いて、BD10本爪アイゼンレポ\(^0^)/
こちらも付けるのが容易だということと、どんな靴にも合うという理由で買いました。
スノボーブーツでも大丈夫です!
b0281366_10481202.jpg





まず、装着方法。
事前に靴とサイズを調整します。
b0281366_10490015.jpg





びーったりと前側をあわせて、かかとはアイゼンから数センチはみ出す感じにしてます。
b0281366_10485599.jpg






現場で使うときは、まず紐を前側に通す。
b0281366_10482061.jpg






続いて、内側の○に通す。
b0281366_10482644.jpg






通したら、そのまま前を通り、
b0281366_10483891.jpg






外側の○に通す~♪
b0281366_10484643.jpg






これでOK!!
本当に簡単です。これで大丈夫なの~??とお思いの方もいらっしゃるかも。。
去年、今年と何回も使ってますが、ガッチリ大丈夫でした!
氷化した道なんかで使うと、キュッキュッと音がして、
いやはや、アイゼン効いてるなーと・・・使っててニンマリしちゃいますねw



紐がかなーーり長かったので
バスっと切っちゃいました。
先の事を考えて、もしかしたら靴を変えるとか考えているのなら
少し長めにとっておくと良いと思います。
私は今の靴で、ずっと履きとおせそうだし
スノボの靴とか履いて登る予定も無いのでこの靴にあわせてカットしました。

カットした後は、切った部分がほつれてこないように
ライターなど火であぶります♪




アイゼンケースは、こちら☆
お下がり貰いました\(^0^)/
b0281366_10490879.jpg




個人的にはBDのアイゼン、ちょーーーーオススメです♪(^^)





そんなこんなで今年も少しずーーつ冬道具そろえてます。。
体半分、冬眠してますが(爆
とりあえず、へっぽこの挑戦は、、、
まだ続いてみます!!!!(無理しない程度にね(^^;))





by shizuko0421 | 2013-12-12 05:30 | 登山 | Comments(4)

白雲山へ♪登ってみた。の巻 ☆2013.12.08☆


へっぽこです!!
日曜日は、またもや道東へ♪行きました。
はい、体半分冬眠中です。爆


今週末は山行が厳しいので、頑張って早起きしました。
深夜の1時に起床。。
実家の父上の車をレンタルして、実家を出たのは1時半過ぎ。
3時にピックして道東ICへ。



第一候補には伏美岳に行く予定で、芽室ICから林道へ。
雪は道央に比べるとまだまだ少ない。とはいえ、、山に入るとワッサリありました。



林道6km。最初のうちは難なく通れたんですが、
登山口に到着数百メートル付近で実家の父上の車が力尽きました(T△T)


これ以上は埋まるし無理。しかも雪もちらほら降って来ている。
とりあえず、Uターンしようにも道幅は狭いし埋まるし。で
雪の少ない所までバック走行し、安全な広さのある道幅まで下がりに下がり
無事Uターン・・・



凄かったー(T△T)
おまけに熊ちゃんの大きい足跡も林道にたくさんありました。
gkbr (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



伏美行きたかったんだけどなー。残雪期はピパイロまで縦走したい!
楽しみは後にとっておきます♪



てな訳で。
移動ーーーーーー\(~o~)/



せっかく来たので、日高の写真でも撮ってから行くかなと思い立ち
行きで見かけた新嵐山の展望台。

結構高かったですね。ちょうどめむろスキー場の頂上です。
激写!!

b0281366_1537569.jpg



b0281366_1538476.jpg



b0281366_15382375.jpg



b0281366_1539980.jpg




ウペペサンケかな?!

b0281366_15381421.jpg




いやいや、参りましたね。カッコ良すぎます♡
前回は十勝岳で神・降臨!
今回は、日高連峰で
ネ申・降 臨!!!




白雲山、登山口に着いた。
b0281366_1544176.jpg



車は私たち1台のみ。
微かに登ったであろうトレースがうっすら。
そそくさと準備をしてしゅっぱーつこうしーーーん♪
道はこんな感じ。
b0281366_15395038.jpg





登りやすいです!
b0281366_9345088.jpg





岩がごろごろしてます。雪がかぶっているので、登山靴といえど結構滑りました。
はい。2回ほどすっ転びました。
わたくしめ、雪と戯れたかったんですね( ̄▽ ̄)



へっぽこ、食べても食べても食欲が(T△T)
登り始めでもはや、お腹グー。。
朝ごはんのおにぎりもパンも食べたけど足りなくて
お菓子に彼の朝ごはんも半分分けてもらったというのに・・・!
もしや・・・
過食症?!( ̄□ ̄;)



しばらく登り始めると、白雲山の裏側に出ます。
ここから稜線歩き。緩やかな道で歩いてて気持ち良かった♪
b0281366_1540116.jpg



道が終わると、また岩岩を登ります。
巻道を登り・・・
登山口から2時間掛からず、山頂へ到着~♪
b0281366_15392330.jpg



然別湖。
b0281366_15393226.jpg




田園風景と青い空・白い雲♪

b0281366_15391967.jpg



b0281366_15394052.jpg





\(^0^)/そうかいかーーん\(^0^)/
スッキリ☆ですね。気分爽快です!
風が強く冷たかったので、しばしの撮影会をして下山しました。
降りてから昼ご飯を食べることに。

そこで2組とご一緒になりました。
うち一組はヌプカの里。から登って来られたみたいです。



下山もすっ転びそうになるので要注意しながら降ります。
b0281366_9364945.jpg





サクサクッと下山~!
b0281366_1546277.jpg





1時間ちょいで登山口へ無事に到着。
車は私たち一台のみでしたが下山中にスライドしたうち一組と計2台。



下山後は、時間もあったので芽室まで戻り
ゆもーる川北で温泉。420円はお買い得☆地元の方が多かった。
そして・・・



お待ちかねのインデアーーーン\(^0^)/
店内で食するのはもちろんですが、
お持ち帰りする気満々で、一人用タッパーも持参♡
インデアン・芽室店

b0281366_15472974.jpg



b0281366_15475022.jpg



メニューもふんだん。
b0281366_1548794.jpg




やはしインデアンルーがいいです。私は試しにと野菜カレーにしました。
b0281366_15481863.jpg





野菜の甘みたっぷりなのです。優しい味ですね。
インデアンルーは、牛の旨味がぎゅーっとつまってて美味しかった♡



お持ち帰りをしたインデアンルー。
実家の冷蔵庫に入れたまま持って帰って来るの忘れた・・・
また来週までお預けです(T△T)



帰りの高速、前日も降雪があったらしく
道路は融雪剤撒いてはいましたが
吹雪の中の運転、慣れてなかったので緊張でぐったりでした。



途中から運転変わってもらいましたが
山行より、ドッと疲れましたね^^;
お疲れ様でした~☆


こちらもどうぞ!
☆ヤマレコレポ・白雲山☆




by shizuko0421 | 2013-12-09 16:02 | 東大雪 | Comments(6)

外国の山みたい(T△T)十勝岳リベンジ♪ ☆2013.11.24☆


へっぽこです!
遅ればせながらの、先月の十勝岳の記事
まだ書かずに居たので汗

今更ですがw
サクッとUPします~(^^)


望岳台に早朝到着。
前日の悪天候もあり、朝も見事にどんより。。
これから晴れてくる予報ということで
車は3,4台は停まってました。
b0281366_1628323.jpg



前回は、低酸素症に陥り
敢えなく途中下山。
今回は反省も踏まえて
朝ごはんもしっかり食べたし、体調もすこぶる快調や!!
行けるで、行けちゃうで・・・・・・!!!


最初からスノーシュー装着してしゅっぱーつ\(^0^)/
どんよりの中、歩いていきます。
ヘリコプターが何台も舞ってました。
土曜日、上ホロで遭難があったみたいです。
1名が低体温症で亡くなられたとか。
冬山は危険と隣合わせですね。
過剰なまでの装備と準備で安全登山と行きたいものです。合掌。


基本は、夏道を登りました。
後ろからは続々と登山者が!


お・・・おぉ・・・!!
陽が射してきた!
b0281366_16283515.jpg




見事なまでに晴れてくれました。
今回は、非常に身体も軽かった!
登りやすいのもあったと思います。

膝ほどのラッセルもありましたが
北大の山岳部メンバーがたくさんトレース跡をつけてくれました。
ありがとうございます!
b0281366_16282686.jpg



振り返ると、綺麗な雲海が見えました。
b0281366_16284075.jpg



綺麗なシュカブラ~♪
b0281366_16285882.jpg



前回撤退したポインツへ到着。
お腹が空いたので、ここで休憩。
ここから見る景色もお気に入りなのです。
美瑛岳。
よく見ると、更に奥には
真っ白な表大雪が見えますね。
b0281366_16283726.jpg



休憩後、再開して歩いてるときに
もう早く下山してきた人が!
山頂の様子をリサーチしようとその方の顔を見たら
知り合いのHIRO2525さんでした!


なんでも、山頂は25m/hの強風。
本当は上ホロか境山まで行こうと思ったけれど
十勝岳のピストンにしたと。

HIROさん、風速計持ってましたねー。
どうやら3,000円程度で買えるみたいです。
意外と安いのね・・・
欲しい・・・
( ̄▽ ̄)


話が逸れました。
まぁ、そんな事はどうでもいいですねw
さあさ。神々しく輝いている十勝様が手招きしておられるではないか!!
早く行かねば・・・行かねばなるまい!!!


なだらかな道が終了。
ここから急登。
ひーこらぜーはー。
b0281366_1628523.jpg




急登をこえた所で
少し休憩。
てゆか、この景色・・・犯罪モノやで!

富良野・上ホロ方面。
b0281366_16284463.jpg




あと、山頂までもうひと踏ん張りや!
ひーこら、ひーこら
b0281366_1628424.jpg




着いた。

奥に見える日高連峰!
b0281366_16284927.jpg




ニペソツ山。
b0281366_16284680.jpg




とにかく風が強くて
しばしの撮影をして
下山しました。


下山は、夏道では通れない火口付近から行くことに。
b0281366_16285391.jpg




本当雪の砂漠ですね~。
夏では通れないところを歩いて行けるのも、冬山の良い所なのかもしれません♪
b0281366_1628551.jpg



風もなく、歩く道もゆるやかで気持ち良いです♪
b0281366_1628516.jpg



こういうの、凄く好きなのです。
何度もシャッター押しました。
b0281366_16303142.jpg



自然が織り成す、芸術作品!
b0281366_16304083.jpg




避難小屋が見えました~!
b0281366_16304731.jpg




ようやく下山です~♪
無事に登山口に到着。


下山後の温泉は山辺の家族に行きました。
アトピー性皮膚炎や皮膚病を患っている方向けな施設。
もちろん、一般の方も気軽に利用出来ます。
b0281366_16305468.jpg



本日のメニューは、キーマカレーうどん。
b0281366_163107.jpg



さっぱりした味のロコモコ丼?和風味。
美味しかった♪
b0281366_1631636.jpg





本日も天候に恵まれました。
初冬の十勝岳も、想像以上に良かったです!
来年も登りに来たいですね♪





by shizuko0421 | 2013-12-07 13:25 | 十勝連峰 | Comments(2)

ニコンレンズ試し撮り♪備忘録やで。2013.11.30


淀へニコンレンズの試し撮りを敢行。
色々試してみたので
忘れないように
記録書きました。

※現像等一切してません。そのままの画像を保存したかったので♪(^^)


やぱ、マクロレンズが欲しい。。。
( ̄▽ ̄)

もっと写真の腕が上がったら買おう。


この日は、大通りビッセのオムライスとパンケーキの店に行きました♪
そのお店レポはまたの機会にUPします~♪










b0281366_13492754.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



AF-S DX NIKKOR 10-24mm f/3.5-4.5G ED

ニコンDXフォーマット用デジタル一眼レフカメラ専用超広角ズームレンズ。価格は117,600円(税込)

b0281366_14315581.jpg


ファイルサイズ: 294 KB
画像サイズ: 600 x 399
画質モード: Jpeg Fine (8-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon D3200
レンズ: 10-24mm f/3.5-4.5G
焦点距離: 11mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/400秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800








b0281366_13494776.jpg
b0281366_13494248.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



AF-S DX Micro NIKKOR 40mm f/2.8G

DXフォーマット用標準マクロレンズ 2万円台。

b0281366_14331516.jpg


ファイルサイズ: 201 KB
画像サイズ: 600 x 399
画質モード: Jpeg Fine (8-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon D3200
レンズ: 40mm f/2.8G
焦点距離: 40mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/30秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800










b0281366_13495942.jpg
b0281366_15204386.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




AF DX Fisheye-Nikkor 10.5mm f/2.8G ED

フィッシュアイ 高い。6、7万円。

b0281366_14340548.jpg


ファイルサイズ: 276 KB
画像サイズ: 600 x 399
画質モード: Jpeg Fine (8-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon D3200
レンズ: 10.5mm f/2.8G
焦点距離: 10.5mm
フォーカスモード: マニュアル(M)
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/400秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800







b0281366_13502054.jpg

b0281366_13501018.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G

焦点距離85mm、開放F値1.8の大口径中望遠単焦点レンズ

2012年 2月 16日発売

希望小売価格:
¥65,100(税抜 ¥62,000)

b0281366_14344077.jpg


ファイルサイズ: 180 KB
画像サイズ: 600 x 399
ファイル情報 2
画質モード: Jpeg Fine (8-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon D3200
レンズ: 85mm f/1.8G
焦点距離: 85mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/2
シャッタースピード: 1/160秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800








b0281366_13502512.jpg

b0281366_13502974.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



AF-S DX Micro NIKKOR 85mm f/3.5G ED VR

35mm判換算で127.5mm相当の撮影が可能なDXフォーマット用単焦点マクロレンズ (最短撮影距離0.286m)

2009年 12月 4日発売

希望小売価格:
¥70,350(税抜 ¥67,000)

b0281366_14352056.jpg


ファイルサイズ: 187 KB
画像サイズ: 600 x 399
ファイル情報 2
画質モード: Jpeg Fine (8-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon D3200
レンズ: VR 85mm f/3.5G
焦点距離: 85mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正: ON
絞り値: f/3.8
シャッタースピード: 1/80秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 800









b0281366_13503995.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

高い点像再現性と自然なボケを両立する大口径標準単焦点レンズ

2013年 10月 31日新発売

希望小売価格:
¥199,500(税抜 ¥190,000)

b0281366_14355465.jpg


ファイルサイズ: 183 KB
画像サイズ: 600 x 399
ファイル情報 2
画質モード: Jpeg Fine (8-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon D3200
レンズ: 58mm f/1.4G
焦点距離: 58mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/1.4
シャッタースピード: 1/400秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 100








b0281366_14140725.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

70~200mm/F値4固定のフルサイズ対応ズームレンズ 169,575 円(税込)
b0281366_14362166.jpg


ファイルサイズ: 271 KB
画像サイズ: 600 x 399
画質モード: Jpeg Fine (8-bit)
カメラ情報
モデル名: Nikon D3200
レンズ: VR 70-200mm f/4G
焦点距離: 70mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
手ブレ補正: ON
絞り値: f/4
シャッタースピード: 1/50秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -0.3段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 100






by shizuko0421 | 2013-12-02 15:35 | life | Comments(4)

初冬の樽前山♪ ☆2013.12.01☆


へっぽこです!
週末は樽前山に登って来ました。
ここ最近は大きい山に登っていて
燃え尽きたわたくしめ。。

以前もそういう事があったのですが汗
まあ、段々と歳を重ねていくと
心身ともに疲れやすくなる訳ですよ( ̄▽ ̄)

たまには、のんびりしたい時もあるもんです。

な の で 。


今回は近場の低山、the 樽前さんやで!!


まずまず~♪
スノーシュー持参で林道入口を偵察~♪
あまり積雪が無いので
スノーシューは置いてツボで行く事に。


てくてく歩くのです!

多少ひーこらしながら←おいww
5合目に到着。
積雪が少し。
b0281366_971241.jpg



管理人さんが、スノーモービルを乗ってトレース跡つけてくれました。

再び、ひーこら。。。



おぉ・・・!!
ゴールしました~\(^0^)/
b0281366_971542.jpg



達 成 感  !!!
( ̄▽ ̄)v


支笏湖の山はまだまだ雪が少ないのですね。
夏道を登りました。
既に先行者が居り、トレースが付いてました。
ところどころ
膝上まで埋まりました。
b0281366_974318.jpg




木の階段を登り終えて
見通しの良いところまで登ると
吹きさらしになるので
登山道は見え、登りやすかったのですが
風がとにかく強かった!
b0281366_97249.jpg




雲がーーー(T△T)
b0281366_972169.jpg




そんな中でも、溶岩ドーム様は本日もイケメン♡
b0281366_971881.jpg




やっとの思いで、東山に到着。
b0281366_9183893.jpg




分岐まで下りて
西山まで行くか聞かれたわたくしめ・・・

なんと?!( ̄☐ ̄;)


こんな強風の中、、、更に奥へ行こうとは?!

お代官様・・・・・・・・・・
お戯れを・・・!!!←何か違う。



さあさ。
早く下山して温泉や\(^0^)/

綺麗な風紋
b0281366_972767.jpg



帰る頃には、下界も綺麗に見渡せました。
b0281366_973659.jpg



雲の影♪
b0281366_973338.jpg



個人的にお気に入りの一枚(^^)
物思いにふけりたい。。
そんな時もあるやね~♪
b0281366_13375468.jpg





風不死も支笏湖も見えました。
b0281366_973897.jpg


b0281366_974112.jpg




無事に登山口へ到着。
ここで彼のお知り合いとバッタリ遭遇☆
三脚立てて、強風のあまり
カメラ本体とレンズ壊れたみたいです・・・なんとまあ!
・・・・・・合掌 ( ̄人 ̄)ナーム。




長い林道歩きも下りはかなり楽♪
b0281366_97462.jpg




下山後は、いつもの休暇村で温泉に入りました。

時間があったので
支笏湖でお茶お茶♡
美里。という喫茶店でマターリしました。

もうクリスマスですのぅ~♪
街もクリスマスムード盛り上がってて
ウキウキしますねえ♡
b0281366_974979.jpg




へっぽこの写真、今回は久々にペン太の単焦点を使いました。
オリンパスの現像フリーソフトも久々に。。
ずっとニコンのview NX2を使用していたのですが
操作もしやすい♪
毎回JPG+RAWで撮ってるのですが
RAW現像すると、やっぱりニコンの方が綺麗だったなー。

個人差はあるかと思いますが^^;
あくまでも個人的な感想です。あしからず・・・



こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコレポ・樽前山☆


by shizuko0421 | 2013-12-02 13:40 | 道央の山 | Comments(4)