<   2014年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

センチュリーロイヤルホテル ランチビュフェレポ。とお知らせ




すっかりUPするのを忘れていたので
去年のレポ記事なのですが、さささっとUPしてしまいます(^^)


何気に気になっていた、センチュリーロイヤルホテルのランチビュフェ。

☆YUUYOO TERRACE SAPPORO☆
時間:11時半~15時半
料金:大人2,000円

詳細はコチラへ☆


予約をした方が無難ということで
事前に予約で押さえておきました。

11時半からでしたが15分前には列がずらっと出来ておりました。
飲み物はなかなか種類がありました。
b0281366_15154363.jpg



サラダ類も豊富です。
b0281366_15161539.jpg


b0281366_15162620.jpg

b0281366_15160314.jpg






おかず・ご飯ものも♪
b0281366_15154725.jpg





b0281366_15155106.jpg




b0281366_15235425.jpg






シェフ実演コーナー♪
b0281366_15223977.jpg

b0281366_15224708.jpg



こちらは、蒸し野菜なのですが
バーニャカウダーにも出来て工夫されておりました。
b0281366_15231277.jpg





パンも、隣のトースターで温める事ができます。
b0281366_15240855.jpg






驚いたのが、パンケーキの実演も行ってました!
b0281366_15243623.jpg


b0281366_15153762.jpg






デザート達♡
b0281366_15244952.jpg



b0281366_15240268.jpg






もう、いいわっていう位に食べました!
b0281366_15423956.jpg







レストラン内は広々としていて
2人で入って4名席に座らせてもらうなど
ゆったりと過ごすことが出来ました。

ただ、予約をすると時間制限があったりと
(確か90分だったかな?)
せめて2時間あればなーと思ったり♪


ホテルなりの工夫がしてあって
大満足出来ましたね!
味は勿論、◎でしたよ(^^)

気になる方はぜひ、ご予約をおススメします。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




さてさて。

このへっぽこあるぴにすと。ですが
しばらくお休みします。。

リンクしていただいている方々の記事も含め
ちょこちょこと記事読ませていただけたらなと思います。


急病とかでは無いのですが
突然で申し訳ないです(T△T)

寒さ厳しくなってきていますが
皆様、どうか体調崩されませんよう・・・

へっぽこでした!




by shizuko0421 | 2014-01-27 17:30 | 食べ物

ヒサブリの単独行。百松沢山!!2014.01.25


へっぽこです~!!
今回はヒサブリの単独行!!
ガッツリ行きたいなーと思っていて
距離が長く、市内近郊では気軽に登れる百松沢山へ行くことにしました。

ヤマレコレポはこちら↓↓


手稲ではちょっと物足りないなーというときには持ってこいなのです!
実家から30分程で着けるのも魅力的☆


去年は雪で登山口ふさがってる~なんて話も聞いて
行けず仕舞いでしたが、今年はヤマレコのレポにもちょくちょく上がって来ていて。





こ・これは・・・!!!!!!
行かなくてはいけない!!←また始まった( ̄▽ ̄)




朝はちょっと遅く出てしまいました。
8時ちょい過ぎ出発~\(^0^)/



車をばびゅーんと飛ばし・・・
百松の駐車エリアに到着です・・!!!


あ、あらっ!
もう既に満車(^^;)
この手前にもスペースがありますが、埋まってました。
よって、ここでは停めても3台、4台位でしょうか。。

b0281366_20111933.jpg





スコップ持って来れば良かったと後悔その1。
この先の路肩に停めさせてもらおうか。。
しかし、道幅は雪で狭いし
面倒でしたが手稲山の駐車スペースに停めさせてもらい、ここまで歩いてくることに。

ばびゅーんと車を飛ばし、目的地へ。。
ちょうど1台のスペースがあったので、すかさず停めました。
車でほぼビッチリ。
周りは手稲やら迷沢やら阿部やらに向かう人々が用意をしていました。
そんな人達を背に、私は反対方向へ。



歩いて10分位経った頃。



な・なんとーーーー!!!!
後悔その2。



車の後部座席に(しかも外からバリバリ見える位置)
お財布とお昼用にと調達したお菓子とご飯、しっかり忘れて来ました・・・
(T△T)



戻るの面倒くさい。。
お昼無しで、しかも財布は丸出し。
辺りをウロウロしながら迷うこと数分。←さっさと取りに行けよw
これはダメだわ~とスノーシューとポールをデポし、取りに行きました。




何か今日はダメやなあとテンションは一気にダウン↓↓↓
このまま、今回は手稲か迷沢で良いのではないか??
そう思ってたのですが、やぱ百松は譲れないー(T△T)
へっぽこの名がすたるー(T△T)

激走です!!!
ゼーハーゼーハーしながら、百松へ到着~!
なんも、軽いウォーミングアップだと思えばよいのではないか( ̄▽ ̄)v(しかし、息はひーこら。軽く汗ダラダラw)




時間は10時前。
タイムリミットは13時。ピークは無理かもしれん。行ける所まで行こ!!
スノーシューをしっかり装着!途中林道はツボでも大丈夫そうでしたが最初からきっちり着けていきました。
まずは、本来の登山口まで車道を歩きます。約10分ほど。。
b0281366_20112656.jpg






スキーとスノーシューであろうトレースがしっかり付いておりました。
先行者に感謝です!ありがとうございます!!
本来の登山口へ到着。
一昨年登った時はここまで車で来れたのですが今年は無理なようでした。

b0281366_20113435.jpg






ここから本番!スタートです~\(^0^)/
まずは、この脆そうな橋を渡ります~。
ゆっくり慎重に。。
b0281366_20391170.jpg





難なくクリア。
続いて~♪スノーブリッジも登場!
まず1回目。クリア!
b0281366_20392024.jpg






綺麗なトレース。
b0281366_20391606.jpg









横を見ると巨大つらら?!
見事な凍りっぷり☆
b0281366_20392961.jpg










そして、2回目のスノブリ☆
b0281366_20392475.jpg







時折、日が射していました。
b0281366_20500421.jpg






スノーブリッジは大体4、5回はあったかな?
全体的に積雪は少なかったものの、渡る分には支障ありませんでした。
この日はプラスの気温ではありましたが
しっかり登山者のトレースで踏み固められており崩れ落ちる心配は無かろうかと。。





ひたすら樹林帯を歩きます。
b0281366_20493433.jpg








上を見上げると、巨大雪のぼんぼり☆
b0281366_20493885.jpg







樹林帯を歩くこと、1時間。。ちょっと飽きてきたわたくしめ。
空は青空も見え・・・
b0281366_20495947.jpg






黙々黙々と歩き1時間超え・・・
2時間。
眺望も得られず、いよいよ飽きてきた(^^;)
でも、冬ならではの静けさと空気の冷たさ、雪を踏みしめる音がとっても好きなのですねー
ひーこらしながら登ります~



GPSを確認しつつ、進みます。
積雪のせいだろうか。一昨年よりルートが僅かに違ってた気がしたなー。




木の影。
b0281366_20500989.jpg









またまた綺麗なトレース。
こういうのもたまらなく、きゅんとしますねw

b0281366_20502018.jpg











2時間を超え、ようやく少し見晴らしが良くなってきました。
13時までどれ位まで行けるか・・・
GPSを確認する頻度が高くなります~


残り3分の1でもしかしたら
ピークまで行けるかもしれないなーと
思いつつ、先を急ぎます。





一気に視界が開けた~♪
b0281366_21045235.jpg







とっても気持ちがウィーー♪
b0281366_21044606.jpg







も、もしやあれが山頂!!!!
無理やと思ってたのに、ピークまで来れたとは感無量ですーー(T△T)
人が見えました☆

b0281366_21045905.jpg





13時少し過ぎましたが
無事に山頂へ到着です~\(^0^)/
ふう。
しっかし、登り応えありましたね。
山頂に居た方にトレースのお礼を。
そこへ、「ヤマレコの方ですか?」と尋ねられました。
話を聞くとユーザーの方でI am Ryoさんでした。



「記念に一緒に写真良いですか?」とおっしゃってくれたので
せっかくなので私もカメラで撮ってもらい、山談義に花が咲きました。
もっと天気が良く、時間があったら南峰まで行きたかったのですが
今回は北峰で我慢です。
b0281366_21144003.jpg








Ryoさん達は、先に降りるとの事でお見送りをし
体も冷えて来たので、お昼ごはんを食べて下山することに。
b0281366_21050576.jpg







良い景色~\(^0^)/
b0281366_21144699.jpg








下山はスノーシューで遊びトレースたくさんつけてしまいました、ごめんなさい(T△T)
百松沢様、ありがとうーー(T△T)
b0281366_21145152.jpg










途中、尻滑りしながら2時間ほどで下山!
鹿ちゃんかな?足跡も激写したでよ~
画像大きい(^^;)汗
b0281366_21145606.jpg








駐車スペースで、帰り支度をしているRyoさんにまたお会いし、挨拶。
またここから30分ほど歩くのかーー(T△T)と萎えながら
トコトコと歩いて車の待つところへー
あ、そうそう。
ログ録ってたんだよなーっとログを停止してフォルダに保存したとき。。。
「申し訳ございません。アプリの不具合により保存できませんでした」






・・・・・・・・は?!
( ̄□ ̄)なんですと?!



ガビーン。(死語(^^;))
iphoneアプリ・フィールドアクセス!!頼むよーー(T△T)
その後、試しでログ録ってみましたが難なく保存できました。。
何だったのだろう。
アプリも疲れたのかな(^^;)





やってられんわね!と思いながら車へ到着。。
ワンちゃんが居てました。
じーっとこっちを見て、ワンワン吠えながら突進してきました。
ご主人を待っているのかな?
可愛いくて癒されましたね♪
b0281366_21150372.jpg







さてさて。今回も反省しきりでした。
今週末も山に行きたいと思ってるのですが。今週は女子登山!
というより、女登山!になりそうです。
天気良ければ。。。
お天気と相談ですなっ!



トレーニング山行、これからも密かに続けていきます(^0^)♪









by shizuko0421 | 2014-01-27 05:11 | 道央の山 | Comments(11)

今年初めての山は、旭岳様! 2014.01.19




へっぽこです~!!

b0281366_1137422.jpg





今年初めてのお山。
今回は旭岳に行ってきました。
予報とにらみ合いっこする毎日。
凄く愛用しているヤマテン。予報によると
昼位から晴れの予報。


しかも、山に登るきっかけになった山が旭岳だったので
ここで今年もスタート出来るなんて・・・・・・

幸せの極みね!!



登って来ました。
こちらもどうぞ↓↓




朝に、富良野美瑛に寄りました。
少し陽が昇ってきて、川ももくもく。
とっても綺麗でした♪(^^)
b0281366_1139274.jpg


b0281366_13370534.jpg






ロープーウェイ入口に着いたのは
始発の時間前着。


続々とBCやら、スキー・ボードの人達が集まってきていました。
天候は細かい雪が降っていて
勿論外気温は氷点下二けたです。。


そそくさと用意をして
ロープウェイに乗り込みました。
冬は往復1800円。
20分間隔で運行されています。

ちなみに、駐車場は冬期間無料みたいです。

ロープーウェイから。
まだスノーモンスター成長段階。
b0281366_11411454.jpg





姿見に到着して、くっきりと踏み跡がついていたので
途中までツボで歩きました。
頃合いを見て
スノーシュー装着。
周りの様子はこんな感じ。。
b0281366_11421341.jpg







そのうちの1名とスライドしましたが
男性単独の方で、8合目まで行ったけれど
強風と視界不良の為引き返してきたと。。



登っていて、少し青空も見えたりと期待しつつ登ってましたが
次第に酷くなる霧と細かい雪。
ホワイトアウトになってきたので
7合目手前付近で撤退したのです。


※小さく見える、人の姿。。本当危ないですね汗
b0281366_11423383.jpg




b0281366_11383427.jpg








下山をして、数十分してさっきの天候が嘘のように
青空が広がりました!
b0281366_1151668.jpg








すれ違ったBCの団体さん。よくみると外人さんでした。
b0281366_13223392.jpg






周りの景色が見渡せて、凄くホッとしましたね~。
やぱ、天気の良しあしでこんなに変わるものなんですねー。
せっかく天気も良くなったし、そのまま地獄谷へトラバースして
噴火口付近まで行ってみました。
b0281366_11533545.jpg









神々しかったああ!
旭様・・・♡
b0281366_13222272.jpg






最後に旭様にご挨拶しました~(;´Д`)ハアハア
また今年も宜しくお願いします!
b0281366_1154487.jpg





帰りも美瑛に寄って、プチ撮影会♡


マイルドセブンの丘。
b0281366_09132740.jpg









名の無い木。
でも風情溢れてる~!

ここはカメラマンのご用達なのですねえ、
道は完全に踏み固められておりました(`・ω・´)シャキーン
b0281366_11563899.jpg







そしてそして、モノクロバージョン♪
b0281366_11564197.jpg






美瑛も、厳冬期に来たのが初めてだったので
これまた感動致しました。
寒いけれど、冬も風情があってとっても好きです♡

あちこち撮ってみたい被写体があるので
今度は時間をかけて、ゆっくり撮影に来たいですね!






もちろん、カメラも山も
へっぽこの挑戦は
まだまだ続くのです!


b0281366_11575884.jpg







さてさて、厳冬期の旭岳はなかなかでしたねー!
寒さ対策も去ることながら
自分自身もいっぱいいっぱいになって
余裕が無かったです。。

今回は山頂までは行けませんでしたが、とても良い経験になりましたね!
これを機に、装備の見直しが必要かもしれません・・・!



by shizuko0421 | 2014-01-20 13:50 | 表大雪 | Comments(7)

イーズカフェ♪





へっぽこです!!



ある日のブランチに
ずっと気になっていた
「イーズカフェ」に行って来ました。

b0281366_19515772.jpg






場所は、札幌市東区北9条東1丁目1ー8札幌協和女子学生会館1F




駐車スペースもあり。
b0281366_19563524.jpg





私が着いたのは、14時過ぎ。
入り口にはもうこんな看板が。
b0281366_19572638.jpg





ここのカフェのパンケーキは
14時~17時までの3時間のみの提供になります。
なお、14時まではランチメニュー&ご飯を食べられた人のみ
通常のパンケーキサイズの小サイズにてデザート代わりとして頼む事ができます。



なので、パンケーキオンリーの方は
まさに、時間限定なのですね^^;
私がその時間に行った理由の一つがそれなのですが・・・



あ、そうそう。

へっぽこ、初めて整体初体験しました。
あちこち歪んでました。
通ったらあらゆる歪みが矯正されるので、またぜひ施術したいですね。(心のゆがみも・・・爆)
まあ、そんな事はどうでもいいですね( ̄▽ ̄)
話が逸れました。







震える気持ちを抑えながら入店です~!
10分程待機をして
広めのテーブルに案内されました。

b0281366_20060805.jpg







パンケーキ用に
ナイフとフォーク入れもオサレ♪
b0281366_20072243.jpg







ティラミスパンケーキと
ホット珈琲を注文。


このお店は調理部隊が一人しか居ないみたいなので
待ち時間がかなり長いです。
30分以上は待ったと思います。
最短でも20分とか。。
b0281366_20075359.jpg





上にはマスカルポーネのクリーム?が乗っかっております。
リアルにティラミスの味でちょっと嬉しかったです。
生クリームにバナナも乗ってます。


パンケーキは、ふわふわのスフレタイプですね。
甘さはありません。
ナイフで切り目を入れると見事に崩れやすくなりますw
気をつけないと、そのままクリームものとも雪崩ます。

とっても軽い食感で
瞬く間に食べ終わりました。
食後のデザートでも十分食べれそうです。
コスパ高くつくけど汗
b0281366_20081008.jpg






味もとっても美味しかった!
まだ、他の種類のパンケーキは食べていないので
お店独自の個性を感じられるか?といえば言葉に詰まりますが
雰囲気も良いし
札駅から少し離れた場所にあるので
ふらふら~っと立ち寄るにはもってこい!のカフェですね♪

他のメニューも食してみたいです(^^)







お店のメニュー看板。
HPに詳しく掲載されております。
b0281366_20233437.jpg





明日は1ヶ月以上ブリの山行です~!
予定の山地域は何とか晴れの予報ではありますが
山の中はどうだろう。。
登れたらいいなあ。


by shizuko0421 | 2014-01-18 20:30 | 食べ物 | Comments(0)

8か月ぶりに?!はるばる来たで!函館へ♪ 2014.01.12~13

へっぽこです!!


今回の連休は、函館に行って来ました♪
当初は野塚岳に行きたい予定でしたが
道内全域冬の嵐。との予報を見て、山は回避してプチ旅行に行く事に♪




千歳に寄ってピックアップ後にウトナイ湖と美沢湿原に寄りました。
激写したくてたまらなかった毛嵐ちゃん!!
この日は少ししか見れませんでしたが、大満足です(;´Д`)ハアハア




注)(似てるけど)わたしが!撮りました!わたしが!現像しました!←わかったからw
b0281366_11545344.jpg




b0281366_11545759.jpg




厳冬期の高速は未知の世界だった、わたくしめ。
運転を代わってもらいました。

途中、もんのすごいホワイトアウトで
助手席に乗ってる私も手に汗握ってましたw
b0281366_11550272.jpg







ちょうどお昼時間になったので
ラッキーピエロ森町店に寄りました。
食したのは勿論、チャイニーズチキンバーガー。
b0281366_12370997.jpg



途中、大沼公園に寄りましたが駒ヶ岳も何も見えなかったので
まっすぐ函館市内へ♪



イルミの点灯まで時間があったので
前回も行った、ペシェ・ミニョンに再訪。




※フラッシュを焚いて撮ってくれました。
降る雪がまーるく写ってます♪
b0281366_12400549.jpg





ウィンナーコーヒー
b0281366_12452897.jpg





正式名称忘れました。爆
下の固形物wはリンゴです。ちょっと酸味があります。
それがすっごくちょうど良かった♪
良いアクセントになってましたね。
b0281366_12453411.jpg






モンブラン。こちらはオーダーを受けてから
絞ってくれるのです!
肝心のお味ですが、栗味そのまんまです。
甘栗むいちゃいました。のあの栗です!
今までこんなリアルなモンブラン食べたことなかったので
一気に気に入りました♡
中は生クリームの土台がメレンゲを焼いたもの。
食感はマカロンですね(^3^)
b0281366_12453966.jpg





食した後に五稜郭タワーへ。
17時の点灯にあわせて展望台へ行きましたが
なかなかの人出でした!




点灯前。
暗い。
b0281366_13025055.jpg





らいとあーーっぷぅ~♪
たらら~ん♪
キラリン☆☆
b0281366_13025404.jpg




幻想的川* ̄д ̄*川ポッ
その後も外からタワーも激写したかったのですが
雪の降りが激しくなってきたので退散しました。



単焦点レンズを貸してくれました。
イルミの球ボケ撮ってくれました。
綺麗に丸く写りましたね。
いーなー・・・(´・ω・`) 
やぱ、単焦点も欲しい。。



2階と1階はこのようなイルミで装飾されています。
b0281366_13334230.jpg







その日は市内のホテルに泊まりましたが
クーポンを使い、通常のほぼ半額の2980円(朝食付き)で泊まれました♪
ラッキー―(ノ∀`)タハー

んで、客室から見た朝日と函館市内(^^)
b0281366_13225061.jpg



b0281366_13225494.jpg




朝のうちは晴れてくれましたが
午前中はところどころ、雪が降ってました。
b0281366_13464980.jpg







・・・にしても、寒い!!
確か、この日は氷点下十何度だったな。寒いはずやね!
b0281366_13411928.jpg








合間に見えた景色♡
b0281366_13410486.jpg

函館のこういう情緒溢れる街並みが好きですね♪







帰りも大沼公園に寄ったのですが、駒ヶ岳は拝めず。
月曜も大荒れの天気。
高速は相次ぐ通行止め情報。

落部~国縫までも吹雪のため通行止めだったので
一般道を通りました。
途中八雲に立ち寄り、ハーベスター八雲へ。

写真は撮らなかったのですが
土日祝はバイキング開催してるみたいです。
料金はお高めの60分で1,795円也。

バイキング目当てでは無かったのですが
たまたま開催されていて
せっかくだし。。と利用しました。
もうちょっと内容豊富だったら嬉しかったのだけどなー。
お味も普通に美味しかったです。




高速も快調に飛ばしてくれましたが
今度は北広島~小樽まで事故と吹雪の為の通行止め。
見事にハマっちゃいました。

実家から電話で物凄い吹雪だと聞いたのですが
私が着く頃には晴れて星が見えておりました。
この時期の移動は本当に気をつけねばなりませんね!


初めての冬の函館。
寒かったけれど、とっても充実満喫な小旅行でした(*^^)v




☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆
☆☆



さてさて。
へっぽこの近々の山行予定ですが・・・
予定を立てても、大概はイマイチで予定は未定になってしまう。。
いい加減登らないと大変な事になるのでw
来週再来週は悪天候でなければ
自主トレ目的で登って来ようっかな~と思います。

どこに登ろうかのぅ・・・
旭岳とか、、いいなぁ・・・
   埋まるだろうなぁ・・・( ̄▽ ̄)




by shizuko0421 | 2014-01-14 16:01 | life | Comments(0)

またまた再訪問♪

へっぽこです!

遅れましたが^^;
あけましておめでとうございます。
本年も、どうぞ宜しくお願い致します!!(`・ω・´)シャキーン


かれこれ、1か月以上山に登っておりません!
今週末の3連休にぶつけて野塚岳に行きたいと計画してましたが
冬の嵐。らしいのでプチ旅行へ路線変更中です・・・
まあ、これから少しずつ足慣らししていこうかなーと思っております♪(^3^)


山には行ってませんが
美味しい食を求めて?色々歩き回ってます♪


年末年始もちょこちょことお店巡りしました(^^)


前回も行きました、cafe zikka。
2度目の訪問です♪

今回はフレンチトースト食べました。



b0281366_13474796.jpg





ちなみに前回は、パフェ食べたんですよね(^3^)
※当時の記事はコチラ↓


デザートはカシスとガトーショコラです。
b0281366_13475255.jpg




お店の雰囲気♡
b0281366_13475539.jpg




b0281366_13530492.jpg




とっても落ち着けました♪
駐車スペースも広いので、
停めれなかったら~なんて考える必要も無さそうです。



年明けは、ずっと食したいと話していた、モツ鍋を食べに行って来ました♪

カニのクリームコロッケと唐揚げ。
大根梅サラダーー\(^0^)/


b0281366_14550976.jpg

b0281366_14551561.jpg

b0281366_14545737.jpg


b0281366_14550308.jpg

美味しかった(;´Д`)ハアハア



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




最近、ホルモンにハマってます。
昨日はホルモンキムチ鍋にしました。
専門店で買うホルモンは美味しいですねええええ!
しかも街中にあるお店なので
会社帰りに気軽に寄れるところがgood!!です。


食べ歩き・へっぽこの挑戦は・・・
まだまだ続きます!!!!
もちろん、山も登るで(`・ω・´)シャキーン





by shizuko0421 | 2014-01-10 15:10 | 食べ物 | Comments(6)