<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

山に行けない日はホットケーキ♪ 





☆☆☆☆☆




土曜日は天気最高でしたねー。
わたくしめはカメラ講座でいけませんでした(´;ω;`)
日曜も天気下り坂だし、山には行きませんでした!

休日のランチは、自宅でホットケーキ♪
家で作る時はメイプルにバターが殆どです。

たまには、生クリームにアイスにフルーツたーくさん載せて
お店みたいなパンケーキ作ってみたいですね~( ̄▽ ̄)

この日は2枚でしたが、へっぽこは食いしん坊なので
足りなかった・・・





b0281366_14293973.jpg






画像大きいなー( ̄▽ ̄)
b0281366_14293550.jpg







☆☆☆☆☆




モデル名: Nikon D3200
レンズ: 40mm f/2.8G
焦点距離: 40mm
絞り値: f/3
シャッタースピード: 1/25秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +1.0段
ISO感度設定: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード
フィルター加工:70sFilm







by shizuko0421 | 2014-03-30 14:31 | フォトダイアリー | Comments(0)

プチ撮影会とGosh @美瑛 2014.03.21



天候が良くなかったので、山は止めて
美瑛まで足を延ばしました♪(^^)

美瑛プチ撮影に行った時に寄った

食べログの口コミ数も多くて、HPの雰囲気も気に入ったので。

行ってみた。

場所はわかりづらいのですが
237号から美馬牛駅方面へ。
郵便局とかある通りです。
237から入って
2つ目の所を左折。
そして、また2つ目の所を左折します。
(グーグルマップでは表示がありませんでしたが、曲がり道があります。)






駐車スペースは広いです。10台は停めれるでしょうが
夏場の連休には混んでごった返しそうです。。

この日は、お昼前に到着。
店内も私達だけでした。
後から続々とお客さんが来店。
時間をずらして行くと良いのかもしれません。

お店の中は入口入ってすぐパンや焼き菓子コーナー。
b0281366_10413970.jpg





左手が食事スペース。

店内はそんなに広々とした感じではありません。
相席したら結構入りそうだけれど
通常、5、6組ほど・・
こじんまり、





本日のメニュー。
b0281366_10415415.jpg





私は知床鶏のモモ肉のコンフィ。にしました。
あとサラダとパンの盛り合わせにカフィ(珈琲w)です。。






店内はシンプルで暖かみのある、オサレな内装♪(^^)
ディスプレ-も・・オ・サ・レ♡やで(`・ω・´)シャキーン


b0281366_10421043.jpg






b0281366_10421229.jpg






撮影していたら。
来た。



パン、暖かいんです。
ハード系。

b0281366_10422638.jpg






サラダと鶏しゃん。
鶏はとってもとーっても柔らかくて、ナイフとフォークでも乱されず綺麗にいただけます。
黄色の点々が写っているソースが美味しかった♡
b0281366_10430085.jpg




b0281366_10425717.jpg




要望を言えば、パンにお好みでどうぞ的な感じでバターがついてたら良かった(^^)
雰囲気も良かったし
食事も美味しかった!


気取った食事ではなく
美瑛の自然の旨味!!が堪能出来るし、北海道ならではのメニューだと思います♪

再訪した際は、サンドウィッチの方を食したいですね。






食事の後もしばしの撮影♪
私が行ってみたかった、美馬牛小学校やトゥリーの木、マイルドセブンの木1と2。笑
その他も哲学の木に親子の木、ケンメリやセブンスターの木等々、色々な撮影スポットに連れてってくれました♪


b0281366_10431673.jpg





b0281366_10431963.jpg





美瑛はいつ来ても良いですねー。
今まで来たことが本当無かったので
北海道満喫しました・・・☆




















by shizuko0421 | 2014-03-28 10:53 | life | Comments(0)

念願の野塚岳(1,353m) に登った。 【南日高】




南日高の野塚岳レポ☆
かなりの流し加減でサラッとな♪


今回は相方の他にぱくみんさんと一緒に登りました。
登山を始めたのは私と同じ位の時期からなのですが
ぱくうさんは、かなりの超人で
冬のトムラウシやニペソツ、ウペペサンケ~丸山を日帰りで、、とか
こなしてしまう方なので凄いですね^^;

へっぽこはヘタレなので、ガチでしかも単独では無理です(T△T)



そんな超人とのコラボ(`・ω・´)シャキーン



野塚トンネルまで車をひとっ走りします~♪
車の中から撮りました。
b0281366_11461526.jpg





かなり久しぶりに後部座席に座りましたが
マッタリしてしまってダメですね。爆
戦闘前だというのに・・・



トンネルに着いた。
b0281366_11463142.jpg





車は私たちの他に2台。
用意中に、更に1台がやってきました。
スノーシュースタート。
積雪はこんな感じ。

b0281366_11464364.jpg





急登が1時間かかっただろうか?続きます。
峠からのアタックなので、見晴らしはとても良いです。
ひーこらですが眺望が良かったので頑張れますね♪

b0281366_11465319.jpg






登りやすい雪質ではありましたが
ザラメ状にもなっており
時折、滑ってうまく登れないところもありました。
つま先でガツンガツンすれば大丈夫です。
進む殿方達。

b0281366_114753.jpg






それにしても、良い天気やでえ~\(^0^)/
存在感のある木がたくさん♪

b0281366_11472171.jpg



b0281366_1147305.jpg






1147まで来ると、日高の美しい山並みがグルッと見渡せます!

b0281366_11474144.jpg



b0281366_11475397.jpg



b0281366_114832.jpg






ここでちょっと休憩。
へっぽこはゼーハーゼーハー
酸素が足りんよーー(T△T)

b0281366_1148178.jpg





ほい、そして野塚山頂はアチラ!!

b0281366_1148283.jpg






きーーーたーーーーでええええええーーー\(~o~)/

ここに来るとさっきまで微風だったのが一気に強風。
少しなだらかな稜線歩きですが雪庇に注意。
天候に左右されそうな、危ない箇所です。。
野塚も遭難者1名。未だに見つかってないみたいですから・・・



雪の淵に出来た氷のギザギザが光に当たって面白い形に♪
b0281366_11484335.jpg





メドゥーサ(魔女)みたいな妖しい木の影~♪
b0281366_11485410.jpg





雪庇に気を付けながら山頂アタック~
b0281366_11494826.jpg





ひーこら、ひーこら
b0281366_11502740.jpg





ひーこら・・・・・
b0281366_11512710.jpg





ゼーハーしながら山頂に到着です(`・ω・´)シャキーン
b0281366_1152154.jpg





標識はあるらしいですが
どの辺にあるのか・・・
雪で埋まってたので、まったくわかりませんでした。
b0281366_11524376.jpg





激写しまくりです!
b0281366_11525827.jpg






景色は360度の日高連峰が連なる!!!
b0281366_1153152.jpg




b0281366_11533150.jpg




b0281366_11534334.jpg




b0281366_1153561.jpg




b0281366_11541039.jpg






山頂は爆風で立っているのもやっとでした。
しかも地吹雪で細かい雪が降っているし、風で寒いしで
頃合いを見て下山開始しました。
b0281366_11542688.jpg




ここからはアイゼンを装着。
条件が良かったら
あっち方面までグルっと周って下りる予定でしたが
これじゃあ、命の危険にかかわってしまう。
沢沿いを下山することにしました。
b0281366_11543763.jpg





この沢沿いがかなり良い感じで
尻滑りにはもってこいでした☆
さあ、さあ、さあ!!!!!

尻滑りカーニバルの始まりやで(`・ω・´)シャキーン
b0281366_1212358.jpg




マイボブスーも大活躍♪
前回のトクシュンのボブより小さめでした。
女性一人できっちりなサイズ感。
400円代で購入出来たのです。
早し!
2時間かからず、無事に下山です~


良い感じに刺さっていた。
b0281366_1155323.jpg





駐車場に到着すると、私たちの後から到着した車の主も下山してきました。
どうやらトヨニに行く予定でいたが強風で引き返したみたいです。
まだまだ山は風が強い日が続いていますね。


この日は、冬山の格好でも暑い位でしたが
稜線に出ると強風で寒かった。
そんなときは、イスカのオーバーグローブが大活躍でした。
これから使用頻度は増えるだろうなー。



ずっと登りたかった、野塚岳。
眺望は噂通り最高でした!!
日高は今年も登りたいなーと思っています。
幌尻・チロロ辺り攻めたいなと思うのですが
筋力トレせねばなるまいな~


へっぽこの挑戦は
飽きもせずまだまだ続くのです!!!(`・ω・´)シャキーン




こちらもどうぞ~
☆ヤマレコ・野塚岳☆













by shizuko0421 | 2014-03-25 12:15 | 日高方面 | Comments(0)

日高の山々を拝む…野塚岳に、登ったで!2014.03.23





へっぽこです(`・ω・´)シャキーン



3連休、アポイ岳から近い日高の野塚岳に行ってきました。
今回はヤマレコユーザーのpakuminさんと3人でコラボ☆



とりあえずの詳しい記事はまた後日・・・





b0281366_11460685.jpg




by shizuko0421 | 2014-03-24 11:51 | 日高方面 | Comments(2)

トゥリトゥリトゥリー!クリスマストゥリーの木\(^0^)/@美瑛







☆☆☆☆☆






ずっと見たいと思っていた、クリスマスツリーの木。
なかなか寄る機会がなくて
ようやっとお会いすることができました(´;ω;`)


連休初日、山の予定で居ましたが
低気圧の影響で大荒れ。
そんな道内でもまだ大丈夫そうな美瑛・富良野方面へプチ撮影会♪


撮影している間は寒さも忘れて、没頭しましたね(`・ω・´)シャキィーン☆
楽しかった~\(^0^)/






b0281366_16541450.jpg






2014.03.21

Nikon D3200
レンズ: VR 18-55mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 18mm
フォーカスモード: AF-S
絞り値: f/11
シャッタースピード: 1/200秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +1.1段
ISO感度設定: ISO 100
ホワイトバランス: 蛍光灯
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード
ベース: [SD] スタンダード
輪郭強調: 3








☆☆☆☆☆















by shizuko0421 | 2014-03-22 16:57 | フォトダイアリー | Comments(0)

苫小牧でオサレなカフェ(^^)アンジェラってみた!





行ってきました~\(^0^)/
このお店は、じゃらんにも取り上げられたお店みたいです♪
休日のお昼前に行きましたが、店内はお客さんでいっぱいでした。

口コミ&メディアの力は凄いですね^^;

場所・時間等は、こちら で確認してください。

お店の前は結構な台数の車が駐車できます。
大体、10台以上は停めれるかな?





お店を入って右手にケーキも売られてました。


b0281366_13123133.jpg





雑貨類も数多くそろえております。
店内は、まずまずの広さです。
私が座ったテーブルは
後ろのお客さんとの距離感が近かったのですが
縦横位置に配置していたので、近くて落ち着かないという事は無かったです。
カフェに入って、落ち着いてお茶出来ないのが嫌な性分なので^^;


トイレも広く、清潔感アリ。
メニューもカレーやらパンケーキやらと豊富です。
こんなにたくさんメニューがあったら、作るのも大変だろうなーと
いらん心配をしてしまいました( ̄▽ ̄)






私が頼んだパンケーキ。
コーヒーセット。
b0281366_13123475.jpg




b0281366_13122850.jpg




パンケーキですが、生地はふんわりしゅわしゅわ~な感じでは無いです。
しっかりとしたホットケーキのような印象を受けました。
家庭で作る素朴な感じ♡
今まで、ふわしゅわが多かったので
食べてもいつの間にか無くなってという(サイズが小さいのもあるんですが)
(´・ω・`) ←こんな表情になっていたw





このパンケーキは、ボリュームがありました!
デザートというより、女性には充分1食分でしたね!
クリームにアイス。フルーツ。
ケーキにメイプルがたくさんかかってました♡←ここ、大事。

ただ、量が多くてお腹いっぱいというより
くどいとかではない、適度な重厚感があって気に入りましたね!





疲れたから甘いモノで、がっつりチャージしたいなーなんて時はお勧めです(^3^)
お店も忙しかったからか
ケーキの裏側が少し焦げてましたが、許容範囲内です~

美味しかった!
近かったら、定期的に通うんだけど汗
中距離なので
なかなか厳しいですね^^;




パンケーキ目当てに来るもよし。
めにゅうが豊富なので、他のご飯を食べても
のんびり雰囲気を味わうのも良いでしょ~♪

綺麗なお姉さま達がお迎えしてくれます♡










by shizuko0421 | 2014-03-20 13:50 | 食べ物 | Comments(0)

しつこい位に、玉ボケが好きなのね~③~








☆☆☆☆☆







ええ、好きですよ、好きですともww





タイトル
「バルセロナで過ごす最後の夜・バーでしっとりと」( ̄▽ ̄)


b0281366_15030417.jpg







勿論、バルセロナ・・・?行ったこともないです( ̄▽ ̄)

何だかよくわからないですね。爆
まあ、イメージです笑



バルセロナの最後の夜を出すために
露出もかなりアンダーにしております。

建物が吹き抜けになっていて
イルミで飾られておりましたので
2階に上がって、近くの物にピントをあわせて撮りました。
まさかこんな良い感じに(個人的に)玉ボケしてくれるとは想像しておらず。

画像確認してちょっとびっくらこきました。


玉ボケカテゴリー作ろうかしらね・・・
( ̄▽ ̄)






モデル名: Nikon D3200
レンズ: 40mm f/2.8G
焦点距離: 40mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/3
シャッタースピード: 1/200秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -2.3段
ISO感度設定: ISO 400
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード





☆☆☆☆☆















by shizuko0421 | 2014-03-19 07:02 | フォトダイアリー | Comments(0)

ベリーベリーストロベリー@小樽





☆☆☆☆☆




お店の詳しい情報はこちらをご覧くださいまし♪(^^)

b0281366_09335920.jpg








画像、ちょっとクドクドしかったですね汗

b0281366_09313190.jpg





※シンプルにマルゲリータ ¥1,200円 ※
生地はもちもち。
耳の分も弾力アリ。個人的に好きな生地であります。
イメージとしてはクッチーナに似ているかな?



大きさは大体21㌢位でしょうか。
かなり大きいので
シェアして食べる事をおススメします♪
ピザしか食してませんが、美味しかったですよ(^^)



ランチセットメニューは平日のみ。
土日祝は単品のオーダーになります。
ご注意をば。



訪れたのは
14時近かったと思います。

店内は5,6組の人が居りましたが
店員はホールスタッフが1名しかおらず
てんてこ舞いになっておりました。。

店内に入ってから料理が来るまで若干時間がかかりそうです^^;
時間に余裕を持って訪れるのが宜しいかと☆



駐車場はお店の隣に10台ほど停めれるスペースがあります。
すぐ混みあいますので、ご注意を。



ここから数十歩のところに小樽オルゴール堂がありま~す。






モデル名: Nikon D3200
レンズ: 40mm f/2.8G
焦点距離: 40mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/13秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +0.5段
ISO感度設定: ISO 400
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
ピクチャーコントロール:スタンダード






☆☆☆☆☆








by shizuko0421 | 2014-03-18 09:38 | フォトダイアリー | Comments(0)

フツーの何気ない物でも。





☆☆☆☆☆




週末の天気は締まりの無い天気で
結局山には行かなかったです。

苫小牧の、色んな所に行ってきました。
オオワシが見れました(;´Д`)ハアハア

余りにも望遠だったため、写真には撮れませんでしたが
すっごくカッコ良かったですね!!

侍魂!!って感じの鳥です(;´Д`)ハアハア
人間にしたらかなりモテるだろーなー・・・( ̄▽ ̄)ちょっと怖いかw


b0281366_09401512.jpg
こんな感じの鳥さん。






☆☆☆





土曜日の撮影実習後にて。

この写真も、別に大した写真ではないのですが汗
店内撮影OKのお店でコソコソと撮影させてもらいました^^;

店内ももっと明るかったのですが
ちょうど、この招き猫ちゃんが良い具合に照明が当たっていたので
思い切りアンダーにして下から撮ってみました。

何だか、ちょっとレトロな感じになりました^^:
何でもない普通の風景でも、雰囲気のある情緒ある写真が撮れてしまう!

初心者実習では
目からウロコな事を沢山教わりました。


前は天気が悪かったりすると
こんな日に写真撮ったって良いの撮れないよーなんて思っていたことでも
視点を変えるといつもはスルーしてた物も実は撮り方一つで
180度全く違う印象の写真が撮れたりするのです~


本当に面白い!!




b0281366_09315300.jpg




2014.03.15

モデル名: Nikon D3200
レンズ: 40mm f/2.8G
焦点距離: 40mm
絞り値: f/3
シャッタースピード: 1/400秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: -1.2
ISO感度設定: ISO 400
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード






☆☆☆☆☆













by shizuko0421 | 2014-03-17 09:43 | フォトダイアリー | Comments(0)

カメラ教室へ行ってみた~忘備録~②



カメラ教室の忘備録第二弾。
次回で最終回♪(^3^)





☆基本構図について☆


構図というのも、基本的なことは覚えていて損はないけれども
あまりにも構図にこだわり過ぎないということ。

確かに
「今日は日の丸構図を撮りに行くで!」と意気込んでは撮りに行かないですよね^^;
そう思ったとしても、その通りになんて撮れることはめったにないので。

要は
画像を見て、バランスがとれているかどうか、ラインを大事にすること。


基本的な構図は
メジャーな三分割法。
ファインダー画面の縦と横を三分割して
その線上か交点に被写体を配する考え方です。
分割三分割にこだわらずに、主題が明確になる分割にします。

カメラに寄ってはカスタム設定で格子線を表示させることもできます。
わたしは、ライブビューにしたときに表示させてます。
構図もあるんですが
写すときの傾きを軽減するためもあります。

現像でも修正は出来ますが、できれば撮る段階で注意して撮りたいですよね。


他に
①日の丸構図
②トンネル構図(主題が奥にある)
③シンメトリー構図(上下左右同じもの。逆さ富士とかありますよね)
④三角形構図(三角形を取り入れた構図で、画面に安定感が生まれます。逆三角形では
不安定な印象を表現する時に有効な構図です)
⑤対角線構図
⑥S字・C字構図
⑦パターン構図(例:望遠やズームを使って画面いっぱいに花を撮るetc・・・)
などあります。




写真は引き算。
へっぽこは、結構良い具合に足し算してましたね!!
素敵な景色があると
「あれもいれたい!これもこれも!」と思っちゃうんです。
結果・・・

ごちゃごちゃしてて、何が何だかわからない写真に・・・・

パッと景色を見た時に、自分はその景色の何を主題にするのか。
四角にきっちり物をとらえること。
あれを撮りたいから、これとこれを省くという引き算な考えをしていく。
見極めが大事なのですね。

いれたとしても、2つまで。

足してたので次回から引き算を心掛けてシャッター切ろうと思います!!

写真はバランスが大事!!やで(`・ω・´)シャキーン







☆縦位置・横位置☆

人の目は横に並んでいるので、普段から横位置での視覚に慣れています。
カメラのファインダーも横長なので、どうしても横位置での撮影が多くなります。

被写体によっては、縦位置の方が表現意図がより明確になる場合もあるし、
同じ被写体でも、印象が大きく異なる場合もあります。

迷ったときは、縦と横と両方を撮っておきましょう。


わたくしめは
最近、縦位置がお気に入りです♪
よりメッセージ性の強い写真が撮れる気がするんです。
気が・・・するだけなんですけどね^^;







☆ISO感度とシャッタースピードについて☆

写真の基本はブレないシャープなピントです。
そのためには、速いSSが有効。

明るい場所では低感度でも速いSSを得ることができますが
暗い場所や夕方など、SSが遅くなり手ブレしやすくなります。
そんなときは、感度を上げるとSSも速くなります。

※VR機能がない場合、手ブレしにくい目安
大体、ISO400(1/60秒)







☆ホワイトバランスについて☆



人の目は、どのような光源でも白は白と判断をします。
しかしフィルムは晴天時の太陽光を基準に作られていて
白熱灯下では赤み、蛍光灯下では緑色をおびて写ります。


デジタルカメラは被写体の色の偏りを知ることができます。

●オート
●電球
●蛍光灯
●晴天
●フラッシュ
●曇天
●晴天曇天
●色温度設定
●プリセットがあります。

オートは、どのような光源下でも白いモノは白に近い色調に写すことができる機能で
ほとんどの被写体に効果的なのです。



♪マメポイント♪
朝焼けや夕焼けなど、茜色に染まった空はオートで撮ると
赤みの欠けた写真になります。
ちょいと青っぽいんですよね。
あと、夜店や花火大会など。。

このような場合は、晴天を選ぶと
朝夕の撮影では本来の赤味、夜店などは雰囲気のある写真に仕上がります。
同じ被写体をWBを撮り比べて、自分のイメージにあった作品を選ぶようにしましょう。


●夕日は晴天か晴天曇天
●森の中は晴天にすると、緑がクリアに見えて綺麗に写る。
●夜景は蛍光灯、晴天、電球を選ぶと良い。


基本は晴天モードにして、状況に応じて変えていくのが良いとのこと。
RAWで現像時に変えることもできます(^^)♪









画質モードと画像サイズ

画質モード     圧縮率
●FINE     画像を1/4に圧縮
●NORMAL   画像を1/8に圧縮
●BASIC    画像を1/16に圧縮


高画質で撮った画像は後で画質を落とせませんが
低画質で撮った画像は高画質にはできません。
JPEGの場合はFINEで撮るようにしましょう。


へっぽこは、基本JPEG+RAWで撮ってます。
先生は容量が大きくなるので
RAW+サムネイルがわりにBASICと言ってました。









☆画像の保存について☆


撮るたびに量が増えていく写真・・・
最低でも2つの場所。に保存しましょう。
前はUSBとPCに保存してましたが
USBもすぐいっぱいになるので
今は外付けHDとPCと2つの場所に保存してます。


PCもきちんとこまめにバックアップをとっておくこと。
生徒さんも過去に
いきなりPCがぶっ壊れて
修理を出そうとしたら初期化されてしまって
データが全部消えてたと。。


せっかくたくさん撮った思い出の画像も
一瞬で削除されたら悲しいですよね (´;ω;`)







☆スピードライトの基礎☆


●忠実な色再現
●ブレ防止
●瞬観光による、ストップモーション効果


撮影テクニック

スローシンクロ
ライトをオンにするとSSは自動的に1/60前後になります。
そのため、夜景などを背景にして写すと
人物は明るくなっても背景は暗くなってしまう。

SSを遅くして背景まで写すテクニックです。
ただし、三脚と撮られる人はブレないようにじっとしている必要があります。



デーライトシンクロ
日中でのライト撮影をデーライトシンクロという。
被写体が逆光のときや、日陰にいて背景が明るい時は
暗くなります。
このようなときは、ライトを使うことで、背景との明暗差が少なくなり
自然な感じになります。


※ストロボについて。
近接物などを撮るときは、バウンスするのでおススメしない。
なるべく白あかりを利用する。

補助光として使うのが良い。
(例えばトンネル構図の時などの建物の中から奥の被写体を写すときなど)








☆フィルターについて☆

●保護用フィルター
レンズ表面の汚れや、キズがつくのを防ぎます。

●偏光フィルター
水面の反射や葉のテカリを抑えて本来の色調に仕上げることができます。


最近、フィルターをつけましょう的なことを言われているみたいなので
先生本人の意見ではおススメはあまりしないと。
何故かというと
それだけSSが2段落ちる→ブレやすくなるみたいです。

体験談で、生徒さんが高価なカメラを持って来ていて
写真を見たら、ブレブレ。
ボケボケなのはそういう人っていうのは
確実にフィルターを使っていると。

外すのを忘れてそのままつけっぱなし。

そんな状態みたいです。

トークショーに参加した際に、同じような事を言ってました。
画質も悪くなると。
例えばニコンなら、レンズの上に更にフィルターをつけた場合。なんて考えながら
レンズは作らないと。

レンズだけで写すからこそ、そのレンズの良さが引き立つってもんなんですね。
ここぞ!というときは全部外すみたいです。
相原さんも
それだけそのレンズをカメラを信頼してるってことなのかなー。
生身で勝負なんですよ!!!
頼らないんですね!


ズームだ望遠だの言われてるけど
基本は標準(;´Д`)ハアハア
基本を極めないといけないんですよね!!
学ぶことはたくさんあります。
まずは、実践あるのみ(`・ω・´)シャキーン


一匹狼的なところがあるのかと思ったら
写真展ではとても気さくで、下町のお父さん的な・・・凄く話しやすかったですね。
人柄も好きです(;´Д`)ハアハア

そんな相原さんの影響を受けまくって
最近、一生懸命カメラ勉強してます(;´Д`)ハアハア

そういうところも、またカッコイイです。
へっぽこ、相原さんのファンなのです(;´Д`)ハアハア
・・・まあ、そんなことはどうでもいいですねw





あと。。カメラのお手入れについて。
フィルターの中にもゴミは入りやすい~
マニュアルにして、白い壁を写すと~
ゴミが写って見えるのでチェックするとよろし。


雨や水に濡れた場合~
タオルで外観を良く拭きます~
帰宅後に、面貌で細かい部分を拭いてから
ドライヤーを送風にして乾燥させましょう。




忘備録終わり。
次回は撮影実習。やったるで!
そして反省会です(`・ω・´)シャキーン








by shizuko0421 | 2014-03-15 06:03 | life | Comments(0)