<   2014年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カタクリちゃん、今年も会えましたね♪




へっぽこでーす( ´ ▽ ` )ノ

北海道にも桜が開花して参りました~♪
へっぽこは、野の花探しに
公園散策です(`・ω・´)シャキーン





カタクリちゃんが満開だったのですー!!
b0281366_11243291.jpg









群生してましたーー\(^0^)/
b0281366_11244880.jpg











そして、エゾエンゴサクのコラボも☆

b0281366_11245362.jpg












ちょっと行くと
クロッカスも沢山♪
ここ最近雨が降ってないので
元気を無くしてしまった花ちゃんも多数見受けられました・・・
b0281366_11252001.jpg





b0281366_11252359.jpg




空気も乾燥しているし・・
一日ドパーッと雨降らないかしらね!?









他にも沢山咲いてましたよー!

キバナノアマナ
b0281366_11260900.jpg












プリムラ・プンクタータっていうらしい・・・??
b0281366_11264062.jpg














福寿草

b0281366_11404673.jpg












面白い植物を発見。
ヒネム。というらしい。。
b0281366_11430719.jpg
















緑が神々しい☆てっかてかやで~\(^0^)/
マイヅルソウの葉みたいだけれど♪

b0281366_11433857.jpg














チオノドクサ

b0281366_11462624.jpg












マクロは、ここまでよれるもんね~♪

b0281366_11475020.jpg










これは何ぞや?!っと正解は・・・
テーブルにたくさん置かれてあった。

b0281366_11491947.jpg










GW前半は風邪が長引き、免許の更新やら
公園散策やら、恵庭・千歳・苫小牧まで遊びに行ったりしてました(^^)
私達のシルエットが良い感じだったのでパシャリ☆

b0281366_12280804.jpg









後半は天気イマイチですね。
山に行かないから風邪も治らないんだわね!と無理やり思い込み・・・笑
お花に会いにちょこっと山に行けたらなと思います(^^)










by shizuko0421 | 2014-04-30 12:34 | フォトダイアリー | Comments(0)

この花は、何ぞや??




職場近辺で咲いていた花。
何か凄く珍しい花だなーと思って激写。


後で花の名前を調べてみるのだけど
全くヒットしない(T△T)
ウツボグサ系な気がしたけれど・・・??


b0281366_14072974.jpg







これから、花も沢山見れるようになりますね~♪
へっぽこは今の時期が一番好きです♡
適度に暖かくて
花もちらほら咲き始めて・・・


外に出るのが楽しくなります( ´ ▽ ` )ノ




桜もたくさん激写したい!!
お花見もいいなー!
花より団子~♪♪ふふ(^^)










☆☆☆☆☆







マクロ持って来れば良かったあああああーーー( ̄□ ̄;)
モデル名: Nikon D3200
レンズ: VR 18-55mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 55mm
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/320秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: 0段
ISO感度設定: ISO 100
ホワイトバランス: オート, 0, 0
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード
ベース: [SD] スタンダード











by shizuko0421 | 2014-04-25 14:17 | フォトダイアリー | Comments(10)

残雪期の旭岳へ登ってみた。 2014.04.19



へっぽこです~( ´ ▽ ` )ノ


残雪期の旭岳に行って来ましたよっほほーん♪

b0281366_1518585.jpg







今回はソロで挑みました!
予報は晴れ曇りで、風速13m/hの予報・・・
天気は良いが風が強い・・・

万全の冬装備で東川町へ出発(`・ω・´)シャキーン

ばびゅーんと高速を走って
現地到着は朝の8時過ぎ。
3時間ほどで着きました。
しっかし、高速通ると本当早いわね( ̄▽ ̄)






忠別ダムで撮影。

b0281366_16275310.jpg









そんなに早く着く予定ではなかったので
駐車場もまだチラホラ程度でしたが
9時始発のロープウェイで
8時半頃には続々と人が集まってきてました。


始発便、満員御礼~\(~o~)/

b0281366_16273661.jpg








そそくさと用意をして、姿見を出発。
スノーシュー装着。
雪道はこんな感じ。
僅かに埋まる程度
わたしは8合目位まではスノーシューで
途中からアイゼンに切り替えました。

b0281366_16285794.jpg









心配していた風は、全く無くてとても暑かった!
着ていたものも脱いで薄着でアタック。

b0281366_16383711.jpg










避難小屋も見えて来ているけれど
まだまだ雪は多いですねー。
350cmあるみたいです。。

b0281366_1639614.jpg










後ろを見ると、続々とBCらしき人達が!!
団体さんが到着した模様。。
先を急ぎます~

b0281366_1646139.jpg










右を見ると、見えたよ!
十勝連峰!!
美しすぎます・・・!!!

b0281366_16492374.jpg









左にポコンと出てる忠別岳も~♪

b0281366_16513651.jpg












んもう、たまらないですね!
へっぽこはやはり、雪の被った山並みが一番好きです~
ゼブラ模様もたまらないです!

夏は景色も去ることながら、お花を楽しみたいですね♪
天気がイマイチでも花目当てで登りに行くと思います(^^)


話が脱線しましたw
もくもくっぷりも健在です!
登っていると、ぷしゅーぷしゅー言ってるので
自然の胎動っていうのを垣間見た気がしましたね( ̄▽ ̄)・・・←何だ、それ。

b0281366_16571350.jpg











高度をあげていくと・・・
スキー跡があちこちに!
この画像じゃ見えんかw

ここを滑る輩がいるんですねー。
己を出し過ぎやで~(ノ∀`)タハー

b0281366_1701215.jpg











もうちらほら地面が見えちゃっていて
スノーシューが登るのがキツそう。。
ちょうど、このあたりでアイゼンに履き替え。
装着簡単なBDのアイゼン。
今シーズンもお世話になりましたのぅ・・・

b0281366_1702824.jpg








途中、下山した方とスライド。
3人組の方に
「あとねー、75歩で山頂だよ」
お、お兄さん、、、、かなり具体的・・・笑


写真もバッシャバシャ撮りながら
2時間をゆうに超えたところで
山頂に到着しましたー\(^0^)/

b0281366_1755360.jpg






ふう。( ̄▽ ̄)
達 成 感。









山頂は私一人・・・

白雲岳方面

b0281366_14254419.jpg










石狩連峰も綺麗にくっきり☆

b0281366_13331034.jpg



奥にニペ様も!

b0281366_13295272.jpg












トムラウシ。

b0281366_14322569.jpg











写真を撮っていると、裏旭側から歩いてくる単独の女性の姿が。
この方、確か始発便で一緒に並んでました!
話を聞くと
このコンディションの良さでは熊ヶ岳から間宮まで行けるかなーと思って行ってみたけれど
時間考えて結構ギリギリだと思い、無理はしないで
戻って来ました。とのこと。



うむ。確かに。。
この時期のロープウェイ営業時間は
9時オープンの17時クローズ。
9時位に山頂到着なら行けるけれど、さすがにまだ厳しいかなー。

話に夢中になって
へっぽこと同じお住まいで、めちゃくちゃ親近感沸いたんですが笑
今から帰るの面倒だけど帰らなきゃーと言って
降りて行きました(^^)


またお会いできたらいいなー!





私もそろそろ降りようと荷支度中、
登って来た1組の男女カポー。

shizuさんですか?と声を掛けてくれました。
当ブログを読んでくれていた方でした~
なんとまあ、ありがとうございます(^^)



雲がかかってきていたので
お先に下山です!



さっきまで丸見えだったのに、十勝連峰は既に雲に覆われ・・・
お話した、単独お姉さま・・もう姿が見えない・・・w
ペース、早っ(汗)




尻滑りしながらーーーー

また道を逸れて~噴火口側へ下る~!



まだ時間があったので、中岳方面ちょっと見てみたいと不意に思った、わたくしめ。

途中まで歩いた。
ここ、結構迷いやすいポインツ。

b0281366_13511296.jpg











ハイマツも見えて来ていた。

b0281366_13513855.jpg














裾合平まで~と歩いていたのですが
何か大した面白くなかったので←おいw
姿見へ戻りました。

何だろう。
当麻乗越方面。
当麻岳かしらね。。

b0281366_1401464.jpg













無事に姿見へ戻って来ました~( ´ ▽ ` )ノ
ここでも、ちょっとウロウロして
ロープーウェイ乗り場へ。

これから滑る人達。たくさん。


帰りのロープーウェイ乗りながら思ったけれど
これならボブスー持参して
乗って下まで降りれば良かったかもー・・・なんて。

b0281366_144252.jpg











旭様、今日もありがとう!
b0281366_1444613.jpg






こちらもどうぞ!!
☆ヤマレコ・旭岳ソロレポ☆




最近ハマッているピンバッジ収集。
今日は旭岳。
私のエゾツガちゃんバージョン♡
こんなことなら、去年どっさり買っておけば良かったわね (´;ω;`)

今年は
十勝・富良野・羊蹄・幌尻・樽前・藻岩・黒岳・夕張岳が欲しい。。。

b0281366_1471261.jpg











帰りは下道を通ってゆっくり帰って来ました~


へっぽこ、ちょっと風邪を引いてしまったようです。。
春風邪?!
この時期に引いた事なかったのになー。
うううううう(●`ε´●)



※表大雪様、らびゅー♡
b0281366_14165116.jpg












by shizuko0421 | 2014-04-23 14:39 | 表大雪 | Comments(6)

何でユニ。というのだろう・・・ユニ石狩岳、途中まで登ったで! 2014.04.13



イエッサー( ´ ▽ ` )ノ



へっぽこでーーす。
ずっと狙いを定めていた、ユニ石狩岳へ行って来ました。




とにかく、すんばらすぃー眺望だったので
今回は写真たくさん載せますかね・・・




まーずーはーーーー。
登山口のご紹介。
b0281366_9584472.jpg






ヤマレコのユーザー様の去年レポによると。
数台停めれるスペースがあったみたいなのですが
ここ最近の悪天候で積雪30cm積もったらしく。。
見事に埋まってましたw


僅かな隙間を見つけて、1台分停めれそうなスペースを発見。
停めた。
b0281366_14202859.jpg






三国峠のヘアピンカーブ付近から取付きます。
b0281366_1422026.jpg






夏はもちろん登れませんよ(^^)
冬限定のルートです。

隠れた名所?なのでトレースはありません。




道なき道を行くのです(`・ω・´)シャキーン






天気は朝のうち、稜線上に雲がかかってたんですが
段々と雲も取れてくっきり稜線が拝めました。



あそこまで行くのよ(`・ω・´)シャキーン←シャキンわかったから。汗





樹林帯をひたすら登ります。
1時間~2時間程。

前回下見に訪れた際は、かなり急登で厳しそうだなーと思って見てましたが
実際登ってみるとそんなに急では無かったです。
b0281366_16531562.jpg







モナカ雪でしたが、多少ズルッとなりつつも登りやすかったです。
時折吹く強風。
こりゃ~稜線はもっと風が強いだろーなー・・・
とりあえず、稜線まで出てみるど~と高度あげていくと・・・





光っとるわな・・・( ̄☐ ̄)
な、なんと・・・・!!




見えたわよ。




ウペペサンケ~♡
b0281366_16542067.jpg






そしてそして~
ニペ様~♡
b0281366_16543041.jpg







へっぽこ、珍しくゼーハーしてません。
どうしたというのでしょう。


気持ちで登るんですよ、気持ちが大事・・・( ̄▽ ̄)
なんていうのは冗談で


週一の自主トレが効いているのかーーー?!
はたまた
朝からお稲荷さん8個にパンに、ダメ押しの栄養ドリンクが効いているのかーーー?!




この日は、、、


疲れ知らず。  ( ̄▽ ̄)vスチャッ。

b0281366_1722725.jpg






段々登って行くと・・・
み、見えたで!!
更に近く見えたで!!!!!



ウペペサンケ&ニペ様のコラボ♡ きゅーう・・・ん♡ ←少女マンガ風で。

b0281366_1081579.jpg






稜線に、出た。




お・・・・おぉ・・・・!!!!!

b0281366_103748100.jpg





この景色!!
そうそう、これが見たかった!!

表大雪で記念撮影♪

b0281366_10383659.jpg








北大雪・ニセイカウシュッペ方面も綺麗に。
b0281366_10445762.jpg









稜線はさぞかし強風・・・と思いきや
確かに強風だけれども
危険を感じるまででは無かったので
進むことに。
b0281366_112196.jpg







ガリガリかなと思いましたが
時期もあったのだと思います。
スノーシューで大丈夫でした。
稜線上で、岩部分があったので
右側のハイマツ帯へ回避しました。





そこで踏み抜きがあった位で
歩きやすかったと思います。
さすがに、厳冬期には来る気にはなれませんが
残雪期には本当、お勧めのルートでありますね♪

b0281366_10452568.jpg







先に進むと
どんどん近くなる、石狩連峰。
そして表大雪。

b0281366_1058316.jpg


b0281366_10455313.jpg








シュカブラが綺麗です~♪
b0281366_10461534.jpg








ちょっと目を凝らして見ると
雌阿寒岳方面もくっきり見えた☆

b0281366_10545293.jpg







第一ポイントへ到着。
この時点でお昼ちょっと前。
ユニ石狩の山頂はまだ遠い。

右側のとんがり部分。
b0281366_10572898.jpg







しかも、ここからアップダウンも激しそう。
風も強いし
体力消耗したら・・・と大事をとって
今回はここまで。





こんな景色見れただけで、本当最高です~(T△T)
戻る前に、写真撮影会バッシャバッシャ祭りをして戻ることに。\(^0^)/

b0281366_1112929.jpg








稜線ポイントまで戻ってきて、最後の撮影。
ここは表大雪の裏側が拝めます。
ちょうど、白雲とか緑岳とかあっちの方ですね。
左側の稜線は高根ヶ原になります。
一番左は忠別岳。

個人的にかなーーーり、激熱なポイントです(;´Д`)ハアハア


動悸が激しい・・・(;´Д`)ハアハア

b0281366_1162327.jpg







私の表様。さようなら・・・←私物化するなw

b0281366_1110031.jpg







美しい山々にお別れをして、げざーーーん!

強風だろうと、ボブスー置いてったんですが
途中デポすればOK?
持ってこれば良かったかしらん?
b0281366_119126.jpg







無事に取付き部へ戻って来ました~!
駐車スペースへ戻ってきて
改めて稜線を拝む・・・

あぁ、あそこまで登って来たんだなーと
感慨深かった、わたくしめ・・・
ちょっとしんみり。

b0281366_11154142.jpg








帰りは、三股山荘へ寄ってマターリ♪
道東道を走って帰還しました。

途中高速Pへ寄って日高連峰を激写☆
b0281366_11174787.jpg








日が傾き始めてきていて
何ともまあ、アンニュイな・・・雰囲気良かったですね♡
b0281366_1118459.jpg







今回は、初めてのルートでピークまでは行けませんでしたが
号泣フラグものの山行となりました。
来年も必ず行きたい!!

相方の写真もとっても綺麗に撮ってくれるので、今回も数枚拝借しちゃったもんねー♪





そいえば、帰ってきてしばらくしてから気付いたのですが
目出し帽を樹林帯で忘れてきてしまいました。。

次の日に、
野塚岳に前回一緒に登った、ぱくみんさん
相方を通じて「拾っときました」と。。笑

なんともまあ、こんな偶然もあるんですねー。
マイナールートで私たちが登った次の日に登っていたなんて・・・
へっぽこ、気を付けねばね(`・ω・´)シャキーン



ヤマレコも写真たくさんあります~☆









by shizuko0421 | 2014-04-18 11:40 | 東大雪 | Comments(4)

いきなりの雪!!






☆☆☆☆☆





通勤途中♪クロッカスも元気に咲いておりました!

b0281366_10492973.jpg







ようやく春めいて来たかなあ~♪と
へっぽこ、ウキウキしていたのですが・・・

今朝外を見て
ガビーーーン ( ̄□ ̄;)

雪、積もっとるやねん・・・
(ノ∀`)タハー

b0281366_10493341.jpg





b0281366_10493819.jpg





降ったと言っても、すぐ融けましたが
ちょっとビックリ。

私はいつも実家の父上のブーブをレンタルしているので
マイカーは所持しておりません!
小さいので良いから欲しいなあ( ̄▽ ̄)


昨日の道内の峠ライブカメラを見てみると
三国峠は道路が真っ白。
こういうことがまだまだあったりするから
タイヤ交換時期難しいですね汗


下界オンリーならそろそろ大丈夫かもしれませんが
峠越えされる方はまだ先の方が安全かもですねー




週末は予報が晴れなので!
ヒサブリの山行だぜーーー\(^0^)/
へっぽこの腕が鳴るわね(`・ω・´)シャキーン

強風注意報~
登れますように~♪








☆☆☆☆☆




Nikon D3200
レンズ: VR 18-55mm f/3.5-5.6G
焦点距離: 18mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/3.5
シャッタースピード: 1/6秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +1.0段
測光モード: マルチパターン測光
ISO感度設定: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
ピクチャーコントロール: [SD] 風景
輪郭強調: 3






















by shizuko0421 | 2014-04-11 10:55 | フォトダイアリー | Comments(0)

しこつ湖鶴雅リゾートスパ水の謌 ヘルシービュッフェ[アマム]




ここ1年程で3回目の再訪です(^^)
2回目のレポは書いてませんでした。爆

☆過去レポはこちら☆


今回は、アマム利用は初めての
M嬢を連れてランチしに支笏湖へ来ました♪


女登山の予定でしたが、強風と天気がイマイチ。ということで
山行は回避。。


待ち時間の間に少し散策。
風不死と樽前様。
b0281366_13451976.jpg






そして、恵庭岳。
b0281366_13453439.jpg










湖も波打つほどの強風。
この後、雪が降ってきてずっと止みませんでした・・・





11時半~、13時~と2部構成になっております。
おススメは11時半の部。
デザートの追加はあるものの、樽前山シューの追加は無く
午前中のみの提供になったみたいです。


開始前からお客さんが長蛇の列を作っており
ビュッフェ台は列が何十分も出来てて途切れませんでした。
満席御礼だったようです!

店内の様子、雰囲気など写真撮りたかったのですが
こちらも空気を読んで汗
食事のみの画像です^^;



辛みのある、中華スープです♪
他にもしじみの味噌汁・野菜シチューがありました。
小ネギやクルトン、6種類ほどのトッピングが用意されています。
b0281366_11335732.jpg









一番奥にあるステーキの二切れは
豚肉のステーキになります。
モーモーではないのですが、とっても肉厚で柔らかい!
私は塩をぱらっとかけて食べました♪
一番人気メニュー!
しばらくは、こちらの焼き上がり待ちで列が出来ておりました。


b0281366_11340415.jpg






おかずのメニュー変更は前回(今年始め)来た時と比べ
変化はあまりありませんでした。




b0281366_11340188.jpg








デザートですが、
樽前山シューがお目見えしていたのは、3回目で初めて!!
樽前シューにイチゴが入ってました☆
これはビュフェ限定なのかな~♡

M嬢は、樽前シューがお気に召したようで
3個位お代わりして食べてました。

小さいグラスに入ったゼリーも5種以上出てたかな?
全種は食べきれませんでした。


種類は少なかったですが
口直し程度に少しだけ。といった感じでしょうか。
味もさっぱりした味が多かった印象があります。

サイコロサイズのケーキは
ショコラとゆず味です。
後ろにあるのは、ベリー系だったかな?
スポンジが有り得ない位のもふもふ感で感動しました(T△T)
b0281366_11340762.jpg






ヘルシービュッフェとあり、野菜やシーフードがふんだんに使用されており
素材の旨味を活かした味付けも絶妙です!
何が良いって、普段食さないような
おもてなし料理がたくさんあります。
何を食べても美味しかった♪

雰囲気も落ち着けるし、広く開放的。
ガラス張りになっている二人掛けエリアからは、紋別岳も綺麗に拝めます(^^)


たまにの贅沢な休日の過ごし方に
水の謌でゆっくりするのも良いなーと思います。
それでいて、お値段は2,100円。
じゃらんのクーポン利用で100円引きにしてくれました。


ランチビュフェは、予約可能です。
前日の午後20時まで受け付けているので
スムーズに入店したい場合は予約をおススメします。

駐車場ですが
水の謌日帰り入口に係の方が立っているので
名前とプラン名を言うと、無料で駐車ができます。



これからも定期的に通おうと思います!
ごちそうさまでした~♪

他にも日帰りプラン、幾つかあります(`・ω・´)シャキーン













☆おまけ☆




ポツンと咲いていた、福寿草♡
b0281366_13495001.jpg




やっと見れたで~\(~o~)/



M嬢、見つけたら幸せになれるかなーとしきりに言っていた。
もう、すぐそこまで来ているのかもよっ♡
b0281366_13500557.jpg

















by shizuko0421 | 2014-04-07 13:53 | 食べ物 | Comments(2)

ナッツカフェ トリップ @札幌 





☆☆☆☆☆




お気に入りのお店で
ちょくちょくと寄らせてもらっています。


札駅にある、ナッツカフェトリップ。
場所はビッグカメラの南側、串鳥とかあるビルの隣になります。


お店の様子、詳しくレポしたいのですが
満席でお客さんはビッチリ。
待ち列も出来ていたのです。
そんな中、カメラ向けるのもな・・・と空気を読んで
メニューと食事のみの画像になります。


お店は階段で2階まで上がります。
左側が禁煙。右側が喫煙エリア。
禁煙エリアは主に椅子席になっており
窓側に2名用のテーブルがあります。



喫煙エリアはソファ席になってます。
雰囲気としては、、、すすきののサンローゼみたいな感じでしょうかね。汗
すごーーくマッタリできます(^^)


平日は来店したことがないのでわかりませんが
土日は混みあいますねー。
少し時間をずらすと良いかと思います。


なぜに、ここまで混むのかーというと・・・

550円のランチが食べれます。
しかも、前菜とメイン、デザートかドリンク付き!!
(他にも750円、950円、1000円だったかな?バラエティに富んでます(^^))

ランチメニューって、大体の相場が1000円~2000円位かかりますよね^^;
その点、ここは本当にリーズナブル!!
しかも雰囲気も良い♪

何回も利用させてもらっております♪


メニューは月替わりらしいです。
3月のメニュー。

b0281366_14030301.jpg
下のメニュー撮り忘れました汗





b0281366_14025959.jpg







スンドゥブが良かったんですが、タッチの差で品切れてしまいました(´;ω;`)
前菜はローストナッツとグリンサラダ、ハンバーグの鉄板焼きに十穀米♪

b0281366_15321934.jpg





b0281366_15315739.jpg






b0281366_15321563.jpg







+150円でデザートと飲み物を頼みました。

デザートは和風キャラメルもちロール

b0281366_15390914.jpg







それに、ホットカフェオレ。
b0281366_15391493.jpg







これで700円ナリ。
お味の方は、勿論 so good!でございます。
街中でこういう路面店はあると重宝しますね。
ファッションビル内だと、騒がしいし落ち着かない。



デザートもセットメニューで種類たくさんありました。
パフェとかどんな感じなんだろー。
夜も来たことがないので、一度来てみたいですね\(^0^)/






[カフェ&レストラン]
NUTS CAFE trip
地下鉄南北線札幌駅 19番出口 徒歩1分
〒060-0004 北海道札幌市中央区北4条西2丁目 アイビル2F(地図
※2014年3月30日現在の情報です
ぐるなびぐるなびこのエリア周辺のグルメ情報のお店情報もチェック!







by shizuko0421 | 2014-04-01 13:51 | 食べ物 | Comments(2)