<   2014年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

週末は。









サクラは、咲いてる時だけではなく
散り際?もお美しい・・・♡

b0281366_10192039.jpg












週末は主に撮影をしていました~( ´ ▽ ` )ノ
この日は某公園に行ったのですが
そこで初心者コースでお世話になった
ニコンカレッジの浅野先生にバッタリ☆
どうやら、新しい講座の実践授業で訪れていたみたいです♪


サクラ撮るの難しいよねー。って言いながらシャッター押していた先生。
良いの撮れた?と聞いてくれたので
散った桜を撮ってます。。と言いましたが
こんな感じで撮りました~!


次の日は久々に会った
元同僚の友達Aちゃんと美瑛へ!

b0281366_10251485.jpg






その様子もまた後日に・・・










☆おまけ☆

某公園に咲いていた
ミヤマオダマキ♡
大好きな花なので、嬉しかったわね!!

b0281366_11532769.jpg























by shizuko0421 | 2014-05-27 10:39 | フォトダイアリー | Comments(0)

おもしろ機能で遊んでみたりした。









へっぽこは、一眼を持つようになって
まだ1年未満でありますが

NikonのD3200(みつお)の内蔵されている数々の機能を
全くと言っていいほど使いこなせてなかったのですねー。







画像加工で見てみると
実に色んな機能があって
これは使わなきゃ勿体ないわね!!





なんと
画像合成機能も!!!!!!!
これって、当たり前?^^;






いえいえ、へっぽこにとっては
まさに画期的!そして驚いた!!
時代は確実に進化してます!←大げさ( ̄▽ ̄)






前置きが長いですねw

とりあえず。。。。
試してみたのです(`・ω・´)シャキーン


b0281366_16035985.jpg



1枚目は玉ボケきらきらにしたかったので
マニュアルモードにして葉っぱから差し込む光を狙って
適当な所でリンググリグリしてわざとぼかして撮りました。

2枚目も適当にへっぽこ宅にある
造花を試し撮り。

1枚目はキラキラなので
2枚目はちょいアンダーにして撮りました。
ピクチャーコントロールはポートレート。
そして、WBも色味をちょこっとかえて。



画像加工機能は
みつおの中にあるRAWデータなら
その場で加工出来ます。

3枚出来るのもあるみたいだけど
みつおさんは2枚のみ。
色合いの調整もできます。

もちろん、保存して
NX2でも更にイジれます。


RAWだと確かにすぐ容量いっぱいになっちゃうけれど
こんな遊びも出来るなら
活用しない手はないわね(^3^)


とても気に入ったので
これからも、面白い写真撮ってみようと思います~♪ふふん







☆☆☆☆☆











by shizuko0421 | 2014-05-21 16:21 | フォトダイアリー | Comments(13)

少し追加・・・サクラ、咲ク [2014.05.17]








この日の天候は霧雨。
でも、どうしても桜の写真が撮りたくて
みつお片手に出かけてきました。

某公園は、まさに八重桜が見頃になっていて
とっても綺麗だった~♪
どんより雲だったけど曇りなりに
撮り方は色々あるはず!!と
桜オンリーに焦点をあててw



ウコンの花もとっても綺麗だったので
思い切りハイキーに、ピクチャーコントロールはビビットで遊びました♪
女子カメラっぽい?!
( ̄▽ ̄)ふふ。。


b0281366_14594137.jpg





b0281366_14594976.jpg








ウコン
b0281366_14595638.jpg







散るサクラも趣があっていいものですね(^^)

b0281366_15362598.jpg








yahがこんなのもあるよーと
現像してくれました( ´ ▽ ` )ノ
私のイメージに近い感じでとても良かったので
追加掲載♡

ちょっと彩度を落として。
b0281366_10184910.jpg








モノクロで花弁のみ色を出したり。
b0281366_10163160.jpg









WBを変えてみたりと色々。
b0281366_10184510.jpg



そういえば、みつおの中にも
画像加工が内臓されていて
結構面白い機能もたくさんあった記憶が。。
ほとんど、、というか全く使ったことがないので
またちょこっとイジって遊んでみよかなー♪








☆☆☆☆☆







b0281366_15000821.jpg









b0281366_15000464.jpg

もっと絞れば良かったあああああ(T△T)
まだまだ修行せねば!










☆☆☆☆☆



☆おまけ☆
この鳥ちゃんも桜見物に来たのかしらね・・・
ちょこまか動くから撮るのが難しいで~
ブレてるけど、ご勘弁ーーー
b0281366_11150618.jpg











by shizuko0421 | 2014-05-19 15:37 | フォトダイアリー | Comments(0)

下界で見つけた花ちゃんシリーズ♪












犬薺(イヌナズナ)だと思う・・・

b0281366_13341667.jpg


違っていたら、ご指摘を~(^◇^)










☆☆☆☆☆








モデル名: Nikon D3200
レンズ: 40mm f/2.8G
焦点距離: 40mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/3.2
シャッタースピード: 1/250秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +0.3段
ISO感度設定: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード























by shizuko0421 | 2014-05-17 06:09 | フォトダイアリー | Comments(2)

鳥さーーーん!!!








ぱたぱた・・・
ぱたぱたぱた・・・・・・・

たくさんこの鳥ちゃん飛んでたので
望遠で撮ってみた。
鳥撮影は慣れていないので
何の鳥ちゃんかもわからず。
後でわかりました、ヒヨドリみたいです( ´ ▽ ` )ノ
トリミング思いっきり。






写真撮れなくても
姿見れるだけで嬉しくなりますね(^^)
鳥ちゃん癒され~( ´ ▽ ` )ノ





b0281366_14305127.jpg









☆☆☆☆☆









モデル名: Nikon D3200
レンズ: VR 55-200mm f/4-5.6G
焦点距離: 200mm
フォーカスモード: AF-S
絞り値: f/5.6
シャッタースピード: 1/160秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +0.3段
ISO感度設定: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
ピクチャーコントロール: [SD] スタンダード
















by shizuko0421 | 2014-05-16 08:00 | フォトダイアリー | Comments(0)

Dandelion















Summer is just round the corner!




b0281366_11493872.jpg





もうすぐ夏が~♪やってくるううう~♪
わくわくしますね♪


そいえば、昔たんぽぽっていうアイドルグループいたの思い出した。。
モー娘の飯田香織、石黒彩、やぐっちゃん。。。



和名: 蒲公英(タンポポ)
別名: 鼓草(ツヅミグサ)
英名:ダンディライオン(dandelion)
花言葉
「愛の神託」「神託」「真心の愛」「別離」






☆☆☆☆☆






モデル名: Nikon D3200
レンズ: 40mm f/2.8G
焦点距離: 40mm
絞り値: f/5
シャッタースピード: 1/500秒
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +1.7段
ISO感度設定: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天, 0, 0
ピクチャーコントロール
ピクチャーコントロール: ソフィア
ベース: [SD] スタンダード












by shizuko0421 | 2014-05-15 14:18 | フォトダイアリー | Comments(0)

耳が日焼けで水ぶくれがああああ!!十勝連峰・上ホロ~境山の手前までほっこり山行(^3^)



行って来たでよ、上ホロちゃん&念願の境山!!!の手前まで( ̄▽ ̄)
何故に手前なのかって
雪が無くて!爆


上ホロちゃんから境山までの稜線は~
ハイマツ漕ぎ&雪道と半々位。
境山の近くまで行くも
当の境ちゃんは雪がまるっで無い(T△T)


諦めた私たちは、そこから先は行かず
ナッキーちゃんの鳴き声がしたエリア近くでお昼ごはんマターリして
下山しました!


境ちゃん行きたいよ!!!
ずーーーっと叫んでいたわたくしめ。
当日は気合が入っていたので
yahの真似をしてタオル巻いたけれど
全く似合ってなかったw
何か農作業のおばしゃんみたい( ̄▽ ̄)v



b0281366_13090518.jpg








夜中の2時に家を出発。
富良野に到着する頃には綺麗なご来光も拝めました。
朝起きるの辛いけれど
こんな絶景が見れるなら頑張って起きちゃいますよねー。
しかも、朝も4時になると
明るいので嬉しくなります~(^^)

b0281366_13134054.jpg










富良野西岳方面。
b0281366_13140521.jpg








十勝岳温泉に到着。
もうちょっと車多いかなーと思っていたけれど
意外に少ない。
みんな望岳台へ行っているのか。
b0281366_13160760.jpg










いそいそと出発ですー!
基本夏ルートで登りました。
スノーシューは無しで大丈夫。
10本爪アイゼン装着。
ピッケルもシューも持っていきます。
装備は冬で。
b0281366_13192016.jpg










しばらくは、こんなだだっ広い景色の中歩きます。
夏ルートでも、どれが夏ルートなのかわからないくらい汗
地図とGPS見ながら進みます~
b0281366_13230722.jpg










ハイマツ踏み抜きもたまに・・・
b0281366_13342753.jpg












それにしても、雲一つない快晴!
日に焼けるな~・・・と思ったら
耳がガッチリ焼けてました(T△T)
水ぶくれてしまったようです。。
b0281366_13170325.jpg










やがて急登ポイントに到着。
軽アイゼンだとちょっとキツそうです。
日陰箇所になると、ガリなので
前爪があった方が安全です。
急登と言っても長く続く箇所ではないのですが
ピッケルもあると良いかと思われます。

残雪期と言っても、まだまだ積雪はあるし
朝・日の当たらないところは凍ってます。
荷物は重くなりますが
万全の装備で登りましょー(^^)
上ホロ方面はこんな感じでした☆






だんだん高度を上げていくと
見えてきた、見えてきたわよ!!!
三峰山方面と

b0281366_13250336.jpg










安政火口!
b0281366_13334311.jpg










富良野岳方面。
b0281366_13353154.jpg











木道付近にさしかかると
雪も融けており、地面が露出していました。
b0281366_13370677.jpg











稜線上はやはし風が強い!
レインウェア着たり脱いだりを繰り返す・・・

b0281366_13381317.jpg














稜線上を歩いて行くと・・・
着いた、かみふらの岳。
b0281366_13384765.jpg






ここから10分程で上ホロカメットク山頂に着きます。
高度感たっぷりでちょっと怖い。
b0281366_13553225.jpg








かみふらの~上ホロ間は雪無しで歩きました。
花はまだ咲いてません。
b0281366_13561452.jpg












上ホロ山頂に到着。
しかし、標識が木が折れて倒れていた。。
起こして記念撮影やで~\(^0^)/
b0281366_13555332.jpg








しばしの休憩をして
境山へ出発!
それにしても、雪が無い・・・

b0281366_13564096.jpg








ちなみに境ちゃんは
画像見える中央のトンガリ君の左隣のが境ちゃんです。
トンガリ君のピークは踏まずトラバースして
境ちゃんの偵察へ。
b0281366_14061734.jpg










あまりにのハイマツ踏み抜きが凄かったので
ここでシューに履き替えて進む。
b0281366_14153477.jpg












この縦走路は、風も当たらず
景色も良いし最高でした!

b0281366_14085749.jpg















景色はさいこーでーす\(^0^)/
b0281366_14172942.jpg















見えた!
トムラウシ♡
b0281366_14045700.jpg












ここでピチピチとナッキーちゃんの鳴き声が!
今年初でしたが、感動したーーー
(T△T)
境山の手前に到着。
やっぱり、雪が・・・^^;
ピークは踏めなかったけれど
ここまでこれたら満足やで(T△T)
b0281366_14132498.jpg














せっかくなので
ここの近くの岩場で休憩。
b0281366_14134230.jpg












トームーと東大雪♡
コミカル その1.

b0281366_14215600.jpg












石狩連峰と
ニペソツ♡
b0281366_14163492.jpg


b0281366_14162971.jpg













写真もバッシャバシャ撮って来た道を帰ります!
十勝岳さよ~なら~
b0281366_14211228.jpg












帰りは上ホロには寄らず、トラバースのかみふらの岳へ。
b0281366_14243974.jpg











到着。ここで富良野岳へさよ~なら~(T△T)
b0281366_14251086.jpg


b0281366_14260967.jpg














コミカル その2.
b0281366_14284413.jpg











ここまで下山すると~
へーい、来たで!
本日のメインイベント!!
ボブスー祭り(;´Д`)ハアハア

尻と違って、滑り具合がハンパなくいい!!
ボブスー万歳\(^0^)/

b0281366_14294090.jpg












滑り過ぎて、冬道ルートの方に降りて来ちゃいました^^;
陵雲閣横の冬ルート。
ラストはここをのぼるんです・・・

b0281366_14295903.jpg










ここから見ると、かなり急に見えるのですが
登ってみると案外そうでもなかったです。
無事に登り終え、スタート地点に到着!

いや~今回も楽しい満喫山行でした。
お花はまだ見れなかったですが
念願の境ちゃん、手前まで行けて感無量です~
(T△T)


もうちょいすると
お花見れそうですね(^^)
会いたい花ちゃんがたくさんおります♡

とりあえず、ツクモグサちゃんとエゾツガーー(;´Д`)ハアハア

b0281366_14454072.jpg

b0281366_14482092.jpg





















by shizuko0421 | 2014-05-14 14:51 | 十勝連峰 | Comments(2)

十勝連峰・上ホロカメットク山~境山の手前まで。





へっぽこです( ´ ▽ ` )ノ

速報版です(`・ω・´)シャキーン

今回は、十勝連峰の上ホロカメットク山から境山の手前まで
登って来ました。





今年は雪解けが早めということで
どうなんかなーと思ってましたが
やはし、雪が少なくて
境山の手前で撤収です!




境山へのピークには立てなかったけれど
天候に恵まれ
号泣フラグがあちこちに立つ位、綺麗な景色を拝め
今シーズンもう無理かと思っていた
マイボブスレーで滑って遊んだりと
大満喫になりました~♪

そんな様子のレポはまた後日に(^^)




※奥に見える富良野岳♡
b0281366_13362126.jpg











by shizuko0421 | 2014-05-12 13:42 | 十勝連峰 | Comments(8)

GWは花三昧\(^0^)/





へっぽこです~( ´ ▽ ` )ノ

やっとこ、風邪が良くなって参りました~( ´ ▽ ` )ノ






へっぽこのGWは、日高の低山・アポイ岳へ花を見に♪
下界では室蘭の地球岬散策路&白老にあるポロト自然休養林にて
野鳥さんとお花の撮影へ♪


何だかんだと毎日出歩いておりましたねえ~。




アポイでは、幻のヒダカソウを見ることが出来たり・・・
散策路ではカタクリ&ミズバショウの群生、たくさんの野鳥さんを見ることができました。



☆☆☆☆☆



まずは、地球岬の散策路へ
かなり、はしょってますが汗
詳しいレポはヤマレコの記録


をご覧ください笑^^;


カタクリちゃん。

b0281366_14123433.jpg








凄い数の群生
b0281366_14131215.jpg








ニリンソウに

b0281366_14131690.jpg

b0281366_14132371.jpg








ヒトリシズカ

b0281366_14132886.jpg








タチツボスミレ
b0281366_14152673.jpg








ミヤマハコベ
b0281366_14153137.jpg










ハマハタザオ(浜旗竿)というらしい。
浜だから海の近くの所に咲くのかしらね?
b0281366_14153461.jpg









モニターで当選したらしいカメラザックを試していた。
うーらーやーまーー( ̄▽ ̄)
b0281366_14153856.jpg









何気に気になった。

b0281366_14154342.jpg










帰りはやっぱりここに寄りました。
由仁町の牛小屋アイス♡

b0281366_14154781.jpg















翌日はアポイ岳へ♪
へっぽこは初めての夏山でした( ´ ▽ ` )ノ
ダイジェスト的なので
詳しくはこちらへ。






この日も天気が良くて、朝のうち雲がかかってましたが
登り始めると少しずつ山の方も晴れて
快晴になりました!!

b0281366_10161048.jpg


b0281366_10275006.jpg







それにしても、登山者が多くて
入林届の数だけでも約86組・・・
そんな中、見れた花達♪


サマニユキワリ
b0281366_10205105.jpg









ヒメイチゲモ沢山咲いてましたね!


そして、希少価値の高い
ヒダカソウ!
b0281366_10220961.jpg







フイリミヤマスミレ
b0281366_10222694.jpg








他にも、アポイアズマギク、ショウジョウバカマ(終わりかけ)
エゾムラサキツツジ、タチツボスミレ、キジムシロなど咲いてました。

下山後はビジターセンターに立ち寄り
アポイ岳の記念バッジ購入♡
やった♡

b0281366_10272549.jpg















翌日は、恵庭から支笏湖方面へ遊びに出かけたのですが
途中雨が降って来てしまい、お披露目出来るシロモノは撮ってません。爆


続いて~
GW最終日~
白老のポロト自然休養林!!

すっかり花観察にハマってしまいました^^;
じっくり花の写真撮ったり
まったり散策したり大好きですね。
へっぽこも年を取った証拠?!
( ̄▽ ̄)v ふふ・・・・

勿論まだまだ、ガチ登山もしますよ・・・


こちらも、彼の撮る写真 の方もとても綺麗なので
ヤマレコのレポ も記事も併せてご覧くださいましまし~( ´ ▽ ` )ノ

初めて訪れたこちらの散策路は
とても広くて広くて汗
途中まで自転車も走行可能になってます♪
b0281366_11491175.jpg











ミズバショウの群生がたくさんで
マニアの人には号泣フラグな場所の一つだと思います(^^)
b0281366_11492303.jpg

b0281366_11491971.jpg






せっかくだったので
樽前と日高連峰が拝めるという
望岳台まで行ってみることに。
途中から、登山道になります。
何だかんだで10km歩きました。
一山越えた気がしましたね!
b0281366_11511725.jpg









日高連峰までは見えなかった・・・
b0281366_11514807.jpg










お花もたくさん~♪
キジムシロに~♪
b0281366_11493599.jpg








エンレイソウに~♪
b0281366_11493342.jpg








ムラサキケマンというらしい・・・
b0281366_11493001.jpg









へっぽこは、必死に撮る!!
b0281366_11494031.jpg









撮る!!!
b0281366_13250144.jpg









ネコノメソウ~♪
b0281366_11570024.jpg








これは何かわからず・・・
b0281366_11573544.jpg









オオバキスミレ
b0281366_11594635.jpg







ツボスミレ
b0281366_12525337.jpg








ビジターセンターに寄りました。
モモンガちゃんのお家の入口は
こんなに小さいのですね~!

b0281366_12541061.jpg






何だか、とても長いレポになってしまいました汗
へっぽこのGWはお花と野鳥三昧でしたね!

そしてそして
今週末も天気がいい!!


ユニ石狩以来?
ちょいと大きい山に行く予定なのです♡





へっぽこの挑戦は
まだまだ続くのです(`・ω・´)シャキーン









by shizuko0421 | 2014-05-09 13:27 | | Comments(8)

春♪ うらら~~( ´ ▽ ` )ノ










☆☆☆☆☆







散策中に何の木がわかりませぬが
芽がうようよ出ていて

ちょうど、バックに物思いにふけっていた
親子さんが座っていたので
勝手にモデルになってもらいましたw

これが桜とかだったらもっと雰囲気出たのだけど♪

へっぽこ地方は桜が咲いて来た・・・( ̄▽ ̄)
まだまだこれからや・・・( ̄▽ ̄)←何がだよw






良いGWを~( ´ ▽ ` )ノ



b0281366_11542072.jpg









☆☆☆☆☆






モデル名: Nikon D3200
レンズ: 40mm f/2.8G
焦点距離: 40mm
フォーカスモード: AF-S
AFエリアモード: シングル
絞り値: f/5.6
露出モード: 絞り優先オート
露出補正: +1.0段
ISO感度設定: ISO 100
ホワイトバランス: 晴天
ピクチャーコントロール: ファンタジックフォーカス











by shizuko0421 | 2014-05-02 11:59 | フォトダイアリー | Comments(2)