<   2014年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

表大雪:白雲小屋泊~天上の楽園~星が!青空が!エゾツガが!!!その③







最終回ですよっほほーーーん\(^0^)/

この日の小屋内は比較的空いてました。
逆にテントの方が大盛況で、テン場はびっちり埋まってました( ̄▽ ̄)
来月にはごった返しもひと段落しそうかなー。




あとは紅葉の時期にドッと来るのだろう・・・
わたくしめは、今年の紅葉。
俵真布から黄金ヶ原まで行ってみたし。紅葉綺麗らしいのよねー。うずうず。



お散歩から戻ってきて、雲に覆われる高根ヶ原も見て
ウロウロしていたら、またもや山のお知り合いにバッタリしましたよーん♪
さんは去年の冬山でご一緒になりましたが
それ以来だったので、超久しぶりで嬉しかったですね!

これから深夜の1時に起きてご来光見に白雲に緑岳に登ってくるみたいですー。
深夜の登山・・・怖い・・・( ̄▽ ̄)


小屋の中で晩御飯♡
飲み物を回収して、お菓子食べながらの、しばしマターリ~♪


いそいそと着替えにタオルを巻いて、即席の枕作成。
試しに寝てみたけれどまあまあ良さそうかも・・・。
辺りも暗くなってきたので、夜の21時まで就寝。。
しかし、寝られん!!
あちこち合唱が始まりw


外から幾つもヘッ電の光が見えて、時計を見ると21時過ぎていたので
静かに外に出てみると・・・!!







うおっ!!!!
すごいでーーーーーーーーー\(^0^)/
※画像は相方のを拝借♪
b0281366_14550527.jpg








相方も起きて来て、みんなカメラ片手に撮影タイム。

ああ・・・今日も頑張った。。
苦労して登って来たからこそ、見えるこの光景。
頑張って来たねーっていう山の神様からのちょっとしたプレゼントなのだわね・・・
なーんて思いながら、座ってぽけーっと星空眺めてましたw








星を堪能して、寒くなってきたので小屋に戻り
相方は23時近くまで撮影したそうな。

その後も、周りの合唱にうーんうーん言いながら
寝たり覚めたり。
寝れないからと耳栓は勿論、結構眠気が強くなる鼻炎の薬も飲んでみたけれど効果ナシ。
しまいには、やっぱり枕が合わなくて思い切り寝違えてしまった・・・( ̄▽ ̄)

毎回思うけれど
ああいう場所で安眠できる人が本当羨ましい・・・
眠りに関しては結構神経質なので、個人的にはやっぱり小屋よりテントの方が合ってるのかなーなんて。

とりあえず、枕調整しないとダメだわ。
随分と話が脱線してしまったけれどー♪







朝はすっきりトムラウシも全部見渡せましたー\(^0^)/
バッチリのご来光は見れなかったけれど
朝日に浴びた山々・・・
もう、すっごく良かったー (´;ω;`)
b0281366_14553680.jpg

b0281366_14554161.jpg






早い方はもう朝が明ける時間から出発して行きましたー。
私達も準備をして、下山します~
そうすると~
またもやyukkiさんとmsさんに会いました♪
結局msさんは、深夜に起きてご来光見れたみたいです。
朝になってもう一回緑岳に行ったそう。
すごいなー( ̄▽ ̄)


また、どこかの山で~♪と挨拶をして、もう一度緑岳のピークを踏みます~
b0281366_15154427.jpg

b0281366_15155110.jpg








山々にもお別れを☆
そして、今日も雲が低い(^^)
b0281366_15155692.jpg







おっ!
右端がニペ様ではないか?!
b0281366_15160441.jpg












さあさあ!後は下るだけじゃ!
登りは無いから楽だもーん♪・・・・・・・と思ったら!!
なんとーーー!!
相方、滑落転倒!!( ̄□ ̄;)


ゴロゴロ転がるも、重いザックがクッション代わりになったらしい!
怪我も無く、無事だったから良かった(T△T)
寿命が10年縮まったわよ (´;ω;`)
b0281366_15434365.jpg












慎重にゆっくり下って、登山口に到着ー!
・・・っとここでyamakawaさんとバッタリ☆
最後の最後にきちんとご挨拶が出来て良かったなー。
また、どこぞの山でお会いしましょうね(^^)




下山後は高原温泉♪
b0281366_15253865.jpg








売店で売っていた、ピンバッジ☆
イエーイ\(^0^)/
価格は確か430円とリーズナブル。
b0281366_15254587.jpg










そのまま層雲峡を経由して旭川市街へ♪
ずっと機会を狙っていた、東川町の北の住まい設計社へ!!
連休とあってカフェ利用は数組が待ちの状態。
b0281366_15433949.jpg








数十分待って、やっと入れた♪
私はバジルとトマトのピザとミネストローネ。
b0281366_15255469.jpg
b0281366_15260167.jpg










相方はトマトのパスタとじゃがいもの冷製スープ。
冷製スープは写真撮り忘れましたwww
b0281366_15255718.jpg





通常はコンソメ味が強いんだけど、ここのは素材の味がしっかり!!
初めてなお味。
ミネストローネ美味しかったなー。

ピザも生地もっちーりでgoodでした☆


旭川から高速に乗って帰ってきました!!








さてさて、
今回の山行はギリギリまで場所のセレクトに迷いましたが行って本当に良かった!
これだから、山泊は止められないわねー。
最近は、山でのーんびりしたい気持ち率が高いので
日帰りできる山を敢えて泊まりで。が好きだったりするので
連休の際は
幌尻とか♪カムエクとか♪無理せず、山泊で登りたいなと思っていますww( ̄▽ ̄)v
←山泊でも行けるんかい!爆



へっぽこの挑戦は、生ぬる~くこれからも続いて行きますよおおお~~( ̄▽ ̄)










by shizuko0421 | 2014-07-30 15:51 | 表大雪 | Comments(13)

表大雪:白雲小屋泊~天上の楽園~星が!青空が!エゾツガが!!!その②









その②です~♪
遅くなっちゃいましたねええ( ´ ▽ ` )ノ
週またいじゃいましたよ~♪








・・・前回はどこで終わったんだっけか・・・?爆


緑岳に到着です~♪
( ̄▽ ̄)ふふ。。。










到着はお昼になっていた。
この天気!!
南大雪方面は低い雲がかかる。
b0281366_17083778.jpg









石狩連峰も
b0281366_17084164.jpg










山頂に居た蝶々♪
こんな綺麗な蝶々なら何とか接近できるw
b0281366_17082230.jpg









緑岳は人で沢山!!
ちょいと休憩して白雲の小屋に向かいます。
大好きな稜線♡
手前に人がポツンといますね。
b0281366_17080032.jpg




緑~白雲の小屋までの縦走路もお花が沢山咲いてました。
一気にいくぜ(`・ω・´)シャキーン




ウスユキトウヒレン
b0281366_09161136.jpg






エゾタカネスミレ
※花の形でも似たような種類が沢山あるのですが
葉っぱがくるんと丸いのがエゾタカネさん。と覚えてます。
b0281366_09164660.jpg







チシマキンレイカ
b0281366_09161723.jpg





ミヤマアズマギク
b0281366_09170197.jpg








これはもうみなさんご存じ☆
エゾノハクサンイチゲ
b0281366_09170895.jpg







僅かながら、チョウノスケソウも咲いてた!
b0281366_09165290.jpg








ヨツバシオガマ。
※ハクサンチドリと見分けがつきづらいかも。
葉っぱのギザギザがヨツバシオガマと見分けてます。
b0281366_09165780.jpg






ミヤマリンドウ
b0281366_09170444.jpg







もちろん、エゾツガちゃんも♡
b0281366_09171078.jpg







この大きな雪渓を越えるともう少しです~!
b0281366_09171430.jpg



ようやく小屋に到着ー\(^0^)/
そこで、ちょいと大休止。
本日は小屋に泊まり、宿泊料1,000円なり。
テント場はこの盛況ぶり。すごい・・・
b0281366_09394487.jpg







そこでもちょもちょしていると
私達に話しかけてくれた方が☆

ブログでよく拝見しておりました♡
どちらも初対面だったので
人見知るへっぽこは、
あまりうまくお話できませんでしたがね( ̄▽ ̄)

とっても素敵なジェントルマンに大和撫子的なお美しい方でしたよ♡
隠し撮りもしたかったんです。
人見知っちゃったのでw隠し撮りも出来ませんでしたwww
次回会ったら、たくさん盗撮しよう。←おいおい。



時間もあったので、白雲岳の分岐まで散策することに。
低い雲~~♪
b0281366_09393519.jpg






水場はエゾノリュウキンカがたっくさん咲いていた!
b0281366_09383181.jpg






ついでにビールやら飲み物をたくさん冷やしていたので
私達も・・・♪
ここの水場は、ロートも水を汲む道具もありました!
b0281366_09400750.jpg






トカチフウロ。
※チシマフウロと何が違うのかと思ったけれど
花の色が白っぽいというか、薄目なのでトカチフウロ。
b0281366_09381709.jpg







キバナシオガマ。
一番、綺麗に咲いてたので撮らせてもらいました~♪
b0281366_09383569.jpg







ミヤマキンバイ
b0281366_09511933.jpg








コケモモ
b0281366_09520453.jpg





ここも少し雪渓があります。
b0281366_09522540.jpg





大好き、大好き!!
エゾツガ♡
b0281366_09521035.jpg





大好き、大好き!!
エゾとアオツガ♡
b0281366_09521797.jpg






青空と、白い雲と
ちんぐるま☆
b0281366_09522122.jpg






ミネズオウ
b0281366_09563865.jpg





エゾイワツメクサ
b0281366_09564719.jpg




イワブクロ
b0281366_09565379.jpg





クモマユキノシタ
b0281366_09565050.jpg





チシマクモマグサ
会えて嬉しかったーーー\(^0^)/
b0281366_09570155.jpg







どピンクなエゾツガちゃん!
形を見ると、元祖エゾツガって感じですね。
b0281366_09564373.jpg





ちょうど白雲岳への分岐点に到着。
白雲へ行くか?と思ったが、もう時間が時間だし
雲がどんどん押し寄せてきて視界が見えなくなってきたので
小屋に戻ることに。


ちんぐるまの綿毛。
秋が近づいてくるーーー( ̄□ ̄)
b0281366_09570590.jpg






イワギキョウ。
※チシマギキョウと似ているが、チシマ~は内側に産毛が生えている。
イワギキョウはまっさら☆
b0281366_10032985.jpg





エゾヒメクワガタ
b0281366_10041636.jpg







4時過ぎでも、重装備で登山客は続々と小屋へ向かって歩いていた。
何とか突然の雨に当たらず、到着。


ちょっと休んでいるとトムラウシの山頂だけすっぽり見えた。
b0281366_10045798.jpg






山頂をズームで。
b0281366_10050134.jpg







雲が押し寄せてくるーーー!
b0281366_10192341.jpg






高根ヶ原も飲み込まれていくーー!!
b0281366_10192725.jpg







小屋まですっかりおおわれてしまいましたー!
気温が低くなると雲が下がって来るから
☆空見えてくるんじゃないかと☆のエキスパート氏が申していたのでw
期待を込めて、夜を迎えます~♪





パート③へ続く・・・
















by shizuko0421 | 2014-07-29 10:44 | 表大雪 | Comments(2)

日高で馬三昧とおススメのカフェ・椿サロン








週末、天気良くなかったですねえええ。
雨さえ降らなければ花でも見に行こうと思ったのですよ。

行先はあぽい岳。
アポイマンテマという花を見たかったのです。
相方は去年行ってて私はまだお会いしていなかったのでー♪


現地の天候は曇りで、このまま何とか登れそうかなー?と思い
スタートすると途端に雨が降り出した。
しかも結構激しい。。止みそうになかったので撤退-\(^0^)/













途中立ち寄った海水浴場♪
b0281366_14463495.jpg










そのままプチ観光へ♪
ずっと行ってみたかった、日高といえば馬だよね!!
とにかく馬ちゃんの写真が撮りたい!








あちこち牧場だらけ♪
親子馬も発見!!
b0281366_13212651.jpg











おお・・・!
何て可愛いらしいのだ(;´Д`)ハアハア
b0281366_13244304.jpg













出来れば、もうちょっと触れ合えればいいなあと思っていたのですが・・・
b0281366_13254414.jpg














あれ・・・・???
















乗っちゃいました( ̄▽ ̄)
b0281366_13541408.jpg













なんとまあ!とっても可愛いくてとってもおりこうさん(^^)
年齢は5歳みたい♪
競走馬になると2歳からデビューするみたいです!
早いんですねー。


馬ちゃんは、実家に居たときに父上とばば様が昔、馬を飼っていたらしく
良く馬の話を聞かされていて、実際に接したことは無いけれど小さいころから馬好きなのです(`・ω・´)シャキーン














まんまるの木。
雨が降っていたので、とりあえずな写真ですw
b0281366_14025029.jpg












さて、、、馬ちゃんでたまらない思いをした後は、
今度は食でたまらない気持ちになりに行きましょうか・・・( ̄▽ ̄)











場所は、こちら☆
b0281366_14095593.jpg










外観・駐車スペースもあり。
15~20台位は停めれるのではなかろうか。広めです。
b0281366_14155814.jpg









私達が頼んだのは夕焼けナポリタン(サラダ付)1,000円
☆私が今まで食べたナポリタンという味を一気に覆したw
美味しかったなー。
麺も変わってて、平べったい麺。
でもナポリタンととても合っていた。

驚いたのが、付け合せでついているサラダのソース。
食べた時味噌風味??と思ったのだけど
ソースも美味しかったなー。
和風味なのです。

それに、ピーマンとコーンを酢に砂糖を加えて漬けたようなサラダもアリ。
b0281366_14240984.jpg















私がパフェも美味しそうだなーという空気を察したのかw
相方が、隠れて頼んでくれていた!!!
ありがとー♡
一人じゃ大きかったので、二人で食べました( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_14220293.jpg









このパフェですが
上にラスクが乗っかってます。

しかもラスクはサクサクではなく、ちょっとシワイ感じ。
このシワサ加減がうまくチョコに染みていて美味。

チョコジェラートはベルギー産。
その下に生クリーム。
更に食べ進めると、コーヒーゼリーが!
あと生チョコも1個入ってます。
一番下は、グラハム系の細かいフレークでした♪
b0281366_14440309.jpg










チョコパフェにコーヒーゼリーとは、意表をつかれましたね!
チョコとコーヒーゼリーの渋みが相性バッチリで♪

結構なボリュームなので
一人一個じゃ多いわ!という方は
1個をシェアして食べるのもおススメです(^^)







☆☆☆☆☆






この日は曇りに昼からずーっと雨やどんより曇りな一日でしたー!
時々雨脚も強くなってきていたので
無理に登らなくて良かったー☆







椿サロンはとっても気に入りました!
再訪の可能性高いです!

ここは営業時間が日没まで。となっているので
(店内の照明がないので)

夏場はともかく、冬になるとクローズになる時間がかなり早くなると思われます。
その辺、行かれる前に問い合わせてみたら良いかと思います(^^)
ちなみに年末年始以外は年中無休らしいです♪











by shizuko0421 | 2014-07-28 15:02 | life | Comments(4)

表大雪:白雲小屋泊~天上の楽園~星が!青空が!エゾツガが!!!その①





はい~♪
へっぽこです(`・ω・´)



今更ながらちょっと遅めの更新・・・♡


連休はかなりギリギリまで場所に迷いました。
ほんっとうにね、こんなに迷ったのはそうそう無いぞーーー





まーずーはー
第一候補は、前々から話していた俵真布~トムラウシを目指し、側の南沼でテント泊。
幌尻岳の七つ沼カールでテン泊も候補にあったけれど
今シーズン初の重装備を背負ってあの七つ沼まで行けるだろうか??




それなら、俵~の方が可能性アリ。
予報が変わって、もし良くなっても鍵がなきゃ行けない。
有給もまだたくさんあるし、小ドライブで遊んで来ようかなーと思い
とりあえずは鍵を借りてくることにした。




相方は有給は無理なので、比較的休みのとりやすいわたくしめが
有給を取って
鍵、借りてきたわよ。
b0281366_13255054.jpg







行く前日に管理局へ問い合わせる。。
美瑛は5個所持のところが、もはや在庫ゼロ。
神楽には10個所持のところ、2個在庫アリ。

ふーむ・・・
神楽に行くしかないかー。
とりあえず、戻って来てるかもしれない美瑛にアサイチで到着。
やはり、鍵は無し。名簿を見るとみなさん連休に使用するそう。
明けまで戻ってこない。

神楽までバビューンと車を飛ばし、何とか借りれました^^;





一安心したわたくしめは、せっかく来たんだしと美瑛の観光へ♪
平日だというのに凄い観光客!さすがハイシーズン!!
その様子もまたUPしようと思います~♪







予報もマメにチェックするのだけど、どうもはっきりしない。

ヤマテンによると、霧一時雨。強く降るところもあり。
トムラ方面はイマイチ。。
小屋泊ならまだしも、テントだしなー。
鍵はせっかく借りてきたし、行きたいけれど
身の安全の方が大事だしなー。








ギリギリまで待って決めたのが前日の夕方頃。
協議の結果、表大雪方面がすこぶる良い予報だったので
高原温泉から登って緑岳~白雲の小屋に泊まることに☆

相方はどの位の重さになるか、試さないとということで
テントを持って登るー。
私も半分持つーと意気込むも、自分の荷物だけで見事に撃沈。。。
たった11kgだったのに・・・
重かったのぅ。









朝から、駐車スペースは車がいっぱいでした!
ここからスタート~♪
b0281366_13295967.jpg









木道のお花畑までは
ミツバオウレンや、ゴゼンタチバナさんが多くみられました。
b0281366_13300883.jpg



b0281366_13300485.jpg

b0281366_14181219.jpg









この辺の登りは、わりかしそんなに急登でもないです。
道もきちんと整備されていて丸太の階段ポイントもあります。
その階段が結構キツイんですがね^^;





どんどん登ると、ちょうど高根ヶ原が綺麗に見えてくるーーー\(^0^)/

この登りを頑張ると、木道ポイントにも近づいてきます。
b0281366_14030812.jpg










木道到着♪
b0281366_14031229.jpg







目の前には緑岳がくっきりはっきりと!!
神々しい・・・!

お花畑には~♪
ちんぐるまと~・・・・・・♪







・・・・・・・・・・・はっ!!!!!!
b0281366_14042121.jpg







なんとなんと!!
アオツガちゃんではないか!!( ̄□ ̄)









・・となると・・・・・・・??











い、いたああああああああああああああああああああああああああ!!!
←どっかで読んだ、このくだりww
b0281366_14042890.jpg








ぽわん♡
b0281366_14043235.jpg










ぽわわん♡
b0281366_14043646.jpg










ぽわわわ~ん♡
今回もートリミングーーしちゃうで~♡
b0281366_14044000.jpg







もう、たまりませんね!
今度は下からも撮ってみようぞ( ̄▽ ̄)v






あ、ちなみに
ミヤマキンバイも咲いてました。
b0281366_14044642.jpg














石狩連峰
低い雲がかかっている。
b0281366_14175065.jpg













ミヤマアカバナ
b0281366_14175341.jpg









ツマトリソウ
b0281366_14180109.jpg










オトギリソウももう咲いてきていました。
b0281366_14175754.jpg









コガネギク
b0281366_14182581.jpg








木道が終わると、プチロックガーデンがやってきます。
荷物が重いと足場の悪いこのポイントはキツいんですが
へっぽこは、序盤の方がキツかったなあw

逆にこのプチロックガーデンがはさほどキツく感じなかった。



もう少しやで~♪
b0281366_14305078.jpg








見ると、すっごく綺麗に見える!
忠別岳~高根ヶ原方面!
b0281366_14305564.jpg







出発から3時間近くかかって山頂に到着ー!
ふう。達 成 感 ・・・!!
( ̄▽ ̄)








さてさて、ここから白雲小屋までも
お花のカオス祭りでした♪
→②に続く・・・・・・
b0281366_14310224.jpg














by shizuko0421 | 2014-07-24 14:56 | 表大雪 | Comments(8)

たそがれ *2









なごみ~♪

b0281366_15365894.jpg








b0281366_13285154.jpg








b0281366_15363420.jpg










あー、真ん中に人入れたかったなー。
真っ白いワンピース着て、真っ白い帽子被って
真っ赤なウェッジソールのサンダル履いてて、ロングヘアーの女の子♡
募集中・・・(;´Д`)ハアハア


b0281366_13283636.jpg














来週の連休は、全道的に天気良くないっすね~
好転しないかなあ・・・


b0281366_13282738.jpg























by shizuko0421 | 2014-07-14 13:37 | フォトダイアリー | Comments(10)

表大雪南 沼ノ原~五色岳まで♪ (後編)







大沼の野営地を通過するとまた木道があり
暫く歩きます~♪
木道が終わる頃、また道がねちゃる箇所もアリ。


五色の水。へ到着。
b0281366_11002471.jpg


b0281366_11002951.jpg




水場ではエゾノリュウキンカとミズバショウが僅かながら咲いていました。
b0281366_11023857.jpg









後ろを振り返ると
麗し過ぎるニペソツ様や
ダンディズムな石狩連峰がーーーー川* ̄д ̄*川ポッ

b0281366_11145953.jpg










お花達の競演は続く~♪
ミヤマキンバイと
b0281366_11163387.jpg








エゾコザクラの群生が凄い!!
b0281366_11164518.jpg




b0281366_11163077.jpg










五色が原に到着。
看板は倒れてました。
b0281366_11164846.jpg










そこを越えると、雪渓ポイントがやってきます。
割と急な上り坂をトラバースする箇所があるのですが
凍ってガリの部分がありましたのでご注意を。
※アイゼンは不要でした。キックステップでだいじょぶそうです。



b0281366_11135099.jpg










落ちないようにこちらも注意!
b0281366_11174889.jpg










そろそろ疲れてきたー\(^0^)/
山頂までもう少し!!
お花を見ながら頑張って歩きます!!

※相方の撮った写真を拝借♡
チングルマ・
b0281366_11261294.jpg









最高の眺望でした!!
b0281366_11290925.jpg









綺麗に刈られている登山道!
b0281366_11303890.jpg









エゾイチゲ・
b0281366_11315995.jpg








ジンヨウキスミレ・
b0281366_11315231.jpg








ミヤマキンポウゲ・
花びらが凄くテカテカしてます♪
b0281366_11313817.jpg










キバナシャクナゲも♪
b0281366_11341128.jpg












とっても大きいちんぐるまー!
直径3cmはあった!!
b0281366_11350047.jpg










エゾヒメクワガタ・
b0281366_11351900.jpg









ナナカマドもたくさん咲いているー\(^0^)/
b0281366_11465778.jpg









白いエゾコザクラ!!
貴重やで(;´Д`)ハアハア
b0281366_11471632.jpg








~天上の楽園~
b0281366_11474912.jpg









ウルップソウも今、見頃ですね!
b0281366_11480805.jpg










ちょっと歩くと、、、、
おっ!!
アオノツガザクラやー♡♡
b0281366_11510019.jpg








・・・ってことは・・・・・・
わ、わたしの
え ぞ つ が がああああああああああああああああああああああああ!!!

b0281366_11510746.jpg









エゾツガちゃん♡
b0281366_12143408.jpg








エゾツガちゃん♡
b0281366_11511013.jpg











エゾツガちゃん♡ ←しつこいわw
トリミングたくさんしちゃうぞーーーーーー
b0281366_11511222.jpg







コエゾツガザクラなのです。
エゾツガとはちょっと違う感じ。
ぷっくらしているのです♡

まあ、何でも良いんですよ。
エゾツガという名前がつくものなら何でもウェルカムです♡





わたくしめ「わたしゃー、あんたに会いに来たんだよ」
エゾツガ「へっぽこ・・・・わたしも嬉しいわ。会いに来てくれたのね・・・」


イェイ( ̄▽ ̄)v


脳内ではこんなやり取りが行われておりました・・・・・バカみたいですねw
それ位、嬉しかったのです(`・ω・´)シャキーン








エゾノハクサンイチゲちゃんにー
b0281366_12134620.jpg








キバナノコマノツメちゃん♪
b0281366_12134093.jpg










おおっと!!
チシマノキンバイソウさんも♪
b0281366_12132250.jpg












登山口から約6時間
五色岳に到着っす(`・ω・´)シャキーン
b0281366_13182303.jpg












忠別岳がカッコよす~♡
奥に見えるのが表大雪様。
b0281366_13193931.jpg










そしてそして
石狩連峰♡
b0281366_13194273.jpg












途中スライドした
環境省の方達。
※2泊3日で登山道整備を行っていたそう。
ありがとうざいます~
(T△T)

b0281366_13193337.jpg











ここで撮影&休憩タイム♪
だんだんと雲がかかってきた。
下山も時間がかかるので、準備して下山しました。

b0281366_13591053.jpg









下山途中でお会いした
環境省の方。
沼の原の木道でお花のこと教えてくれました~
これはナガバノモウセンゴケというみたい♪
モウセンゴケ。とは先っちょの形が違う。
b0281366_13591505.jpg









この辺りで、雨がぽつぽつ降って来ました。
周りはガスに覆われてきたーーーー
ヤマテンの予報、どんぴしゃですね!!
山の天気予報でわたくしめは月額支払ってるんですが(確か税抜き300円だったかな)
下界の予報より、信用度は高いので(山の天気予報だからそりゃそうかw)
へっぽこのおススメです♪
大雪山の予報が毎日メールで送られてきます。
リンク貼っておきます~

↓↓↓↓↓








約4時間で下山完了!
無事に到着しました。
帰りは層雲峡温泉に立ち寄り☆
登山軒のラーメンの美味しい匂いが・・・( ̄▽ ̄)
今度食べたい。


ロープーウェー乗り場の売店に寄って
黒岳の登山記念バッジ購入☆
b0281366_13591955.jpg









今回の沼の原~五色は本当に良い山行でした!
ここからトムラウシに縦走はかなりおススメです。
ときめきロードを是非歩いて欲しいですね♪
こちらもどうぞ!!














by shizuko0421 | 2014-07-10 14:17 | 表大雪 | Comments(10)

表大雪南 沼ノ原~五色岳まで♪(前編) 





沼の原へは、2年ぶりでした。
前回の記録を見ていただければわかるかと思いますが
一昨年に登った記録はコチラ

道は結構良い感じで^^; 当時は荒れておりました。

今回は、前回とは別のルートになりますが
クチャンベツルートの林道が復活したとの情報を入手!
こちらから沼の原~五色岳まで行って来ました。



ヤマテンのこの日の天気予報:午前中はおおむね晴れるが
午後から曇り一時雨の予報。
ロングコースなので
早朝から出発しました。



場所はおわかりかとは思いますが・・・
高原温泉の林道に入ります。
暫く道なりを進みます。結構距離あります。
すると右に曲がる高原温泉行きと
沼の原山行きのゲートが閉じられた林道と分岐があるのです。


林道の距離は結構あるので
ものの見事に車は真っ白になりました・・・泣




事前に管理局へ問い合わせ、鍵ナンバーをダイヤル。
駐車場に着くと、既にたくさんの車が駐車していました。
しかもきちんと一台一台黄色いロープをはってあって
停めやすくなっています。


登山口にもトイレ完備。ペーパーもあり。
手動で水が流れるようになっています。
b0281366_15405936.jpg





渡渉も少しアリ。
b0281366_16502914.jpg






序盤は急登が続く。1時間ちょい位かな??
天気は今の所晴れ。
沼に出るとトム様が拝めるはず・・・!!
b0281366_15484097.jpg











沼までは、ミツバオウレン・
b0281366_15423841.jpg




b0281366_15431686.jpg









ゴゼンタチバナ・
b0281366_15425320.jpg








オオバミゾホウズキが
満開♪
b0281366_15444656.jpg







エゾイチゲ♡
b0281366_16330199.jpg







イソツツジ
b0281366_16411657.jpg

俄然やる気が出てくるで(`・ω・´)


私達より前に登られた方の情報によると
ぼうぼうに生えていた笹もハイマツも
綺麗に刈り取られていると。。




なんとまあ!!
あ り が た し !!!




行ってみると、非常に快適でした!
歩きやすいように、幅も少し広くしてくれていて
これはもう驚きましたー(T△T)

五色岳までずーーーっと刈っておりました。
ここまでのロングコース、かなりの時間と労力がかかったことと思います。
本当にありがとうございました(T△T)


※下山して後で知りましたが、環境省で募集している
パークボランティアで道の整備等も行っているそう。
パークボランティアについて調べてみたのですが
現在も沼の原山の木道整備は行われていて
確か今年度のハイシーズンに数か月かけて補修するみたいでした。
木道はヘリで輸送。
大がかりですよね。

私達が楽しい山登りが出来るのも、こうやって影で支えている方達が居てこそなのだと思いました。
オーバーユースなど色々山が抱えてる問題たくさんありますが
へっぽこも微力ながら自分でできることを積極的にやって行きたいと思います。

b0281366_15414866.jpg


b0281366_16120019.jpg








一輪だけ撮って撮ってーー♡と猛アピールしていた
ノウゴウイチゴさん♡
b0281366_16141537.jpg










樹林帯を大体1時間ちょい歩くと
木道が見えてきました。
こういう標識があります。
沼の原まで0.8km。
数字が隠れて見えませんがw
0.8kmと書いてます。

b0281366_16151842.jpg








第一の急登はここまで。
後は楽しい木道歩きです~♪
なんたって、この眺望!!!!
b0281366_16180058.jpg








今の時期はワタスゲがたくさん♡
b0281366_16174678.jpg








しばらく沼を巡ります。
雨竜沼みたいですね♪
天上の楽園って感じです(^^)
b0281366_16293730.jpg


b0281366_16295229.jpg



b0281366_16300226.jpg











アカモノ♡
b0281366_16325659.jpg










ツルコケモモ・

b0281366_16325035.jpg








ミツガシワ・
b0281366_16323413.jpg









ミヤマリンドウはまだもうちょっと。
b0281366_16420680.jpg







本当に雄大すぎる景色に
ラリホーですね。
バカが1名。
( ̄▽ ̄)
b0281366_16472882.jpg





b0281366_16432832.jpg





b0281366_16493107.jpg








ヒメシャクナゲ・

b0281366_17010390.jpg









モウセンゴケ・
b0281366_17005906.jpg










先を進むと石狩岳への分岐になります。
案内板が建っていても、行く先には笹薮で道などない状態でした。
それが今は綺麗に!!

b0281366_16484984.jpg





b0281366_16485354.jpg












こちらはまだ補修前かな??
かなり朽ちていて、歩くとバキバキ音がなり
揺れる箇所もあります。
注意してわたります。

b0281366_16493659.jpg










大沼野営地に到着!!

b0281366_16541744.jpg







下界のキャンプ場並みに広くて
とっても綺麗!

b0281366_16490674.jpg










更に進み進み、トムラウシも見ながら
五色が原へ目指します。
後編へ続く→→
b0281366_16492479.jpg










by shizuko0421 | 2014-07-09 17:06 | 表大雪 | Comments(6)

表大雪南ルート☆クチャンベツコースから沼ノ原~五色岳へ!トムラウシを拝む。





へっぽこです( ´ ▽ ` )ノ





沼ノ原山クチャンベツコースの林道が通れるようになりました!
(路肩が弱いので、マイクロバスは禁止です。)
※詳しくは森林管理局のHPを参照ください。

早速、五色岳まで登って来ました。
画像は沼ノ原湿原から見たトムラウシ山です。





ここからトムラウシへ縦走するコースは
へっぽこが声を大にして言います!!
ちょーーーおススメです!




今回は五色までの様子など
ちょい詳しくレポしようと思います。
そんな様子はまた後日に~☆

b0281366_14195701.jpg










by shizuko0421 | 2014-07-07 14:24 | 表大雪

たそがれ   *1














☆☆☆☆☆








b0281366_13492204.jpg












海では、やっぱりカポーが映えますな( ̄▽ ̄)v

海撮影もなかなか撮り応えを感じたので?
また撮りに行きたいと思います(`・ω・´)シャキーン






b0281366_14531932.jpg













☆☆☆☆☆











by shizuko0421 | 2014-07-02 05:05 | フォトダイアリー | Comments(7)

***










☆☆☆☆☆







b0281366_11193812.jpg











b0281366_11194243.jpg










*薔薇の花びら* 抽象的な感じでも撮りたかった。
こういうのもアリですよね(^^)
めちゃくちゃ苦労したけれど
やっぱりマクロは楽しい♪


b0281366_11194572.jpg









キャスキッドソン風♡



b0281366_11193582.jpg







b0281366_11193139.jpg









そいえば、わたくしめ右下からの写真が多いな( ̄▽ ̄)
好きなのかな・・・w

薔薇の花難しかったーー!
難しかったけれど、撮ってて楽しかったー\(^0^)/

へっぽこ、まだまだ修行します
(`・ω・´)シャキーン






☆☆☆☆☆









by shizuko0421 | 2014-07-01 11:33 | フォトダイアリー | Comments(4)