<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

初めて登った雌阿寒岳が素晴らしく良かった。









へっぽこです~( ´ ▽ ` )ノ

先週は山に行かなかったので・・・・・
すっごく遅れましたがね、今更ながらの
雌阿寒岳レポでも・・・汗


何してたのかって・・・?←聞いてないw
週末はカメラ教室の最終日(`・ω・´)シャキーン

発表する作品のネタ撮影でした!
2日間外に居る時間が多かったので
7か所もブヨに刺された (´;ω;`)

・・・なーんて、へっぽこのボヤキでした!笑







☆☆☆☆☆





当初は北戸蔦別岳からテン泊。次の日幌尻アタックで
帰ってくる予定でした。

チロロ林道近くの日高の道の駅に到着するも
雨に強風、山方面はどんより・・・
沢も増水しているだろうし
今回は幌尻回避することに。

さてどうすると協議し、未踏であった雌阿寒岳へ足を延ばすことに。
せっかくだし登山口から近い野中温泉に泊まることになりました♪

b0281366_15015282.jpg






登山口近くの公共駐車場には車が沢山停まっておりました。
トイレもあるので、安心ね。


そうそう。
こちら野中温泉には、ワンちゃんとニャンちゃんがおるのです。
可愛い動物たちの紹介はまた後で~☆







登山口は、野中温泉敷地内より100mほど国道を歩きます。
来た道を戻る、みたいな。
なお、登山口には車は停めるスペースはありません。
b0281366_15040287.jpg








さすが100名山!?
何だか立派な?登山道!
b0281366_15041278.jpg









雌阿寒は日帰りコースなのですが
私達は、もちろんトレーニングかねて
そのまま泊装備で登ります。
私はおおよそ12,3kg。泊重量にしては、まだまだ軽いです。






スタートしたのは朝の9時50分頃


ちょっと遅めだけど、帰りの心配をしなくても良いので
気持ち的にかなり楽♪

序盤はこのような樹林帯をひたすら登ります。
急登という急登はありません。
登山道も綺麗に整備されていて、とっても登りやすい♪

樹林帯・・・疲れるわたくしめ。
12,3kgなのにバテ気味~♪
でも前回の緑岳に比べたら全然楽。多少?重さに慣れたのかなー。

 






凄い木の根!!
自然の偉大さを感じるよーー(;´Д`)
この日だけで、何回偉大さを感じたことか・・・
b0281366_16262567.jpg








苔のキレイなこと!!
もののけ~( ´ ▽ ` )ノ

もののけ~( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_16302325.jpg



















米良さんの美しい歌声が脳内に流れながら・・・
スタートして15分。
AM10:05なり。
b0281366_16323361.jpg










ゴゼンタチバナも実になっていた。
b0281366_16304540.jpg











AM10:22
b0281366_16403022.jpg










AM10:30
b0281366_16410750.jpg










3合目を過ぎると、ようやく視界が開けてきます!!
青空も見えてるもんねー!
こちらの天気は良さそう♪

b0281366_16451428.jpg









道はこんな感じ。
b0281366_16450571.jpg











AM10:53
この辺で、へっぽこに異変が・・・!!
b0281366_16450928.jpg













樹林帯はヒーコラだったのに・・・・
足取りが嘘のように軽くなっているではないか!!
メアカンフスマさん、私は一体どうしたんだろう?!
b0281366_16495363.jpg













AM11:05
b0281366_16494875.jpg












シラタマノキちゃん、これはクライマーズハイってやつだって!?
b0281366_16553207.jpg








なんとまあ・・・
( ̄□ ̄)





珍しい事もあるもんだ
( ̄□ ̄)










オンネトー見えるね!
ぱくぅの真似をしてお揃いの寅壱タオル( ̄▽ ̄)
私も欲しい。
b0281366_17011111.jpg












こんなところもあるから、慎重に登りましょー!
b0281366_17032050.jpg










AM11:25
6合目
b0281366_17032801.jpg











AM11:34
b0281366_17104732.jpg










休憩。
お腹空いてきた。

ここで!!へっぽこの、知ってたら若干為になるコーナー\(^0^)/






侍挿し♡
一時的にポールをしまいたい時。
いちいちザックをおろしてしまうのが面倒なので
何か良い案は無いかとネット検索していると
このようにしまっているテクを紹介している記事を発見。


ザックのショルダーハーネスの上と下に計2本の輪を通すだけ。
私は使わなくなった古いザックにポールを留める輪がたくさんくっついてたので
それを外して再利用させました。

もちろん、日帰りザックにも取り付けてます。

しまいたいとき、使いたい時、歩きながらサッと出来て非常に便利。
・・・って、もうみんな知ってるかも( ̄▽ ̄;)
b0281366_17113858.jpg











これは何だろう??
太陽光発電で明かりが点くのかな?
b0281366_17080462.jpg










メアカンフスマ??
b0281366_17195803.jpg










AM12:07
b0281366_17200547.jpg













気持ちいいー!!
b0281366_17064148.jpg













気持ち良かったので・・・
b0281366_17084335.jpg











へっぽこ、走る!!
b0281366_17090008.jpg













疲れ知らず!!
ぐいぐい行ける!
b0281366_17102045.jpg












どうした?! へっぽこ!!
驚きを隠せないヒメイワタデ。
b0281366_17195631.jpg













そんな私を優しく見守る相方w
画像前後しとるw
b0281366_17060452.jpg












優しく見守るわたしw
頑張ってー\(^0^)/
b0281366_13232955.jpg











AM12:22
b0281366_13245565.jpg













ここまで来ると、下界から見ることの出来ない景色が広がっていた!!!
b0281366_13270493.jpg












火山系の山が好き。
歩くのはあまり好きではないけどw
だって、夏は吹きさらしで暑いんだもの( ̄▽ ̄)
道は砂利で歩きづらいし。

見る分にはw大好きですね♡
美瑛岳と上ホロの断崖絶壁感も好き!
b0281366_13273480.jpg













雄阿寒方面。
自然の偉大さをひしひしと感じるよのぅ・・・
b0281366_13275081.jpg












これって、有名だったのね?!
落ちない岩。
b0281366_13280137.jpg










軽やかに登って
山頂に到着です!!
阿寒富士が見えるー!!
b0281366_13323514.jpg











ここから少しの休憩。
阿寒富士を眺めながら、オンネトー湖のキャンプ場があるところまで
下山します。周回コース。


今回はここまで~♪












by shizuko0421 | 2014-08-25 13:41 | 道東の山 | Comments(8)

オプタテのピークハンターにはなれなかった、美瑛富士まで。















オプタテにピストン予定だったのですが・・・・







私達のwwセクシーショットw
b0281366_11264995.jpg





疲れて?いたのか、体調が思わしくなく・・・









避難小屋までやっとたどり着いた。
ここまででもう3時間経っていた・・・
オプまでは無理や・・・

体調良くないくせにトレーニングだと言って
飲用含めて6.8㍑はちょっと無かった。
反省ーーーーー

ちょっと休憩すると復活してきたので
ゆっくり写真撮りながら美瑛富士のピークは踏んで来ました。












オプはまたの機会に。
それでも、相方が美瑛富士が未踏であったので
その点では登って良かったかな??
b0281366_11265650.jpg










美瑛富士の避難小屋近くのガレ場には
ナッキーちゃんの声があちこち聴こえたよ♪

※望遠レンズを持って行かなかったので、画像は相方のを拝借♡
b0281366_11265264.jpg











本記事はいつになるかわからないのでw
とりあえずの記事でした(`・ω・´)シャキーン

















by shizuko0421 | 2014-08-18 12:58 | 十勝連峰 | Comments(4)

北竜町のひまわり畑♪















暑中お見舞い申し上げます~♪










b0281366_11294627.jpg














北竜町のひまわり畑初めて訪れた♪



b0281366_11411934.jpg













b0281366_11295661.jpg












一心不乱に激写するわたくしめ。


b0281366_11420811.jpg














家族連れも多かった♪

和気あいあいな様子を見守るひまわりちゃん♡







b0281366_11295106.jpg















撮影してもらって、プリントしたものをプレゼントしてくれる
イベントもやっていた。
並んで撮ってもらった(^^)


いえーい\(^0^)/
b0281366_11301274.jpg
















ひまわりソフト。

ひまわりの種が粉砕して入っているの。
とっても香ばしい味♪

私は一口位でいいよ。と言っておきながら
食べてみると
あれまあ!!美味しいわよ!!



結局、3分の2は私が食べてしまった・・・
( ̄▽ ̄)


ひまわりソフト!!
おススメやで(`・ω・´)シャキーン


b0281366_11412456.jpg

















by shizuko0421 | 2014-08-15 11:54 | | Comments(6)

十勝岳望岳台の探勝路にてナッキーちゃんに会いに☆









お盆休みの序盤は、天気がイマイチだったので
ナッキーちゃんに会いに十勝岳探勝路へ行ってきました。








行きがけに寄った、富田ファームにて♪
b0281366_16212803.jpg








b0281366_16213121.jpg









秋やねえ・・・
b0281366_16213393.jpg











私の背中に止まってたー(^^)
トンボちゃん、ひと休み中??
b0281366_16213640.jpg











場所を移動して、本日のメインイベント☆
望岳台へ向かう♪




駐車場には登山客であろう、車がいっぱい!
私達は今日は登らないので準備をして散策路へ~



入口。
b0281366_16264538.jpg








イワブクロが僅かに残っていた。
b0281366_16240818.jpg









しばし歩くと、ナッキーちゃんの鳴き声があちこちから聴こえてきた!!
ガレ場で腰を下ろして、ナッキーちゃん待ち♪
場所を移動しつつもなかなか姿が見えず・・・









日が射してきて、暖かくてまどろみ~
眠くなってきたww

ウトウトしかけていると・・・・・
おっ!
向こうで何かが動いたで~!





静かに近づいて行くと
ナッキーちゃんだー\(^0^)/










ナッキーちゃん特有の瞑想のポーズ?!
微動だにしない♡



※思い切りトリミングしてます。
b0281366_16242279.jpg








しばらくすると、また出てきたー\(^0^)/
b0281366_16241953.jpg










ちょっとブレてますねw
せっせこと動き回っておりました♪
b0281366_16242547.jpg







今年初めてお会い出来て嬉しかったなあ♡
去年は姿どころか、声すら聴こえてこないなんてことが結構あったので
安否が気になりましたが、今年は元気そうに走り回っていた!







ランチはこれまた初めて行った、木のいいなかま
b0281366_16424289.jpg






お盆休みだけあって、入口外まで列が( ̄□ ̄;)
b0281366_16424504.jpg






ややしばらく待つとやっと案内してもらえました。

相方はかんなり前に行った事があるみたいなのですが
その時食したスタミナセット。
あるかと思いきや、こじゃれたメニューに様変わりしていたようです。
スタミナセット・・・残念やったのぅ・・・
( ̄▽ ̄)






私は、かぼちゃのシチュー。パンとサラダのセット♪


いや~、とっても美味しかったー!
かぼちゃの器の中にシチューが入ってます~
かぼちゃも柔らかくて、
へっぽこはぎりぎりまでかぼちゃ掘り掘りして
食べたわよ(`・ω・´)シャキーン
b0281366_16424724.jpg







相方は野菜のカレー。
b0281366_16425050.jpg








白銀荘で買った、十勝岳の登山バッジ♪
いえーい\(^0^)/
b0281366_16425276.jpg







その後は、北竜町まで足をのばして
ひまわり畑を見に行って来ました!



そんな様子はまた後日に・・・☆











by shizuko0421 | 2014-08-14 16:58 | 十勝連峰 | Comments(2)

幌尻岳、悪天候回避。急遽登った雌阿寒岳が最高だったわ!!【速報版】










へっぽこです(`・ω・´)シャキィーン☆






b0281366_21242015.jpg







お盆休み、1泊2日で幌尻岳に行く予定でした。
しかーし!
現地は雨に強風・沢の増水・・・
登山口近くの道の駅で協議し、今回は幌尻を延期して
雌阿寒岳へ行って来ました!





せっかくなので日帰り出来る山を敢えて泊まりで行く。
登山口近くの野中温泉に泊まってゆっくりしてきました♪







雌阿寒も野中温泉もお初だったのですが・・・・
めっちゃくちゃ良かったのです!!!





へっぽこはとても感動しましたー(T△T)
野中温泉も雰囲気がアットホームでとっても居心地が良かったし
雌阿寒も登らないとわからない、あの壮大な景色!!
かっこいい活火山のお姿!!!!
b0281366_21250469.jpg


b0281366_21245636.jpg





かなり気に入ってしまったので
今度は冬にまた再訪したいと思います(^^)
冬の雌阿寒も良さそう♪



帰りはチー様(松山千春氏)の実家に撮影がてら寄ってみると
なんと、チー様のお母様が出ていらして
少しお話させてもらいました!
記念に一緒に写真も撮ってくれたというw
珍事件もありーのと
何だかんだで思いっ切り満喫したお盆休みでした~♪



そんな様子はまた後日に・・・(*’ε`*)










※画像は野中温泉の看板犬♪
チロルと、にゃんちゃんのチャー(茶色なので)(≧ε≦)
とっても可愛いかった♪
b0281366_21250032.jpg











by shizuko0421 | 2014-08-13 21:30 | 道東の山 | Comments(8)













b0281366_11143449.jpg







千歳市某所にて♫
蓮を撮ってみたのです。
難しい。


もっとカッコ良い凛とした蓮を撮りたかったのだけど汗
ゆるーい感じになっちゃいましたね^^;


もう、あまりにも普通な写真になってしまったので
半ばヤケになって
「えいやっ!」と現像で遊んだ。


またリベンジしたいわね(`・ω・´)





b0281366_11143057.jpg








そういえば、先日のカメラ教室で面白いテーマで撮影楽しみました。

テーマは、白い紙。
この紙を主題にして好きなように写真を撮りましょう!!




・・・・・???




切っても、破いても丸めても、形を作っても
何をしてもOK!
ただし、凝り過ぎた形を作ってその写真だけを撮るということは無し。
頭を柔らかくして、とりあえず何でも撮ってみる!!
制限時間は1時間半。




外に出て花に影を作って影絵風にして写真を撮ったり
好きな形を作ってそこからレンズを覗いてみたり・・・
綺麗に切り絵風にして、それを主題にして風景と絡めて
夏っぽい写真にしてみたり・・・
いや~、苦労したけどw
楽しかったー♪





普段は目の前に被写体があって、それをどう撮ろうか組み立てて行くものだけど
被写体を自分の手で色々作って撮影していくって
なかなかやらないことだったので
へっぽこは目からウロコでした。




とっても面白かったし、今後のカメラ女史に向けてww
密かにこういう遊びをやっていこうかな~と思いましたねえ♪




そんな講座も次回で終わり。。
淋しいけれど
作品発表に向けて撮影も頑張ります(`・ω・´)シャキーン








by shizuko0421 | 2014-08-09 22:16 | フォトダイアリー | Comments(6)

ずっと未踏だった、北大雪・ニセイカウシュッペ山へ♪






はいはいはい~♪
へっぽこですよ~



週末はニペソツ山の予定だったのだけれど
わたくしめの体調がイマヒトツだったので
無理はせず、軽く登れるニセカウに変更してもらいました♪




林道の鍵ナンバーは上川の森林管理署へ問い合わせます。
登山口の行き方も、丁寧に教えてくれるので
わからないことがあれば問い合わせをどうぞ♪
ここでは省略しまーす( ´ ▽ ` )ノ




登山口までの林道がかなり長く、道の状態は良いのですが
雨水で林道崩壊防止?しないような溝が掘られているのです。
ポイントによっては溝が深かったりするので
ガツンガツンいかないように慎重に運転された方が宜しいかと思いまっす(`・ω・´)シャキーン



登山口に着いたわ・・・
b0281366_156012.jpg





準備をしていたら、
ここでも、なんとまあ!!
( ̄☐ ̄)


白雲の小屋で一緒になったyukkiさんご夫妻に会ったわ!!
驚いたーー!
これで2回目♡


どうやらへっぽこは一度山でバッタリしたお知り合いに
続けてもう一回会う性質を持っているみたい。
しかも女性のみ。
yukkiさんを含め、3人目ーー\(^0^)/






今回は前回の反省を踏まえて
少しザックは重くしてみた。



快適な登山道。
サクサク進みます~♪
b0281366_156634.jpg









樹林帯はもはや湿度ムンムン!
これは・・・
朝はまだ幾分涼しいが、帰る頃には更にムンムンしているだろうなー






ハナニガナ
b0281366_16191270.jpg







エゾウサギギク
b0281366_161952.jpg








地味にこの花も好きよ。ウメバチソウ
b0281366_16211354.jpg







モミジカラマツ
※カラマツソウかと思っていたのです。
同じ系統なのですが、モミジ~はその名の通り、葉っぱがモミジのよう。
あと真ん中に大きい雄しべがあること。
b0281366_1621774.jpg






この花を見ると、淋しくなってしまう・・・
好きなんだけど・・・
夏の終わりを感じてしまうのよねん。
ハイオトギリ
b0281366_16211819.jpg








突然だけどw ここで皆様お待ちかねの←待ってないww
へっぽこのうんちくコーナ~♪

☆弟切草の由来☆

時は江戸時代にさかのぼる~

むかし、むかし~
ある兄弟が薬をこの草で薬を作っていたんですね~

その生薬の配合を、兄は外部に漏らさないようにと言っていたのですが~
弟が漏らしてしまったのです~!
怒った兄は、弟を切り殺してしまったのですねー!!

それで、その名がついたみたいです。
これは3年前・・・初めて登った富良野岳で
大雪ボランティアガイドの東倉さんが教えてくれました( ̄▽ ̄)



うんちくコーナー、終わり。
( ̄▽ ̄)v すちゃっ







登って行くと、表大雪が見えた!!
わーい\(^0^)/
b0281366_16184076.jpg









視界が開けてくると、俄然やる気が出てきます!
ぐんぐん進むぜー\(^0^)/

この辺なるとお花も結構咲いている。








トンボが-たくさん飛んでたーー
b0281366_179323.jpg








チシマノキンバイソウ
b0281366_17101614.jpg







ミソガワソウ
b0281366_17102982.jpg








名前わからないんだけど、可愛い♡
b0281366_17153572.jpg








アザミ
b0281366_17174790.jpg








シオガマギク
b0281366_17182279.jpg








ほー、見えてきた大槍。
b0281366_16463132.jpg










あっちもまた凄い尖っているけれど、つんつんされたら痛そう。
b0281366_16532716.jpg










展望台へ到着。
ニセカウ山頂方面の沢が綺麗だった。
b0281366_10263427.jpg




相方は、今日もトレーニングを兼ねて16kgを背負って登っていた。
ここで少し休憩。
暑くて喉が渇き気味にメロンパンは余計に喉が渇くと言って
嘆いていた、相方( ̄▽ ̄)
b0281366_10264789.jpg






頑張って、完食したみたいだ( ̄▽ ̄)
b0281366_1027171.jpg








ちんぐるまの綿毛が秋の装い・・・
b0281366_10271458.jpg









そんな中、ヨツバシオガマも
b0281366_10272884.jpg










休憩してちょっと復活☆
更に進むと、お花も沢山増えてくるー♪
ここからは眺望も良く登っていても気持ちが良かったですねー。

ミヤマキンポウゲ
b0281366_10313258.jpg









またまたハイオトギリ
b0281366_10315717.jpg









み、見えたで!!
アンギラス!!!
走れメロスになれるかあっ?!
b0281366_10325886.jpg








イワブクロに、チシマフウロ
b0281366_10341344.jpg


b0281366_10342199.jpg








クルマユリに
b0281366_1035390.jpg









ゴゼンタチバナ
b0281366_10351886.jpg








アザミ
地味だけど結構好き
b0281366_10353343.jpg








リンネソウにタカネシオガマ
b0281366_10364257.jpg


b0281366_1036543.jpg









来た道を振り返る~♪
凄いわー!!
b0281366_10373252.jpg






面白い、プチ庭園?!
b0281366_10405052.jpg







表大雪に雲がかかってきた。
b0281366_1040585.jpg







ここでアンギラスへの分岐点と合流。
とりあえず、ニセカウのピークへ。
ミヤマリンドウとイワギキョウ
b0281366_10411276.jpg


b0281366_10412136.jpg










着いた。
b0281366_10413995.jpg








ここで、しばし相方を待つ。
ちょいと休憩してから
アンギラスへ行ってみることに。
見ると結構登り返しがキツそう。
軽身になったら行けそうだけど、、、、


何だか面倒になったので止めました( ̄▽ ̄)
これはついでにちょっと寄ろうと思って行ける感じでは無かった。






さよーならーーー
アンギーーーーー (´;ω;`)

b0281366_10455313.jpg






引き返す。
b0281366_1046387.jpg









時間も昼を過ぎ、暑さもピーク!!
展望台で小休止。
とっても暑くて辛そうな相方に
プラティパスにスポドリをガチガチに凍らかしておいたのを飲ませた。
大変好評だった( ̄▽ ̄)

荷物が重くなっても熱中症で倒れるよりは全然マシ。
トレーニングにもなるし、暑い日にはまたやろうっと♪





そんなこんなで、あっという間に登山口へ到着!!



ちょうど先に下山して帰られるyukkiさんと車越しにご挨拶☆
またどこかでバッタリしましょーねー( ´ ▽ ` )ノ







下山後の温泉は愛別町の協和温泉。
その近くに、お勧めのお餅屋さん♡
農家がやっている餅屋みたいです!!
☆愛ふくふく☆

b0281366_11135053.jpg







餅の写真は撮り忘れました、ごめんなさいー

お味は5,6種類位あり
私が購入したのは
豆・よもぎ・白(かぼちゃ餡入り)です。
餡は皮まで粉砕しているので
つぶつぶは残ってません。
こしあんとねりあんの中間みたいな感じです。
餡は全然甘くなくて餡が苦手がへっぽこは、この餡なら
好んで食べるで!と思いました。

添加物は使用していないので
一日経つと固くなってしまいます。
焼いて焦げ目をつけるとまた美味しくいただけるとの事。







そしてそして
セブンのアイスも♪
いえーい♡
これも、☆さんおススメなので真似てみました。
キャラメル味は無かったので、バニラとチョコにしてみた。



☆さんとはとっても凄い健脚な持ち主で
最近はカムエク日帰りに、天人峡からトムラウシ日帰り縦走。
沼の原から何と!!俵真布まで日帰りされる物凄い方・・・
驚くことに、☆さんは女性でトレランする方でも登山歴が長いという訳でもないんですよねー。

ご興味のある方は、ヤマレコをご覧くださいww
b0281366_1125018.jpg









そんなこんなで、今回の山行も無事に終了!!
次回はお盆休みを利用して
ついに・・・ついに!!

憧れのあの頂目指してテン泊の予定でしたが、、、
台風11号の影響で行けないかもですねー。

ふーむ・・・・
晴れて欲しいのーう!!










by shizuko0421 | 2014-08-06 11:51 | 北大雪 | Comments(6)