<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

たそがれ *3












燃ゆる秋・・・?
何を食べても美味しい季節がやって来ました・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_14340591.jpg














へっぽこ地方 @某所にて。
b0281366_14332078.jpg






b0281366_14364932.jpg














すっかり下界でも秋めいて来ましたねー

b0281366_14340272.jpg








b0281366_14335887.jpg











週末のへっぽこは、ホームマウンテンにトレ山行してきました。
トレ目的だったので今回は記事もヤマレコも無しです(^^)





ついでに紅葉撮影してきた。
物凄い人だったので、人・物と絡めて撮ったり♪
久しぶりの下界撮りが楽しかった!


b0281366_14333668.jpg







b0281366_14364661.jpg
















魚眼欲しーー!
誰か、5,000円位で譲って下さい・・・笑 ←そんな金額・・・誰も売らんわ!w




b0281366_14340938.jpg













誰かーーーーーーーー(;´Д`)







最後に色々画像遊びしてしまいました汗

いと、楽し♪
b0281366_14341274.jpg


















by shizuko0421 | 2014-10-27 14:44 | フォトダイアリー | Comments(8)

白いニペソツ山に号泣フラグ!










へっぽこです( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_12180050.jpg







何度でも見たくなる、この景色。
へっぽこ地方からはこの山のある地域に来るまでが約4時間以上はかかります。。
この景色を見るのに、登山時間はおおよそ3時間。
もちろん冬装備はしっかりと。
帰る頃には暖かくなってきているので登山靴やゲイターは濡れてぐっちょぐちょん。
帰ってからの荷物整理が大変。。

しかし!!!!
そこまでしてでも、見る価値がこの山にはあるのです(`・ω・´)


初冬のニペソツ山に行きました~♪




るんぱ☆るんぱ☆
思わず、るんぱる位の絶景!!









1週間前のヤマレコレポでは、夏道で登れていたので
ピークに行くつもりしてました・・・
しかし、先日の雨模様に山はすっかり雪化粧でした。


今回は、軽アイゼンとアイゼンと二刀流。



へっぽこは登るのもトロトロしてるので
朝の5時台に出発!
車は5、6台ほど停まっていました。
b0281366_12184753.jpg








ほどなくすると、道の両側に雪がちらほら。。
思ったより雪あるかもーと思ったら
結構積雪してたw
b0281366_12190000.jpg







今日のわたくしめは、イマイチ調子が上がらず
とにかく足が重くてヒーコラヒーコラ。
ヒーコラしながら見えた、前天狗。
b0281366_12191650.jpg








左を見るとウペペサンケも真っ白!
\(^0^)/
b0281366_12192538.jpg








ヒーコラすると、単独のおじ様が登ってきた。
旭川の方で3週連続でニペに登りに来ているらしい。
全ては!白ニペソツを拝むため!!
さ す が だ ・・・ !!!
ニペソツが大好きなんですね♡
気持ち、激しくわかります♡

ここから見るトムラウシも十勝連峰も好きですね!
b0281366_12194991.jpg








十勝連峰♪
b0281366_12193842.jpg








石狩連峰も!
奥に表大雪が見えますね♪
b0281366_12202923.jpg






いやー、どこを見ても青空で雲が一つない!!
絶好の登山日和でしたー。



ちょっと風が強い感じ。前天は吹きさらしになるので、ここでオーバーグローブ装着。
ガリガリになるのはまだ先かなー。
ガリになった方が歩きやすいのだけど、
この日は歩くと軽くうまる感じでガチガチでは無かった。なのでツボで大丈夫だった。





雪で埋まっていたので夏道ではないルートを歩いてショートカット。
ハイマツの踏み抜き注意。
下山時に見事にハマっちゃいましたw
抜け出すのに一苦労。
青アザが出来てしまったーい☆
b0281366_13144798.jpg










スタートして3時間越え・・・
み、見えたで!!!!!!
( ̄□ ̄)
b0281366_13283625.jpg











ズームで、どーーーーん!!!!!!
b0281366_13291389.jpg




何てお美しいのでしょう・・・
(T△T)


みなさん、山頂までは行かずここから引き返す方が殆どでした♪








もう、ニペソツ様カッコ良すぎますーー
(T△T)
やーは3年連続で快晴の白ニペを拝む。
いやいや、3年目も快晴って凄い確率・・・
こりゃニペに呼ばれているね!
b0281366_13373897.jpg









遥か奥に日高の山並みが・・・
b0281366_13331047.jpg








微かに白くなっているのが見える~♪
b0281366_13354609.jpg







阿寒富士に雌阿寒岳も拝めた。
b0281366_13330591.jpg







またまたウペペサンケ
b0281366_13321127.jpg






北大雪方面だと思うのだけど・・・
奥に見えるのは何山だろうか・・・??
b0281366_13325292.jpg









トム君をバックに♡
b0281366_13312969.jpg







今度はまたまたのウペペサンケをバックに♡
イエーイ\(^0^)/
幸せの極みーー\(^0^)/
b0281366_13313416.jpg












たんまりと撮影会をしたので
そろそろ下山することに♪

そそくさと降りていると
沢山の登山者とスライドしました。
そんな中、ヤマレコユーザーのtetsu-kitaさんが声を掛けてくれた。

爽やかな、スラッと背の高いハツラツした若人って感じ!
すたこらさっさーと登っていった。
んー、若いって良いわねー( ̄▽ ̄)



風紋が出来ていたー
b0281366_13323078.jpg









真っ青な空~♪
b0281366_13145883.jpg









綺麗な石狩連峰♪
この青空にさすがのやーもサングラス装着。
今日みたいなのは確実に雪目&日焼けしてまうね!
b0281366_13342700.jpg









前天を下山中、アタック中のおじ様グループとスライド。
北見で活動されている
「腰抜け山岳会」のメンバーの皆様。
やーの白ニペの記事を読んだのがきっかけで交流があったそう。

へっぽこももちろん、初対面。
人見知る性格なのでw緊張しました・・・汗

洗練されたダンディズムな方達でした。
全然「腰抜け」じゃないんですよ!










ここで前天狗にお別れ。
さよなら~ (´;ω;`)
また来年ね~
b0281366_13343877.jpg








(私の中では)最難関の大岩登り。
滑落しそうで怖いもんねー

やーは自撮りジャンプしたくてウズウズしているようだ・・・( ̄▽ ̄)
あら嫌だね、冗談、冗談・・・
( ̄▽ ̄)
b0281366_13350187.jpg









さあさあ、それでは毎回恒例の?やーのお菓子タイムの時間ですよ~♡

今回提供してくれたのは、セブンイレブンの餅で包んだ 苺レアチーズ
これもまた、すごいクオリティ高いわ!!
とてもじゃないけど1個じゃ足りない感じ!!!
何個でも食べれちゃうんだわね!
b0281366_14273323.jpg





帰りは中村屋の温泉へ♪
去年は宿泊したのだけど、雰囲気の良い旅館なのですよー
ロビーでまったりしていたら
tetsu-kitaさんと二度目のバッタリ☆
お疲れ様でした~(^^)







そしてそして♪
本日のメインイベント!!

ブロガー仲間のyamakawawalkさんとyukkiiさんも行っておススメしていた
ビストロふうかへ♪
b0281366_13364145.jpg









本日はカレーのみの提供でした。
b0281366_13364547.jpg











ハンバーグカレードリア♪(1,100円)
手ごねハンバーグが柔らかくてジューシー☆
カレーもあまり辛くなくて食べやすかった!
それにチーズのまろやかさが相まって絶妙なお味になっているのです~♪

※へっぽこは、お腹が空いていたのですが
満腹になりました。
女性でも食いしん坊の方でしたら完食出来ますが
食の細い方は厳しいと思います!
お腹をめいっぱい空かせてトライするか
一緒に行く方とシェアする事をおススメします!
b0281366_13365177.jpg




はーーーー
美味しかった!





帰りはCSシリーズ日ハム戦のラジオ観戦。
燃ーえーたーわーーーー!








今回は予想外に白ニペを拝むことが出来ました。
今年も見れて良かったなあ・・

もう冬山シーズンですねー。
ボブスー担ぐのもそろそろ解禁してもいいかしらね・・・
b0281366_14360513.jpg

























by shizuko0421 | 2014-10-20 14:47 | 東大雪 | Comments(12)

初冬の羅臼岳!道東の紅葉も綺麗だったわよ。【下界編】









へっぽこですです!!!
(`・ω・´)シャキーン








下界編です~










岩尾別温泉の売店にあった、羅臼岳の登山バッジゲット!!
b0281366_10071976.jpg










下山後に泊まったホテルは
知床ノーブルホテル。
他にも色々泊まるところはあったんですが
新巻鮭1本プレゼントという特典に惹かれたw
処理してくれるみたいなので、
帰ってさばくのが大変だし、、、切り身を希望しました!



登山口から車で数十分のところにあるホテルは
道の駅のウトロから近くてほぼ向かいにあります。
他にクルーズ観光船乗り場も近かったです。

チェックインは事前に知らせていた時間より2時間位早かったのですが
フロントに話したら、すんなりいれてもらえました♪
ホテルの案内は、こちらをどうぞ!!




朝夕食はビュフェスタイルなのでした~
へっぽこは、食いしん坊なのでビュフェとか大好きなのです♡
好きなだけ食べれる・・・
( ̄▽ ̄)









花より団子??
もちろん・・・
( ̄▽ ̄)v






勢いあまって時間より先に到着w
b0281366_09494100.jpg





道内産の食材が沢山並んでいて、思っていたより
品数はかなり豊富でした!
b0281366_09493748.jpg





4、5回は往復してしまった・・・
色気より食い気??
そうですが・・・何か・・・??
( ̄▽ ̄)v





相方のヤーは、今日はちょっと控えめなよう・・・
どうやら彼は食い気より色気のようです・・・( ̄▽ ̄)
まだまだやのぅ・・・










この日は夕焼けもとっても綺麗だったのです。
へっぽこはお風呂から戻ってくるのが遅かったので、代わりに撮ってくれました(^^)
ありがとう~♪



夕日をズームで。
b0281366_09511360.jpg







今日も一日ありがとうよ・・・
b0281366_09511798.jpg








合掌・・・
b0281366_09512071.jpg










次の日の朝もビュフェ♡
食べるのに夢中で画像撮ってませんでしたw(ノ∀`)タハー






2日目は、私は初めて訪れる
カムイワッカ湯の滝。へ行って来ました!
b0281366_10010942.jpg



硫黄山の温泉がそのまま流れて来ているそう。
到着すると、みなさんじゃぼじゃぼ川に足を入れているではないか!!
( ̄□ ̄)


なんと!!


天然の足湯とな?!
( ̄□ ̄)


入りたい・・・・























入った。
b0281366_10031011.jpg













ここ、水着着用すれば入れるぞー♪
ちょっとぬるいから寒いかもだけどー
b0281366_10034563.jpg







流れも速いけど、足いれてもびしゃびしゃになる事はありません。
一の滝、二の滝、三の滝・・・とあるらしい。
やーは登っていった。
私は一の滝まで。
b0281366_10040451.jpg






更に奥まで行ってたみたいだけど
なかなか戻って来ないので
へっぽこはハラハラドキドキ・・・
ま、まさかカッコつけて自撮りジャンプとかしているのではあるまいな・・!( ̄□ ̄)
←それはさすがにないだろう( ̄▽ ̄)






おーーーーーーい!!!
危ないよーーーー!!!
b0281366_10052010.jpg









湯の滝をたっぷり満喫☆

紅葉見物も思いきり満喫しました♪
b0281366_10044875.jpg




b0281366_10045151.jpg




b0281366_10045820.jpg







b0281366_10045514.jpg





それから道の駅に寄ってゆっくり帰路へついたのでした~♪
へっぽこはお土産選びに必死だったので
全く気付かなかったのですが
こんな張り紙があったみたいです。。。
b0281366_10272960.jpg







事態はかなり深刻なようです。

もし、これから観光等で道東行かれる方やそうでない方も・・・
これを読んで何か感じて考えていただければと思いました。







何だかんだで百名山・北海道は残り利尻山のみ・・・
そんなに意識はしてないのでw
一生のうちに行ければ良いかな・・・なんて^^;
だって他に行きたい山たくさんあるしね(`・ω・´)






帰って来て、箱の中を開けてみた新巻鮭ちゃん。
きちんと冷凍真空パックになってました!
安心したー!!

石狩鍋、石狩なべ~~♪♪
b0281366_10064245.jpg















☆おまけ☆




未だ行方不明者が見つからず、戦後最大の火山災害と言われている
御嶽山噴火。


ヤマテンのメールマガジンで
このようなサイトが出来たようで、参考にしてください。とのこと。
気象庁HPで登山者向けの火山情報サイトを設立したそう。
b0281366_10384664.jpg




ここで各地方の山の火山情報が表示されます。
へっぽこは、ここに掲載されている山に行く際は
天気予報チェックと同時にこちらのサイトも併せてみるようにしました。






自分でも出来ることは何でもやらないとねーー






来年は、沢歩きもかじりたいと思っているので
ちょうどヘルメットも購入の予定。。。
画像大きいわw
b0281366_10384390.jpg









樽前山で、十勝岳でヘルメット?!
もちろん・・・
持参しますよ・・・

かぶりますよ・・・
b0281366_10384043.jpg








登山は大げさな位がちょうど良いんや(`・ω・´)













へっぽこの挑戦は、まだまだ続くのですっ!!!!!!!!!!























by shizuko0421 | 2014-10-16 10:45 | 道東の山 | Comments(4)

初冬の羅臼岳!道東の紅葉も綺麗だったわよ。【山行編】











フラグ立てたわ・・・

へっぽこです(`・ω・´)







今月の連休、山泊はもう寒いしちょっと厳しくなってきた・・
なので、日帰りでは難しいちょいと遠い山の羅臼に行って来ましただよ!!





うわww
トップ画像からお見苦しいものを・・・汗
b0281366_14073208.jpg










今回も前回と同様、山頂付近は氷と雪の中を登りました。
へっぽこの住んでいる地域からは車で8時間はかかってしまいました。
とっても遠かったな~
旭川方面を経由した方が近いとの事で、行きも帰りも同じく旭川経由で。



前日は何か興奮してしまっていて
全く眠れず・・・
眠くなったら寝ようと交代で運転しました。




段々明るくなってきて、すっきり見えた知床連山に上がった~♪\(^0^)/
昨日とうって変わって、今日は天気も良さそう♪

今日はイケる・・・!イケるぞ・・・・・・!!!
b0281366_15495204.jpg








岩尾別温泉の登山口に到着したのは
AM6時を過ぎてましたが
クルマはびっちり停まってました!
更に登山口へ進んで、木下小屋の駐車スペースがちょうど1台分空いてたので
そこに駐車。
b0281366_14121697.jpg





前回のトムラとは違って、次々と出発していく登山者達。
これは心強い( ̄▽ ̄)v

私たちもいそいそと準備して出発~♪
早速、紅葉が出迎えてくれた。
b0281366_14122264.jpg












前方には9名ほどの団体ご一行様。
b0281366_14122857.jpg








登山道にはどんぐりがたくさん落ちていた!
熊ちゃんも、今年は食に困らないかなー?
無事に冬を越せると良いのぅ・・・
b0281366_14361229.jpg









前日は風雨だったみたいだけれど
ここの道は砂っぽくて、どろどろの土とは質が違うみたい。
なので雨が降っても地面が水を吸い込んでしまうのだわねー
ぐちゃぐちゃは無いし、急登もそれほど無くすっごく登りやすい登山道という印象。

羅臼平までは若干急な箇所もあるけれど
全体的に道もきちんと整備されていて、本当に歩きやすかったなー





歩いて30分ほどで、オホーツク展望台へ到着。
b0281366_14370428.jpg








天然のゴアテックスも健在。
b0281366_14370854.jpg








知床連山見えてきたー\(^0^)/
b0281366_14462081.jpg









オホーツク展望台から40分ほどで弥三吉水へ到着。
b0281366_14472008.jpg









ここの水場は勢いよく流れていた。
b0281366_14472320.jpg









両側が紅葉でまっきっき!!笑
落ち葉の絨毯が膝に優しいです♪
b0281366_14495709.jpg









登山口から1時間半。
極楽平に到着。
ここからはゆるやかな道を歩きます。
お花の時期は楽しいだろうなー♡
b0281366_14501299.jpg








銀冷水に到着。
ここには携帯トイレブースがある。
b0281366_14502920.jpg










中も覗いてみたけれど、すんごく立派でした!
ちゃんと、携帯トイレをかける便座がありましたよ!
なんとまあ・・・( ̄☐ ̄)
b0281366_14503372.jpg







この辺は岩もあるんだけど
岩渡りのようなハードな道ではございません☆
ヘタレなのに、この余裕さ。
歩きやすい道だということが伺えます。
( ̄▽ ̄)( ̄▽ ̄)
b0281366_15054120.jpg








もうすぐ羅臼平に着くはず・・・!
b0281366_14552964.jpg






どどーんと見えた、風格ある山!
三ツ峰というのね・・・
白いわ・・・
b0281366_14555937.jpg










羅臼平に到着しましたで(`・ω・´)


みんなもここで大休止。
羅臼岳もくっきりすっきり~( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_14555398.jpg








羅臼平からちょっといくとフードロッカーがあった。
b0281366_14555687.jpg







羅臼平から先。
道には雪が。
b0281366_14564184.jpg








若人達の団体もピークを目指す。
b0281366_14564492.jpg








後ろを見ると~♪
神々しい知床の山が一望出来たー(T△T)
b0281366_14571872.jpg








岩清水に到着。
ここから先はガリガリとのこと。

へっぽこどうやら、軽アイゼンをすっかり忘れて来てしまったようです。
ザックに入れた気になってましたw

ここで引き返す人もあり。
私はピークまでは無理かもしれないけど
ここまで。という所まで行ってみて、厳しかったら私だけ降りてくることに。

やーはここで軽アイゼン装着。
b0281366_14572378.jpg







日陰は特にガリなので要注意。
やーに実況してもらいながら登った。
b0281366_14572730.jpg







道はこのような感じ。
b0281366_15021899.jpg







ちょっと上まで来たら登りやすくなっていた。
b0281366_15022242.jpg








木の枝も氷をまとって重そう・・・
b0281366_14573016.jpg








無事に山頂へ到着ー(T△T)

ここはあまり広くないし、若人達の団体でごった返していた。
とても写真を撮る雰囲気ではないし風も強かったので
すぐ下山しました。
b0281366_15505150.jpg






物凄い雲海。
b0281366_15022748.jpg







オホーツク海もくっきり見えたし♪
b0281366_15023432.jpg








かっこいいい知床連山!
b0281366_15484593.jpg





下りにも気を遣う。
しかし、行きよりは雪も融けてきていたので
意外と楽であった。

このヘタレ小僧めw
b0281366_15332622.jpg











羅臼平で小休止。
やーが買ってくれた、セブンのかぼちゃシューが最近気に入っている。
b0281366_15545388.jpg







足に優しい登山道だったので
下りもサクッと♪







紅葉もとっても綺麗でした・・・
すっかり秋よのぅ・・・
b0281366_15054528.jpg









いきなりだけど。
ブログにリンクしている、yamakawawalkさんの羅臼岳の記事を思い出した。
巨木フェチのyamakawaさんの記事を読んで
あの木って、もしかしてこれかな?と巨木談義。

何か感じるかと、私もやってみた。
私もやってみたい!自然を感じたい!と
しょうもない事を言い出し、誰も居ないのを確認して
プチ撮影会♪










タイトル
「自然を体感する






やーバージョン
b0281366_15024733.jpg











「自然を体感する・・・②
そなたはここへ来て何年になるのじゃ・・・?」



へっぽこバージョン
b0281366_15025269.jpg










「いつからここにーーー?!」
やめい!ww
b0281366_15025611.jpg











またまた、お見苦しい画像を披露してしまいました・・( ̄▽ ̄)
もっとyamakawaさんみたいに紳士的な感じでレポをしたかったんですがね・・・
←本当か??



へっぽこはヘタレなので、仕方ありません( ̄▽ ̄)


yamakwa様、失礼しました・・・汗










っしゃっしゃーーーー!!!!!!
無事に下山したぜ!(`・ω・´)
b0281366_15332021.jpg







下山したのは午後の3時頃。
思ってたより早く下山できた。
ホテルに行く前に岩尾別温泉の売店に寄って
羅臼岳の登山バッジを購入。
価格は470円だったかなー。
500円しなかったと思います。
間違ってたらごめんなさい(T△T)
b0281366_15313753.jpg







山行編はここで終了♪

この後はホテルでゆっくりして
次の日はプチ観光してきました!
→下界編へ続く。。。











by shizuko0421 | 2014-10-14 17:01 | 道東の山 | Comments(8)

感慨深い山行・・・いざ!初冬のトムラウシ山へ(`・ω・´)











へっぽこです!
フォント斜め♪ちょっとコジャレた感じにしてみましたw


思い出のトムラウシで、トムって来ました(`・ω・´)
こちらもご覧ください♪


b0281366_11295356.jpg









この時期に・・・汗
ええ、ええ、そうですとも( ̄▽ ̄)


当初は北海道の北に位置する武利・武華山に行く予定でありました・・・

田中陽希さん(プロアドベンチャーレーサー)が
天人峡からトムラウシ温泉へ下山するという情報を入手!
(100名山を交通機関は使わず、徒歩やカヤックで移動し登って制覇するという挑戦)






もちろん、ようきさんにお会いしたかったというのもありましたよ・・・
しかし!それだけではありません!
へっぽこにとっては、それはそれは思い出深い山の一つでありまして・・・

去年は悪天候で南沼までだったのでピークは行ってなかったので・・・
今回は2年越しの山頂に立つ事が出来ました!
感慨深かったなー(T△T)
b0281366_13573964.jpg









いきなりの登山口から怪しい人物登場w

マスクしてる・・・?
車内乾燥してたので、ややしばらくマスク装着してました。
この後すぐ外しましたよ♪




ロングコースなので早朝出発。
前日は何か興奮しちゃって眠れなかったぜ(`・ω・´)

前日は天気が悪かった模様。
道は濡れていて、ところどころ泥になってました。

ヤマテンの予報では概ね晴れ。
しかし風が強い。
午後には風も少しずつ治まってくるとの事でしたが
コマドリ沢分岐から先は吹きさらしになってくるのでちょい心配。

山頂付近はうっすら雪もあるだろう。
気温も低いし、冬山アイテムも持参。







本日の入山者は私達を含めて4組。
うち3組は登り中に一緒になり、下山時のトムラウシ公園で単独のおじちゃんとすれ違った。
あとは天人峡から縦走してきたようきさん。
10月のトム君はこんな感じなのかな?
短縮コース入口のトイレも閉鎖。
東大雪荘の靴洗い場も終了。。
閑散期ーやねーーー( ̄▽ ̄)
b0281366_11422220.jpg







カムイ天上に到着すると、もう道は真っ白。
歩いていると風の音が物凄い。
雲の流れもめちゃくちゃ早かった。こりゃピーク行けるかなー・・・
b0281366_13484143.jpg








去年も泥んこの道に悩まされていたけれど
木道が沢山増えていて、とっても登りやすかった!
ここまで運んでくるのも大変だったでしょう、ありがとうございます(T△T)
b0281366_11422596.jpg









ひーこら登ると、見えたー!
十勝連峰ー\(^0^)/

下ホロカメットクが綺麗に見えたわー
b0281366_13424288.jpg











やっとこさー!
コマドリ沢分岐に到着。
b0281366_14015660.jpg








ネックウォーマーはコマドリ沢で装着。
ここからが勝負や・・・!
強風をモロに受けるわたくしめ。


こりゃこりゃなかなかキツイで~
風を受けると、目が染みるように痛くなってきたー。
ダレるへっぽこ。
b0281366_13574478.jpg








ガレ場に到着。
ここをトラバースするの。
強風なので、このポイントも苦労した箇所。
雪あるから滑るし風に体をもってかれないように慎重に。
b0281366_14050330.jpg










ガレ場が終わると、今度は前トム平目指しますー

へっぽこはヘタレなので登るのに必死w
なので、写真は数枚しか撮ってません!爆
そんな困った時は相方の画像を拝借ですねっ♡
b0281366_14182478.jpg










前トムに到着。
後ろを振り返れば綺麗な景色が広がっているー\(^0^)/
b0281366_14130465.jpg












ニペの上の方もうっすらと雪がかぶっていた。
b0281366_14362289.jpg










私はここでゴーグルにオーバーグローブを装着。
BCやる訳じゃないから、何だか違和感なんだけど
サングラスじゃ完全に風ガード出来ないんだものー

オーバーグローブの下には、春秋用の起毛素材のBDのグローブ。
もうウールでも良かったかもー
しかし、このオーバーグローブは非常に重宝しております。
防水以外に防風でもガンガン使えるわー
重ねて使用するものだからSサイズでも大きいけどw
季節問わず活躍しちゃうもんねー\(^0^)/




さあさ。今度はトムラウシ公園目指して進みまっす!
b0281366_14384441.jpg









前トム平から殆どガレなのですが
今時期は非常にわかりづらいルートになってます。
視界があるとまだ大丈夫だと思うのですが
濃霧時などは要注意です。

両手を使って下る個所もたくさんあります。
足を踏み外して怪我することのないように~
へっぽこはヘルメットが欲しくなりましたね。


トムラウシ公園に到着。
トム君ももう近くです!
ここからはおおよそ、1時間~1時間半位かな?
b0281366_14492685.jpg







トム君、もうちょっと待ってておくれよー(T△T)
b0281366_14493024.jpg










南沼分岐に到着して、お腹が空いたへっぽこはあと数十分で山頂でしたが
我慢できずにここで小休止。
あと、もう少しー(T△T)
b0281366_15005119.jpg









ここから30分は、ひたすら無心で登りましたー
風は強かったけれど、十勝連峰がほんっとうに綺麗で
号泣フラグなのよ・・・・
b0281366_15034204.jpg














もう、涙ちょちょ切れるーー (´;ω;`)ブワッ
へっぽこー(T△T)
かんむりょー(T△T)

登り始めて5時間越えの山頂に到着ー
はーーーーーーー
(T△T)



2年ぶりの山頂撮影ー
(T△T)
b0281366_16095061.jpg














そうなのです!
知っている方は知っていますね!
前回登ったの、コレコレ♪
b0281366_16135393.jpg










この時はー(T△T)
相方と登った・・・というか初めて会ったのがトムラウシ山行だったのですー(T△T)
当時はスズさんと3人で登ったんですねー
もちろん、殿方達とも初対面。
相方とはトムラウシより前に知り合っていたけれど、実際会ったのはこの山行が初☆
なので大切な思い出の山なのです♡






そうそう!
この時は、以前からお知り合いだったPちゃんとヒロさんにもバッタリしたのでしたー
今ではPちゃんとへっぽこ、同じ敷地内で勤務しておりますw

・・・それにしても、私・・・
オーラ無さすぎw
何でこんなに、ちんちくりんなのだろう・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_16141090.jpg











山頂ではしばしの撮影会♪
表大雪
b0281366_15333764.jpg





浮かんで見える日高連峰
b0281366_15335614.jpg





石狩連峰
b0281366_15340830.jpg










風が強いので、お昼もさっき少し食べたしトムラウシ公園まで一気に降りて
そこで休むことにしました。

相方お勧めのカポーヌードル♪
チーズカレー!!!!!!


美味しかったわ・・・!

まろやか~♪な味わい。
辛いのちょい苦手な人にはもってこい。
b0281366_15375575.jpg









お腹が満たされたので、下山します!
ありがとう、トムラウシ公園 (´;ω;`)
b0281366_15350526.jpg












ありがとう、トム君 (´;ω;`)
b0281366_15344634.jpg










あーりーがーとーぅーーー(T△T)
もう、すっかり融けてるー
b0281366_15364662.jpg













トムラウシ公園過ぎた頃、ようやく風もおさまってきて
ちょっと暑くなってきた。
b0281366_15455118.jpg
ここでネックウォーマーとグローブを脱いだ。
ガレ場も雪が融けていたので、この陽気に誘われて?
ナッキーの声があちこちに♪
近くで鳴いたので、じーっとしていると
ひょっこり姿を現してくれました♪


ナッキーちゃん、ばいばいーー(T△T)
頑張って冬越せますようにー(T△T)










恐怖のガレ場を通過。
b0281366_15470725.jpg












この青いビニールシートで覆われてるの、何だろう~?
遠くから見ると、人の様に見えてしまった。
b0281366_15483976.jpg












コマドリ沢分岐を越えて、いきなりの急登。
ここキツかったー
まあ、でも数十分で急登は終わりますが・・・







ガレ場箇所の段差が激しくて、膝がちょっと痛くなってしまいました・・・
カムイ天上に向かっている頃に
後ろの相方と挨拶を交わしている・・・・?






と思ったら!!!
いらしたわよ!!!!!!!!!!!!!!





ようきさんだわ( ̄□ ̄)






帽子を取って挨拶してくれた。
写真撮影をお願いすると快く応じてくれました♪
お急ぎのところ、申し訳ありません泣
ありがとうございます(T△T)
b0281366_15552832.jpg







爽やかようきさん(^^)
輝いているー(T△T)
ま、まぶしい・・・!


お気をつけて~♪とお別れの挨拶。
颯爽と駆け下りて行きました。。。。

とてもとても天人峡から来たとは思えない足取り。






さすがだわね・・・・・・( ̄▽ ̄)
ここでもオーラがないへっぽこ・・・
















カムイ天上から登山口までは段差もそんなにありません。
暗くなる前に無事に降りて来れて良かったー!
登山口に到着です!
b0281366_13574938.jpg









相方は東大雪荘の温泉でもバッタリしてお話してたみたいです、うらやまー(T△T)
男湯に突撃すれば良かったかのぅ・・・( ̄▽ ̄)




今回はなかなか厳しい山行になりましたが
風こそ強かったものの、天気は良く眺望も最高。
ようきさんにも会えたし、何より思い出のトムラのピークに立ててうれしかったですね♡

来年はお花の時期に・・・
縦走でも訪れてみたいなーと思います(`・ω・´)

























by shizuko0421 | 2014-10-07 16:17 | 東大雪 | Comments(12)

己を出した・・・!【速報版】






っしゃーーーー!!!!!

へっぽこです(`・ω・´)










幌尻以来、2週間ぶりの久しぶりの登山。
今回はこちら、十勝連峰が綺麗に見える山に登って来ました♪
b0281366_12370117.jpg








もうこの山は冬支度万全のようでしたー
b0281366_12571763.jpg





下山時にはナッキーの姿も見れましたよ♪
さあ、どこでしょう・・・( ̄▽ ̄)
ふふふ・・・♡







そこでは嬉しいバッタリもありました♪
そんな詳細レポはまた後日に(`・ω・´)






















by shizuko0421 | 2014-10-06 13:08 | 東大雪 | Comments(8)