<   2015年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

まったり登山♪風不死岳 ~北尾根ルート~











へっぽこです\(^0^)/










さあ、ここはどこでしょう?!
b0281366_16083160.jpg
















ふふ( ̄▽ ̄)
大好きな風不死岳です!
今回は北尾根ルートで♡



友達が初めてスノーシューを買ったと。
試し履きも兼ねてと来てみました☆








あれれ☆
どうしたことでしょう!
今回は相方がいません!
どこに行ったのでしょう( ̄▽ ̄)
b0281366_09300171.jpg










紋別岳に居るみたいです( ̄▽ ̄)











今日は女子登山♡
うはうはギャルと一緒に山登りです♡ ←ギャルって・・・w死語??爆










私が勝手に呼んでいるあだ名☆キャシーは
高原沼巡りの帰り駐車場で、
ブログ読んでます♡と声をかけてくれたのがきっかけ。

それが、こうして一緒に山に登ることになるなんて
何という巡り合わせでしょう♡

デスティニー感じるわね・・・・( ̄▽ ̄)

b0281366_14250165.jpg












ラッセルを期待していたのです。
お互いトレーニング目的だったのですが・・・
なんとなんとのくっきりトレースがついているでは
ありませんか~(ノ∀`)タハー

シューで登るには至らないので
ツボでアイゼンつけて登りました。
b0281366_14250677.jpg















それにしても、とっても良い天気で・・・
b0281366_14251454.jpg







ここに来るまでの間
オコタンペ湖・漁岳・イチャコ・樽前・駐車スペースには
車がぎっしりでした!

へっぽこが登山準備をしていると
開口一番に
「今日はyahさん居ないんですか?」と、殿方。
なんとなんと?!
話を聞くと、ヤマレコユーザーのmorethanさんだったではありませんかー♪

健脚な持ち主で、己を出している山行がたくさん☆
一度お会いしたいなーと思っていたのです(`・ω・´)


相方に会いたがってたので、残念無念でしたー
またお会い出来ますように☆








緩く長いルートの山より
急登が続く山の方が好きなので、萌え萌えしながら登っていると・・・



おお!!
支笏湖が!丸見えや( ̄□ ̄)
b0281366_14252110.jpg










積雪は20センチ位?
きっとここ最近でがっぽりと降ったのでしょうねー。
b0281366_14252716.jpg




b0281366_15034194.jpg














樹氷がとっても綺麗で♪
b0281366_14254236.jpg













キャシー\(^0^)/
ファイトやでー\(^0^)/
b0281366_15023864.jpg











この急登を越えると・・・
b0281366_14254603.jpg













どどーーーんと来たわ・・・・・!!!!
b0281366_15032176.jpg











山並み綺麗に見えるやんけー♪





ここからは~♪
みなさん、お待ちかねの樹氷コーナー♪
北海道の山の風景をお楽しみください♡











THE・樹 氷
b0281366_15060323.jpg




b0281366_15060778.jpg




b0281366_15061375.jpg




















幻想的な雰囲気~♪
アナと雪の女王の世界みたい?!
b0281366_15060079.jpg









もうね、綺麗で綺麗で
キャシーと一緒にヤバイヤバイ連発していたわー♡




だって、ほら・・・

奥さん見てコレ!!! ←またこのパターンw
b0281366_15062088.jpg



b0281366_15264469.jpg












号 泣 フ ラ グ で し ょ う ・・・・・?

b0281366_15232444.jpg












ここまで来たら、もう勝ったも同然!←何にだいw
b0281366_15063202.jpg












メルヘンロードを抜けて・・・
b0281366_15064443.jpg











細尾根も軽々と飛び越える~♪
なんちゃって・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_15063512.jpg










たらら~♪たらら~♪していると
おじちゃんに追いついたわ(`・ω・´)
b0281366_15063929.jpg










風不死岳が全部樹氷。
b0281366_15062858.jpg













8,9合目とキレキレな所を少しだけトラバースしたりする箇所があるので
滑って落ちていかないように・・・
滑落注意報(`・ω・´)







そうこうしていると、山頂に着いたー♪
キャシーは北尾根初登頂☆
頑張りましたのーん♡
お・め・で・と・う♡



別ブログを見ると、エキサイトブロガーの
ms090さんが土曜日ラッセルをしたと!
山頂標識も掘り起こしてくれたんですね♪
ありがとうございました☆
b0281366_15062532.jpg












山頂から見る樽前山♡
ここから見るのがお気に入り。
b0281366_15275507.jpg














樽前に続く
偽ピークは動物の足跡のみ。
b0281366_15275894.jpg












恵庭岳も負けてはいない神々しさ!!
ズームで。
b0281366_15280219.jpg













尻別岳もはっきり見えた。
その後ろ斜め横の羊蹄はふもとの部分だけチラ見せ。
b0281366_15280600.jpg











紋別岳もくっきりと見えました♪☆
帰りの移動中すれ違ったみたいだけど気付かなかった。
声かけてくれれば良かったのに・・・
照れているのかしらね・・・( ̄▽ ̄) 可愛い子・・・♡
b0281366_15282581.jpg












左側の3つのコブの山ってニセコ連峰??
b0281366_15295000.jpg












本当によく晴れてくれました・・・
b0281366_15283302.jpg












山頂での滞在時間はおおよそ15分ほど。
中華が待っているので、おいとましました。食い気には勝てん。


ありがとう、、、恵庭岳。
b0281366_15464076.jpg









ありがとう、風不死岳・・・
b0281366_15464475.jpg












バビューンと下って、無事下山しました!





下山後の温泉は
いつもの休暇村。@720円
お湯は良いし、浴場の馬油シャンプーシリーズは相変わらずネ申だし
おススメな休暇村♡













帰札して、南区川沿にある中華屋へ♪
楽しみにしてたのだ。
b0281366_15464894.jpg









本日のメインイベントです(`・ω・´)
b0281366_15465274.jpg
















ご主人は山登りで
家族で登りに行くそうな♪
もちろん、山談義に花を咲かせました。
b0281366_15465628.jpg











お店はこじんまりとしていて
居心地が良い♡
b0281366_15470275.jpg










カウンター席。
b0281366_15472321.jpg










注文したのは餃子に。
b0281366_15470942.jpg









レバニラ。
写真撮り忘れて、食べてからの中途半端な画像になってしまいましたw
b0281366_15471247.jpg











チャーメンこと、あんかけ焼きそば♡
b0281366_15471653.jpg









ああ・・・写真見るだけで生唾がダラダラ・・・←きたないw

美味しかったなー( ̄▽ ̄)



中華って、場所によってはくどかったり
辛すぎたり味が濃すぎたりするのだけど
いわはしさんの味は変にきどったりしない
安心して食べれる味わいでした!
味付けもちょうどよかったし
これに酢を入れて食べるとまた美味しいんだわ!

リピーターになろうっと♪









へっぽこガイド登山はこれにて終了♪
果たして、ガイドになったのだろうかww








へっぽこガイドはまた来月に♪










by shizuko0421 | 2015-01-26 16:11 | 道央の山 | Comments(10)

剣山途中まで ~諦めが肝心~

















へっぽこです\(^0^)/













沙流岳に登る予定であった、へっぽこ探検隊の一味。←何だそれw
道央はイマイチだけど道東方面は晴れ予報や(`・ω・´)

意気揚々と沙流目指して日勝峠へ。
確かに、、天気は良いのだけど峠付近は雲が覆いかぶさっていた。







色んな方のレポを見て一度は登ってみないとと思っていたのですが・・・
到着すると、なんと!
峠の駐車スペース奥にテン泊している若者スキーグループが!
己、、、出しておるのぅ・・・( ̄▽ ̄)

既に出発している単独のBCスキーの殿方居たのでお見送り。








物凄い強風で、外に出るも吹き飛ばされそうになり
車に戻るへっぽこ。




どうすべか会議をしていると、車が数台やってきていた。
一台は登る気満々で準備をしていて
話を聞くと
こういう風が強い日は稜線にのらないで
風を避けるように樹林帯を歩いていくと。
なるほど☆





先行者も風を避けるようにトラバースしていった。
通常だと、トンネルを横切らずまっすぐ直登して稜線に出るらしい。
b0281366_12005041.jpg











己を出している殿方達をお見送りし、
もうちょっとコンディションの良い時に登ろうと沙流は止めました~
そのまま、音更神社に行こうかと車を走らせていると
あるわあるわの登山口看板が♪






芽室岳って、登った事もちろん無かったので偵察に。
途中まで車で行けたけど除雪終点ポイントで引き返しました。
ここもいつか登って見たいなあ。。。
b0281366_11352458.jpg












東大雪は綺麗に見えた。
ウペペサンケはいつ見ても神々しく光っている。
b0281366_11351965.jpg












しばらくすると、剣山登山口の看板が!
あらま☆ちょっと行ってみますか~と寄り道。









着いた。
b0281366_11353000.jpg















・・・・・あれ???
登山の格好してるw





時間が時間だしピークまでは無理かもだけど
試しに行ってみますか♪ということになり、いそいそと準備して登ってみることに。












先行者がいたので、てっきり剣山かと思っていたら
ちょうどその方達とスライドした。
剣を目指していた訳ではなかったとw
どうやら剣は登山口からすぐ二手に分かれる分岐があって
左側を登って行くと。
帰りに確認したら、ちゃんとありましたw
猛省なへっぽこ・・・・
b0281366_12592107.jpg












仕方がないので、ここから
ルートをかえて、行ってみることに。
へっぽこ探検隊、頑張る!!!!
b0281366_13114827.jpg











つまづいてすっ転ぶw
b0281366_13115507.jpg












持ち直す!!!!!
b0281366_13120374.jpg










こんなことをやっていたからか、
袋の中にカメラ入れておいたのですが
レンズに雪がべったりくっついてました(T△T)



ラッセルを頑張るも、まだかかりそう。
登り時間も遅かったのでここで止めました。
剣は、次回にまた再訪したい!
今日のところはここで勘弁してやろうぞ( ̄▽ ̄)



景色はなかなか良かったのです!











へーい♪
b0281366_13261718.jpg











へいへーーい♪
b0281366_13262988.jpg












下山は早い。
b0281366_13274151.jpg



















剣は途中で撤退したけれど、冬山満喫!ってな感じで楽しかったワ♪






十勝清水では、ずっとずっと気になっていたけれど
行く機会の無い目分料へ。
営業時間が11時から14時までなんだもの。。
ここまで来て、その時間帯って大体は山に居るしw


やっと来れた♪
五目ぶっかけそば。
b0281366_11354648.jpg










ボリュームあり。
麺120gはあるんじゃなかろうかと。

b0281366_11355036.jpg












美味しかった♪
b0281366_11355511.jpg














そのまま高速で帰って来ましたが
週末、へっぽこ地方はずーっと雪雪雪だったみたいですね!
一気に降ったって感じです(`・ω・´)














土曜日はのばしのばしになっていた
ヤマレコのどみのんさんと、どみのんギャラリーのお土産の贈呈を兼ねての
新年会&打ち上げに東京ホルモンへ♪
b0281366_11562234.jpg











私がギャラリーで予約注文したキャンドルポット♡
部屋に飾りました♪
ラグジュアリーな夜が演出できそうですね( ̄▽ ̄)v
b0281366_11534901.jpg














おまけに、
スィッチを入れると明るくなるの。
こちらもいただきました♪
ありがとうございます(`・ω・´)
b0281366_11362110.jpg















☆おまけ☆










すっかり載せるのを忘れてしまってました。
カメラショルダーハーネス作ってみたのです。
b0281366_13482530.jpg













山に行くと、一眼持つのは重い。
でも、今見ている景色を全く同じように二度も見ることはできない。
せっかくだから、その景色はきちんと良いカメラに収めたいよね♪ってことで
デジカメ持って登って居るんですが

一眼下げると首が痛くなるんですよ。
なので。


をしている人のブログを読んで
真似してみた。




この派手は紐は100均のワンちゃん用首輪。
これを切ってカメラのストラップとザックのショルダーハーネス部分に
取付けるだけ。

首でぶら下げるあの痛さは軽減されました。




冬山ではさすがに、常時ぶら下げてはいませんが
夏場には威力を発揮してくれるであろうかと♪



















☆おまけ・2☆













最近、やけに気になっている
FUJIFILMのデジカメ・・・・


周りのカメラ女子仲間はFUJIFILM派がめちゃくちゃ多い~♪
実際にFUJIFILMのカメラを貸し出して試せるイベントレッスンもあるので
機会見て参加してみようかしら♪

持つなら、X‐T1が良いんだけど・・・
b0281366_14265066.jpg











カメラ屋でイジってみたら
キレキレで良いんだわあああ!

ボディもカッコいいし、、、

しかし、、うーむ・・・



魚眼も欲しい・・・
X‐T1買ったら
中古でNikonレンズ追加購入したとしても
2個は買えそうだし・・・


ペン太の後継機でX‐T1・・・( ̄▽ ̄)
ちょっと贅沢?!

冬用のザックも欲しいしなー。





お次はグリーンジャンボでも狙おうかしらね( ̄▽ ̄)








by shizuko0421 | 2015-01-19 14:51 | 日高連峰 | Comments(16)

雌阿寒岳~熊は威嚇するのに数㍍突進してくるらしい( ̄□ ̄)















へっぽこです( ´ ▽ ` )ノ












行って来ました、雌阿寒岳♡
b0281366_09471639.jpg










夏に行ったときに絶対冬も来たいと思っていたの。
雪景色、絶対綺麗だろうなーって♪
それに野中温泉が居心地良くてすっかりお気に入りになってしまいました♪
また泊まりたいと思っていたのです(^^)♪












今回は、いつかコラボ出来ればと思っていた
ブロガー仲間のユッキーさんとマサ様夫妻♡
そして知床探検隊の隊長と奥様。
探検隊のお友達ご夫妻。
集結したのは私達を含めて計8人!!!





久しぶりの大人数での冬山!
へっぽこ、緊張しない訳がありません( ̄▽ ̄)
人見知るわたくしめなので上手くお話が出来るかと案じておりましたが・・・

そんな心配は無用でした♡
みなさん、とても気さくな方達ばかりだったし
道なき道を行く隊長の貴重な話もたくさん聞く事が出来たのです(`・ω・´)
隊長、本にも出演しているのですね♪
いきなり宣伝w

隊長怒るかな?ww

まあ、大丈夫かー\(^0^)/





野中温泉側登山口で7時過ぎに到着。
既にユッキー姉たま達が到着していたよう。
前日、姉たまからマサ様が風邪でダウンしていると連絡があったのですが
当日も本調子ではない様子のマサ様。


辛そうだったので、マサ様は欠場で7人で登ることになったのです!



へっぽこはヘタレなので、登るのに必死!
序盤なんてほとんど写真撮ってません( ̄▽ ̄)
なので、今回も最初の方はいつものお決まりコースでww







入林届に記入して出発♪
トレースが綺麗についてました。踏み固められていて
シュー無しでも大丈夫でしたね。
b0281366_10204148.jpg








冬用のザックが欲しい。。。
ユッキー姉もオスプレー新調♡
使いやすそう・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_09474736.jpg












樹林帯を登っていき、フと後ろを見ると!

ビューティフォーーー\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_09475780.jpg














森林限界まではツボでもOK☆
この時登ったのは、ガリでもなく
ところどころ岩肌が見えていてアイゼンだと刃を痛めそうでしたね。
シューがベストなのかなあ。
その時の状況にもよりますが、この時はアイゼン必要なかったかもです。

みなさんシュー付けて登りました。
b0281366_09480348.jpg













まだ雲が多いですが、この辺りからちょっとずつ
陽が射してくるようになりましたー♪





へーい♪
b0281366_10341944.jpg









大沢ルートも気になったんですが
2月3月位が良いかもねとの事。
落石があるみたいです。

へっぽこ、まだヘルメット買ってないので
今回は通常夏道ルートへ♪







上まで来ると風が出てきたので
目出し帽装着。
b0281366_10345688.jpg












もうちょっとだぜ!!
b0281366_10350142.jpg





青空も見えているし
阿寒湖も真っ白だし、9合目からがパラダイスでした\(^0^)
b0281366_10351211.jpg










ずっとこの景色見たかったんだよねえー!
想像していた通りで嬉しかった♡
b0281366_10350588.jpg










落ちない石は冬も健在。
やっぱり落ちない。
b0281366_11024826.jpg

















モクモクと煙があがっていた。
本当に凄い迫力!
b0281366_11025283.jpg











登り始めて2時間半ほどで山頂に到着しました。
イェーーーーイ\(^0^)/
b0281366_11050770.jpg













阿寒富士も綺麗やった~(T△T)
登っている輩はおるかのぅ・・・
b0281366_11081097.jpg













モクモク具合をズームで。
たまらん・・・(;´Д`)ハアハア
b0281366_11081601.jpg


























皆さんとお写真♡
撮ってくれたのは、隊長だったので
写っておりませぬ!
b0281366_11065088.jpg










もっと写真を撮っていたかったのですが、風も強いしで下山しまーす!







9合目を過ぎた辺りで、なんと!
野中温泉の可愛いワンちゃん、チロルちゃんがガイドで登ってきていた!

チロルーーー!!
と手を振って呼びかけると、こっちを見て静止。
その後も元気に登って行きましたね♪

シューで下るのもきつくなってきたので
私は途中アイゼンにかえました。
相方とユッキー姉はアイゼンなしのつぼ。
b0281366_11200961.jpg













ここでも何組かの登山者とスライドしました。


もちろん、尻滑りもしたんですがね
適度な硬くてなかなかの滑り具合でしたね!
(ボブスは危険だったので今回は無しです)


隊長のアドベンチャー話を聞きながら
無事に登山口までたどり着きました~♪






最後に全員で記念撮影と、帰られる隊長達をお見送り
私達は野中温泉へ移動。

チェックインまで早かったので、休憩所でマターリさせてもらいました。
運よくユッキー姉と隣の部屋だったので
晩御飯も一緒に食べました。





温泉入ってから夕食まで時間がたくさんあったので
何をするかと思えば
私達はポートレート撮影会とかプロレスごっことかして遊んでましたw


子供みたい・・・?( ̄▽ ̄)
まだまだ若いですから・・・( ̄▽ ̄)











本日の夕食メニューはこちら♪
相変わらずの安定した美味しさでした。
b0281366_11270850.jpg










6時半過ぎに晩御飯食べ始めて
結局23時位までずっとお話してました♪
それでも話足りなかったですねえ~
楽しかったなあ♡








羅臼岳のクマちゃんバッタリ事件の話を聞いたり!
知床ネイチャーセンターでも言われていたみたいですが
威嚇するのに数㍍突進してくるとか、本当に恐怖です~

それでも背を向けて逃げちゃいけないんですよねえ。
でも、、突進してこられたら(;´Д`)
私のような登山者は場数を踏んで慣れるものでもないと思うので
熊ちゃんを刺激しないように少しずつ後ずさりですかねー。
後ずさりどころか、固まってその場から動けなくなる気が・・・汗

へっぽこは見たことも会ったこともないので
出来ればこのまま会わず居たいところです汗
(遠くからは見てみたい)


















朝ごはんは食堂で♪
b0281366_11282359.jpg









おおお!!
会いたかったでよ~モコちゃん♡
b0281366_11273709.jpg












モコちゃん、まだ眠そうw
b0281366_11281892.jpg













チロルは朝から好きにして欲しいみたいでw
b0281366_11274548.jpg












あくまでマイペースを保つ、チャー。
b0281366_11281644.jpg













あそんでくれないわーと面白くなさそうなチロルをそっと見つめる、チャー。
b0281366_11282108.jpg












最後にチロルちゃんにお別れ(T△T)
また来るからねーーー(T△T)
b0281366_11282617.jpg













ユッキー姉さん達が帰り準備をしていたので
玄関までお見送り。

私達も準備して野中温泉を後にしました。
その後はまた音更神社に行って
美味しいと有名なジンギスカンを食べに行くはずだったけれど
生憎の天候で吹雪いていたー(T△T)







千歳まで帰ってお昼にするかということになり
足寄から高速で車を走らせる~

そうすると~
なんとなんとのバッテリートラブル~
保険会社に電話をして業者の人が来てくれて
処置してもらいましたが・・・汗
へっぽこはヘタレなので、突然のトラブルに超動揺・・・
落ち込み過ぎてどんよりになってしまいましたが、相方のバックアップのおかげで
元気を取り戻しました(T△T)
ありがとうありがとうありがとう(T△T)








千歳に無事到着~\(^0^)/
行ってみたかった、ルバーブファームへ♪





サラダとご飯、スープはビュフェスタイル♪
b0281366_12480140.jpg









店長一人で店をきりもりしているので
注文してから料理が出てくるまで少し時間がかかります♪

店内はこじんまりとしている♡
b0281366_12481149.jpg













私は大根おろしと出汁のみぞれハンバーグ♡


へーい♪
b0281366_12494809.jpg









相方はトマトソースのチーズ煮込みハンバーグ♡


へーい♪
b0281366_12520698.jpg












ハンバーグ!!!
肉厚!!!!!!!
そして牛のジューシーさ、ハンパないわ!!!!!!








美味しかったー♡( ̄▽ ̄)
次は絶対に大人のアイスを食べよう( ̄▽ ̄)





















by shizuko0421 | 2015-01-13 13:20 | 道東の山 | Comments(10)

樽前とエゾリーと戯れる












へっぽこでーす( ´ ▽ ` )ノ










今年一発目、どこの山に登ろうかと考えておりました。
先月は体調宜しくなかったので
病み上がり登山として比較的手頃に登れるであろう山
樽前に行って来ました!

へっぽこはヘタレなので登るのに一生懸命。
申し訳無いのですが、1枚しか写真撮ってません!爆

そんな時は、相方の写真をササッと拝借ですね♡










林道はスノーモービルの後と
スキー跡で十分踏み固められておりました。






ツボで大丈夫でしたが
へっぽこは本日のメインイベントの為に道具をザックの後ろにくくりつけていたので
スペースが無かったために、シュー履いていきました。





へーい♪
b0281366_14084704.jpg









久しぶりの山行に気分も高まる、へっぽこ。


風もあったけど樽前山にしてはまだマシな方。
多分、、10m/h位かな?
風速計欲しいかも☆







無事に私の元へ帰還した目出し帽。
今年も宜しく!
b0281366_14085028.jpg









森林限界までは夏道を辿り、そこから先は先頭に立って直登しましたー!
風はあったけれど今回は登りやすかった♪







へーい♪
b0281366_14085426.jpg









7合目の小屋出発から1時間ちょいで山頂に到着です!

山頂付近は雲がかったり晴れたりしていたのですが
風不死や支笏湖も苫小牧の街並みも見えづらくて残念!

b0281366_14085824.jpg











何とか溶岩ドームは確認♪
せっかくなので、倒れない石に挨拶して下山しました。
b0281366_14090120.jpg











夏道へ合流してサクサクと下山。
途中何組も登山逆とすれ違いました。


小屋で少し休憩させてもらってから
本日のメインイベント(`・ω・´)



ボブスー祭り!!!!!!








林道は、ボブスー滑りながら林道入口へ♪
最初は足のばしてたんだけど、幼児用のボブスだから
飛び出ちゃうのよ、足が。
地面につかないように足ちょっと力入るから
次第に痛くなってくるので・・・

正座してみたら??

相方の助言により、正座してみたら
思いのほか滑る♪滑る♪







幸せの極み・・・・・・・・!!!


へーい♪
b0281366_14090790.jpg











へーい♪
b0281366_14091013.jpg










へーい♪   (へいへいしつこいわ!!)
b0281366_14091334.jpg








相方にもボブを勧めてみた。

私が色々手ほどきしてさしあげた( ̄▽ ̄)



さて・・・でもこの身のこなし・・貴方も真似できるかしらね・・・( ̄▽ ̄)

ストックをうまく使うのよ。
体重移動もとても重要だわ・・・( ̄▽ ̄)






さあ、やってごらんなさいな!!←何様だw


b0281366_14142910.jpg










あら♡上手♪








ボブで滑ったり歩いたり、楽しかったー\(^0^)/









下山後は休暇村で温泉♪
相変わらずの適温と泉質の良さ♪












全然話変わるんですがね、休暇村の浴場に置いてある
シャンプー類が馬油シリーズなんですね。

大のお気に入りになってしまったこのシリーズ
家でも取り入れようとネットで検索していたら
アマゾンで売ってました。





シャンプーボトルが2000円台。
トリートメントは何と何との5000円台!!
めっちゃ高価ですやん汗



でも使い心地最高なので
今使っているのが無くなったらこれに替えようと思います♪
髪の乾燥やダメージが気になる方には本当におススメです!

b0281366_15475473.jpg















☆☆☆☆☆











年末年始は野鳥観察もたくさんしました♪


鳥は全く詳しく無いのですが
鳴き声とか遠くからでも姿が見れると癒される♡

忘れがちな双眼鏡もきちんと持参せねば・・・!











ウトナイ湖レンジャーさんに色々お話を聞きました。

マヒワという鳥。
冬鳥は団体で移動するみたいですね。
鳴き声も可愛かったなあ♡

b0281366_15503551.jpg












鳥と言っても、種類によってはいつもその場所に留まっている訳ではないのですね!

鳥さん独自の周回コースみたいのがあって
今週はここで~
来週からは違う場所に移動~♪みたいな。
会いたい鳥さんによっては、入念な調査が必要なのです(`・ω・´)

鳥さんの世界もかなり奥が深いのです!(`・ω・´)







可愛い♡
そなた、名は何と申す??
b0281366_15504434.jpg










鳥さんのエサ台にもエゾリがやってくる♪




エゾリちゃんもエゾリちゃん同士で
上下関係があるみたいですよ!
ここでも、色々な人間関係・・・じゃなかったw
エゾリー関係??があるようです!








癒されるしばし固まりのポーズ♡






窓越しにそそーーっと写真撮りました。
b0281366_15511036.jpg










しばし、静止。
b0281366_15511337.jpg









じーーーーーっ。
b0281366_15511736.jpg












やっぱり、じーーーーーーっ。
b0281366_15512561.jpg













どこでも、じーーーーーーーーーーーーーっ。
b0281366_15513000.jpg














後ろから見たバージョン。
b0281366_15515434.jpg












食事中のエゾちゃんは
食べているところを見られるのが恥ずかしいのか
食べながら移動・・・?!
b0281366_15513946.jpg












いやいや、頭のフサフサが見えてますからーー♡
so cute♡
b0281366_15513426.jpg













この敷地内には小さなどんぐりがたくさん転がっていた!
エゾちゃんもエサが沢山あって良かったねえ( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_15514763.jpg










驚きの姿勢でモグモグするエゾちゃん。
b0281366_15515028.jpg






あの~・・・
不躾な質問すみません。
最大何センチ位まで体伸びるんですか・・・?








んなもん、知らん!!!


せいっ!!!!!!!
b0281366_15515865.jpg








あっ・・・!
また・・・・www















ここはエゾリちゃんも野鳥も沢山訪れる憩いの場所でした♪
























☆おまけ☆












野鳥観察の日のランチは焼き肉
苫小牧の 金剛園♪

お昼から焼き肉なんて、何という豪華さ!
混んでるだけあってとても美味しかったなあ~

サラダバーにしたんですが、コーヒーゼリーもあるんだけど

これがまた めっちゃ美味 だったわ!!!




リピ確定☆
夜も来たい~♪
b0281366_11012293.jpg














決して忘れてはいけないのが
スィーツたいむ♡
今回は三ツ星へ♪
へっぽこはこちらも初訪問。
よいとまけとか知ってたけど、直接お店に行ったのは初めて。


フルーツロールケーキと♪
b0281366_11012825.jpg









雪だるまののケーキ♪
b0281366_11012550.jpg







ドームの中はチーズクリーム味に
ハスカップのジュレがサンド。

下の台座はふわふわのスポンジケーキ。
大体、チーズケーキ系ってグラハムが多いから
新鮮だったなー♪
美味しかった!!!!!!!!!!
b0281366_11013104.jpg











さてさての今週末・・・
日本海側ははっきりしない天気ですねえ。
やはり今時期だからでしょうか。

天気の良さそうな場所まで移動する予定ですが
風が強そうだなーーー。


登れたら良いなあ♪














by shizuko0421 | 2015-01-08 11:20 | 道央の山 | Comments(8)

明けましたね!!!



























へっぽこです(`・ω・´)














b0281366_20471449.jpg
















明けましたね!!
2015年!!!!!!


今年もどうぞ、よろしくお願い致します(`・ω・´)








ふくろうさんの森にてお会い出来ました。






見つけました。




私が!!!!!見つけました( ̄▽ ̄)←しつこいわw




ふふん( ̄▽ ̄)






2014年の大晦日に、お会い出来るとは・・・とってもとっても嬉しかったです♪
森の番人?神様?なような・・・
凄く厳かな気持ちになりました。






フク様、お邪魔しました。







フクロウさんにちなんで・・・
今年も福。の多い年になりますように♪



















by shizuko0421 | 2015-01-01 00:00 | フォトダイアリー | Comments(10)