<   2015年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

リピート確実だわね(`・ω・´)















へっぽこ、今回の週末・・・山はお休みしました♪





日曜日は春霞み?pm2.5の影響??
空が霞んでたー
今日も天気が良い
!快晴で山日和ですねw
まあ、仕事ですけど^^;








移動中に発見したキレンジャク☆
声が聴こえるなーと思って見渡したらいらっしゃったので
すかさず、停車(`・ω・´)
b0281366_14451070.jpg









カメラは運よく望遠つけていたのです!!
全く、なんというタイミングの良さなのでしょう(ノ∀`)タハー

撮ってくれといわんばかりの
キレンジャー♡
はふはふ言いながら激写したのですが!!
b0281366_14453196.jpg
う~ん♡ い・ま・い・ち・・・・♡( ̄▽ ̄)











帰りも違う場所でキレンジャーの鳴き声が聴こえました。
やっぱり居るところにはいるのだなー
家から近い地域で見かけているので、へっぽこはとても嬉しくなりました。

キレンジャー、ありがとう・・・
(T△T)
b0281366_14454321.jpg












もうすっかり春ですね~
花も咲いてきています。

クロッカスも咲いているし福寿草も雪割草も。
今年は夏山シーズンも早く来るかもしれませんねー。
b0281366_14460369.jpg









そんなこんなで、撮影に没頭していて(没頭したわりには画像いまいち( ̄▽ ̄))

訪れるのが少し遅れてしまった・・・・

何気に気になっていた、パン屋さん。
VOGUEへ♪
b0281366_14462934.jpg





b0281366_14464218.jpg










場所は宮の森。
高級チックな外観。
さぞかし、売っているパンも高級チックなのかと思いきや!!

価格設定も高くなくて、リーズナボー☆
店内を見渡すと、お昼前ということもあり品数は豊富。
b0281366_14485653.jpg

b0281366_14493058.jpg
b0281366_14493427.jpg
b0281366_14493784.jpg
b0281366_14494167.jpg
b0281366_14494460.jpg
b0281366_14494818.jpg










この棚、全部ラスクなんですよー!
めっちゃ種類あって驚いた!!
ショコラ味のお土産に買っていったのですが
母上にあげたらその日のうちに完食したと^^;
b0281366_14503393.jpg




しかも!!
びっくらこいたのが!
桃のクリームパン!!

初めてみたー。
もちろん、お買い上げ♪

どれもこれもおいしそうで、目移りしてしまい
選ぶのに一苦労(笑

厳選して、この日は4個買いました。
(もちろんその日のうちに完食しました・・・( ̄▽ ̄))


買ったのは
桃のクリームパンと。
b0281366_14472112.jpg
リンゴのデニッシュと
b0281366_14473409.jpg
ショコラとオレンジピールの入ったデニッシュ
b0281366_14474300.jpg

b0281366_14480546.jpg








照り焼きチキンとクリームチーズのパニーニみたいなの。
(正式名称忘れてしまった(ノ∀`))

チキンは食べやすく細かくなってるの。
クリームチーズの味もうるさくなく、さりげない主張をしていてこれもまた初めて食べる味。
b0281366_14481555.jpg


こういうお店独自のパンが多くてとても気に入りました♪

まだまだ気になるパンがたくさんあったので
毎週通っちゃおうかなーと思います♡










ちなみにですが、駐車スペース3台分ほどありましたが
ちょっと停めにくいかも。。。
お店の目の前がちょうど交差点で
しかも電柱あったりで、大きい車だと難儀するかと思います。
運転に自信のある方なら大丈夫そうですがw

最近のへっぽこおススメのお店でした~( ´ ▽ ` )ノ
b0281366_14483593.jpg









そうそう!
マクロで花とか色々摂りだして
自宅で撮ることもあるわたくしめですが
もうちょっとここに光が当たればなーと思っていたこともあって、ライティング目的で何か良いものはないかー。
しかしちゃんとしたのを買おうと思ったら高くつくし・・・と検索していたら。







なんと!!
ちゃおの付録についている「漫画家セット」
その中にある、ライトBOXがつかえると!!
ネットでは売り切れいて、へっぽこ地方の大型書店でも無かった・・・

しっかし、りぼんとかちゃおとか買うの何年ブリw

そうしたら、相方が「見つけたよ♡(^3^)」と買っておいてくれていたー(T△T)
b0281366_15002340.jpg

買うの恥ずかしかったろうにー
ありがたやー
(T△T)







早速、開けてみた。
b0281366_15002767.jpg









コンパクトだから持ち運びも出来るし、
電池入れてオンすると光るみたい。
きちんとLEDなのね~
b0281366_15003088.jpg







中に入ってたペンも細くて書きやすかったので
こちらも使おう♪

本誌も読んだけど、懐かしかったー♪



それにしてもあれだけ立派な付録もついて
570円は良心的ですね(^^)

台を使って試し撮りはまだしてませんが
どんな感じになるか、ドキドキだぜ!








ちゃお貰った日、ついでに食べたディナーは・・・


クッチーナ♡
ラビュー過ぎる位、リピートしてます。

サラダバーあるんだもの。
b0281366_15012612.jpg
b0281366_15013692.jpg








パスタはこの日ラスト1つだった、こちらをセレクト。
メニュー名、忘れた( ̄▽ ̄)
b0281366_15013014.jpg










半熟卵のカルボだったかしら??

クッチーナのピザは生地がもっちもちんで美味しい♪
b0281366_15013328.jpg







北野店は、ピザ食べ放題もあるのでおススメ(`・ω・´)











by shizuko0421 | 2015-03-30 15:13 | フォトダイアリー | Comments(15)

支笏湖・オコタンペ山~漁岳~小漁山~オコタンペ湖周遊山行










へっぽこですー!!!

今回は遠出はせずに近郊の山に行って来ました。







漁岳は何回か登ったことはあったけれど、そこから先へはまだ未踏。
オコタンペ山は去年、漁岳林道から取付いたも撤退したので
リベンジも兼ねて。。。

道央の天気が良さそうだったけれど、曇りが多いのだろうなーと
大した期待はしてなかったのですが
到着してみると、見事な快晴!!
b0281366_14582144.jpg








みごとすぎる・・・( ̄□ ̄)!!!




見事過ぎる天候の中、いそいそと用意。
いつもは深夜の1時とか2時とか自宅を出発していたけれど
今回はゆっくりめの5時出発!
楽に感じたー(ノ∀`)
b0281366_14564487.jpg






オコタンペ湖への道道は先行者あり。
除雪が行われている最終地点が取付き場所。
オコタンペはこっちへ。
本日一番乗り!
b0281366_14564921.jpg






先行者はどんどん前へ進んでいった。
後で知ったけれど、小漁山ピストンだった。



序盤から結構な急登。
ダラダラ長いより好きなので、ガシガシ登ります~
b0281366_14583783.jpg






登ると暑くなる。
風も無かったし、気温も上がってくるだろうと思いハードシェルは脱いだ。
b0281366_14584789.jpg







急登を登りきって見ると!
恵庭岳がめちゃ近いー
b0281366_14590028.jpg








まずは、一発目のオコタンペ山のピークが見えてきた。
目指すものが見えてくると俄然やる気が出てくるっていう!
b0281366_14591209.jpg








登りも穏やかになり、気持ちが良いー♪
樹氷していた氷も融けて木からポタポタ落ちてきていた。
春を感じるー
b0281366_14592165.jpg









もう熊鈴が必要ですなあ。
リンリン鳴らしながら登りました。
b0281366_14593097.jpg








支笏湖も綺麗に見えてきた。
b0281366_15000074.jpg









オコタンペ山の最後の急登。
あと数十歩。
b0281366_15000976.jpg






真っ白なオコタンペ湖。ハート形に見える?!
b0281366_15001974.jpg









1発目登頂完了ー\(^0^)/
標識あるのかしら。
探したけれど見つからず。
b0281366_15003120.jpg







しばし休憩、まだ先が長いので漁岳へ向かいます。
b0281366_15004620.jpg








急登を下ったり尾根伝いに行くのですが、途中から
漁岳の本ルートと合流しまーす!
b0281366_15005867.jpg


b0281366_11113349.jpg









この辺写真少なくて汗
漁岳、意外に長くて意外に急登多かったりでヒーコラしていたのです(`・ω・´)
b0281366_11125866.jpg







漁岳へ向けて登山者が多かった~
そんな中、ひーこらしている最中見覚えのある雰囲気の方が・・・

ここでyamakawaさんとバッタリしたんですねー!
驚いた!!!
b0281366_11114858.jpg









ラスト急登から下を見るとみなさん、アタック中でした。
b0281366_11114194.jpg










何かヤケにキツかった、漁岳の山頂にやっとこ到着ー!
オコから漁まで1時間半は無理だな・・・
b0281366_11132052.jpg








山川さんと3人でしばし談笑~♪
ムフフな話にも花が咲きましたw
山川氏はハニーとお約束があって、ここでお別れ。
今回は山川氏だけだったので
今度はアベック同士でバッタリ会えたらと思います。←アベックってw死語( ̄▽ ̄)










2発目も無事に登頂。
次は未踏な小漁山へ向かいます(`・ω・´)

ずっと歩きたかったのよねー、この稜線。
綺麗でしょうー??
b0281366_11134767.jpg










へっぽこはハイマツの踏み抜きがあったので
漁から小漁まではシューを履きました。
あ☆そいえば漁岳アタック中にシュー脱いでアイゼンツボで登ったんだった☆


振り返って漁岳。
b0281366_11135777.jpg










ずっと恵庭岳や羊蹄山を拝みながら歩けます。
b0281366_11183503.jpg



b0281366_11141753.jpg











縦走路は辛くなるような急登もなく穏やか。
b0281366_11135452.jpg








人間の足は凄いよねえ・・・
もう遠くなってしまった。
b0281366_11141225.jpg








快適な稜線を歩いて、もう間もなく小漁山のピークへ!!
b0281366_11145213.jpg









着いた。
標識は無し。山頂はこんな感じで
b0281366_11145569.jpg









ピンクテープがついていた。
b0281366_11145962.jpg









最後に来た道をぽけーっと眺めて
オコタンペ湖目指して下山するぜー\(^0^)/
b0281366_11152295.jpg






アルピニストっぽい?!
風貌だけ?!
・・・にしても、足短いな・・・( ̄▽ ̄)
b0281366_11170042.jpg







喜茂別・並河岳・中岳・無意根山付近かなーと思ったのだけど違うかしら。
b0281366_11185791.jpg









ニセコスキー場も見えた。
b0281366_11190908.jpg







天気は想像していた以上に本当に良くて、テンションも上がるわな~♪
b0281366_11192010.jpg






取付き箇所まで下ります~
シューは外しましたー
ここからはツボでも大丈夫そう。
ただ、ザクザクの雪で滑って転びたくなかったので
アイゼン装着しました。

そんな時でも滑らかにササッと装着できるBDのアイゼンは本当に素敵♡
b0281366_11193052.jpg



b0281366_11193772.jpg










取付き箇所に到着。
レポを見ると、更に先のピーク奥から降りる人や手前からと様々。
私達は先行者と先日登ったであろうトレースがついていた手前から取付きました。
b0281366_11194142.jpg









階段状になってておりやすかった。
b0281366_11194966.jpg











でも・・・








やっちゃうよねー♪
b0281366_11260708.jpg










急な坂を下ってしまえばあとは楽チンでした。
b0281366_11200478.jpg











ところどころは尻滑りを有効活用w
流し撮りありがとー♡
b0281366_11261963.jpg











暫くは樹林帯の中をひたっすら歩きます。

神々しく輝いておりました☆
b0281366_11201622.jpg








渡渉したり・・・
黙々と樹林帯を歩く。
b0281366_11202497.jpg










10分程で飽きる。

歩いても歩いても・・・
なかなか着かない。。

つかないーーー
b0281366_11203192.jpg













あっ・・・・・・・・・
b0281366_13302333.jpg










ヤット、ツイタヨ。
大休止。
b0281366_11205627.jpg








オコタンペ湖は何とか渡れそうで良かった!

相方はログをハート型にするんだと張り切ってオコタンペ湖を歩きに行った。

歩く歩く・・・
b0281366_11210236.jpg










出来たログはコチラ!
b0281366_13352964.png







なかなか難しかったみたい♪

私もやってみたいなあ。
文字書いてみたいねえ川* ̄д ̄*川ポッ







ところどころ融けていた。
b0281366_11210663.jpg


湖渡ったけれど、歩くとギュギューーーって氷が鳴ってて
ちょっと怖かった( ̄□ ̄)






元気な相方。
今回の山行は散歩程度なんだろーなー( ̄▽ ̄)
なにせ、カム〇クは裸足・・・おっと。いけないいけない( ̄▽ ̄)
b0281366_13391088.jpg






最後に振り返って本日の山行に感謝をしてさようならを♪
ありがとうーーございましたあああああーーーーー!!!




お邪魔しました♡
b0281366_11211025.jpg




ありがとう、漁岳・・・
b0281366_11212376.jpg








無事にオコタンペ湖を渡って、ちょい登り登り歩くと・・・
b0281366_11215068.jpg







道道に出た。
ホッとした瞬間。
b0281366_11215361.jpg








てくてく歩いて、戻ってきましたー\(^0^)/

本日もお疲れ様でしたー☆
天気も良かったし、突然の再会もあったし
良い一日であった♡
b0281366_11215835.jpg














さてさてーーーー
残すところーー
目標山行あと1つーー

まあ、十勝~オムシャは来年でも良いとして・・・
最近どっさり積もった野塚峠ですが、未だ積雪は2m超えてまして。

そんな中、エキサイトブロガーのms090さんが2回目のリベンジ山行、トヨニ岳へアタックされていたのです(`・ω・´)
この情報は非常にありがたかった!








すんごいキレキレなんだわねー。
いきたいいきたいいきたーーーいヾ(*`Д´*)ノ"



そんなmsさんの記事、ぜひ見てみてください♡
号泣フラグ立ちまくりです!
(msさん、リンク貼っちゃいましたー\(^0^)/許してねー)











by shizuko0421 | 2015-03-25 14:11 | 道央の山 | Comments(12)

オコタンペ山~漁岳~小漁山~オコタンペ湖周遊山行☆速報版☆

















へっぽこです(`・ω・´)









b0281366_20154894.jpg







今回は、こちらの景色が眺める山に行ってきました!!




ふふふ♪
もう、天気がとっても良かった!
相方は明日お仕事なので、祝日の今日登ってきたのです(*’ε`*)







嬉しい出会いもありましたよ♪
b0281366_20154589.jpg







右側におられる殿方・・・!
yamakawawalkさんにバッタリしました☆







こちらも雪のあるうちに登りたかったコースなので
ギリギリで登れて良かった♪





写真の整理もまだまだなので
とりあえずの速報版です!
またUPしまーす\(^0^)/














by shizuko0421 | 2015-03-21 20:27 | 道央の山 | Comments(4)

***雫*①
















へっぽこ、絶賛
雫勉強中です!










b0281366_14052798.jpg












ふふふ(^^)♪



相方が教えてくれたのだけど
めざましテレビで浅井美紀さんという水滴写真家さん特集してたよと。
見てみたら、もうがびょーん!としちゃいました( ̄□ ̄)






しかもプロではなくアマチュアで帯広に住んでらっしゃると!
マクロ大好きへっぽこは、すぐさま写真集を購入。。
反響が大きいみたいで、ネットでは取り寄せになっちゃってます。

へっぽこも撮りたい!と試してみた雫第一号。
撮るのめーっちゃ大変だけど、楽しかった♪




やはり私はマクロが好きだと再認識したのでした・・・

へっぽこは登山だけではなく、カメラもへっぽこなので
練習して納得の行く1枚が撮れればと思うのです(`・ω・´)








とっても素敵でとっても綺麗な写真を撮ってらっしゃるので
ぜひ見てみてください!










by shizuko0421 | 2015-03-20 06:15 | マクロ撮影 | Comments(2)

三度目の正直・ユニ石狩岳で、ユニったで。















今朝、キレンジャクを撮り損ねた
へっぽこでーす!


1m以内に居たのに悔しいーヾ(*`Д´*)ノ"












今回はヤマレコのユーザー
Gacchiiさんと相方のmizelmoさんが一緒です♪
相方の元へお誘いの連絡があったらしく、コラボすることになったのです!

行先お任せということだったので
トヨニと迷ったのですが、トヨニはもう少し積雪が落ち着いてから・・・
天気も道東が良さそうだし。。とユニ石狩にしました。










一度目は去年の残雪期に登り、時間がなくて途中撤退。
二度目は天気がイマイチで取付き部分までいくも
登らず撤退。





この日の予報は帯広方面は晴れ曇り。
上川方面も晴れのち曇り。
ヤマテンの予報では午前中はおおみね晴れ。風は強くならない見込み・・

行けるかなー。もしかしたら雲の上なのかもしれんが
何とか晴れて欲しいと願いつつ、三国峠へーーーーー







そして!
三度目のこの日!!!!



ついについに!!!!!

念願の!ユニ石狩へ!行けました~♪








これだけヘタレだというのに、何故へっぽこは登頂出来たのか?!
みなさん不思議に思っていると思うのです!








やればできる子なんですよ・・・( ̄▽ ̄)というのは冗談で
今回は何と!
無いのが普通と思っていたトレースがついていたのです!
( ̄□ ̄)









しかも本日だろうと思われるつけたてホヤホヤのトレースが!

取付き箇所近くの駐車スペースは、雪で埋まっていたので
三国峠で車を停めてそこから1.5㌔ほど歩きました。
b0281366_11001575.jpg
時間は大体20分位。












そこからシューを履いてスタート。
まず、目指すのはあの稜線!
ここから2時間ほどかけてちょい急登な坂を登ります(`・ω・´)
b0281366_11003907.jpg









樹林帯は無風でとても暑かった。
ベンチレーションは全開。
いまのところ、青空で山々は綺麗に見えている(`・ω・´)










どうかどうか・・・
この天気が稜線上がってもずっと続きますように・・・

そんな願いを込めながら
ヒーコラゼーハー言いながら登ります~♪
b0281366_11010617.jpg












ガチさんは、背負うザックめちゃくちゃ重くて
片手では持てなかった。
多分、10kgは軽く超えてたと思われる。へっぽこの推定では。
(お菓子がたくさん入っていると謙遜してたけど)

やっぱり訓練?!
わたくしめも必要かしら!?











急登が続くと、登りながら話すと息が切れて辛いので
登りに集中します!

ここですかさず、即効元気登場。
10分位休憩して再びアタック。









樹林帯を抜けるとニペとウペペが拝めた。
ちょっと霞んでて綺麗に見えなかったけれど
去年見た景色と変わらずで(当たり前だけど笑)テンションが上がった。
b0281366_11011929.jpg









2時間かかり、稜線に到着~♪


へーい♪
さあ、これはどこでしょう??
b0281366_11015840.jpg





表大雪ですねえ♪










ではこれは??
b0281366_11020800.jpg










北大雪ですねえ♪
360度くっきり綺麗に見える!見えるぞ!!












稜線に出てようやくホッとついて
写真も撮る余裕が出てきた。

三国山方面と
b0281366_11023049.jpg









向かう先は
トレースがずっと続いていた。
追いつくかな?と思ったけど、追いつかず
先に延びていたので、かなり強者な予感が!!
b0281366_11045935.jpg







風は少し強かったけれど、去年よりは全然無い。
目出し帽はまだ大丈夫かなと思い、全開だったベンチレーションだけ閉めた。

雲も十勝連峰方面には見えるけれど、こっちはまだ大丈夫そう。
気持ちの良い稜線歩き♪












良い景色を拝みながら登れるのは最高でーーーーす\(^0^)/

何が良いって・・・
これよ、これ。
b0281366_11025187.jpg









常に見えるんです、ニペソツ山が!
ニペに見守られながら登れるという(;´Д`)
マニアにはたまらん(;´Д`)







稜線からユニ石狩まで大体3時間で予定組んでました。
11時までというタイムリミットを作りユニ目指してゴー\(^0^)/
b0281366_11393489.jpg









稜線歩きとはいえ、地味ーーにアップダウンあるのよね・・・
下って登ってを繰り返すので意外に体力の消耗がw




しかし(`・ω・´)
今日はヘタレません(`・ω・´)
わたし、ここでまんぞく。は封印です(`・ω・´)








ニペソツにウペペも応援してくれている!
念願のユニ石狩のピークを!と強い気持ちで進んだのです!! ←なんか大袈裟( ̄▽ ̄)
b0281366_11371342.jpg









やっぱり何度も振り返ってしまう。。。
こっち方面の景色も好き♡
b0281366_11393235.jpg











おおおおーー!
音更・石狩岳が見えてきたー!!!!
b0281366_11393625.jpg



b0281366_11394653.jpg
















UD(アップダウン)多くても行きはまだ元気。
b0281366_11394942.jpg











トラバースしたり
b0281366_11505126.jpg












雪庇に注意しながら登るーー(;´Д`)ハアハア
また登りかーー
(T△T)
b0281366_11503014.jpg











あそこを登ると、景色は更に良くなります!
b0281366_11593409.jpg










最後の登りを前にちょい休憩。


(真の)アルピニスター二人。
b0281366_11593617.jpg










(にせもののアルピニスター)1名。
b0281366_13011170.jpg












最初はピークも隠れて見えなかったけれど
ようやく見ることが出来た!
相方をまねて、私も♡
これね、これ。
b0281366_11504808.jpg








もうちょい先だったろうか・・・
先行者が下山をしてきてスライド☆




ここでラッセルのお礼を致しました。
後で知ったのですが、やはり!ヤマレコユーザーの方でした♪
話を聞くと、この部分で下山時のみアイゼンを使用したと。
b0281366_12055182.jpg










時間は11時少し過ぎてしまうけれど、ピークまでもうちょいなので
進むことにしました。
b0281366_13151029.jpg











ピークが迫ってきたー\(^0^)/
b0281366_13151548.jpg










核心部に迫ってきたー!
あの最後の登りをクリアすると間もなく山頂です♪
b0281366_13151241.jpg












がんばれ、がんばれと言ってくれているようです
(´;ω;`) ←勝手な思い込み。

北大雪ありがとう・・・
(´;ω;`)
b0281366_13150845.jpg








稜線は殆ど雪で覆われてて、歩きやすかった方だと思います。
b0281366_13151753.jpg









雪庇を避けるべく、トラバーストラバース・・・
b0281366_13152019.jpg











ハイマツ踏み抜き大変だったけど
途中はハイマツを掴んだり、時には四つんばいで登りました~
ザラメになってるからシューの刃が立たなくて
キツかったなあ・・・
b0281366_14110578.jpg




b0281366_14105033.jpg













着いた。
ここまで来たらあとは楽勝です!
もうすぐそこだもの!!










(立派な)絵になる3人。
b0281366_13163506.jpg











落書き程度なへっぽこ。
b0281366_13312819.jpg











よっしゃ、もうちょっとー!
ぐいっと進みまーす♪
b0281366_13164584.jpg











ぐいっと近くなる石狩連峰。
b0281366_13164850.jpg











登り始めて5時間強・・・・
b0281366_13165139.jpg












ようやく・・・・











ついたーーー\(^0^)/\(^0^)/\(^0^)/
b0281366_13354153.jpg










本物のアルピニスト。
b0281366_13004929.jpg











偽装あるぴにすと。笑
(自虐ネタ続くねーーー)
b0281366_12583692.jpg
















それでは山頂からの景色をお楽しみくださいーーーーー









表大雪と
b0281366_13472135.jpg









ニペ&ウペペサンケ山
b0281366_13472406.jpg












北大雪をズームで。
b0281366_13500237.jpg










石狩岳方面。
b0281366_13473175.jpg








全体図。
(ここからはトムラ見えませんでした。
石狩岳の向こう側がちょうどトムラですね♡)
b0281366_13472845.jpg









音更山。
b0281366_13473564.jpg













もうちょっと行きたいなと思って。
b0281366_13540564.jpg








撮影ポイントへ。
b0281366_13541794.jpg









記念に撮ってもらいました~♪
b0281366_13542606.jpg









ユニれて良かった・・・・
b0281366_13543648.jpg















※わたくしめ、WBを晴天モードにして現像したので
相方のより画像は少し青っぽくなってます♡
ご了承をば!!



前回は撤退したから・・・
リベンジ成功して良かったねえ~ (´;ω;`)
b0281366_13485332.jpg










しばしの撮影をして
下山しまーす!
b0281366_14061935.jpg










ここでアイゼンに履き替えました。
b0281366_14062815.jpg








さすがに、この急登でしかもザラメw
シューで下るのは危険と感じ、念には念をとアイゼンに履き替えました。

気温の上昇で更に踏み抜いたけど、ここはやはりアイゼンが安全でした。
b0281366_14063180.jpg











来た道を何度も振り返ってお別れを・・・
名残惜しい。。
b0281366_14064503.jpg









さようなら・・・
b0281366_14064706.jpg








登り返しにゼーハーしながら。。。
b0281366_14160147.jpg











振り返ってありがとう・・・
b0281366_14160448.jpg









下山時には石狩連峰に覆いかぶさるように雲がわいてきて、
b0281366_14161037.jpg










降りる足を少し早めます~
b0281366_14161336.jpg









だんだん雲がわいてきたけれど
表大雪の方へ流れたみたいで
こちらは大丈夫でした!
結局、一日青空の下で遊べて感無量です(T△T)
b0281366_14165294.jpg



b0281366_14170625.jpg












もう一回、最後にありがとう♡
b0281366_14170934.jpg










この稜線ポイントは風が全くなくて
ぽかぽか気持ち良かった♪

登り返しで帰りは足にダルさを感じたので、ここで大休止。





写真撮り忘れたんだけど、相方がもりもと。の
ハート型フィナンシェくれたの。
とっても美味しかったー…..ヾ( 〃∇〃)ツ

北海道のお菓子屋さんってなぜにこんなクオリティ高いのかしら。。。
もりもとに千秋庵、柳月。きのとやにロイズ。。
そしてフラノデリス・・・♡
b0281366_14175929.jpg










休憩して、足重いーーと叫びながらw
稜線ポイントに戻ってきた。
b0281366_14172337.jpg









表大雪は雲に覆われてしまった。
b0281366_14172665.jpg








稜線を後にして、尻滑りしたんだけど
雪で埋まって全然だった(ノ∀`)タハー
b0281366_14173473.jpg









ここの急登もシュー履いた足にはキツかったなー。
うまい具合にトラバースしたり
深雪入って足に負担を・・・とやってみたけど
ベタ雪だと辛かったw

この日は、すね部分が筋肉痛という、何とも・・・(ノ∀`)
b0281366_14173340.jpg











mizelmoさんが足にトラブル発生してしまって
男性陣が先に降りて、三国峠から車を回すことになり
私達はゆっくり降りて、無事に取付き部分へ到着しました!


下山の写真撮り忘れたので、相方画像拝借♡
b0281366_14190979.jpg









無事に下山完了しました(`・ω・´)

ここで殿方達が来るのを待ってましたが
峠通る車ね、ガンミされて参ったw(そりゃそうか)
こんな所に女二人で座ってたら怪しく見られただろうなー
( ̄▽ ̄)

ふふん。こんな良い景色堪能してきたんですよー
( ̄▽ ̄)








久々の長丁場な山行になりましたが
本当に良い一日でした!
三度目の正直で念願叶って良かったです!

久々の心地よい疲れを感じました♪




帰りの車中では、相方
俺はもう一本いけるよ。と強気の発言!



なんと?!
恐ろしい子・・・!
( ̄□ ̄)



カムエクは裸足で登れるとも言っていたなぁ・・・
( ̄▽ ̄)






今から楽しみ・・・
さてと。じっくりお手並み拝見といこうかしらね。。。
( ̄▽ ̄)









by shizuko0421 | 2015-03-17 15:52 | 東大雪 | Comments(10)

今回は!ヤマレコユーザーのガチさん達とガチ登山!ユニ石狩岳
















へっぽこです(`・ω・´)
b0281366_09370487.jpg













今回は、夢のコラボ☆
一緒に山行きませんか?と声をかけてくれた
ヤマレコのGacchiiさんと相方のmizelmoさん。
そして私達、へっぽこ隊とユニ石狩岳へ行ってきました!
b0281366_11511875.jpg










もう、予報より?青空に恵まれて
最高の冬山日和となりました!
b0281366_11512295.jpg


















たくさん写真を撮ったことと帰りが遅かったので
記事のupはもうちょいかかりそうです。。。
ヤマレコもせっせと現像中なので
早くUp出来るように頑張ります~!






詳細はしばしお待ちを~☆
また、見てね♡(ユッキー姉さま風♡)
b0281366_09194400.jpg













by shizuko0421 | 2015-03-16 09:38 | 東大雪 | Comments(4)

チラ見せな南日高・トヨニ岳。 の稜線まで


















へっぽこです(^3^)











切望山行第一弾は
トヨニ岳(`・ω・´)






天気はまずまずだった。
道央の方が良かったみたいだけれど切望山行は南日高。
行ったことのない山だったし、稜線まででも出れたら良いねーと思って
行ってみることに。




日高の方はどんより曇りの少し日が射す程度。
b0281366_17142595.jpg









雪崩で通行止めを心配していた野塚国道も何とか無事に通過。
野塚トンネルに到着したら、車が一台停まっていた!
お仲間か?!
( ̄□ ̄)
b0281366_17140243.jpg







ここでモグモグしていたら青空が広がって来たので
アタックするしかないわーといそいそと用意。。

そうすると隣の車も出て来て用意していた。
私達が先に駐車スペースを後にすると、何と驚きのトレースが!
あるではありーませんかーーー!!
( ̄□ ̄)








うっすら雪が積もってたので、多分土曜日のトレースではなかろうか。。
b0281366_09233812.jpg





なんとなんと!!
( ̄□ ̄)







あ り が た い ・・・ !!
( ̄□ ̄)






トレースをありがたく使用させてもらった。
しかし、雪がもうザラザラで登りづらいったら!
しかも序盤のあの急登w







まさに、こ こ を 登 る ん か い ・・・ 状態。
b0281366_09184507.jpg











蹴り込んでも、体重のせるとずるずる~
ずるずるエリアを何とか突破せねば!!
(スタートしてまだ数分w)
b0281366_09184254.jpg












へっぽこは、かなり酷い醜態を晒してしまいましたが
気にする余裕は無し。
b0281366_09184956.jpg











己を出すというのはね・・・
こういうことなのよ・・・( ̄▽ ̄)←他力本願なくせに。



他力本願なへっぽこ隊も(俺も一緒にするなと言われそう・・・( ̄▽ ̄))
何とかずるずるエリアをクリア。











歩いて数分でもうはやヒーコラしています。
急登は続いたけれど、序盤のあそこが本日のメインイベントだった。。。



積雪は約2mあるか無いかほど。
シューを履いていても膝から太腿まで埋まる位。
ラッセルを単独だったらかなりキツイでしょう。
今週の悪天候でまた野塚トンネル付近は積雪があったようです。
毎日のように峠のライブカメラ見てるんですが
もう軽く2m超えてましたw




下を見ると更にもう一台がやって来て用意していた。
どうやら野塚岳へ向かうよう。

結局、トヨニは私達のみだった。










標高をあげていくと綺麗な山並みが拝むことができた。
一部分だけだけど、思わず見惚れてしまった♡
b0281366_09474908.jpg









進行方向は・・・・
相変わらず・・・
こんな感じ♡
b0281366_09242323.jpg






\(^0^)/



へーい♪
ガスガスで稜線が見えませんw
b0281366_09315845.jpg










登って行くと、暑くて暑くてベンチレーションは全開。
ちょっと体が重かったので(太った訳ではない)即効元気を注入。
さすがに、即効性がありすぐ元気になれる優れもの。
驚くほど体が軽くなり、頭ギンギンだぜ!
元気も全開。
b0281366_10204733.jpg










俺のあとを、ついてくるんだ。
b0281366_09271834.jpg









後ろに見える、素敵な景色を拝みながら稜線部分に到着。
休憩等も含み大体2h30ほど。
b0281366_09245433.jpg


b0281366_09244572.jpg








到着したのは良いが・・
雪庇がね、凄くてw
壁になっているのです(`・ω・´)
b0281366_09252831.jpg










向こう側に行ってみたけれど、奥は断崖絶壁で不可能。
あとでね、murakamiさんのレコを見たのだけど
雪庇をスコップで崩しながら進んでいたの。
なるほどなーと。
スコップもこういう使い方もあるのねえ~
勉強になったわあ♪

来た道を戻って、一番雪庇の高くない箇所から若干トラバースして稜線に到着!!








ものの見事な真っ白具合。

へーい♪
b0281366_09300911.jpg









あのぅ・・・どこが道なんでしょう笑
全くわかりませんw

後ろの野塚方面もこんな感じ。

へーい♪
b0281366_09260529.jpg













はい、これは撤収!!
こんなホワイトアウト状態な中進んだら危険だわ。
面白くもなんともないので、さっさと下山。

でも写真だけは撮っておく。
b0281366_09281873.jpg










ありがとう。。。トヨニの稜線・・・
また近々訪れるよ・・・
(T△T)
b0281366_09285574.jpg










時計を見ると、まだ9時半。。
ランチは浦河のサフランドールへ行くことに。
へっぽこ隊の予定ではここからトヨニまで大体3h30って見てたんだけどもっとかかるかしら。
コースタイムの練り直しが必要かも?!

稜線と(脳内に見える)トヨニ岳へお別れをして
私達を待つサフランドールへ(`・ω・´)
いざ、行かん(`・ω・´)
b0281366_09425780.jpg











へっぽこのあとを、ついてくるのだ。
b0281366_09421059.jpg









早く来ないと置いてくで~
b0281366_09493523.jpg








下りラッセルは足に優しくて楽。
b0281366_09390632.jpg




b0281366_10235313.jpg










どんどん下がっていくと、気温が高くなってきているからベタ雪に変わっていた。
シューに雪がくっついて団子見たくなってる。
こまめにバンバンしながら下山。
b0281366_09433925.jpg








最後は良い加減バンバン疲れたので、尻滑りで下山です(`・ω・´)

2台の車はまだ戻って来ていない様子なので野塚にアタック中なのかなー











トンネルを跡にして、今度は途中十勝岳の(十勝連峰の十勝岳じゃないですよ( ̄▽ ̄))
取付き部分を確認しに寄りました。




地図見ても最初どの辺かわからなかったのだけど、
翠明橋の渡ったところ、トイレらしき建物があるPスペースは
雪で埋もれてました。向かいの除雪されている少しのスペースに
車を停めてみてみると、日曜につけられたっぽいシュー跡がありました。

もう車は無かったので途中で引き返してきたっぽかったです。






十勝オムも行ってみたいなー。
まずはトヨニかー。

後ろ髪惹かれる思いで取付き箇所からさよなら~♪











気になっていた、サフランドール♪
b0281366_09441195.jpg








気になっていた、ナポリタン♪
b0281366_09443538.jpg








相方はチーズ焼きのせ♪
b0281366_09444269.jpg







お店前の駐車スペースはもうびっしりだったので
向かいの第二駐車スペースに駐車。
店内はお昼時だからか、お客さんでびっしり。






ナポリタンも素朴な味。濃い味ではないのですが
こういう味の方が好きかも♡







チーズ焼きのせは、中にトマトベースのクリームパスタに
あっさり味♡
チーズのってるけどくどさは感じなかった♡
とても気に入りました( ̄▽ ̄)
b0281366_09445635.jpg










その後のデザートは椿サロンへ♪
ここもお客さんでびっしり!
b0281366_09450662.jpg




b0281366_09451824.jpg










ケーキセットを頼んだ。
チーズケーキと完熟バナナとチョコのケーキ
b0281366_09453144.jpg



b0281366_09453909.jpg









チーズケーキは台座がチョコ味と珍しい。
バナナとチョコのは、バナナのべとべと感が全くなくて
味付けもシンプル。チョコの甘さとバナナのまろやかさ。
そして下のスポンジはとてもしっとり♡
とても気に入りました( ̄▽ ̄)






下界はとても天気が良かったですねー!
山の方は上の方ガスかかってましたー。








今回は稜線までだったけど、大体こんな感じという雰囲気は掴めました!
今シーズン中にリベンジしたい(`・ω・´)






ユニとトヨニはマストだわ!!!!









へっぽこの挑戦(他力本願)は、これからも続いていくのです(`・ω・´)










by shizuko0421 | 2015-03-10 10:25 | 日高連峰 | Comments(8)

家で食べるのと、やっぱり味が違う。
















へっぽこです~♪













へっぽこ達は、この山に行こうと思っていました。
b0281366_16404855.jpg











余り良くない予報。。
でも案外良かった。とかあるあるだなーと思ったので
後で行っておけば良かったと後悔したくないと思い
思い切って行ってみた、登山口。













しかし、三国峠に行くも予想通りの天候。
見てごらんよ。
ウペペとニペが・・・!!!
b0281366_16414336.jpg












神々・・・・・しくない。笑
b0281366_16414705.jpg















見事なまでのどんより感。
峠の駐車エリアも負けじとどんより感。
b0281366_16423288.jpg










取付き場所付近は除雪されておらず、まだスコップは必須。
先日の低気圧の影響で雪が増えていたよう。

取付き箇所を確認して、アディオス!
山は逃げない。天気の良い時にまた来るぜ!!(`・ω・´)










そそくさと三国峠を後にして
向かった先は、音更神社。
お気に入り♡








エゾリーも少しだけど、出て来てくれた。
鳥さんもあちこち鳴いていた。
激写出来たのは、ゴジュウカラのみ( ̄▽ ̄)
メジャーな鳥さんだけど、親しみやすさが好き♪











あんた、また来たんだね・・・
b0281366_16455444.jpg










登れずだったので、同情したのかゴジュウカラちゃん。
御自ら寄ってきてくれたのです。
b0281366_16433016.jpg







そして変わらないエゾリーちゃん。
はたっ!としたと思ったら
b0281366_16435918.jpg












モグモグに夢中。
b0281366_16440360.jpg











お食事中、お邪魔して申し訳無かったのぅ・・・
また遊んでちょーー♡

とりたてて、激しい動きをしたわけでもないのに
朝ごはんを食べて2時間程でもうお腹が空くへっぽこ。














あ。ちなみに
朝はね。朝ごはんにと主婦の間で話題持ちきりな
おにぎらず。を作って持って行きました。
それでも足らず、セブンのご当地カレーラーメンを食す(`・ω・´)
相方が食べるぅ?と言ってくれて
待ってましたとばかりに、食いついたへっぽこ。
b0281366_16443750.jpg











結局半分以上食べてしまった・・・
( ̄▽ ̄)
それ位、美味しかったの・・・
カレーラーメン。
b0281366_16445628.jpg









さすが、ネ申セブンイレブン!!!
見かけたら、ぜひ食べてみてね♡

あら、いけない・・・
話が脱線したわね・・・











朝ごはんも速攻で消化。(何もしてないのに)
お昼は、念願のジンギスカンの白樺
(`・ω・´)
b0281366_16451585.jpg








食べログで帯広 ランチ。で検索していたら
ヒットしてずっと気になっていた。
しかし、帯広だから遠くてなかなか行けない。
人気店でしかも、肉が無くなり次第終了。。。









こんな時もあろうかと!
温めていた、ジンギスカン白樺!!
市内からちょっと離れているの。

場所は各自調べてちょうだいね・・・

お昼時間、店内は混み混み。
運よくお客さんが帰ったばかりで、すぐ清掃してくれて
通してもらえた。














しらかば~♪ ジンギスカン~♪
b0281366_16464855.jpg










ジンギスカン。
b0281366_16470470.jpg















ラムジンギスカン。
b0281366_16470938.jpg















メニューはとってもシンプル。
ご飯も美味しいし!
ラムジンギスカンは柔らかいし、ジュースィーだし!









家で開催されるジンギスカンとは雲泥の差(`・ω・´)
比べること自体が申し訳ない位の美味しさ!!!

小さい頃は父上が大のジンギスカン好きということで
毎週食べてた。さすがに毎週は食べ空きてしまって。。。^^;
しかもタレ漬け込みで、食べるときに専用タレに付けて食べることはしたことがない。
決まりきった、あの味・・・

ジンギスカンってこんなもんよねなんて、思っていたのですが!
全然違ったー\(^0^)/












2回目。
b0281366_16474193.jpg










お持ち帰りもあるの。
ネットでお取り寄せも出来るわ。
へっぽこ家にも今度買っておこうと思いました!








もうちょっと行くと、中札内ダムがある。
今年行くであろう山の偵察に行きたかったのですが、さすがに
雪で埋まっているだろうということで
偵察は止めておきました。









白樺ったあとは、ここも行ってみたかった
帯広の緑ヶ丘公園へ♪
動物園もあるのよー!
大きい公園なのねー!

さすが緑ヶ丘公園!
鳥ちゃんの鳴き声がたーくさん響いているー\(^0^)/












初見のアトリ様。








あんた、見かけない顔だね
にわかバーダーなのかい
b0281366_16483997.jpg









ジンギスカン臭いよ!!
b0281366_16483675.jpg









す、すみません・・・( ̄□ ̄)









そしてシジュウカラ様も。
b0281366_16522192.jpg









はしちゃんも♪
b0281366_16543377.jpg













ジンギスカン臭いから逃げようーっと♪
しゅわっち!!!
b0281366_17043979.jpg














散策中、何か上から落ちてくるなーと思って・・・
b0281366_16535477.jpg










上を見てみたら、エゾリちゃんが活動中。
カリカリしていた♡
b0281366_16520885.jpg













最後に一瞬見れたのは
ツグミ様であった・・・
b0281366_16521425.jpg










夕方前から、雪が降って来たので退散。
そこからはずーっとみぞれまじりの天気でしたー







次に登れるのはいつになるのかしらー(ノ∀`)
天馬街道の通行止めも解除待ってるわー♡









by shizuko0421 | 2015-03-02 17:26 | life | Comments(14)