<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

カタクリとエゾエンゴサク・食も満喫 4/29









さてさて~♪
GWが始まりましたね!
今回、お休みが無いという方も。毎日GWの方もいらっしゃいましょう!

へっぽこは暦通りのお休みで、平日は普通に仕事です。
2日からは5連休だけれど山には行けるかな?
林道の偵察も兼ねて、ちょいと行ってこようと思います(`・ω・´)







29日祝日の日は、某所にてカタクリとエゾエンゴサクのコラボを見て来ました。
想像していた以上にたーくさん咲いてましたよー!
b0281366_11193654.jpg









その場所でエゾリーが出て来てくれるかな?と思ったのですが
不発でしたー(ノ∀`)タハー
b0281366_11194270.jpg












しかし!
驚くことに、そこでヤマレコのユーザー2組とバッタリ☆
声をかけてくれたのです。
b0281366_11193337.jpg

b0281366_11193972.jpg










そのうちお一組はこれからニペの林道具合の偵察に行くと言ってました♪
そろそろですね~♪








そうそう!
野鳥の声もたくさん聴こえてきていました。
多かったのはニュウナイスズメ♪

あと・・・
天下のオオルリ様を見れることが出来たのですが
遠くて全然撮れませんでした
(T△T)

メジロにもお目にかけたい・・・
(T△T)
b0281366_11194594.jpg
















そのあと、札幌まで来て桜を見に行ったのですが
すーーごい人出でした
(;´Д`)








お昼はお気に入りにお店の一つ♡
南区のいわはし。に再訪しました!
b0281366_11170014.jpg








相方を連れて行きたかったので、やっと実現出来て良かったー☆
食べたのは、海鮮あんかけ焼きそば(ちゃーめん)と餃子☆
あとレバニラ。
b0281366_10391631.jpg




b0281366_11170410.jpg
久々に来たけれど、安定した美味しさでした♡
お昼時の忙しい時間帯にすみません汗
お邪魔しました♪















そんな中、しっかりとオッシー&桜も撮ってきましたよ~
その様子は今日のオッシーと、さくら 2015でまとめて載せようと思います♡
・・・のわりには、イマイチな出来だけど( ̄▽ ̄)
自己満記事が続きまーす(;´Д`)
b0281366_11170795.jpg











by shizuko0421 | 2015-04-30 12:00 | フォトダイアリー | Comments(8)

今日のオッシー 04月24日




























この日はいつもと違うところで、オッシーを見ることが出来ました。

ここにも来ていたのねー♡
うれしい♪うれしい♪










こちらのオッシーも元気そう♪
b0281366_13455626.jpg










毛繕い中??
メンズも身だしなみ大事なのね・・・(;´Д`)
b0281366_13460010.jpg









初めてみた、オッシーの表情。
首を一生懸命伸ばしていました。
あくび?のようにも見えますが、何か違う感じ。。。
人間でいう、のび~~をしているような??
b0281366_13460557.jpg








最初は♂一羽だったのですが、もう一羽やってきました。
b0281366_13461184.jpg








入水開始~♪
b0281366_13461503.jpg








もう一羽も一緒についていきます。
b0281366_13461960.jpg








入水開始~♪
b0281366_13462370.jpg









真正面からの、オッシー♡
イケメンすぎる・・・♡
b0281366_13462885.jpg






横からも相変わらず、可愛い♡
b0281366_13463476.jpg









・・・かと思ったら、また伸びをした!!!
b0281366_13463744.jpg








一緒に後をついていく、オッシー2号。
b0281366_13464180.jpg










たまにやってくる、のびのびのポーズ。
首が長いから疲れるのかなw
b0281366_13464939.jpg









二人でぷかぷか。
この日はメスが不在でした~
b0281366_13465401.jpg















by shizuko0421 | 2015-04-29 18:00 | オシドリ。2015年

今日のオッシー 04月12日











撮り溜めておりました。。







オッシーの記録。
と言っても、同じような画像ばかりですがw
オッシー大好きなので、蔵出し画像はしばらく続きます・・・
b0281366_13354711.jpg










いつもの某所で、オッシーちゃんに会いに行った。
この日も夫婦で仲良く一緒にいました♡
b0281366_13355009.jpg









ぷかぷかオッシー♡
b0281366_13361356.jpg









近づいてきたので・・・
b0281366_13355859.jpg










大好きなオッシーをトリミングしてドアップに♡←もう、自己満w
かわいいーー♡
b0281366_13361042.jpg











3羽いました!♂オッシー!!
b0281366_13362003.jpg













それでも、この2匹は相変わらずいつも一緒でした♡
おねむしちゃったので、お邪魔せず帰りました♪
b0281366_13361742.jpg







by shizuko0421 | 2015-04-29 03:00 | オシドリ2015年

そっぽ向かれた、トヨニ岳♡ 










へっぽこですー!!!!!!!

やりました、やりましたーー♪
祝☆へっぽこ、3連敗\(^0^)/







もう一度リベンジしたかったのです(`・ω・´)
天気は良かったのだけど、風速予報が15とか16とかなってて
あちゃー(ノ∀`)だったんですが
現地の様子は行ってみなきゃわからんし、行かないで悶々とするより思い切って行ってみた方が良い!と思って再挑戦したのです。












同じ時間に出発して、野塚峠のトンネルに着いたら
ものの見事に雪が融けておられたw
雪解けは早い!!!

駐車スペースから行くと、もう川が見えてて
渡渉?!と思ったけれど何とかスノーブリッジは残っていた。
崩れるのも時間の問題のような気がした。。
b0281366_10333019.jpg













天気はねえ、この時間はまだ良かったのよ・・・
風もまだ微風程度・・・





スノーブリッジを何とか突破して、少し沢沿いを歩いて行った。
尾根に取付くには、ここから右に入って行かねばなるまい。
しかし薮漕ぎは避けられない。
b0281366_10374561.jpg









登って気付いたのだけど、そのまま沢沿いを登って行けば良かった。
稜線手前で合流出来たのにーヾ(*`Д´*)ノ"









貴重な体験。日高の名物?!
や ぶ こ ぎ 。
b0281366_10375433.jpg
さあ~、私はどこに居るでしょう~??笑













しかし、この薮ちゃん・・・
何ていうたくましさ。
滑るし折れないし背丈以上あるし
ダニがまだいないのが救いかも・・・

薮に悶絶し、やっと薮から解放。
なんとここまで1時間かかってしまった!









薮を抜けて、ようやく尾根に到着。
トヨニ方面は雲がかっててどんよりーーーー(T△T)
b0281366_11031000.jpg










尾根に出ると、後ろから来た4人組パーティが登っていた。
沢沿いをずっと登っていたのですがその時、ちょうど下山していく単独の殿方を発見!
一日経って知りましたが、ヤマレコユーザーのエイタローさんでした!

やっぱりー☆
後日談でピリカヌプリまで日帰りの予定でしたが、強風の為にトヨニの北峰で引き返したとのことでした。











稜線に到着ー
相変わらずどんより。
稜線に出ると、風もやはり強くなっていた。
しかしまだまだ耐えられる程度。
b0281366_11033310.jpg










ここで小休止していると、下山してきた、これまた単独の男性とスライド。
よくよく話してみると、ヤマレコユーザーのyamakichiさんだった!

さすがヤマキチさんって感じで見た目からアルピニスターでしたよ!!
ヤマキチさんも強風でPまでで撤退したと。







向かう先はどんよりで、これからどんどん風も強くなってくる気配むんむんむらむら。

相方はここで撤退な気配むんむんむらむらだったけれど
へっぽこは、突き進む気がむらむらだった。
b0281366_11500713.jpg










登頂は出来なくても、この先の道がどうなっているか。
魔の三角形ポイントは雪解けが進んでどんな感じになっているか確認しておきたかったのです!

もうちょっと進んでみることにした。
細尾根もあって、ハイマツも見えてたけれど
通ってて怖さは無かったです。
b0281366_11510532.jpg











登るたびに気になっていた、あのギザギザが何か、、、
どなたか知っているかしら・・・?
b0281366_11164511.jpg









左半分はもう完全に山肌が見えている。
b0281366_11184527.jpg












景色も何とか確認できる感じ。
b0281366_11035228.jpg











進んでいくごとに、風がものすごくて
何回か体勢崩れそうになった。
目の前のピークを行くと、まもなく
1251P到着でしたが、、、
身の危険を感じそうだったので、撤退です!!
安全第一っす!!

何度も何度も振り返った、とよに。。



ああ、、魔のポイントが見える。
間近で見て見たかった・・・←なぜw
b0281366_11560959.jpg










雲に覆われていたけれど、すかっと晴れた。
風が強くなかったらなー(T△T)
くやしーぜ(T△T)
b0281366_11561254.jpg









野塚への稜線を眺めて、さよーならー
b0281366_11582104.jpg












また来年!!
今年はこの位で勘弁してやろう(`・ω・´)←登頂してないくせにw
b0281366_12295073.jpg













下山時は沢沿いから下りました。
素晴らしい斜面だったので、尻滑り大会\(^0^)/

相方準備中。
b0281366_11584167.jpg








ごーごー\(^0^)/
b0281366_11584508.jpg










100均の断熱シートの滑り具合がハンパなくいい!!!
b0281366_11584958.jpg









下山時は早かった。
沢沿いを30分くらいで下山。
本気出したら、20分くらいで降りれるわね(`・ω・´)
b0281366_11585292.jpg









断熱シート、真っ二つに裂けてしまったw
100均のシートで良かった~
b0281366_12301924.jpg









無事に下山後は温泉に入って苫小牧まで移動しました。
三石の昆布温泉に入ったのだけど、ちょうどイベントやっていて
入浴とデザートがついて500円!!

私達は桜のプリンをセレクト。
超さっぱりで、桜の味がほんのりと♡
美味しかった♪♪
b0281366_12444367.jpg










小腹が空いたので、苫小牧のアンジェラというお店に寄って
相方お勧めのスープカレーを食べた。
辛すぎず、しかもクセがなくて食べやすい!
私はナンにしたのですがモッチモチで、これまたヒット!

リピート確実だわーヾ(*`Д´*)ノ"
b0281366_11590871.jpg











はーーーーーーーーーー
どんだけ嫌われてるんだ、Mt.トヨニ・・・
これだけそっぽ向かれると意地でも行ってやるーヾ(*`Д´*)ノ"
っていう気になるよね笑


まぁ、でも仕方ない。
社会人は休みが少ないのでそんな中で状況バッチリOKね♪なんていう恵まれた条件で登れる確率は低いわけで。。。
楽しみが来年まで延びたと思おう( ´ ▽ ` )ノ








待ってろ、トヨニーーヾ(*`Д´*)ノ"
何十回でも登ってやるーヾ(*`Д´*)ノ"

トヨニまで通り越してピリカヌプリとか行っちゃうぞー!ヾ(*`Д´*)ノ"日帰りでー!←それは無理w
















気を取り直して、今後の山行♡

カチポロにそろそろ行ってみたいなあと思っています♡
伏美でもいいのだけど、、、ああ、ピセナイも気になるなー。
日高の展望台に行ってみたいのです(`・ω・´)
林道雪で前回撤退してるしねー。

もちろん、雪のある残雪期に!

行けたらいいなあ♪
b0281366_12525594.jpg









by shizuko0421 | 2015-04-28 12:57 | 日高連峰 | Comments(6)

さくら 2015~その①~














函館ではもう開花しているみたいですね!!








今年も会えました~♪
桜ちゃん!

道央でも咲き始めてきました!
通勤途中に見つけたので、焦りながら撮った1枚。
また今年もたくさん撮りに行けたらと思います(`・ω・´)やるでやるで~

b0281366_10210205.jpg

















by shizuko0421 | 2015-04-22 10:24 | 花【桜】

X-T1で試し撮り☆













へっぽこです(`・ω・´)









週末の山はお休みでした♡
富士フィルムのフォトサロンで
Xシリーズの写真展が開催されていて
連動して、フォトサロンでXシリーズの一日レンタルサービスを行うとの情報が!!
しかも無料!!!!!!




直接触ってみても、外に持ち出して撮影出来るというのは
とても良い企画~♪
ついでにXシリーズのセミナーも受講してきました。





朝一で申し込みした方が良いとのことで
オープンと同時にサロンへ到着。





機種はもちろん、X-T1!!
レンズは良くわからなかったので、無難なところ
16-55mmのレンズを借りました。

係の人が持ってきてくれて、驚いた。
でかいわっ!!汗
b0281366_13344480.jpg



借りてから気付いたのだけど・・・
このレンズ・・・
相方いわく、「ぬゎんと!!それは、神レンズと呼ばれているものなのではっ!?( ̄□ ̄)」


価格コムで調べてみたら
10万以上する高級レンズだったw






そーなんです!!!
全 然 無 難 じゃ な か っ た ・・・( ̄□ ̄)









時間もあるし、バビューンとすっ飛ばし試し撮りへ出かけました。
b0281366_13352527.jpg











富士のカメラは撮って出しが良いとのことで
現像加工は一切行っておりません。
(オッシーの画像のみ、トリミングを行ってます。)
パソコンで画像確認して、驚いた!
これは現像必要ないわ( ̄□ ̄)
b0281366_13352878.jpg








撮って出しでこのシャープネスですよ、奥さん!!みてみて!
へっぽこはとても驚きました。

しまいには、トリミングしてもこれだもの。
何度も言いますが、いじってませんw
現像はトリミングのみです。
b0281366_13353193.jpg



b0281366_13353687.jpg









おっしー、さようなら~(T△T)
b0281366_13355149.jpg








F2.8で。
b0281366_13353941.jpg

b0281366_13355782.jpg








F11で。
b0281366_13354373.jpg













散策していたら、蝶が飛んできました。
何かはわからないのですが綺麗な蝶ですね♪
じーっと見ることはできませんので遠くから。。。
ドアップはちょっと苦手なので、この画像でご勘弁を^^;
b0281366_13354780.jpg








ちょっと歩み進めると、池の中に顔を突っ込んでいる2羽の鳥ちゃんが!
b0281366_14014827.jpg








何か美味しい物でもあったのかな?!
あまり見た事無い光景だったので、びっくらこきました!!!
b0281366_14015211.jpg













お花が咲いていたので、パシャリと。
この鮮やかさ!見事です!!!



講座でも教えていただきましたが
富士のカメラは記憶色。を大事にしているそうで
実際その場にいない人でも、心地よく見えるような写真にしているとか。
b0281366_14111712.jpg










人の肌や緑。青。にも良い写りを発揮してくれるみたいです!
あと逆光にも強いのがXの魅力の一つだと。
んー、受講してからレンタルしておくんだったなー。
b0281366_14112356.jpg





b0281366_14112032.jpg













場所を移動して、気になっていたお店「ヴィズカフェ」へ。
b0281366_14272736.jpg









べんべやがプロデュースしているカフェで
東武ホテルの1階にあります。
b0281366_14272421.jpg








わたしのお目当てはコチラ!!
パンビュフェ1200円!
時間制限は特に決められていませんでした。
なのか?飛び込みのパンビュフェのお客さんはお断りしていた様子。
週末は予約をして行った方が宜しいかと思います。
b0281366_14280478.jpg








到着したときは、人もまばらだったため
店内の様子を撮らせてもらいました。
吹き抜けになっていて、天井がとても高いです♪
窓がたくさんでとても明るい店内。
家具は北欧のものを使用しているとか。
b0281366_14270251.jpg













この椅子、、、実は回転するんですよ笑
もちろん、ぐーるぐーる回して遊んでました( ̄▽ ̄) ←歳を忘れる女。
b0281366_14273239.jpg










オサレなディスプレイ。
よくみると、もんすけ。とどさんこワイドのどさんこくんのぬいぐるみがww

取材にも訪れていたのですねー。
じゃらんにも載ってたし、人気が出るわけだわね(ノ∀`)
b0281366_14264093.jpg








べんべやのケーキも売られていて。
b0281366_14290713.jpg







クッキーも大きいの1枚、種類も豊富。
b0281366_14300400.jpg







雑貨小物類も売られていた。
b0281366_14304598.jpg







ついでに川上麻衣子さんプロデュースのグラスも!!
b0281366_14304854.jpg












ビュフェにはサラダと飲み物。焼き菓子。キッシュがついてきました。


一緒にいただいた、焼き菓子。
友達はプレーンマドレーヌ。
私はショコラの方。
中にクランベリーが入ってました♪
b0281366_14303076.jpg








サラダにかけたのはオイルなドレッシング!
オイルなのにさっぱり☆
b0281366_14293858.jpg







エビとブロッコリーのキッシュ。
パイはほんのりバター味。
エビはプリプリの生地がクリーミー\(^0^)/
これがまた、とっても美味しかった!!
b0281366_14294981.jpg








1回目はかごに入った数種類のパンが運ばれてきます。
これを食べてから、パンビュフェがスタート。
店員さんに好みのパンを言ってカゴに入れてもらいます。

パンは、半分に切って必要なものは温めて持ってきてくれます。
気配りきいてるー!
この日はプチ女子会☆友達と二人で行ったので、1個を半分ずつ食べました。
b0281366_14295310.jpg











パンは店売りしているものです。
ざーっと撮ったので、この日出たパン達の紹介ですw
b0281366_14313952.jpg




b0281366_14314253.jpg











キッシュはビュフェ対象外になります。
b0281366_14314770.jpg






b0281366_14320580.jpg









品切れているものもありますが、すぐに補充されていました。
b0281366_14320869.jpg





b0281366_14321270.jpg





b0281366_14321556.jpg








おかわり1回目です。
b0281366_14322331.jpg






ツナとトマト、アスパラのフランスピザ。
b0281366_14334014.jpg







デニッシュパンで、メリメロ。といいます。
中はプルーンとナッツ。クランベリー系が乗っていました。
b0281366_14334449.jpg









フルーツデニッシュ。
下のカスタードクリームがさっぱり☆
とても軽い食感とお味です。
重たさ、くどさは全くありませんでした。
b0281366_14334710.jpg









私達は飲み物を紅茶にしたのですが
5、6種ほどあってセレクトできます。
私はワイルドベリーをいただきました。
お土産用もあります♪
b0281366_14335172.jpg










ムーミングッズも売ってます!
b0281366_14335509.jpg









おかわり2回目は、激うまだったクロワッサンと。
b0281366_14340097.jpg






また、フルーツデニッシュ♡
b0281366_14340349.jpg









友達は2回目でギブ。
私のみ3回目ですww

またまたクロワッサンと。
b0281366_14340698.jpg








撮り忘れたのですが、ソーセージフランスを食べてフィナーレです(`・ω・´)


美味しかったですー♪
友達もすっかり気に入ってくれて、また再訪したいねとのことでした。
ビュフェではありますが、みなさん食べることもそうですが
仲間と一緒に雰囲気を味わったり、ゆっくり食事を楽しんだりと
ビュフェ台も混雑するようなこともなく、すごくのんびりできました。

隣りの席との間隔も広めなので、お子様連れの方にもおススメかもです♪

また月を改めて来てみようと思います( ´ ▽ ` )ノ








さてさて。
この後は、XシリーズのX‐T1のイベントを受講して
レンタルしていた、神レンズともお別れしてきました(T△T)




想像している以上にとても良かったなあ・・・( ̄▽ ̄)♪
単焦点並みにシャープに撮れるしなあ・・・( ̄▽ ̄)







そうです、カメラは記録するものから
表現するものへ・・・
時代は変わったんですよ・・・( ̄▽ ̄)



どうですか、、あなたも
時代の表現者になってみませんか?!








このX-T1で!!!(`・ω・´)←いや、あなた所持してないからw










このカメラを使って、もっと色々と撮ってみたくなりました!
確かにレンズ重いけどw
これで山景色撮ってみたい・・・

欲しい欲しい欲しいヾ(*`Д´*)ノ"




グリーンジャンボは、3枚のところ倍の6枚買ってやるーヾ(*`Д´*)ノ"









T1は今後のカメラの選択肢の一つとして
充分検討したいと思います♪








セミナー後はXシリーズの写真展を見て来ました。
撮影歓迎、記事も歓迎とのことだったので
気に入った写真を撮ってきました!
とても素敵な写真達です♡
b0281366_15441532.jpg






b0281366_15441926.jpg






b0281366_15442288.jpg






b0281366_15442561.jpg













☆おまけ☆











自宅の庭に何やら黄色い見た事無い鳥ちゃんが・・・?
最初2羽だったのですが、時間経ってから仲間を連れて来てくれたのか?4羽になってました。
b0281366_15442909.jpg










何かはわからなかったのですが、
大きく拡大して辞典で調べてみたら
カワラヒワでした♪
b0281366_15443322.jpg















☆おまけ・2☆





あとあと。
こちらエキサイトのブログでは
レポート解析ツールというものがありましてね。
昨日の訪問アクセス数からURL、あと検索ワードなんてのが出てくるんですが・・・
その検索ワードで面白いのがあって笑




なぜか、北海道大学登山シズってwww
b0281366_16060740.png





北大なんて、出てないですよ!!!笑
北大どころか大学出てませんし( ̄▽ ̄)

でも何故北大というワードが出てきたのだろうか・・・
そしてそれにヒットするへっぽこあるぴにすと。。。
恐るべし・・・( ̄▽ ̄)








北大!!出てませんからね!
山岳部でもないですからね!!!笑

いやいや、どんなワードでも当ブログを見ていただけるだけで
へっぽこ冥利に尽きるってなモンです・・・( ̄▽ ̄)





週末晴れるかな~♪
山行きたいな~♪










by shizuko0421 | 2015-04-21 16:14 | フォトダイアリー | Comments(8)

それでもやっぱり、愛するトヨニ岳♡














へっぽこでーす( ̄▽ ̄)













奇跡の生還から2夜明け、←大げさw遭難してないし。

下山したときにこれほどまでにホッとした山行なんて無かったわよ。
しばらく魔を通過したあとも、放心状態になりながら歩いてたw










そんなこんなで色々貴重な体験をさせていただいた、南日高・トヨニ岳

1回目はホワイトアウトで稜線まで。途中撤退。
今回は再挑戦の2回目。
アタック前日の雨が気にはなっていたのだけど、実際行ってみないと状況わからないというのもあって、
当日の天気も何とか良くなりそうっていうんで行ってみた。









野塚トンネルをこえたPに到着すると、想像以上に車が多くてびっくらいこいたー!!
10台近く停まっていた!
b0281366_09534298.jpg









車を停めるとちょうど用意している単独のおじ様が居たので
話をすると、一応トヨニの稜線までだけど、山頂まで行けたら行ってみると。


野塚峠に着くまで、夜遅くまで降っていたのか道路は常に濡れてて
超どんよりしていたのだけど
到着すると一気に晴れ間が広がって、見るも青空!!!
今回は綺麗に稜線が見える!!
b0281366_09533804.jpg












今回の足回りも核心部まではシューかなーと思って装着。
先を行く、おじ様は途中でツボトライしてたみたいだけど
シューに履き替えた模様。
下山時はまだ大丈夫かもだけど、登りはまだ埋まって登りづらいかも・・

それにしても、前回とはうってかわって登りやすいなw
b0281366_09584322.jpg









前回の画像。

これww
色気もクソもないね( ̄▽ ̄)
b0281366_10031261.jpg










そんなことを、気持ちかみしめながら登ること数分で暑くなった。
ハードシェルは脱いでフリースとメリノウールの2枚になった。
メリノウールはもう脱いでも良いかも。

装備もだけど、そろそろ衣服の冬・夏物と再確認が必要かもな~
b0281366_10130567.jpg






ここまで来ると、あともうちょい頑張りで稜線に着きます~♪
尾根に出ると景色が広がってテンション上がります!
後ろを見ると日高の山々も♪
b0281366_10131146.jpg








トヨニも見えたし♪
b0281366_10131988.jpg










トヨニ岳・東峰はガスがうっすらと♪
b0281366_10132587.jpg








気持ちいい尾根歩き♪
b0281366_10252371.jpg












おじ様とは尾根に出てから、休憩されていたので先頭交代しました。
トレースをありがとうございました!!


ヒーコラ登ると1時間半ほどで稜線に到着。
b0281366_10284485.jpg








前回の撤退ポイント。
なんと、こんな稜線だったのね(ノ∀`)
見えていたんだけど・・・
b0281366_10302242.jpg








あらーーー!
見事にー
一気にガスの嵐がww
b0281366_10294833.jpg











ちょうど雲の通り道だったのか
雲がささーって消えて
また、ささーって現れる!
b0281366_10315115.jpg









稜線に出てからは時折吹く風。
大体、5m/h位かしら。
ここでハードシェルとオーバーグローブを装着。
b0281366_10331156.jpg








おじ様は、ここで様子を見ながらゆっくり行くと。
今日は嫌なキリの感じではなかったので、ちょっと待つと切れそうだと思い先を行く事に。
b0281366_10345147.jpg









太陽があたって、周りは明るかったので怖さはさほど感じなかった。
雲の流れが早くて何となく見えてきた東峰方向。
b0281366_10353210.jpg













そしてこれから向かう稜線!!
b0281366_10354113.jpg
















相方の姿がきちんと確認出来る適度な距離感を保つー!
b0281366_10352479.jpg











アップダウンのある、でこぼこした道を歩いていくと
少しずつトヨニが見えてきて・・・
b0281366_10550262.jpg










どどーーーんと!!!!!!!
b0281366_10562175.jpg














何というスケール感!
でかっ!!!!!!!!!
b0281366_10553737.jpg











へっぽこ、感動です (´;ω;`)
気合いれて登ります!!!

へーい♪
b0281366_11004097.jpg









へーい♪
b0281366_11012266.jpg











ちょうど、1251Pは展望台みたいになっていて
ここから見る景色も最高!!
シャリバテになってきたので、燃料補給タイム♪
b0281366_11020848.jpg









綺麗な稜線♪
再び野塚岳方面
b0281366_11040939.jpg











戻って撮影しに行く。
b0281366_11045816.jpg










私はもちろん、食い気が先行( ̄▽ ̄)
最近お勧めの「宮の森ベーカリー♡VOGUE」のパンを連れてきた。
b0281366_11021694.jpg










雲の流れは相変わらず早い。
何かすごく幻想的・・・♡
b0281366_11184479.jpg










ここでアイゼンに変更。
すぐ目の前が岩稜地帯なのだけど、さすがにシューでは無理。
てっぺんを登って行くには危険を感じたので
トラバースすることにしたのです。
b0281366_10575749.jpg










ゆっくり慎重に下る相方。
b0281366_11245018.jpg










降り切ったところでトラバース。
右側へ行くのだけど・・・

稜線に出る頃合いがうまくつかめず、ルート取りに四苦八苦するへっぽこ。
b0281366_11250044.jpg



b0281366_11465437.jpg








この時期恒例??転がるロールちゃん。
b0281366_11250991.jpg









遠くに見える、真ん中のポコっとした山はピセナイ山だそう。
山座同定は今年も苦手( ̄▽ ̄)
b0281366_11282208.jpg











休憩した、1251Pがとても大きい!
来た道を振り返って。。。
b0281366_11284025.jpg












先を進みます(`・ω・´)
b0281366_11310540.jpg








なるべく、右側に寄るように・・・
b0281366_11311514.jpg






この辺は、まだ・・・左側は見えないけど右側は木生えてるし
なだらかな斜面・・・

そして綺麗な景色♪
b0281366_11313085.jpg










今の所まだ大丈夫・・・とプチ高所気なへっぽこも心の中で自分に言い聞かせる。。
あ、でも山登って高所は多少克服されたかもなー。

話が逸れた( ̄▽ ̄)
b0281366_11312600.jpg











二等辺三角形へ刻々と近づいていく・・・汗

この辺からもう既に緊張感漂ってましたw
b0281366_11352811.jpg










歩いていくと、4人のパーティが東峰から北峰へ向かう様子が見えた。
あと・・・2人のパーティかな??
こちらからではなく、東峰の方から行かれた模様。
b0281366_11353367.jpg













へっぽこのくせに、まだ余裕があるらしい。笑

でもなんかもうやつれてるぞ( ̄▽ ̄)
b0281366_11480128.jpg






b0281366_11493819.jpg








そっち行くと危ないわよw やめんさいww
b0281366_11500131.jpg









細尾根が続くけれど、この地点まではね♪ここまでは・・・

そびえたつ、、、恐怖の魔のポイント
絶叫・二等辺三角形へ到着・・・
(lll゚Д゚)ヒィィィ
b0281366_13110479.jpg







ここをどう渡る・・・って、右側にトラバースするしかないんだけど
右側も斜度ハンパない。
ピッケルに持ち替えたけど、ピッケル10本位持ちたいくらいw
ついでに腰をロープでくくって渡りたいくらい・・・
b0281366_11540349.jpg














相方が先行。
見てるのもドキドキし過ぎて、必要以上に声掛け過ぎたかも (´;ω;`)

無事に渡って安堵。
お次はへっぽこの番(T△T)










トラバースするときは、アイゼンでウェアをひっかけて転ばないように・・・
一歩一歩をキックして踏み込みながら、慎重に進んだ。
足が震えたーーーー(;´Д`)
b0281366_11510152.jpg












イマイチ写真だと臨場感が伝わらない気がするの・・・
何だよ、大したことないじゃんなんてー
行ってみたらワカルアルヨ。
b0281366_13254927.jpg












高所じゃなくっても、普通に怖いでしょwここは。
b0281366_11545003.jpg












難所を無事にこえて帰りは東峰から下ろうと思っていた。
もうココは通りたくないしーと思っていて
南峰(本峰)まで難所は無いだろうと偽ピークのようなところを登って愕然ーーーーー




ちょうどCo1433地点。
b0281366_13251325.jpg











先日の天候で積雪があったらしく、細尾根のうえに雪が積もって雪庇になっていた。
気温の上昇で雪はすぐ崩れそう感。
もちろん、断崖絶壁の二等辺三角形はしばらく続きそう。

これは無理だわーー

南峰まであともうちょいだったけれど安全を考えて撤退することに。










せっかくなので、写真はバシャバシャ撮って行きました♪
ピリカヌプリへ続く稜線・・・・・・
b0281366_13252628.jpg












ここで引き返したはいいけど、またあそこを通るのかとまた緊張。
しかも、また雲がやってきてガスってきた。
風も強くなりつつある、嫌な感じ。
b0281366_13430059.jpg








それでも行きのトレースがついているのでまだマシな方。
集中して通過。

無事に通れて安堵。






岩稜地帯付近まで戻ってきたら風向きが変わったのか
猛烈な風にやられ、体がもってかれそうになった。
耐風姿勢取りながら何とか休憩したポイントまで戻ってこれた。







トヨニ岳を背に来た道を戻りますーーーー
それにしても良い眺めだ。
b0281366_13273392.jpg














ありがとう、稜線・・・
b0281366_13281231.jpg













ありがとう、トヨニ岳・・・




あんた・・・敷居高いよ・・・

( ̄▽ ̄)
b0281366_13283120.jpg












野塚岳が光っていた。
b0281366_13285272.jpg








それにしても、無事に戻って来れて本当に良かったねえ
b0281366_13290015.jpg








条件の良い時はあるはずだし、また来よう♪
b0281366_13290668.jpg


b0281366_13303144.jpg




体力より、心が疲れる山行だったなー
こんなの初めてかもww

日高の山はさすがだった!
トヨニの、このルートって絶対上級コースだと思うのだけどどうなんだろ??

思ったのは、どんなに体力づくりをしていようが
ここではそれは通用しないということがわかったw
一気に跳ね返される。










トヨニ岳へ最後のご挨拶をしました。
b0281366_13291645.jpg














体力があっても、技量も経験もないと登ってはいけないなー。
だって体は疲れてないけど、精神的疲労がハンパなかったもの(ノ∀`)タハー
b0281366_13310244.jpg









何度も振り返りながら・・・稜線を後にしましたー!!
b0281366_13292091.jpg










朝来たときより、雲が多くなっていた。
b0281366_13321807.jpg










シュー付けた方が良いかなーと思ったけれど
ツボにアイゼンのままで大丈夫だった。
この下りシューはちょっとキツイなーと思っていたので助かったー
b0281366_13293286.jpg









東峰に行ったという2人組のパーティも到着していて
話したけれど、東峰経由だと、そんなに危険を感じる箇所は無かったと言っていたなー。
スノーブリッジがもうギリギリと言っていたので
これからは渡渉に難儀するかも。。

もう一組の4人パーティは、ピリカヌプリ日帰り予定だったが
天候と雪の状態をみて撤退したと。
あとで気付いたのだけど、その4人パーティが
ヒロさん達だったというw
何ともまあ( ̄□ ̄)偶然!!








昆布温泉に入って~♪
途中見た日高連峰♪
b0281366_13293638.jpg








夕焼けが綺麗だった♡
b0281366_13293964.jpg




















山肌がチラチラと見えている時期にまた来てみたいけど
GW位??
相方に反対されそうw

あのポイント、雪融けるとどんな感じなのか見てみたい気もしたりしてw




今回の山行は、トヨニに
「へっぽこ・・・あんた、まだ来たらダメだわよ。」と言われたような気がした。

ピークは立てなかったけれどとっても良い経験になったー!
少しずつだけど、もっと経験積んで
ピリカとか・・・行けるようになりたいなあ( ̄▽ ̄)



あ・・・
そいえば日高・十勝岳も気になっているんだった・・・( ̄▽ ̄)













へっぽこの挑戦は、まだまだ続くのです(`・ω・´)
無理しない程度にね♡
b0281366_14165291.jpg







by shizuko0421 | 2015-04-14 14:49 | 日高連峰 | Comments(12)

生きて帰ってこれました(T△T)トヨニ岳の速報版











へっぽこです(`・ω・´)
b0281366_09262742.jpg






愛するトヨニ岳、とうとう行って来ました!








画像は一番恐怖を感じた、魔の二等辺三角形ポイントです。




今まで色んな山に登ってきましたが
一番怖い思いをした山行でダントツ1位です!!爆

本当にねえ、一歩間違えたら滑落。死。
一方は断崖絶壁。
一方は急登過ぎて下が見えない状態。
木が生えてる訳でもなく、滑落したらそのまま真っ逆さま。









天気も良くて登りはそんなに風も強くなく絶好の登山日和だったのです!
稜線に出て1251Pまでは順調。
そこから先は細尾根が続く。ここからが大変。
魔の二等辺△を通過してもう既に体力というより心が疲労困憊。
もうあそこは通りたくない。
帰りは東峰を通って下山しようと思っていた。







魔のポイントを抜けてちょっと行くと、偽ピークみたいなところが(Co1433)あるんだけどそこに上がって見ると愕然。

先日の雨で、山の上は10㎝程の積雪があった模様。。
細尾根に小さな雪庇だらけ。
ここをどう渡っていけばいいのか・・・
今の私達の技量では
とてもじゃないけど通過するのは無理。

南峰まであとちょっとでしたが、、、
撤退しました!!









いつもの通りw
画像整理にまだかかりそうなのでとりあえずの速報版を。
ヤマレコも何とか今日中には公開出来ればと思うので
記事と併せて、しばしお待ちを☆
また見てね♡

※速報版なのでコメ欄は閉じてます(^^)






by shizuko0421 | 2015-04-13 09:39 | 日高連峰

オシドリと試乗会












へっぽこです!!!!!









愛するトヨニ岳の浦河町、週末の天気は曇り雨。
しかも風が強い。
浮気して他の山へ・・・行く気が起きないー(;´Д`)
週末は下界でマターリしてました♡






チラホラと、オシドリがやってきたみたいよ♪と情報が入ってきて
私のお気に入り鳥さんベスト4に入る位、大好きなオシドリちゃん。
早速会いに行ってきました\(^0^)/









メスのオシドリちゃんも。
二羽は仲良し。
b0281366_11204915.jpg









ここでは男のオッシーちゃんが3羽確認できた。

オッシーくん、入水開始。
b0281366_11210191.jpg










ぷかぷかオッシーくん
b0281366_11231171.jpg










ぷかぷかしながら、こっちに寄って来てくれましたー♪
可愛い♡ド派手な姿に萌えてしまいます!!
b0281366_11231890.jpg











オッシーの後姿♡
後ろ頭もかっこいい!!
b0281366_11232342.jpg








オッシーの横顔♡
b0281366_11233015.jpg










オッシーの斜め横顔♡
b0281366_11233417.jpg













あ、左にもう一羽写ってたw
おねむ中でしたね。
まるまるした、オッシー。
b0281366_11234242.jpg











そのままお昼寝へ突入・・・・・・
b0281366_11234606.jpg












やっぱり二羽はいつでも仲良し♡
b0281366_11235249.jpg











オッシーは一夫多妻なのかなあ・・・
子供たくさん連れてる姿見れるかしら??
また来るよー\(^0^)/
b0281366_11241475.jpg












相方が車の買い替えを検討しているということで
滅多に行けない、試乗会へ♪
乗った車は何とかっていうのと、何とかこんとかっていう車ww ←何だそれw



フォルクスワーゲンと、スバルに寄ったのです(`・ω・´)




フォルクスワーゲンの店長と談笑中。
b0281366_14420932.jpg











スバルディーラーで簡単見積もり中。
b0281366_14421581.jpg







フォルクスワーゲン、、、
乗り心地とっても良かったなあ♪( ̄▽ ̄)

試乗会もそこそこ走らせてくれるんですねー!
高速道路での試乗会もやるみたいで、すごい。







色々見ていると、へっぽこも欲しくなってしまいました。
しかし車買ったらスキーやれなくなるわね 笑


それはいかんので我慢我慢~








そうね。。。









~~~ここから妄想~~~


理想だけど、、、持つなら、やっぱりXVか♡
b0281366_16465466.jpg












スズキのハスラーちゃんかなー\(^0^)/
系統全然違う
値段も 笑^^;
b0281366_14505564.jpg







でもこの車で、日高の長い林道はとても走りたくないかもww





お昼にクッチーナに行ったんですが、この日は珍しく空いていました。

+380円でピザの食べ放題とドリンクがセットで付くのです~♪
しかも、パスタorピザ単品で頼んでもサラダバーが付いてくるという何とも夢のような大盤振る舞いヾ(*`Д´*)ノ"








ナスとひき肉のトマトソースパスタ
b0281366_16321648.jpg










北海道産生クリーム使用のカルボナーラ
b0281366_16321051.jpg








ピザも数種類からセレクトできる。
ハーフ&ハーフとか
4種類違う味とか色々あるよ。
b0281366_16322077.jpg











2回目。
生地はもっちもち♪
しっかし、これで+380円はコスパ良すぎやでー(;´Д`)ハアハア
b0281366_16321373.jpg










隠れてコソコソと目をつけていた、カタラーナとキャラメルのパフェ。
相方が頼んでくれていた♡
さ・す・が♡
b0281366_16335712.jpg
















今回も摂取カロリーと消費カロリー完全に反比例してましたがw
次は山に行けるかな~♪
b0281366_16144281.jpg













by shizuko0421 | 2015-04-06 16:47 | 野鳥 | Comments(10)